移動体通信関連のシステム開発を行う株式会社DEXは、学校向けITの専門展「第3回 教育ITソリューションEXPO」に出展、「聞く・読む・話す」の3つのアプローチで効率的な学習を可能にする、次世代の英会話学習システム「ELTO(エルト)システム」を展示した。eラーニングに取り組む企業や教育委員会をはじめとする教育関係組織から、社員トレーニングや英検などの資格試験用に利用したいという問い合わせを多く受けたという。同システムは、教育事業者や企業など、各団体向けに開発したオンライン英会話システムだ。フリートークを中心とした従来のオンライン英会話サービスとは異なり、コースに合わせた学習プログラムが用意されている。ハリウッド俳優を起用した予習動画で発音やリスニングの予習ができるなど、学習効率を高める工夫がなされているのが特徴だ。専用ページを使えば、受講者の受講状況や達成度を簡単に管理できる。さらに、講義ひとつひとつのフィードバックを講師同士が共有し、常に受講者に合わせて授業内容を最適化。一回完結型の従来のオンライン英会話とは異なり、学習コースに沿った連続した講義は、回を重ねるほどに満足度がアップするという。導入側としてのメリットとしては、クラウドサービスとして導入できるので、導入者側でサーバーの設置や管理をする必要はないということだ。インターネットに接続しているパソコンがあれば、いつでも利用可能。管理機能ごと導入することで、受講者の管理を各団体で完結して行うことができる。また、受講者は、いつでも好きなときに好きな場所からマンツーマンレッスンを受講可能だ。同社では、企業や団体向けに、従業員のトレーニングなどに利用してもらうことを目的としたTOEIC集中コースを開発しており、今年度中の一般公開を目指しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会は16日、スマートフォン用英語学習アプリ「TOEIC(R) presents English Upgrader(R)」セカンドシリーズをリリースした。スマートフォンアプリ「TOEIC(R) presents English Upgrader(R)」は、iTuneストアの総合ランキング第1位を獲得したポッドキャスト「TOEIC(R) presents English Upgrader(R)」をスマートフォンでの英語学習用にアレンジしたアプリ。ビジネスや日常生活の場面を取り上げているので、社会人はもちろん、学生にも適した英語学習アプリといえる。2011年5月にファーストシリーズがリリース。16日にセカンドシーズンをリリースした。価格は無料。セカンドシーズンには、「外国人社員とランチに行く」「クラウドコンピューティングについての説明」「クライアントに商品の説明をする」など15のタイトルが収録されている。1日にリニューアルオープンしたTOEICの会員サイトの新「TOEIC SQUARE」の「English Upgrader+」コーナーからダウンロードできる「メール」「文書」「電話」「ビジネストーク」テンプレートとあわせ、実践的で使える英語習得をサポートしていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日英語学習ポータルSNSサイトの運営や英語学習コンテンツの配信を行う株式会社ベリーは、英語・英会話学習者のためのコミュニティーサイト「myBerry(マイベリー)」の運営を開始する。「myBerry(マイベリー)」は、「解決する・学習する・継続する」をテーマに英語・英会話学習者をサポート。英語学習・情報に特化したポータルとSNS機能を統合し、ワンストップで提供する。英語学習者にとっても利便性が高く、より充実した学習が可能になるという。“解決する”では、学習方法・資格・教材・スクールなど311種類のカテゴリにわかれた情報ページ「About English」と、英語に関する疑問を直接質問できるコーナー「Q&A」を設定。学習者が英語に関連した情報を得ることができ、学習する上の疑問解消に役立つ。“学習する”では、新たな気づきや知識が得られる学習コーナー「StudyLife」で、世界中から厳選した英語素材を配信する。“継続する”では、同じ目標や興味のあるトピックでつながるコミュニティー「Groups」と、学習内容を記録し進歩を確認できるブログ「EnglishLog」を設定。他のメンバーの学習方法を参考にしながら自身の学習方法を確立できる。同サイトでは、英語を勉強したくても勉強の方法が分からない人や、自分の勉強方法が正しいのか不安な人など、英語学習上の悩み解決や学ぶ楽しさの提案などを目指すという。TOEIC受験者のみならず、英語に興味があるすべての人に向けたサービスと言えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日英語がしゃべれるようになりたいなあ……と思いますよね。英語がしゃべれたら、もっと世界が広がります。ビジネスでできることも増えるでしょう。社内の公用語が英語になっちゃった会社もありますし。読み書きはひとまず置くとして、せめて日常会話に不足のないレベルにまでなれないだろうか。英会話をこなせるようになる? を聞いてみました。調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 826件(ウェブログイン式)■まず、英会話ができる人はどのくらいいるのかを調べました。あなたは英語をしゃべれますか(日常会話が過不足なくこなせるレベルですか)?はい:14.8%いいえ:85.2%※有効回答数:826約15%の人が英会話がいけるそうです! これは意外と多いのではないでしょうか。義務教育、高等教育、大学の教養学年、通年で数年も英語教育を受けているにも関わらず15%しかいない!と嘆く人もいるのでしょうが……。■英語がしゃべれないと答えた人に「英語をしゃべれるようになりたいか」聞いてみました。はい:81.3%いいえ:18.7%※有効回答数:707うーん。やっぱり約8割の人が「しゃべりたい」んです。■英会話ができる、と答えた人にその勉強方法について聞きました。「あなたはどうやって英語を勉強しましたか?」という質問です。独学で学習した:37.8%留学して学習した:35.4%英語学校に通った:31.5%そのほか:17.3%ラジオの英語講座で学習した:15.8%英語教材を買って学習した:12.6%テレビの英語講座で学習した:9.4%通信講座で学習した:6.3%家庭教師を頼んで学習した:0.8%※有効回答数:127一番多いのが独学です! 次が留学ですね。その次に英語学校がつづきます。独学でもなせばなるのだ、と思うと勇気がわきます。■しゃべれるようになるまでにかかった時間を聞いてみました。半年未満:16.5%半年~1年未満:14.2%1年:7.9%2年:10.2%3年:7.1%4年以上:44.1%※有効回答数:127半年未満でなんとかなった人が16%もいます! これはスゴイ。人間やってやれないことなんかありませんよ(笑)。ただ4年以上かかった人が44%で一番多いのです。これぐらいは覚悟しないといけないようです。■英語がしゃべれると答えた人に、「英語を身につける上で一番役立ったもの(or役に立ったことこと)はなにか」を聞いてみました。■留学。話さないといけない環境に身を置くことが一番手っ取り早いと思う(東京都/女性/29歳)やはり留学は効果的なんですね。留学は計9回答でした。■ラジオ講座を毎日聴く(鳥取県/女性/25歳)ラジオ講座は計4回答。毎日きちんとやればちゃんと効くようです。■積極性(神奈川県/女性/27歳)英語を話そうという気持ち、これも大事ですね。一番役立ったもの、という質問だったのですが、「もの」ではなく……、■外国人の友達を作る(千葉県/女性/31歳)英語を話す相手を作ることが大事なようです。■実際に会話すること。Skypeなどでその旨を書いてSkype me状態にステータスをすること(大分県/男性/25歳)Skypeがそんな風に使えるとは知りませんでしたよ。■英語がしゃべれると答えた人に質問しました。これから英語を学習する人にアドバイスがあるとしたらどんなことでしょうか?この回答では、みなさんの言ってることはほぼ同じでした。■毎日少しでよいのでやり続ける(兵庫県/男性/25歳)■地道にしゃべる、聞くを繰り返す(東京都/男性/27歳)■語学は毎日、聞いたりしゃべること。現地では毎日日本語と同じように使われているのだから(広島県/女性/28歳)毎日コツコツ少しずつでいいので、とにかく続けることをアドバイスされています。それが一番難しいんですが。■話せるようになりたいなら話さないといけない、アタリマエのことだが、正しい文法や語彙(ごい)よりも自分の知っている単語の中でいかにわかりやすく伝えられるかの実践を積まないことには結局、伝わらない(神奈川県/女性/22歳)■英語は言語でありコミュニケーションなので、間違ってもいいからいろんな人と英語でしゃべってみてください(千葉県/女性/25歳)文法的に正しいか? などを気にして引っ込み思案になるのではなく、間違っててもいいからしゃべること、コミュニケーションをとろうとすることが大事だと。最初はなかなかうまくいかないかもしれません。しかし、■最初は伸びずに挫折しそうになりますがそのうちできそうになります(大分県/男性/25歳)とのことです。継続は力なり。遠い道のりに見えても、実はそれが一番の近道であるようです。コツコツですか。不肖・谷など、それがもっとも苦手なのでありますが……トホホ。「なにか楽ちんは方法はないですかね?」と聞きに行って、「バカモン!」と一喝されたような感じでございます。(谷門太@dcp)
2012年05月13日巷にあふれる英語教材。スクールから通信講座までいろいろ調べてはみたけれど、どれも続ける自信がない……。とはいえ、夏には彼女とグアム旅行も企画しているし、仕事で英語を使う機会も増えてきた。そろそろ観念して勉強をスタートさせなければいけないようだ。そこで、自分が無理なく続けられる学習方法はないかと考えたところ、いつも開いているパソコンや、必ず身につけているiPhoneを利用するやり方であれば、時間も有効に使え最短で英語が身につけられるのではと判断。基本的にオンラインでの学習になると思うが、一番効率的なプログラムはどれだろうか。ネットを見ながら教材をいろいろと試してみた。検索してすぐに表示されたのが、「Yahoo!英語学習」サイト。目的に合わせて聴いたり読んだりもできるし、なんといってもお金をかけずに進められるコースが多い。『デイリーイングリッシュ今日のフレーズ(無料)』『こんなとき何て言う?(無料)』など、日常の英会話にフォーカスされているので、入りやすそう。例えば、デイリーイングリッシュでは、毎月テーマがたてられ、その内容にそった英文がピックアップされる。ちなみに5月は「五月病」。「Did I make the right decision to start working at this company?」など、例文レベルはかなり高め。次に試したのが、『e-TOEIC』。TOEICのeラーニングサイトとの説明があり、無料で使用できる。ズバリTOEICのスコアを伸ばしたい人向け。実践演習には、短文穴埋め、長文穴埋め、読解問題、写真描写問題、応答問題、会話問題、説明文問題と問題量も豊富。それぞれのセクションを選び、テストボタンを押すと、TOEIC対策の問題がスタートする。ログインすれば、単語テストの順位も残る。英語力というよりは、TOEICを受ける際にはぜひ活用したいサイトだ。次は英字新聞社ジャパンタイムズによる「週刊ST」にアクセスしてみた。時事ニュースであれば、他のニュースサイトにより内容がわかっているので、英文も読みやすい。名言やことわざ、英語のフレーズなどがリスニングできるのだが、音声を開くと別ページが開いてしまい、英文を確認しながら音声を聞くということは、別タブを開くなど、工夫しなければできない。まあ、無料なので仕方ないとは思うが、自分なりにこの内容をどうやって咀嚼(そしゃく)していくか、考えて使わなければいけないだろう。今度は、ロゼッタストーンにアクセス。家電量販店や書店で黄色のパッケージを目にしたことはあったが、どんな教材なのかは未体験。なんでも全世界500万人以上のユーザーが語学を習得しているそう。取りあえずメールアドレスを登録し、無料体験をスタートしてみた。体験できるのは、発音チェック、語彙レッスン、文法レッスン、リスニング、スピーキング。レベルも1から3、一部は5まで体験できるらしい。無料なのに驚きのサービスだ。ページの「次へ」を押していくと、自動的にパソコンのシステムチェックが開始された。ソフトのダウンロードが終わると、いよいよスタート。種類もイギリス英語とアメリカ英語が選べるようになっている。マイクを設定して始めると、いきなり「Hello!」と呼びかける声が。まねして発音。単純に楽しい。問題は30問もあり、発音を繰り返すものから、話された内容について正しい画像を選ぶものまでバリエーションも豊富。画像がキレイなので飽きることなく楽しめた。今度は「リスニング」を選択。こちらも写真を見ながら、音声にあわせて画像を選択していく。1問目や2問目はサラサラと解けるのだが、終わりに近づくに連れて、だんだんと難しくなる。ラストの問題では、真剣に聞いているのに「The girls are reading」の複数形が聞き取れず、少女一人の画像をクリックしてしまった。レッスン1なのに39%という成績。自分のリスニング力の低さをあらためて痛感した。無料体験版だが、何度でも繰り返し聞き直せるので、もう一度復習してみる。すると、だんだんと耳が慣れてきたせいか、違いが区別できるようになった気がした。次は、レベルをアップし挑戦してみる。レベル3では、「It’s easy to repair this bicycle.」など日常よく使用されるような文章が例文として出てくる。音声にあわせて文章をマイクに向かってスピーキング。自分の発音が間違っていると先に進めない。音声のスピードについても、「最も遅い、遅い、普通」と調整が可能。何度でも繰り返すことができる。英語を聞きながら文章を打ち込んでいくライティングについても、文の構成が複雑になってきた。声はネイティブのものなので、音声スピードが速く聞こえ、正確に書き取るのはなかなか難しい。さらに調子に乗って、レッスン5に進む。方法は変わらないが、基本的な文法だけでなく、会話を利用しながら定型的な表現も覚えることができる。画像は会話に沿って文章を作り上げていく問題。答えは「I’m transporting apples in my delivery van」。ちゃんと考えて答えていかないと、会話が全く成立しなくなってしまう。まあ、このレベルが完ぺきにできれば、通常の英会話は何の問題もなくなるだろう。しかしながら、無料体験でここまで学習できるのはスゴイ。ちなみに、無料で体験できるのは、「聞いて、話す」を徹底的に繰り返すトレーニングができる「Rosetta Course」のみだが、購入すると実際にネイティブと会話のできるレッスンや、ほかのユーザーと外国語を使ってチャットやゲームができるサービスもついている。また、学んだ英語をアウトプットできる場も用意されているようだ。ちなみに日本人のために開発されたという「ReFLEX」にも無料体験がついている。日本人の苦手な”L”と”R”の違いなど聞き取りの難しい発音を徹底的にトレーニングしたり、自分のレベルにあわせ日常会話をロールプレイングしたりすることもできる。また、驚くことにパソコンを通して本物のネイティブコーチとの会話レッスンも受けられる。それも24時間アクセスできるらしく、これなら帰宅後や出社前の早朝に勉強することも可能だ。自分が無理せずに続けられる英語教材を探してみたが、やはり相手がいて、ある程度プログラムが整っているものの方が、長続きする気がする。今回試したなかでは、ロゼッタストーンが、内容がかなり充実しており、無料版だけでも十分に英語力がつけられる内容だった。無料とはいえ、スピーキングもできるのでマイクの準備が必要。レッスン1からといっても、すぐにレベルがあがっていくので油断は禁物。英語に少し慣れるまでは、しばらくこれでやってみようと考えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日恋のから騒ぎ卒業生の内藤里奈の毒舌コラム。誰にでも物怖じしない思考と、語彙力のなさから生まれた毒舌とも言えるストレートな発言で恋のから騒ぎMVPを受賞している彼女。現在は、グラビア・モデルを中心に活動している。面白い着眼点がユーザーからの指示も厚い。同年代の女性達の心をつかむ記事をピックアップした。【内藤里奈の毒舌コラム シングル編】 ■彼を夢中にさせるための時間差トリックとは?! 「好きな人に振り向いてほしい!」「好きな人に少しでも近づきたい!」そんなあなた。焦りは禁物。すぐに誘いにのっていませんか?すぐにメールを返す、すぐに電話に出る。もし相手に少しでも気にしてほしいならそれは絶対に禁物! ■男が引く何気ない一言 私たちが普段何気なく会話で口にしている一言。しかし私たちにとってはごく普通の会話でも男性にとってはビックリ、一瞬で冷める一言が。ランキングにしてみたら以下の通り。 ■男がドキッとする、ステキな褒め方とは? なさんは自分の気になる異性を知りあった時、どのようにしてアプローチしますか?「メールでお食事に誘う」、「遊びに誘う」、「趣味や特技の話を聞く」、「世間話をして相手を知る」といろいろ方法があると思います。 ■定期接触は相手の関心を引く とある友人と男の定期接触について話していた。その友人と男友達の関係。とても共感した。先日、久しぶりに男友達から電話がかかってきた。もう4年くらいの付き合いになる彼。「元気?」となんてことない話題だった。【内藤里奈の毒舌コラム 彼がいる編】 ■20代半ばの微妙な結婚観の違い 25歳にもなると周囲でも結婚する人、子供を産む人が少しずつ現れ人生の分かれ道に差し掛かります。仕事も慣れ、遊びもどんどんと楽しくなります。 ■彼との音信不通を嘆くなら、自分も愛情を半分にすればいい 先日友達(A子)から相談を受けた。『彼氏からの連絡がいきなり切れる』という。そこで音信不通ならともかく、しばらくすると何もなかったかのように連絡が来て、会うそうだ。お互い冷めたわけでもなく、ラブラブだった。しかしA子はこう言う。 ■彼氏がいてもいなくても「いない。」と答える人の心理 「ねぇねえ。」「何?」「彼氏いる?」「彼女いる?」こんな会話、男女構わず初めて会った人同士の間でよく繰り広げられますよね。でも実際、返答は人それぞれ。 ■男の「将来脈なし」は「親に会わない」 学生時代の恋愛を思い出し、現在と重ねる時代はもう終わり。これからの恋愛、20代中盤ともなれば「将来ずっと一緒にいられるかどうか」に観点が定まってきます。ずっと同じ付き合いをしていくわけにはいきません。 ■「バツイチ」、「子持ち」との付き合い、将来はアリ? みなさんは過去に「バツイチ」、「子持ち」といわれる、離婚暦のある男性とお付き合いをしたことがありますか?恋愛トークのスペシャリストのコラムは毒舌だが、どこか親近感がある。あなたが「なるほど」となった記事はあっただろうか。
2012年05月06日元恋のから騒ぎMVPや卒業生が語る、恋愛コラムをゴールデンウィーク用にピックアップ。男性をいろいろな視点から見たモデル女子たちの毒舌コメントが今だに人気なのは、一般女子たちにも共感ができるから。【男を落とすテクニック満載?! 福山エリナの恋愛コラム】 ■『男は胃袋でつかめ!』は本当? 『男は胃袋でつかめ!』はよく言われること。けれどそれって本当?と思う方も多いのでは?私の周囲を見てみると、結論は「本当」なのです。 ■敬語ときどきタメ口で距離をグッと縮める魔法 自分を相手に印象付ける方法で、見た目のインパクトで勝負! とできればいいですが、見た目で勝負するというのは相手の好みやもともとの素質もあるので難しいですよね。 ■異性を惹き付けるための簡単な方法 異性を惹き付けるための簡単な方法は何だと思いますか?人は初対面の場合どうしても見た目で判断してしまうものです。 ■彼氏・彼女ができないと嘆く人へ 「彼氏(彼女)ができない」そういうことを言っている人がいたらこう言ってあげましょう。「その前に自分を磨いてみたら?」 【男性をいろいろな視点で観察! 東條恭子の恋愛コラム】 ■モデルが語る、完璧すぎて、結婚相手がいない40代男性の話 女性からしたら、これぞまさに“白馬に乗った王子様”とでも言いましょうか。本当に文句の付けどころがない彼。彼に初めて会った時、「奥さんはさぞかし内外共に美しい方なんだろうなぁ…」と思い…。 ■浮気をされた女性が言いがちな言葉 “まさか彼に限って…”“彼は良い人だから、よっぽど悪い女にひっかかったに決まっているよ!”“そんなことする人じゃない!” ■友達以上恋人未満の、グレーな関係のメリットデメリット この夏、某大物女優が長年事実婚していた相手を亡くされてその関係性が話題となりました。また、某歌手がヒット曲の中で“灰色の夜空”“曖昧な関係でもいい”と歌ったことも記憶に新しいものです。恋は奥が深い。モデルが見る視点は一般女子とかけ離れている?かと思いきや、意外とみんな同じような悩みを持ち、同じような恋愛をしているのだ。面白い視点が多い、モデルの恋愛コラムを要チェックして。
2012年05月05日日本製粉株式会社は、小麦粉を使ったご当地のアイデア料理レシピを募集する「第2回 小学生ご当地アイデア料理コンテスト」を開催する。また、同コンテストでは、応募1作品につき500円を、日本ユニセフ協会の東日本大震災緊急募金に寄付することを発表した。同コンテストは、ユニセフを通じて世界の子どもたちを支援する「NIPPN世界の子ども支援企画」のひとつとして、昨年から実施している。また、学校教育支援の一環としたコンテストであることも特徴のひとつ。全国の小学校で行われている「食育」や「地域」についての学習をもとに、小麦粉と地域の食材を用いたレシピを子どもたちが考案することが目的だ。同コンテストでは、地域の食を「学び」、それをもとにレシピを「作り」、そのレシピを友達や地域の人たちに「伝える」ことが評価のポイントとなる。そのため、料理の独創性や味のおいしさだけではなく、どれだけ地域とのつながりを持ち、深めることができたかなども評価の対象だ。募集テーマはオリジナルまたはアレンジしたご当地小麦粉料理。料理の写真(またはイラスト)と活動レポートをセットにして応募しなくてはならない。応募期間は2012年9月3日~10月31日(当日消印有効)。対象は全国の小学生だが、小学校の担当教職員からの応募のみ受けつける。なお、最優秀賞(1作品)には、賞状・図書カード・同社ギフトチケット・再現料理写真などが贈呈される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月04日4月25日、都内にて、ヤンセンファーマ株式会社によるメディアセミナーが開催された。セミナーテーマは、「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)とResilience(レジリエンス)」である。AD/HDとは、日常生活に支障をきたす原因となる認知機能障害、また、そうした認知機能障害と関連する不注意・多動性・衝動性といった中核症状を特徴とする生物心理社会的疾患のことだ。昨今、日本でもAD/HDに対する理解が進んでいるものの、いまだ適切な治療をうけることができていない人が多数いるといわれている。同セミナーは、さらに多くの人にこの病気についての正しい理解を得てもらうことで、そうした状況を改善することを目的として開催されている。また、Resilience(レジリエンス)とは、「強いストレスからしなやかに回復する力」という意味だ。これは、トラウマなどのPTSD(心的外傷後ストレス障害)を乗り越えた人々の行動特性から導き出された概念で、昨今、心理学会や小児学会からも注目を集めている。今回のセミナー講師は、ジョージメイソン大学心理学客員教授、ユタ大学医学部臨床学准教授を務めるサム・ゴールドスタイン博士。AD/HDの世界的権威である心理学者である。博士は、どうすればResilienceを高めることができるのかという疑問について、解説にあたった。Resilienceを高めるためにはまず、親や教師が、AD/HDを持つ子どもへの理解を深めることが不可欠だという。AD/HDの子どもが、ほかの子どもと比べて長時間落ち着いてひとつのことをやり遂げることが困難であることを十分に理解した上で、「その子が興味をもてる話題を選び、会話に飽きさせない」などの工夫をしながら、子どもと上手に向き合っていくことが必要だと説明した。とはいえ、Resilienceを数週間~数か月で身につけることは難しい。そのため、患者本人よりも、それを身につけるための手助けをする立場にある親や教師のほうが、忍耐力を強いられることが多いそうだ。このストレスを克服するためには、「患者と接するにあたって、水泳学習のマインドセットを応用することが有効」と解説した。例えば、“ 同世代の子どもが瞬時に習得することなのに、なぜ同じことができないのか?”と考えてしまうと、子どもに対していら立ちを覚えやすい。しかし、人によって習得スピードにばらつきがある水泳学習のようなものだととらえれば、習得に時間がかかることにストレスを感じづらくなるという。さらに博士は、AD/HDの改善には、薬物療法が大変有効であると説明。その立証ともなる実験結果について話した。実験は、AD/HDを持つひとりの子どもとほかの子どもたちを一緒に教室で授業を受けさせ、同世代の子どもにどの子がAD/HDかを当ててもらい、さらにその後、AD/HDを持つ子どもに薬を投与し、回答者を入れ替えた上で、同様にどの子がAD/HDかを見極めさせるというもの。結果は、薬を投与する前後で、正答率が100%から30%に減退した。今回のセミナーのために初めて来日したという博士は、AD/HDのさらなる支援実現のために、日本にも正しい知識を広めたいとの考えだ。質疑応答の時間になると、「AD/HDを持つ子どもは、同じような症状を持つ子どもたちが通う学校に通わせたほうがいいのか?」という質問が挙がった。それに対して博士は、「そうした学校に通わせることが間違っているとはいわないが、子どもにとっては、大人に成長する前に実生活での生活を学ぶ機会を失うことにもなる」と指摘する。親が「かかわる人を限定しなければならない」という意識を持たないためにも、AD/HDを早期に発見して、正しい医師の診断を受けながら、長期的視野で子どもとかかわっていくことの大切さを訴えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月03日ウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパン株式会社は、トライオン株式会社が開発した英語学習アプリ『Best English-ベストイングリッシュ-』(以下、Best English)にウォール・ストリート・ジャーナル日本版(以下、WSJ日本版)の記事を4月26日より提供する。配信はアプリ経由で毎月2回の予定。1号あたりのダウンロード料金は170円。「Best English」は、iPad/iPhone/iPod touch版向け英語学習アプリだ。WSJ日本版で掲載された「記事学習」と、日常会話やビジネスシーンで使える「フレーズ学習」の機能を備えている。WSJ日本版の記事は毎月2回、アプリ経由で有料配信される予定だ。WSJ日本版編集部が日本のビジネスパーソンおよび英語学習者のために10本分の新着記事を厳選。英語原文記事、日本語訳文記事に音声を加えたコンテンツとして、1号当たり170円でダウンロードできる。WSJ日本版は、2009年のサイト設立以降、同サイト内に「WSJで英語を学ぶ」ページを設け、「ビジネス英文E メール」、「WSJで学ぶ経済英語」、「世界のCEOに学ぶ実践英会話」などのコラムを提供。また、グローバルビジネスシーンに必須である英語学習に役立つコンテンツを提供してきた。今回、iPhone、Android向けの英語学習アプリを数多く提供しているトライオン社のアプリ「Best English」にニュースの英語原文記事・日本語訳記事を学習教材として提供することで、いままでWSJを読んだことのなかったビジネスパーソンや英語学習者に、アメリカでもっとも読まれている経済メディア「世界のWSJ」の良質な記事に触れる機会となることを期待しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ヴェルクは24日、医療系学生を対象にした解剖学を学ぶためのiPhone用アプリ『らくらく解剖学「骨」』をリリースした。現役医学生が企画したもので、テキストでは難しかった実践的な方法で、骨および基本的な関節の名称・構成する骨を学習することができるという。『らくらく解剖学「骨」』は、これから解剖を学習する医学部生、歯学部生、 看護学生、薬学部生、放射線技師、理学療法士、作業療法士、 柔道整復師、介護福祉士などの医療系職を目指している人を対象に開発された。医療系学生に実際にテストして意見を反映させたとのこと。骨をタップして回答していくという、テキストでは難しかった実践的な方法で、全ての骨および基本的な関節の名称・構成する骨を学習することができる。その他、最も間違えた問題から解く復習モードや、ランダム問題の出題、骨を「名前から」「画像から」調べられるレファレンス機能もある。また、骨の部位ごとに集中的に学習することも可能。出題・レファレンス機能とともに、英語・日本語に対応している。ダウンロードはiTunes App Storeで行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日京都大学の西村和雄経済研究所特任教授、同志社大学の八木匡教授らの研究グループはこのほど、理数系科目学習者の昇進・就業形態(正規・非正規)・平均所得に関する調査結果を発表した。それによると、大学受験で数学を選択した文系学部出身者の方が平均年収が多く、役職に就いている割合も高いことが明らかになった。同調査は、日本の製造業の競争力に与える影響を見るため、理系学部出身者における理科学習の偏りと文系学部出身者における数学学習の偏りにより、卒業直後の就職パフォーマンス(初職の企業規模・就業形態)と現在の就業パフォーマンス(現職の職位・現在の所得)にどのような格差が生じているかについて、学習指導要領改訂の影響も考慮しつつまとめたもの。その結果、文系学部出身者で大学受験時に数学を選んだ人(3,977人)の平均年収は532.2万円で、数学を選ばなかった人(3,795人)の443.1万円より、89.1万円も多いことが判明。また、数学を選んだ人の方が、大企業に正規従業員として就職する割合や、役職者である比率が高いことも分かった。理系学部出身者に関して、理科の得意科目別における平均所得を見てみると、物理が得意な人が最も高額で660.9万円。以下、地学が640.6万円、化学が589.9万円、生物が576.6万円と続いた。また、現職の役職者の割合については、地学が69.7%、物理が59.8%、化学が51.3%、生物が44.8%となった。理系学部出身者(得意科目別)の初職就業形態における正規従業員の割合を世代別で見たところ、ゆとり以前世代(~1966年3月生)では、物理が96.2%、化学が94.4%、地学が94.2%、生物が92.8%、ゆとり世代(1966年4月~1978年3月生)では、物理が95.6%、化学が92.9%、地学が91.5%、生物が89.5%、新学力観世代(1978年4月生~)では、物理が92.1%、化学が87.9%、地学が92.9%、生物が84.0%となった。一方、非正規従業員の割合は、ゆとり以前世代では、生物が4.5%、地学が4.3%、化学が3.1%、物理が2.3%だったのに対し、新学力観世代では、生物が15.1%、地学が7.1%、化学が10.3%、物理が7.9%と、最大で10%以上も増えている。また、新学力観世代では得意科目による差も大きく、生物と地学では8%も差が開く結果となった。同調査は、2011年2月、日本の大学卒業者の額主内容と現在の年収について、インターネット上でアンケート調査を実施したもの。有効回答は1万3,059人で、うち理系学部出身者は4,083人(平均年齢44.4歳)、文系学部出身者は8,976人(同42.5歳)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日イマジニアは、新学期、新生活応援キャンペーンとして、同社が提供するiPhone/Androidアプリ「山川世界史一問一答」「山川日本史一問一答」シリーズを、4/22までの期間限定で、600円を40%OFF・350円のセール価格で販売する。同商品は、30年以上受験生に愛され続けている歴史教材のベストセラー「山川世界史/日本史」をアプリ化したもので、日本史で4500問、世界史は4000問の問題を収録。クイズ感覚で取り組める「四択モード」と、真剣勝負の「一問一答モード」の2種類の学習方法を選択できる。独自の成績管理システムで苦手な問題を集中学習でき、学校の定期テストや受験対策のほか、昨今の歴史ブームを受けて歴史好きな人たちにも好評だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日共同通信社は28日より、人気コラム「汐留鉄道倶楽部」の選りすぐりの写真とコラムを展示した「汐留鉄道倶楽部コラム展」を、汐留メディアタワーにて開催する。「汐留鉄道倶楽部」は、同社が運営する携帯電話向けニュースサービス「NEWSmart共同通信」に週刊で掲載中のコラム。執筆陣は「いずれも自他ともに認める鉄道愛好家」(同社)で、記事にも撮り鉄、乗り鉄、音鉄、文学鉄など記者各自の嗜好が存分に反映されているという。今回の「汐留鉄道倶楽部コラム展」では、報道カメラマン秘蔵の鉄道写真を大公開。また、東日本大震災で落ち込んだ東北方面の旅行需要の活性化と、ローカル鉄道の観光客獲得を願い、記者自らが踏破した経験をもとに、東北地方のローカル鉄道を巡る旅行プランの提案を行う。入場は無料で、6月下旬まで開催される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日さり気ない一言が次の成功のきっかけに仕事で失敗して落ち込んだとき、上司の言葉で救われることってありますよね。さり気ない一言が励みになって失敗を糧にし、次のチャンスを掴んで成功したときは喜びもひとしおです。そこで、今回は仕事で失敗した部下に対し、何と言って声をかけて励ますのかを聞いてみました。>>女性編も見るQ. 自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますか?(複数回答)1位同じ失敗をしなければいい40.1%2位いっしょに対応する27.0%3位長所をほめて励ます17.4%4位頑張れ12.4%5位高い授業料だと思って経験にしろ11.9%■同じ失敗をしなければいい・「失敗は成功のもと。少しずつ学習していけばいい」(29歳/その他/技術職)・「失敗をあまり責めると、逆効果にある場合もあるから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「現実逃避をするような慰め方は相手にとってよくないと思うから」(23歳/機械・精密機器/技術職)■いっしょに対応する・「部下の失敗は上司の失敗でもある。失敗させてしまって申し訳ないと思う」(29歳/情報・IT /事務系専門職)・「一緒に対応することで失敗への負担を減らす」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「実際に部下はいないが、自分だったらそうする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■長所をほめて励ます・「実際にそのような対応をしているから」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「モチベーションをあげるために長所を褒める」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「褒められるのが一番やる気がでるから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■頑張れ・「率直に言う」(29歳/小売店/事務系専門職)・「新人に失敗はつきものだから」(24歳/金融・証券/営業職)・「普通にこれが一番励みになる」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)■高い授業料だと思って経験にしろ・「失敗から学んで次につなげてほしいから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「新人である自分自身が言ってほしいと思うと同時に、上司になったら同じように声をかけたい」(23歳/生保・損保/営業職)・「自分の気持ちに一番近い。経験は次に必ず生きるはず」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評2位に大きく差を開いて選ばれのが「同じ失敗をしなければいい」でした。「少しずつ学習していけばいい」といった内容が多く、初めての失敗のときは効果的といえます。次にランクインしたのが、「いっしょに対応する」でした。部下の失敗は上司の失敗でもあると認識している人もいて、こんな人が上司にいると頼もしいですね。続いて選ばれた「長所をほめて励ます」「頑張れ」は、相手のモチベーションを高めるのに最適な言葉といえます。一昔前までは、失敗して上司がほめるなんて考えられなかっただけに、時代とともに部下の接し方も変わってきているのでしょう。部下を育てるのは上司の役目。まだ、そんな立場になってない人もいるようですが、部下を持ったときは今の気持ちを忘れず、失敗を乗り越えて成功に結びつくようなエールを送ってあげてください。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性419名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】悩みがあるときの解決法ランキング【女性編】落ち込んだとき上司に言われてうれしかったことランキング【女性編】仕事でミスをして落ち込んだときの解消法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月03日ユニクロは29日より、ソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、アプリ「The Value of $1」の配信を開始する。「The Value of $1」プロジェクトとは、「1ドルの価値で世界とつながる」をコンセプトに、Androidアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入することで参加可能な、新しいソーシャルビジネスの試み。アプリは5カ国の言語に対応しており、世界中のスマートフォンユーザーがAndroid Marketから購入可能となっている。アプリ参加者が電子版ベンガル語学習ブックを1ドルで購入すると、先着1万名分の売上げによって、子供たちの識字率向上に役立つプリントTシャツと学習ブックレットの2ドル相当のセット商品が、バングラデシュにて現地価格1ドル相当で販売される。また、アプリ上でプロジェクトへの参加登録を行うと参加証明書が発行され、生産・販売の進捗が反映されるなど、1ドルが活用されていく様子を実感することができる。詳細は「Grameen UNIQLO」ホームページにて公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日レビアエデュケーションは、昨年末に開校したオンライン英会話スクール「3年ぶりの英会話」において、初心者向けに中学英語のみで構成された「楽々英会話4学期プログラム」を開発。1年間4学期でTOEIC470点を目標に、業界に先駆け4月1日に開講する。「楽々英会話プログラム」は、インターネットを利用した自習スタイルのeラーニングとマンツーマンオンライン学習を組み合わせたプログラム。通学する必要はなく、都合のよい時間に学習を進めることができる。英語専門研究所所長、石田正先生による監修で、eラーニングによる発音練習と中学英語で学んだ文法を無理なく復習できる英作文、そしてSkypeを活用した英会話のマンツーマンオンラインレッスンの3部で構成されている。オンラインレッスンで利用するSkypeの利用に不安のある受講者には、メールサポート以外にも電話サポートも行っている。パソコン初心者でも安心だ。また、4学期間の修了後、2か月以内に受験したTOEICのスコアが395点に満たなかった場合には、無償で補習コースを1カ月分提供。来春にはTOEIC600点を目指す中級編を開講予定と、受講後のフォローアップも充実している。レッスンプランは、4学期通年コースで92,400円、各学期通年コース26,400円×4回、各月通年コース9,800円×12回、4学期終了後の補習コースは9,800円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日ロゼッタストーン・ジャパン株式会社は、2012年4月に就職予定の20歳以上の男女206名を対象に「外国語に関する意識調査」を実施。英語で書かれたSNSを活用していることや、試したい学習ツールに「スマホ」があげられたほか、外国人に話しかけられたら「わかる範囲で英語で答えるとした人が7割にのぼることがわかった。調査は2012年4月に就職を予定している日本国内在住の20歳以上の男女206名(男性68名、女性138名)を対象に、3月7日~3月8日にインターネットを通して実施。学びたい理由・きっかけとして、プライベートを充実させたい(37.9%)、「ビジネスに活用したい」(34.5%)が多くあげられた。また、SNSの活用についても調査。英語で書かれたSNSについて、「つながりを持って、読んでいる」とする人が30.1%。「英語で書き込みをしている」人が14.1%いることもわかった。さらに「カフェや居酒屋で外国人に英語で話しかけられたらどうしますか?」では、「わかる範囲で英語で答える」が70.4%でトップ。何とか伝えようとする姿勢から、今年の新社会人は英語に対しての恐怖心や抵抗が少ないことが伺える。今後、活用してみたい学習ツールについての回答には書籍(57.2%)に続き、オンライン学習が49.1%と2位に。そのほか、注目される回答として「スマートフォン」をあげる人が34%いることもわかった。スマホやSNSに慣れ親しんだ世代ということもあり、語学学習の方法として注目されているという。また、今後身につけたい言語の1位は「英語」(95.1%)、次いで2位に「中国語」(38.3%)、3位に「韓国語」(22.3%)と、アジア圏の言語が続き、新社会人におけるアジア圏への関心の高さが伺える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日世界最大級のオンライン英会話スクールEF Englishtownを運営するEFイングリッシュタウン株式会社は、通常の一般英語学習・グループレッスンコースに「ビジネス英語コース」を追加した新たなコースを開講させたと発表した。利用料金は一般コース、ビジネス英語コースのいずれも月額8,900円だが、申し込み後30日間は100円での利用が可能。一般コースでは英語のレベル判定テスト、オンライン学習教材、ネイティブ講師とのグループレッスン、TOEIC/TOEFL対策テスト等を利用できるが、ビジネスコースではこれらに加え、会議、交渉、プレゼン、電話対応、等のビジネスシーンを想定した教材をベースに学習を進めることができる。実践的なビジネス英語がより効果的に、短期間で習得できるよう工夫されており、翌日すぐ使えるフレーズが満載だ。英語に抵抗はないが、ビジネス英語となるとどうも…という人も、お試し期間に一度利用してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日語学学習サービス「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパン株式会社は15日、インターネットを通した英語学習の取り組みの一環として、英語のスピーキング能力を鍛える英語学習サービス「iKnow! Live](を開始した。独自の系統的学習ロジックに基づいて開発されたオンライン語学学習サービス「iKnow!」をベースとし、これまでの学習内容を先生と生徒で共有しながら会話レッスンを進めていくため、事前の準備などが不要となる。無料通話ができるSkypeを使った英会話レッスン「iKnow! Live」では、ユーザー各自が「iKnow!」で学習を進めている英語をベースにした実践的な会話レッスンを展開する。特許を取得している同社独自の系統的学習ロジックと、英語を公用語とする約400人の現役大学生及び大学卒業生のフィリピン人インストラクターという最強のコラボレーションが売りだ。レッスンは1回25分×週3回で、朝10時から深夜1時までの間ならいつでも受講可能となっている。なお、利用料は月10,000円(iKnow!利用料1,000円+iKnow! Live利用料9,000円)で、6ヶ月プランは48,000円(1カ月あたり8,000円)。ただし、3月31日までに申し込んだ場合は最大で50%の割引もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ベネッセコーポレーションが運営するBenesse教育情報サイトは15日、高校生以下の子どもを持つ保護者を対象に実施した、花粉症に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、2011年11月2日に、同サイトの小学校1年生~中学校3年生の子供を持つメンバーを対象に行われ、2,632人から有効回答を得た。まず、花粉症の症状がある子供がいるかと聞いたところ、40.7%が「いる」、59.3%が「いない・疑いがある」と回答。次に、子供が花粉症で病院に行く時期を尋ねると、3月が最も多く、その割合は66.2%(「行く」44.1%、「行くこともある」22.1%)。次いで、4月が63.0%、2月が50.1%、5月が44.0%と続いた。また、9月から11月の期間も多かったが、その割合は高い時期でも3月の半分未満だった。子どもが花粉症の時期、どのような対応・配慮をしているかと質問したところ、1位「手洗い・うがい・洗顔(眼)をさせる」65.0%、2位「マスクを着用させる」64.7%、3位「掃除をこまめにする」41.4%との結果に。「その他」の回答として、「空気清浄機の使用」「薬の服用」なども寄せられたという。花粉症は子供の学習に影響はあるかと聞くと、「とてもある」8.5%と「まあある」48.2%を合わせた56.7%が「ある」と感じていることが判明。その理由として、目のかゆみや鼻づまりなどの症状が原因で、学習に集中できないと答えた保護者が多かった。また、症状を抑えるために子どもに服薬させたが、「薬を飲むと副作用で眠くなってしまうから、やはり集中できない」といった意見もみられたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日株式会社がくげいは2月17日、小学生向け学習ソフト「ランドセル 新学習指導要領<第二版>」シリーズを発売した。新学習指導要領対応版で、価格は4,935円。完全なる「脱ゆとり教育」の初年度となる2012年度なだけに、保護者達の関心も高い。同製品は、1年間で学習する主要教科すべてを1本のソフトに収録。国語・算数・理科・生活はもちろん、音楽・英語・図工・体育・家庭など100項目以上が収められている。英語についての教材も手厚く、学年に応じた英語コーナーが収録されている。ネイティブの発音で単語や英会話を聞き、耳から英語の学習ができるのもソフト教材の特長だ。アニメーションや写真・動画などの多用により、子供の学習意欲を刺激する。画面上での学習だけでなく印刷用のプリント教材も豊富で、模擬試験も可能だ。OSはWindows 7、Vista、XP、2000、MacOSは10.4~10.7に対応。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日トレンド総研は、20~39歳のスマートフォンユーザー男女500名を対象に、「スマートフォンアプリ」に関する調査をおこなった。「無料アプリ・有料アプリそれぞれのダウンロード状況」を聞いたところ、「無料アプリのみをダウンロードしている」が60%、「有料・無料アプリともに」が33%、「有料アプリのみ」が1%という結果になった。また、「ダウンロードしているアプリ数」は、「無料アプリ」の平均が24個、「有料アプリ」の平均が6個。続いて「スマートフォンにダウンロードしているアプリの種類」を聞くと、無料アプリでは、「交通・ナビゲーション」(68%)、「ゲーム」(66%)、「ニュース・天気予報」(59%)が上位となった一方で、有料アプリでは「ゲーム」(55%)、「ビジネス・仕事効率」(29%)、「辞書・学習系」(26%)と、有料、無料で傾向が若干異なっていた。ちなみに、「有料アプリ」ユーザーに対して「今後利用してみたいと思う有料アプリ」を聞いたところ、「スマートフォン向けのオリジナルゲームアプリ」(35%)、「ニンテンドーDSやPSPなどにおける人気ゲームのアプリ版」(34%)、「辞書・学習系アプリ」(32%)などが上位にランクインしていた。次に「興味をもった有料アプリについて、アプリの料金が理由でダウンロードをしなかった経験はありますか?」という質問をしたところ、71%が「ある」と回答。興味をもった有料アプリのダウンロード料金がいくらであればダウンロードをするか聞いてみたところ、「50円」69%、「100円」62%と過半数を締めていたが、以降「200円」36%、「300円」24%、「500円」8%、「1,000円」2%と、1つのアプリの値段が「200円」を超えると、ダウンロードしたい気持ちが急激に下がることが分かった。「有料アプリの提供スタイルとして、最も望ましいと思うもの」を聞いたところ、「定額でダウンロードし放題」が42%と最も多く、以下「期間限定で割引セール」(39%)、「一律の金額でダウンロード」(13%)、「ダウンロード数に応じて割引」(4%)と続いた。それぞれの理由は下記の通り。●定額でダウンロードし放題・「ダウンロードのたびに課金されると、際限なく使ってしまいそうで怖い(27歳・女性)」●期間限定で割引セール・「定価より安くなっていると購入意欲がわく(26歳・女性)」・「お試しとして購入しやすい(39歳・女性)」●アプリが一律の金額でダウンロード・「金額が固定されていると、料金計算がしやすい(34歳・男性)」・「ダウンロード後に高額であることに気付くということがなくなる(39歳・男性)」●ダウンロード数に応じて割引・「普段は有料アプリをほとんど使わないので、使っただけ割引されるのであれば納得できる(37歳・女性)」ちなみに、最も回答の多かった「定額でダウンロードし放題」と答えた方に、「1カ月あたりの定額金額がいくらまでなら利用したいですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「500円」(52%)であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日「社内公用語が英語になっちゃって……」、「TOEIC×××点以上が昇進で必要」、「英語が必要な部署に異動になって……」と、「ビジネスや生活で英語が必要になった!」という人は一昔前に比べると増えている気がします。ということで、マイナビニュースの読者に「仕事で英語が必要かどうか」、「英語がしゃべれるかどうか」、「英語がしゃべれるメリット」など、実態調査をしてみました。調査期間:2011/11/17~2011/11/20アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.今、仕事で英語が必要な部署にいますか?はい12.5%いいえ87.5%Q.今現在、英語学習をしていますか?はい19.9%いいえ80.1%今現在、英語が仕事で必要な方は約1割、学習している方は2割が実態のようです。Q.英語がしゃべれますか?はい28.4%いいえ71.6%英語がしゃべれる人は約3割。結構いらっしゃいます。英語がしゃべれるメリットを聞いてみました。Q.英語がしゃべれて良かったと思うことを教えてください。・情報取得が早くなる(25歳/男性)・旅行の際、不安にならなくて良い(23歳/男性)・日本語がいかに美しい言語かという事をあらためて認識できた(28歳/女性)・仕事が増えました。あとちょっとモテる(29歳/男性)情報取得や、友達の幅が広がるのは予想できますが、日本語が美しい、モテる、というのはしゃべれる人ならではの感想ですよね。では、みなさん、どうやって英語の勉強をされたのでしょうか。Q.(英語がしゃべれる方)どうやって勉強しましたか?・英会話のラジオを聞く(25歳/女性)・テレビ番組、英語の新聞を見る(22歳/女性)・DVDを字幕なしで見る(29歳/女性)・洋書は欠かさず読むようにしています(22歳/女性)・外国の英語のネットラジオを聞き流し(28歳/女性)しゃべれる人に共通していたのが、耳を鍛える学習法。これらの学習法は、英語の登竜門かもしれません。最後にこんな質問もしてみました。Q.(英語がしゃべれる方)外国人とおつきあいしたことはありますか?はい14.4%いいえ85.6%なんと!英語がしゃべれる人3割のうち、約15%が外国の方と、つきあったことがあるそうです。なんとも、うらやましい。外国人と日本人で違う点を聞いてみると、・自分の考えがある人が多いので勉強になるし、刺激を受けることが多い(29歳/女性)・言いたいことを直接言って、察することがあまりない(30歳/女性)・外国人との会話は、相づちも声に出さないと聞いていないと思われる(25歳/男性)などのご意見があがっていました。ふむふむ。コミュニケーションの取り方は日本人同士とは少し違うかもしれないですね。いかがでしたでしょうか?英語がしゃべれるとメリット多そうですが、学習のハードルが高いのも事実。CD付の教材や、スマートフォンのアプリなどから始めてみてもいいかもしれませんね。(マイナビニュース編集部)【関連リンク】【クイズ】「まーまー」って英語でなんて言う?【クイズ】「兄弟姉妹」って英語でなんて言うの?【マンガ】「朝 英子ちゃん」で一息つく
2011年12月02日好きなことをビジネスにする──言葉にすることは簡単だが、実行に移すとなると難しいものだ。特に映画業界となると、映画ビジネスに興味を持ってはいるけれど、なかなか第一歩が踏み出せずにいるという声も多い。そこで、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』、『少林サッカー』、『アフタースクール』などをヒットに導いた、元株式会社クロックワークス代表取締役の酒匂暢彦氏(現株式会社チャンス イン代表取締役)による新しいプロジェクト「PRODUCER’S LABO」を取材!映画業界で働くためのビジネス・ノウハウを身につけることのできる新しい映画学校について、主催者である酒匂氏に話を聞いた。──別所哲也(俳優)、行定勲(監督)、ビル・コン(プロデューサー)など、名だたる業界関係者から期待のコメントが届いていることからも、PRODUCER’S LABOの注目度の高さが伺えます。そもそもPRODUCER’S LABOを開校しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?これまでにも映画学校などで講義をしたことはあるんですが、2時間程度の講義では通り一遍の話しかできなくて、消化不良だったんです。映画業界はこういう業界なんだ、映画ビジネスはこういうものなんだ、と教えるのに2時間では足りない。学生はもちろん、転職して映画業界に入ろうと思っている人に、どうやったらこの業界に入れるのか、役に立つスキルを得られるのか、自分自身が経験したこと──会社(クロックワークス)を立ち上げて、配給・制作、映画の買い付けなど、一通りやってきた映画業界での経験を要約して伝えられたら…という思いがPRODUCER’S LABOのスタートでした。──映画について学ぶ大学・専門学校は数多くありますが、それらとPRODUCER’S LABOの大きな違いは、ビジネスに直結しているということなんですね。私自身は映画学校の出身ではないので、既存する学校でどんなことを学べるのか正確に把握はしていませんが、はっきりと言えるのは、いわゆる映画論や過去の方法論は、実ビジネスにおいて通用しません。学問として映画を学ぶことと映画ビジネスは違うんです。例えば、映画を作るにしてもどうやって企画を立てるのか、その企画をどう制作するのか、お金はどうやって集めるのか、契約はどうするのか…ビジネスに必要なことは、残念ながら学校では教えてくれない。ですから、実ビジネスに即したものを教えたいんです。企画・買い付け・資金集め、制作・配給・宣伝・回収の方法を学ぶことができ、しかも優秀な人材であればそのまま採用ということもあるでしょう。長らく人材不足と言われている映画ビジネス界の即戦力になってほしいんです。──実際に映画ビジネスで成功を収めている人たちが講師を務めることや、カリキュラムにある体験型学習というものも魅力的です。買い付け体験や英語実習も別メニューで考えています。体験型学習が必要だと思うのは、やはり自分自身の経験によるものですね。私がこの業界に入って、最初に映画の買い付けをするとなったときに、通訳を介して臨みましたが、(会話が)ちぐはぐで。経験したからこそ分かったことですが、映画ビジネスに必要な単語は100とか200。必要なのはベーシックな英会話ではなく、業界特有の必要最小限の英語です。海外の映画祭のマーケットに行くと、へたくそな英語の人はたくさんいるわけですよ(笑)。そこでも、流暢に英語を話すことよりも映画を買ったり売ったりするための情報を持っている方が断然大切だと実感しました。けれど、英語ひとつとっても実際に現場にいないと分からないことが多い。それをこの学校で教えたいんです。映画の契約書が分厚いのは何故なのか?なども分かりやすく教えます。私が日本ビクターから転職し、どうやってクロックワークスを作ったのか、クロックワークスでヒット作を世に送り出すために何をしたのかなども、講義のときは必ず話すことなので、PRODUCER’S LABOでも話したいと思います。──酒匂さんの歩んできた映画ビジネスの道を知るだけでも、相当なビジネス知識を得られそうです!また、現在の映画界に必要なもの、必要な人材は?映画はコンテンツビジネスですから、いいコンテンツ(作品)を提供しなければ当然お客さんは来ない。今年の夏の興行から分かることは──ヒットした映画は『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』、『オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー』、『カーズ2』…洋画も邦画もシリーズものばかり。一から新しいものを作る能力が日本も世界も著しく落ちているということですね。ですから、新たに面白いものを生み出せる可能性を持った人たちを業界に呼び込まないとダメなんです。突出した面白さのない同じような映画ばかりが作られる背景には、DVDが売れなくなってしまったり、レンタルDVDの価格競争も影響しています。採算を取るために原作・キャスト・ジャンルがコンサバになり、本当に面白いものに投資する余裕が会社にないんです。良い映画がないと嘆くのではなくて、良い企画をどう立ち上げるか、そこに力を注ぐべきなんです。──最後に、シネマカフェ読者に向けてメッセージをお願いします。PRODUCER’S LABOに興味を持って、実際に来てもらえる生徒さんには、社会人、学生、アルバイト…様々な人がいると思います。みんな多かれ少なかれ悩んでいるはず。PRODUCER’S LABOはそういう人たちの意見交換の場でもありたいと思っています。映画業界で働きたいという思いは確かに大切だけれど、就職活動は並行してできるので、映画ビジネスの世界がどういうものなのか、試しにこの学校に来てみるのもひとつです。受講料は決して安くはないので、投資した分、道をひらくお手伝いができたらなと。もちろん、別所哲也さんや浅野忠信さんといったスペシャルコーチを始め、製作プロデューサーコース、宣伝プロデューサーコース、クリエイターコースの各コースに、映画を何本も手がけてなおかつヒットさせた人たち──私自身が話を聞いてみたいと思う講師陣が揃っています!(photo/text:Rie Shintani)
2011年09月29日今回のコラムは「家族」をテーマに書きます。第一弾は、子どもとの関わりについて体験したこと、またそれが自分にとってどんな意味があるのか。私の率直な気持ちをお伝えしたいと思っています。長谷川 さとみ カウンセラー私には、二人の娘がいます。年は二つしか違いませんが、性格はほぼ正反対です。・長女は明るく活発、自由で大らかです。赤ちゃんのときから誰にでもニコニコ笑顔を向けていました。そのため、誰からも可愛がられ学校では先生からも気に入られたりクラスでもにぎやかな中心にいるような子です。周りと競い合い努力して得ることも自然と学んだように感じます。親を困らせるようなことはあまりなく、育ち方もいわゆる標準で中学生まではこれと言った反抗期もなく、育てやすい子どもでした。・二女は大人しく恥ずかしがり屋、やさしくて真面目です。小さいときは天真爛漫といった感じでしたが大人しく内向的なので、あまり気にとめてもらえないこともあったと思います。学校でも人と競い合うことは苦手で、努力がすぐには実らず自信を持てないようでした。自己表現をしないので、我が子の気持ちを理解できぬまま親も大いに悩んだのです。ざっくり言うとこんな感じで、私は親として長年にわたり「長女は分かりやすく、二女は難しい」こんな風に感じていたように思います。ですが、最近は子どもたちも成長し思春期に入った頃からそれぞれの個性、持ち味が表面化してきたことで私の見方が変わってきました。・長女は自由で大らかであるため、時に自由奔放、マイペース。他人には気を遣うが、家族には甘えてやりたい放題が目につくようになってきた。遅ればせの反抗期がやってきて戸惑うばかりの私はイライラ。けれど上昇志向や自立心はあるようで、私自身が葛藤している真っ最中です。・二女はまだ、本音とたてまえの区別がないので不器用であるが粘り強いことでゆっくりでも結果がついてきている。真面目であることが信頼に繋がっているが自分に厳しくなるためなかなか自分を認められない。けれど、自分よりも弱い立場のものに対するやさしさがにじみ出ている。私は親でありながら、自分にとって都合の良いことはマルでも都合の悪いことはバツ、と自分が基準で我が子の評価をしていたのかもしれません。なんて情けない母親なんだろう…「はぁー…」自ら自分をダメだしするとかなりしんどくて前に進めなくなります…ですが今の私は、心理学やカウンセリングを学んだことによってこのまま立ち止まるのか、進んでいくのかを選択するのは自分であると分かったので、進むことを選びました。自分の至らなさをバネにしてジャンプすると決めたのです。【過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えていける】のです。そして、子どもたちの内面をじっくりと意識しながら見つめることが出来るようになってきたからこそ、今までとは違った角度から我が子を客観的に捉え今まで見てこなかった部分を認めることができるように努力しているのです。が、これまたしんどいのです…<反抗期の娘に対して>「分かっているよ」「信じているよ」との気持ちを持って接していながらも、自立しようとする娘の姿に対し自分から離れてしまうのではないか…親の知らないところへ行ってしまうのではないか…自分の手をもぎ取られるような恐怖感、喪失感、悲しみ、怒りに襲われ胸をかきむしられる様な苦しさを覚えました。夫の仏前にしゃがみこんで、「しんどいよ…」と泣きじゃくりました。ひとしきり泣いた後わかったのです、子どもは自分の体の一部だと。そして学んだことを思い出し、まずは親の気持ちの部分をストレートに伝えました。「心配やねん」「大事に思ってるよ」「安心したいねん」子どもにとっては初めて私の気持ちを聞いて『おかんの気持ち』に触れたのではないかと思います。すぐに何かが変わるわけではないけれど反抗期は人の成長にとって大事なことだから、親は覚悟と度胸をもって構える必要があるのだと解りました。<自分の殻に閉じこもってしまう娘に対して>なかなか意思表示してくれず「思ってることを言わないなんて卑怯だ!」と追い詰めてしまったこともありました。「我が子の気持ちがわからない」という焦りや、脱力感、寂しさ、そして怒り。やっぱりこんな感覚にさいなまれ、辛くて仕方がなかったのです。ここでも勇気を出して学習したことを実践してみました。好きで殻に閉じこもっているわけではないはず、貝のように口を開かない娘をじっと待ちました。「こんな風に思ってんの?」「それともこんな感じ?」「ひょっとしてこんな風に考えてんのかな?」などなど、いくつか確かめるように問いかけていくと、少しずつですがその中から選んでぽつぽつとしゃべり出しました。「どうやって言えばいいか分からへん。」「ふてくされた態度を取ってしまう。」そんな自分が嫌だと泣きながら教えてくれました。「教えてくれてありがとう。」「それでいいよ、大丈夫。」「解ってあげなくてごめんな。」娘の気持ちが解ったことで安心感を持てた私、親から受容されたことで娘も少しは安心して自己表現することを体験出来たのではないかなと感じています。簡単な事ではないからこそ、ゆっくり、じっくりその子のペースに合わせて子が成長するから親も成長できるのだと実感しています。ある日突然、夫を失ったとき「自分一人でこの子たちを育てるなんて無理」だから自分も死んでしまいたいと思ってしまった出来そこないの母親です。でも、生きていてよかった。全てはこの子たちのおかげです。私のために子はいる。私の成長を子は見ている。だから諦めるわけにはいかないのです。まだまだ思春期の子育て奮闘中の私ですが、子は体の一部だから我が子を大事にすることはつまり、自分自身をも大事にできることなのですね。 このカウンセラーにお悩みを相談する⇒ 長谷川 さとみ カウンセラー
2011年07月26日●6人の学生が学生のためのOneNote普及策を披露日本マイクロソフトと毎日コミュニケーションズは5月29日、学生を対象としたプレゼンテーションコンテスト「Student Presentation Award 2011」の決勝大会を開催した。同コンテストは、学生たちのプレゼンテーション能力の向上および、新しい発想力の発掘、意識の向上を目的としたもの。2月10日~3月7日のエントリー期間中に応募があった作品中から、大会の実行委員会が「合理性があるか」「感情に訴えかけるものがあるか」「共感してもらえる要素があるか」という3つの項目で事前審査を実施。今回、厳選な審査を通過した6組のファイナリストが、決勝大会の会場となった日本マイクロソフト本社に集結した。ここでは、決勝大会の模様をお届けしよう。○10分間のプレゼンテーションにすべてをかける今回のテーマは「デジタルノート"Microsoft OneNote"を学生の間で普及させるには」で、学生たちは「就職活動」か「大学生活」という2つのシーンからいずれかを選択。決勝大会では10分間の持ち時間を使い、具体的な活用テクニックや学生間で利用を広める施策についてプレゼンテーションする。決勝大会に勝ち残った参加者は以下の6組だ。○OneNote入りのUSBメモリを無料配布トップバッターとして登場したのは、中央大学の加藤舞子氏だ。「イマの大学生はタダに弱い?!」と題したプレゼンテーションでは、大学生の間でまだOneNoteの存在があまり知られていないことを強調し、認知度の向上を最優先した。そこで、今の大学生が持つ購買意欲の低さと"タダに弱い"特徴を挙げ、訴求方法にOneNoteが入ったUSBメモリの無料配布を提案。この方法では、100万円の予算で2,700個のUSBメモリ配布が可能になるという。また、事前に謎めいた告知を流して大学生の興味を高めたり、"気になることがあれば共有する"という大学生の心理を利用したりして、現場およびインターネット上で多数のバイラル効果を獲得。同氏は「OneNoteは教授・生徒ともに多くのメリットがあり、授業で使用することによって必然性を作り上げます」とアピールした。○写真など仲間との思い出をOneNoteで共有横浜国立大学の杉浦慎平氏は「伝えたいOnlyOneの思い出」と題し、写真など仲間との思い出をOneNoteで共有する方法を提案した。現在、大学生は撮影した写真をローカルディスクに保存する一方で、編集したり、他人と共有したりしたいというニーズも多い。そこで同氏は、「大容量かつ手軽に使えるOneNoteの特徴を生かし、卒業アルバムやインターネット上で展開されているその他のサービスに対して差別化が図れる」と協調した。認知段階は学生向けの無料コピーサービス「タダコピ」や検索連動広告、使用段階では具体的な使い方や利用シーンを紹介する動画、そして普及段階においては各種SNSやブログなどでプロモーションを実施。これにより、100万円の予算で約58万人への普及が見込めるという。○学生が必然性を見出す授業ノートの共有青山学院大学の眞子就有氏は、OneNoteを知らない学生が多い原因について、「授業でも利用頻度の高いWordやExcelに対し、OneNoteは普段の生活で特に必要性を感じていないため」と分析。そこで、単純に利便性をアピールするのではなく、学生たちが必然性を見出せるプランを打ち出した。眞子氏が提案するのは、学生が最も情報を欲するテスト期間を中心とした、OneNoteによる授業ノートの共有。多彩な形式の情報を1つにまとめられるOneNoteは授業ノートの共有に最適であり、GoogleドキュメントやEvernoteなど他の共有ツールと比べても大きな優位性を発揮するという。具体的な手法としては、「Office Web Apps」を使えば誰でも無料でOneNoteを見られることを生かし、URL入りのチラシを配布。加えて授業ごとにTwitterアカウントを作成し、修正連絡をはじめ継続的かつ双方向の情報連絡も実現する。また、このプランには学生の協力が不可欠であることから、予算として1授業につき5,000円のインセンティブも盛り込まれている。「このプランを各校、各世代で実践していけば、自分の欲しい授業ノートが必ず見つかるWebサイトの構築も可能になり、結果としてOneNoteを知らない学生がいなくなります」と、同氏は真の狙いを明らかにした。さらに同氏は、震災の影響で決勝大会が約2ヵ月延期されたことから、自らが考えたプランを大学で実践。75枚のチラシを配布したところ、授業履修者の25%が欠席しており、テスト期間でない状況にもかかわらず、6割以上の学生がTwitterアカウントをフォローしたという。●大賞賞金50万円は誰の手に!?○SNSとテンプレートを組み合わせた新アプローチ「ONESTEP」「わくわくキッズ」の代表である宮野秀幸氏は、「就職活動生に届け!Microsoft OneNote」と題したプレゼンテーションを行った。まず同氏は、供給過多の情報に就活生が対応できていないという就職活動上の問題を提示。これに対し、情報管理の容易性と情報へのアクセス性に優れたOneNoteは、就職活動の情報整理に大きく貢献するとアピールする。ただし、OneNoteだけですべての問題を解決できるわけではない。そこで、学生向け就職情報サイト「マイナビ」と連動しOneNoteベースで情報共有ができるSNS「Zero」、就職活動に特化したOneNote用テンプレート「MYSTEP」という2つの要素で構成された、問題解決への新しいアプローチ「ONESTEP」を提案した。○OneNoteが留学生との国際交流に貢献「国際支援科をターゲットとしたOneNote普及計画」と題したプレゼンテーションを行ったのは、「チームみちのく」の関根千尋氏だ。同チームでは留学生と知り合う機会が多いことから、日本人学生と留学生をターゲットに、語学学習ツールとしてOneNoteの利用を提案した。留学生の中には「日本人ともっと交流したい」「たくさんの情報量を処理できない」「授業の内容を理解しきれないこともある」といった悩みを抱えている人々も多い。そこで、モデル校の国際交流課にOneNoteのライセンスを無料配布し、活用方法のレクチャーおよび活用環境の構築を実施。モデル校に対する調査・評価を経て、他大学へのアプローチを行うというものだ。こうした実績と口コミ、さらには留学生を通じた波及効果により、交流の活性化および自学学習の補助、そして最終的に10万件のライセンス販売を目指すという。○2013卒生による就活の実績作りを始点とした「PROJECT EBITAI」「きれいなジューC」は「就活生に向けたOneNoteの普及方法の提案 PROJECT EBITAI」と題して、中山智裕氏、柴昴祐氏、橋本綾香氏の3人がプレゼンテーションを行った。同チームでは、就職活動においてOneNoteが備える情報の集約・編集機能が大きな武器となることに注目。しかし、就活生のニーズとマッチしているにもかかわらず、認知度は約20%、使用経験に至っては3%程度しかないことを独自調査で明らかにした。学生たちへのアプローチは、就職活動において"前例がある"という安心感がポイント。そこで注目したのが、学生たちが持つMicrosoft Officeのバージョンだ。OneNoteはMicrosoft Office 2010年に含まれているが、次年度の就活生である2013卒生が主に使用しているのはOffice 2007。こうした背景から、同チームは日本マイクロソフトとマイナビの全面協力を得て、2013卒生による実績作りを普及の始点とした「PROJECT EBITAI」を提案する。手法としては、まず日本マイクロソフトがマイナビメールを通じて、OneNote就活に参加する2013卒生を募集、OneNoteの無料配布を行う。その後、日本マイクロソフトと学生がコミュニケーションを図るために各地でミーティングを実施し、より良い就活ノートを作成していくというものだ。2013卒生の就活シーズン終了後は、日本マイクロソフトが内定者のデータを収集し、マイナビ上で2014卒生に対しコンテンツやOneNoteデータの配信を実施。すでにOffice 2010の利用率が高い2014卒生は「こんなソフトが入っていたんだ」と、OneNoteの価値に気付くというわけだ。同チームはこうした活動を毎年繰り返すことでコンテンツが増強され、学生たちの間でOneNote就活が必須の存在に成長するとしている。○人に何かを伝えて動かすプレゼンテーションの魅力審査員による厳選な審査の結果、大賞に輝いたのは青山学院大学の眞子氏。審査員を務めたボナ・ヴィータ 代表取締役の菅野誠二氏は「独自性のある大変素晴らしいアイデアはもちろん、延期期間を使って仮説の検証まで行ったことが審査員一同で決断に至った最大の理由です」と語る。大賞に輝いた眞子氏は「私は人に何かを伝えて動かせる、そんな力を持つプレゼンテーションが大好きです。今回はさまざまなプレゼンテーションを研究し、自分なりに納得のできる最良の形に仕上げられました」と、受賞の喜びを語った。なお、大賞の眞子氏には賞金50万円のほか、副賞としてテレビや雑誌で活躍中の人気スタイリストが特別にコーディネートしたスーツやシャツ、靴などのビジネススタイル一式、さらにフレッシャーズ編集部からは新生活に最適なグッズが贈られた。準大賞の「きれいなジューC」チームには賞金25万円、Webサイトの投票で選ぶサポーター賞に輝いた中央大学の加藤氏には賞金5万円を贈呈。そのほか、決勝大会参加者全組に対してXbox 360およびKINECTセンサー1セットもプレゼントされている。
2011年05月31日ISJ一般コース開講日本損害保険協会は4日、損害保険事業総合研究所と共催で、第38回日本国際保健学校(ISJ)一般コースを開講することを発表した。『日本の損害保険事業』をメインテーマとして東アジア13地域の損害保険会社や保険監督官庁等の職員が東京に集まって約2週間にわたり講義やディスカッションが行われる。相互学習の場としても高く評価ISJは、各参加地域から「相互学習」の場としても高い評価をされており、東アジアの様々な地域から集まった保険実業家が、日本の損害保険制度や実務を学ぶだけでなく共通の課題についても論議を深める。ISJのこれまでの卒業生は、一般、上級コースあわせて延べ1650名に達しており、各地域代表者として国際会議で発言する等、マーケットリーダーとして活躍を見せる卒業生も多い。実務を幅広く紹介今回のプログラムは、損保市場の概況や、各社の事業展開、商品、販売制度・手法などと実務を幅広く紹介する構成となっており、講師となるのは、損保協会会員各社から選出された各分野の専門家や損保総研・損保協会職員など。研修期間は11月8日~19日までの約2週間だ。
2010年11月06日男性用の脱毛エステやフェイスパックが売れている時代。今や「自分磨き」に余念がない男性は多いのではないでしょうか。ただし見た目ばかりを気にしていても、内面が伴っていなければ魅力的に感じてもらえません。外見・内面の広い意味での「自分磨き」、20代男性はどんなことを心がけているのでしょうか。アンケートを取ってみました。Q.毎日やっている自分磨きの習慣【男性編】1位情報収集19%2位運動14%3位専門知識を増やす13%4位語学習得8%5位資格取得7%5位読書7%●新聞、雑誌などから情報収集・経済誌を購読:知的な会話についていけるように(23歳/団体/サービス)・ビジネス誌や新聞を読む:お客さんとの会話の中で使えるようになった(26歳/商社/営業)・『Newsweek』を購読:日本の小ささを感じることができ、「いずれは海外で働きたい」という目標ができた(25歳/IT/営業)・経済関連のメルマガを受信:経済全般の事象や社会の仕組みがわかるようになってきた(27歳/コンサルティング/マーケティング)●ランニングなどの運動・根性をつけるため(27歳/金融/営業)・同世代の友人と比較しても、息切れをあまりしなくなった(29歳/通信/総務)・衰えないようにするため、体形維持(24歳/IT/営業)●スクールに通う、専門書を読む・公務員予備校に通学:転職のため。日々の生活にハリが出てきた(25歳/卸/総務)・経済の勉強:株取引をしたいと思っている。社会の流れがわかるようになってきた(25歳/その他)・専門書や論文を読む:仕事に必要な能力を身につけるため。業務の面白さ・奥深さが分かってきた(26歳/電気/設計)・法律関係の雑誌を読み、資格を取るためにスクールに通学:専門的な知識が身に付いた(31歳以上/サービス/事業開発)●語学習得のために勉強・TOEICの勉強:数年後に海外に就職する目標があるから。だんだん英語がわかるようになった(26歳/精密機器/エンジニア)・英会話:ビジネスマンとして英語が話せるというのはすごくプラスになる。キャリアアップにもつなげていきたい(25歳繊維/研究開発)・英語のポッドキャスティングを視聴:海外ベンダーとのやり取りの際、言い回しが楽になった(28歳/ソフトウェア/エンジニア)・英語(TOEIC)の勉強:英文資料を読む際、多少読めるようになってきた(23歳/電気/財務)●資格取得のために勉強している・仕事に生かすためと、自分に付加価値をつけるため(27歳/学校/サービス)・結婚してほしい人に振り向いてもらえるレベルにまで、自分を高めたい。しかし、仕事にまわすエネルギーが若干不足して本業をおろそかにして上司の目が……(29歳/ 団体/企画開発)●読書・仕事とプライベートともに役に立っている(29歳/小売/販売)・判断力を身につけたいから。知識が広がった(22歳/教育関連/その他)●その他・料理:将来結婚して子供が出来たときに食べさせてあげたい(25歳/電気/マーケティング)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月02日学生時代、アルバイト先の居酒屋で、「bill,please!(お勘定!)」と言われて中ジョッキを持って行ったことがあります。お客さんの「?」という顔と、スタッフ内に走った寒い空気が忘れられません。「ここは日本だし……」と、卒業後はひたすら英語を避けて生活してきましたが、年を重ねるごとにひしひしと感じる国際化の波……。ビジネスで使えるレベルとは言わなくても、せめて日常会話レベルくらいはマスターしておきたいです、やっぱり!そんなわけで、とにかく最初は英語に慣れた耳になることが重要だと聞いて手に取ってみたのがコチラ。モバイルコンテンツカード「NHK多言語むかしばなし(上巻)」。NHKデジタルラジオで放送されていた番組を元にした携帯電話用の語学学習コンテンツなんだそう。本来子どもに聞かせることの多い昔話ならストーリーもシンプルだし、そんなに難しい単語も出てこないはず。英会話能力が中学3年程度でストップしていると思われる私でも、案外聞き取れるのでは!早速試してみました。携帯でコンテンツをスタートすると、「桃太郎」、「三枚のお札」、「ねずみの嫁入り」、「うみのみずはなぜからい」、「かさじぞう」の5タイトルが。ここはやはりオーソドックスに「桃太郎」でしょう。ポチっとな!「Once upon a time, there lived an old man and an old woman……」。紙芝居風の画像とともに、英語の語りが始まります。↑に英文を書き写しましたが、もちろん一文目から聞き取れません。かろうじて、「オールドマンアンドオールドウーマン」が分かった程度。ストーリーは続きます。やっぱり全然ついていけない……と思いきや、なぜか結構聞き取れます!恐らく、まったく知らない物語だったら最初の1分程度で挫折していたかと思いますが、展開をバッチリ知っているので聞き取れる部分が多い。これはなかなかうれしいぞ。一度聞き終わった後、今度は英語の字幕付きで見てみました。そう、このコンテンツ、英語と日本語の音声、字幕をそれぞれ選ぶことができるのです(字幕なしもアリ)。英語の字幕付きで英語を聞くことで、聞き取れなかった部分も「こんな英文だったんだ!」と納得。やはり、昔話なのでそんなに難しい単語や言い回しは出てきません。一文も短いので本当に初心者に優しい。桃太郎が鬼ヶ島についた場面で鬼たちに告げる「I’ve come to teach you a lesson!」というセリフを「お前にレッスンを教えてやるぞ」と訳して「??」でしたが、字幕を見たところ「お前たちを懲らしめに来たぞ」。ふ~む、「懲らしめる」ってそういう言い回しもあるんですね。……って、みんな知ってる表現ですか?(汗)ストーリーはすべて5分程度で終了。繰り返し聞くにもちょうどいい長さかも。よし、今日からは歯磨きタイムの5分間を英語学習に……。ちなみに、「モバイルコンテンツカード」とは、マイクロSDカードにコンテンツを収録したものなので、携帯で見てもパケット通信料がかからず、電波状況にも左右されません。いやあ、何がうれしかったって、こんな私でも聞き取れる部分の多かったこと(といっても半分程度ですが)。調子に乗って今後もレッスンを続けたいと思います。ストーリーの内容を知らない「うみのみずはなぜからい」にも、いつか挑んでやるからね!(小川たまか/プレスラボ)【関連リンク】多言語むかしばなし・上巻詳しいスペックはこちらをどうぞインターネットラジオラジオ昔話無料で昔話が聞けるインターネットラジオです。
2009年09月04日