クリスタル・ケイが3年ぶりのアルバム『Shine』をリリース。昨年末までNYに住み、音楽活動を行っていたが、再び日本のシーンに戻ってきた。このニューアルバムには彼女の2年間のNYでの様々な経験と成長が大きく反映されている。「幼い頃からアメリカで活躍するのが夢で、いまもそれは変わらない。でもたった2年くらいでデビューできるような世界じゃないし、そうはいっても何も形にしないで帰国して“失敗だね”と言われるんじゃないかというプレッシャーも感じたし。滞在中に60曲も曲を書いていたので、帰国を前にして、こんなに頑張っていたのに…という引き裂かれるような思いや葛藤もありました」何かやらなくては!という気持ちでケイさんが行動したのは自主ライブの実行。自ら会場を探し、ミュージシャンを頼んで開催を決めた。「とにかくパフォーマンスしたかった。お客さんが来てくれるかどうか全く分からなかったけど、インスタで告知したら、速攻で60枚がソールドアウトになり、お店側から翌日もやって、とお願いされたの(笑)。私の人生で最高のライブでした。丸裸になった気分で“聴いて下さい!”みたいなパフォーマンスができて、すごく自信がついたし、NYで過ごした意味を感じました」帰国後はEXILEを擁するLDHにマネージメントを移し、三代目J Soul BrothersのドームツアーにてPKCZ(R)のゲストボーカリストを務めるなど、以前にはない活動を始める。「ネクストステージに行きたい」という本人の希望通り、新たなスタートを切った。「すごく気持ちが切り替えられたというか、 NYにいた頃のようなネガティブさが消え、ポジティブな気持ちになれた。それが新しいアルバムにすごく入っていると感じます。私も29歳なので、普通の女性たちと同じように将来のキャリアに悩んだり、挫折したり、ステップアップしたいのにどうしたらいいか分からない、というような壁に何度もぶつかってきました。きっと同じような道を歩んでいる人が大勢いるはずと感じていたので、アルバムもポジティブなものにしたいと思ったんです」洋楽的なアプローチのダンスアルバムだった前作『VIVID』とは好対照に、『Shine』はサウンドもバラエティに富み、心に深く響く歌詞が聞こえてくる作品。このアルバムのために実現した三代目J Soul Brothersの今市隆二とのデュエット曲など、心打たれるナンバーがずらりと並ぶ。「このアルバムで、“自分のためではなく、誰かのために歌いたい”と、気持ちが切り替わった気がします。いまはどれだけ伝えられるかがいちばん大事だし、私の歌で元気を出してもらいたい。歌で支える、というのかな、そういう役割に気づいたので、聴いてくれた人に元気を出して、自信をつけて、輝いてほしい。Shine!輝け!というメッセージを、自分自身も含めて送っているアルバムになりました」◇クリスタル・ケイメロウなバラードからEDMまで天性の歌力で聴かせる。久々のツアーは、’16年2/12大阪UMEDA CLUB QUATTRO、2/19名古屋Electric Lady Land、2/26 赤坂BLITZ。◇11th album『Shine』【初回生産限定盤CD+DVD】¥4,104「君がいたから」など今年リリースしたシングルのMVとライブ映像8曲で構成したDVD付き。【通常盤CD】¥3,240*共に税込み(Virgin Music/UNIVERSAL MUSIC)※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。写真・佐山順丸スタイリスト・入江陽子ヘア&メイク・下竹絢子文・北條尚子
2016年01月04日ネイチャードキュメンタリー映画『シーズンズ2万年の地球旅行』(2016年1月15日公開)の日本語版テーマソングに、歌手のクリスタル ケイの新曲「Everlasting」が決定したことがこのほど、明らかになった。また、同楽曲が盛り込まれ、笑福亭鶴瓶と木村文乃のナレーションが入った本予告が25日、公開された。本作は、日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(09)のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが手がけた新たなネイチャードキュメンタリー。氷河期が終わった2万年前から現代に至るまでの地球、そして生き物たちの壮大な生命の歩みを、野生生物の目線でとらえている。日本語版テーマソングに抜擢されたクリスタル ケイは「正式なオファーをいただく前に、そういうチャンスがあるかもというお話をいただいたんですが、その当日にスタジオに入ったんです(笑)。映画のテーマを聞いて、想像を膨らませて、メロディを考えてつくりました。気にいってもらえたらいいなと思っていたので、採用してもらえてすごくうれしかったです!」とオファーを受けた時の気持ちを告白。「とてもすてきな映画です。たくさんの動物のかわいいところやかっこいいところがたくさん出てきます」と本作をアピールし、「最後に私の『Everlasting』で温かい気持ちになってください」とメッセージを送った。配給するギャガは「厳しい自然環境の中、懸命に生き抜いてきた動物たち。家族のために愛情を注ぎ、闘い、そして世代へ引き継ぎ、果てていく…それはまるで人類も含め命あるものの宿命を描き出しているかのようです」と映画の魅力を伝え、「本作をアピールするためには、この永遠に続く壮絶な命のサイクルに"優しさ"と"喜び"を加えたいと思っておりました。クリスタル ケイさんの圧倒的な歌唱力にのせ"普遍的な愛"をテーマにした楽曲は、説明せずとも感動を引き寄せてくれると思い、今回書き下ろしでのオファーをさせていただきました」と起用理由を説明している。また、同楽曲を使用し、日本語版ナレーターを務める笑福亭鶴瓶と木村文乃のナレーションが入った本予告も公開。クリスタル ケイの歌声が映画を盛り上げ、鶴瓶と木村が優しく、力強く語りかけている。(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances.
2015年11月25日ITホールディングスグループのアイ・ユー・ケイは10月19日、バックアップ自動化ソリューション「IUKSYNC(アイ・ユー・ケイシンク)」バージョン1を10月20日より販売開始すると発表した。価格はオープン。同ソリューションは、「設定した時間」や「ファイル更新時」などの運用に合わせたタイミングで、対象のフォルダの状況を自動で検知してバックアップ先に送信する。送受信モジュールと管理モジュールだけでファイルの送受信が行えるなど、簡素化されたシステム構成により顧客の課題を解決し、ファイルのバックアップ運用に関するワークロードを軽減。また、バックアップソフトウェアの二重投資や運用の複雑性を排除して使用ネットワーク環境を有効活用するため、動的・静的帯域制御にはプロトコル「Skeed Silverbullet Protocol」を高速ファイル転送テクノロジーとして採用している。同ソリューションはWindowsとLinuサーバ環境で利用でき、使用可能帯域の上限により100Mbps、1Gbpsの2種類から選択可能だ。さらに、新ソリューションブランド「INeS :IUK New era-Solution」としてインフラソリューションとサービスの組み合わせにより、現場に近いソリューションを提供していく。2015年度は10社、来年度以降は年間50社への提供を目指す。
2015年10月20日ケイ・オプティコムは、同社提供のMVNOサービス「mineo」において、au、ドコモいずれのプランにも対応した5.0インチAndroidスマートフォン「arrows M02」(富士通製)を11月19日より発売する。価格は未定。「arrows M02」は、5.0インチサイズのSIMフリーAndroidスマートフォン。au/ドコモ両ネットワークおよびVoLTEに対応しており、mineoが提供する「auプラン」「ドコモプラン」のいずれも利用可能となっている。ディスプレイには、高い色再現性とコントラスト比を実現した5.0インチ有機ELディスプレイを搭載。周囲の環境に合わせて輝度とコントラストを自動調整する「スーパークリアモード」により、屋外でも画面が見やすいとしている。また、富士通独自の技術「ヒューマンセントリックエンジン」の省電力機能によって、3日以上の使用が可能だという。そのほか、騒音が気になる場所でも、通話相手の声を自動調整して聞き取りやすくする「スーパーはっきりボイス4」や、2つのマイクで雑音を抑える「スーパーダブルマイク」、日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」などの機能を搭載している。主な仕様は次の通り。OSはAndroid 5.1。CPUはMSM8916(クアッドコア、1.2GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDHC(32GB)。ディスプレイ解像度は1,280×720ピクセル。サイズ/重量は、幅約68.9mm×高さ約141mm×幅約8.9mm/約149g。背面には810万画素、前面には240万画素のカメラを内蔵。バッテリー容量は2,330mAh。IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を備える。カラーバリエーションはBlack、White、Pinkの3色。通信面ではLTEをサポート。対応周波数帯はドコモ回線が、2.0GHz/1.8GHz/800MHz。au回線が2.0GHz/800MHz。そのほかWi-Fi、Bluetooth 4.1、おサイフケータイなどに対応している。
2015年10月06日皆さんこんにちは。15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。ネイルサロンは不思議な空間。手を握り合ったまま過ごす約2時間。手を握り合っているからなのか、リラックスした密室空間がそうさせるのか、秘密の内緒話しを打ち明けて下さる方がとても多い場所でもあります。親しいのに友人関係ではない。もしかしたら来月は会わないかもしれない。近くて遠い関係だからこそ、プライドも恥もなく自分の真っ黒な本心さえも吐き出せてしまうのかもしれない。そんなサロンワーク中のみんなの恋のお話を切り取ってお送り致します。※許可を頂いたものだけ掲載しています。※個人を特定できる情報が含まれないよう職業等にフィクションも織り交ぜています。ご了承ください。■念ずれば叶う?ずっと気になっている。その人の手首。確かに流行っているし、確かにかわいいし、確かに効果もありそうだ。「なんかまた、連絡途絶えちゃったんだよね。」そう言ってため息をつくその人の両手首には、様々な色に光り輝くパワーストーンのブレスレットが何本も巻き付いている。恋愛に効果があるといわれるローズクォーツを筆頭に、金運・財運・健康運、全てをまかなうとされる水晶まで果てしなく連なっている手首を、ついつい見つめてしまう。「それはきっと、縁がなかったんですよ。」慰めにもならないような返答しか出来ない自分に飽きれつつ、話に耳を傾けるしかない。「こないだもパワースポット行ったのになぁ。あいこさん知ってる?広島にね、結婚できるって有名な神社があるの。友達と2泊して毎日行ったのに、全然効果ないよね!あそこダメかも!」「効果があったから連絡こなくなったのかも!その人じゃないってことですよ。」そう答えながら、美しいその人の美しい指に色を塗る。髪も肌も爪もとても綺麗だ。もう少しで30歳を迎える余裕と、誰もが知っているような会社で働いてるプライドと金銭的な余裕も相まって、元々整った顔立ちとジムで鍛えたスタイルも更に輝いてる気もする。「どこで出会えるんだろうなぁ。そろそろ結婚しないとやばいよね。」そうため息をつく姿もこんなに美しいのに。「選考基準が厳しいんじゃないですか?選びすぎとか。」「そんなことないんだけどなぁ。仕事してて、健康で、真面目な人でいいのに。なんで出会いがないんだろう?どこで出会えるんだろうなぁ。来月も京都の神社に行くんだけどね、出会い運UPするかなぁ?」そう悩むその人の手首にジャラジャラと連なるパワーストーン。首にも、パワーストーンのネックレス。カバンには、恋愛成就のお守り。携帯にもパワーストーンのストラップが揺れている。「あ、でもね。すっごい有名な占い師さんに見てもらったら、今年中に結婚できるって言われたんだよ。」占い師から買ったというお守りも見せて貰った。「えー!楽しみですね。あ、でも、あんまりパワーストーンとかお守りをいっぱいつけると神様が喧嘩しちゃうらしいですよ!1つに絞るといいのかも。」そんな受け答えしかできない自分にやはり呆れつつ、毎日願われる神様の大変さを想った。出会いって、パワースポットや神社ではなく、会食の席や趣味の場にあるはずなんだけれど、それを言ってもいいのだろうか?仕事していて、健康で真面目な人って、多分周りにたくさんいるはずなんだけれど、それを言ってもいいのだろうか?答えに悩みつつ時間だけが過ぎてゆく日もあるのだ。■おわりに毎日、たくさんの恋のお話しを聞くけれど、目の前にある現実世界で起きている恋愛のお話ならまだしも、目に見えない神様や「パワー」に対する効果が話題に出ると答える言葉に悩む。どんなに美しくても優秀でも、左右の手首に10本近いパワーストーンが巻かれていて、カバンも携帯もお守りだらけ。話題は、有名なパワースポットや占い師の話し。そんな状態こそが「恋愛」に一番遠いと思えるのは、筆者だけだろうか?出会いを広げたいなら、自分の行動範囲を広げるしかないわけだし、誰かに好きになってもらう為には、見た目の美しさだけじゃない、人間としての中身の成長や価値観の拡大、知識の増量など、やるべきことはたくさんある。人って、自分が知らないことを知っている人や、自分の好きなものを同じように好きでいてくれるような人に興味を持ったりする。「この人面白い!」「この人ともっと話してみたい」そんな興味が“二人で会う時間”を生み出すのだと思う。個人的には「神様に祈ったから」「お守りを持ったから」誰かに好かれるっていうことはないと思っているせいか「パワースポットに行ったのに出会いがない!」と言われると、返す言葉につまってしまうのだ。出会いが欲しいなら、外に出てたくさんの人に会おう。自分に興味を持って欲しいなら、たくさんの知識や情報を身につけよう。2人で会う時間を作りたいなら、相手がまた会いたくなるようにその瞬間を楽しいものにしよう。「この子といるとなんか楽しい。また会いたい。」恋の入り口ってそんなものじゃないだろうか?ちょっとだけ運命の出会いに期待してしまう気持ちもわかる。偶然転んだ街角で、助けてくれた相手がイケメン。目が合った瞬間にお互い恋に落ちる。そしてなぜだかまた偶然に、カフェで再会するのだ。職場でもいい。「もう会えないだろうな。」て思っていた彼が、偶然自分の会社に配属されてくるのだ。しかも、自分の席の隣に配置されたりして。しかも、実は社長の息子だったりして!!あぁ!確かにこれを運命と呼ばずしてなんと呼ぶのか。こんな運命は、パワースポットやパワーストーンの成せる技かもしれないけどもね。夢を見るのは自由として、現実社会では、初対面で会った相手をびっくりさせない為にもパワーストーンの類いはせめて1本にした方がいいと思う。恋を発展させたいならなおさら。神頼みも楽しいけれど、頼むだけじゃ目の前の現実は変化しないのだから。(川上あいこ/ライター)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月25日●現時点で公表することはないケイ・オプティコムのMVNOサービス「mineo」で、au版のiPhoneが利用できる日はやってくるのだろうか。18日、都内で開催された同社の新サービス発表会では、担当者が進捗状況についてコメントした。本稿で紹介していこう。○気になる進捗状況現在、ケイ・オプティコムのホームページでは「iOS 8~iOS 8.4.1ではmineo通信サービスがご利用いただけません」「iPhone 5、iPhone 6およびiPhone 6 PlusではSIMフリー版、au版ともにmineo通信サービスがご利用いただけません」とアナウンスしている。これについて、解決への進捗状況を聞かれた、モバイル事業戦略グループのマネージャーである津田和佳氏は「現時点では、まだ何も公表できることはない。目下検証を進めているところで、もうしばらくお時間をいただきたい」としながらも、「プロファイルを変えるなどした結果、使えるものと使えないものが出てきている。例えばデータ通信しか行わないiPadのような端末なら、今のところ安定して使えている。iPhone 5s/5cをiOS 8にアップデートすると、使える場合もあるが、しばらくすると繋がらなくなるなど安定しない」と、検証の進展状況について報告した。この問題に関しては、MVNOの競合であるIIJの堂前清隆氏が先日、自身のブログでAPN構成プロファイルをカスタマイズする方法を紹介している。これを受け、ケイ・オプティコムでも検証を続けている状況だという。同社では今秋にリリースが予想されているiOS 9の発表を待ち、使えると判断したものは順次公表していきたいとしている。●「Dプラン」なら利用できそう○ドコモ版ならiOS 9もいける!?新サービス発表会の終了後、津田氏は囲み取材に応じた。「引き続きKDDI、アップルにも申し入れを行っている」と津田氏。「目立った進展はないが、解決に向けて進めている。徐々に糸口が見えてきているが、諦めざるを得ない部分も見えてきた。すべてのiPhoneで使えるよう、全面解決に向け進めていきたい」と話している。ちなみに同社では、NTTドコモ回線を利用したドコモプラン(Dプラン)を9月1日より提供開始する。現在提供中のauプラン(Aプラン)と合わせて、mineoでは2つの回線が利用できるようになる。同社では「日本初の個人向けマルチキャリアサービス対応」として訴求していく考えだ。これにより今秋以降、ドコモ版のiPhoneをmineoで使うといった利用シーンも想定される。また、次期OSである「iOS 9」とmineoの相性を聞かれた津田氏は「ドコモ版のiPhoneなら、なんとかいけるんじゃないか。au版の方は、出てから検討してご報告したい」と話していた。このほか、記者から「ソフトバンクの回線でiPhoneを利用しているユーザーも多い。ソフトバンクの回線を利用したMVNOサービスの提供予定はないのか」と問われると、津田氏は「計画にはないが、要望があれば考えていきたい」と回答している。
2015年08月18日ケイ・オプティコムは18日、MVNOサービス「mineo(マイネオ)」において、9月1日からNTTドコモ回線を利用した料金プランを提供すると発表した。これに伴い、現在提供中のKDDI(au)向け料金プランの値下げも行う。同社が提供するドコモプランは、データ通信が4種あり、プラス700円で090番の音声通話が利用できる仕組み。データ通信部分の種類と利用料は、ひと月あたり500MBのプランが月額税別(以下同)700円、1GBが800円、3GBが900年、5GBが1,580円。料金は競合他社の価格と同水準にしたという。auプランもドコモプランと同一となる。このため、1GBプランは現行の月額850円から800円に、3GBが同980円から同900円に値下げされる。割引や余ったパケットを分け合うサービスも9月1日より提供する。1人で複数回線を契約する場合、家族で契約する場合に、各回線の月額基本料金から50円を割り引く「複数回線割」「家族割」を開始する。また、余ったパケット(データ容量)を誰とでも分け合える「パケットギフト」を同日より提供する。さらに、「mineo史上最大のキャンペーン」を本日より10月31日まで実施する。期間中に申し込むと、1GBの月額基本料金相当額(800円)が6カ月分割り引かれる。ドコモプランの先行予約者はさらに3カ月分、計9カ月分の割り引きとなり、auプランとAQUOUS SERIEのセット購入者は最大30カ月にわたる割引が行われる。800円より安いプランの場合、割引額はそのプランの額が上限となる。
2015年08月18日ケイ・ウノはこのほど、4月25日公開のディズニー映画最新作「シンデレラ」をモチーフにした新作ジュエリーをイオンシネマ5劇場にて販売開始した。○映画「シンデレラ」「アナと雪の女王」「マレフィセント」モチーフジュエリーを展示販売観賞直後の感動と余韻をかたちあるものとして残せる映画館でのジュエリー販売は、イオンシネマ5劇場限定となる。公開前から話題の映画「シンデレラ」をモチーフにしたジュエリーはもちろん、昨年公開され話題となった「アナと雪の女王」「マレフィセント」のジュエリーも同時販売を行う。映画館展示販売用に特別にデザインされた什器にはそれぞれの映画のアートがあしらわれ、ジュエリーの持つコンセプトをより引き立てる演出になっているという。期間は4月17日より、イオンシネマ5劇場での販売。対象のイオンシネマは、関東2劇場(板橋、みなとみらい)、東海1劇場(大高)、関西2劇場(大日、茨木)。
2015年04月25日ライフスタイルファニチャーブランド「アルフレックス(Arflex)」が、ファッションデザイナー尾花大輔手がける「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」とのコラボレーションアイテムを発売する。伊勢丹新宿店本館5階、リビングフロアのリモデルオープン同日となる3月4日に発売開始。このアイテムは71年に発表されたブランドのマスターピース、ソファー「マレンコ(MARENCO)」に、N.ハリウッドが独自のテキスタイルデザインを加えたもの。米軍調達基準(MIL SPEC)に使用される用語を、大柄なタイポグラフィーでプリントした。丸みを帯びた可愛らしい印象のあるソファーを、現代的でスタイリッシュなイメージへと生まれ変わらせた、古着を原点とするN.ハリウッドらしい作品となっている。価格は1人がけで38万2,000円(カバーのみ/17万円)、2人がけで60万8,000円(カバーのみ/26万円)。
2015年02月16日ニフティは11月27日、ケイ・オプティコムと共催で「ケイ・オプティコム クラウドセミナー~クラウドの情報セキュリティをどう確かめるか?~」(大阪)を開催する。参加費は無料。同セミナーでは、「クラウドの情報セキュリティをどう確かめるか?-クラウド情報セキュリティ監査制度について-」といったタイトルで、日本セキュリティ監査協会 事務局長 永宮 直史氏を講師として登壇する。セミナー詳細は以下の通り。日時:2014年11月27日(木)14:30~17:00(受付開始:14:00~)会場:株式会社ケイ・オプティコム(大阪市北区中之島3丁目3-23中之島ダイビル4階 会議室)定員:30名(事前登録制)参加費:無料来場者特典:クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門 クラウド活用ガイドブック「クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門」をプレゼントセミナー申し込みはこちら。
2014年11月10日デザイナー・尾花はインスタグラムやLINEを最近始めたという。インスタグラムにはブランドの宣伝というよりも彼の日常がつづられている。裏面には服をデザインするだけでなくブランドを運営するマネジメント力の高さが垣間見られる。話は尾花の意外な一面へと進展した。T:尾花さんって保守的なイメージがあったんで意外でした。ひょっとしたらまだiPhoneじゃないんじゃないかって思ってたくらい(笑)。O:それがその通りでさ。実際、今年の頭までブラックベリーをSIMフリーなんてわざわざ買ってまで使ってたのよ。でもいよいよマーケット的に日本語対応しなくなったわけよ。でも(携帯を変えた)一番大きなきっかけは、ニューヨークで電話掛けてたら数日で電話代が10数万円になったことなんだよね。やばいかなって思って、「ねえ、LINEってどうなの?」って周囲に訊いたら全員「ぜひLINE導入してください」と。で、実際導入したらすごいスピード感で知り合いがつながっていって、そうこうしてるうちに今度はインスタグラム。いつかやればいいんでしょ?って感じだったんだけど、「やった方がいいかな?」って言ったらまたもや全員が、「はい。お願いします」それで、じゃあやるけど、いわゆる商売じみた投稿はやらないよ、って答えて、できる範囲のことから始めたのね。それで、ネットサーフィンとかに近いことをして、“この人はこういうの好きなんだ”と思ったらフォローするってことをやってるうちに、世の中の種明かしまで分かっちゃって。あれにはびっくりしたね。あまりの情報の速さで。T:今後ウェブで仕掛けたいこととかあるんですか?O:新しいことを仕掛けたいというよりは、やっぱり第1に考えるのは、デジタルを駆使してる人とそうでない人との差を埋めることだよね。ウェブに関することを決める会議では、俺はいつも、最もウェブに精通していない消費者としての立場から意見を言うようにしてる。インスタとか使ってない人もいるんだから、そういうツールを全く利用していない人の視線で会話して盲点を探すことがすごく大事。「便利なのは使えるあなた達にとって便利なだけで、使えない人からしたらこれ全然便利じゃないよ」ってね。そういう考えがある中で通販を解禁したのは、お取り引き様に対して、解禁することによって自由にできることの幅を広げてもらいたかったんだよね。T:すごくシステマチックに考えてますね。うちは意外と人海戦術を使ってるところがあるんで参考になります。O:システマチックにやっていくと、各部署の責任持ってる人は成長していくけど、システムに乗っかってない人は成長しなくなっていくから、ある程度の人海戦術は必要だよね。例えば、やったことない人に100% 丸投げでやらせると、完成度はどうあれ、やる気のある人なら一定の結果は出してくれるしね。T:やって失敗したとしても、それが成長につながりますからね。成長しないやつってなかなか失敗もしないんで、失敗ができる環境って必要だなって思うんですよ。会社7年やっていろんな人見てきて思うことなんですけど、大きな仕事を成し遂げている人は、年齢関係なく、今より若い時に無茶ぶりされてきた人達であることが多いですね。O:うん。だから、無茶ぶりに応えてくれた後も、更に無茶ぶりし続けたほうがいいよね(笑)。システマチックに関して言うと、うちは最初の頃は、“個人の個性をいかしましょう”っことで、各自が持ってるアイテムを、俺が発表してるコレクションアイテムに組み合わせて着てもらってたの。そうすると、ショーのとは全然違うかっこいい着方するやつが出てきたりなんかして。最初の頃のほうがアクの強いやつが集まってくるしね。でもそのうち、ただ着たいの着てるだけのやつが出てきて、「うちのブランドはこういうふうに着ましょう」って説明しないといけないようになって。で、最終的にはショップでコーディネート決めまですることになったんだよね。そういうのまでもシステマチックにやらないといけないのかって思ったけど、スタッフが考えてやってくれたことだからうれしかったってのもあったね。雑誌に掲載されて反響が出ることが事前に分かってるがゆえに、「このタイミングでこう見せていきましょう」ってことだからね。T:うちは最近、新しく入ってきた子達が、口では日本ブランドがどうたらって言いながらインポートの洋服着て出社したんで、「店に立つときは、うちで売ってるものじゃなくてもいいから日本のものを着てくださいね」ってルール設けました。プライベートで着る分にはもちろん構わないんですけどね。来年には海外に進出しようと思ってるんですけど、その過程で海外のいいものを取り入れるようなことはあったとしても、「日本のブランドを世界に発信していく」っていうコンセプトだけは変わらず大事にしたいですね。1/2「エヌハリ尾花大輔×STUDIOUS谷正人が語るファッションデジタルマネジメント」に戻る。【尾花大輔プロフィール】1974年1月28日生まれ。神奈川県出身。古着ショップ「ゴーゲッター」立ち上げにかかわり、2000年「N.ハリウッド」設立。2002年東京コレクションデビュー、現在はニューヨークに発表の舞台を移している。直営店は東京都渋谷区神宮前4-13-16。コレクションラインとは別にスーツなどの「コンパイル」、アンダーウエアの「アンダーサミットウェア」を展開。【谷正人プロフィール】1983年10月12日生まれ。 静岡県出身。中央大学商学部卒業後、2006年4月デイトナインターナショナル入社。セレクトショップ・ステュディオス事業を立ち上げ、09年2月にMBOにより独立。同年3月株式会社ステュディオスを設立する。「日本発を世界へ」をコンセプトにドメスティックブランドを扱う。原宿の路面店の他、横浜、名古屋、大阪など大都市圏のルミネやパルコなどファッションビルに出店。15年11月には発九州進出となる福岡店がオープンする。16年には海外進出、新業態ローンチを予定。
2014年10月31日先頃、「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」が通販サイトを解禁した。その裏には、デザイナー・尾花大輔のいかなる思いがあったのか。デジタルの進化がファッションに、そしてマネジメントにも影響を与えている現代。同ブランドを取り扱っているという立場にあるだけでなく、尾花にとって朋友とも呼べるほどの間柄にある、「ステュディオス(STUDIOUS)」代表取締役CEO・谷正人と共に、ウェブとファッションの関係性について語ってもらった。谷(以下T):ちょうど今年の東コレが幕を閉じたばかりですが、最近の東コレってそれぞれの店の顧客が観覧してて賛否両論ありますけど、個人的にはすごくいいと思ってるんです。何でかっていうと、そのブランドの洋服が好きで買ってて、一番感動してくれる人達だと思うから。尾花(以下O):うん。そもそもファッションショーの目的自体が変わってきてるよね。コレクション経験者からしてみたら、ロケーションも選ばずにずっと同じライティングでやるってどうなの?とかあるけどそれは置いといて、日本はそこまでインフルエンサーは成長してはいないけど、多かれ少なかれ人気ブロガーがいて、そういう人達が支持したことによって市場につながるっていう、全く違うシステムに変わってきてるってのはあるからね。T:ですね。そういえば、こないだの東コレでびっくりしたんですけど、フロントローに座ってるブロガー達の中に中学1年生の女の子がいたんですよ。時代は本当に変わってきたなって感じましたね。O:海外だとそのブロガー達にスポンサーがついてて、ブロガー1人ひとりにお金が落ちてくる仕組みができあがってて、誌面にも登場させてお金に換えていくんだけど、日本ってそういうことがビジネスにまで昇華されてないよね。できればその中学生にも高校に入った時点で起業してほしいくらい。オフラインがオフラインのままで終わっちゃってるもんね。T:オフライン・オンラインでいうなら、最近ファッション業界もフェイスブック、ツイッター、タンブラーなどオンラインに力入れてるイメージはありますよね。O:やっぱり情報の見やすさとか速さとかに気を配ることは大切なことで、それは僕らコレクションブランドにもできることかなって思ってる。日本人もスマホ持つようになってきたからそんなに気にしなくていいとはいえ、地方に行ったら未だにガラケー率がすごく高くて、その人たちとの差を埋めるにはどうすればいいかってことを考えるよね。一昔前だと、NIGO(R)さんがやってた頃のベイプ(ア ベイシング エイプ)のホームページなんてすごかったんだよ。クリックするとメニューの表示なんかも全部ベイプのキャラクターに変わって、あっという間に画面全体がキャラクターに埋め尽くされちゃうみたいな。ウェブの専門家が見ても驚くような仕掛けがあった。反面、Macが「Performer」のころくらいのフォントで書かれたメニューをクリックして、ただ内容を見るだけっていう、マルタンマルジェラの(当時の)ホームページみたいなのもあって、それはそれでそういうスタイルだったんだけど。でも今って、「いかに速くて便利か」ってことが最も重要で、情報も生っぽいものが速く伝わるほどいいじゃない?多分あともう1年くらいしたら、ウェブ制作会社とか存続が危うくなると思うんだよね。俺とか谷君でも、「これとこれコピペしてここ書き換えたらたらこうなる」って感じで簡単にホームページ作れちゃうと思うし、コーディングの知識なんて必要ない時代がくるんじゃないかって。既に海外のアグレッシブなブランドなんかだと自分達でタンブラーレベルで情報出してるけど、それで十分かっこいいんだし。エヌハリ尾花大輔×STUDIOUS谷正人が語るファッションデジタルマネジメント--2/2【対談】に続く。
2014年10月31日性格も悪くないし、外見が酷いわけでもない、友達も男女共に多い、それなのに恋人ができない。そんな、「良いコなのに恋人ができない女子」、周りにいませんか? そのような女子は「良いコだけど彼女にはちょっと・・・・・・」と思われている可能性があります。では、どんなコを友達以上として見ることができないのでしょうか。社会人男性に、良いコだけど彼女にはしたくない女子の特徴について調査してみました。■1.金銭感覚がかけ離れているコ「楽しく話はできても、金銭感覚が自分とは大きくかけ離れているとデートや一緒に生活をするのはアウトです。自分の収入では到底払えそうにない高額なプレゼントをねだられるのは勘弁してもらいたい」(30歳/IT)育った環境や職業によっては金銭感覚が相手と全く違うことも。金銭感覚が相手と違うことに気付いておらず、また、悪気もないのでしょうが、男性はデートのたびに大出費となってしまいそうです。金銭感覚の違いは持ち物や食事に行くお店で分かることもあるので、さりげなく気になる彼のお財布事情を探ってみて、自分と比べてみてください。■2.好奇心が湧かないコ「そのコのことをもっと知りたい!という好奇心が湧かないコは友達で終わりです。逆に、柔軟性があって会話が面白いコは彼女候補になりますね」(34歳/情報)相手の好奇心をくすぐるためには、会話力を磨き、他の女子とは違う個性をアピールする必要がありますね。■3.酒癖が悪いコ「自分もお酒が好きだから、お酒を飲む女子は別にかまわないけど、酒癖が悪くて乱れて飲むようなコは無理」(26歳/教育)お酒を飲んだら豹変したり、人に迷惑をかけるような酔い方をしたりするコはNG。お酒の席は大事なコミュニケーションの場。たしかに飲まないより飲んだ方が話は弾みます。しかし、酒癖に自信がない人は飲む量をあらかじめ決めてから飲み会に挑むようにしましょう。■4.顔がタイプじゃない「どんなに性格が良くても、やっぱり顔が自分のタイプじゃないと彼女にはできない」(38歳/出版)こればかりは人によってタイプが違うもの。しかし、最近は「整形メイク」という言葉も生まれるほど、メイク次第で顔が変えられるようになっています。あなたが気になっている彼のタイプの顔ではなかったとしても、彼好みの顔になれるよう、メイクの腕をあげてみてはいかがでしょうか。■5.食の好みが極端「食の好みが違う子とは楽しく食事デートができないから嫌だ。好き嫌いが多い子も、食事中に『これは嫌いだからいらない』とか言われるとテンションが下がる」(36歳/出版)一番誘いやすいのが食事デート。男性側が勇気を出して食事に誘ったのに、食の好みが違ったり好き嫌いが激しかったりすると、男性が一気に冷めて恋愛に発展しなくなってしまう可能性も。■おわりに良いコだけど彼女にはしたくない理由、納得できるものばかりだったのではないでしょうか。しばらく彼がいないという方は、上記のような残念女子になっていないか、今一度チェックしてみてくださいね。(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年02月02日年齢サインにアプローチし、若々しくふっくら弾む肌へ導くドクターケイは、キメ整形成分「チムレン4」配合で、年齢サインにアプローチし、若々しくふっくら弾む肌へ導く美容液「ケイリンクルセラム」を、9月12日より発売する(公式オンラインショップ先行発売中)。「チムレン4」が、ふっくらと厚みのある肌へとサポート「ケイリンクルセラム」は、肌のキメをふっくらと立て直すキメ整形成分「チムレン4((アセチルテトラペプチド-2)」を主成分にした集中ケア美容液。目元・口元のたるみが気になる、肌あれしやすい、年齢とともに肌が敏感になってきた人に。年齢とともに薄くなっていく表皮に着目、「チムレン4」が、シワや毛穴の目立たない、ふっくらと厚みのある肌へとサポートし、肌のキメを整え、イキイキと弾む若々しい印象の肌へ導くという。元の記事を読む
2012年09月03日いきなりカバーの鮮烈デビュー!中国で歌手として、アーティストとして幅広く活躍し、「可愛教主(プリティ教祖)」の異名も持つアイドル、アンナ・ケイが、中国人としては初めて、人気ファッション誌「CanCam」の専属モデルとなり、日本で本格的に活動を開始することが分かった。23日発売の「CanCam」最新号である7月号から登場し、いきなり表紙を飾るカバーガールに!大々的な特集も組まれ、「CanCam」史上としても異例の、華やかなデビューを果たすこととなった。(TSUBAKIモデル紹介より参考画像、左端がアンナ・ケイ)蛯原へのあこがれからケイは昨年末、資生堂「TSUBAKI」の発表会で、「CanCam」専属からトップモデルへと成長した蛯原友里と共演。彼女の姿に、おおいにあこがれたという。そのため、「CanCam」の専属モデル就任は、モデルとして、日本進出として活動を開始するにあたり、大きな目標となっていたそうで、まさに念願かなってのデビューとなる。すでに同誌にスポット出演では登場している彼女。読者からの反応も非常に良かったことから、今回の専属契約成立となったものとみられる。モデルだけでなく、日本でも幅広い活動を展開していく意向もあるようだ。今後の彼女の活躍に期待したい。元の記事を読む
2012年05月23日ケイ・ウノより、ウォルトディズニー生誕110周年を記念して新作ジュエリーが登場!「Disney Jewelry Fair 2012」を4月28日~6月17日に全店で開催する。▼オズワルド ザ ラッキー ラビット ネックレスミッキーマウスの誕生以前にウォルトが生み出したキャラクター「しあわせウサギのオズワルド」をデザインしたネックレス。▼メッセージ フロム ウォルト時を越えても尚、人々に感動を与え続けるウォルトのメッセージを刻んだウォルト生誕110周年にふさわしいプレミアムなリング。▼スウィートリックダイヤモンド ~ミッキーデザイン~輝きの中にミッキーマウスにシルエットが浮かび上がるダイヤモンド。ケイ・ウノのダイヤモンドカッターが、心をこめて作り上げた特別なダイヤモンドだ。販売は、全国のケイ・ウノのショップ及びオンラインショップにて。お問い合わせ: オンラインショップ
2012年04月26日「肌をトレーニングする」という発想の美容乳液ドクターケイは、「肌をトレーニングする」という発想の美容乳液「ケイパーフェクトモイスチャーミルク」(55mL8,400円)を、2月8日より新発売する。時間がたっても肌の中うるおいがわき上がる感覚「ケイパーフェクトモイスチャーミルク」は、乾燥しない肌を最優先した「肌トレ集中乳液」。赤ちゃんの肌にたっぷり含まれている、ぷるぷるとしたハリを与えるケイ素をはじめ、アミノ酸コンプレックス、トリプルビタミCなどの保湿・美容成分を配合、時間がたっても肌の中からしっとりとすいつくようなうるおいがわき上がる感覚が続き、乾燥するという不安がなくなるという。元の記事を読む
2012年01月27日