Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月23日~25日にインターネット上で実施。20~30代の独身男性2,374名、20~30代の独身女性1,082名から回答を得た。○男性のホワイトデー予算は「3,000円未満」が約半数男性に「ホワイトデーで本命にかける予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が14.7%、「1,000円~3,000円未満」が32.8%、「3,000円~5,000円未満」が26.2%、「5,000円~1万円未満」が16.5%、「1万円以上」が9.9%となり、47.5%が「3,000円未満」の予算を考えていることがわかった。年齢別に見ると、年齢が高いほどホワイトデーにかける予算も高くなる傾向にあった。「3,000円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事」「ホワイトデーは重要視していない」「チョコのお返しだからこれくらい」といったコメントが多く寄せられた。対して、「3,000円以上」と回答した人からは、「本命だから」「3倍返しだから」「本気度を見せるため」といったコメントが多く見られた。○女性のホワイトデー期待額は、男性よりやや低め!?一方、女性に「ホワイトデーに本命から期待する予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が15.1%、「1,000円~3,000円未満」が39.0%、「3,000円~5,000円未満」が28.0%、「5,000円~1万円未満」が13.1%、「1万円以上」が4.8%となった。「3,000円未満」と答えた人は54.1%と男性よりも多く、全体的に、男性のプレゼント予算よりやや低めだった。「3,000円未満」と回答した人からは、「金額より気持ち」「高すぎると気を使う」「他の記念日の方が大事」といったコメントが多く寄せられた。対して「3,000円以上」と回答した人からは、「あげたチョコの倍はほしい」「本命だから」「残るものがほしい」といったコメントが多く見られた。
2015年03月02日サルヴァトーレ フェラガモ ジュエルズ(SALVATORE FERRAGAMO JEWELS)は、ホワイトデーや、大切な人への贈り物にふさわしいペア使いのできるジュエリーを伊勢丹新宿店メンズ館4階の「サルヴァトーレ フェラガモ」ブティックで3月14日まで期間限定展開している(3月15日からは全国ジュエリー取り扱い店舗で展開予定)。同ブランドは毎年、ペアで楽しめるスターリングシルバーとレザーによるロマンチックなブレスレットを発表しているが、今年の注目は、現在同店メンズ館でのみ販売されているブレスレット、ネックレス、カフリンクスの3アイテムだ。小さなシルバーのノット(結び目)が三つ並んだレザーのブレスレット(3万8,000円)は、留め金の位置によって3段階(16cm、18cm、20cm)のサイズ調整が可能。スターリングシルバーとレザーのコンビネーションが上品さを醸し出している。ブラック、ブルー、レッドの3色展開でペア使いにもお薦めだ。同じく三つのノットが印象的なネックレス(4万5,000円)も、3段階(46cm、48cm、50cm)で長さ調整可能。スターリングシルバーとエナメル素材のカフリンクス(4万4,000円)ともども、ブレスレットと同様に3色で展開している。同ブランドでは、上記3アイテムの販売を記念し、公式サイトで「フィレンツェの恋人たち」をモチーフにした特別ショートムービーを公開。今回販売されるブレスレットの中にスタイリッシュなイラストで、フィレンツェの街並やプレゼントを渡す恋人たちを表現している。
2015年02月25日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを発売する。「フォリ ドゥ スティレット(Folie de Stiletto)」(1万円)は、パリのヴァンドーム広場で馬車から降りるパリジェンヌに、片膝を付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し、愛を告白したという逸話に着想を得たもの。ショコラを用いて製作したスティレットヒールの上に、ハート形のチョコが二つ乗せられた。カラーはルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)の2色で展開される。更に、新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意された。フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラノワールで包み込んだのが「クール ギモーヴ ノワール」(300円)。瑞々しいフルーティーな味わいと、ふわりと溶ける食感が楽しめる。一方、「クール ギモーヴ レ」(300円)は、優しい口溶けが特徴のバニラ風味のギモーヴをショコラレでコーティング。繊細なギモーヴの甘さとバニラの風味が口いっぱいに広がる。これらの新作ギモーヴに定番のボンボンショコラを詰め合せた「ボワットゥ パッション」なども用意された。4個入りのみホワイトデー期間限定で、人生を謳歌するパリジェンヌが描かれたスペシャルパッケージで登場する。また、マカロンの詰め合わせでは、12年発行の仏情報誌『フィガロスコープ(Figaro Scope)』によるマカロンショコラ調査で1位を獲得した「マカロン アメール」を始め、人気のフレーバーが集められた。これらのアイテムはすべて3月1日に発売される予定。販売期間は「クール ギモーヴ ノワール」と「クール ギモーヴ レ」が5月6日までで、それ以外のアイテムは3月15日まで。取り扱いはJEAN-PAUL HEVIN店頭及び、ブランドのオンラインブティック、全国百貨店などで行われる。
2015年02月21日「ケリング(KERING)」は、11月25日の“女性に対する暴力撤廃の国際デー”に向けて「ホワイトリボン・キャンペーン」を実施している。ホワイトリボンとは、女性に対する暴力を撲滅するために90年代初頭に男性が立ち上げた社会貢献運動。ケリングでは、ケリング基金の役員でもあるステラ・マッカートニーデザインによる「ホワイトリボン・バッジ」を11月29日までの同社傘下の世界38ヶ国、700以上のラグジュアリーブランドショップにて20万個配布している。日本での対象ブランド店舗は「グッチ(GUCCI)」「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」「バレンシアガ(BALENCIAGA)」「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」「 ブリオーニ(Brioni)」「ブシュロン(BOUCHERON)」(ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガ、ブシュロンは一部店舗のみ)。また、現在オンラインでのキャンペーンも29日まで連動して実施。Facebook、Twitter、Instagramなどでデジタルバッジの配信やハッシュタグ「#WR4W」を付けての拡散も呼び掛けている。
2014年11月19日(画像はトレンド総研プレスリリースより)「オレンジデー」って何?バレンタインデーやホワイトデーを終えて、恋する女子もようやく一息ついたところでしょうか。いえいえ、実はまだ終わりではないのです。第3の愛の記念日「オレンジデー」があることをご存知でしょうか。2014年3月25日、トレンド総研は、「オレンジデー」に関する意識調査を実施したと発表しました。「オレンジデー」の日付は4月14日で、「大切な人との“愛”を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日」とされています。ホワイトデーに続く新たな記念日として位置づけられています。イベントを大事にする傾向にここ最近、景気の回復も手伝って、記念日の制定が相次ぎ、また、頻繁にイベントが開催されるようになりました。そこで、調査の対象者をパートナーのいる20~30代の男女500人とし、「記念日やイベントをパートナーと楽しむことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」と答えた人は71%でした。続いて、「記念日やイベントなどの機会を、大切にしたいと思いますか?」という質問に対しては、「大切にしたい」と94%もの人が回答しました。気になる「『オレンジデー』にパートナーから贈り物を貰ったら嬉しいと思いますか?」という質問については、61%の人が「そう思う」と答えており、「オレンジデー」への注目度の高さがうかがえます。今週末はオレンジ色のプレゼントを探しに、街へ出かけてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼トレンド総研プレスリリース
2014年03月29日今日はホワイトデー。バレンタインデーの方がイベントとしては目立っているせいか、あまりホワイトデーの思い出話を聞いたことはありませんが、みなさんどんなホワイトデーを経験しているのでしょうか。今回は、一般女性に、今まで体験した一番素敵なホワイトデーエピソードを聞いてみました。■1.手作りクッキーをくれた「バレンタインデーは手作りチョコを彼にあげました。彼は普段、全く料理をしない人なのに、ホワイトデーには手作りクッキーを作ってくれました。ネットでレシピを見ながら頑張って作ったとのこと。しかも、1回目は生地が緩くなって失敗したので、2回目の成功作をくれました。星型やハート型など、かわいく切り抜いたクッキーに綺麗にラッピングまでしてあって感激!」(24歳/商社)月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ)では小動爽太演じる松本潤がショコラティエ役ですし、パティシエは女性よりも男性のイメージが強いですよね。意外と男性の方が丁寧にお菓子を作れるのかもしれませんね。しかし、普段料理をしない彼ならかなり努力をした、愛のいっぱいつまったクッキーだったことでしょう。■2.告白された「初めて本命の彼からホワイトデーのお返しをもらって喜んでいたら、突然キス。あまりの展開に戸惑っていたところを告白されました。そのまま付き合い、今年のホワイトデーで1年になります」(25歳/IT)バレンタインデーで告白をして付き合ったという話はたまにありますが、ホワイトデーで告白をされるというのは嬉しいハプニング。来年のホワイトデーも、二人仲良く過ごしてっほしいものです。■3.他の子とは違うものをくれた「高校の頃、好きな男子にバレンタインデーのチョコを渡しました。クラスにはいろんな男子に義理チョコをバラまいている女子がいたんだけど、彼はその子へのお返しとは別の、きちんとしたお店のお菓子をくれました(義理チョコをバラまいていた女子には個包装にしてあるお菓子でした)。彼とそれ以上の発展はなかったけど、本命チョコにはきちんとしたお返しをくれたというのは良い思い出です」(22歳/食品)クラスに1人はいる、義理チョコバラまき女! フレンドリーな女であることをアピールしたいのか、「みんなにチョコをあげる私ってば優しい」と自惚れているのか、その理由は定かではありませんが・・・・・・。■4.大きな花束!「美容師という仕事柄、女性客にモテる彼。どうせ今年もいっぱいチョコをもらうんだろうと思って、バレンタインチョコは安めに済ませました。ところが、ホワイトデーの日の夜遅く、部屋のチャイムが鳴ったのでドアを開けてみると、そこには大きな花束を持った彼が立っていました! 嬉しかったのですが、自分はそんなにこだわったチョコをあげなかったのに、お返しがこんなに素敵だったので少し申し訳なかったです・・・・・・。」(25歳/医療)モテる彼と付き合うのは大変ですね。しかし、女性なら誰でも憧れる大きな花束をプレゼントしてくれるとは、女性客相手の仕事をしている彼ならではかもしれませんよ。■おわりに見返りを期待しているわけではないけれど、ちょっとドキドキしてしまうホワイトデー。今年、皆さんがハッピーホワイトデーになりますように!(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年03月14日今日はホワイトデーですね。みなさんは本命なり義理なり、バレンタインのお返しをゲットできる予定はありますか?女性が楽しみにしている分、この日のために世の男性たちは何を贈ろうか悶々としていたのかもしれませんね。でもそんなことはどこ吹く風と、涼しい顔で周囲の焦燥ぶりを眺めている男性も一定数はいるようです。それは一つもチョコをもらわなかった人?いえ…たぶん正解だけれど、今回登場していただくのはそちらではなくスイーツ男子。芸能人だと的場浩司さんが知られていますが、その名の通り、甘いものを愛してやまない方々です。ホワイトデーや記念日じゃなくても、一年中デパ地下やケーキ屋さんに出没するという彼らに、女性が贈られたら瞬時に幸せな気分に浸れそうなおいしいスイーツの話を聞いてみたい!と思い、緊急座談会を行いました。取材に応じてくれたのは都内の企業に勤める3人の独身男性です。【スイーツ男子座談会】参加者(全て仮名)・田崎さん(37歳・中肉中背・彼女あり)…高級志向・中山さん(34歳・痩せ型・彼女あり)…庶民派・加藤さん(28歳・がっしり体型・彼女無し)…質より量■全ての始まりは…――いつ頃スイーツに目覚めたんですか?加藤:小さい頃から甘いものは好きで、よく砂糖を舐めてました。田崎:俺はミロを舐めてた。中山:僕もミロ舐めてました。ココア味の。加藤:水で固めて団子にして食べるとうまいんですよね。田崎:そうそう。牛乳で薄めたりしないで、ほぼ粉で食べるのがいいんだよ。■お気に入りのスイーツ――みなさん、始まりはミロだったんですね…。ところで、お気に入りのお店とかはあるんですか?中山:田崎さんは詳しいですよね。この間も表参道にできたチョコの店を教えてもらいました。田崎:マックスブレナーね。イスラエル発のチョコレートの専門店。あと、京橋にあるイデミ・スギノっていうケーキ屋さんはいいよ。すごく繊細なケーキだからテイクアウトがNGで、店内でしか食べられないんです。加藤:すげー。俺は高級な店はよくわからないです。どちらかというと質より量なんで。昔、渋谷に1.3kgのパフェを出す店があって、オール明けにそれを食べに行きました。一同:ええー!加藤:去年、関西に行ったときは4日間毎日、1日2個以上ケーキを食べました。田崎:どこがおいしかった?加藤:梅田で食べたフルーツタルトがおいしかったです。あと、京都のラ・パティスリー・デ・レーヴって店のタルト・タタン。中山:おいしそう。僕は店はそんなに知らないけど、種類って意味ではレアチーズケーキが一番好きですね。ケーキ屋さんのはもちろんだけど、最近はコンビニスイーツも各社力を入れてて、おいしいと思う。セブンイレブンとかサークルKサンクスとか。■ホワイトデーのエピソード――スイーツにまつわるホワイトデーのエピソードを教えてください。加藤:フットサルのチームに入ってるのですが、ホワイトデーのとき、チームロゴが入ったチロルチョコを作って全員に配りました。中山:それいいね!僕の場合は、プレゼントは無しで相手を食事に連れて行く場合が多いかな。田崎:俺も飯に連れて行きます。KIHACHIのランチとかに行けば、デザートのケーキもおいしいからわりといいよ。――ここぞとばかりスイーツを選んで贈るのかと思ってました。田崎:お菓子はあげたいものじゃないから。自分で食べたいんですよ。彼女に目の前で食われたら悔しいじゃないですか!■魅力がわからないスイーツ加藤:マカロンってどう思います?いまいち、おいしいと思えないんですが。田崎:なくても特に困らない。中山:僕もあんまりおいしいと思わないですね。見た目はかわいいけど。田崎:だよね。マシュマロは好き?中山:別に…って感じです。加藤:ギモーブ(フルーツ味のジューシーなマシュマロ)も、わりとどうでもいいですよね。田崎:マシュマロの親戚は一同、興味なし。この世に存在しようがしまいが俺の人生に影響を与えないんで。その後もこんな感じで、女心をつかむ要素のほとんどないスイーツ談議が延々と続いていきました。ホワイトデーに付きもののマカロンやマシュマロを真っ向から否定するとか、愛する彼女にスイーツを贈るより自分で食べたいとか。この人たちにホワイトデーの話を聞いたのは大きな間違いだったみたいです。ただ、この座談会でわかったことがいくつかありました。例えば…・スイーツ男子はマメ⇒今回は3人中2人が自宅で果実酒を漬けたり、パンを作ったりすると言っていました。また、雑誌やネットでスイーツ情報を調べる、おいしいと聞いたお店をチェックするなどリサーチは欠かさないとか。・スイーツ男子は太らない⇒本人たちいわく、砂糖は油や炭水化物ほど太らないからだそう。また、お洒落なカフェやケーキ屋さんに行くためには、ある程度のかっこよさが必要だから(?)、定期的に体を動かしたりしているみたいです。・スイーツ男子は束縛しない⇒恋人がいても男友達とスイーツビュッフェに行く、1人でホテルのアフタヌーンティーを楽しむなど自分の時間を大切にする彼ら。それぐらいマイペースな男性なら、彼女が趣味や友達を優先しても文句を言うことはないはず。あれ?こうして見て行くとスイーツ男子って意外と優良株!?食後においしいデザートを食べられるお店もたくさん知っているだろうし。女性側が甘いものが苦手だったり、束縛されたいタイプだったりしなければ、スイーツ男子と付き合うのって楽しそうな気がしてきませんか?とはいえ、バレンタインにお気に召さないお菓子をあげたりしたら不機嫌になりそうなので、少し面倒ではありますが。ホワイトデーも彼のほうが楽しむ日になっちゃうだろうし。でも、そんなの問題なしという女性だったら、スイーツ男子、かなりおすすめです!(文=Kawauso)
2014年03月14日(画像は目覚めの口臭予防ラボ プレスリリースより)至近距離デートで気をつけたいのは?ホワイトデーが目前に迫り、ソワソワしている女子は多いのではないでしょうか。デートの帰りに手を握ったり腕を組んだりなんてことがあるかもしれません。嬉しい反面、その至近距離に緊急警報です。目覚めの口臭予防ラボが全国の20~50代の男女600名を対象におこなった調査によると、ホワイトデーの「至近距離のデートで、もっとも気になることは何ですか?」という質問に対し、半数以上の人が「口臭」と回答したということです。肌荒れはメイクで隠せても「口臭」はごまかせない……、とホワイトデーのデートに頭を悩ませている現実が浮かび上がりました。今年の人気は個室!同調査では他にもこんな興味深いアンケートが。「ホワイトデーのデートをする際、パートナーや好きな人ともっとも行ってみたいと思う場所はどこですか?」という質問に対して、「個室レストラン」、「ドライブ」という回答が多数寄せられました。至近距離デートの定番が上位にランクインしたことにより、同社は今年のホワイトデーのデートは「接近戦」になるのではないかと分析しています。当日にデートに誘われる可能性も大きいホワイトデー。ハッピーな1日にしたいのなら、「口臭」ケアを忘れずに!【参考リンク】▼目覚めの口臭予防ラボ プレスリリース
2014年03月13日明日はホワイトデーですね。バレンタインデーと対の日としていつのまにか定着したこのイベント。女性にとってはそれなりにワクワクする日ですが、筆者の周りの人々に聞いてみると、男性にとっては「ちょっと気が重い日」だそう。理由はプレゼントを選ぶのが何だか気恥ずかしいし、面倒くさいから、らしいのですが、そんな思いをはねのける原動力はやっぱり下心。そこでお返しで男性の下心を測る方法を探ってみました。【お返しで見抜く“彼の下心”】■有名なメーカーのお菓子の詰め合わせモロゾフ、ユーハイム、ヨックモックなど、デパ地下でよく見かける有名なメーカーのクッキーや焼き菓子をもらった場合……。残念ながら、女性から特にこれが欲しいと言ったものでない限り、下心はほぼないでしょう。そこに見え隠れする男の本心は「とりあえずこういうものを贈っておけば失礼にあたらない」という礼儀正しさです。でも諦める必要はありません。受け取ったらちょっと大げさかな、というくらいに喜んでみましょう。きっと彼の心にはあなたの笑顔が刻みつけられますよ。■日持ちがしないお菓子を複数個同じお菓子でもこちらはちょっと事情が変わってきます。明らかにひとりで食べきれない量のケーキやプリン、和生菓子などを贈るのは「一緒に食べたい」という下心があるから。でもそれを男性のほうから言い出すことはありません。察してほしいのです。ですから、こういうものを受け取ったら、「一緒に食べたいな」と女性のほうから誘ってみましょう。きっと良い返事が返ってきますよ。■日用雑貨や小物ハンカチやかわいい文房具など、普段使いの日用雑貨を贈るのは、男性の所有欲の現れです。特に贈り主が同じ職場の人だったりした場合は、それを使うあなたの姿を毎日見ることだって十分にあり得ますよね。いわばマーキングのようなもので、スキあらばもっと親しくなろうとする下心が込められているのです。■お酒これはもうかなりの下心がある証拠です。しかも、量が多かったり、アルコール度数が高いお酒だったりした場合、その下心はかなり露骨。きっと彼の頭の中では、一緒にお酒を飲む→女の子が酔って大胆になる→それに乗じて……というストーリーができあがっているのでしょう。気になる男性にお酒を贈られたら、たとえあなたがウワバミだとしても、彼の脳内でつくりあげたファンタジーに乗っかってあげましょう。■彼自身の好きな食べ物日持ちがしないお菓子にちょっと似ていますが、こちらを贈る男性はもっと積極的です。あえて女性の希望を無視し、自分の好みの食べ物を贈ることは「もっと自分を理解してほしい」という下心の表れ。つまりもう彼はあなたに夢中ってことです。さらに、その食べ物が手を加えないと食べられないものだったりしたら、「俺のために料理を作ってよ」という気持ちもプラスされています。いかがでしたか。たかがお返し、されどお返し、色々な男心が隠れているものです。ホワイトデーのお返しをもらったら……、相手の下心を利用して関係を深めるも良し、全く興味のない相手なら、別に好きな人がいることなどを匂わせて、気がないことをアピールするも良し。この機会に乗じて恋愛のコマを進めてみてはいかがでしょうか。(文=AYAME)
2014年03月13日「ディーゼル(DIESEL)」はホワイトデーギフトアイテムを提案している。スタッズをモチーフにしたウォッチシリーズは、クールさとフェミニンさをあわせ持つディーゼルらしいデザイン。また、スターモチーフのアイテムも人気という。スパンコールとビーズがゴージャスにあしらわれた大振りのネックレス(1万3,800円)や、流れ星のようにスターが舞い散る立体的なグラフィックのスカーフ(1万7,800円)などをラインアップ。トレンドのショルダーにもクラッチにも使える小ぶりなバッグも用意。タブレットがり収まるレザーバッグや、マグネットで開閉する機能的なバッグなどをそろえる。
2014年03月12日(画像はプレスリリース)ふいに貰うと嬉しい意外なお菓子もうすぐホワイトデーですね。バレンタインにチョコを渡した方は、全然期待してない……と言うとウソになるというもの。可愛いアクセサリやバッグも素敵。でも贈ってくれるなら、意外性があってロマンチックなお菓子なんていかがでしょう。ホワイトデーのお返しとして、そんな「NO-MU-BA-RA BonBon(ノムバラボンボン)」を紹介します。ローズウォーターが溢れ出すボンボンボンボンとは液体を砂糖で閉じ込めた一口大の砂糖菓子です。中身の液体はウイスキーやリキュールが一般的ですが、この「NO-MU-BA-RA BonBon」では、薄氷のような繊細な砂糖が割れて口の中に溢れ出てくるのは濃厚なバラの香りのローズウォーターとなっています。中に閉じ込められているローズウォーターは、世界最高品質のローズオイル・ローズウォーターの産地ブルガリアで、唯一オーガニック認定を受けた「エニオ・ポンチェフ社」のものとなっています。また、デリケートな砂糖菓子のため、製造は日本で唯一と言われるボンボンの製造メーカーが作っており、100年以上の伝統を守り続ける3代目が全ての工程を一人で行っているという、原料・製造ともにこだわりのボンボンです。こんなロマンチックなお菓子を贈ってくれるような男性なら、お付き合いもロマンチックなものを期待できそうですね。【参考リンク】▼株式会社A.KA Tokyo プレスリリース/PR TIEMS▼NO-MU-BA-RA 公式サイト
2014年03月12日あと3日でホワイトデー。あの人はどんなお返しをしてくれるの?とワクワクしている女子も多いはず。でもホワイトデー=ただお返しをもらえる日、と考えているならもったいない!あなたの行動によっては気になる彼の心をバレンタインデーのときよりもガッチリつかむことができるのです。【ホワイトデーに彼のハートをつかんだ女子の行動】■ここぞとばかりにメールや電話をしまくった<23歳M子さん>私の恋愛経験から言うと、たいていの男の人って用がないと電話やメールをしないんですよ。それに彼女とはいえ「用事はないけど何をしていたのかなぁ、と思って」と電話やメールが来てもどこかめんどくさそう。だから、その頃付き合い始めたばかりの彼氏には、ホワイトデーのお返しのリクエストを口実に、ここぞとばかりに電話やメールをたくさんしました。もちろんバレンタインデーには高級なチョコをあげていますよ。ポイントは「知る人ぞ知る」じゃなくて、あえて「誰もが知っている」ゴディバのチョコの詰め合わせをチョイスしたこと。ネットで調べれば簡単に値段も出てきます。つまり「もらいっぱなしはできないぞ」という雰囲気を作ったんです。作戦は大成功!「お返しは何がいいかな」と彼は早々に言ってくれました。いったん電話やメールをすれば、お返しのこと以外もいろいろ話せますよね。付き合ったばかりでまだよく知らなかった彼の趣味や家族のことなんかを聞いているうちに、お互いの理解が深まって、すっかりラブラブになりました。――うーむ、これはみごとな作戦。お返しを催促するなんてみっともない、と思ってしまう奥手女子には思いつきません。■あえてお返しはいらないと言ってみた<29歳Hさん>秘かに恋心を抱いていた同期の男性にチョコをあげたのですが、あえて「お返しはいらない」と言ってみたんです。男の人ってプレゼントを選ぶのが苦手かなと思って。だから彼は肩の荷が下りたみたいにほっとした顔をしていました。でもその代わり、交換条件を出したんです。「お返しはいらないから、PCとPCラックを買いに行くのに付き合って」ってね。彼は二つ返事でOKしてくれた上に、車まで出してくれました。行き先は家電屋さんとホームセンターですけど、ふたりっきりのドライブ。そう、私の目的はまさにこれ。高価な品物をもらうより、ふたりきりの時間が欲しかったんです。それに男性って家電屋さんやホームセンターが好きな人、多いですよね。彼は上機嫌で店内を見て回って、ついでに私の家まで来て、PCの接続をしてくれました。車内でたくさん話もできたし、彼との距離がぐっと近くなりました。――まさにふたりきりの時間、プライスレスですね。これは試してみる価値がありそうです。■微妙なお返しにひとりだけ大喜びしてみた。<25歳N実さん>私が片思いしてた職場の先輩はライバルがいっぱい。バレンタインはたくさんのチョコをもらっていました。彼女たち全員を出し抜くのは大変そうだなぁ、と思っていたらホワイトデーに思わぬ好機が。たぶんあまり予算がなかったのでしょう。お返しは花柄のリングノートが一冊づつ。その微妙なセンスと安っぽさに、みんな口には出さないものの、彼の株は一気に大暴落、という雰囲気に。彼もがっかりした様子でした。そこで私はこっそり彼にありがとう、大切に使いますってお礼のメールを送って、実際に彼が目につくような場所で次の日からノートを使い始めました。そうしたら、彼の態度が一気に親密に。ええ、ライバルたちの視線が心地よいくらいです。――おお、これもなかなかの切り返し。メールでお礼というのも、ライバルを刺激しない良い方法だと思います。いかがでしたか。バレンタインに頑張るのはある意味当たり前かもしれませんが、ホワイトデーにちょっと工夫すると、そこで一気に大逆転できる場合もあるんですね。みなさんもホワイトデーに気になる人のハートをガッツリつかめるよう、他の人とは一味違う行動を取って、さりげなくアピールしてみてはいかがでしょうか?(文=AYAME)
2014年03月11日昨年の流行語大賞にも選ばれた「倍返し」。この言葉を聞いて、ホワイトデーを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。昔からよく、女性にはバレンタインのお返しを倍にすべし! なんて言いますよね。そこで今日は、まさにこの時期だからこそ知りたい!! 男性が思わず「倍返し」したくなってしまう女性の特徴について、考えていきましょう。■1にも2にも、3にも“笑顔”男性の多くが女性に魅了される最大のポイント、それは“笑顔”です。「そんなことわかってるよ」という方は要注意! “笑顔”にも様々な種類があり、使うタイミングが重要だということをどうかお忘れなきよう ご使用ください。「それは難しい…」と思った人、まずはどんな時も口角を上げて過ごすことをオススメします。眉にシワを寄せた女性は、同性であっても声がかけにくいもの。ヘラヘラするのではなく、会話の波に合わせて上手に笑顔を織り交ぜることで、どんな相手にも好印象を残すことができるはずですよ! またデート時、お店の方に向ける明るい笑顔も絶対的にモテるので要チェック。■不自然でない“一生懸命”感にキュン一方で、そんな笑顔とのギャップ萌えが多いのもまた事実。職場恋愛の場合は、頑張っている背中を見せることはもちろん、プライベートの時間で仕事の電話を受けた際など、キビキビと手帳にメモをとるあなたの横顔はきっといつも以上に輝いて見えることでしょう。…とはいえ、あまりにオンオフがハッキリし過ぎていて、肩肘を張りすぎてしまってはいつかその歪みがバレてしまうもの。あくまで無理のない範囲で、あなたに合った“一生懸命”を見せることが肝心です。メイクや服装に対する女子力面での努力も、男性にとっては胸キュンポイントになるので、決して怠らないことが大事ですよ。■彼の話に相づち! とことん“興味”を示そうそして最後に、男性の心の幸福ボタンを押す丸秘テクニックが“相づち”。最近話題のインテリ系男子なんかに特に多く見られるのが、自分の好きなジャンルにとことんこだわる男性。そこを程良く刺激することが大切なのです。具体的には、心の中で「本当はあまり興味がない話題だな」と思っている会話ネタでも、「それってどういう意味?」と、より話が深い方向に流れるように仕掛けていくこと。わからないことは素直にわからないと言えば良いのです。「僕の話に興味を持とうとしてくれている」という喜びを刺激するのが狙いなので、次回のデートでその話題について調べてみた結果なんかをちょこっと話すだけであなたへの印象がさらにアップすること間違いナシ! いかがでしたか? 今からでもまだ間に合うかもしれません。是非、意識して生活してみてくださいね。
2014年03月09日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日(画像はニュースリリースより)ホワイトデーと化粧品について女性にアンケートネイチャーズウェイが、開発製造販売するナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、ホワイトデーと化粧品についてアンケートを実施し、その結果を発表した。2014年1月21日~27日Web にて、685名の女性にアンケートを行った結果によると、「ホワイトデーに何を貰えたら嬉しい?」という質問には、1位「アクセサリー」38%(261名)、2位「お菓子」14%(95名)、3位「花束」9%(56名)という結果で、「化粧品」8%(56名)も4位に入った。貰って嬉しい化粧品は、グロス:40%、口紅:27%1位の「アクセサリー」を選んだ人は、「いつも身につけられる物だから」、「アクセサリーはいくつあっても嬉しい」という声が多くあがった。「化粧品」を選んだ人は、「好きな男性の好みのメイクをしたいから」や「男性の趣味が分かりそうだから」と、男性に気に入られるように美しくなりたい女心がうかがえる。「ホワイトデーに貰って嬉しい化粧品は?」 という質問には、グロス:40%、口紅:27%、リップクリーム:11%、アイシャドー:8%、ファンデーション:4%と、リップアイテムが圧倒。「彼にとって魅力的な唇の色になれそうだから」や「唇に塗ってからキスしてあげたい」という声があがったという。また、「ホワイトデーに愛の告白をされてみたい?」との質問には、「はい」が76%(516名)、「いいえ」12%(84名)となっている。【参考リンク】▼ネイチャーズウェイニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月26日女子の一大イベント、バレンタインも終わり、ドキドキから解放された人もいるかも。けれども、肝心なのはこれから。何と言っても、来月にはホワイトデーが控えているのです。バレンタインの準備に追われていた人もいるだろうけれど、ホワイトデーに向けた準備は万端ですか。これからは自分を磨いて、完璧な状態でホワイトデーを迎えましょう。完璧な状態を目指すと言っても、完璧な目鼻立ちやプロポーションを求めているわけではありません。大切なのは「美人オーラ」をまとっていること。よく見るとそこまで可愛くないのにすごくモテたり、何となく目を引く女性がいるのは、「美人オーラ」をまとっているからなのです。そんな「美人オーラ」について、ウーマンエキサイト編集が徹底調査してみました。その結果から見えてきた「美人オーラ」のための必須要素をご紹介します。■歯気を遣っている人は案外少ないのですが、意外と人から見られているのが歯。笑顔を見せたとき、ふと唇から見えた歯が黄ばんでいたりしたら、間違いなく幻滅されます。手入れが行き届いている、白くてきれいな歯は、それだけで笑顔を何倍にも輝かせるはず。■リップ乾燥で唇をガサガサさせているような人はいませんか。唇は女性の魅力を演出する大切なパーツです。こまめにケアしましょう。プルプルの質感を保ちながら、色にもこだわれば、セクシーな雰囲気を醸し出すことができます。ほんの小さなところで、ぐっと女度は上がるのです。■ヘアヘアスタイルはもちろんですが、いくら素敵なヘアスタイルでも、髪が傷んでパサパサでは台無しです。シンプルなヘアスタイルでも、髪に深いツヤがあれば、それだけで「美人オーラ」が漂うこと間違いありません。女性が髪をかきあげるしぐさや、シャンプーの香りに男性が魅かれるのは、有名な話ですね。これらの「美人オーラ」必須要素を身につけるためには、各パーツのケアが欠かせません。■光り輝く白い歯歯のケアであれば、天然成分が使われているオーガニック歯磨き粉が口に入れても安心なのでオススメです。天然の炭酸水素ナトリウムとシリカなどが入っていると、歯の黄ばみを抑えてくれます。■透明感とクリアな発色リップは、誰にでも似合うナチュラルなオレンジベージュやピンクベージュ系のカラーをセレクトして優しげな雰囲気に。また、自然な潤いを演出するために縦ジワを目立たせないようリップクリームでケアしてからルージュを重ねると「美人オーラ」がよりアップします。■深みのあるツヤこうして各パーツをひとつずつきちんと磨くことはとても大切ですが、もっと早く、一気に印象を変えて、「美人オーラ」をゲットしたい! という人は、ヘアケアに力を入れるのが一番です。ヘアは印象を最も大きく左右する重要なパーツ。ですから、ヘアスタイルを変えたり、毎日のケアに力を入れて、髪に深みのあるツヤを出してみてはどうでしょうか。そのためにオススメなのは、傷んで空洞ができスカスカになりがちな髪一本一本を、ふっくらと膨潤させて空洞を少なくし、髪密度を高めるようなシャンプーやコンディショナーを使うこと。そうすることで光の乱反射を防ぎ、光をしっかりと受け止めて、深みのあるツヤを生み出すのです。この深みのあるツヤが、あなたの「美人オーラ」を大きく高めてくれることでしょう。髪に深みのあるツヤが出たら、自分に合うヘアスタイルにイメージチェンジしてみるのもいいですね。春を前にして、これまでの雰囲気をガラッと変えれば、「美人オーラ」も手伝って、周囲から注目を集めそうです。そのためにも、まずはヘアケアに力を入れて、「美人オーラ」を手に入れて! ホワイトデーには、気になる彼から素敵なお誘いが来るかも?
2013年02月27日バレンタインデーにはチョコレートやプレゼントをあげましたか? だんだん近づくホワイトデーを楽しみに待っているという人も多いかもしれません。けれども、今年のホワイトデーはこれまでとは一味変えて、ただ待っているだけではなくて、どんなものをお返しにもらいたいか、皆で盛り上がってみる、というのはいかがでしょうか。そこで、女性誌を数多く発行する出版社の株式会社講談社が、2013年のホワイトデーを“一味違う”ホワイトデーとして盛り上げるために、女性誌6誌が共同で、Facebookマガジン 『ホワイトホワイトマガジン』 をオープンさせました!その女性誌とは、『ViVi』『with』『VOCE』『GLAMOUROUS』『FRaU』『Grazia』の6誌です。女子大生やOLから働くママまで、幅広い女性に支持されているこれらの女性誌の編集部が、ホワイトデー当日の3月14日まで、ホワイトデーにちなんだ、おすすめの「ホワイト」情報を発信してくれます。毎月読んでいる雑誌もあるだけに、私もその情報がとっても気になります。例えば、「講談社編集部100人の女性が欲しいホワイトアイテム」や、VOCE監修の「美白のギモン 知れば知るほど」など、ホワイトデーにちなんだ美白ケアやグッズなど、ユニークな「ホワイト」情報が盛りだくさん。「ホワイト」アイテムの情報ひとつとっても、家具や雑貨などのインテリア、靴やアクセサリーや下着などのファッション、車や旅行といった幅広い情報が掲載されています。これらの女性誌6誌の編集長をはじめ、編集部員や、スタイリスト、美容ジャーナリスト、ライターなど、総勢100名から提供されるから、リアルで旬な情報が手に入ること間違いなしです。また、Facebookマガジンという形だから、スピーディにたくさんの情報を手に入れることが可能なのも嬉しいところ。情報を手に入れるのはとっても簡単で、 『ホワイトホワイトマガジン』 を見て、「いいね!」ボタンを押すだけ。それだけで、自分のニュースフィードに、選りすぐりの「ホワイト」情報が次々と登場します。自動的に情報が手に入るというのはとっても便利そう。それも、センスのいい女性誌が発信しているだけに、おしゃれで洗練された情報が満載なはず。これは期待大です。ホワイトで統一されているから、写真を見るだけでも本当にステキで、うっとりしてしまいます。それらの情報に対して、「いいね!」ボタンを押したり、コメントをしたり、シェアをしたりして、Facebookでつながっているお友達と皆で楽しむことができるのもFacebookマガジンならではの楽しみ方ですね。彼氏にホワイトデーに欲しいものを密かにアピールできちゃうかも…? ホワイトデーまでFacebookがさらに楽しめる上に、ホワイトデーがますます楽しみになりますね。また、美白ブランド「HAKU」の美白 美容液300名モニターの大募集企画や、ホワイトデー前日には美白ブランド「HAKU」の美白 美容液がプレゼントされる嬉しいイベントへのご招待なども実施されるというから、ネット上だけでなく、リアルに『ホワイトホワイトマガジン』を楽しめます。さらに、「ホワイトデーに“美白を贈る”」男性の代表として、爽やかな魅力で女性のみならず幅広い世代から人気を集める三浦春馬さんから、読者へ向けたコメントの発信や、ホワイトデー前日のイベントへの参加も予定されているというから、これはぜひとも参加してなくては。ホワイトデーまでの期間、「何がお返しにもらえるのかな…」とただ待っているのではなく、 『ホワイトホワイトマガジン』 で、美白ケアやグッズ、ホワイトアイテムなどの「ホワイト」情報を話題に、皆で盛り上がって行きましょう。これまで、ホワイトデーは男性から女性にバレンタインデーのお返しにプレゼントを贈るということが定番化されていましたが、今年は新しいカタチのホワイトデーが待っています。ステキなホワイトデーを皆で迎えましょうね。・Facebookマガジン 『ホワイトホワイトマガジン』
2013年02月21日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、学生を対象とした「キャンパスデーパスポート」ならびに「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」の販売を、12月4日より開始した。使用期間は2013年1月4日から3月15日まで。「キャンパスデーパスポート」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに1日だけ入園可能な1デーパスポート。「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」はディズニーホテルに宿泊する学生を対象とし、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをいつでも自由に行き来できる。価格は中学生・高校生(12~17歳)は4,300円、大学・大学院・短大・専門学生は4,900円。購入時と来園時には、本人の学生証の提示が必要となる。また、同期間のパークには、学生服風コスチュームのミニーマウスがモチーフのカチューシャが初登場。カチューシャはチェック柄で、価格は1,300円、ミニーマウスのコスチュームを着たぬいぐるみバッジは価格1,400円。両商品の販売は東京ディズニーランドのみ。また、ミニーマウスをモチーフにしたオリジナルパッケージに、ストロベリーミルク味のチュロスが入った「ミッキーチュロス」も展開(価格300円)。チュロス専用のディップ「ラズベリーチョコレートディップ」は、価格100円となる。いずれも1月4日~3月15日の期間限定で販売する。ミニーハウスのリボンをモチーフにしたポップコーンバケットは、1月6日より販売。価格は1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日外国籍の男性や女性との結婚。いわゆる国際結婚ですが、みなさんはこの国際結婚については賛成ですか? それとも反対ですか? 異なる文化同士が一緒になるわけですから、どうしても難しいイメージを抱いてしまいがちですが、さてどちら派が多いのでしょうか?調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.国際結婚はアリですか?はい……481人(48.1%)いいえ……519人(51.9%)ほぼ半々の結果になりました。ひと昔前は国際結婚に対してあまりいい目で見られないことが多かったと聞きますので、それを考えると国際結婚に対して好意的にとらえる人が多くなった、ということでしょうか。続いて「はい」と回答した読者にその理由を聞いてみました。■好きになったのなら関係ないので。(29歳/男性)おっしゃるとおりですね。お互い好きなら国籍は気にならないですよね。■一生をかけて他文化に触れ生きていくのは、新しい自分の価値観を想像してくれるから。(23歳/女性)異文化に触れることでまた成長できそうですよね。■ふたつの文化に囲まれて、子供がよい環境で育ってくれそう。(29歳/女性)ふたつの文化や言語を吸収して育つのはいいことでしょうね。いろんな価値観を持った子になりそうです。■ハーフの子供はかわいいのでむしろ歓迎ですね。(30歳/女性)ホント、ハーフの子供はなんであんなにかわいいんでしょうね!■はじめからお互いの文化が違うことが前提なので、同じ日本人なら許せないことも許せそう。(34歳/男性)なにかあっても「外国の人だし仕方ないか……」ということになっちゃいますよね。■外国の人は感情や表情が豊かな人が多いので一緒にいて刺激を受けそうです。(28歳/女性)喜怒哀楽をストレートに表現してくれると、こっちも表情豊かになりそうです。今度は「いいえ」と答えた読者に理由を聞いてみました。■日本人同士では起こりえないトラブルが起きそうなので……。(24歳/男性)確かに文化の違いは大きいですから「こんなはずじゃなかったのに……」というトラブルが起きそうな予感はします。■文化の違いは大きい。特に食文化の違いはどちらかがよっぽど歩み寄らない限り解消できないと思うので。(29歳/男性)夫婦でメニューが別っていうのも不自然ですもんね。日本人はやっぱりお米が食べたいものですし、相手も母国のものが食べたいでしょうから……これも難しい問題です。■お互いの実家の距離などを考えた場合、いろいろめんどうが起こりそう。(25歳/女性)どちらかの実家に行くことが普通に海外旅行になる訳ですからね……時間とお金を考えた場合は日本人同士の方が有利ですよね。■自分はよくてもお互いの家族が反発する可能性が高まりそうなので……。(31歳/女性)これも大いに考えられる事ですよね……。■日本人同士以上に宗教観などで価値観の相違が生まれそう。(28歳/女性)日本は無宗教国家と言われるほど宗教に関心がない人が多いので、どうしてもそのあたりで齟齬が発生してしまいますよね。■国際結婚はまだまだ日本では容認され難いのでできれば避けたい。(36歳/男性)アンケート結果でも約5割の人が反対している訳ですから、まだまだ容認されている度合いは低いですね。やはり周囲の目は気になるということでしょうか。次にこんな質問をしてみました。Q.あなたの周りで国際結婚をした人がいればどんなカップルか教えてください。■40年前にアイルランド人と結婚したおばさん。当時は世間の風当たりも結構大変だったみたいです。(30歳/女性)40年も前だとかなり大変だったのではないでしょうか……色んなことを乗り越えられたんですね!■友人が結婚してドボルザークさんという名字になった。印鑑は特注で作ってもらったらしい。(26歳/女性)一度その印鑑を見てみたいですね(笑)。■フランスに音楽留学している女友達は、現地でステキなフランスの彼と結婚しました。(31歳/女性)こういった海外留学でだんなさんや奥さんと出会うケースは多いみたいですね!■だんなさんがイタリア人で、日々サムライになるために家事を頑張っている。(25歳/女性)目指せ!厨房(ちゅうぼう)のサムライ!■親族のオジサンが、フィリピンの女性と結婚されました。何か変なのじゃないのか心配しましたけど、子供にも恵まれて幸せそうでした。(24歳/男性)海外女性との結婚はトラブルを心配しますけど、幸せそうならなによりです。■結婚ではないですが、トルコ人と付き合っていた子がいました。宗教とかの関係でたまに断食してる時は困ったと言っていました。(27歳/女性)断食している彼の前で食べるのもアレですし、断食に付き合ってあげるのも厳しいですから……大変そうです。最近では外国人のタレントの活躍などもあり、以前と比べ外国の人に対する偏見などが緩和されてきましたが、やはり結婚といった大きな物事にかかわるとなると、まだまだ抵抗があるよう。ですが、もっともっと国際化が進めば、国際結婚ももっと身近なものになることでしょうね。(貫井康徳@dcp)
2012年07月15日JALホノルルマラソン広報事務局は、第40回記念大会の特別企画として、「レースデーウォーク 仮装コンテスト」を実施することを発表した。「レースデーウォーク」とは、ホノルルマラソンのスタート終了後、マラソンコースの最初の約10キロを歩くイベント。フルマラソンを完走することが難しい人にも、ホノルルマラソンの雰囲気を感じてほしいと企画されたもので、ベビーカーと一緒に歩いたり、車いすで参加したり、と子どもから年配の人までタイムを気にすることなく気軽に参加できるイベントとなっている。今年の「レースデーウォーク」は、JALホノルルマラソンの第40回記念大会の特別企画として「仮装コンテスト」を実施。仮装してレースデーウォークに参加するというもので、エントリーすれば、誰でも参加が可能となっている。仮装コンテスト入賞者には、日本とホノルル往復ペア航空券など、各スポンサーから賞品がプレゼントされる。「JALホノルルマラソン2012レースデーウォーク」は2012年12月9日の午前5時25分スタート(予定)。コースはアラモアナ公園をスタートし、カピオラニ公園までの、マラソンコースの最初の約10km。参加料は日本受付2012年11月9日申し込み分までは4,700円、ホノルル現地受付では2012年12月5日~8日までUS$70。エントリー方法は、ホノルルマラソン公式サイトでのオンラインエントリー(20歳以上80歳未満の方)のほか、現地での直接エントリー、ホノルルマラソンツアー催行の旅行会社を通してのエントリーなどがある。
2012年06月21日富士重工業は6日、中国北京市で4月に開催される『第12回 2012年北京国際モーターショー』(プレスデーは23日・24日、一般公開は25日から5月5日)に、中国仕様の「2013年型 レガシィ」を出品すると発表した。同車は、デザイン、環境・燃費、走り、安心・安全の4領域に渡る「全性能モデルチェンジ」をテーマに、大規模な改良が施されたとのこと。中国向けモデルには、市場特性を勘案して、存在感を示すエクステリアデザインを施すとともに、車高を上げることで力強いボリューム感を持たせているという。北京国際モーターショーで同社は、2013年型 レガシィ以外にも中国初公開となる「ズバル BZR」を参考出品するほか、2012年に中国で参戦予定の新型ラリーカーの展示を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日つい忘れがちなホワイトデー。バレンタインに"義理チョコ"をもらったけど、お返しはどうすべきか悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性に、"義理チョコ"のお返しについて聞いてみました。調査期間: 2012/2/20~2012/2/24アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 :588人(女性のみ)Q.バレンタインに配った『義理チョコ』。そのお返しに欲しい物はありますか?はい……159人(27%)いいえ……429人 (73%)7割の女性は、義理チョコのお返しにはこだわりがない様子。だからといって適当なお返しというのも、礼儀知らずと思われかねません。そこで、欲しい物があると答えた女性の意見を年代別でご紹介します。■20代「有名店のお菓子なら何でも。自分では買わないから」(23歳/女性)「ハンカチ。価格も安く、気持ちも重くなく、実用的」(25歳/女性)「日持ちのするお菓子。少しずつ長い日にちをかけて、ゆっくり楽しみたい」(26歳/女性)「ブランドのコスメ。いいものをもらいたい」(26歳/女性)「仕事道具。過去に先輩が仕事で使う道具をくれて、先輩の経験を考慮しての道具だったので自分で買うよりもとても使えるしうれしかった」(26歳/女性)「ゴディバのホワイトデー限定チョコ。ロー出費でハイリターンを求めてます」(27歳/女性)「高級調味料が良い!オリーブオイルとかコショウとか塩とか。以前、ティーハニーをくれた人がいて、そういう方がいいなと思ったので」(29歳/女性)「おいしいお酒。普段自分では買わないようなおいしいお酒を飲みたい!」(29歳/女性)「おいしいお菓子。ラッピングとかはいらない。かさばるのは持ち帰るのに邪魔だし、あまり気合が入ってると重いから」(27歳/女性)「白いイチゴ。バレンタインの買い物のときにフルーツパーラーで見かけて興味を持ったが、高いので自分では絶対買わないから」(26歳/女性)高いものや珍しいもの、限定品など、自分では買うのが大変なものばかり。そんな面倒なものでも買ってきてくれた、ということで好感度が上がるのかも。でも選ぶ際には賞味期限やラッピングにも気を配ることが大切ですよ。女性の目は厳しいです!■30代、40代「ミニ盆栽など、小さい植物。職場の机周りに置きたい」(31歳/女性)「紅茶。おいしい時間を過ごせる別のものとして紅茶」(36歳/女性)「やはり商品券やクオカード。金券だとほしい時にほしいものを買えるので」(37歳/女性)「フレーバーティーのティーバッグ詰め合わせとか、粉のカフェラテの詰め合わせ」(36歳/女性)「ご飯をごちそうしてもらうなど。自分ではちょっと高くて、あまり頻繁には行けないようなお店に行きたいから」(44歳/女性)「クッキーなどの消耗品。手元に残るのが嫌なので」(48歳/女性)30代からは、どこのお店のとか、ブランドはここなんて細かい指定はあまりしません。実用的で、手が届かないものというよりも自分が今欲しいものを求める傾向にあるようです。お返しを考えるのが面倒くさいという人は、いっそのこと商品券やごちそうという手もありかもしれません。でも「選ぶのが面倒だったのね、この人……」と思われることを覚悟してくださいね!(文/こうのゆみこ)
2012年03月13日リンツのホワイトデーキャンペーン「ホワイトデーおねだりクーポン」は、フェイスブック上で3月14日まで実施中。ホワイトデーおねだりクーポン1.ホワイトデーおねだりクーポンをフェイスブックページでゲット。2.リンツショコラカフェ 銀座店または表参道店に2名で来店、1,000円以上のカフェのご利用、もしくは商品のご購入。3.クーポンを印刷の上持参、またはスマートフォンなどでクーポン画面を会計時に表示すればOK!ミニ・リンツベアーとミニ・ゴールドバニーのチョコレートセットを1組につき1セットプレゼントされる本キャンペーン。プレゼントは先着200組まで、なくなり次第終了なので、この限定品を手に入れたい人は急いでお店にGO!お問い合わせ: 公式フェイスブックページ ホワイトデーおねだりクーポンは こちら
2012年03月11日国際女性デーを迎えた3月8日。世界では、依然として数多くの女性が出産時に命を落としている。国境なき医師団(MSF)は、その現状を訴える 報告書『妊産婦の死:救えるはずの命』 を本日発表し、緊急的・恒常的危機に直面している妊婦に救急産科医療を提供することで、その命をより救うことができると説明している。 MSFは、妊婦が必要とする医療の提供に取り組んでおり、世界中で危機的状況におかれた数多くの妊婦にとって救急産科医療が圧倒的に不足している現状を訴える。この報告書では、MSFが活動するパキスタン、ソマリア、南スーダン、ハイチなどの12ヵ国の妊婦がおかれている状況を分析し、特に合併症が起きた場合の緊急医療ケアの必要性を強調している。MSFの婦人科医療顧問、カーラ・ブラックバーンは話す。「世界全体の妊婦のうち15%が、命にかかわる合併症を併発しています。シドニー、ポルトー・プランス、モガディシオなど、どこの国であろうと、合併症が起こったときには適切な救急産科医療が必要になります。これは、国際都市の設備の整った病院や、紛争地、難民キャンプ、壊滅的な被災地など、どんな状況でも同じです」現在、世界では毎日平均で約1000人の女性が、分娩時や妊娠合併症によって命を落としている(※1)。しかし、資格をもつ助産師の介助や適切な薬、設備された環境があれば、このような母と子の命は救うことができる。妊産婦死亡の大半は、出産の直前・最中あるいは直後に起こる予測不可能な合併症が原因であるため、分娩は母子両方の命を救う上で最も重要な局面である。MSFは緊急医療援助団体として、人道的危機にある状況下での妊産婦死亡率の低減に取り組むと同時に、命を救うための救急産科医療を無償で提供できる範囲を拡大すべく技術・物資調達面で注力している。ブラックバーンは、さらに次のように述べている。「分娩時に適切な医療ケアを行うことで妊産婦の命を救えることがわかっているにもかかわらず、今も、多くの妊産婦が出産で命を落としている状況は悲劇です。妊産婦の死亡は避けられることを、常に肝に銘じる必要があります」MSFは約30ヵ国で産科医療を提供している。2010年、MSFのスタッフは15万件以上の分娩介助を行った。(※1)出典:世界保健機関(WHO)プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日シティグループは、8日の「国際女性デー(国際婦人デー)」にあわせて、全世界50カ国80都市において100以上の社内向けプログラムを開催したと発表した。国際女性デーは、1977年に国連により毎年3月8日に定められた記念日。もともとは、経済、政治、社会の分野での女性の参画と活躍を支援するために、1900年代初頭に始まった活動を起源としているという。日本のシティでは、社内プログラム「日本におけるシティでの女性の創造力と成功を祝して」を実施。同社における女性社員の歴史や女性社員が成功に導いたプロジェクト、仕事やプライベートの場で活躍する女性などを紹介する内容となっている。また、同グループは国連において、米カルバート財団の「女性の活躍のための女性による投資(Women INvesting in Women INitiative;WIN-WIN)」への支援を表明。これは、一般的な小口信用や資金調達の手段のない女性にその機会を提供する団体やプロジェクトに2,000万ドルを投資する活動で、女性が資金融資を受けられるようになることで、小規模事業の立ち上げや生活環境の改善、子供や教育への投資などが可能となるとしている。同グループは、女性社員や女性顧客に対する平等な参画やサービスの提供を推進しているといい、全社員の約54%にあたる14万2,000人が女性社員で、女性の経営幹部も活躍しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日3月14日(水)ホワイトデーまでの期間、東京・日本橋の商業施設「コレド日本橋」の地下1階アトリウムでは、「ハッピー ホワイトデー」フェアが開催されている。出店しているのは、ハードタイプのシュー皮と濃厚なカスタードクリームとの相性が絶妙な本格シュークリームの専門店「Boon’s CREAM PUFF」と、フランスを代表する世界有数のパン職人「ドミニク・サブロン」の美味しいパンから作った美味しいラスクが揃う「Love &Rusk」の2店舗。▼Boon’s CREAM PUFFの「クリームパフ」ハードタイプのシュー皮に濃厚なカスタードクリームがたっぷり。添加物は一切使用せず、十勝産の牛乳や生クリーム、発酵バター、マダカスカル産のバニラビーンズなど、原材料にもこだわった、本格シュークリームとなっている。▼Love &Ruskの「フレーズ」甘酸っぱいフリーズ・ドライの苺をチョコレートの中にたっぷり混ぜてコーティング。この他にも、国産リンゴの甘酸っぱい果汁をギュッとラスクに閉じ込めた「ポム(りんご)」や、ベルギー産チョコレートクリームをたっぷりコーティングした「ラスク・ド・ショコラ・ブラン」など、魅力的なラスクがたくさん。ギフトとしても最適なスイーツ、ありがとうの気持ちを込めておひとついかが?お問い合わせ: コレド日本橋ホームページ
2012年03月06日主人公・フワフワな赤ちゃんアヒルのウィッツィーが、ブーフやララ、パッチズにエリーファントなど、最高の友達であるお気に入りのヌイグルミたちと一緒に裏庭へ冒険の旅へと出かける……世界中で40年以上も愛され続けている人気キャラクターシリーズ「スージー・ズー」の、ホワイトデー限定スイーツギフトが登場。ベルギー産チョコギフト焼き菓子ギフト「スージー・ズー」のホワイトデーは、かわいいイラストがプリントされたベルギー産チョコレート(ベリーフォンダン味、ヘーゼルナッツ味)やクッキー、そして人気キャラクター・ブーフを意識したハート型のスイーツがアソートされたオリジナルデザインギフトが揃う。マカロン&チョコギフト なんとも愛らしいギフトの数々。これはファンならずとも見逃せない。お問い合わせ: オンラインショップ 価格:¥400~¥1,050発売:全国の量販店、専門店、コンビニエンスストア
2012年03月04日ホワイトデーはキャンディかクッキーが相場…。そう思っている、実はもう少し豪華なお返しがほしいというあなたに朗報。ヨックモックのホワイトデー限定ギフトは、チョコレートの紋章が乗ったサブレ「ブラゾン ドゥ ショコラ」。8個入り ¥1,260マカデミアナッツ入りのサブレをチョコレートでコーティング、表面にはヨックモックのシンボルであるハナミズキの紋章が輝いている。甘いミルクチョコレートと、ビターなセミスイートチョコレートの2種類の詰め合わせとなっている。定番より豪華なクッキーのお返しを。さりげなく彼におねだりしてみては?お問い合わせ:ヨックモック お客様相談窓口tel.0120-033-340
2012年03月01日南青山のセレクトショップ「valveat81」にて、ホワイトデーに向けた特別なインスタレーションが明日3月1日より開催される。「cookieboy meets valveat81 BLACK HORSE」と名付けられた今回のイベントは、ホワイトデーに向けてvalveat81の1Fエントランスにて、「cookieboy」として活躍する夏山孟浩氏とのコラボレーションで行われる。今回のテーマ「BLACK HORSE」とは、夏山孟浩氏(なつやま たけひろ)がvalveat81をイメージし、力強さを象徴する様なblackの馬。イベント期間中はBLACK HORSEを象ったアイシングクッキーによるインスタレーションと、ホワイトデーに合わせたメンズライクなデザインのアイシングクッキーが限定販売される。ディスプレイは甘い香りと、ポップな色合いで視覚、臭覚にも訴えかけるもので、大人でも十分に楽しめる。一味違ったホワイトデーのプレゼントをお探しの方は、是非足を運んでみてはいかが。詳しくは下記店舗までお問い合わせください。■valveat 81tel:03-6406-0252〒107-0062 東京都港区南青山4-21-26OPEN:12:00〜20:00 不定休 Cookieboy公式サイト
2012年02月29日