ユニアデックスは3月22日、企業におけるIoT利活用の早期実現を支援するため「ユニアデックスIoTエコシステムラボ」を4月11日に開設すると発表した。同社は、2015年7月からデバイスなどのセンサ技術とICTインテグレーション技術を組み合わせたIoT分野の実証実験を実施。また、これまで培ったデバイス開発を含めたICT基盤技術を駆使し、デバイス、ネットワークの提供からデータ収集・配信、データ加工・解析までのワンストップサービスを実現する「IoTビジネスプラットフォームサービス」の開発も日本ユニシスと共同で進めている。今回、開設するラボではIoTを利活用した新たな価値創造の実現を目的に、顧客の課題を解決するシナリオの具体化に向けた「利活用検討の場」、オープンイノベーションをもたらす共創パートナーとのIoTを利用した「ビジネス共創する場」として、さまざまな活動を進めていく。利活用検討の場では「体感」「仮説導出」「技術検証」を目的にIoT利活用の具体化を目指すほか、ビジネス共創する場ではさまざまな強みや知見を持った共創パートナーとバリューチェーンから課題と価値創出の利用シーンを洗い出し、段階的な試行により利用シーンを具現化することでビジネスの早期実現を目指す。プレオープンは4月11日~6月上旬に同社の東京ベイ開発センターとなり、本オープンの開設時期は6月上旬、東京都江東区豊洲、東雲への移転を予定。なお、ユニアデックスはラボの活用にあたり、有償にてワークショップによる利活用シナリオ導出やコンセプト立案、それを検証する技術的支援、IoTスタートキットの提供を予定している。
2016年03月23日「ラブライブ!」シリーズの小泉花陽役をはじめ、『大家さんは思春期』の里中チエ役、『最弱無敗の神装機竜』のフィルフィ・アイングラム役などを担当する声優・久保ユリカが、アーティストとして2016年2月17日のデビューシングル「Lovely Lovely Strawberry」をリリースすることを記念したニコニコ生放送が、発売目前の2月14日に放送された。「久保ユリカ 1stシングル発売記念 バレンタインデースペシャル ニコニコ生放送」と銘打たれた今回のニコ生は、1月15日に放送された発売記念ニコ生に続く第2弾。前回に引き続いて、出演も進行も久保が務めるシンプルな構成で、それゆえに久保の魅力満載の番組となった。視聴者からのメールをもとにオープニングトークを展開。そして前回行われて好評だった、久保自身を紹介する「一問一答」のコーナーは、「久保ユリカ、みんなと一問一答」というタイトルで、視聴者からの質問に回答。「前世」「得意な柔軟体操のポーズ」「好きな色」「お気に入りの入浴剤」など、さまざまな質問に、「若干、大喜利?」と苦笑いを浮かべつつ、久保らしい回答にニコ生のコメント欄も大いに盛り上がった。また、バレンタインデーにあわせて行われた「久保ユリカ的、手作りチョコ!」のコーナーでは、大型板チョコに視聴者アンケートの結果(「チョコを作っている鹿」)をもとに、チョコペンでお絵かき。さらにそれを手渡す姿が「関西弁の元気な女の子」というシチュエーションで披露された。2月17日にリリースされた1stシングル「Lovely Lovely Strawberry」だが、5月15日(日)には、「久保ユリカ バースデーイベント2016」が下北沢GARDENにて開催される。さらに、ポップカルチャーの祭典「@JAM」への出演も決定! こちらは5月22日(日) Day2に出演する。現在、チケットは2次先行予約を受付中。各詳細については久保ユリカ公式サイトなどをチェックしてほしい。
2016年03月17日『アイドルマスター SideM』のCD「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 0708」発売記念イベントが2016年3月5日、都内某所にて行われ、ユニット「彩」より華村翔真役のバレッタ裕、猫柳キリオ役の山下大輝、清澄九郎役の中田祐矢、ユニット「FRAME」より握野英雄役の熊谷健太郎、木村龍役の濱健人、信玄誠司役の増元拓也、MCとして柏木翼役の八代拓が登場した。同イベントは『アイドルマスター SideM』に登場する各ユニットをフィーチャーした「ST@RTING LINE -07 彩」「ST@RTING LINE -08 FRAME」の購入者を対象にしたリリースイベントで、両ユニットメンバーにとっては本作での初イベントとなる。イベントは彩の「喝彩!~花鳥風月~」とFRAMEの「勇敢なるキミへ」のライブからスタート。彩は着物風の衣装で扇子を打ち振るい、「そいやさー!」と客席と一緒に盛り上がるあでやかかつ楽しいステージを繰り広げる。一方、レーサー風の衣装に指抜きグローブで武装したFRAMEは昭和特撮テイストの激しくかっこいいステージで、間奏では熊谷がハイキックをズバリとキメた。「喝彩!~花鳥風月~」について山下は「和の空気を持ちながらも盛り上がる曲」と表現。「勇敢なるキミへ」については熊谷が「圧倒的ニチアサ感!」とズバリな表現をしていた。バレッタや熊谷らはレコーディングの経験が浅かったとのことで、ドラマCD収録では先輩にあたる山下が「(バレッタ)裕とか緊張していて、(小柄だが)こう見えて先輩なのでなんとかほぐそうと……」と気遣っていたことを明かしていた。「アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!」からの出張コーナー「理由あってハードル」ではユニットに別れての大喜利対決にトライ。このコーナーでは仲間たちがやや空回る中、ユニット「もふもふえん」ネタなど審判である八代のツボをピンポイントで突いていく中田や、「モツ煮込みを作るときは火の元に注意! (お題は"モ"からはじまる消防士かるた)」など、ちゃんとお題に沿った味のある回答を重ねていく増元がポイントゲッターとなり、勝負は座布団6枚対6枚の引き分けになった。山下の人柄ゆえかなんとなく和やかなムードの彩と、テンション高くはしゃぐ熊谷と濱をちょっと抑えに回る増元というFRAMEの関係性がなんとなく見える大喜利だった。ライブ後半戦はFRAMEの「MISSION is ピースフル!」から。肩を組んで音に乗り、身体を揺らす3人の楽しそうな表情が何より印象的だ。彩の「和風堂々!~WAnderful NIPPON!~」はまさに楽曲の勝利。せい(彩)! せい(彩)!と山下と中田が盛り上げてからバレッタが「いよぉー!」っと見得を切る流れが楽しすぎて、FRAME組もMCで思わず真似をしていたほどだ。ラスト、締めの楽曲はもちろんテーマソング的楽曲である「DRIVE A LIVE」。歌い終えた後の挨拶は「幸せ」「嬉しい」といった言葉にあふれたものだった。タイトルの言葉は、はしゃぎっぱなしだった濱が真摯に語ったもの。今後の『SideM』への期待と感謝を語ってイベントは幕となった。「アイマスのファミリーに入れて非常に嬉しかったです。みんなでレッスンして、協力するのが部活に戻ったみたいで、すごく青春してると感じました。すごく楽しい、それが一番です!」(山下)。○「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE」0708 発売記念イベント - セットリストM-01 : 喝彩!~花鳥風月~ / 彩M-02 : 勇敢なるキミへ / FRAMEM-03 : MISSION is ピースフル! / FRAMEM-04 : 和風堂々!~WAnderful NIPPON!~ / 彩M-05 : DRIVE A LIVE / 全員
2016年03月06日日本テレビは同社初の8K番組として「笑点」を制作し、3月8・9日に開催される放送業界関係者向けの技術展「デジテク2016」で上映することを発表した。8K版笑点は、1月6日に東京・後楽園ホールで収録。通常放送と同様に演芸コーナーと大喜利を実施した。大喜利のお題は、8Kにちなんだものを用意したという。笑点は、まだ多くの番組が白黒放送であった1966年にカラー放送で開始。その後もステレオ放送、デジタルVTR規格、D2での収録など、当時の新技術を早い段階で取り入れてきた。2014年には桂歌丸さんの落語を4Kで収録している。
2016年02月23日ダウンタウンにとって8年ぶりの日本テレビでの特番となる「ダウンタウンタイムズ」の収録が行われ、松本人志と浜田雅功が報道陣の取材に応じた。同番組は世界各国で起きた珍事件を紹介すると共に、こうした事件の「動機」についてクイズ形式でゲストが答えていく。究極の状況における人間心理の不思議が次々と解き明かされていく。浜田さんはMCとして徳島えりかアナと共に進行を務め、松本さんは“動機マスター”という立場で、ゲストのパネラーの厚切りジェイソン、田山涼成、高校生女流棋士の竹俣紅らと共に様々な事件の動機を推理していく。収録を終えて、松本さんは感想を求められると「結構、(クイズが)当たりますよね」と満足そうに語るが、浜田さんは「当たってないわ!」とツッコミを入れ「当てる気ありましたか…?」とあきれ顔。松本さんは平然と「ありましたよ。大喜利ではありませんから」と胸を張るが、実際の収録では松本さんは思わぬ珍回答を連発しており…。浜田さんは特に、番組で取り上げた、ある中年男性がピチピチのホットパンツ姿で外出した“動機”は?という問題に対しての、松本さんの解答の中にあった“ある文言”について「あれはアカン!」と苦笑するが、松本さんは「よくそんなのTVで出せましたねぇ(笑)」とすっとぼけ、笑いを誘っていた。記者からは、動機を推測する同番組にちなんで、ダウンタウンの2人でも推測ができない、先の読めない思わぬ事態はあるか?という質問が飛んだが、松本さんは「僕らは来年、どうなっていくのかという先の読めない仕事。吉本興業がどうなっていくのか…?」と所属事務所の将来について憂慮!?「浜田さん次第だと思います」と語っていた。「ダウンタウンタイムズ」は2月8日(月)21:00より放送。(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ/ほうじ茶チョコクランチ」(各756円/税込)を全国の「祇園辻利」「茶寮都路里」店舗で発売する。「がとーぶぶ」はお茶とお米にこだわった、同社の新しい宇治茶スイーツブランド。2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続き、今回は第2弾としてチョコクランチを発売する。素材には、宇治茶専門店としてお茶の風味を前面に打ち出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。より深くお茶の味わいを楽しめるよう、抹茶チョコクランチには抹茶の原料になる茶葉の「碾茶(てんちゃ)」を、ほうじ茶チョコクランチにはほうじ茶葉をトッピングしている。食感にもこだわり、多彩な米が味わえるよう米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられを使用。組み合わせのバランスも意識し、ザクザクとした心地よい食感を生み出した。仕上げには、玄米茶にも使われる「花(いり玄米がはぜたもの)」をあしらっている。抹茶チョコクランチとほうじ茶チョコクランチがセットになった「抹茶・ほうじ茶セット」(税込1,512円)も販売される。
2016年01月06日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ / ほうじ茶チョコクランチ」(各756円)を発売する。「がとーぶぶ」は、祇園辻利の宇治茶スイーツブランド。古くから日本人が大切にしてきた"お茶"と"お米"を使用し、洋菓子でありながらどこか和菓子のような感覚のスイーツを目指している。今回発売されるチョコクランチは、2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続く第2弾となる。同商品では、茶の風味を前面に出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。茶はチョコレートに使用するほか、抹茶チョコクランチには碾茶(てんちゃ・抹茶の原料になる茶葉)、ほうじ茶にはほうじ茶葉をトッピングし、より深い茶の味わいを追究したという。また、米の素材としては、米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられの3種類を使用。3種をバランスよく組み合わせてザクザクとした食感に仕上げ、玄米茶にも使われる「花(炒り玄米が爆ぜたもの)」もあしらった。パッケージには"お茶"と"お米"を表現したパターンをあしらい、形は三角形に仕上げた。単品のほか、抹茶とほうじ茶のセット(1,512円)も販売。専用スリーブに納めると直方体となり、ギフトボックスにすっぽりと入る形・大きさとなる。内容量は各7粒。京都府の「祇園辻利」祇園本店・京都駅八条口店、「茶寮都路里」京都伊勢丹店・高台寺店のほか、東京都の「祇園辻利」トウキョウスカイツリータウン・ソラマチ店、「茶寮都路里」大丸東京店にて発売。オンラインストアでも販売する。※価格は全て税込
2016年01月05日2016年1月より放送開始となるTVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』。その第1話先行上映会とトークイベントが、12月24日(木)、東京・丸の内ピカデリーにて開催された。第1話上映終了後に行われたトークイベントに登場したのは、一条晴彦を演じる下野紘、川神舞を演じる上坂すみれ、和泉玲奈を演じる早見沙織、水無瀬小糸を演じる内田真礼、熊枕久瑠美を演じる久野美咲、そして監督の石原立也氏の6名で、皆クリスマスに合わせた衣装で現れ会場を沸かせた。作品紹介のトークでは、石原監督を中心に「楽しいコミカルな作品」であることが話題となり、皆が肩肘張らずに楽しむことができる内容になっていることが語られた。そして、作品トークの後には、キャスト五名による作品の世界観に絡めたゲームコーナが行われた。1つ目のゲームコーナーは身の回りに潜んでいるかもしれないファントムを想像するゲーム「世にも奇妙なファントム」。ボックスから引いたお題のワードをもとにどんなファントムかを想像する企画だったが、「ガラケー」「クリスマスの靴下」というお題を相手に悪戦苦闘しながらも、ファントムたちのストーリーを思い描いていった。2つ目のゲームコーナーは、キャストの中から特異能力者を炙りだすという名目のもと行われた大喜利企画「特異能力者チェック!」。こちらはスケッチブックに質問の答えを書いていくという企画だが、最後の「スペイン語で『山羊の血を吸う者』という意味の未確認生物とは何?」という質問に対して珍回答が続出。全員が思い思いの未確認生物の絵を書いた結果、奇妙な生物たちが誕生し、会場は大きな笑いに包まれた。登壇者同士の掛け合いから、作品に対するチームの一体感や楽しい現場の様子が伝わってくるような、終始笑いの絶えない温かい空気のままイベントは終了した。『無彩限のファントム・ワールド』は、「ファントム」と呼ばれる、幻と思われている存在と戦う学生たちを描いた、学園異能ファンタジー。京都アニメーションが制作、監督は今回登壇した石原立也氏が手掛ける期待作となっている。監督自ら最後の締めとして話した「10年目の作品ということで気合が入っている」という言葉からも、期待が高まる作品となりそうだ。TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』は、2016年1月6日よりABC朝日放送、TOKYO MX1、テレビ愛知、BS11(1月7日より)にて放送開始予定。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会
2015年12月25日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』。そのオープニングテーマ&エンディングテーマのリリース記念イベントが、11月8日(日)に東京・千代田区の科学技術館サイエンスホールにて開催された。「『ゆるゆり さん☆ハイ!』OP&EDリリース記念イベント『みんなでかなでるかぷりっちょ!!!』」と銘打たれた今回のイベントは、タイトルどおり、10月28日にリリースされた『ゆるゆり さん☆ハイ!』のオープニングテーマ「ちょちょちょ! ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」とエンディングテーマ「あっちゅ~ま青春」の発売を記念したイベント。当日は3部構成で実施されたが、ここでは写真を交えてダイジェストで紹介していこう。ステージに「七森中☆ごらく部」の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ)の4人が飛び出すと、一気に盛り上がる会場だが、ここでいきなりライブコーナーに突入。まずは『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のオープニングテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」でイベントの幕が上がる。いきなりのライブに続いては、「『ゆるゆり さん☆ハイ!』を振り返ろう!!!」ということで、ごらく部の4人がチョイスした本編映像を上映しながら、ごらく部視点で解説しつつ、名(迷)場面を振り返っていく。続くコーナーは、「キャラとシンクロ! せりふ大喜利」。こちらはお題として出されたシチュエーションにあわせて、自分が演じるキャラならどのようなせりふを言うかを想像して発表するというものだが、大久保「ついにコーナー名に"大喜利"がついちゃった」大坪「わかりやすいコーナーだね(笑)」"大喜利"とはいうものの、笑いではなく、あくまでもキャラとのシンクロ率の高さを競うコーナーだけに、頭を捻りながらも会場を沸かせていくごらく部の4人だった。続いては、『ゆるゆり さん☆ハイ!』に登場するシーンにちなんだゲームコーナーで、1回目のイベントでは、第4話のお泊り会のシーンで、1年生チームがあかりを驚かせるために動かなくなったのにちなんだ「だるまさんの一日 ごらく部編」、2回目のイベントでは、第1話で調理実習中に腕相撲をしていたエピソードにちなんだ「腕相撲エチュード」、そして3回目のイベントでは、こちらも第1話の冒頭で行われた「王様ゲーム」にちなんだ「女と女のゆり様ゲーム」が行われた。「女と女のゆり様ゲーム」では、本編におけるちなつのように、まったくゆり様(王様)が引けず、逆にゆり様の指示する番号がことごとく津田に当たるというミラクルに会場は大盛り上がり。思わずステージにへたり込む津田だったが、その姿が共感を呼び、最終的にはMVPを獲得。ご褒美の「王様気分を満喫!」でゲーム中の不満を解消し(?)、最後はご満悦の津田だった。イベントのラストはふたたびライブコーナー。『ゆるゆり さん☆ハイ!』のオープニングテーマ「ちょちょちょ! ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」とエンディングテーマ「あっちゅ~ま青春」をフルコーラスで披露し、イベントを締めくくった。なお、本日12月6日(日)には、『ゆるゆり さん☆ハイ!』と「GOOD SMILE×animate cafe」のコラボを記念した『あかりと結衣 キラキラなお茶会』イベントが開催される。イベントでは、赤座あかり役の三上枝織と船見結衣役の津田美波によるトークショーが実施されるが、その第3回目となる女性限定の「すい~つ回」の模様が、ニコニコ生放送にて配信予定なっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年12月06日祇園辻利は12月1日、正月のお茶「大福茶(おおぶくちゃ)」を全国の「祇園辻利」「茶寮都路里」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月10日までを予定(なくなり次第終了となることがある)。京都では一年の幸福と健康を願うべく、新年に「大福茶」と呼ばれる梅干しを入れたお茶を飲む習慣があるという。大福茶は茶舗によってさまざまな茶があるが、同社では上質の煎茶に玄米の花を入れ、煎茶の風味豊かなお茶に仕上げている。甘みとうまみが味わえる茶葉を選んだ「初ぶぶ」(96g/税込2,160円、48g/税込1,188円)、風味のバランスの良さが特徴の「特選大福茶」(96g/税込1,620円、48g/税込864円)、おだやかな甘みとさっぱりしたうまみが楽しめるという「大福茶」(96g/税込1,080円、48g/税込594円)の3種を展開。平袋入り(各96g)やティーバッグ(8袋入/17袋入)も用意している。また、お茶に入れる結び昆布と小梅をセットにした「大福茶・芽出たのしくセット」も販売する。大福茶48g・結び昆布・福小梅のセット(税込1,080円)と、大福茶96g・結び昆布・福小梅に加え招福金・祇園辻利オリジナル絵馬も入ったセット(税込2,106円)の2種となる。
2015年11月25日ファミリーマートは11月14日、フジテレビのテレビ番組「IPPONグランプリ」とコラボレーションした「IPPONグランプリ カフェラテ」(税込198円)、「IPPONグランプリ チョコバナナアイス」(税込108円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売する。IPPONグランプリは、2009年からフジテレビで不定期に放送している大喜利バラエティー番組。今回は11月14日の放送にあわせ、同番組の大会チェアマンである松本人志さんが監修した「お題」と「回答」を楽しめるチルド飲料とアイスの2種類を発売する。IPPONグランプリ カフェラテは、ビターな味わいに仕立てたカフェラテ。松本人志さんが監修した「写真で一言」カード全10種類のうち1種が入っている。IPPONグランプリ チョコバナナアイスは、チョコチップ入りバナナアイスの中にチョコソースを入れた。アイスの棒には、松本人志さんが監修したお題と10種類の回答の焼き印が押されている。
2015年11月13日『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS Dreaming 01」発売記念イベントが10月18日、東京・サイエンスホールで開催され、春日未来役の山崎はるか、最上静香役の田所あずさ、伊吹翼役のMachicoがトークとミニライブを行った。「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS」は、『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCDシリーズで、「LIVE THE@TER PERFORMANCE」「LIVE THE@TER HARMONY」に続く第3弾シリーズ。シリーズのオープニングを飾るのは、2015年7月に西武プリンスドームで初披露された『ミリオンライブ!』新テーマソング「Dreaming!」。ボーカルは各属性のセンター的ポジションの春日未来、最上静香、伊吹翼の3人が担当している。今回は「Dreaming!」でボーカルを担当する3人によるイベントとなったが、実はこの3人だけでのイベントは今回が初めて。アイドル衣装を着込んだ3人は、まず「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS Dreaming 01」がオリコンデイリー1位、週間3位となったことを喜びあった。トークコーナーでは「キャット&チョコレート」というカードゲームの『ミリラジ』(『ミリオンライブ!』のWEBラジオ番組)バージョンをプレイ。様々なアクシデントをアイテムを使って回避していくというゲームだが、「ミリラジの最中、ゲストの中村繪里子さんが黙ってくれない」「ライブ当日トロッコが客席の真ん中に止まってしまった!」といったお題のシチュエーションを、「携帯電話」や「チョコレート」といった手持ちのアイテムカードで解決する、一種の大喜利コーナーだ。「ラジオの本番中に携帯がなってしまったら?」というお題に対する「携帯に消火器を噴射して、鷹に持ち去らせる」というMachicoの謎回答には会場からざわめきが起こっていた。盛り上がったコーナーだったが、「ミリオンメンバーでホテルに宿泊中隣の部屋がどんどんうるさかったら?」「ミリラジの1分前に耐え難い眠気が襲ってきたら?」といったお題のたびに「もちょがベッドで跳ねてるのかな?」「眠いのはもちょかな?」と、もう一人のミリラジメンバーの麻倉ももがネタにされていた。コーナーは、メンバーの喧嘩をアイテムを使ってうまく仲裁したりで2ポイントをゲットした山崎が優勝。ごほうびスイーツのハロウィンモンブランをゲットしていた。今回のミニライブパートは、当日いないミリオンスターズメンバーの楽曲を3人がカバー。選曲は3人が好きな楽曲を選べるということで、それぞれが歌いたい楽曲をチョイスし、練習を重ねてライブに臨んだ。ソロトップバッターの山崎は「温かい目で見て…」と言いながら、小岩井ことり演じる天空橋朋花の「Maria Trap」に挑戦。普段より甘い声音を作りながら、台詞の掛け合いや、かわいく無垢に歌うフレーズなども完璧に歌いこなしていた。田所は渡部優衣演じる横山奈緒の「Super Lover」を選択。原曲よりもややハスキーな歌声で大人の雰囲気を演出し、手の振り付けを中心にうまくコピーしながら、田所あずさ流の「Super Lover」に仕上げていた。ソロラストのMachicoは「私自身も大好きな曲なんですが、ツバッティーもキャラバン編で(原曲を歌う莉緒に)モテテクを教わったりしているので。ちょっと切なく歌います」と語ると、山口立花子演じる百瀬莉緒の「Be My Boy」に挑戦。甘やかでありながら切ない歌声で客席を聴き惚れさせた。3人曲では、まさかの「Shooting Stars」。田所演じる最上静香が所属するユニット「クレシェンドブルー」の楽曲を田所センターで披露する。原曲を歌っている「本物」なだけあってこの楽曲は田所のものという感じだが、Machicoと山崎という個性が加わることでまた違った良さを感じさせた。Machicoと山崎も振付がバッチリ入っており、カバー曲とは思えない仕上がり。歌い終えた3人の感想では、田所は今までにないほど緊張したとのことで、今の静香にできる最大のセクシーを表現したと語っていた。ラストナンバーはもちろん「Dreaming!」。西武プリンスドームでのサプライズ初披露から3カ月、ミリオンライブを中心になって引っ張っていく3人は歌いながら「プロデューサーさんの皆さん、765プロの未来は、ここにある!」と高らかに宣言していた。
2015年10月20日徳島を中心としたアニメイベント「マチ★アソビ」眉山山頂特設ステージで10日、『ハッカドール』のスペシャルトークイベントが行われ、ハッカドール1号役の高木美佑、ハッカドール2号役の奥野香耶、ハッカドール3号役の山下七海、ハッカドール4号役の上田麗奈らが登場した。『ハッカドール』は、様々なジャンルのオタク系情報に特化したキュレーションアプリ。10月からは、TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』もスタートしている。高木、奥野、山下はこれまでの「マチ★アソビ」にもハッカドールとして参加してきたが、上田はつい先日ハッカドール4号役に決定したことが明かされたばかり。前回は客席から見学していたこともあり、「とうとうハッカドール4号になりました。長い戦いだった……!」と感慨深げに語った。早速始まった「シャッフルしてえくすぷれーん」コーナーでは、作品やキャラクターを紹介。普段のニコニコ生放送もバラエティ色が強い『ハッカドール』だけあって、今回はメンバーそれぞれの個性を入れ替えて、高木が奥野、奥野が上田、山下が高木、上田が山下のモノマネをしながら紹介するコンセプトで展開された。真似の仕方にもそれぞれの個性が出ており、山下は高木のマネとしていきなりものを食べる仕草を始めた。一方、高木は奥野ののんびりふんわりした天然キャラぶりを披露。上田は、眠い時の山下風に語尾をだるーんと伸ばしてトークする。さらに奥野が身振り手振りを交えながら上田の話し方をうまくマネすると、上田自身も同じ話し方を始めるなど、会場はカオスな盛り上がりを見せた。『ハッカドール』のアニメ版に話題が触れると、上田は現場のキャスト陣の若々しさや、作品の勢いを強調。思っていた以上にスピーディでテンポのいい作品だという。山下は、作品のギャグの多さや現場の楽しさに仕事を忘れるほどだそうで、『ハッカドール』のアフレコ現場の楽しさが伝わってきた。続く「お悩み解決! ハッカドーラセーロ」は、寄せられたお悩みに対して、出演者が大喜利形式で答えていくコーナー。……のはずだったのだが、高木の"中二病"演技に合わせて出演者全員が"中二病"家族を演じ始めたり、4人が「きのこの山vsたけのこの里」をテーマにした創作ダンスを見せたりと、当初の企画は異なる体を張ったステージングで客席を楽しませた。コーナーではノリノリな山下だったが、客席に家族が来ていることを思い出して赤面し、恥ずかしがる場面も。また、「『ハッカドール THE あにめ~しょん』をどんな風に展開すればBDが売れるか?」というアニメスタッフからの相談に対しては上田は、「4号に出番をください」と直球の要求。山下からは「権力を手に入れて国をまとめれば」という野心的な提案がされていた。対する奥野は2号と4号のイチャイチャを要望。ラストの高木はまじめに考えた結果、「4人いるんだから麻雀をやりましょう!」と趣味を前面に出した回答で会場を沸かせた。ステージ後半には、なんと『うーさーのその日暮らし』のうーさーが、「ハッカドール5号(自称)」のタスキをつけて登場。『ハッカドール THE あにめ~しょん』と『うーさーのその日暮らし 夢幻編』は同じ「ULTRA SUPER ANIMETIME」枠の作品であり、MCのDeNA岡村直哉氏によると、今後『ハッカドール』とうーさーのなんらかの形でのコラボも期待していいようだ。意外なゲストも乱入して、大いに盛り上がったステージ。最後は高木が「これからも濃い内容が詰まっているので、『ハッカドール THE あにめ~しょん』をよろしくお願いします!」と会場に呼びかけた。
2015年10月12日Twitterのデータを分析すると、世の中のトレンドが分かる ―― そう言っても過言ではないだろう。Twitter Japan(以下、ツイッター)では季節ごとに、特定のイベントに関するツイート内容やその盛り上がりを解析する取り組みを行っている。これは、企業がTwitterを活用して効果的なプロモーションを行うための"ヒント"を提供しようと企画されたものだ。2015年7月には「夏休み」に関するツイートのインフォグラフィックスが公開され、実際にTwitter上ではハッシュタグ「#花火」を盛り上げるキャンペーンも展開された。今回は、これからの季節で最も盛り上がるであろう「クリスマス」に関連したツイートを分析。どんな傾向があり、それをどうプロモーションに役立てられるのか ―― 同社の名物リサーチャー 櫻井泰斗氏の解説をうかがった。○Answer : ユーザーは、9・10月から予定を考え始めます同調査では、2014年9月1日~12月26日までの「クリスマス」に関連するツイートを分析。「クリスマス」を含むツイートの総数は1,830万件におよび、時期を区切って見てみるとその内容が徐々に変化していることが分かる。「クリスマス」と共にツイートされたキーワードを調べると、9・10月は「ディズニー」や「ライブ」「彼氏」など予定を考えることへのワクワク感を思わせるキーワードが並ぶ。皆さんも、「クリスマスまでに彼氏ほしい」といったツイートをどこかで目にしたことがあるのではないだろうか。11月に入ると「クリスマスツリー」「イルミネーション」といった街中の風景の変化が読み取れる。一方で、クリスマスの予定が「バイト」だったり、プレゼントやパーティーに「お金」が必要など、現実的な焦りが感じられるワードも見られる。12月には「クリスマスパーティー」「クリスマスプレゼント」などの具体的な行動がキーワードも現れるようになる。そしてクリスマスイブから26日にかけては、「幸せ」「最高」という言葉と同時に、「仕事」「普通」といった言葉も並ぶ。イベントがあることがわかっていれば、その盛り上がりに合わせてリアルタイムなプロモーションのプランを立てられるのがTwitterの特徴だ。櫻井氏は、「クリスマスについては過去2~3年、毎年同じような波形を見せています。去年の流れを理解することで今年の対策をたてられるのではないでしょうか」と説明する。通勤時やお昼時、休日など状況に合わせて適切なツイートを心がけている企業アカウントも多いだろう。それぞれのタイミングで、誰を対象にどんな内容を伝えたいのか、受け取るユーザーの状況をどう想像すればいいのか、この解析結果から読み取れることは多い。○Answer : ユーザーの過半数が一人で過ごしているようですさらに詳しくユーザーの状況を伝えるデータを見てみよう。クリスマスイブに「クリスマス」と共にツイートされるキーワードから、ユーザーが誰と過ごしているのかを推測できる。それぞれのツイートが投稿された時間帯のピークと並べてみると、ユーザーのクリスマスイブの過ごし方が見えてくる。「クリスマスイブにクリスマスについてツイートしているユーザーの過半数が一人で過ごしている、という結果になりましたが、Twitter上ではつながっている。ユーザーにとってTwitterが癒しや慰めの場になっているということが想像できます。また、時間については仕事が終わって帰る時間に『一人だな』と感じたり、遅くまで友達とパーティーを楽しんだり、といったユーザーの行動の様子が分かります」(櫻井氏)また、「クリスマス」と共にツイートされる場所やイベントを解析することで、どこに行くか、何をしているかといった行動も読み取ることができる。「ディズニーランドやUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)といったアミュズメントパークが、多くのツイートを生み出すことに成功している事例です。パーティーやライブなどのイベントも、ユーザーにツイートしてもらえる可能性が上がるタイミングだと言えます」(櫻井氏)○Answer : 欲しいけど自分では買えないもの、手に入らないものまた、この期間に「欲しい」とツイートされたアイテムを調べると、スマートフォンやカメラなどの「エレクトロニクス」関連、バッグや財布・時計などの「ブランド品」などが挙げられている。逆に「もらった」とツイートされたものは「お菓子」「服」「アクセサリー」が多いことが分かった。「ユーザーにとって、欲しいけど自分では買えないもの、手に入らないものをプレゼントキャンペーンに使ったら盛り上がるのではないでしょうか。逆に、ユーザーがもらう可能性が高い商品は、その感想をツイートしてもらうキャンペーンなどが向いているのでは。モノ以外を欲しいという人も多く、例えば『センス』が身に付くようなプレゼントも話題になるかもしれません」(櫻井氏)○TIPS : ハッシュタグをうまく活用しよう!なお、Twitterではイベントに関連して盛り上がるハッシュタグがある。昨年は「#クリスマスボックス」キャンペーンが実施され、ハッシュタグの総ツイート数が140万を超えた。このほか、クリスマスには「欲しいプレゼントの商品名」や、いわゆる「大喜利ハッシュタグ」も必ずトレンドに入ってくるそうだ。「企業が何かしらのキャンペーンを行う場合、自社商品に関心を持つ人だけでなく、みんなが優しい気持ちになったり、面白いと思ってくれる企画だと良いのではと思います。それが結果として、自社や自社商品について語ってもらえるチャンスにつながるのではないでしょうか」(櫻井氏)Twitterはユーザーにとってパーソナルな領域だ。情報源という側面はあっても、マスメディアなどとは接し方が異なってくる。そのため企業のプロモーションにおいても、マス向けとは異なるアプローチで活用する事例が多く見られる。「プレゼントキャンペーンなら、『中の人はこれが欲しいです』とユーザーとしての側面を出しつつ『弊社からはこれをプレゼントします』といったように、中の人もユーザー目線になることがテクニックのひとつです」(櫻井氏)この際、多くの企業は、ある程度の反応を得るためにフォロワーの数を増やしておきたいと考えるかもしれない。ツイッターの提供する広告商品「プロモアカウント」や「プロモトレンド」などを活用することもできるが、「ユーザーさんや他の企業アカウントとたくさん会話をすること」も効果的だという。○Answer : 会議室で考えるより、タイムラインで考えよう!「中の人もユーザー目線になる」という考え方は、プロモツイートやターゲティングを運用する場合も同様だ。例えば、「イルミネーション」に関連したツイートをしているユーザーに他のイルミネーションイベントや夜景を撮れるカメラアプリを紹介するツイートを届ければ、年齢・性別はバラバラでもイルミネーションに興味があるユーザーの目に触れる可能性は高まる。櫻井氏は、「メッセージを届けたいユーザーたちの気持ちを理解することが重要だ」と語る。「プロモーションに限らず、自分たちなら一番盛り上がるタイミングはどこか、どこでどんなユーザーにどんな内容で盛り上がって欲しいのかと考えながらプランニングすることで、より大きな反応が期待できるのではないかと思います」(櫻井氏)人々の趣味趣向や生活スタイルが多様化する中、クリスマスへの思いも過ごし方もまた、人それぞれ。しかし、クリスマスというイベント自体はTwitter上で双方向に共有されている。その動向が分かっていれば、ユーザーに寄り添ったプロモーションを計画することが可能だ。「会議室で考えていても、アイディアが生まれないこともあります。また、キャンペーンを行う際には、世の中で何が起きているのかを把握し、そのタイミングで動くことが必要になります。もちろん、実際に見に行くこともできますが、Twitterのタイムライン上でも"今渋谷で何が起きているか"が分かります。それが、マーケティングにおけるTwitterの良さ、Twitterでしかできない面白さだと思います」(櫻井氏)
2015年10月05日青森銀行はこのたび、9月24日よりジャックスとの提携による「<あおぎん>空き家利活用ローン」の取扱いを全店で開始すると発表した。○融資金額は最大500万円まで利用できる「<あおぎん>空き家利活用ローン」は、空き家の単なる解体のみならず、有効活用に資する資金にも対応したローン商品であり、融資金額は最大500万円まで利用できる。「地方創生」に向けた取組みの一環として空き家対策に取組む自治体もあるなか、同商品の発売により、地域活性化のサポートを行っていくとしている。
2015年09月14日●"副業"で150種類・6000点以上のスタンプをリリースコミュニケーションのための身近なツールとして、今や切っても切り離せない「LINE」。中でも、会話の中で気軽に使える表現手段として、LINEスタンプは非常に身近なものとなった。以前は企業配信のみだったLINEスタンプだが、個人で自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」が昨年から開始されたことにより、クリエイターの発表の場としても賑わっている。また、開設当初、そこから生まれたヒット作に対する高額な分配金が、世のクリエイターたちをLINEスタンプづくりへと駆り立てたのも間違いない。そんな経緯もあり、現在登録されているLINEスタンプの数は15万種類以上! 同プラットフォームで作られたスタンプは「LINEクリエイターズスタンプ」と呼ばれ、プロもアマも同じ土俵に立つ、一攫千金のスタンプ戦国時代に突入した……のがちょうど昨年秋ごろ。筆者自身、一念発起してLINEスタンプを作ろうとしたものの、絵柄を必要な数だけ考えるのは想像以上に大変で挫折した経験がある。そんな中、常に人気上位を維持し、本業と並行でLINEスタンプを制作し続け、確かな収益源としているクリエイターが存在している。「LINEスタンプ制作にIllustratorを使っている」という共通点を持つ人気スタンプクリエイター・Miho Kurosu氏とJellyFishDesignOffice氏のお二人に、キャラクターの生み出し方や制作に使用したツール、苦労した点など、LINEスタンプ制作のコツやヒットスタンプ作成の秘訣を伺った。○150セット・6000種以上のLINEスタンプを続々リリース「Illustratorを使っている」という共通点はあるものの、ふたりの制作スタイルは異なる。今回は、驚くべき数のLINEスタンプを生み出し続けている、JellyFishDesignOffice氏にお話を伺っていく。JellyFishDesignOffice氏(以下、JellyFish氏)は、これまで150種類以上(スタンプ数にして6000点!)のスタンプを発売している驚くべきクリエイターだ。ご自身のサバサバとしたキャラクターは実際スタンプにも表れていて、氏のつくるスタンプは「毒舌あざらし」「ツンデレあざらし」 「ゲスくま」など、名前を聞いただけで一癖も二癖もある魅力的なキャラクターがそろっている。――普段のお仕事は何をされているんですか?受託でモバイルコンテツのアバター画像制作やカードのデザイン、W媒体のデザインなどをしています。――本業があるなかで、スタンプ制作を始めたきっかけは?先ほど申し上げた通り、仕事が下請けということもあり、仕事量の割に収入が少なかったんです。正直なところ「LINE Creators Market」なら効率良く稼げるのではないかと思ったのがきっかけです(笑)現在、全部で150セットほどのクリエイターズスタンプを販売していますが、今は新キャラはもちろん、リリースして人気のあったシリーズを追加でリリースしています。いかに短時間で効率良く描けるかも大切だと思っているので、半日~1日に1セットのペースで作っています。――スタンプが1セット40種、それを半日~1日で完成させるというのは本当にハイペースですね。作成のプロセスなどを教えてください。制作環境はWindows Vista、使うソフトはIllustratorのみです。わたしはまず絵から作り始めるんですが、友達との長電話中になんとなく落書きしちゃう、みたいなイメージでIllustratorのキャンバスに直接ザクザクと描いていきます。その中から気に入ったものに文字を当てはめていくという感じです。「この絵にどんな文字入れたらいいと思う?」と友達やTwitter上で大喜利形式で聞いてそこから面白いものを採用したりする作業が一番楽しいですね。わたしの場合、リジェクト(※)されることも多いです。ギリギリのものが多いので(笑)、明らかにNGの文字を思い切って伏字にして入れたら通った時は驚きました。審査する人によって、通ったり通らなかったりするケースもあるので、その駆け引きも面白いです。かわいいキャラ+毒舌は良くても、気持ち悪いキャラ+毒舌はダメだったりするんです。キモキャラにソフトクリーム持たせただけでリジェクトですよ。くまにティッシュを持たせただけでもダメでした!※リジェクト:LINE側が実施している審査を通過することができず、差し戻しされること。40種類1セットで販売を行うが、審査では各絵柄ごとに可否を決めている。●スタンプづくりのコツは「考えすぎない」こと○40種類ものイラストを考え、完成させるには?ギリギリを突き詰めようとすると、たのしい中にもさまざまな葛藤もあるようだ。8月初旬にJellyFish氏が講師を務めたアドビの初心者向けスタンプセミナーが実施されたが、その場では「40種類もつくるのに心が折れないか」という質問もされたことがあるという。JellyFish氏は、「最初にあまり考えすぎないことですね」とひとこと。続けて、「『いいよ』『OK』『了解』『YES』『うなずく』などはたしかに"同じ用途"ではあるんですが、どれも使われる割合が高いので、定番のものは必ず入れるようにしています。40種類ぜんぶ違う用途にしなくちゃ!みたいなことはないと思うんです。微妙に違うニュアンスを日本人は使い分けるので、それはそれで便利に使ってもらえているんだと思います」と語った。○制作にIllustratorをつかうメリットとはLINEクリエイターズスタンプには絵柄に対する規約こそあれ、制作ツールには一切縛りがない。以前クリエイティブchで連載した「ヒットメーカーに聞く"LINEスタンプのつくりかた"」でもクリエイターたちに使用ツールを聞いていったが、Illustratorをメインで使うという人はどちらかというと少なかった。では、なぜIllustratorを使うのだろうか? JellyFish氏は、その理由として「効率」を挙げた。「制作時間と売り上げは比例しないというのがスタンプの実情」と指摘し、「慣れてしまえば、1つひとつ40個絵を描くよりも作業効率は高い」と語る。JellyFish氏は、作画には鉛筆ツールとペンツールを主に使用。同じキャラクターはパーツをコピー&ペーストして使っている、そのほか、反転して右手を左手にしたりと、工数の短縮もメリットという。LINEスタンプを審査に出す上で、「背景の透過」はプロアマ問わず見落としやすいポイントだが、そうした透過ミスやゴミの消し忘れなど、ケアレスミスを防げるという側面も評価していた。また、LINEスタンプはフォーマットが定められており、すべての絵柄を規定の枠内に収める必要がある。Illustratorで描画した線はベクターデータのため、リサイズしたても画質が劣化しないのもポイントが高いという。ただ、これまではイラストをひとつずつ規定のサイズに調整する必要があり、その作業にとても手間がかかったという。最近、アドビがIllustrator用のLINEスタンプ作成フォーマットの無料配布を開始したことで、その工程が劇的に効率化されそうだと喜びの声をあげた。しかし、「嬉しいですが、もっと早く作ってほしかった!」と、これまでのコメント以上に力のこもった言葉も口をついて出てきていた。さらに、Illustratorを使う大きなメリットとして、「グッズ等の色々な媒体へ容易に転用できる」ことが挙げられた。というのも、スタンプの規定サイズはグッズなどの印刷物の規定と比べると非常に低解像度のため、元データの解像度を超えた展開はしづらい。だが、Illustratorで描画したデータは拡大・縮小しても画質が劣化しないベクターデータのため、印刷のサイズを問わず転用が容易にできる。実際、JellyFish氏はGMOペパボのマーケットプレイス「SUZURI」などで、自身の人気スタンプキャラクターのさまざまなグッズ展開を行っている。これから制作してみたいという人にアドバイスをと伺うと「リジェクトを恐れないこと!」そして「あまり1つひとつに時間をかけずにサクサクまずは作ってみること」と即答。150作品をリリースし、試行錯誤を繰り返してきた中で見えた答えが、そこにあるのかもしれない。続いて、人気スタンプクリエイター・Miho Kurosu氏に、イラストのキャリアがない中でスタンプを作りはじめた経緯などを聞いていく。
2015年08月17日2015年1月から3月までテレビ放送され、男子高校生たちが地球を守るために魔法少女を彷彿とさせる戦士姿に変身するという斬新な設定で人気を博したアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」のイベントが8月9日(日)日比谷公会堂にて開催。メインキャストの山本和臣、梅原裕一郎、西山宏太朗、白井悠介、増田俊樹に、福山潤、寺島拓篤ら人気声優陣が登壇し、最後にはアニメ第2期制作決定のニュースで会場を大いに沸かせた。とある街の眉難高校「地球防衛部=何もしない部」の男子高校生5人が、謎の桃色の生物ウォンバットと出会い“バトルラバーズ”に変身し、愛と勇気とラブメイキングで愛する地球のために戦う物語を描いた本作。アニメ放送以外にも、山本さん、梅原さん、西山さん、白井さん、増田さんら5人がパーソナリティを務めるニコ生放送や、キャラクターソングCD発売、ゲーム化、コミック化と様々なメディアミックス展開がファンの心を掴み、放送終了後もその人気と勢いは衰え知らずだ。これまでもイベントが開催された本作だが、今回のイベントでは初めて、地球防衛部と対峙する地球征服部(生徒会メンバー)から福山さんと寺島さんが出演。総勢7名の人気声優たちが浴衣姿で登場すると、イベント開始早々、会場のボルテージはMAXに。そんな熱気の中、イベントは防衛部と征服部に分かれ対決形式で進行。アニメ本編をクイズで振り返るコーナーや、劇中に登場するハリネズミキャラを模したダーツを使ったゲームコーナーが行われ、大喜利的な珍回答や「自分」というタイトルで必至に即興ポエムを披露する増田さん、福山さん、西山さんの姿に、会場からは終始爆笑が巻き起こった。特に盛り上がりをみせたのが、本作のニコ生「バトルナマァーズ」で人気の、カッコイイ台詞で如何に女性を口説くかを競う「ラブメイキング対決」コーナー。今回は“お祭りに一緒に来た女子がキュンとする愛の告白”をお題にそれぞれが女性を口説くシチュエーションを熱演。女性役を演じる福山さんを後ろから抱きしめる西山さんや、「2人で愛の打ち上げ花火、打ち上げようぜ」とセクシーに決める白井さん。また、梅原さんからはまさかの下ネタ台詞が飛び出し、会場は割れんばかりの黄色い悲鳴に包まれた。さらに、テクニシャンな口説きシーンを演出した山本さんや、いきなりキスで迫り「続きは祭りの後で、な」と笑顔を投げた寺島さんなど…思い思いの演出に、詰めかけた女性ファンの熱い歓声が止むことはなかった。その後イベントは、初実施となる朗読コーナーや、地球防衛部によるライブと続き、福山さんと寺島さんのコーナーでは様々な撮影裏話が明らかに。実はズンダー役の声優・安元洋貴が地球防衛部役でオーディションを受けていたことや、豪華すぎることで話題を呼んだ毎話のゲスト声優たちについて知られざるキャスティング秘話が語られると、客席からは驚きの声が漏れた。そして、イベント終盤に本作の第2期制作決定のニュースが突如発表! 何も知らされていなかった5人はステージ上で呆然と立ち尽くしたり、ジャンプしたり、しゃがみ込んだりと動揺している様子。だが、目にキラリと光るものを浮かばせながら大喜びする姿に、客席から「おめでとう!」と大きな祝福の声が贈られるとともに、多くの観客の目にも涙が浮かんでいた。この発表を受け、寺島さんと福山さんは「僕らも嬉しくなった。これが実現したのは彼ら(メインキャスト5人)の頑張りとみんなの愛のおかげなんだな、と思って温かい気持ちになった」(寺島さん)、「5人がいろんなことを本当に頑張ってきた作品で2期に行けるっていうストーリーを、先輩として、また同じ制作者のひとりとして、見てると胸が熱くなる」(福山さん)と先輩らしい暖かいコメントを寄せた。最後に、メインキャスト5人からもそれぞれ感想が述べられ、「こうやって1つずつ階段を登って、永遠に続くコンテンツにしていきたい」(増田さん)、「メインキャストを演じるのも2期をやるのも初めて。自分にとって大事な作品がもっと大事になった」(白井さん)、「1期ではすごく背中を押してもらえた。2期からは僕たちの背中についてきて下さい」(西山さん)、「2期ではもっとキャラを深く知ることができるんじゃないか」(梅原さん)、「皆さんの生活の一部になるくらい傍においてもらえたら」(山本さん)と、みな一様に応援してくれているファンに熱い感謝を述べた。未だ内容や放送時期などは未発表だが、今後も本作が益々盛り上がるのは間違いない。「美男高校地球防衛部LOVE!」で一躍知名度を上げたメインキャスト5人の更なる活躍とともに、本作の続報に期待したい。(text:cinemacafe.net)
2015年08月10日お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹氏の純文学小説『火花』が第153回芥川賞を受賞した。日本では増刷につぐ増刷にも関わらず、「手に入らない」との声が上がる状況で、にわかに日本人の読書熱が上がったようだ。そしてその熱気は中国にも広がっている。○「何でお笑い芸人がこんなにカッコいいの? 」又吉氏に関する中国版ツイッター「ウェイボー」で特に目についたのが、「カッコいい」という声だ。「すごくカッコいい! 」「この髪型じゃなかったら、顔だけでもイケるんじゃないかな」「髪型を変えた方が絶対にカッコいい」「何でお笑い芸人がこんなにカッコいいの? 」「ずっとカッコいいと思ってたのは、きっと私だけではないはず」「カッコいいよね、アイドルになっても大丈夫そう」ウェイボー上で転載されていたまるで明治の文学青年のような帽子に着物の姿の又吉氏は、確かに筆者から見てもカッコいいと思えるものだった。○「お笑い系の人は内に秘めた知識が多い」しかし、芥川賞を受賞したから突然興味を持った、というではなく、以前から又吉氏を見ていたという中国人も多いようだ。「『ひみつの嵐ちゃん』に出た時も品格があったよね」「又吉はすごい。ずっとお笑い芸人の中でも特殊な雰囲気があるなと思ってたんだ」「又吉は典型的な文学青年だと思ってた。一発芸、大喜利もいいし。おめでとう」「相方の綾部との対談の時に、又吉はすごく才能があると思ってた」また、又吉氏には文学の才があるのは特別なことではなく、そもそも日本のお笑い芸人は素養が高い、という意見もある。「前、日本のお笑い芸人の学歴を調べてみたけど、すごくビックリした。東大や早大出身の芸人も多い。業界を越えて活躍する人も多いけど、本も書くとは」「お笑い芸人は実はすごいんだ。知能指数は高くなきゃいけないし、世渡りもうまくないとだし」「コメディとかお笑い系の人は、表には出さないけど内に秘めた知識が多いんだと思う」さて、それで実際の本はというと「今の日本語レベルだと読めるかどうか分からないけど欲しい! 」「中国語訳が出ることに期待」と読む気は満々。話題がホットなうちに、中国でも出版されることが期待される。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年07月22日片岡物産は6月より順次、京都・宇治の老舗「辻利」より、お中元期間限定のプレミアムギフト「<辻利>宇治茶 アイスクリーム『翠峰』詰め合わせ」を、全国主要百貨店、スーパーにて発売している。○宇治一番茶・石臼挽き抹茶100%を使用した、抹茶アイスクリームのギフト「翠峰(すいほう)」は、150余年の歴史がある「辻利」がこだわり抜いた宇治茶を使用し、丁寧に作られたプレミアムアイスクリーム。一番茶100%の石臼挽き抹茶の風味を優雅に楽しめる「濃い抹茶」と、宇治茶をリッチに焙じた「焙じ茶」、また「濃い抹茶」に北海道産小豆を合わせ、最中で包んだ「あずき抹茶もなか」の3種を詰め合わせた。なめらかで軽やかな舌触りと口中に広がる深みのあるお茶の香りで、ぜいたくなひとときを味わえるという。また、パッケージにはプレミアムアイスクリームにふさわしくゴールドをベースにした和モダンなデザインを効果的にあしらい、高級感を演出した。価格(税/送料込)は、7個入り(濃い抹茶2個、焙じ茶2個、あずき抹茶もなか3個)が4,320円。9個入り(濃い抹茶3個、焙じ茶3個、あずき抹茶もなか3個)は5,400円。
2015年06月16日ファミリーマートは5月24日、企画集団「おたんじょうびかい」とフジテレビ「IPPONグランプリ」がコラボレーションした「IPPONグランプリアイスバー」(税込108円)を発売する。同商品では、世の中に"おもしろ"を増やしていく企画集団「おたんじょうびかい」と、お笑いタレント・松本人志さんがチェアマンを務めるフジテレビの芸人大喜利王決定戦「IPPONグランプリ」がコラボレーション。形状は、棒アイス型となっており、番組の黄色と黒のデザインをイメージしたチョコバナナ味を採用。バナナ味のカキ氷をチョコアイスで包み、中にはチョコソースを入れた。キャッチコピーは「おいしく一本、答えでイッポン」。スティックの持つ部分に"お題"が書かれており、アイスを食べ進めていくと棒の反対側に"回答"が現れる(全12種類)。パッケージは、スティック部分が透明になっているため、お題が見えるようになっている。IPPONグランプリ (C)FUJI TELEVISIONおたんじょうびかい (C)OTANJOUBIKAI
2015年05月22日お笑い芸人の田中光が20日、同日発売となった脱力系1コマ漫画の書籍化第2弾『サラリーマン山崎シゲル ~THE SWORD OF GALAXY~』のサイン会を、東京・ブックファースト新宿店で行った。『サラリーマン山崎シゲル』は、とあるサラリーマン・山崎シゲルが、部長相手に繰り広げる異常な日常を、シュールな一コマで描く1コママンガ作品。脱力系のほのぼのした作風が話題を集め、女優の二階堂ふみや、ミュージシャンの吉田山田など、多くの著名人がファンを公言し、第1弾は11万部を超えるベストセラーとなった。同日、報道陣の取材に応じた田中は、現状の漫画家と芸人の仕事の比率を「9.5と0.5くらい」と、ほとんどが漫画家としての作業で占められていることを告白。芸人の仕事は、月1回程度だといい、事務所の先輩であるサンドウィッチマンからは「もう芸人辞めろよ」とまで言われていることを明かした。漫画家として多忙になっていく中で、芸人としてのネタ作りの時間が確保できないため、現在は「大喜利ライブやトークライブ的な準備が必要のないものは、積極的に出ています」という。芸人としては、ライブで腕を磨いて、テレビ出演というのが出世コースだが、「自分はタレントに向いていないと、お笑いを始めた頃から思っていたので、(芸人として売れなくて)すごく楽になった」と自虐的に語り、報道陣の笑いを誘った。前作分の印税は、これまでため込んだ貸しへの返済などでほとんど消化してしまったというが、キャラクターのLINEスタンプの売り上げは「如実に給与明細に反映されているので、すごく気持ちがいい」とニケやる田中。今後、コミック化やグッズの販売も決定しており、さらには「動画や絵本など、手を出せるものは出していきたい」と野望を語った。
2015年05月20日ユニリーバ・ジャパンとサントリー食品インターナショナルはこのほど、「リプトン イエローラベル リモーネ」「リプトン イエローラベル 微糖ストレートティー」の2フレーバーを発売した。「リプトン イエローラベル」とは、1906年に販売開始したリプトンの定番商品。今回、世界初となる「リプトン イエローラベル」の茶葉を使用したペットボトル・缶タイプのアイスティーが登場となった。「リプトン イエローラベル リモーネ」は、紅茶もレモンの風味も引き立つ淹(い)れたてのレモンティーのような味わいを実現したとのこと。価格(税別)は、500mlペットボトル140円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。「リプトン イエローラベル 微糖ストレートティー」は、香料は使わず、甘さ控え目にすることで、手淹れ紅茶本来の味わいが楽しめるとしている。価格(税別)は、500mlペットボトル140円。パッケージには、中央に「リプトン イエローラベル」のロゴを配置。また、淹れたてのアイスティーのような氷と紅茶の液色を表現したという。なお5月7日まで、ユーザー参加型の次世代お笑いウェブサービス「ボケて(bokete)」とコラボレーションした「Lipton×bokete『リプトン大喜利』キャンペーン」を実施している。同キャンペーンは、ボケて×リプトン特設サイト「リプトン飲んでボケて! 」で毎日更新される写真に対して一言ボケる「リプトン大喜利」にチャレンジするというもの。特に優れた” 爆笑ボケ”を投稿した人の中から、「優秀ボケ職人」を決定し、Amazonギフト券やリプトン商品などをプレゼントする。
2015年05月02日福岡市と日本電信電話(NTT)は4月14日、ICTの利活用などによる多様な連携を通じて、地域における様々な社会課題の解決を図ることを目的として包括連携協定を締結すると発表した。福岡市とNTTグループは、福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」の環境整備、訪日外国人へのサービスとして昨年10月からJTBグループと共同で展開している。サービスと観光アプリを連動させた「J Guidest Fukuoka」のトライアル、また、3月20日の「市民防災の日」に、サイネージやビーコンといった新技術を活用した災害時における緊急情報発信のデモなどに取り組んでいる。こうした取り組みを進める中で、観光や防災情報の発信をはじめ、地域の活性化、市民サービスの向上など、様々な社会課題をICTの利活用により解決していくという方向性が一致し、今回の包括連携協定締結にいたったという。
2015年04月15日辻利の店舗「辻利 京都店(きょうとみせ)」は4月30日まで、2015年春限定のパフェ・ドリンクメニューや粉末タイプの「さくら抹茶ラテ」などを発売している。○辻利の抹茶をリッチに使った春らしいメニューを提供同店は、京都宇治の老舗である辻利が"抹茶の新感覚体験"をテーマに運営する店舗。現在、4月30日までの春限定でドリンク新メニュー「京ラテスムージー さくらプリン」と「京ラテさくら」、ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」、お土産にもおすすめだという粉末タイプの「さくら抹茶ラテ(5杯入)」を販売している。京都の春をイメージした「辻利ソフト さくらパルフェ」 は、桜あん、桜メレンゲ、桜味八つ橋をのせたリッチなソフトクリーム。価格は562円(税込)。「京ラテスムージー さくらプリン」は桜味のミルクプリンが入った、食感も楽しい抹茶スムージー。桜のメレンゲをのせて仕上げた。価格は、Sサイズ572円(税込)、Lサイズ626円(税込)。ほんのり桜が香る春色の抹茶ラテ「京ラテさくら」は、濃厚な抹茶にふんわり甘い練乳を合わせた。価格は、Sサイズ454円(税込)、Lサイズ508円(税込)。お土産商品の「さくら抹茶ラテ(5杯入)」は、粉末タイプのラテが、お湯を注ぐだけで手軽に楽しめる。宇治抹茶とミルクの濃厚な味わいに、ほのかな桜の香りが春の訪れを感じさせる仕上がりとした。数量限定で、価格は540円(税込)。同店の所在地は、京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町215。
2015年04月02日辻利が運営する茶の販売店「辻利 京都店(きょうとみせ)」(京都府京都市)は4月30日まで、春限定のメニューと新商品を販売している。辻利は1860年に創業し、高級茶の代名詞と言われる宇治茶の名声の礎を築いたという。同社が運営する「辻利 京都店」は、"抹茶の新感覚体験"をテーマとしている茶製品の販売店舗となる。同店で現在販売中の春限定新メニューは、ドリンク「京ラテスムージー さくらプリン」(572円~)と「京ラテさくら」(454円~)、ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」(562円)の3品。また、土産にも最適という新商品「さくら抹茶ラテ(5杯入)」(540円)も数量限定で販売している。「京ラテスムージー さくらプリン」は、"桜味"のミルクプリンが入った抹茶スムージーに、桜のメレンゲをのせて仕上げた一品。「京ラテさくら」は桜の香りがする抹茶ラテで、濃厚な抹茶に練乳をあわせたという。「辻利ソフト さくらパルフェ」は、桜あん、桜メレンゲ、桜味八つ橋をのせて"京都の春"をイメージしたソフトクリーム。「さくら抹茶ラテ(5杯入)」 は、ほのかに桜の香りがする、お湯を入れて楽しむ粉末タイプの抹茶ラテとなる。なお、同店の営業時間は11:00~20:00。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月30日ビジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーが16日、都内のスタジオでカーアクション映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』(4月17日公開)の公開アフレコ収録イベントに出席。役にちなんでセレブな生活を送っているかを聞かれた鬼龍院翔は「1000万円単位で税金払ってます」と、リアルなセレブっぷりを暴露した。役同様にセレブな生活を送っているかを聞かれたメンバー。3年連続紅白歌合戦出場と、すっかり一流アーティストの仲間入りを果たした彼らだが、歌広場淳は「ドンペリでうがいが基本ですね。そのあとにイソジンもします」と、早速大喜利モードに突入。喜矢武豊は「部屋中を金粉に塗りました。マンション自体も全部」、樽美酒研二は「PASMOカードの2万円分を一気に10枚買いました」と次々にボケる中、鬼龍院翔は「国に1000万円単位で税金払ってます。国民の義務ですよ」と、堅実な回答でリアルなセレブっぷりを告白した。前作『ワイルド・スピード EURO MISSION』では、CMの効果音担当だった4人。リベンジとなった今回は、『ワイルド・スピード』シリーズでおなじみのセレブなパーティーシーンを盛り上げる"ガヤ役"の吹き替えに挑戦した。出番にして1分未満にもかかわらず、「悩殺セレブ美女ジャスミン」(歌広場)、「瞬殺されるセレブ警備員」(鬼龍院)、「全身金粉セレブダンサー」(喜矢武)、「何かがダサいセレブDJ」(樽美酒)という思い思いの衣装を身にまとい、気合十分で臨んだ。そして、"ガヤ役"でありながら、ついに日本語吹き替え版のエンドロールに声優として名を連ねることに成功。鬼龍院は「自分の子供が生まれたらこのシーンだけ何度も再生して一緒に見たい」と喜びを語り、「『ワイルド・スピード EURO MISSION 2』には、ぜひうちの息子を出していただきたい」と、まだ見ぬわが子を早くも売り出した。一方、樽美酒が「DJ役だったから、今後はゴールデンボンバーにもDJを取り入れたい」と意欲を示すも、歌広場から「それじゃ(ピエロのマスクをかぶっているSEKAI NO OWARIの)DJ LOVEに間違われるわ」と、白塗りのキャラかぶりを突っ込まれた。全世界累計興収2300億円を突破するヒットシリーズの最新作となる同作は、ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス、ドウェイン・ジョンソンといったおなじみのキャストに加え、最強の敵役としてジェイソン・ステイサムが参戦。東京、アブダビ、ロサンゼルスといった世界中の都市をまたにかけ、路上のみならず空も舞台にしたカーアクションが繰り広げられる。(C) 2014 Universal Pictures
2015年03月16日富士通は2月26日、情報利活用ビジネスプラットフォーム「FUJITSU Retail Solution CHANNEL Value(CHANNEL Value)」を用意し、対応サービスを6月より順次提供することを発表した。同プラットフォームは、小売業のイノベーションを加速させることを目的に、グローバルで統一したリテールビジネスコンセプト「Connected Retail.(コネクテッド リテール)」の策定に基づくもの。「小売現場革新」と「業務・業際間連携」「グローバル展開」を軸として、さまざまなサービスを展開する予定だ。「CHANNEL Value」とは、小売ビジネスに関わるさまざまなサービスと、そこから発生するデータを一元的に管理し分析することで商品施策・販売施策の立案を支援するビジネスプラットフォーム。消費者がどのチャネルでどのような購買行動を行ったかといった証跡情報を可視化し分析した上、最適なチャネルからの販促などを消費者ごとに実現できるほか、各種サービスの業際連携が可能になることで新たな付加価値を提供するなど、小売業のオムニチャネル対応の支援が可能だという。
2015年02月27日LINEは1月9日、スタンプに一言フレーズを付けて投稿し合うことができる「LINE スタンプス」のAndroid版提供開始を発表した。2014年11月よりテスト公開を行っていたiOS版と合わせて正式な公開となる。「LINE スタンプス」は、LINEスタンプにオリジナルの一言フレーズを付け、LINEユーザー間で投稿し合うことができるサービス。ユーザーは、スタンプを購入する必要なく、アプリ内で好きなスタンプを選択し、フレーズを付けられる。投稿したスタンプは、LINE友だちはもちろんのこと、国内の「LINE スタンプス」ユーザーに公開され、ユーザーは、「いいね」を押したり、コメントを残せる。例えば、ユニークなフレーズを付けて投稿することで、ユーザー間で大喜利のような遊びを楽しんだり、他のユーザーの投稿によって意外なスタンプの使い方に気付いたり等、スタンプの新たな楽しみ方を提供する。また、「いいね」が多くついたスタンプのランキングや、獲得した「いいね」数の累計に応じたユーザーランキングを閲覧することができるほか、アプリを利用して気に入ったスタンプがあれば、「LINEで見る」ボタンよりLINEアプリ内のスタンプショップに遷移し、購入することも可能だ。サービス公開時には、初期のラインナップとして、クリエイターズスタンプとLINEキャラクタースタンプ合計約100万種類以上がアプリ内に登場する。このサービスにより、ユーザーは新たなスタンプと出会いやすくなり、スタンプクリエイターにとっては、より多くのユーザーに自身のスタンプを知ってもらう機会が増えることになる。
2015年01月12日LINEは9日、スタンプに一言フレーズを付けて投稿し合えるアプリ「LINE スタンプス」を正式公開した。ユーザーはスタンプを購入することなく、アプリ内で好きなスタンプにフレーズを付けて投稿できるほか、ほかのユーザーが投稿したスタンプに「いいね」を付けたりコメントのやり取りが楽しめる。価格は無料。「LINEスタンプス」は、ユーザーがアプリ内から好みのスタンプを選び(購入していない物も含む)、タグ(ひと言フレーズ)を入力して投稿できるというスマートフォン向けアプリ。初期のラインナップとして、クリエイターズスタンプとLINEキャラクタースタンプを合わせた100万種以上のスタンプが、アプリ内に表示されるとのことだ(スタンプ数は利用国によって変動)。11月27日より先行してテスト公開されていたiOS版に続き、このたびAndroid版もリリースされ正式公開となった。また、同アプリの「ホーム」画面では、他のユーザーが投稿したスタンプ+タグを時系列で閲覧し、気に入ったものに「いいね」やコメントを付けることが可能。さらに、自分が投稿したスタンプにほかのユーザーがどんなタグを付けたのかを参照したり、キーワードでの検索も行えるので、ほかのユーザーの投稿によって意外なスタンプの使い方に気づいたり、SNSでよく見られる「スタンプ大喜利」的な遊び方を、スタンプを購入することなく楽めるようになっている。そのほか、「いいね」が多くついたスタンプのランキングや、獲得した「いいね」数の累計に応じたユーザーランキングを閲覧したり、気に入ったスタンプがあれば「LINEで見る」ボタンよりLINEアプリ内のスタンプショップに遷移し、購入することも可能。これにより、ユーザーは今まで知らなかった新たなスタンプと出会いやすくなり、スタンプクリエイターにとっては、より多くのユーザーに自身のスタンプを知ってもらえる機会の増加が期待できるということだ。
2015年01月09日LINEは9日、LINEスタンプに一言フレーズを付けて投稿しあうことができるアプリ「LINE スタンプス」を公開した。価格は無料で、Google Play、App Storeよりダウンロードできる。2014年11月27日よりiOS版のテスト公開を行っていたが、Android版の提供が開始されたことで正式公開となった。「LINE スタンプス」は、タグと呼ばれるLINEスタンプにオリジナルの一言フレーズを付け、LINEユーザー間で投稿し合うことができるアプリ。ユーザーは、スタンプを購入することなく、アプリ内で任意のスタンプにタグを付けることができる。タグを付けて投稿したスタンプは、LINEアプリ内の友だちや、「LINE スタンプス」ユーザーに公開される。投稿されたスタンプに対し、ユーザーは「いいね」を押したり、コメントを残せる機能を搭載。同社は、ユニークなタグを付けて大喜利のように楽しんだり、スタンプの意外な使い方に気づいたりといった、スタンプの新たな楽しみ方を提供したいとしている。そのほか、「いいね」が多くついたスタンプのランキングや、獲得した「いいね」数の累計に応じたユーザーランキングの閲覧も可能。また、「LINE スタンプス」内で好みのスタンプがあれば、「LINEで見る」アイコンより、スタンプショップに移動し購入することもできる。「LINE スタンプス」公開時には、クリエイターズスタンプとLINEキャラクタースタンプ合計約1千万種類以上がラインナップされている。対応OSは、Android 4.0.3以降、iOS 7.0以降。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月09日