女性とエナジードリンク今急成長を遂げているマーケットがエナジードリンクだ。しかし、お店で目にはしても、実際に手に取ったことがない女性は多いのではないだろうか。3月24日、トレンド総研は、女性がエナジードリンクを敬遠する原因や女性向けの新商品について、レポートを発表した。「カロリーが高い」など美容に悪いイメージ同レポートでは、楽天リサーチが行った「女性のエナジードリンクに関する意識・実態調査」を参考に、現代女性とエナジードリンクの関係を報告している。同調査によれば、女性がエナジードリンクを飲む割合は27%で、毎日飲むと回答した女性は3%と極めて低い結果となった。また、エナジードリンクのイメージを尋ねたところ、「カロリーが高い」、「糖分が多い」、「身体に悪そう」など美容に悪いイメージに回答が集中した。「キレートレモン ENERGIE」女性が真に求めるエナジードリンクとは何か。ポッカサッポロフード&ビバレッジが研究を重ね完成したのが「キレートレモン ENERGIE(エナジエ)」だ。100ml当たり13kカロリーというカロリーオフに加え、ビタミンCやクエン酸など女性が喜ぶ美容成分を配合。さらに、女性が苦手なカフェインに代わって、ローヤルゼリーやイミダゾールジペプチドなどの身体に優しいエナジー成分を採用した。女性を意識したコンセプトで開発された同商品。健康・美容の意識の高い女性から注目を浴びそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・トレンド総研 ピックアップレポート
2015年03月27日タリーズコーヒージャパンは18日、季節限定ドリンク「アーモンドプラリネソイラテ」や「ハニーホワイトモカ」などをタリーズコーヒー店舗で発売する。○タリーズバリスタコンテスト「最優秀シグニチャードリンク賞」受賞ドリンク季節限定ドリンク「アーモンドプラリネソイラテ」は、「タリーズバリスタコンテスト2014」において「最優秀シグニチャードリンク賞」に輝いたドリンクを季節限定商品として全国発売するもの。アーモンドとメープルの香ばしい香りに、豆乳が引きたてるアーモンドの風味を楽しめるカフェラテで、トッピングのアーモンドプラリネクランチのカリカリとした食感がアクセントになっているという。価格(税込)は、ショート430円、トール480円、グランデ530円、エノルメ580円。「エノルメサイズ」はアイスのみとなる。「ハニーホワイトモカ」は、春に人気のはちみつを使ったドリンクで、ホワイトチョコの優しい甘さとタリーズハニーのまろやかな口当たりが特徴となる。価格(税込)は、ショート450円、トール500円、グランデ550円エノルメ600円。「エノルメサイズ」はアイスのみとなる。「アーモンドプラリネソイラテ」を考案したフェロー(タリーズでは従業員のことをフェローと呼んでいる)は、ドリンクの開発秘話として「最初にタリーズで人気のフードをドリンクにできないかと考え、人気のクッキー「アーモンドプラリネ」を選択、常連のお客様の意見を参考にして味わいを完成させた」と話す。「豆乳はタリーズオリジナルで、芳醇なエスプレッソとの相性を考えて作られたものです。豆乳自体の美味しさはもちろん、エスプレッソとアーモンド、メープルとの融合が生み出す味わいをお楽しみいただけたら」とコメントしている。
2015年02月12日“パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク”をテーマに展開している、東京ディズニーリゾートのオリジナルドリンクブランド「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)では、クリスマスのイベント開催中のこの時期、新登場のフレーバーを含めた4種類のホットドリンクを、2015年3月31日(火)までの期間限定で販売中している。「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)とは、パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいオリジナルのドリンクブランド。D’sの「D」はDisney、Dessert、Drink を表し、「Delights」は「楽しみ」や「喜び」のこと。“D’s Delights”を通じたドリンク体験が、ゲストの新しい楽しみや喜びになるようにという願いが込められ、好評を獲得中。特に今回のコンセプトは、“ほっこり”して、ちょっと“リッチ”な気持ちになれるあったかドリンク、“ほっこリッチ”。女子にぴったりのかわいいホットドリンクがそろっている。今年新登場の「ローズ&アップルティー」「メイプルクリーミーパンプキン」「アールグレイティー&ラズベリーチョコレート」に加え、去年も人気が高かった「もなか抹茶ラテ(あずき)」の4種類(価格はすべて480円)。写真を見ているだけで、ほしくなってくる!12月に入って寒さも増してきた今日この頃、25日(木)まではクリスマスイベント、その後はお正月、そして1月13日(火)からの東京ディズニーランドでは、大ヒットのディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催予定で、冬のパークは楽しいことがいっぱい!あったか“ほっこリッチ”ドリンクで寒さを吹き飛ばして、楽しみ満載のパークを存分に満喫してみて!<ローズ&アップルティー>(480 円)バラの花びらを浮かべた香り高いローズアップルティーの中に、甘みがギュッと詰まったドライアップルが入っています。鮮やかな色の見た目と、ローズの香りがリッチ感を引き立てます。東京ディズニーランド:スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー東京ディズニーシー:パパダキス・フレッシュフルーツ<メイプルクリーミーパンプキン>(480 円)ふわっとした優しい口当たりのクリーミーなドリンクです。メイプルとパンプキン風味のドリンクに、ホイップクリームとグラハムクランチをトッピングしました。東京ディズニーランド:アイスクリームコーン、トルバドールタバン東京ディズニーシー:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ<アールグレイティー&ラズベリーチョコレート>(480 円)アールグレイティーにラズベリーチョコレートを溶かして楽しむドリンクです。チョコレートはお好みの量を溶かしても、そのままでもお召し上がりいただけます。東京ディズニーランド:カフェ・オーリンズ東京ディズニーシー:サルタンズ・オアシス<もなか抹茶ラテ(あずき)>(480 円)ホットシリーズ3年目の定番ドリンクです。あずき入りの抹茶ラテに浮かんだハート形のもなかには、あられやミッキーシェイプのお麩が入っていて、ステアすると溶け出します。東京ディズニーランド:ラケッティのラクーンサルーン、クレオズ東京ディズニーシー:リバティー・ランディング・ダイナー詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内D’s Delights ページでご覧いただけます。専用URL: ※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日酵素の弱点を克服株式会社エンザミン研究所では、「エンザミンはじめる酵素ドリンク」を11月28日より新発売。従来の酵素の弱点を克服した酵素ドリンクです。「熱や胃酸に弱い」「カロリーが高い」「吸収率が悪い」これらは、かねてより指摘されてきた酵素の弱点。「エンザミンはじめる酵素ドリンク」はこれらの弱点を克服した「エンザミン」が主成分。さらに、ブラックジンジャー、カルニチンなどの「ぽかぽかスッキリ」成分を配合されています。エンザミンとは「エンザミン」とは従来の酵素の弱点を克服した発酵代謝物質。「熱に強い」「酸に強い」「低カロリー」といった特徴をもちます。この「エンザミン」を主成分とした「はじめる酵素ドリンク」は、17kcal/1本の低カロリー。体をあたためる、ブラックジンジャー、カルニチン、ヒハツ、ドクダミ、西洋タンポポなども配合され、甘さは控えめでスッキリ味。こんな人に「はじめる酵素ドリンク」は「いままでダイエットに失敗した人」「低体温に悩む人」「便通に悩む人」「目覚めや寝付きが悪い人」などにオススメ。就寝前を推奨していますが、朝・運動前・入浴前・エステ前なども効果的です。(画像はプレスリリースより)【参考】・酵素の弱点を克服!特許製法で生成された 低カロリー酵素「エンザミン はじめる酵素ドリンク」 11月28日発売
2014年11月30日エナジードリンクについて、興味深い調査の結果!マイボイスコム株式会社は『エナジードリンク』に関連する調査を実施した。調査はマイボイスコムが提供する、新しい「テキストマイニング サービス」(Text-Voice)を用いて行われ、自由回答は2700件である。(マイボイスコム調べ)最初に『エナジードリンクを飲みたくなる理由は?』について、【疲労が多少取り除かれて回復するから】【元気が何となく出るような気がするから】の理由が最も多かった。また【スッキリしたい】【気分転換】【仕事で元気を出したい時】などの場面でも飲みたくなるようだ。次に『エナジードリンクを飲みたくなる状況』について、【眠気を覚ましたい時】【疲れている時】【気合いをいれたい時】の声が聞かれ、気楽にエナジーパワーを補給できるドリンクとして考えられている傾向がある。またファン層で【味が良いから、時々飲みたくなる】【時々、無性に飲みたくなる】などの回答もあり“エナジードリンク自体の特色ある世界観および魅力”が大事なようだ。年齢層により異なるエナジードリンクへの要望さらに各年齢での傾向について調べて見ると、低年齢ほどエナジードリンクに対して【おいしいから】【元気が出そう】【仕事で頑張る場合に手頃】などを重視しており、高年齢ほど【喉の渇きをいやす】【身体に良さそう】【運動する時の補給】などを重視している。このような分析結果から高年齢ほどエナジードリンクに“機能性”を求め、年齢が低くなるほどエナジードリンクとしての“おいしさ”を重視することが分かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリースマイボイスコム調べ (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2014年11月21日森永乳業は18日、「ダース/ミルクドリンク」を新発売する。○ロングセラー商品「ダース」の味わいをドリンクで再現同商品は、森永製菓のロングセラー商品、ミルクチョコレート「ダース<ミルク>」の味わいを再現したドリンク。12月12日の"ダースの日"に先駆け、発売される。「ダース<ミルク>」をそのままドリンクにしたような、濃厚でコクのある、冬にふさわしい味わいが楽しめるという。香り高いクーベルチュールチョコレートを使用。ヘーゼルナッツの香りをアクセントに、ミルクとチョコレートの絶妙なバランスを追求した仕上がりにした。パッケージも、「ダース<ミルク>」のデザインを再現。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2015年2月中旬までの期間限定商品となる。
2014年11月13日(画像はプレスリリースより)「ぽかぽか女子のジンジャースムージー」凍らせた果物や野菜を、ジューサーで砕いて飲む冷たいスムージー。夏には美容ドリンクとして飲んでいた女性も、ここ最近の冬の寒さで敬遠しがちに。冬場でも飲めるスムージーはないかしらとお探しの女性に朗報です!11月5日、プロモーションラボは、同社が運営する通販サイト「あしたるんるん」より、「ぽかぽか女子のジンジャースムージー」を11月10日から新発売すると発表しました。ホット専用の粉末スムージーでぽかぽか同商品は、ホット専用の粉末スムージーで、ホットで作った味が1番美味しくなるよう研究・開発を重ねました。生姜を多めにして女性好みの味にし、お湯だけでなくホットミルクでも楽しめるよう工夫がこらされています。また、粉末状になっているので、冷たいスムージーと違ってスプーンでかきまぜるだけるだけでOK!持ち運びができるので、オフィスでも簡単にぽかぽかと温まることができます。生姜との相性のよいパイン風味に仕上げてあるので、南国の香りを楽しむことも。もうスムージーは夏だけのドリンクじゃない!この冬の冷え対策として、新定番ホットスムージーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。【参考】・プロモーションラボ プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月07日(画像はプレスリリースより)ダイエットをサポートしてくれるしょうがドリンク販売終了となっていた、ダイエットをサポートしてくれる、しょうがのホットドリンク「熱いでしょうが!」が、2つのフレーバーで新発売されました。「熱いでしょうが!」はカプシカムやα-リボ酸、アミノ酸BCAA、冷え性の女子の間で人気が高い生姜が配合され、「フォースリーン」や「黒しょうが」も新たに加え、さらにパワーアップした新発想のダイエット系ドリンクで、温かいお湯に溶かして飲むので、体の中から暖まり、寒い季節にピッタリのドリンクとなっています。女性の体を内側からホットに!「熱いでしょうが!」は、「ジンジャーレモン味」と「ジンジャーチョコ味」の2種類のフレーバーで、価格は445円(税抜き)で、全国のドラッグストアやバラエティストアなどで、2014年9月3日から販売されています。これからの寒い季節には、体の中から暖め、冷え性を解消しながら、ダイエットできるホットドリンクで、いい女を目指しませんか?【参考】・株式会社グラフィコプレスリリース/PRTIMES
2014年09月11日食欲がない時におすすめの飲み物があります! その飲み物は、疲労時にサプリメントや健康ドリンクを飲むよりも効果があると言われていて、先人の知恵が作り上げた日本古来のパワードリンクなのです。それは、甘酒です。夏場に甘酒? と思われるかも知れませんが、昔の人は夏バテ防止のために冬と同じように飲んでいたそう。甘酒の原料といえば麹や酒粕など、体に良いとされている身近な食品。それにこの酷暑を乗り切るパワーがあるならぜひ飲んでみたいですよね!それでは早速、甘酒の気になる成分についてお伝えします。■甘酒の栄養疲労回復に欠かせないビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12)が豊富で、エネルギーに変わるブドウ糖やアミノ酸、おなかの調子を整えるオリゴ糖や食物繊維を含みます。ビタミンB群やブドウ糖などを摂ることで、体力や疲労回復に役立つのはもちろんですが、それ以外にもビタミンB群は、美肌にも効果があります。また、甘酒の主な原料になる麹には、美白効果やアンチエイジング効果などもあり、夏バテ予防だけでなく、美しくなるために適した飲み物といえるでしょう。■甘酒のアレンジレシピいくら健康や美容に良いとはいえ、毎日同じものを飲んでいると飽きてきますよね。そこで、甘酒のアレンジレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。1.甘酒+ショウガ甘酒をさっぱりいただくには、ショウガの絞り汁を入れるといいです。2.甘酒+豆乳甘酒をさらっと飲みやすくしてくれるのが、豆乳。お好みの濃さに割って飲みましょう。3.甘酒+バナナ朝食代わりにもなる、おなか持ちのいい組み合わせです。甘酒とバナナをジューサーにかけて。市販の甘酒には麹を原料にした甘酒と、酒粕を原料にしたものがありますが、酒粕で作った甘酒の方がアルコール度数が高いのでお酒に弱い方は注意して下さいね。また、麹を原料にしたものは麹の甘みを利用していますが、酒粕を原料にした甘酒は、砂糖を加えて甘さを調節しているものが多いので、カロリーを気にしている方は購入する際に成分表示などを確認して下さい。いかがでしたか? これまで甘酒は冬の飲み物と思っていた方も、体調を崩しやすい残暑を乗り切るため、ぜひ甘酒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
2014年09月04日(画像はプレスリリースより)夏に嬉しい「冷たい」ものは危険?今年も猛暑の中、やはり嬉しいのは冷たい飲み物や食べ物。そして夏ならではのおしゃれである素足にサンダル。これら、「肌を冷やす」行為は、実は敏感肌の女性にとって危険であることを知っていましたか?敏感肌は冷やすと悪化する敏感肌専門ブランド株式会社decencia(ディセンシア)では、「肌を冷やすと敏感肌が悪化する」という研究結果が発表されました。例えば、「化粧水を冷蔵庫で冷やして使う」行為は化粧水の美容成分の運動性を悪くし、スキンケア効果が低下してしまい、「冷たいシャワーを顔に当てる」行為は肌の温度を急激に下げ、バリア機能を低下させるなど、暑いとついしてしまう「肌冷えケア」は、実はスキンケアとしてはNG。特に敏感肌の方にとっては悪化に繋がってしまうのです。冷やしがちな夏こそ「温活」をdecenciaでは、暑い夏こそ肌や身体を温める「温活」として、肌のお手入れの時に頬を両手で包んで温め、浸透性をアップさせる方法、くすみがちな目元は薬指で優しくマッサージをし、血行を良くする方法などを提案しています。「肌冷えケア」に心当たりがある方は、夏こそ「温活」を心がけてみませんか?【参考】・株式会社decencia プレスリリース/PR TIMES
2014年08月26日こんにちは。歯科医師の中嶋麻優子です。毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?暑くなってくるとひんやり冷たい飲みものや食べものが欲しくなります。でも、冷たいものを口にすると、歯がキーンと染みて痛くなってしまうという方もいるのではないでしょうか。歯が痛くてかき氷もアイスも食べられないのでは、せっかくの夏も楽しめませんよね。ということで、今回は知覚過敏についてお話ししていきたいと思います。■1.知覚過敏とは歯は通常、エナメル質という硬い組織に覆われています。何らかの原因で、歯のエナメル質の内側にある象牙質という柔らかい部分が露出すると、歯がしみたり、瞬間的に激痛が走るのが知覚過敏です。そのため、知覚過敏の正式名称は、「象牙質知覚過敏症」といいます。象牙質がむき出しになると、その中にある「象牙細管」という管を通って「歯髄」と呼ばれる歯の神経に直接刺激が伝わり、痛みを感じてしまうんです。■2.原因は?○不適切な歯磨き圧○歯周病○加齢○歯磨き粉○酸○食いしばりや噛み合わせのズレこれらが、知覚過敏の原因としてあげられます。知覚過敏の多くはエナメル質のほとんどない根元付近で起きます。強すぎる歯磨き圧や歯周病・加齢によって歯茎が下がって歯の根っこがむき出しになり、その結果、知覚過敏が起きてしまうんです。また、歯磨き粉に含まれる研磨剤により、エナメル質が削れてしまったり、酸によってエナメル質が溶けてしまうことで、象牙質がむき出しになり、知覚過敏が引き起こされることもあります。さらに、歯ぎしりや噛み合わせのズレがあると、特定の部位に過度な力がかかってしまい、エナメル質が削れたり、割れたりして知覚過敏が起きることも。■3.知覚過敏を放置すると・・・知覚過敏がひどくなると、歯磨きが思うように出来なくなってしまい、プラークや歯石がどんどんたまってしまうので、虫歯や歯周病が進行してしまいます。また、歯ぎしりや噛み合わせのズレが原因で知覚過敏が起きてしまっている場合だと、顎にまで異常をきたしてしまい、顎関節症に発展してしまうこともあるんです。■4.予防するためには?歯磨きをする際は、力を入れず優しく磨くようにしてください。どうしても力が入ってしまうという方には柔らかい歯ブラシを使うことをオススメします。歯磨き粉については、研磨剤の入っていないもの、または知覚過敏専用の歯磨き粉を使って歯磨きするようにしてみてください。もちろん、歯磨き粉を使わないで歯磨きするのもいいと思います。あとは、酸性の食べ物や飲み物の採りすぎにも注意が必要です。そして、忘れてはいけないのが、歯科医院での定期検診です。定期的に歯科医院でお口の中の状態をチェックしてもらうことで、虫歯や歯周病はもちろん、知覚過敏に対しても早期に対応できます。■さいごにいかがでしたか?夏はイベントが盛りだくさん!花火大会やお祭で食べるかき氷、海やビアガーデンで飲むキンキンに冷えたビールなど、考えただけでワクワクしちゃいますよね!知覚過敏を治して、大好きな彼や仲間との野外イベントを楽しんでくださいね!(中嶋麻優子/ハウコレ)
2014年08月23日夏の日焼け対策、みなさん万全ですか? 紫外線を浴びてしまった肌はどんどん老化肌へ 。まだまだ予防と対策が必要ですね!今回は身体の中からも美肌を目指すためのおすすめハーブティーと子どもでもおいしく飲めるハーブドリンクを紹介していきます。■美肌におすすめのハーブティー・ヒースピンク色のかわいいお花で、別名エリカ。メラニンの生成を抑えるアルブチンを多く含むハーブ。お茶はさっぱりと飲みやすい。・ローズヒップドッグローズ(野ばらの一種)の果実。ビタミンCがレモンの7〜10倍・カルシウムが牛乳の10倍で、そのほかにも鉄分・食物繊維、ビタミンA・B・Eなども豊富に含む。お茶はフルーティーでほのかに甘酸っぱいく飲みやすい。・ハイビスカスローゼルと呼ばれる食用品種。ビタミンCが豊富でクエン酸も多く含み利尿作用もあるので、疲労回復やむくみの解消に。お茶はきれいな紅色。酸味がとても強いので、ほかのハーブとブレンドしたりはちみつなどを加えるとよい。・ルイボス南アフリカで古くから親しまれており、「不老長寿のお茶」とも呼ばれる。ミネラルを多く含み、抗酸化作用のある酵素も含まれる。グリーンルイボスのほうがレッドルイボスよりくせがなく飲みやすい。・月桃沖縄などで自生しているショウガ科の植物。月桃茶はフローラルな香りで後味はスッキリしている。抗酸化作用のあるポリフェノールが赤ワインの34倍で、そのほかにも鉄分・カルシウム・マグネシウムも豊富。■子どもも喜ぶおいしいハーブドリンクルイボスティーや月桃茶はお食事にも合い、そのままでもおいしくいただけます。甘さを足したいときには、ハチミツやフルーツを入れるといいでしょう。ほかのハーブも同様に甘さを足したり、紅茶とブレンドしてもおいしくいただけます。また、ジュースを入れると子どもも飲みやすくなるので、下記のおすすめブレンドもぜひ試してみてくださいね。・子どもにおすすめハーブドリンク1ヒース+ローズヒップ+リンゴジュース・子どもにおすすめハーブドリンク2ローズヒップ+ハイビスカス+パインジュースオレンジジュースでもおいしくできます。氷を入れたグラスにジュースを半分ほど入れ、ストローにそっと伝わせてハーブティーを注げば見た目にもきれいなハーブドリンクができますよ。また、市販の濃縮されたハーブドリンクも手軽でおすすめです。ホットでもアイスでも、炭酸で割ってもおいしいです。組み合わせで無限に広がるハーブブレンド。自分好みにプラスして、お気に入りのハーブドリンクを作ってみませんか?
2014年08月18日夏はどうしても食欲が落ちてしまいがちですね。だからと言って冷たいものばかり食べていては、夏バテになってしまいます。食べやすくて、ヘルシーで、でも栄養もきちんと摂れるレシピをぜひ参考にして。 ■熱帯夜のお夜食に、さっぱりヘルシーカボスごはん 熱帯夜が続いて、いよいよ夏本番。食欲もすっかり落ちてしまって、作るのも面倒。そんなときには簡単に作れて、さっぱりひんやりしたごはんものをささっと作っては? 食欲を増してくれる茗荷や大葉もたっぷりです。 ■柚子胡椒香る、大人のヘルシーぶっかけ素麺 夏と言えば、やはり素麺。けれども、気をつけないと栄養不足になってしまううえ、味にも飽きてしまいますね。そんなときには、柚子胡椒を使った、このぶっかけ素麺を。納豆も入っているので、栄養面もばっちり。 ■スタミナ満点、ネギ豚丼で夏バテ知らず 夏バテになる前に、しっかりスタミナをとって暑さを吹き飛ばしてしまうというのも大切なこと。そんなときはスタミナ満点のネギ豚丼を。豚肉とどっさり入ったネギで、きっと疲労回復できるはず。 ■ヘルシー野菜たっぷりビビンバ風お豆腐丼 夏バテ気味なのか、ちょっと胃の調子がいまいち。そんなときには、ご飯の代わりにお豆腐を使ったどんぶりものはいかが? 消化にもいい上、栄養満点です。そのうえ野菜もたっぷり食べられるのがうれしいですね。 ■夏で疲れた胃に優しい キノコたっぷり洋風おじや 暑い夏に、ふーふー言いながら熱いものを食べるのもいいですよね。特に胃が疲れているときは、刺激の少ないおじやはぴったり。キノコをたっぷり入れているから、夜遅くに食べても大丈夫。 ■レンジで作る夏バテ予防の簡単おかず! ~もやしと豚肉のレンジ蒸し~ 暑いときは台所に立って料理するのもイヤになりますね。そんなときに大活躍させたいのが電子レンジ。豚肉と栄養豊富なニラを使って、電子レンジで簡単に夏バテ予防のひと品を作ってみては?いかがでしたか。夏バテになってしまう前に、栄養面も意識しながらしっかり食事はとりたいものですね。おいしいレシピで今年は夏バテにならずにすむかも。
2014年08月11日暑い夏には、まずビールで乾杯! と思いがちですが、最近はある飲み物が人気だということを知っていますか。リンゴでできたシードルです。フランスのようにガレットと一緒に楽しまれたり、スペインのように高いところから注がれるのものなど、一言にシードルと言ってもさまざまな飲みくちのものがあります。イギリスでは、ビアパブなどでサーバーから注がれ、ビール感覚で楽しめるものが人気です。ここ日本でもサーバーから注がれるビールのように爽快で、シャンパンのような口当たりが夏にぴったりな「キリン ハードシードル」が人気です。リンゴ由来の芳醇な香りと、甘さを抑えた飲みくちは、ビールが苦手な人にもオススメです。今年3月からは首都圏だけでなく全国主要都市の飲食店で販売されており、ますます楽しむ人が増えています。さらに「キリン ハードシードル」が商品の魅力を多くの人に知ってもらおうと8月8、9、10日に、渋谷にあるSUNDAY ISSUEで、青リンゴをモチーフにしたユニークなアート展「Green Apple Museum」を開催します。食べるスープの専門店『Soup Stock Tokyo』やまったく新しいコンセプトのリサイクルショップ『PASS THE BATON』などを手掛ける遠山正道さんの作品など、18人のアーティストによる青リンゴアートの展示が行われます。KIRIN Hard Cidre presents『Green Apple Museum』 特設ページは こちら 会期:2014年8月8日(金)~8月10日(日) 時間:13:00~20:00 (※受付終了は19:45となります。) 場所: SUNDAY ISSUE 住所:東京都渋谷区渋谷1丁目17-1美竹野村ビル 2F ※入場は20歳以上の方のみ。・キリン ハードシードル 公式サイト
2014年08月05日こんにちは、ぽこひろです。みなさんは、「なんか今日のカレ、急に冷たくない? なんで?」と思うことはありませんか?男子は気分屋ですから、たしかに意味もなくテンションが下がってしまうこともあるんですが、そういったことは珍しく、むしろほとんどの場合にはなにかしらの理由があります。そんなわけで今回は、20代男子20人に「彼女に対して急に冷たくなる瞬間」についてきいてみました。■1.ちょっとだけ飽きた「だいたい、彼女と付き合って3回くらいヤッたあと、一回気持ちが落ち着いてくるんだよね。まあミニマンネリ状態的なね。そのうちなおるから、放っておいてほしいんだけどね」(大学生/21才)だそうです。付き合いはじめのカレの冷たさは、これが原因な可能性が高いですね。ぶっちゃけ、対処法としては無視が一番。しばらくしたら、またラブラブしてきますので、それを待つのみですね。■2.天気が悪い「天気が悪くて、靴がグチョグチョになっただけで、デート中とかは機嫌悪くなるね」(フリーター/22才)男子は根がガキなので、こういうこと結構マジであります(笑)。これも、その日のデートの間だけですから、辛抱するしかないですねー。■3.元カノといい感じ「FBとかで見つけてひさびさに連絡取り合った元カノと、結構いい感じだったりすると、今カノには冷たくなっちゃうね。スリルあって楽しくて、そっちに夢中になっちゃうんだよね」(印刷/25才)これはどう考えても男子が最悪ですよね・・・・・・。でもこれだって、所詮は火遊び。本気で元カノとやり直そうと思っている男子なんて、いるわけないです。大丈夫!■4.今日は生理だから「男子って、彼女がデートの日に生理って聞くと、その瞬間にテンションドン下がりするからね。うまく隠せない男子だと、露骨にそれが出ちゃうかもな」(大学生/22才)そうそうそう。これ、あるんですよねー。セックスができる日とできない日の男子のテンションの差は、目を見張るものがありますよ(笑)。これはまったくもってどうしようもありませんから、もうひたすらスルー。てか、生理でテンション下がるとか、性格悪すぎますよね・・・・・・。すみません。■5.気を引きたいだけ「てかさ、ほとんどの場合が、気を引きたいだけじゃね?直前に、他の男子とご飯行ったり、仲良さそうに話したりしてないか思い出してみてほしい」(大学生/21才)そう! なんだかんだ、これば一番多いっすよ!男子はヤキモチ焼きでもあるので、すぐにすねます。もしも心当たりがあったら、「なんだーすねちゃってかわいいなあ」なんて思ってるくらいがちょうどいいですよ。■おわりにいかがでしたか?みなさんも、もしもカレが急に氷のように冷たくなってしまったときは、これら4つのどれかに当てはまるんじゃないかと思ってみて、ほぼ間違いないと思います。そしておわかりの通り、ほとんどの場合が深刻なことにはなりませんから、心配せずにそのままスルーで大丈夫ですよ。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年07月22日昨年12月オープンして以降行列が絶えないと話題のキャラメル専門店「ナンバーシュガー (NUMBER SUGAR)」が、夏限定の冷たいドリンク2種を発売した。「ナンバーシュガー コーヒー」(300円)は、酸味の強いグアテマラ産のコーヒー豆とエスプレッソ豆をオリジナルでブレンドしたコーヒーに、キャラメルクリームを沈ませたドリンク。「キャラメルクリームに負けない力強いコーヒー感と、ミルクキャラメルクリームと混ぜ馴染んだ後も、スッキリ飲めるよう程良い酸味を大事に作りました。無糖コーヒーの甘味として、ガムシロップではなくキャラメルクリームを使う面白さを打ち出せたら」と店主の前原圭輔氏は話す。「キャラメルスムージー」(Sサイズ400円、Mサイズ570円)は、牛乳と生クリームをバランス良く組み合わせることで、夏に飲んでもしつこくなく、スッキリとした味に仕上がった。上にビターキャラメルクリームがトッピングされており、同店ならではのキャラメル感を楽しめる。「どちらも改良を重ねた自信のドリンク」と前原氏。2種類とも8月末まで販売予定。また店舗の一部が改築され、カウンターが登場した。ショッピングの合間におしゃれに軽い休憩を提案するコーヒースタンドのイメージを目指したという。
2014年07月10日みなさんは、のどが乾いた時にどんな飲み物を口にしますか?汗をかいた後の、炭酸飲料やスポーツドリンクなどの冷たい飲み物は格別!本当に美味しいですよね!これから夏に向かうにつれて、さらに暑くなるので、これらの飲み物を口にする機会がどんどん増えると思います。実はこれらの飲み物を取りすぎると歯が溶けていってしまうんです。ということで、今回は歯が溶けてしまう「酸蝕症(さんしょくしょう)」についてお話ししたいと思います。■1.酸蝕症とは?読んで字のごとく、酸によって歯が溶かされてしまう病気を酸蝕症といい、侵蝕症といったりもします。歯の表面が浅いU字型に溶けたり欠けたりしてしまい、進行すると、冷たいものがしみる知覚過敏のような症状を示すようになります。■2.う蝕と酸蝕症はどう違う?う蝕は虫歯菌に感染し、菌が出す酸によって歯が溶かされることで進行する感染症の1つですが、酸蝕症はその人の食べる物や飲む物などに含まれる酸によって進行する病気で、生活習慣が深く関わっているので、いわゆる生活習慣病の1つとして考えられています。う蝕は歯が黒くなり部分的に穴があいて進行していくのに対し、酸蝕症は全体的に歯が溶かされ薄くなり、黄色くなっていくのが特徴です。■3.注意したい食べ物は?酸蝕症の原因となりうる食べ物には以下のようなものがあります。・炭酸飲料・スポーツドリンク・ワイン・お酢・レモンやミカンなどの柑橘系果物などに含まれる果汁・ビタミン剤などの酸性の薬剤私たちが普段、好んで口にしている食べ物や飲み物が、知らないうちに酸蝕症の原因になっていたなんて、コワイですね。また、他には逆流性食道炎や摂食障害なども原因としてあげられます。■4.酸蝕症にならないためにせっかく美容のために、お酢を飲んだり、果物を食べたりしているのに、酸蝕症になってしまっては台無しですよね。では、そうならないためにはどうすればよいのでしょうか。まずは、酸蝕症の原因となる食べ物を長い時間、お口の中に入れたままにしないようにしましょう。また、これらの食べ物を口にした後は、たくさんのお水を飲むか、うがいをするなどして、なるべく早く洗い流すようにしてください。ワインを頂く時にお水をチェーサーとして頼むことがよくあると思いますが、この習慣も実は酸蝕症予防にも効果的なんですよ。これからは、お食事やお茶の最後にも、お水を一杯口にするよう心がけてみてくださいね!このことは酸蝕症予防だけでなく、虫歯予防にもつながります。これなら、いつでもどこでも誰にでも出来るのですごくオススメですよ。■さいごにいかがでしたか?これで、あなたの美容習慣を最大限に味方にできること、間違いなしです!好きな食べ物や飲み物を美味しく楽しむためにも、ぜひこれらの習慣を取り入れてみてくださいね。(中嶋麻優子/ハウコレ)
2014年07月05日夏は、やっぱりひんやり冷たいものが食べたくなりますよね。きっと甘いキャンディも、冷たくなれば夏はもっとおいしく食べられるうえに、体も心もすっきりしそう。そこで気になる商品を発見!(C)yo- Fotolia.comそれは、ハードキャンディ10年連続売上No.1ブランド※「キシリクリスタル」で、初めて登場した「塩」フレーバー。最近ではいろいろな「塩」フレーバーの商品を見かけることが増えましたよね。ハードキャンディ市場でもさらに需要が増えることが期待されているフレーバーなのだとか。※インテージSRI調べ ハードキャンディ市場2003年12月~2013年11月販売金額ベースそこで「キシリクリスタル」では、暑い夏にぴったりのフレーバーとして「キシリクリスタル 塩ミントのど飴」を発売中です。沖縄・糸満沖合約2,000mで取水した海水からつくられた、ほのかな甘みのある塩を使用し、グレープフルーツ風味を加えたことで、「塩」のフレーバーをよりマイルドに、食べやすくおいしい塩あめに仕上げているから、これからの季節にぴったりなのですね。ひんやり冷たいキシリトール層を、塩ミントのキャンディ層ではさんだ3層構造で、「冷涼感」と「甘さ」という2つの異なる味わいを、同時に最後まで楽しんで。のどにやさしい21種のハーブエキスとペパーミントエキスも配合。シュガーレス・カロリー35%オフ※というのもうれしいところです。※日本食品標準成分表2010ドロップと比較さらにこの「キシリクリスタル」は、「冷やしてもおいしい」をキーワードに、夏ならではの新しい楽しみ方を提案しているのです。もともと「キシリクリスタル」は、独特のキシリトール層の「ひんやり」感を感じられるから、暑い夏の季節にぴったりのキャンディ。夏に人気の「塩」と相まった「キシリクリスタル 塩ミントのど飴」をさらに冷蔵庫で冷やすと「ひんやり」感は最高潮に! パッケージに「冷やしてもおいしい」とあるのは、そういうことなのですね。「キシリクリスタル 塩ミントのど飴」を食べれば、おいしいのはもちろん、その「塩」フレーバーと「冷たさ」で、気分もすっきりリフレッシュできそう。仕事の合間や、お出かけで外を歩くときなど、ポンとお口に入れて「冷たさ」を味わいたいですね。・キシリクリスタル 公式サイト
2014年07月02日食べ逃し厳禁!この夏、売り切れ続出の“コンビニアイス”はこれだ!本格的な夏は、もうすぐそこ!暑い毎日に欠かせないのは、ひんやり冷た~いアイス。なかでも、仕事で疲れたときにすぐ買える、コンビニのアイスはOLみんなの味方ですよね。そこで今回は、この夏注目の美味しいコンビニアイスをご紹介します!●猛暑は冷たい氷菓でリフレッシュ!アイスマン福留さんのイチオシは?数あるコンビニアイスからオススメを選んでいただいたのは、日本で唯一のアイス評論家として活躍中のアイスマン福留さん。コンビニで販売されているアイスには「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4種類がありますが、今回は、これからの暑い時期に最も売れる「氷菓」の中から、オススメの商品を挙げてもらいました。●パピコ ホワイトサワー(グリコ)氷菓といえば王道中の王道「パピコ」の限定フレーバー。「これぞ夏の味!乳酸飲料のように甘酸っぱく、爽やかな味わいとシャリシャリ食感の微細氷は文句なしの美味しさです」(アイスマン福留さん・以下同)ホワイトサワー味は夏季限定で、爽やかな風味は暑い日にピッタリです。パキッと2つに割れるおなじみの容器で、同僚や友人と分けられるのも嬉しい定番アイスです。●ウチカフェフラッペ マンゴー(ローソン)ローソンが満を持して発売した新感覚のアイスが「ウチカフェフラッペ マンゴー」。「マンゴーみぞれにマンゴーソース、角切り果肉とミルクアイスをトッピング!一度食べたらやめらない味わいです」「ウチカフェフラッペ」シリーズは、ストローで手軽に楽しめるドリンクタイプのかき氷。“レンジで温めてから提供する”という斬新なスタイルがウケています。マンゴーの風味がしっかりしていて、1口食べれば南国リゾート気分♪●ジェラートマイスター洋梨(ロッテ)素材を活かした夏のジェラート!「洋梨果汁・果肉を贅沢に70%も使用。甘さと酸味のバランスが絶妙で、ねっとりとした食感が楽しめる本格派です!」日本で唯一のイタリアジェラート協会(SIGA)認定商品。この夏~秋にかけての期間限定フレーバーなので、食べ逃しのないように。同じく期間限定のブルーベリー味も要チェックです。●チョーヤウメッシュアイスバー(森永乳業)“大人の味”がアイスで楽しめる森永の新商品。なんと、梅酒で有名なチョーヤとのコラボ商品です。「チョーヤこだわりの完熟梅果汁を使用。甘酸っぱくて爽やかな味わい。あの『ウメッシュ』の味がアイスで楽しめる嬉しい1本です!」スッキリさわやかな「ウメッシュ」の味わいが、アイスでたっぷり楽しめます。夜まで待てないお酒好きにもオススメ!?もちろんアルコールは入っていません。――いかがでしたか?美味しくて個性もあるアイスがずらっと並びました。コンビニやスーパーで見かけたらぜひ試してみて下さいね。アイスマン福留プロフィールアイス評論家・一般社団法人日本アイスマニア協会理事長自称「日本一アイスに向き合う男」。年間1000種類以上のアイスを食し、日本で唯一のアイスの専門家として活動。幼い頃からアイスが好きで、それが高じて2010年からアイスの情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。アイスの専門家として多くのメディアに出演する他、アイスクリーム業界専門紙「アイスクリーム流通新聞」でのコラム執筆や、小学校で「アイスの授業」を開催するなど、アイスクリームを軸に幅広く活動。<取材/文:関谷知生取材協力:アイスマン福留>
2014年07月01日(画像はプレスリリースより)夏の冷えは美容の大敵!エアコンのつけっぱなしや冷たい食べ物・飲み物のとりすぎでついカラダを冷やしがちな夏。夏だから体温は高いハズ、なんて思っているようでは美容に危険信号です。株式会社プロモーションラボから6月24日(火)に発売される「飲む黒生姜発酵ブラックジンジャー」は“夏の冷え”に効く助っ人アイテムです。本製品には高知県産三州生姜が使われています。生姜といえばカラダを温める効果がある食材の代表格。なかでも、高知県産三州生姜は有名TV番組に「ウルトラ生姜」として取り上げられたことがある良質な生姜です。ぽかぽか成分、ショウガオール含有量が約412倍高知県産三州生姜は辛味成分のジンゲロールが通常の生姜よりも多く含まれています。このジンゲロールは発酵させることでぽかぽか成分といわれるショウガオールに変化します。高知県産三州生姜を特許製法で発酵・熟成させることによって、ショウガオールが劇的に増加することが九州大学の研究により裏づけられています。この生姜をパックにつめ、いつでも手軽に飲める形にしたのがこの製品です。「夏に熱いものは飲みたくない!」という人も安心。冷水でもおいしくいただけるようこだわって開発されています。普通に飲むとカラダを冷やしてしまうかもしれないアイスティーにこれを加えれば、ぽかぽか効果がある“アイス生姜紅茶”に早変わり。夏風邪の予防にも効果がありそうです。【参考】・通販サイト「あしたるんるん」・株式会社プロモーションラボ プレスリリース(PRTIME)
2014年06月22日(画像はプレスリリースより)夏のスイーツのポイントは?夏は暑さで身体も心も疲れ気味。そんな時、あなたの味方になってくれるのが冷たいスイーツかもしれません。6月19日、ネオマーケティングが運営するインターネットリサーチサイト「アイリサーチ」は、夏のスイーツに関する意識調査を実施したと発表しました。本調査で判明した女性のスイーツ選びのポイントは「ひんやり・ゴージャス・フルーツ感」。自分へのごほうびとして夏スイーツをチョイスする人が多いようです。高価格でも満足いくスイーツが人気増税の影響が懸念された今夏ですが、本調査では「多少高くても価値を感じるものであれば買う」と回答した人が多く、節約派を上回る結果に。スイーツを選ぶ基準についても、価格が高くても満足いく商品を求める人が多く、「ごほうびスイーツ」として週1回以上購入すると答えた人は50%を超え、「ごほうびスイーツ」が習慣化している現状が明らかになりました。また、男女別に回答を見てみると、男性が素材にこだわったアイスクリームに支持が集まる一方で、女性はフルーツがたくさん入ったふわっとしたカキ氷に人気が集中し、女性は「ひんやり・ゴージャス・フルーツ感」を大事にしていることがわかりました。同社は、本調査の結果を受けて、男女の嗜好性の違いが明らかになったと分析しています。【参考】・アイリサーチ 調査レポート・ネオマーケティング プレスリリース(PR TIMES)
2014年06月21日(画像はプレスリリースより)女性の支持を得る栄養ドリンクは?疲れているとき、気合いを入れたいときに思わず手を伸ばしてしまう栄養ドリンク。タンクトップの男性のCMイメージなどで男性向けのイメージがありますが、シーン別に女性が飲む&飲みたい栄養ドリンクとはどんなものなのか、調査した結果が公開されました。顔や肌に疲れが出たときに飲みたいのはあのドリンク株式会社ジャストシステムは、10代から60代の女性1,158名を対象に、「女性が好きな栄養ドリンク飲料ランキング調査」を実施しました。「女性が疲れが顔や肌に出ているときに飲みたい栄養ドリンク」として回答があったのは、1位「チョコラBB ローヤル2」(52.0%)、2位「アルフェネオ」(14.5%)、3位「リポビタンファイン」(8.8%)で、半数以上が「チョコラBB ローヤル2」を選び、高い人気を得ていることが分かりました。また、「疲れている部下に差し入れたい栄養ドリンク」では、1位「リポビタンD」(25.6%)、2位「アリナミンV」(13.3%)、3位「オロナミンC」(9.5%)という結果で、1位が選ばれた理由は「ファイト一発!と声を掛けやすいから」といった声があるなど、有名なCMのあのフレーズが決め手の一つのようです。さまざまな栄養ドリンクがある中で以上のような結果となりました。あなたの「推し栄養ドリンク」はありましたか?【参考リンク】▼株式会社ジャストシステム プレスリリース/PR TIMES
2014年03月08日(画像はニュースリリースより)リニューアルされた本格的な黒酢を味わえるドリンク株式会社ヤクルト本社は、「黒酢ドリンク」を2014年1月20日から全国発売する。販売方法は、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの店頭での販売や、一般家庭などへのヤクルトレディによる訪問販売になる。ガラクトオリゴ糖を、黒酢ドリンクに調合することで「特定保健用食品」の認可を取得した。本格的なおいしさと一緒にお腹(なか)の調子を正常にしてくれるリニューアル商品だ。パッケージは「1000ml」と「125ml」の2種類で、どちらも黒酢をイメージさせるブラック系で、印象に残るシックなデザインとなっている。すっきりした味わいの、腸の調子を守ってくれるドリンクの中身高い品質で知られている紀州南高梅を用いている梅果汁と純米熟成黒酢をブレンドしている。フレッシュな味わいで飲みやすく仕上げられている。純米熟成黒酢は、鹿児島県の霧島市福山町で生産された、つぼ造り黒酢が含まれている。本格的で上質な黒酢を味わいたい消費者に支持されている。1本(125ml)あたり23Kcalと、低カロリーなので、健康を気にする方なども安心して飲めるドリンクだ。さらにオリゴ糖の一種の「ガラクトオリゴ糖」が含まれているので、体内でビフィズス菌を増加させ、腸の調子を整えてくれる。このように、毎日を健康に過ごす為に役に立つ商品だ。【参考リンク】▼株式会社ヤクルト本社(ニュースリリース)
2013年12月12日気温もだんだん暑くなってきて夏到来! いろいろなお店でも夏に向けたメニューがどんどん登場してきて嬉しいところ。そんな中でも、利用しやすいのはやっぱりファストフードチェーン。今回はモスバーガーから発売された、夏にぴったりなひんやり冷たいスイーツを紹介しよう。それがこちら。「モスのフラぺ」(各¥360)。夏に嬉しい、かき氷系のメニューだ。このかき氷で目を引くのは、なんといってもそのトッピング! ただ単に氷にシロップをかけただけ、といったかき氷と違い、具材がたっぷりと乗ったその姿は、おしゃれ&豪華感があり、見た目だけでもかなりのテンションアップだ。ではさっそく実食! まず初めに食べてみたのは「モスのフラペマンゴー」。練乳入りのミルク味のかき氷に果肉入りマンゴーソース、仕上げにコーヒーフレッシュがかけられている。きれいなオレンジ色のマンゴーは、その色だけでも涼しげな気分にさせてくれる。かき氷のミルクの甘さとマンゴーの甘味&酸味がちょうどよいバランスで氷の冷たさも相まって、すっきりとした味わいに仕上がっている。続いては「モスのフラぺビーンズ」。こちらは、通常のかき氷ではあまり聞かない、豆をつかったかき氷。先ほどのフラぺマンゴーと同じくベースのかき氷はミルク味。その上にどーんとたっぷり豆入りソースがかけられている。この豆ソース、金時豆・白いんげん豆・えんどう豆・ひよこ豆・レンズ豆と総勢なんと5種類!豆それぞれで味や食感が違い、これだけでも十分に楽しみがある。さらに黒蜜と求肥がトッピングされており、全部を合わせて食べれば完璧な和の味わいが口に広がってくる。以上、2点のモスのフラペ。どちらも普通のかき氷とは一味ちがい、満足感が大いにあり! フルーツ系と和風系で自分の好みに合わせてチョイスできるので、その時の気分に合ったものを選んで是非食べてみて! もしくは、彼や友達と二人でシェアもいいかも! ・モスバーガー 公式サイト モスのフラぺ
2013年07月10日一風変わっているけれど紅茶やジュースなど、普段飲みなれているドリンクも良いけれど、世界に目を向けるとまだまだ美味しいドリンクは数多く存在します。そのなかには、これからはやりそうなドリンクがあるかもしれません。ブームになりそうな世界のドリンクについて、マイナビニュース会員の女性465名にアンケートをしてみました。やはり今の季節はこれですよね。>>男性編も見るQ.これからはやりそうな世界のドリンクは?(複数回答)1位マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)23.0%2位チョコレートミルクセーキ(アメリカ)19.4%3位シークヮーサー・ジュース(日本)13.3%4位サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)12.7%5位スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)12.3%■マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)・「既に愛飲しています。甘いもの好きならきっと気に入ると思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「マシュマロとホットココアという組み合わせが非常に合っていると感じ選びました」(35歳/小売店/販売職・サービス系)・「マシュマロとココアで寒い日はほっとできそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■チョコレートミルクセーキ(アメリカ)・「初めてアメリカに行ってのんで感動した」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「日本人にも受け入れやすそうなドリンクだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「チョコレートが好きな人が多いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シークヮーサー・ジュース(日本)・「お気に入りなのではやってくれるとうれしい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「かんきつ系のさっぱりした感じが美味しいか」(30歳/食品・飲料/技術職)・「ビタミン豊富でお肌に良さそうだから」(27歳/情報・IT/営業職)■サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)・「最近スペインバーが増えたら、サングリアをよく見るようになったので」(25歳/商社・卸/営業職)・「ワインを飲み慣れていない人でも飲みやすいから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「スペインで飲んでとても美味しかった。あまり酔わないし美味しかった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)■スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)・「スイカのフルーツポンチは絶対おいしいと味が想像できるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「さわやかでおいしそうなのでぜひ飲んでみたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)・「水分補給的にも、さっぱりしてそうで良さそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:名称から想像できない味に興味をひかれます・エッグノッグ(牛乳、卵を使用したカクテル/イギリス)「エッグノッグがおいしいのでみんなに試してみてほしいです」(29歳/金融・証券/営業職)・竜眼水(ロンガンというフルーツを干したものを使ったドリンク/マレーシア)「名前がかっこいい!」(30歳/マスコミ・広告秘書・アシスタント職)・スジョンガ(干し柿とシナモン、しょうがなどを使ったドリンク/韓国)「シナモンやしょうがなど、健康ブームの中ではやりそう」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)総評1位は「マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)」でした。甘いココアにプラスして、とろけるようなマシュマロ入り。「既に飲んでいる」という回答が意外に多く、ブームの兆しを感じます。2位は「チョコレートミルクセーキ(アメリカ)」でした。甘さの魅力がここでも猛威を振るっています。味わいも想像できるところが安心できるのかもしれません。3位は「シークヮーサー・ジュース(日本)」。健康維持に期待できるという回答が多かったのが特徴的です。「肌に良い」というコメントも多数。シークヮーサーに含まれるビタミンCは、体内でコラーゲンの合成を助けるのでそう言われているのでしょう。4位は「サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)」。既にはやり始めている、というコメントも多く寄せられています。女性好みの味であまり酔わないとか。5位は「スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)」。スイカに含まれる甘い水分をそのまま飲めると想像するだけでのどが潤ってきますね。番外編で取り上げた「竜眼水」の原料・ロンガン、は中国原産の果物のような果実で、漢方にも使われるのだとか。全体的に味わいを予想できるドリンクが上位を占めました。味の想像ができないドリンクは流行しづらいと感じているようです。そのようなドリンクを流行させるには、「青汁」のような画期的な宣伝方法と名文句が必要なのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性465名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】おでんに入れたら意外にイケそうな(イケた)食材ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング【女性編】ドリンクバーでついいっぱい飲んでしまう飲み物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月28日昨今注目されるご当地グルメと同じく、全国各地にはその土地でしか飲むことができない「ご当地ドリンク」も存在する。ご当地ドリンクの中には観光客をターゲットに生み出されたものも多いが、北海道には地元民に深く愛される伝統的なものがいくつかある。そんな北海道地域密着ドリンクを紹介しよう。まず「ソフトカツゲン」を紹介させていただく。道民の間ではフルネームでなくもっぱら「カツゲン」と呼ばれている乳飲料で、見た目はヤクルトによく似ている。ただ甘さがすさまじく、ヤクルトの数倍はあろうかと思われるほどだ。ややトロミのあるもったりした喉越しが、道民のDNAを刺激するのである。このドリンクが誕生したのは昭和初期のこと。帝国陸軍が中国に駐屯している兵隊への水分や栄養補給を目的として、雪印メグミルクの前身である北海道製酪販売組合連合会に作らせた栄養飲料だったのだ。それを知ると、このディープな甘さも納得できる。ソフトカツゲンはルーツであるカツゲンをより飲みやすくライトにしたものだが、これでライトになったのなら、初代カツゲンはどれだけすごい味だったのだろう。そう想像してしまうくらい、ひたすらねっとりと甘い。よく似た味の飲料に「マミー」がある。しかし道民感覚で言わせていただくと、その味は似ているがやはり大きく違う。昔、部活の先輩に「カツゲン買って来い」と命じられて買いに行ったにも関わらずマミーを買ってしまい、後輩がヤキを入れられている場面によく出くわしたものだ。それだけカツゲンは愛されてきたのである。次にご登場いただくのは「コアップガラナ」だ。ガラナというドリンクは全国で販売されている。もともとはブラジルの飲み物らしく、1960年に日本に進出してきた。当時、コカコーラが日本国内で販売網を広げていた。これに対抗すべく、全国清涼飲料協同組合連合会なるものが、ブラジル大使館から製造方法を指導してもらい、より日本人好みの炭酸飲料として完成させた。味は確かにコーラに似ている。当時の流通事情により、日本の中でもとりわけコカコーラの進出が遅れていたのが北海道だった。道南(どうなん)にある小原という飲料メーカーでは、北海道の人たちにもコーラのようなドリンクを味わってほしいという思いから、全国清涼飲料協同組合連合会に加盟。コアップガラナの生産と販売を行った。偶然が重なり、北海道で定着したコアップガラナ。現在ではネット販売が発達したため全国どこにいても簡単に入手できるが、企業の思いが地元に定着させた、まさしく北海道が誇るドリンクである。今でも、30代以上の道産子には根強い人気がある。最後に紹介するのは北海道限定ビール「サッポロクラシック」だ。このビールをご存じな方は全国にも多いと思われる。麦芽100%でコクがあるこのビールを、私も晩酌の友としてもう10年ぐらい愛飲している。本州在住の私の友人たちも、北海道に来たらこれしか飲まないという人が少なくない。ところが数年前ショッキングな光景を目撃した。長野県佐久(さく)市のコンビニで、サッポロクラシックが売られていたのだ。キャンペーンか何かだったのかは店の人に確かめなかったが、かなりびっくりしてしまった。佐久在住の方、この件に関して何か情報があれば、ぜひ教えていただけるとうれしい。その他、北海道の代表的なローカルドリンクとして「リボンナポリン」がある。こちらもサッポロビールが生産している。今回は入手できなかったため写真はないが、北海道で見かけたらぜひ飲んでみてほしい。●information雪印メグミルクもっと函館どっとこむサッポロビール 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日太りがちな冬だからこそ、目指せ!代謝アップアテニアから、冬でも美しくシェープアップできる新ドリンク、『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』が登場した。ダイエットを成功させるポイントは、消費カロリーをアップさせるだけではなく、滞りがちな代謝にアプローチすること。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』は余分なものを体に溜め込まず、スッキリとしたシルエット作りを応援する、美しいダイエットを目指す女性のためのドリンクだ。老廃物を排出し、効率よくカロリーを消費余分な水分や老廃物の排出を助ける「メリロートエキス」と「BCCA(バリン・ロイシン・イソロイシン)」のほか、余分なものを効率よく消費する7つのダイエット成分をバランスよく配合した。味もスッキリとした後口のジンジャー&柑橘風味。1本あたりのカロリーも8.9kcalなので、安心して飲むことができる。余分なものを溜め込みがちな冬だからこそ、体の中からスッキリとシェイプアップしてスタイル美人を目指そう。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』の価格は、50mL×10本入りで2,100円(税込み)。新発売を記念して12月31日までの期間は、単品10%OFF、徳用3個セットは15%OFFのお得な特別価格で販売する。元の記事を読む
2012年11月24日疲れた時に必需品の「栄養ドリンク系飲料」。今ではドラッグストアのみならず、コンビニやスーパーなどでも手軽に購入できるアイテムになっています。そんな「栄養ドリンク系飲料」について、日本で発売されているエナジードリンク「モンスターエナジー」と「リポビタンD」を例にしながら、違いをお話ししたいと思います。若い層を中心に人気が高いエナジードリンク。最近その言葉をよく耳にするようになりました。ですがこのエナジードリンク、法令上の定義としては存在していない言葉です。JAS法(農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律)に基づく加工食品品質表示基準では、定義が存在していない名称表示について、「その内容を表す一般的な名称を記載すること」を求めています。つまり、日本で発売されているエナジードリンクは炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ飲料であり、これは「炭酸飲料」の定義(水に二酸化炭素を圧入したもの)に合致します。また、日本で発売されている「レッドブル」も、「炭酸飲料」と表示されています。なお、「炭酸飲料」という表示により炭酸ガスが含まれていることが明白であるため、あらためて原材料表示で炭酸ガスという表示する必要はありません。ちなみにスポーツドリンクも同じく、法令上の定義としては存在しません。皆さんがスポーツドリンクとして認識しているであろう「ポカリスエット」は、「清涼飲料水」に分類されます。「アクエリアス」も「清涼飲料水」です。なお、「清涼飲料水」の定義は、「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分(アルコール分)1パーセント未満を含有する飲料」です。話がそれました。では、「リポビタンD」はどうか?エナジードリンクとは違い、パッケージには「指定医薬部外品」と書かれています。ここでいう“指定”とは、「厚生労働大臣指定」という意味です。「リポビタンD」には、アミノ酸の一種であるタウリンとビタミン類が医薬部外品上の有効成分として含まれているため、医薬部外品扱いになります。食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)では、医薬部外品は「この法律で食品とは、すべての飲食物をいう。ただし、薬事法に規定する医薬品及び医薬部外品は、これを含まない」と説明されています。ちなみに薬事法は、医薬品や医薬部外品、化粧品、医療器具について、安全性と身体への有効性を確保するために定めた法律です。つまり、「リポビタンD」は口に入るものでありながら、法令上は食品ではないのです。そのため、食品衛生法の規制を受けず、JAS法の規制も受けません。従って食品のように、原材料表示は重量割合の多い順に並んでいないこともあります。医薬部外品の基本的な定義は、「人体に対する作用が緩和なもので機械器具等でないもの」です。医薬部外品の分類のひとつに、「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」があり、今回の「リポビタンD」はそれに該当します。そのため、パッケージにあるように「滋養強壮」「栄養補給」という効能表示が可能となるのです。このあたりが炭酸飲料であるエナジードリンクや、清涼飲料水であるスポーツドリンクとの最大の違いと言っていいでしょう。ただし、医薬部外品といえども健康増進法(国民保健の向上を図ることを目的とした法律)や薬事法は適用されます。そのため、栄養表示をする場合には、それらの法律に沿った表示が必要です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日BIGLOBEは3日、同社が運営するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、「アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情」の調査結果を公開した。この調査は、ネットリサーチ・アンケート調査を手掛ける「クロス・マーケティング」による自主企画調査を元に、 BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したもの。調査は8月16日~17日に行われ、アラフォー女性(35~44歳)172人、アラサー女性(25~34歳)211人の計383人から回答を得た。「最近1カ月以内に”栄養ドリンク”を飲んだことがあるか」との問いには、アラフォー女性の96.5%、アラサー女性の93.4%が「ある」と答えた。対して「最近1カ月以内に”エナジードリンク”を飲んだことがあるか」との問いに「はい」と答えたのは、アラフォー女性23.8%に対し、アラサー女性は44.5%と差が出た。いままでエナジードリンクを飲んだことがないアラフォー女性は46.5%だった。「栄養ドリンクとエナジードリンクのイメージ」をアラフォー女性に聞いたところ、栄養ドリンクに対するイメージは「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」など身近なイメージが並んだ。対してエナジードリンクは「若者向け」のイメージが強かった。「栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準」を聞いたところ、「日中の休憩中」という答えが20.1%。次いで「仕事の合間」が15.4%、「就寝前」が15.1%だった。また「栄養ドリンクの銘柄を選ぶ基準」についての質問では、「2~3の候補が決まっており、その中から買う」が35.5%ともっとも多かった。次いで「毎回同じ」(24.4%)、「そのときの気分で買う銘柄を変える」(20.3%)と続いた。本調査の詳細内容は「キレイスタイル”アラフォー総研”の調査結果発表ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、8月16日から8月17日の期間、栄養ドリンク、またはエナジードリンクを1カ月以内に飲用した全国20歳から69歳の男女(2,000人)に、栄養ドリンクに関する調査を実施した。栄養ドリンクを自分で購入して飲んでいる人に対し、「購入時の銘柄の選定方法と購入方法は?」という質問をしたところ、「ビン入り栄養ドリンク」では、「1つの銘柄に固定」が28.5%、「2から3個の銘柄に固定」が26.9%となり、合計すると55.4%の人が、特定の銘柄を選んでいることがわかった。一方、「缶入りエナジードリンク」では、「気分で毎回違う」と答えた人が38.0%と、最も多くなっている。購入方法としては、「ビン入り栄養ドリンク」では「まとめ買い&自宅保存」と答えた人が26.6%いるのに対し、「缶入りエナジードリンク」は5.5%にとどまった。また、「缶入りエナジードリンク」で「都度購入」と回答した人は84.0%を占めている。「缶入りエナジードリンクをあまり飲まない理由はなんですか?」という質問では、全体の理由として、1位「栄養・エネルギーを飲み物で取りたくない(13.4%)」、2位「効果実感がない(12.8%)」、3位「どんな効果があるかわからない(12.0%)」があげられた。また、20代から40代の理由としては、「価格が手頃でない」と「おいしくない」が多くあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日