ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、中国の3工場で新たに太陽光発電設備を導入したことをお知らせいたします。この太陽光発電設備の導入により、年間約850万kWhの電力を発電し、約3,570トンのCO2排出量を削減することができます。導入された太陽光発電設備は、以下の3工場に設置されています。uc_02ユニ・チャームグループでは、日本、ブラジル、タイ、ベトナム、アメリカ、インドネシア、マレーシア、インドなど、再生可能エネルギー※の導入を進めており、これによりグループ全体で1年間に約56,050トンのCO2排出量を削減する見込みです。※ 風力や太陽光、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギーや再生可能エネルギーによって発電された電力のこと。uc_01当社は、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能電力に切り替えることを目指しています。■再生可能電力への切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに 12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策をこれからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決しSDGsの目標達成に貢献することを目指します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月31日ダイキングループは、ポーランド共和国ウッチ県での建設を発表していた※1ヒートポンプ暖房機の新工場の建設を開始しました。稼働時期は2024年7月、投資総額は3億ユーロ(1ユーロ141円換算で423億円)で、当初の計画通りです。新工場での雇用数は、2025年までに1000人、2030年までに3000人を計画しています。ポーランド共和国のヴァルデマール・ブダ開発技術大臣(写真右)出席のもと4月4日に執り行われた地鎮祭の様子ドイツ、ベルギー、チェコに次ぐ欧州の新たな生産拠点として、ポーランドに新工場を設立することにより、2025年には生産能力を4倍(2021年度比)に拡大し、急成長するヒートポンプ暖房市場において、製品を安定供給できる生産体制を確立します。欧州のヒートポンプ暖房機市場は、過去10年間で年平均10%以上の成長が続き、2021年の市場販売台数は100万台に達しました。2050年までにEU域内の温室効果ガス排出量ゼロをめざす欧州グリーンディール政策により、ヒートポンプ暖房機の普及がさらに加速しており、2025年には少なくとも年間350万台が販売される市場へと拡大が見込まれています。石炭や石油などの化石燃料を使用したボイラーによる燃焼暖房が主流だった欧州において、当社は2006年にいち早く電気式のヒートポンプ暖房機の販売を開始し、市場開拓につとめてきました。これまで欧州市場のリーディングカンパニーとして、各国で品揃えを充実させ顧客のニーズに応えるとともに、拡大する需要に対しては既存の工場において設備投資や雇用の拡大を行い、生産能力の増強を図ってきました。当社グループは、2025年までの戦略経営計画「FUSION25」においても、欧州をヒートポンプ暖房事業拡大の最重要地域と位置づけています。欧州でヒートポンプ暖房機を普及拡大させることで、環境負荷の低減によるサステナブル社会の実現に貢献していきます。※12022年7月8日発表の「ポーランドにヒートポンプ式暖房機の生産工場を設立」を参照ポーランドにヒートポンプ式暖房機の生産工場を設立 | ニュースリリース | ダイキン工業株式会社 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月07日精密機器を製造している工場で働くパニ夫は、職人気質で丁寧に仕事をすることをモットーにしていました。先代の社長とは仲良くしていたものの、新しい社長とは考え方が合わず……。新社長の経営方針に反対したところ、突然解雇されてしまいました。スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「勤続20年なのに社長から突然の解雇宣言! 家族に報告すると大喜び。その理由はまさかの」を紹介します。★関連記事:「パパ、捕まえた♡」不倫デートで高級車を乗り回す夫。ホテルから出てきた瞬間を娘が確保!勤続20年のベテランパニ夫は工場で20年も働いているベテラン社員。パニ夫の技術力に憧れて入社してくる社員もいるほど、パニ夫の実力は高いものでした。先代の社長が亡くなり、工場の経営は先代の息子が担うようになりました。40代になるまでまともに働いたことがなかったのだそう。右も左もわからないような男が社長になったことに対し、不満を抱いている従業員はたくさんいたようでした。ある日、パニ夫がいつものように作業をしていると、社長が「チンタラ働きやがって……もっとスピード上げろよ!!」と怒鳴ってきました。新しい社長は品質よりもスピードを重視しており、パニ夫とは正反対の考え方でした。スピードを上げると品質に問題が出ると言ったパニ夫に対し、社長は「誰に口利いてんだ!? 俺がやれって言ってるんだから、さっさとやれ!」とさらに怒声を上げたのでした。一触即発状態のパニ夫と社長。そんな2人の間を取り持っていたのは、同僚の豆田でした。残業代は支払わない!?その後も生産スピードを上げ、製品を増産するように命じた社長。しかし、自身の製品に誇りを持っているパニ夫は、絶対に品質を落とすようなことはしたくありませんでした。品質を落とさずに増産しようとすると、どうしても残業が増えるようになり……。パニ夫や同僚たちの疲労は限界になりかけていました。最近、パニ夫たちの部署全体で残業が増えていると知った社長は、パニ夫に事情を聞くことに。パニ夫は納期を守るために残業しなければならないという現状を伝えました。すると社長は「お前、アホか?」とひと言。続けて「せっかく納期を守っても、残業代を払っていたら儲けにならないだろうが! 今日から残業は認めん!! お前たちには残業代は一銭も払わん!!」とまさかの発言!パニ夫は社長の発言に対し「そんないいかげんな仕事をしたらお客様を失いますよ! 先代が品質に妥協せず、他よりいい物を納品したから今があるんです!」と言い返しました。自分の方針に逆らわれたことが不服だった社長は「俺は俺のやり方でやっていく!! お前みたいな勤続年数ばかり長くて、使えない社員は無用!」と言い、パニ夫を解雇してしまいました。会社のお金で豪遊していた社長クビを宣言されたパニ夫が帰宅すると、妻のパニ母と娘のパ姉、パニ子が出迎えてくれました。落ち込むパニ夫に対し家族は「おめでとう!」「よかったじゃない!!」と退職を喜んでいるようでした。パニ夫は驚くばかりでしたが、パニ母たちからとある事情を聞き納得がいきました。実は社長はお酒やギャンブルに夢中になり、散財を繰り返した結果、会社のお金にまで手を付けていたのだとか! さらにはパニ夫が作った製品を他社のB級部品と組み合わせ、品質を落として販売しようとしていたようでした。そんな社長の悪事や憧れのパニ夫が解雇されたことで、この工場で働く意味を失った従業員たちは一斉退職! 工場は閉鎖されてしまい、社長は多額の負債を負うことになりました。閉鎖された工場は新しい経営者によって買い戻され、パニ夫はそこで今まで通り働くことに。今も高品質な製品作りに励んでいるそうです。--------------高品質な商品を提供したいパニ夫と、スピードを重視してたくさん商品を販売したい社長。どちらの気持ちも理解できますが、社長の従業員に対する態度や商品の扱い方には問題がありました。同じ会社で働く者同士、話し合いができればよかったですよね。スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、スカッとエピソードをご紹介しました。YouTubeチャンネルから毎日更新されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。★外部リンク:YouTubeチャンネル「パニコレ」(外部サイト)著者/パニコレスカッと系YouTubeチャンネル【パニコレ!(=PANIC COLLECTION)】で投稿されたエピソードを紹介!
2023年03月29日日本夜景遺産認定の周南工場夜景を、日頃は見ることのできない貴重な工場内のシーンを含め映像化しました山口県周南市(市長:藤井律子)と株式会社トクヤマ(代表取締役社長:横田浩)は、周南市を代表する観光素材である周南工場夜景のオリジナル動画を制作し、このほど完成しました。オープニングタイトル動画の特徴海からも、陸からも、周南工場夜景の魅力をたっぷり収録約13分の動画には、徳山湾から撮影した海からしか見られないシーンや、陸から間近に迫ったシーンなど、周南工場夜景の最大の特徴である「美しさ」、「迫力」を十分楽しめる内容になっています。大変貴重な工場内の夜の風景を撮影ドローンを使用した迫力あるシーンは必見!株式会社トクヤマ徳山製造所の敷地内でドローンを使用して撮影を行いました。工場内を張り巡らされた配管、漆黒の闇に浮かぶ巨大なプラント群は、工場夜景ファンならずとも一見の価値がある映像です。株式会社トクヤマの「とくちゃれ」が協力!今回の動画作成は、株式会社トクヤマの社内チャレンジ制度「とくちゃれ」(トクヤマ・チャレンジ)の、将来的なフィルムコミッションへ向けた取組みの一環として、周南市と協力して行われました。今後の展開周南工場夜景 -SHUNAN Factory Night View-【周南市公式YouTubeチャンネル】動画は、周南市公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。イベント等での活用2月23日は「工場夜景の日」となっており、周南市で開催する工場夜景の日記念イベントや、各種PR活動において本動画を活用します。2月23日は「工場夜景の日」!周南市をはじめ、全国12の工場夜景都市では2月23日を中心に、工場夜景に関する様々なツアーやパネル展示を開催!くわしくは全国工場夜景都市協議会公式ホームページ及びツイッターでご確認下さい。工場夜景INFOby全国工場夜景都市協議会 : Twitter投稿 : 将来的なフィルムコミッションへ向けて工場を活用した”周南ならでは”のフィルムコミッションへ向けた可能性を探ってまいります。問い合わせ周南市観光交流課TEL;0834-22-8372(株)トクヤマ広報・IRグループTEL;0834-34-2002 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月16日世の中には、やりがいのある仕事がたくさんあります。ただし、職場によってはツッコミを入れたくなるようなポイントが多々あることも。同じ経験をしている人たちで話すと、「あるある」と吹き出してしまうことでしょう。『現場川柳』がジワジワとくる産業用センサメーカーのオプテックス・エフエー株式会社が、2022年の10月から12月にかけて募集した『第九回 現場川柳』の受賞作品を決定しました。現場川柳とは、10月3日の『センサの日』を記念して、ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などのあらゆる現場にまつわる川柳を募集する企画。厳正なる選考の結果、応募総数9千840作品の中から大賞1作品のほか、特別選考委員で元エンジニアの漫画家・見ル野栄司(みるの・えいじ)さんの名を冠した『見ル野賞』1作品、優秀賞3作品、入賞10作品を選出しています。第九回では、町工場の悲哀を巧みに表現した川柳が大賞を受賞しました。大賞我が工場利休に負けぬ詫びと錆び(いっちゃん さん)質素さの中に美を感じる『わびさび』にかけて、謝罪の『詫び』と、金属が腐食した『錆(さび)』を盛り込んだ川柳。謝罪する機会が多いことと、工場内のメンテナンス不足を風雅に表現していますね。ほかの受賞作品もユーモアたっぷりなので、一部をご紹介します!見ル野賞ジムに来てガン見マシンの溶接痕(シカクマニア さん)優秀賞その部品貴重らしいで知らんけど(ちゅんすけ さん)優秀賞いい現場だけ切り抜いた社のパンフ(うし坊 さん)優秀賞検品の目利きがすぎて彼氏なし(モコ さん)入賞部品来ず加工のスキル爆上がり(りんぐま さん)ほかにも、サッカーにまつわる『責任のパス回しなら技術あり』や『センサには負けじとわが目のVAR』など、多彩な作品が選ばれました。2023年も、10月3日より『第十回 現場川柳』の作品が募集されるので、いいネタを持っている人は応募してみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2023年02月09日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、マレーシアの現地法人製造子会社であるDSG (Malaysia) Sdn. Bhdのマレーシア工場と、インド現地法人であるUnicharm India Private Limitedのスリシティ工場において、太陽光発電設備を導入しましたのでお知らせします。この太陽光発電設備の導入により、マレーシア工場(2022年12月下旬導入)では年間218万kWh、スリシティ工場(2023年1月下旬導入)では年間863万kWhを発電し、CO2排出量を二つの工場合計で年間約8,480トン削減します。ユニ・チャームグループの海外工場における再生可能電力※の導入は、ブラジル、タイ、ベトナム、アメリカ、中国、インドネシアに続く7例目、8例目となります。なお、日本国内ではユニ・チャーム株式会社の伊丹工場、埼玉工場、三重工場、ユニ・チャームプロダクツ株式会社の九州工場、四国工場、ペパーレット株式会社の静岡県内三つの工場で導入済みです。このような取り組みにより、ユニ・チャームグループの工場から排出される二酸化炭素は年間約52,480トン削減できる見込みです。※ 風力や太陽光、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギーや再生可能エネルギーによって発電された電力のこと。uc_01当社は、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能由来に切り替えることを目指しています。■再生可能電力への切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」この活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに 12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策を当社は商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月07日とあるパン工場に勤務する3人のワーキングマザーの群像劇です。パン工場の物流部パートで働く、5歳男児の母・雨宮涼香さん(32歳)のお話です。同僚の百瀬雪から「社長夫人で、美人」という理由で、一方的に妬まれている雨宮さん。職場の男性陣からも「美人」「高嶺の花」と言われるルックスを持つ彼女も、実は悩みや憧れを抱いていて……。美人な社長夫人がパン工場で働く理由とは? 雨宮さんが心待ちにしていたお昼休み。大好きなパンが食べ放題とあって、心躍ってしまいます。 子どものころ、母子家庭だった雨宮さんは、給食に出てきたこのパン工場のパンに何度も救われ、就職することにしました。 雪は雨宮さんのことを「お金があって、働かなくてもいいのに、パンが好きだからなんてふざけた働いてるなんて……こっちは生活のために働いてるのに!」と、その「働く理由」について苛立ちを見せていましたが、雨宮さんがパン好きなのは「パンが貧しい時代を支えてくれた」という理由があったからなのでした。 働く理由も、事情も、人それぞれ。私たちが見ているのも、その人のほんの一部分に過ぎないかもしれませんね。著者:マンガ家・イラストレーター きなこす
2023年01月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日ケンコーマヨネーズ株式会社(東京本社:東京都杉並区、代表取締役社長:炭井 孝志)は、タマゴサラダの製造工程が学べる工場見学動画を本日12月23日(金)より公開しました。タマゴサラダ工場 工場見学動画1当社では食育の取り組みの一環として、食品の製造をより身近に感じてもらうために、小学生を対象に学校の授業や、家庭学習にお使いいただける工場見学動画を作成しています。全国にある当社グループ生産拠点(本体7工場、連結子会社7社10工場)のうち京都府舞鶴市にあるポテトサラダ工場の動画を第1弾として2021年2月より公開し、これまでに3本の工場見学動画を公開しています。今回、第4弾としてタマゴサラダ工場見学動画を新たに作成しました。■動画で学ぼう工場見学: タマゴサラダ工場として紹介する厚木工場(所在地:神奈川県厚木市)は1979年に竣工し、タマゴサラダ、マヨネーズ・ドレッシング類やゆで卵などを製造しています。身近な食材としても代表的なたまごを使用したタマゴサラダは、サンドイッチやサラダの具材として人気です。そんなタマゴサラダの製造工程を、当社のたまごのPRキャラクター「ケンタくん」と一緒にご紹介していきます。工場で一度にたくさんのゆで卵をつくるポイントや、たまごの栄養、SDGsに関する取り組み、安全・安心な商品づくりなど、工場で商品ができるまでをクイズを交えながら楽しく学べる動画です。当社グループは工場見学動画を通して、安全・安心な食品づくりや食の大切さを伝え、食育活動を推進してまいります。◆工場見学動画 タマゴサラダ工場編タマゴサラダの製造工程を、当社のたまごのPRキャラクター「ケンタくん」がご案内します。『たくさんのゆで卵をつくる方法』など作り方のポイント、SDGsに関連する取り組み、安全・安心な商品づくり、『たまごクイズ』などを交えながら工場で商品ができるまでを楽しく学べる動画です。(約12分)動画の理解をより深めていただくために、記入式の「学習シート」もご用意しました。工場動画ページに掲載していますのでご活用ください。~工場見学動画内の1シーン~たまごのPRキャラクター「ケンタくん」工場に入るまでの衛生ポイントたまごクイズ◆工場見学動画 視聴方法(1) タマゴサラダ工場見学動画の視聴は下記URLより工場見学動画ページにアクセスしてください。 動画で学ぼう!工場見学動画トップ(2) 「ポテトサラダ工場編」、「マヨネーズ工場編」、「パックそうざい工場編」、「タマゴサラダ工場編」の各項目で視聴可能です。(YouTubeへジャンプします)また動画、学習シートとともにどなたでもご利用いただけます。学校の授業や、家庭学習にぜひご活用ください。■ケンコーマヨネーズ株式会社 会社概要社名 : ケンコーマヨネーズ株式会社代表者 : 代表取締役社長 炭井 孝志所在地 : 東京都杉並区高井戸東3-8-13(東京本社)創立年月 : 1958年3月資本金 : 54億2,403万円(2022年3月末時点)主な事業内容: サラダ・総菜類、タマゴ加工品、マヨネーズ・ドレッシング類等の食品製造販売企業サイト : 商品サイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日タカノ株式会社(本社:長野県上伊那郡宮田村、代表取締役社長:鷹野 準)のエクステリア工場(長野県駒ヶ根市)は、工場緑化を積極的に推進し、工場内外の環境の向上への顕著な功績があった工場として「2022年度緑化優良工場等 経済産業大臣賞」を受賞します。タカノ株式会社 エクステリア工場併設の「ルビーの里エクステリアガーデン」タカノ株式会社は、地域に開かれた工場施設を目指しており、緑地が約6割近くを占めるエクステリア工場では総合的な緑地計画に基づき積極的に緑化を推進しています。同工場は、オーニング、パラソルなどの日よけ製品、ガーデンエクステリア製品を中心に開発・製造・販売しています。それぞれ多彩なデザイン・バリエーションを備え、省エネ、省資源を考慮した環境にやさしい製品づくりを目指しています。▽エクステリア事業紹介サイト ▽オーニング、パラソル、ガーデンエクステリア製品紹介 ■「緑化優良工場等 経済産業大臣賞」受賞理由タカノ株式会社 エクステリア工場では、敷地の一角を「ルビーの里エクステリアガーデン」として開放し、信州大学と共同開発した赤いそばの花が咲く「高嶺ルビー2011」をはじめ、四季折々の花々と芝生、森林の整備を社員自ら行ってきました。また、幼児・小学生・高齢者のレクリエーション、福祉関連他団体への会場協力等、地域貢献にも取り組んできました。こうした積極的な環境活動・地域交流に関する取り組みが評価され、このほど「緑化優良工場等 経済産業大臣賞」を受賞することとなりました。■ルビーの里エクステリアガーデンについてオーニング・パラソル製品を屋外で体感いただける、日本最大級のオーニング展示場です。▽ルビーの里エクステリアガーデン ホームページ ▽ルビーの里エクステリアガーデン ご紹介動画(YouTube) エクステリア工場で製造する製品展示場としても活用しています赤いそばの花が咲く「高嶺ルビー2011」をはじめ季節の花々を栽培していますタカノはこれからも、さらなる環境活動に取り組み、自然や地域との共生を目指した取り組みを積極的に進めてまいります。■緑化優良工場等表彰制度について本表彰制度は、工場とその周辺環境との調和を図ることを目的とする「工場立地法」の精神を踏まえ、工場緑化を積極的に推進し、工場内外の環境の向上に顕著な功績のあった工場等を表彰することにより、工場緑化の一層の推進を図ることを目的として昭和58年に創設されました。全国みどりの工場大賞 ロゴマーク■タカノ株式会社 エクステリア工場の緑化優良工場等表彰制度における受賞歴・2016年:第35回(2016年度)「日本緑化センター会長賞」受賞・2019年:第38回(2019年度)「関東経済産業局長賞」受賞・2022年:第41回(2022年度)「経済産業大臣賞」受賞なお、今回の受賞については、第41回工場緑化推進全国大会において表彰されます。【表彰式】日時:令和5年1月27日(金)場所:砂防会館(東京都千代田区平河町2-7-4)■タカノについて「製造業から『創造業』へ」ばねの製造に始まり、オフィス家具、エクステリア製品へ。そして先進のエレクトロニクス製品、さらには医療・福祉関連製品へ。タカノは次々に新分野への参入を実現し、常に新しい製品の開発にチャレンジしてきました。この展開力こそがタカノの特色であり、発展の源です。これからも「社員一人ひとりの活力が企業の力である」という企業理念を大切にしながら、あらゆる角度から事業展開の可能性を追求し、未踏の領域に挑戦していきます。【会社概要】会社名 : タカノ株式会社東京証券取引所スタンダード市場上場(証券コード:7885)所在地 : 長野県上伊那郡宮田村137代表者 : 代表取締役社長 鷹野 準創業 : 1941年7月1日設立 : 1953年7月18日URL : 事業内容: 事務用椅子、その他椅子等のオフィス家具、ばね、エクステリア製品、エレクトロニクス関連製品(画像処理検査装置、電磁アクチュエータ)、医療・福祉機器の製造ならびに販売【お客様からのお問い合わせ先】タカノ株式会社 エクステリア工場フリーダイヤル: 0120-85-3091(受付時間 土日祝除く 月~金曜9:00~17:00)E-mail : exinfo@takano-net.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月02日明治大学植物工場基盤技術研究センターは、11月5日(土)に、10周年記念事業公開講座「食料問題に対応する新しい野菜生産の形‐植物工場の現状と未来‐』を開催します。事前申込制で、参加費は無料です。本センターは、植物工場に関する研究開発・人材育成の拠点として、2011年度に竣工し、2021年度で10周年を迎えました。これを記念し、明治大学の生涯学習機関「リバティアカデミー」と共催の特別講演会を開催します。第一部では、本学校友会会長である北野 大氏に安全学の観点から基調講演を、第二部では、大和ハウス工業・昭和産業の植物工場事業責任者2名に植物工場運営およびビジネスの現状と未来についてお話をいただきます。今後、植物工場は間違いなく世界の農業の重要な一翼を担います。本特別講演会を通じて、植物工場の役割や現在の諸課題、そして今後の可能性について皆様と一緒に考えてまいります。表1: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日米イリノイ州メイプルトンにあるキャタピラー社の鋳物工場で痛ましい事故が起こった。6月2日、従業員のスティーヴン・ディアケスさん(39)が、作業中に溶けた金属の入った炉に落ちて亡くなったと、The Charlotte Observerなどが報じている。郡検視官事務所のジェイミー・ハードウッド氏によると、死因は“熱消滅“であり、彼の死に何らかの犯罪行為が関係しているとは考えられないという。炉に落ちてすぐに絶命したと見られ、“即死”だったとしている。「炉の中身を取り出し、別の容器で冷却した後、金属片を整理して彼の遺骨を見つけることができました」と、ハートウッド氏は説明したとPeopleは報じている。ディアケスさんは39歳になったばかりで、12歳、5歳、4歳の3人の子どもたちの良き父親だったそうだ。「働き者のテディベアのような男で、手は冷たいが心はとても温かかった」と、The Charlotte Observerはディアケスさんの人柄について伝えている。事故の原因については現在調査が進められている。
2022年06月09日ベストセラーの美容液とクレンジングオイル株式会社魔女工場の展開する韓国の美肌製造ブランド「魔女工場」から、2022年夏の日本限定イラストコラボパッケージが新発売された。自然由来成分にこだわった肌にやさしいスキンケアアイテムを展開する「魔女工場」から登場する限定アイテムはベストセラーの美容液とクレンジングオイルの2品目。韓国の人気作家NALILとコラボレーションしたパッケージは、夏らしい爽やかなバケーションをイメージしたものだ。リピーターに嬉しいサイズUPで累積販売300万本突破の大人気クレンジングオイル「ピュア クレンジング オイル」は通常200mlのところ、サイズアップし300mlの限定サイズで登場する。99.9%が自然由来で、ホホバオイルなど14種類の植物性オイルを配合し、メイクだけでなく毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出し、しっとりと洗い上げるクレンジングだ。低温培養工法の高濃縮ガラクトミセスを93.69%配合した「ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス」と、5種類のプロバイオティクスと常在菌を組み合わせた「ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル」は、通常50mlのところ80mlにサイズアップする。導入液としても人気の「ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス」は、ナイアシンアミドを4%配合し、日焼けによるシミやソバカスを防ぎ、クリアでなめらかな肌をサポート。「ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル」は、とろみのあるテクスチャーでもべたつかず、健やかな肌環境をサポートする高濃縮美容液だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※魔女工場 日本公式サイト
2022年06月06日人間は高い知能を持つ生き物。私たちの生活は、これまでの歴史で生み出された、いろいろな人のアイディアによって成り立っています。ある日、『知恵の結晶』という言葉がぴったりな光景を目撃したのは建築家の高橋(@takahashi_tent)さん。家具工場を訪れたところ、アイディアによって生み出されたゴミ箱を発見したといいます。家具工場のゴミ入れ。知恵の結晶。こういうのがあるから工場に行くのは楽しい。 pic.twitter.com/MOi8jOneMv — 高橋将章 | Masaaki Takahashi (@takahashi_tent) May 23, 2022 一般的にゴミ箱はその名称の通り、箱の中に袋がセットされた状態で、設置されています。しかし、工場に設置されたゴミ箱は、ゴミ袋の中にプラスチックダンボール(通称:プラダン)を入れて箱のようにしていたのです!捨てる時はプラダンを新しい袋に移動させて、ゴミ袋を縛るだけ。かさばることもなく、コスト削減にもつながるアイディアです。「ゴミを利用してゴミ箱を作る」という発想に、高橋さんは「マネをしたい!」と思ったといいます。投稿は拡散され、多くの人が高橋さんと同様、『知恵の結晶』に驚かされました!・脱帽した!大掃除の時やキャンプの時も使えそうなアイディアだなあ。・あらゆるコストを削減していて賢い…。自分もマネしたい!・頭がいいなあ。いろんな場面で活用できそう。プラダン以外でも、比較的硬度のある素材を使えば誰でもマネをすることができます。投稿を見て、早速手元にある素材で試した人もいるようです。さまざまなアイディアは多くの人に広まり、暮らしをより快適にしてくれるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年06月03日アサヒビールは、2022年4月25日(月)、大阪・吹田工場内に「アサヒビール ミュージアム」をオープンする。アサヒビール吹田工場内にミュージアムがオープン「アサヒビール ミュージアム」は、“記憶に残る最高の一杯に出会える場所”をコンセプトに、来館者ひとりひとりに合う飲み物を最高の状態で味わえる体感型施設。用意されている体験ツアーでは、アサヒビールの歴史の紹介や製造工程の見学に加え、「カフェエリア」ではバラエティ豊かなドリンクを楽しむことができる。アサヒビールの歴史と取り組みを紹介ツアー冒頭では、「エントランス」「シアター」にて、これまでのアサヒビールの歴史と現在・未来に向けた取り組みを紹介。「スーパードライ体験エリア」では、製造工程の見学や、茨城工場内の「スーパードライ ミュージアム」でも導入している「スーパードライ ゴーライド」を体験できる。また、ビールを缶に詰める工程をイメージした空間では、自らがビールの缶に乗ったかのような臨場感ある映像が4面のスクリーンに上映される。ツアーのラストは“ビールを味わって”締めくくり体験の最後は「カフェテリア」で、バラエティ豊かなドリンクを味わえる。ラインナップには、吹田工場で製造されたできたての「スーパードライ」や「アサヒ生ビール」(通称マルエフ)などのビール、アルコール分0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」、ノンアルコールビールテイスト飲料「アサヒドライゼロ」などを用意している。アルコール度数&フレーバーを選択できる国内初自動サーバー導入また、自身でアルコール度数やフレーバーを選択でき、自分好みのオリジナルドリンクが作れる国内初の自動サーバー「マイ フレーバー(MY FLA-BAR)」も導入。サーバーに専用のグラスをセットすると、グラスの底から渦を巻きながら液体が湧き上がってくる仕様で、ワクワクを感じながら、自分にぴったりの1杯を楽しむことができる。その他、自ら樽生ビールを注ぐ「サーブ体験」や、ビールの泡に文字や画像を描く「泡アート」も体験することができる。施設概要アサヒビール ミュージアムオープン日:2022年4月25日(月)住所:大阪府吹田市西の庄町1-45体験ツアー予約方法:WEB予約、電話予約<完全予約制>TEL:06-6388-1943(電話受付時間9:15~16:00)休業日:不定休、休業日は特設サイトでご案内ツアー料金:無料ツアー開催時刻:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00所要時間:約70分試飲アイテム:アサヒスーパードライ、アサヒ生ビール、アサヒ ビアリー、ソフトドリンク各種ほか
2022年04月24日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、2022年4月中旬より中国の天津工場、江蘇工場に再生可能電力を導入することにしましたので、お知らせします。この再生可能電力の導入により、天津・江蘇の2工場で排出する二酸化炭素(CO2)を年間で約9,300t-CO2削減※1することを目指します。UC画像01当社は「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献すること」を存在意義(パーパス)としています。このパーパスを具体的に推し進めるべく、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能電力に切り替える」ことにしています。■中国「天津工場・江蘇工場」の使用電力を再生可能電力へ切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策をユニ・チャームは商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月19日大人気マンガシリーズ、今回はみんなのお仕事エピソードを漫画にするニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介!エアコンの工場で働いている藻野さん。 彼女のちょっと特殊な「工場あるある」とは…?エアコン工場勤務出典:instagram何かに気付く出典:instagramまさかっ!出典:instagram受け入れなきゃ…出典:instagramネジ潰れてる!!!
2022年04月15日福山市立大学都市経営学部の学生が、福山ブランド(※)認定事業者を取材し、プロモーション動画を制作しました。普段は見ることのできない工場や、聞くことのできない製造者のものづくりへの熱い思いが伝わってくる動画です。ものづくりのまちといわれる広島県福山市では、こんなふうにして素晴らしいものが生み出されています。臨場感あふれるVR動画をぜひご覧ください!!(※)福山ブランドとは・・・「まちづくり、ものづくりのまち・福山」の魅力を発信するため、福山で生み出されたクリエイティブな産品や技術、まちづくり活動を認定・登録する制度。創造性、地域性、サスティナブルなど福山市独自の基準をもとに、各界の専門家たち(福山市ブランド審査委員会)が審査します。これまでに、合計72件を認定・登録しています。 【VR動画】これまで処分されていた残糸や残布が、ふんわり足を包み込むソックスに! 篠原テキスタイル株式会社篠原テキスタイル株式会社住所:福山市駅家町中島703問い合わせ先:084-976-1511Web: リサイクルPET100%の素材から人工羽毛が!? イシケン株式会社イシケン株式会社住所:福山市駅家町上山守244問い合わせ先:084-976-1145Web: デニムの染色工場に環境事業部を創設!? 坂本デニム株式会社坂本デニム株式会社住所:福山市神辺町平野231問い合わせ先:084-963-0029Web: 【2D動画も制作しました】篠原テキスタイル株式会社 福山デニムの技術が結集したジーンズです! 株式会社NSG株式会社NSG住所:福山市新市町戸手2145-1問い合わせ先:0847-52-4888Web: イシケン株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月10日「ものづくりで熱狂を。」をコンセプトに、町工場×デザインで下町工場をプロデュースする、Pit-A-Pat(東京都墨田区、代表:大井 雅人)と、合同会社COFは、「革」「鋳造」「旋盤」の町工場3社の協力を得て、ネジの回転でとめる新機能のベルト『無段階ベルト』(特許出願済)を、2021年12月4日よりMakuakeサイトで応援購入の受付を開始いたしました。URL: 「リモートワークが明けて出社しようとスーツを着たら、コロナ太りでベルトが合わなくなった」という声がある中、日本の伝統的な鋳造技術と革製法で表現した工芸品のようでありながら、体形・年齢を問わず使えサスティナブルで一生使えるベルトです。あらゆる体型にフィットする穴のないベルト■商品の特徴と開発背景 調整可能&リバーシブルなベルト『無段階ベルト』はベルトなのに穴がありません。バックルは、真鍮とアルミから選択でき、また生地はリバーシブルなので、自分好みのベルトをカスタマイズで作れます。また、構造は、ネジの回転によって止める新機能を採用しています(*特許出願済)。穴がないことで位置が固定されず、太っても痩せても関係なく、長く愛用できるサスティナブルな製品です。このベルトは、3つの町工場の職人技術が集結して実現しました。バックルは墨田の鋳造工場で馬具製造を手掛けていた「別府鋳工株式会社」。同じく革は日本皮革三大産地のひとつ東京墨田の革加工工場「株式会社ニューファミリー」、ネジは東京大田区で精密切削を行う旋盤工場の「大森精密工業株式会社」が手掛けた、MADE in JAPANの商品です。ネジをまわし調節する特殊構造馬具製造の伝統的な鋳造技術で造るバックル革職人による長年使える牛本革■町工場プロジェクト町工場は、技術はあるけれど、大企業の下請けがベースになっており、オリジナル商品の開発や販売、ブランディングなどの経験は皆無。そこで、長くプロダクトデザインに携わっていた大井 雅人は、町工場の技術+デザイン力で新しいプロダクトを作ろうと、2020年4月にPit-A-Patを起業しました。今回の『無段階ベルト』も、そのプロジェクトから誕生しました。町工場BASE■Pit-A-Pat代表 プロダクトデザイナー:大井 雅人デザイン会社で16年間プロダクトデザインを経験後、2020年4月に独立。地元墨田区をはじめとした町工場とプロダクト製作を開始。2014年グッドデザイン賞受賞。公式サイト: プロダクトデザイナー 大井 雅人氏■製品仕様・商品名 :無段階ベルト・バックル素材 :真鍮、アルミ 重量:真鍮(137g)、アルミ(45g)・ベルト素材 :牛革・ネジ素材 :真鍮、ステンレス、アルミ・仕様 :ベルトサイズ M/L/XL、ベルト幅 30mm、35mm・一般販売予定価格:一枚革:29,700円(税込)/リバーシブル:33,000円(税込)商品一例■製品に関するお問い合わせ先合同会社COFTEL: 080-2865-0321(平日9時~17時)URL: ■町工場プロジェクト・デザインに関するお問い合わせ先Pit-A-Pat代表: 大井 雅人MAIL: hello@pitapat-tokyo.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月08日チーズスイーツ専門店・東京ミルクチーズ工場から、冬季限定商品「ショコラ&マスカルポーネクッキー」が登場。東京ミルクチーズ工場の冬の風物詩「ショコラ&マスカルポーネクッキー」“懐かしくて、新しい”をコンセプトに、選りすぐりのチーズと意外性のある素材を組み合わせたスイーツを提案している東京ミルクチーズ工場。今回、期間限定でラインナップに加わった「ショコラ&マスカルポーネクッキー」は、毎年発売を待ち望むファンも多い、東京ミルクチーズ工場の冬の風物詩だ。エスプレッソクッキーにマスカルポーネチーズのチョコをサンドエスプレッソを効かせたクッキー生地にサンドしたのは、コクのあるマスカルポーネチーズのチョコレート。まるでティラミスを凝縮して焼き上げたような濃厚な味わいが幸せな気分をもたらしてくれる、年末帰省の手土産やちょっとしたギフトにも最適なスイーツとなっている。商品情報東京ミルクチーズ工場「ショコラ&マスカルポーネクッキー」発売日:2021年12月1日(水)価格:10枚入り 1,080円販売店舗:東京ミルクチーズ工場 羽田空港第1ターミナル店、羽田空港第2ターミナル店、羽田空港第2ターミナルPIER63番ゲート前店、エキュート京葉ストリート店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ荻窪店、エキア北千住店、アトレ秋葉原、ルミネ大宮店、渋谷東急フードショー店
2021年12月06日『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚を描いた映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が2023年12月8日(金)に公開される。『チャーリーとチョコレート工場』とは?『チャーリーとチョコレート工場』は、1964年にロアルド・ダールが発表した児童小説が原作。物語の舞台は、おいしいお菓子で世界中の人々を魅了する、ウィリー・ウォンカのチョコレート工場だ。運よく工場を見学できる“チケット”を手に入れたユニークな子供たちと、予想もできない不思議な世界観で、多くのファンに今なお愛されているファンタジー作品だ。これまでも映画化されてきた同作は、1971年の『夢のチョコレート工場』でジーン・ワイルダー、前作『チャーリーとチョコレート工場』ではジョニー・デップが、それぞれウィリー・ウォンカを演じてきた。“チョコレート工場オープン前”の前日譚を描くジョニー・デップが演じたウィリー・ウォンカの若き日を描くのが『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』。名作ファンタジーの前日譚となる物語だ。チョコレート工場がオープンする以前の時代が舞台となり、ウィリー・ウォンカの知られざる過去が明かされる。“3人目”のウィリー・ウォンカにティモシー・シャラメジーン・ワイルダー、ジョニー・デップに続き3人目のウォンカを演じるのが“ティモシー・シャラメ。『DUNE/デューン 砂の惑星』『君の名前で僕を呼んで』などの話題作が続く俳優だ。独特の雰囲気を表現する繊細な演技に加え、歌やダンスも披露することがわかっているが、『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』では、ウィリー・ウォンカは一体どのように描かれるのか?若き才能あふれるティモシーの演技力にも期待が募る。登場人物ウィリー・ウォンカ…ティモシー・シャラメ幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店を作ろうと夢見てきた青年。パープルジャケットに大きなハットがトレードマーク。夢を叶えるべく、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。「僕は魔術師であり――発明家であり、チョコレート職人だ。」と、アピールしながら“人を幸せにする魔法のチョコ”で人々を笑顔にしていく。一躍人気者になるが、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまう。ウンパルンパ…ヒュー・グラントとある因縁からウォンカを付け狙い、チョコを盗み続ける。踊りだしたら止まらない、オレンジ色の小さな紳士。『ラブ・アクチュアリー』の名優ヒュー・グラントが演じる。ウィリー・ウォンカの母親…サリー・ホーキンス「すべては夢見ることから始まる」「だから夢を諦めないで」とウィリー・ウォンカに伝える。ウィリーはこの言葉を胸に、チョコレート工場を作ろうと奮闘する。演じるのは『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリー・ホーキンス。ヌードル…ケイラ・レーン夢見ることを諦めていた、孤独な少女。宿屋でウォンカと出会い、人を信じることを知り良き相棒になる。パイパー…ナターシャ・ロスウェルロッティー…ラキー・タクラーアバカス…ジム・カーターラリー…リッチ・フルチャーウォンカと同じ宿屋に泊まる住人。ウォンカが作る魔法のチョコレートに魅せられ、やがてウォンカの良き仲間となってゆく。警察署長…キーガン=マイケル・キーチョコが好きすぎてチョコレート組合と手を組み悪事に手を染め、ウォンカの夢の邪魔をする。スラグワース…パターソン・ジョセフプロドノーズ…マット・ルーカスフィクルグルーバー…マシュー・ベイトン〈夢見ることを禁じられた町〉を牛耳るチョコレート組合3人組。ウォンカの夢を邪魔する町の実力者。自分たちよりおいしいチョコを作る者は許さず、ウォンカの前に立ちはだかる。神父…ローワン・アトキンソン敵か?味方か?謎に満ちたチョコレート中毒の神父。彼の教会には、あるとてつもない秘密が……?ミセス・スクラビット…オリビア・コールマンブリーチャー…トム・デイビスウォンカが泊まる宿屋の主人と相棒。意地悪でがめつく、客を騙し、お金を巻き上げている。プロデューサーは「ハリー・ポッター」のデイビッド・ヘイマン監督・脚本は、『パディントン』シリーズのポール・キングが担当する。プロデューサーは「ハリー・ポッター」シリーズを手掛けたデイビッド・ヘイマンが担当する。日本版声優に花村想太や松平健など劇中の全13曲もの歌とセリフを同一キャストが吹替を務める“完全吹替版”も要チェック。主人公ウィリー・ウォンカ役は、日本レコード大賞受賞の5人組男性アーティスト・Da-iCE のボーカルを務める花村想太、ウンパルンパ役は「マツケンサンバⅡ」でお馴染みの松平健が担当する。<日本版声優>ウィリー・ウォンカ…花村想太ウンパルンパ…松平健ヌードル…セントチヒロ・チッチ警察署長…長田庄平神父…松尾駿あらすじ『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』舞台は、中世ヨーロッパ。幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレート店をつくろうと夢見ていたウォンカは夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かうことに。しかしそこは夢見ることが禁じられた町。人々をあっと驚かせる魔法のチョコレートを生み出すウォンカが、彼の才能を妬んだ“チョコレートカルテル3人組”に邪魔されながらも、大切な仲間と共に“チョコレート工場”を作るまでの軌跡が明かされる。【作品詳細】映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』公開日:2023年12月8日(金)公開製作:デイビッド・ヘイマン監督・脚本:ポール・キング製作:デイビッド・ヘイマン原案:ロアルド・ダール出演:ティモシー・シャラメ、ヒュー・グラント、オリヴィア・コールマン、サリー・ホーキンス、ローワン・アトキンソン日本版声優:花村想太、松平健、セントチヒロ・チッチ、長田庄平、松尾駿配給:ワーナー・ブラザース映画原題:WONKA© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2021年10月14日ラッキー・スプリング合同会社(東京都杉並区、代表:岡本 善之)と、“ものづくりで熱狂を。”をコンセプトに「町工場×デザイン」で下町工場をプロデュースする Pit-A-Pat(東京都墨田区、代表:大井 雅人)は、キャンプの少人数化に対応した、折り紙のように組み立てる使い方無限大の『ORIGAMI GRILL(以下 折り紙グリル)』を共同開発しました。また2021年10月13日(水)~10月15日(金)に開催される「第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021」に初出展し、来年の一般販売に先駆けて、先行受付をいたします。町工場と共同開発の『ORIGAMI GRILL』キャンプの形態がグループからファミリーへ、そしてソロキャンプへと多様化してきました。ソロキャンプやファミリーキャンプは荷物運びが難点です。それを解決したいと開発したのが、この「折り紙グリル」です。「折り紙グリル」は、折り紙のように想像力しだいで組み立てられ、形が無限大に変化します。これ1台で多用途に使え本格的なキャンプを楽しめ、荷物も収納もコンパクトになり、キャンプ初心者から上級者まで、目的に合わせて楽しめる万能アイテムです。■無限大グリル in 1『折り紙グリル』商品の3大特徴1. 三角と四角のステンレスプレートとクリップで構成されているため、コンパクトに折り畳める→持ち運びやすく、収納場所にも困らない2. 1台で多用途に変型。五徳、ソロストーブ、BBQ グリル、焚き火台、かまど焚き、風防など使い方はアイディア次第→用途に合わせてたくさんの道具を持つ必要がなくなり、荷物が少量ですむ。キャンプの目的や季節、場所、人数に応じてスタイルに合ったグリルの組み立てが可能。3. 燃料を選ばない。小枝、松ぼっくり、デカ薪、木炭、固形燃料、アルコールストーブまでマルチに対応→自分の好みの燃料で調理や焚き火が楽しめる折り紙のように変形できるので、想像力次第で使い方無限大。変幻自在に遊び心を刺激するキャンプギアです。変幻自在&無限に使えるコンパクトに収納できる焚火コンロ焼き芋も【展示会概要】名称 : 「第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021」会期 : 2021年10月13日(水)~15日(金)会場 : 東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)ブース: 南4-T25-21URL : ■『折り紙グリル』の開発背景幼少の頃、田舎の祖父に薪割りと火熾しを教えてもらったラッキー・スプリング合同会社の代表・岡本 善之は、帰省の度に焚き火が習慣化。薪ストーブでもち米を蒸して餅つきをするなど、焚き火で鍋料理を楽しむことが自然な環境で育ちました。長じて社会人になると、仲間とのグループキャンプをきっかけに、ファミリーキャンプ、オートキャンプ、最近ではソロキャンプにもはまり、気がつけばキャンプ歴20年以上。トランクルームと寝室はキャンプ道具であふれかえる状態に。キャンプギアをなるべく集約・コンパクトにしたいと考えていたところ、町工場とつながりのあるデザイナーの大井 雅人と出会い、そこから利用目的別に自在に変形できる新商品の開発が始まりました。■町工場プロジェクト Pit-A-Pat日本の産業を支えている町工場。私達の周りは、よく見ると高い技術で作られたモノに囲まれています。そこには日々素材と向き合い、加工の技術を磨く職人たちがいます。このプロジェクトは町工場で扱う素材と、その素材を扱う加工技術を、五感で伝えるプロジェクトです。素材に触れ、技術を知ることで普段何気なく使っていたモノに感動を覚えるかもしれません。これまで、町工場の高い技術は、大企業の下請けがベースになっていたため、一般的に注目されることも少ないだけでなく、受注がなくなると成り立たなくなる構図があります。そこで、長くプロダクトデザインに携わっていた大井雅人は、町工場の技術+デザイン力で新しいプロダクトを作る取り組みや、ものづくりのすばらしさを社会に広める活動を行っています。公式サイト: <Pit-A-Pat 代表 プロダクトデザイナー:大井 雅人>デザイン会社で16年間プロダクトデザインを経験後、2020年4月に独立。地元墨田区をはじめとした町工場とプロダクト製作を開始。2014年グッドデザイン賞受賞。プロダクトデザイナー 大井 雅人■製品概要・商品名 :ORIGAMI GRILL・一般販売予定価格:32,800円(税込)【会社概要】社名の由来は、焚き火の楽しさを教えてくれ、商品を開発する大きなきっかけとなった、代表岡本の祖父「春吉」のから命名しました。会社名 : ラッキー・スプリング合同会社所在地 : 東京都杉並区高円寺南4丁目24-12代表者 : 岡本 善之事業内容: 新商品のテストマーケティングや展示会・ギフトショーに出展し企業間マッチング等URL : ■製品に関するお問い合わせ先ラッキー・スプリング合同会社担当: 岡本MAIL: info.lucky7spring@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月13日日総工産株式会社(本社:神奈川県横浜市)が運営する工場求人の専門サイト「工場求人ナビ」は愛と希望で求職者を先導し、働く人々の救世主をイメージさせるキャラクターとして黒島結菜さんを起用しました。工場求人ナビを利用するユーザーさんを先導する黒島さんは、その凛々しい佇まいで、それぞれにピッタリなお仕事の道へと誘い、人と仕事を結びつけるだけではなく、成長する人を鼓舞する姿は求職者たちのジャンヌダルク的な存在として働く人たちを応援します。黒島結菜さんが登場するTV-CMは10月1日から全国で放送を開始いたします。TV-CM撮影の様子を収めたメイキング動画も同日よりYoutubeで公開します。CMイメージ<CM概要>・タイトル:「工場求人の救世主」篇(15秒)・放映期間:2021年10月1日~・放映地域:フジテレビ系列 新しいカギ番組提供、TVスポット(全国放映)<コーポレートサイト>URL: <CM特設サイト>URL: <CM本編>URL: <メイキング動画>URL: <求人サイト>URL: 工場求人ナビサイトイメージ◆黒島結菜プロフィール1997年3月15日生まれ。沖縄県出身。2013年『ひまわり~沖縄は忘れないあの日の空を~』で映画初出演。14年「アオイホノオ」(テレビ東京)で連続ドラマ初出演。15年『虹とマーブル』で初舞台。19年にヒロインを演じた映画『カツベン!』で、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ドラマ、映画、CM、舞台など多方面にわたり活躍。2022年度前期NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」出演予定。存在感と際だった演技力で、いま最も注目される俳優のひとりである。宣材写真◆会社概要会社名 :日総工産株式会社(ニッソウコウサン)所在地 :神奈川県横浜市港北区新横浜1-4-1代表者 :清水 竜一事業内容:製造系人材サービス / 求人サイト「工場求人ナビ」を運営創業 :1971年2月 2021年に創業50周年を迎えた本社外観写真 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月01日SHIRO(シロ)のショップ・カフェ・ラウンジを工場に併設する新施設「みんなの工場」が、北海道・砂川市に2023年4月28日(金)オープン。SHIROの体験型施設「みんなの工場」SHIROの工場の移転新設と共に誕生する新施設「みんなの工場」。ブランドの人気スキンケアアイテム・メイクアップアイテム・限定の「フルーツブーケ」のフレグランスアイテムも手に入るSHIROのショップや、素材のおいしさを料理で伝えるカフェ、製品に使用している素材の展示、そして市民の居場所となる空間を、工場に併設する形でオープンする。いつでも“見える”SHIROの工場目玉となるのは、工場見学が楽しめるガラス張りのエリアだ。工場エリアには研究開発室や素材処理室、調合室、充填室、包装室などがあり、酒かすを手作業で絞ったり、SHIROのものづくりを身近に体感することができる。オリジナルの香りをつくれる「ブレンダーラボ」「みんなの工場」内のショップには、自分好みの香りをブレンドできる「ブレンダーラボ」をブランドとして初めて設置する。香りは、定番フレグランスの「サボン」をはじめ、「ホワイトリリー」、「ホワイトティー」、「アールグレイ」、「キンモクセイ」、そして砂川限定の「フルーツブーケ」に加え、過去の限定フレグランスから季節に合わせた香りを用意。調香した世界でひとつだけの香り「マイフレグランス」は、好みの容器に入れて持ち帰ることができる。砂川本店限定フレグランス「フルーツブーケ」も中でも、様々なフルーツからインスパイアされた、砂川本店限定の香り「フルーツブーケ」製品は要チェック。香りは、ハスカップやりんご、ぶどうを中心に、カシスやオレンジ、アプリコットなどの果実をたっぷり詰めたフローラルでまとめた。まるでフルーツの花束を抱えているような気分にさせてくれる。イエローが目を惹くボトルも「フルーツブーケ」だけの限定デザインに一新している。北海道の自然素材のおいしさを伝えるカフェお腹が空いたら、北海道の自然素材などのおいしさを伝えるカフェ「SHIRO CAFE」へGO。札幌市のイタリアンレストラン「タカオ(TAKAO)」の高尾シェフとともに運営する店内では、ココでしか味わえないピッツァも用意。北海道産小麦にこだわった“モチモチ”生地が特徴で、オーダー後に店内の薪窯で焼き上げる本格的な味わいを楽しめる。キッズスペースには、空中で遊べる“ジャングルネット”さらに、大人も子供も共存できる空間を目指したキッズスペースも併設。空中で遊べるジャングルネットなど、自由に動き回ることができるスペースが満載だ。【詳細】「みんなの工場」オープン日:2023年4月28日(金)住所:北海道砂川市豊沼54-1営業時間:10:00~19:00(年末年始および不定休)・工場:10:00~17:30(日・祝日休)・ショップ:10:00~19:00 (ブレンダーラボ最終受付18:30)・カフェ:11:00~19:00(L.O. 18:30)TEL:0125-52-9646価格例:・フルーツブーケ ヘアバーム 3,410円・フルーツブーケ オードパルファン 4,180円・ピッツァ ヴェルドゥーラ 1,320円
2021年07月02日ティモシー・シャラメが『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚映画『Wonka』(原題)で、主人公の若きウィリー・ウォンカを演じることが決定した。ティモシーの代理人が認めており、ティモシーが「歌って踊る」ことも明らかにしている。『チャーリーとチョコレート工場』は、世界中で大人気のお菓子を製造しているウィリー・ウォンカのチョコレート工場を見学できるチケットを運よく引き当てたチャーリー・バケットら子どもたちの物語。今作『Wonka』は、その工場がオープンする前の時代の話で、若い頃のウィリー・ウォンカに焦点を当てる。監督は『パディントン』シリーズのポール・キング、公開日はすでに2023年3月17日に設定されている。ウィリー・ウォンカ役については、これまでに1971年の『夢のチョコレート工場』でジーン・ワイルダー、前作の『チャーリーとチョコレート工場』ではジョニー・デップが演じた。『Wonka』の公開日が決定した今年1月、ワーナー・ブラザースはウィリー・ウォンカ役にトム・ホランドもしくはティモシー・シャラメを希望していると「Collider」が報じていた。現在ティモシーは『君の名前で僕を呼んで』でタッグを組んだルカ・グァダニーノ監督の最新作『Bones & All』(原題)の撮影中。ボブ・ディランの伝記映画に主演することも決定しており、多忙を極めている。(Hiromi Kaku)
2021年05月25日天真爛漫さが魅力の、お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんさん。プライベートでは、保護犬のラブと過ごしています。雨の日に工場に捨てられていたラブ。みやぞんさんの友人が見つけるものの、飼うことはできず連絡をしてきたといいます。衰弱していたラブを、みやぞんさんは懸命に看病しました。今では、元気に成長しているのだとか。みやぞん、保護犬のペットサロンを選んだ理由は…ある日、ラブとペットサロンに来たみやぞんさん。はじめは、みやぞんさんが洗っていたものの、ラブは雨の日に捨てられていたこともあり、水が苦手のようです。みやぞんさんが、このサロンを選んだ理由をこのように話しました。いろんなサロン行ったんですけど、ここが一番ラブが喜んでいるんですよ。みやぞんのみやゾ〜ンーより引用きっと、みやぞんさんは水が苦手なラブのために、さまざまなサロンに行ったのでしょう。金額や、家からの距離、利便性などもある中で、一番ラブが喜んでいるところに決めたようです。これには「愛犬想いで素敵だな」というコメントも寄せられていました。また、みやぞんさんが離れるとさびしそうな声で鳴くラブ。しかし、終始大人しくしている姿に、「賢くてお利口なワンちゃん」「頑張って偉いね!」とラブへの称賛の声も上がっています。ポメラニアンが豆柴風のサマーカットに挑戦別の日、同サロンに、スタッフが飼っているポメラニアンのユッケを連れてきました。夏に向けて、毛を短くするようです。その様子を、みやぞんさんとラブが見届けます。毛の長いユッケを、豆柴風のカットにするというのですが…。だんだんと毛が短くなっていく様子をご覧ください!なんと、豆柴そっくりの仕上がりになりました!サロンに向かう途中の映像と比べると、ひと回り小さくなったようにも見えますね。みやぞんさんが、ユッケを褒めているとラブは嫉妬してしまったのかスタジオから逃走。ラブは、みやぞんさんに自分だけを見ていてもらいたかったのかもしれません。みやぞんさんとラブの愛の深さが垣間見えた2つの動画。いつまでも幸せに暮らしてほしいですね![文・構成/grape編集部]
2021年05月12日『チャーリーとチョコレート工場』の原作者ロアルド・ダールのもうひとつの人気作を、アン・ハサウェイ主演×ロバート・ゼメキス監督のタッグで実写化した『魔女がいっぱい』より、ワクワクするファンタジーワールドが描かれる本編映像が到着した。アンが今作で演じているのは、恐ろしくも美しい、おしゃれな大魔女グランド・ウィッチ。到着した映像は、そんな彼女が食いしん坊の少年ブルーノをチョコレートで誘惑し、ネズミに変えてしまうシーンだ。クラシカルな雰囲気漂うホテルに魔女たちを集め、秘密のたくらみを目論むグランド・ウィッチ。集会にグランド・ウィッチがチョコレートを口実にブルーノを呼び出すのだが、「チョコをよこせ!」と近づくと…ネズミに変えられてしまう。そんな様子は、『チャーリーとチョコレート工場』のファンタジー溢れる世界を彷彿とさせる。また、主人公が子ども嫌いだということも共通する点だ。『チャーリーとチョコレート工場』のウィリー・ウォンカは、言うことを聞かないわがままな子どもたちが嫌い。本作では、子ども嫌いのグランド・ウィッチが子ども一人残らずネズミに変える秘密のたくらみを実行。ネズミに変えたあとも「クサいガキ」などと暴言を吐くのも印象的。そして、食いしん坊の少年がチョコレートに誘惑されハプニングに巻き込まれることも共通する。食いしん坊の少年オーガスタスがチョコレートで作られた川に誘惑され落ちて溺れてしまう『チャーリーとチョコレート工場』だが、映像の通り、本作でも少年ブルーノがチョコレートに誘惑され、ネズミ姿に変えられてしまう。そんなワクワクさせる物語についてアンは「お気に入りのロアルド・ダールの作品はたくさんあるけれど、どの作品も子供たちの感情がリアルで、感傷的でないところがとてもいいと思う」とほかとは違う点を挙げ、「子供向けの本では全てのことを曖昧に描くことがあるけれど、『魔女がいっぱい』をはじめとするロアルド・ダールの作品の子供たちは物事の本質を捉えて描かれている。それが新鮮だった」とコメントしている。『魔女がいっぱい』は12月4日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:魔女がいっぱい 2020年12月4日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2020年11月20日2020年11月13日、写真家の小林哲朗(@kobateck)さんがTwitterを更新。北海道室蘭市にある製鉄所を撮影した1枚が、大きな反響を呼んでいます。10万人以上が『いいね』した、こちらの1枚をご覧ください。霧が発生している時の室蘭の製鉄所。 pic.twitter.com/xHPAY9lrqE — 小林哲朗 写真家 (@kobateck) November 13, 2020 夜霧の中、浮かび上がる製鉄所の風景は、なんとも幻想的…!『鉄の町』とも呼ばれている室蘭市。特に製鉄業は明治時代から鉄鋼製品を供給し、日本の工業を支えてきた歴史があるそうです。ネット上では、さまざまなコメントが寄せられました。・夜のライトに照らされている工場は、なんだか生命力に似たようなものを感じます。・すごくきれい。まるで雲の上の工場です。・なんだか不思議な光景です。映画やゲームの世界に迷い込んだみたい…。・地元の見慣れた光景がこんなに素敵に撮ってもらえるなんて、感激です!自然の風景も美しいですが、人間の暮らしのため動き続ける工場の風景もまた、心に響くものがありますね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月16日明治時代から続く老舗の帆布工場・タケヤリから「クラフトマンワークシャツ」が登場。洗練さを携えたワークアイテムとして、デイリー使いにもマッチします。今回タケヤリが発売するのは、「クラフトマンワークシャツ」。クラウドファンディングMakuake(マクアケ)で立ち上げたプロジェクト商品を、オンラインショップで発売することになりました!ワークシャツは元々、帆布の機屋タケヤリで働く職人さんのために作ったもの。「せっかく自社で丈夫な質の良い生地を織っているのだから、その生地で作られた作業着を着てもらいたい」という想いから、マクアケでの企画がスタートしました。シャツの素材には、ベルギー製シャットル織機「ピカノール」で織られた綾織の厚手生地を使用。また、タケヤリと同じ岡山県倉敷市の児島地区に工場を構えるシャツメーカー、ワイヤードさんとタッグを組んだことで、シャツとしても本格派なアイテムに仕上がりました。3型作成した中で、ストアで販売するのは【ショート丈ワークシャツ】オリジナルカラー“ピカノールネイビー”と帆布らしい“生成”の2色展開です。作業着としてはもちろん、日常使いにもハマるファッショナブルな商品に落とし込むことができました。■ショート丈ワークシャツ■こちらのワークシャツはタケヤリの職人さんのユニフォームと同型。サイズはS、M、L、XLの展開です。ショート丈なのは、高速で動く織機との接触を避けるため。引っ掛かかりやすい脇ポケットも付けておらず、その分胸ポケットを大きめに調整しています。ボタンはベルナップ(大き目のスナップ)を使い、脱ぎ着を簡単に。職人が使いやすいよう細かなディティールまで追求を重ね、「クラフトマンワークシャツ」として根拠のあるパターンを起こしました。生地厚はシャツとジャケットの中間くらい。デイリーシーンには、デニムジャケット感覚で羽織っていただくのがおすすめです。ショート丈で重心が上がるので、スタイルアップ効果も◎ 特徴的なボタンや大きめなポケット部分がさりげなくもポイントになり、大人のコーディネイトに遊び心をプラスしてくれますよ。こちらの画像ではオールブラックコーデに合わせてみました。上品な発色と風合いなので、ラフになりすぎないのが嬉しいポイント。シンプルなスタイリングでもこなれた印象に見せてくれます。中にTシャツやタートルネックを入れたり、コートインでレイヤードを楽しんだり...シーズンや流行を問わず楽しんでいただきたいアイテムです。ジェンダーレスに着ていただけるデザインと、大きすぎず小さすぎずな程よいサイズ感。パートナーや家族とシェアしたり、おそろいで着ていただくのも良いのではないでしょうか。※上部画像で男性が着用しているアイテムは販売しておりません。老舗帆布工場のこだわりがつまったリアルなワークシャツ。さっと羽織るだけで、周りと差を付けられる一枚です。気になられた方はぜひ、オンラインショップでご覧ください。■この記事で紹介した商品■《ショート丈ワークシャツ》1万8,000円+ 税カラー:ピカノールネイビー、生成サイズ:S、M、L、XLタケヤリのオンラインストアはこちらから↓【明治21年創業帆布の老舗タケヤリ】明治21年(1888年)創業。岡山県倉敷市のタケヤリは、倉敷の帆布の半分以上を作る老舗の帆布工場。日本の山岳文化黎明期を支えた登山用リュック、職人の工具入れに始まり産業資材としては、とび箱、体育館マット、帆船、トラックの幌、ベルトコンベアなどの生地を織り、日本の歴史と人々の生活に寄り添ってきました。綿糸の整経から織布、検査にいたるまで工場で働く職人の手が紡いでいく。それぞれの工程に人の手が入る事で、ぬくもりのある高品質な帆布が生産できる。「帆布といえばタケヤリ」と呼ばれ続ける理由がここにあるのかもしれません。なかでもタケヤリが保有するセルビッチのシャトル織機はタケヤリにしか織ることができない、超高密度の極厚帆布を実現、高度な職人技術と受け継がれる織機が最高品質を保証しています。タケヤリが織る最高品質を保証する櫻星をまとった超高密度帆布、帆布製品は、今もなお、国内だけでなく世界中で愛され続けています。会社HP:公式オンラインストア:::イベント情報 instagram:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月16日子どもと一緒に自宅のパソコンやスマホを使って、工場見学へ出かけませんか。現在、企業が提供しているさまざまなコンテンツを使って、オンラインで工場見学を体験することができます。学校での社会科見学が中止になったり、気軽におでかけができない状況の中で、自宅にいながら体験できるのはうれしいですよね。小学生なら夏休みの自由研究にも使える!今年は夏休みが短いこともあり、自由研究に取り組む期間も限られています。そのため、オンライン工場見学はかなり使えます!早速、小4の息子にいくつかサイトを見せてみると、動物や生きものが大好きな彼が一番興味を示したのは、「はごろもフーズ」のツナ缶「シーチキン」づくりの工場見学でした。はごろもフーズのオンライン工場見学で「シーチキン」を掘り下げるツナはもともと食べるのも大好きで、魚からできていることは知っていましたが、どんなふうに作られているかが分からないので、この機会に調べようということになりました。ホームページには工場見学の他にも、【缶詰なんでもQ&A】や、【缶詰の正しい開け方】など、興味をそそるコンテンツが並んでいます。バーチャル工場見学では、「シーチキン」ができるまでが、細かく動画で説明されていました。息子は、ひとつ見てはメモ、ひとつ見てはメモ、と実際に工場内を回るように見ていました。見終えた後は、早速、自由研究の発表用にシートを作成しました。自分で取ったメモを見ながら書いています。私もところどころアイディアを出しながら、2~3時間で完成しました!大勢で見て回るわけではないので、自分のペースで見学を進められるのがよかったです。息子は、魚→シーチキンへの過程がよく理解できたようでした。夏休みには、シーチキンを使った料理を作って、それもあわせて発表することにしました。※「シーチキン」は、はごろもフーズ株式会社の登録商標ですいつも食べているあのおやつの作り方が気になる!食べることや、料理に興味のあるお子さんには、有名なお菓子を作る工程を知ることができるコンテンツはいかがでしょうか。☆カルビー発売から40年以上たつという「ポテトチップス」。息子も大好きです!「大量のジャガイモはどうやって洗っているの?」「家ではなかなかできないパリッとした食感はどうやって出しているのかな?」など、まず親子で疑問を話し合ってから、工場見学の動画を見ました。もちろん、手にはポテトチップスを持って(笑)。子どもが飽きないように音楽や、アニメーションを使って動画が作られているので、集中して見ることができました。いつも食べているおやつだと親近感もあって子どもの知りたい欲求も高いようでした!☆ロッテ親の私もいっしょに楽しめたのが、ロッテの工場見学です。バーチャル工場見学のトップページがカラフルなお菓子の工場に分かれていて、気分が上がります。子どもから大人まで知っているお菓子がたくさんありました。それぞれのお菓子の工場ををクリックすると、作り方を見学することができます。☆カゴメ映像がすごかったのは、カゴメのバーチャル工場です。収穫したトマトやにんじんがジュースになるまでを、グルっと360°のぞけるVRの映像によって、とてもリアルに楽しむことができました。迫力満点の映像は、本当に自分がそこにいるような感覚に!途中にはクイズもあり、とても楽しかったです。乗り物好きなら自動車作りの工場へ乗り物が好きなら、見るだけでも楽しい自動車工場の見学がおススメです。実際の見学だと遠くからしか見れない部品なども、オンライン上だと近くから見ることができるので、子どもも釘づけでした。☆ホンダ自動車とバイクを作っている様子を見ることができます。☆三菱モーターズ開発から出荷まで、商品としての車ができあがっていく様子がまとめられています。オンラインのいいところを最大限に利用して出かけることなく、オンライン上でさまざまな工場見学ができるのは、親子ともに身体がラク。そして、自分が知りたいことを繰り返し見ることが可能なので、より詳しく掘り下げることができるというメリットを感じました同時に、実際の商品を手元に用意したり、食べてみたりしながら、五感を使うことが大切だと思います。事前&見学中に親が工夫して、その体験が画面の中だけで終わらないようにサポートできると、より濃い時間が過ごせそうです。「出かけられないから」とあきらめるのではなく、オンラインをできる限り活用して今年の夏休みをより楽しく、意義のあるものにしたいと思います!【今回紹介した企業のオンライン工場見学】■はごろもフーズ■カルビー■ロッテ■カゴメ■ホンダ■三菱モーターズ<文・写真:ライターよこも>
2020年08月05日