ブレインズテクノロジーは7月31日、データ分析基盤として提供している「Impulse」を機能強化し、リアルタイム予測分析プラットフォームとしてリリースしたことを発表した。Impulseの基盤は、ログ収集や、高速なデータ分析の分散処理フレームワーク、全文検索エンジンといった各種オープンソース(fluentd、Apache Spark、elasticsearchなど)と、それらを企業用途で利用するための同社独自の拡張モジュールやプラグインによって、各種コンポーネントの連携と最適化を実現している。最新版では、これまで提供してきた大規模データのバッチ分析機能に加え、機械学習エンジンによる予測・異常検知のリアルタイム処理や、アドホックな分析に対応するためのOLAPなどの分析機能を強化することにより、さまざまなビジネスシーンに活用可能な「リアルタイム予測分析プラットフォーム」として提供する。さらに、オンプレミス環境への導入に加え、AWS環境への導入にも対応。Amazon Kinesisを利用したデータストリーミング処理、Amazon DynamoDBやAmazon S3といったストレージへのデータ蓄積、Amazon EMRによる大規模データ分散処理など、データ分析基盤に求められるスケーラビリティと高速処理をAWSの各種サービスを利用して実現している。AWS環境に対応することで、AWSの各種サービスのログデータ(Amazon CloudWatch、AWS CloudTrail、その他各種サービスのログ:Amazon S3、Amazon EMRなど)を分析対象として扱うことが容易となり、システムリソースの最適化やセキュリティ、パフォーマンス改善を目的としたデータ分析が可能となる。
2015年07月31日●ウェブカメラ+クラウドでスモールスタートできる顧客分析店舗や施設の来訪者の属性を分析し、マーケティングに活かそうと考える企業は多い。それに対応したソリューションも各社からリリースされているが、コスト面等で導入しづらいものが少なくないのも事実だ。そうした中、安価に高度な分析を行えるソリューションとして注目したいのが、フォーカスウェブの提供する「CAクラウド」だ。「CAクラウド」はカメラと顔認識技術を利用して、来訪者の年齢と性別を識別する。フォーカスウェブとして検証を行った推奨カメラは存在するが、既存の監視カメラ等を含む汎用カメラでも利用可能だという。必要なのは、クラウドに接続するためにネットワーク対応であることだ。「他社にもカメラと顔認識を組み合わせたソリューションはありますが、多くの場合カメラ等のハードウェアを中心としたソリューションです。そのため導入時に大きな設備投資が必要になってしまい、お客様にとって導入しづらいものになっています。その点、CAクラウドは汎用カメラとクラウドを利用しているため、安価に導入可能です」と語るのは、フォーカスウェブ 代表取締役の山下貴正氏だ。初期導入費用として、カメラ10台ごとに9万8000円がかかり、ここにカメラ1台あたり9500円が追加される。カメラについては低価格のネットワークカメラで十分対応可能だが、レンタルも用意されているところがうれしい。クラウドサービスであるため初期投資コストが少なく、カメラ1台からでも利用可能であるため、どれだけの効果が見込めるのか手探りの状態でも導入しやすい。○性別は8割、年代識別は7割以上の精度カメラの映像は1秒ごとにクラウド上で解析される。映像は暗号化した上でサーバに送信され、分析が完了した時点で元の画像は破棄される仕組みだ。保存されているのは特徴点を分析した数値的なデータのみであるため、プライバシーが侵害されない。「映像の中から、まず顔を認識します。これはデジタルカメラで顔を見つけるのと同じような技術です。そこから顔の特徴を分析し、男女や各年代の特徴と照らし合わせて、その人の性別や年齢をはじき出します。性別の識別はだいたい8割程度、10歳刻みの年代識別だと7~8割程度は正解が出るというイメージです」と山下氏は語る。人の顔は角度によって見え方が違っており、正面から見た時と横顔とでは性別や年齢の印象が違う人も多い。CAクラウドでは1秒ごとの分析を積み重ね平均値を出すことで、分析の精度を上げて行く仕組みをとっている。「特徴が大きく出やすい年代と判定が難しい年代などはありますし、人の目で見ても女性っぽく見える男性などもいますから、完璧にはなりません。しかし平均値を取ることでかなり精度は上がります。またカメラの機能や設置状況でも変わってきますから、一番よいポイントで分析を行えるようにしています」と山下氏は語った。●同一人物認識で「リピート率」や「停滞時間」を測定繰り返し解析して平均値を出せるということは、同一人物を識別できるということだ。「CAクラウド」はその場にいる一定時間内での識別だけでなく、特徴点を掴んだ人物に対して異なる日の来訪でも同一人物であることを認識できるという大きな特徴を持っている。「類似ソリューションでは性別や年齢の分析は行っても、同一人物を識別して滞留やリピートについて分析しているものはないようです。専用機器での分析だと容量や能力的に、そこまでの分析を行うのが難しいのでしょう。CAクラウドはクラウドサービス化することで、高機能なサーバを使った分析を可能にしています」と山下氏。高機能なサーバによる分析であるため、1カメラで1秒あたり128人までを認識可能だという。分析には少々時間がかかるが、大量流入がある店舗入り口等でも十分使える能力だ。そして、特徴点データは現在のところ3カ月間保存される。つまり、3カ月間はリピーターがいれば認識できることになる。「店舗への再来だけでなく、デジタルサイネージの前に設置して再視聴してくれた人の数や、どの程度長く視聴してくれたかを確認するような使い方も可能です」と山下氏。単純に年齢・性別を識別するソリューションとは違った使い方が可能なのだ。○POSレジとの組み合わせやPRの効果測定などに活用実際の導入例としては、店舗自身の導入よりもコンサルティング会社の導入が多という。小売店に対して客層把握等の情報を提供するケースなどだ。また、展示会でブース設営を行う事業者が利用し、展示会開催中の来訪者分析を提供するという使い方もある。また、催事ブースの集客状況やデジタルサイネージの効果測定といった分野でも採用例があるという。「小売店は積極的な所が興味を持ってくれています。たとえば、POSレジと組み合わせた利用です。POSレジにはオペレーターが判断して年代や性別を入力する機能もありますが、これには主観が入りますし、正確に入力されているとは限りません。そこでレジ近くにカメラを設置し、その部分をCAクラウドに任せるという手法です。また、レジとは別に売り場にもカメラを仕掛けておくと実際に購入した人だけでなく、購入に至らなかった人を分析することも可能です。スーパーマーケットでは特売や総菜を作るタイミングの把握などにも利用されています」と山下氏は活用例を語る。売り場とレジの双方で分析した場合、売り場を覗いたが、買わずに帰ってしまった人と、最終的に購買に至った人とをあわせて分析することで、売り場の問題点をあぶり出すことも可能だ。これも同一人物を認識できる機能などがあるから実現できる使い方といえるだろう。●全機能を標準で利用可能!解析結果はブラウザでわかりやすく表示解析内容によって多少時間がかかることはあるが、「CAクラウド」では基本的にリアルタイムに近い分析結果を提供している。データの分析と集計は自動で行われるため、ユーザーが操作する必要はない。レポートはブラウザ上から利用可能で、日別、週別、月別等の概要はすぐに把握できる。性別や年代ごとの全体的な傾向を見たいだけならば、ブラウザ上ですぐにわかりやすいグラフの表示が可能だ。もちろん、リピート率等もグラフ表示される。「同一と認識した人については同じIDが割り振られますから、ログをCSVで出力して追いかければ移動の傾向なども掴むことは可能です」と山下氏。ログがダウンロードできることで、ウェブのレポーティングツールでわかる以上の分析をしてみたいユーザーにも対応可能だ。そして「CAクラウド」では、性別、推定年齢、リピート率、停滞時間、視聴人数といったものを把握することが可能なわけだが、全ての機能が標準機能として提供される。当初は性別と年齢だけ把握できればよいと考えたが、後からリピート率も把握したくなった、という時にも追加料金は必要ない。コンパクトに導入してから用途を広げて行きたい企業にとっても使いやすい仕組みだ。○いずれはスマートデバイスのカメラでも利用可能に現在は分析用のカメラを用意するか、既存の監視カメラ等がネットワーク接続できるのならば流用するという形になる「CAクラウド」だが、現在スマートデバイスに搭載されたインカメラを利用する「スマートデバイス版」の開発も進められている。当然ウェブカメラと比較すると狭い範囲の撮影になるはずだが、レジ前や商品棚、催事ブース等に設置しての利用ならば十分対応可能になりそうだという。店舗の入り口を広範囲に撮影して流入客全体の分析を行おうという使い方ではなく、狭い場所に絞った利用ならば十分対応可能だろう。なによりインフラの敷設やカメラの設置といった導入の手間とコストが大幅に減り、設置場所を移動させながらのトライアルなども行ないやすいことは大きな魅力となる。「カメラを通して分析されるということに、一部のお客様は抵抗を感じるかもしれません。しかしCAクラウドは顔画像等を保存しておらず、プライバシーに配慮したつくりになっています。近い将来、こうした分析をしていることが当たり前になると考えています」と山下氏は語った。
2015年07月29日Web/モバイルアプリケーション向けのテストツールやパフォーマンス分析ツールを提供する米SOASTAの日本法人SOASTA International(以下、ソアスタジャパン)は7月24日、5月に米SOASTAが発表した「SOASTA Digital Operations Center」などのサービスについてプレス向けの説明会を開催した。「ブランドイメージや競合との差別化においては、"ユーザーエクスペリエンス"が大きな意味を持っている」と語るのは、ソアスタジャパンのジェネラルマネージャー秋山英二氏だ。秋山氏は、特にデジタル世界におけるユーザーエクスペリエンスは、UIやサイトへの導線設計などといった「プロダクト&マーケティング」と、サイトのロードタイムなどの「パフォーマンス」の2つに分けて考えられるとしたうえで、SOASTAは後者を重要視していると説明。「導線が良くてサイトに連れてくることができたとしても、最終的なパフォーマンスが悪ければユーザーは離脱してしまう」(秋山氏)一方で秋山氏は、日本においてパフォーマンスに関する対策はまだまだ未開拓の分野であり、これを完全に理解している企業は少ないと指摘する。理想的なページロードタイムについて各社はさまざまな見解を持っているが、たとえば同じ企業のページでも、一般的な商品と購入できる場所が少ない特別な商品のページ、または製品情報のページと購入ページとでは、ロードタイムがユーザーの行動に与える影響は大きく異なってくる。どのページのロードタイムを速くすれば売上に対するインパクトが大きくなるのか、会社、サービス、対象ユーザーごとにデータを取って分析してみなければわからないのだ。同社が提供するWebパフォーマンス分析ツール「mPulse」はブラウザベースのアプリケーション。JavaSciptのビーコンをWebサイトに埋め込むことにより、全ユーザーの全トランザクションのデータを利用し、パフォーマンスとユーザーのビジネス特性を結びつけられることが特長だ。売上やコンバージョンレート、滞在時間などのビジネスインパクトと、サイトのパフォーマンスを結びつけて把握することができるため、どこを改善すべきかが見えてくる。たとえば今回新たに追加された「What-ifダッシュボード」では、パフォーマンスの向上によりどれだけ売上が伸びるかということを予測してくれるもので、パフォーマンス改善のための投資を効率化できる。mPulseは年間ライセンスとして提供。利用料金はPV数とドメイン数によって設定されるが「年間300万円くらいから提供している」(秋山氏)。なお試用版として「mPulse Lite」が無償で提供されているという。また同社は今回、mPulseを中核とした新たな製品「Digital Operation Center(DOC)」を発表した。DOCは、デジタルビジネスの状況をリアルタイムに監視するためのソリューション。米SOASTAの創始者でセールスエンジニアリング担当副社長のロバート・ホルコム氏は、「ビジネスデータは部門ごとに分断された形で利用されていることが多いが、その場合、判断が遅れたり、正しい判断ができなかったりといった問題が出てくる」と指摘する。こうした問題を解決するためDOCでは、タグマネージャー、SNSフィード、Web/アプリケーションのパフォーマンスモニタリングツールなど、あらゆる分析ツールから得られる情報を、部門を超えて統合させ、一カ所にまとめて表示することが可能となっている。「DOCを利用して部門間でコラボレーションすることにより、サイトの問題を正しい解決へと導くことができる」(ロバート氏)役員やマーケティング部門、データサイエンティスト、DevOps部門など、それぞれの部門の役割に応じて画面をカスタマイズすることが可能で、さらに、サードパーティー製品の画面も表示可能なため、すでに利用しているツールを情報源として有効活用できる。大型ディスプレイやデスクトップ、モバイル端末など、さまざまなメディアに対応しており、異なるロケーションで利用することも可能だ。DOCはすでに全米有数の大型チェーンデパートであるNordstromなどの企業で導入されているという。「ユーザー体験をより深くリアルタイムに把握することによって、正しい改善策を取ることができる。これは、競合他社に対する優位性となる」(ロバート氏)
2015年07月27日大日本印刷株式会社(DNP)と日本IBMは7月23日、DNPがマーケティング向けに利用するビッグデータ分析基盤を構築したと発表した。同基盤は、ビッグデータを超高速処理するために設計・開発されたというプロセッサ「POWER8」搭載サーバをはじめとする、IBMのデータ分析ソリューション群を使用しているとのこと。DNPは現在、購買履歴やWebサイト閲覧履歴などの各種ビッグデータを利用・分析して企業のマーケティング活動を支援するサービスを推進している。今回同社は、今後も需要が拡大するという各種ビッグデータの分析環境を整備するために、IBMのソリューション群を使用して新たなビッグデータ分析基盤を自社のデータセンター内に構築することで、生活者に最適なプロモーション施策の立案が行える高度なマーケティング活動の実現と、収益性向上および競争力強化を目指す。その第1弾として、購買履歴やアンケートの回答からライフスタイルや購買・生活行動などの観点で生活者の価値観を分析する「DNP生活者情報活用支援サービス」のデータ分析に、同基盤を利用する。同基盤は、POWER8を搭載するLinux専用機「IBM Power Systems S812L」サーバ12台と、大容量の非構造化データを並列分散処理するHadoopの機能を備えるソフトウェア製品「IBM InfoSphere BigInsights」を組み合わせ、高速な分析を実現したという。また、最新のデータ分析テクノロジーを専門のメンバー以外も容易に利用可能にするため、従来のデータベース技術者のSQLスキルをそのまま生かしてHadoopを利用できる「IBM InfoSphere BigInsights」のBigSQL機能により、既存の「IBM PureData System for Analytics」と「IBM SPSS Modeler」により構成する分析システムとデータを連携し、ユーザーが一元的にデータを加工・分析可能になったとしている。今後DNPは、今まで別個の環境で運用していたマーケティング支援サービスの分析を同基盤に集約することで、運用コストの軽減、対応スピードの向上、分析に関する知見の社内での共有などを実現するという。また同基盤を、社内の各種の分析業務のプラットフォームとして利用していく。同基盤でバッチ処理高速化、アクセスログ解析、予測ロジック開発などを行うとともに、生活者の同意を前提として多様な企業のデータと連携することで情報活用の可能性を広げ、生活者動向の把握によるWebサイトでのリコメンデーションやモノのインターネット(IoT)分野などでの利用を目指す。なお同基盤は、DNPと日本ユニシスが2012年8月9日に発表した業務提携における、企業とその顧客への対応力やスピードを強化する「マーケティングプラットフォームの共同開発・展開」の一環として構築したという。同基盤の構築に関しては、日本ユニシスがプロジェクトおよび品質の管理を支援し、日本情報通信がシステム構築(SI)を担当したとのことだ。
2015年07月24日獅子座のバースデーシーズンに入りました。獅子座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「獅子座の魅力」についてご紹介します。獅子座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる獅子座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、獅子座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、獅子座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな獅子座ライフを楽しんでくださいね♪■獅子座の世界観明るく朗らかで元気いっぱい。太陽がさんさんと光り輝く夏生まれらしい、ひまわりのような華やかさのある獅子座です。無邪気で無頓着、天真爛漫で子供のよう。オトナになり切れないピュアな面があります。喜怒哀楽の感情表現もストレートでまっすぐです。こうした率直さと透明感が、獅子座のカリスマ性と存在感に結びついているのかもしれません。■人を魅了するムードメーカー獅子座の明るい気質は、どんな状況下にあろうと楽しさや喜びに結びつけられます。泣き崩れて悲しむしかないようなときでも、気持ちを入れ替え、明るい未来への打開策を打ち出すでしょう。あなたを通じて希望を得た周囲の人々は、あなたを賞賛し、自然な流れでリーダー的な頼もしさを発揮してしまうのです。獅子座のプラスのエネルギーは周りに活力を与え、奇跡を起こす原動力になるでしょう。無意識のうちに人に作用してしまうカリスマ性の賜物です。この影響力の強さは計り知れません。獅子座がムードメーカーにも、ムードブレイカーにもなる所以です。■恋物語の主人公よくも悪くも注目されやすく、どこにいても目立ってしまう獅子座には生まれながらのスター性があります。どんなときにも独自の目線を持ち、主役になってしまうという特性も影響しています。恋する自分に酔いしれるので、相手への愛を忘れ、自己愛を燃え上がらせる傾向も否めません。心底陶酔するので、恋はとてもドラマチックで刺激的でしょう。恋する自分だけを見て幸せになれますが、実は相手次第。ステキな相手となら間違いないですが、ダメな恋人を持ってしまうと、金ずるにされた自分を美化して現実を見ず、涙の主人公役にどっぷり浸かるでしょう。思い切り恋を謳歌するのはいいですが、おかしな相手と気づいたら、すぐに身を引けるように、観客目線を失わないことです。■獅子座の魅力どんなときにもポジティブな視点を失わない獅子座のエネルギーは、人に勇気と力を与えます。恋愛で象徴されるように、ハッピーエンドの恋と悲しい恋という、プラスとマイナスの恋を実現できる強い力です。影響力がある分、悪いほうに引きずられないように、太陽のリーダーとしての自覚を持って、建設的なパワーを放ってください。周囲の笑顔が、あなたをより輝かせるでしょう!■おわりに「獅子座の魅力」はいかがでしたか?明るさを維持するには絶大なモチベーションとパワーが欠かせません。獅子座にはそのバイタリティーがあるのです。シリーズの10回目では、「乙女座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2015年07月23日データセクションは7月7日、テレビ番組に関するTwitter上の発言を分析できるサービス「TV insight」の提供を開始した。同社はこれまで、ソーシャルとテレビの融合を加速させることを目的に、2015年6月よりコンシューマ向けサービス「みるもん」の提供を行ってきたが、今回、法人向けサービスとしてソーシャルテレビ分析に特化したサービスの提供に至ったという。同サービスでは、全番組の反応度合を色の濃淡で表現する番組表型の一覧画面により、分析対象番組と裏番組の反応を俯瞰的に捉えることができる。また、番組内での出来事や、視聴者の印象をツイート内容から把握可能で、話題の多くを占めるキーワードをランキング形式で表示。同社独自のロジックで番組と無関係なツイートを排除するため、純粋な番組の話題量や質の把握が可能だ。同社は今後、番組ごとの視聴者像(クラスタ)分析や、CMとの相関関係分析などの機能を実装し、バージョンアップを随時行っていく予定となる。
2015年07月08日日本ユニシスは7月7日、ビッグデータ分析のためのデータ活用基盤「データ統合・分析共通PaaS」をクラウド上で提供を開始した。同基盤は、マップアール・テクノロジーズのHadoopディストリビューション「MapR」と、日本ヒューレット・パッカードのビッグデータ向けリアルタイム分析基盤「HP Vertica Analytics Platform」を組み合わせ、日本ユニシスが開発した「汎用データ処理ツール」を付加してホスティング型プライベートクラウド上のPaaSから提供するもの。同基盤は、データの統合や分析に必要なソフトウェア環境をひととおりそろえてクラウド上で提供するため、企業は環境構築に時間をかけることなく、ビッグデータ分析に取り組むことが可能。「汎用データ処理ツール」は、各種データの収集、形式変換やクレンジング、マスターやテーブルの更新、データ分析結果を業務アプリケーションやBIツールで参照するため、ビッグデータ分析に伴う作業を軽減し、関連技術を新たに取得しなくても一連の作業を行うことを実現する。現在、稼働するクラウド環境は「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」となっており、「Microsoft Azure」にも今後対応する予定。提供価格は、初期費用100万円、月額費用75万円から。
2015年07月08日蟹座のバースデーシーズンに入りました。蟹座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「蟹座の魅力」についてご紹介します。蟹座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる蟹座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、蟹座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、蟹座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな蟹座ライフを楽しんでくださいね♪■蟹座の世界観蟹座が司るのは「愛と戦い」です。母性愛の象徴とされる蟹座には、身内や愛する人への深い愛情があります。また、同時に、大切な人や仲間たちを守るために戦う強さを持ち合わせているのです。情が深く、相手に親身になり、必要があれば戦いをいとわず、情熱的にぶつかっていきます。母が子を守る姿さながらでしょう。親しみやすく、おちゃめな面もありますが、頼れる存在感に結びつく所以です。■親しみやすいけれど「隠れ人見知り」誰にでも気さくで親しみやすい蟹座ですが、実は、隠れ人見知りをします。ひとりではじめての場所を訪れたり、見知らぬ人と会うとなると、かなり緊張しているはず。すぐに打ち解けた様子になるので、傍からはわかりにくいでしょう。豊かな感性で場の空気を読み、さり気ない気遣いで和ませてくれます。仲間や身内を大切にする蟹座らしさの表れなのかもしれません。ピエロ役を買って周りを笑わせるおちゃめさもあります。また、面倒見がよく、相談事にもイヤな顔をせずにのってくれるでしょう。お人好しなところも、蟹座の優しさの一面です。■オンリー・ユーでオンリー・ミー愛した人を守るために戦う蟹座は、自らの存在を相手に合わせて変化させていきます。相手を大切に想うあまりに、相手にとっての自分が不快な存在にならないようにしたい気持ちの表れともいえるでしょう。徹底したオンリー・ユー・モードで相手を愛し、同時に相手には、オンリー・ミーを求めます。お互いのことしか愛さない関係は理想的に感じられますが、愛する相手のためなら身を亡ぼしてもいいという状況は避けるべきかもしれません。ダメ男やダメ女を信じ込んで貢いだり、相手の尻拭い役として利用されてしまっては意味がないでしょう。情動に流されやすい蟹座ですが、感情のムラや、相手のご機嫌とりで純粋な愛を腐らせないことです。■蟹座の魅力豊かな感性を持ち、さまざまなことに心を動かす蟹座には、人の気持ちを汲み取るセンスと、それに共感する懐の深さがあります。家族愛的な深い愛情は、弱さを見せても大丈夫と思わせる安心感を人に与えるでしょう。一方、徹底的な愛情で自らをおとしめたり、相手を傷つけてしまうこともあります。蟹座の愛がエゴ化すると、ただただ情動的になり、心にもない暴言を浴びせてしまうことがあるのです。感性のテリトリーを広げて、多くのものに愛情を注ぎ込んだとき、蟹座は、本来の優しさと強さで輝くでしょう。■おわりに「蟹座の魅力」はいかがでしたか?母性や愛情には、「優しさ」と「狂気」の要素がセットで含まれており、いつどちらに傾倒してもおかしくはないのかもしれません。シリーズの10回目では、「獅子座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2015年06月22日サイバーエージェントの連結子会社であるCyberZは6月9日、スマートフォンに特化した広告バナー分析ツール「CREATIVE BOX(クリエイティブボックス)」の提供を開始したと発表した。同ツールは、自社広告バナー分析機能とトレンド分析機能を備えた、スマートフォン特化型の広告バナー分析ツール。配信実績のある自社広告バナーの効果分析や、パフォーマンスの高い広告バナーを構成する要素抽出が可能となるほか、これまでの配信実績を一元管理できるようになった。そのほかにもスマートフォン上の広告バナーを可視化し、複数の業種カテゴリ別データの閲覧・トレンド分析をすることも可能。同社によると、このほかにも追加機能を開発中で、随時機能拡充を予定しているという。
2015年06月10日notariは6月8日、Instagram専門分析ツール「Aista(アイスタ)」の正式版をローンチすると発表した。「Aista」は、Instagramにおけるアカウント分析と市場動向の調査を実現するツール。アカウント分析では、自社アカウントや競合アカウントのフォロワー数や投稿数、いいね!数、エンゲージメント率の推移を閲覧できるほか、投稿ごとのいいね!数やコメント数、エンゲージメント率の確認が可能となる。一方、市場動向の調査では、フォロワー数・フォロワー急上昇・平均エンゲージメント率のランキング表示や投稿分析、ハッシュタグ分析・検索などの機能が提供される。同ツールの価格プランは、無料版と月額1,000円の有料版を用意。申込み月は、トライアルとして、有料版を無料で使用することができる。
2015年06月09日データサイエンティストやアナリストの重要性が叫ばれて久しい昨今だが、その需要に対して供給が圧倒的に足りていないのが現状だ。特に日本においては、データ分析に関する才能を持つ人材の不足が顕著であるという。また、「アナリティクス」というとこれまでは、過去がどういう状況だったのか理解し表現することを指していたが、これからは問題解決や将来予測を行うところまでが求められる。「そのためには、統計だけでなく、マイニング、フォーキャスティング、オプティマイゼーションなど幅広い“サイエンス”の素養が必要である」とSAS Institute Japan(SAS)の執行役員 マーケティング本部兼ビジネス推進本部 本部長 北川裕康氏は語る。そういった“サイエンス”の素養を兼ね備えたデータ分析人材を増やしていくために同社は、学生に対しデータ分析の知識やスキルを会得する機会を提供することが重要であると考えている。SASの執行役員 公共・公益営業本部 本部長 阿部浩也氏は「まず、統計学を中心にデータ分析の基礎を理解する人口を増やす」として、そのための「底辺を広げる」「専門性を高める」「コミュニティの創造」という3つの柱を提示。次世代のアナリティクス人材の育成を目的としたイニシアチブ「SAS Analytics U」を日本国内でも包括的に推進していく考えを示した。まず「底辺を広げる」施策として、これまでに非営利の研究目的であれば誰でも利用することができる統計ソフトウェアの無償版「SAS University Edition」のダウンロード版を提供してきたが、これに加えて、AWS in EducationプログラムのひとつとしてAWS Marketplaceからの提供を開始(新規登録者に対して月750時間を上限に12カ月間の無償アクセスができるAWS無償利用枠)。さらに、無償版のSaaS型分析ツール「SAS OnDemand for Academics」の提供も開始した。さらに「専門性を高める」施策として、これまでのオンプレミス型の有償ライセンスプログラムを刷新。「SAS Education Analytical Suite」として、従来製品からの大幅な値下げを実施している。また「コミュニティの創造」に向けて、ユーザー会の支援やSASのコミュニティ運営を行っていくという。「日本にはデータ分析能力を持つ学生が少ない。SAS Analytics Uを推進していくことで、SAS University Editionのダウンロード数が圧倒的に多いアメリカにキャッチアップしていきたい」(阿部氏)
2015年06月05日ALBERTは6月2日、分析プラットフォームの構築プロジェクトを体系化し、「分析プラットフォーム構築サービス」として提供開始すると発表した。同サービスでは、Amazon Web Service(AWS)を活用し、クラウド上にビッグデータの分析環境を構築するほか、データ・ウェア・ハウス(DWH)やBusiness Intelligence(BI)ツール、統計解析ソフトウェアを組み合わせ、さまざまなニーズとユースケースに対応する。また、同社の提供するプライベートDMP構築ソリューション「smarticA! DMP」と連携することで、より詳細なデータ分析や高度なマーケティング施策の設計を実現するという。
2015年06月02日伊予銀行といよぎん証券は26日、三菱アセット・ブレインズと連携して金融資産分析ツール「いよぎんグループ アセットダイレクション」の導入を開始した。この金融資産分析ツールは、日々変動する経済環境のなか、モバイル端末「iPad」などを利用して、顧客が同行といよぎん証券で運用している金融資産のリスク・リターンのバランスを視覚的に把握することができるもので、購入および売却のシミュレーションなどを通じて、金融資産全体のリスク・リターンの変化を把握できるようになるという。顧客が運用の対象とする金融商品は、邦貨預金、外貨預金、投資信託、債券、株式、保険など多岐にわたっており、一般的に複数の資産を保有した場合には、金融資産全体のリスク・リターンを把握するのは難しい状況にあるという。そこで、同行はこのツールを導入し、顧客の金融資産に関する情報の提供を通じて、顧客の資産運用を手伝うとしている。なお、銀行と証券が連携して顧客に分析情報を提供するのは全国の地方銀行で初めてだとしている。○金融資産分析ツール「いよぎんグループ アセットダイレクション」の概要取扱開始日:5月26日(火)顧客のメリットリスク・リターン分析:顧客が「いよぎんグループ」で運用している邦貨預金、外貨預金、投資信託、債券、株式、保険など資産全体の分散投資の状況を表示し、リスク・リターンの偏りがないかを視覚的に把握できまるシミュレーション:さらに新規に商品を購入した場合などにリスク・リターンがどのように変化するのかをシミュレーションできる同ツールは、5月26日(火)~6月4日(木)の間、県内6ブロックで開催される「いよぎんマネープランセミナー」で紹介するとしている。
2015年05月27日日本電気(NEC)は5月22日、三井住友銀行に対し、ビッグデータ分析技術を活用して「お客さまの声(大量のテキスト文章)」を自動分析できるシステムを納入したことを発表した。同システムは、ビッグデータ分析技術として、米国国立標準技術研究所(NIST)主催の評価タスクで世界第一位の評価を獲得した「テキスト分析技術」を活用し、テキストデータの重要な部分の抽出と、抽出した文章の要約・グループ化を実現するもの。これにより三井住友銀行は、店舗やコールセンターに日々寄せられる「お客さまの声」を集めたテキスト文章を分析し、これまで人手で行われていた内容の要約や見出し作成などの分類・整理を自動で行えるようになる。NECは今後、今回の導入実績をもとに、同システムを「お客さまの声分析ソリューション」として、さまざまな業界・用途での導入に向け拡販していく考えだ。
2015年05月25日双子座のバースデーシーズンに入りました。双子座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「双子座の魅力」についてご紹介します。双子座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる双子座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、双子座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、双子座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな双子座ライフを楽しんでくださいね♪■双子座の世界観双子座が司るのは「情報収集と伝達」です。新しい情報を目ざとく察知し、それを要領よく活用します。自分のメリットはもちろん、得た情報を人に役立ててもらうことが好きです。いいお店を見つけたら誰かを案内し、情報を知らない人には、知っていることを伝えようとします。フレンドリーな双子座は、相手の性別や年齢を選ばず、誰からも好かれるでしょう。■友人のためならもちろん楽しい話題を用意して、いつも周りを楽しませる双子座は、サービス精神に溢れています。また、頭の回転がはやい双子座は、人付き合いを器用にこなし、相談事にも嫌な顔をせず、「知り合いを当たってみるね!」という嬉しい後押しで、心に希望を与えてくれるでしょう。けれど、そんな双子座からの救いの連絡を待っても何の返事もないまま・・・・・・そんな経験をした人も少なくはないはず。双子座には、ホッとさせてくれたのは束の間で、あとは知らん顔、という困った面があります。本人に悪気はないようですが、新しいお悩みに気持ちが移っていたり、単に「今」をベストにするためのサービストークだったのかもしれません。■モテる喜びと苦しみと悲しみ誰にでも親しい友人のように接してくれる双子座は、同性からも異性からも好かれる人気者です。情報通で流行にも敏感!流行りをいち早く取り入れた着こなしでオシャレも上手。異性の友人も多く、実際にモテる人が目に付くはず。話題のスポットを抑えているところも、双子座人気の一因でしょう。一方、気持ちの切り替えの早さとさっぱりした性格が、忘れっぽさやいい加減さにつながっていることもあるようです。誰とでも気さくに付き合う性格が「いい格好しい」を招き、情報通気質から新しい人との出会いを求めてしまうのでしょう。モテるけれど、ひとりの人では満足しにくい双子座には、知れば知るほど謎が深まるような、ミステリアスなパートナーが必要です。■双子座の魅力情報通は、その情報がくつがえされたときに取り繕って、ときには逃げる必要があります。忙しく新しいものを追い駆ける双子座が、お調子者とか、ウソつきと言われる所以はここにあるのでしょう。深く悩まないように見える双子座ですが、実は人知れず陰で泣いています。強く言われると涙を浮かべ、自分の殻に閉じこもってしまうこともあり、かなりナイーブです。そんな双子座だからこそ、みんなを盛り上げて楽しい情報を提供できるのでしょう。打たれ弱いのに、打たれる覚悟を強いられているといえるかもしれません。■おわりに「双子座の魅力」はいかがでしたか?双子座のもたらす新しい情報によってこれまでの常識を塗り替えていくことは、未来の発展に欠かせないものです。シリーズの9回目では、「蟹座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2015年05月22日インテージは5月21日、「プランニングに役立つ購買行動ログとメディア接触ログを活用したターゲット分析」を実施し、その内容を公開した。同分析は、実行動におけるマーケティングコミュニケーションの可能性を見出すことを目的に行われたもの。購買行動を捉えることができる「全国個人消費者パネル調査(SCI)」と、メディア接触行動を捉えることができる「インテージ シングルソースパネル(i-SSP)のログデータから「アルコール飲料」の購買データを用いてクラスター分析を実施し、購入者を7つの購買行動パターンに分類した。これによると、アルコールの購入は月1回以下とするCLS4は、人数ベースでは30%を占めるが、購入容量ベースではわずか3%の割合。購入頻度が高く、かつ大量に購入するとするCLS2は、人数ベースでは5%に過ぎないが、全アルコール飲料の4分の1となる25%の購入容量を占めるヘビー層となる。また、飲みたい時に購入する点では共通するが、価格を重視するCLS5とバラエティを重視するCLS6は、購入容量において20%以上を占めており、CLS2・CLS5・CLS6といった3つのクラスターで全アルコール飲料購入容量の約7割を支えていることが分かった。同社は、これらデータを用いて、各クラスターに向けたマーケティングコミュニケーションの方向性を検討。CLS2・CLS5・CLS6を「継続層」、CLS1・CLS4・CLS7を "今後の飲用開拓が必要" な「頻度引き上げ層」としてグループ分けし、プランニングすることが適当ではないかと提言している。
2015年05月22日アシストは4月30日、スカパー・カスタマーリレーションズ(SPCC)がクリックテック・ジャパンのセルフサービス型分析プラットフォーム「Qlik Sense」を、情報分析プラットフォームとして採用したと発表した。SPCCでは、オペレーターが顧客からの申し込みや問い合わせに電話で対応し、番組案内や最適な視聴プランを提案しているが、カスタマーセンターでは、品質の継続的な向上や加入契約の増加を目指して様々なKPI(重要業績評価指標)を策定しており、2013年12月に導入した連想型高速インメモリBIプラットフォーム「QlikView」のダッシュボードで高度な分析に取組み、主に本社運用統括部がマネジメントに活用しているという。QlikViewの導入後、SPCCでは次のステップとして、現場を指揮するスーパーバイザーにもダッシュボードを展開し、SV自身が各拠点・ユニットの実情に即した観点を追加しながら、自分自身の手でデータ分析を進められる環境を構築。2014年9月に無償版デスクトップ製品の「Qlik Sense Desktop」が発表されると、SPCCはデスクトップ版での検証を開始。2015年3月に日本国内で初となる「Qlik Sense」の導入を決定した。現状はオペレータの業務効率アップに利用しているが、今後はユーザー嗜好の分析に活用していくという。今後は、QlikViewとQlik Senseを経営層から現場まで共通の標準分析プラットフォームと捉え、要員の充足管理、コスト管理、入電分析などへの活用を目指していくという。
2015年04月30日牡牛座のバースデーシーズンに入りました。牡牛座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「牡牛座の魅力」についてご紹介します。牡牛座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる牡牛座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、牡牛座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、牡牛座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな牡牛座ライフを楽しんでくださいね♪■牡牛座の世界観牡牛座が司るのは「安心と安全」です。どうなってしまうのかがわからないという不安を受け入れるのが苦手で、今のままでいることを望むでしょう。危険を冒すことが苦手で、人との争いからも目を背けようとします。文句を言われてもだんまりで通せるのは、平和を乱したくない牡牛座の我慢強さがあるからです。持っていると安心するものを手放したくない牡牛座は、しばしば、物欲と執着心に結び付けられます。■優れた感覚機能ですべてを感じとる文明社会で便利な生活を送るわたしたち人間は、野性を捨てた存在です。けれど牡牛座は、そんな人間の一種でありながらも、12星座中No.1の優れた五感を持っています。食べ物の好みや、肌触り、匂いや耳心地に敏感なことが、この事実を証明しているでしょう。我がままな頑固者と思われてしまうこともありそうですが、審美眼を持つ人であれば、牡牛座の行動の意味を理解して納得できるはず。不安を抱えた状況に弱い牡牛座は、安全で確実性の高い道を選びがち。けれど、実はそんなことよりも、自身が身体で感じたことを目安に行動することが成功への鍵になるはずです。■アナクロな積み重ねの強さどんな状況に身を置いていても、基本的には自らの小さな積み重ねでなんとかしていこうとするアナクロなタイプで、新しいものを取り入れることは苦手。新しいことに目を向けられるところまで成熟するには、かなりの時間を要するでしょう。自分の好みで統一したお城や環境の変化は、牡牛座の宝物を奪うことになりかねません。築いてきた現状を手放すことは、今の満足を失う恐れにつながるでしょう。牡牛座が何かにつけて守りに徹しようとするのは当然のことなのかもしれません。恋に対する臆病さにも、こうした特質が影響しています。好きになるまでにも、愛を育んでいくにも、かなりの時間を必要とするのです。牡牛座がのんびり屋でマイペースといわれる所以でしょう。■牡牛座の魅力温厚で我慢強い牡牛座には、大切なものを守り抜く力が備わっています。欲しいものを手に入れて、それを実際に維持していくためには、それなりの困難やハンディキャップを抱えなくてはいけません。守りたいものがある幸せは、同時に、守りたいものを持つ弱みを抱えることになるからです。こうした生き方は、牡牛座だからこそできる忍耐の賜物。頑張り抜こうとする一途なまでの誠実さは、牡牛座の財産です。■おわりに「牡牛座の魅力」はいかがでしたか?保守的な要素も、人間が生きるために欠かせないものでしょう。とはいえ、進化していく必要もあるのが現実です。シリーズの8回目では、「双子座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2015年04月20日デンマークのSteelSeriesは、プレイヤーの視線を表示・分析できるゲーム配信向けのアイトラッキングデバイス「SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker」を、4月28日に国内で販売開始する。直販価格は税込29,160円で、オンラインショップなどで取り扱う。「SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker」は、3基の赤外線LEDが1秒間に50回プレイヤーの目をスキャンし、プレイヤーの視線をディスプレイ上にリアルタイムで表示できるUSBアイトラッキングデバイス。2014年6月に製品が発表されており、米国家電展示会「CES 2015」でもデモプレイが披露された。モニターに表示されたプレイヤーの視点は、ライブ配信プラットホームを通じ視聴者と共有可能。また、プレイ動画を録画し、Youtubeやニコニコ動画などの動画配信サービスで配信することもできる。利用には、同社の無料ソフトウェア「Engine 3」を使用する。「Engine 3」では視点の表示方法を複数パターンから選択でき、色や透明度などのカスタマイズも可能。また、ゲーム配信時/録画時に視点を表示させるには、無料のオープンソース「Open Broadcaster Software」(OBS)をダウンロードする必要がある。対応タイトルは「Dota 2」「Starcraft」の2タイトル。ほか、PC版「アサシン クリード ローグ」にも対応し、視線によるカメラ操作などが可能。今後対応タイトルは拡充される予定。主な仕様は、対応ディスプレイが27型までの平面ディスプレイ、センサー方式が赤外線LED(3基)、ポーリングレートが50Hz、インタフェースがUSB 3.0、消費電力が3W未満、対応OSがWindows 7 / 8 / 8.1など。本体サイズはW320×D15×H20mm、重量は91。ケーブル長は180cm。
2015年04月20日牡羊座のバースデーシーズンに入りました。牡羊座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「牡羊座の魅力」についてご紹介します。牡羊座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる牡羊座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、牡羊座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、牡羊座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな牡羊座ライフを楽しんでくださいね♪■牡羊座の世界観牡羊座が司るのは「積極性と闘争心」です。どんなことにも物怖じすることなく積極的に取り組みます。12星座の1番目の星座でもある牡羊座には、この世に生まれたばかりの純粋さがあり、無垢で怖いもの知らずといえるのかもしれません。勇気があり勇ましく、「やる!」と決めたら迷うことなくスピーディーに行動します。「やってみなくては分からない」という前向きさが挑戦意欲を生むのでしょう。■燃える勝負魂誰にも負けたくない気持ちが人一倍強い牡羊座は、どんなときでも勝負魂を手放せないようです。敵対視する相手であれば、容赦はしないはず。勝敗を決める必要のない場面でもリングに上がり、牡羊座と戦うつもりのない相手にまで勝負を挑んでしまうところがあります。相手のことが憎いわけでも、ライバル視しているわけでなくても、勝負魂がそうさせてしまうのでしょう。好戦的な牡羊座の負けず嫌いの性質は、チャレンジャーに欠かせない重要な要素。牡羊座をN0.1に導く勝負魂は、向上心に続いているのです。■恋愛も戦の1つ何かにつけて勝負を仕掛ける男性的な牡羊座は、恋愛の中で繰り広げられる勝ち負けにも敏感です。謝った、謝らない、どちらが折れた・・・・・・事の大小に関わらず、こうした口論やケンカの1つ1つはもちろん、アドバイスをされても「指図してくるなんて!」と思ってしまいがち。大人気なく、可愛くない恋人だと思われてしまうかもしれませんが、実は臆病さがそうさせているのです。N0.1の座を目指す牡羊座にとって、相手に包み込まれたり、弱みを見せて恋人に頼ることは、「負け」と等しいところがあるのでしょう。自分を抑えて相手を受け入れる恋愛は、牡羊座に課せられた課題なのかもしれません。持ち前の闘争心を恋人に向けず、他のカップルよりも幸せになるための勝負に向けたほうが理に叶うでしょう。■牡羊座の魅力牡羊座の闘争心は、己の信念を持ち、それを貫くために必要なものです。だからこそ、思いついたらすぐに行動して、攻めの姿勢で突き進むのでしょう。牡羊座は、逞しく頼もしい親分肌。キビキビとした牡羊座の動きとはっきりした意思表示は、見ていて気持ちがいいでしょう。一方、牡羊座は人知れず、自ら立てた目標にプレッシャーを感じています。けれど性格上、弱音を吐くこともできず、アンビバレンスな心に揺れているのです。恋愛同様に、人に委ねて任せる勇気を持てれば、最高のリーダーになれるでしょう。■おわりに「牡羊座の魅力」はいかがでしたか?勝負は、誰かと自分との闘いとは限りません。自分との勝負も大切です。自身に勝つことは、直接的な向上につながっているのです。シリーズの7回目では、「牡牛座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2015年03月22日メタデータは3月11日、顧客の声(VoC:Voice of Customers)やSNS上の商品の評判、アンケート自由回答等を数量化して分析できる「VoC分析AIサーバ」の提供を開始したと発表した。同サーバでは、ビッグデータ解析や人工知能型のアルゴリズムを駆使することにより、VoCなどの本文テキストにさまざまな数値評価を付与することができ、10万以上の日本語語彙を約1万種の階層化された意味カテゴリに区別して認識する意味カテゴリAPI、7段階でネガポジや好悪・悲喜・怒怖を判定する感情解析APIなどのWeb APIや、相関係数付きバブルチャート、ヒートマップを含む各種グラフの描画機能を持つ。データの絞り込み結果や中間分析状態は、CSV形式でダウンロードできるので、Excelなどの独自分析ツールと連携させることができる。同サーバを採用したリクルートスタッフィングでは、1万人規模のアンケート自由回答から仮説を抽出して定量検証、定性分析、年次変化の傾向分析、回答者属性との相関分析などを行っている。
2015年03月11日○ブラックボックスの分析結果は信用できない「私の経験からすると、現場でのデータ分析の9割はMicrosoft Excelなどで行えるシンプルなクロス分析だけで事足ります。ただし、残り1割については統計解析知識やマイニングツールなどを使わないといけないでしょう」──このような興味深い見解を述べるのは、通販専門のコンサルティング会社である千趣会マーケティングサポートの代表取締役、中山悦二郎氏だ。中山氏は、今年で創業60周年を迎える通信販売の老舗、千趣会に1979年に入社。以来、カタログ企画制作や仕入、マーケティング、営業企画、顧客管理、そしてシステム企画など通販ビジネスのほとんどのセクションを経験するという経歴を有する。特にマーケティングと情報システムに関しては、35年も前からマーケティングにITを活用したデータ分析を実践してきているのである。一方で、全従業員にSQL講習を受けさせ、さらにデータ分析の部内担当者をシスアドという人事制度にしたりした結果、業務におけるデータ活用の文化が定着してきたようだ。これもまた、中山氏が最初に手掛けたものなのだ。そんな同氏の言葉であるだけに、「クロス分析9割 : データマイニング1割」という数字には説得力がある。「難しい高度な分析をやろうと思えばいくらでもできるでしょう。だけど、自分たちのビジネスのために本当に役立てようとするのであれば、まず自分たちがその分析の仕組みや意味について理解していなければならないのです。ブラックボックスのまま分析を行ったのでは、その結果を鵜呑みにして判断することはなかなかできないものです」(中山氏)○勘と経験は正しい! それを裏付け、次に進むための手段がデータ自身の豊富な経験を踏まえて中山氏は、これから本格的にビジネスにおけるデータ活用を始めようとしている企業に対して次のようにアドバイスする。「これまで勘と経験だけでやってこれたけれども、この先はアナログだけでは不安だよね──そんな"緩い"感じで取り組み始めた方が結果としてうまくいくと思います。実際、データ分析を始めたところで最初のうちはやはり勘と経験の方が上回っているものです。だけどそこで止めてしまったのでは意味がありません。勘と経験は白黒は言えてもどのくらいという尺度でと説明することができない決定的な弱点があります。それに対してデータ分析の場合は数字で説明ができるというのが強み。地道に続けていくことで次第にそのメリットを身を持って感じられるようになることでしょう」(中山氏)3月20日(金)に開催されるマイナビニュース スペシャルセミナー『流通・小売 最先端企業のデータ活用』では、中山氏が最初の講演に登壇する。講演では、千趣会をはじめ、中山氏がコンサルティングを手がけてきた流通・小売業など各社におけるデータを活用したマーケティング事例が紹介される予定だ。これに加えて、具体的なビジネス・データの使い方についての数々のヒントも提示される。例えば、千趣会のデータ分析から判明した購買の地域特性として、婦人ファッションとインテリアでは実はまったく逆の傾向があるという。講演では、それぞれどのような特性があるのかを地図で示すとともに、そこから一体どんな消費者行動が読み取れるのかを説明される予定だ。中山氏は当日の来場者に向けて次のようなメッセージを送る。「これまでデータ分析セクションは、周りからはあまり理解されにくい部署でした。でもビジネスにはとても大事だということが、通販ビジネスに長年携わっていると強烈に実感できます。世間で騒がれているからといって別にビッグデータにこだわる必要はありません。既にあるスモールデータでも十分にビジネスに貢献できるのです。当日は、身近にあるデータをうまく使うためにはどのようなことを行わねばならないかを理解していただければと思っています」(中山氏)データ活用の歴史とともに常に最前線を歩いてきた中山氏の経験とノウハウを、セミナーに参加してぜひ受け取っていただきたい。
2015年03月11日魚座のバースデーシーズンに入りました。魚座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「魚座の魅力」についてご紹介します。魚座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる魚座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、魚座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、魚座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな魚座ライフを楽しんでくださいね♪■魚座の世界観魚座が司るのは「創造と魂の世界」です。感受性の豊かな魚座は相手の気持ちに敏感。霊的なものを察するセンスもあり、想像力が創造へと結びつくと、誰もが感嘆するような偉業を成し遂げてしまうクリエイティブな才能があります。誰にでも合わせようとする柔軟性が不可能を可能にするのでしょう。■生と死の融合死んで生まれ変わる境界線が魚座の立ち位置です。生きる喜びを手放す悲しみと同時に、生きる辛さから解放される瞬間を想像してください。人のために何かをすることで、自分が生きていることを実感する魚座は、自らを人のために捧げることが、「救い」となっているのでしょう。自己犠牲を通じて自己救済をしているのです。無自覚のうちに自分を「無」にすることで、肉体を持ちながらも霊的な存在になっているのかもしれません。■ボランティアと愛と見返り魚座が自己犠牲的に身を捧げる姿は、ボランティアそのもののように感じられます。自分のことよりも相手のためを思い、最善を尽くそうとする優しさが人を助け、相手を感動させているでしょう。見えない愛や思いは、魚座自身にとっても自覚のないことなのかもしれません。計算で動くわけではない無意識の魚座の偉大さは、成熟した魚座ならではのものでしょう。一方、魚座が計算で行動した場合、かなりの効果や利益を生みます。相手の気持ちを察して先回りすることで、施しの内容が同じであっても、その効果を倍増してしまうからです。人が欲していることを先に読み取り、それを提供するセンスは、有償無償に関わらず、相手を確実に喜ばせます。奉仕する愛で需要に応え、自らは達成感と満足を得る・・・・・・もしかすると魚座は、誰にも気づかれないうちに自分なりの見返りを得ていることになるのかもしれません。■魚座の魅力創造力と想像力に恵まれた魚座は、バーチャルな世界をリアルに感じることができます。会話中、「○○な感じ!」「なんて言えばいいんだろう?こういうさぁ~」という曖昧なやりとりであっても、ニュアンスを掴んでくれるでしょう。絵空事を語っているように思われることもありそうですが、ここで魚座が本領を発揮すれば、夢のような話がどんどん具体化するはず。夢想で終わらせず、問題を想像力で解決する力があるのです。人に強く言われると、「う、うん・・・・・・」と頷きがちですが、それも魚座の想像力の影響でしょう。相手の立場になると、「NO」が言えないお人好しなところがあります。逞しさと繊細でか弱い面が共存する不思議な魚座なのです。■おわりに「魚座の魅力」はいかがでしたか?「いい人」には、「いい人」でいられる理由があります。思惑は本人にしかわかりませんが、相手が喜ぶなら問題ありません。多くの人が喜びを感じることに、お役に立てて頂ければ嬉しいです。シリーズの6回目では、「牡羊座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2015年02月23日グローバルリンクジャパンは1月13日、同社開発のコンテンツマーケティング支援ツール「CLOUDPLAY(クラウドプレイ)」において、YouTubeの分析機能を強化し、新たに分析レポートを搭載すると発表した。新機能の実装は、1月を予定しており、同月中に設定を行うと2月よりレポートのダウンロードが可能となる。分析機能の強化では、YouTubeのアノテーション機能を使用し、動画に埋め込んだリンクからWebサイトへ流入したセッションやコンバージョン数などを計測する「動画リンクからの流入効果分析」が可能に。Googleアナリティクスとの連携が必要だが、YouTubeの動画説明ページなどに外部サイトへのリンクを設置することでクリック数を把握することもできる。新機能となる「動画分析レポート」は、チャンネル内にある動画全体や個別の動画についてレポーティングするもの。月単位の推移や前月比の計測が可能なほか。CLOUDPLAYに搭載する他のレポート機能との併用により、ソーシャルメディアコンサルティングやコンテンツマーケティング、Webコンサルティングなどの報告資料としての活用も可能だ。なお、初期費用は無料で、月額料金は4万9800円(税別)~となる。
2015年01月15日ロックオンは1月14日、デジタルマーケティング領域における分析レポーティングサービス「エビスレポーティングサービス」を正式リリースした。同サービスは、アドエビスの計測データを分析してデジタルマーケティング施策の評価としての活用を見込んだもの。Webサイトに訪問するユーザーの行動・特徴を可視化する「曜日×時間別ヒートマップ」や、どの広告群に予算を追加し、どの広告群の予算を削減するべきかの判断材料となる「B.C.G.」、ビュースルーの概念も含めてクリエイティブの評価を行う「ビュースルーサマリー」などを提供する。料金プランとして、間接効果を踏まえたユーザー行動分析や広告予算のアロケーションが可能な「ライトプラン」と、ライトプランに加え、ディスプレイ広告のクリエイティブ評価など複合的な分析を実現する「スタンダードプラン」を用意。価格は、ライトプランが16万円(税別)~で、スタンダードプランが32万円(税別)~となる。また、クロスチャネル分析など更に高度な分析を提供する「エビスファイブ」など、カスタマイズプランの用意も可能だ。
2015年01月14日山羊座のバースデーシーズンに入りました。山羊座の皆さま、お誕生日おめでとうございます!今回は、「山羊座の魅力」についてご紹介します。山羊座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる射手座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、山羊座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、山羊座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな山羊座ライフを楽しんでくださいね♪■山羊座の世界観山羊座が司るのは「時間と結果」です。人生という限られた制限時間の中でどんな結果が出せるのかを考えながら、ベストを尽くそうとしています。長期的な計画で動こうとするのは、間違いや迷いで時間を無駄にしたくないからでしょう。人から認められる自分を目指し、現実的な自分を追求します。■静かなる野心負けず嫌いというわけではありませんが、一人前として認められ、優れた部分への正当な評価を望んでいます。有力者へのリスペクトも高く、そうした人々の中で恥ずかしくない自分であるための努力を惜しみません。地道に自分を磨いて、世間並以上のステータスを持とうとします。恋をするなら結婚を考えられる相手がいいという発想も、人生の歩みを無駄にせずに進めたい気持ちがあるからなのかもしれません。■不器用なまでの真面目さどんな時にも冷静な山羊座は、トラブルへの備えも怠らないスマートな人です。賢い上に努力を惜しまないという最強の強かさと可能性を秘めています。責任を負うごとに成長していきますが、必要以上のプレッシャーを感じて心身を消耗することもあるようです。眠れぬ夜を過ごし、せっかく眠ったとしても仕事や悩みに絡んだ夢を見てしまい、身体を休められなくなりがちです。肩や腰がガチガチな凝り性が多いのはそのせいなのかもしれません。時間の使い方が上手な山羊座ですが、オンとオフのめりはりをつけられるように、自分に合ったリラックスできる法を知っておくことも大切です。定期的なマッサージや癒しの時間なども、予定に組み込めるといいのかもしれません。■山羊座の魅力現実的な価値観を持ち頼り甲斐のある山羊座は、地に足を着けて、決めた道を真っ直ぐに歩いていきます。障害や邪魔が入っても、それを乗り越え、必要に応じて道を正しながら進んで行くでしょう。起きたことを見つめてそれに対応するスキルがあるので、物でも人でも、ニーズに対して使えるか使えないかの判断が自然にできてしまうようです。感情に流されることを嫌い、ドライでロジカル、場合によっては冷たい人という印象を持たれることもあるでしょう。打算的な人だと思われる場合もありそうですが、それは、実際の問題と向き合ったとき、同情や感情の乱れが判断を誤ることを知っているからなのです。感情表現を怠って誤解を受けることもありそうですが、痛手を大きくしないための山羊座のシビアな判断は、様々な状況で周囲の人々を救っています。親しくなるとチャーミングな部分を見せてくれるのが山羊座です。■おわりに「山羊座の魅力」はいかがでしたか?見た通り、感じたままの人物が、人のすべてではありません。相手のことが少しでもわかれば、意外な共通点や話題が見つかることもあるはず。どんな人とも心地よく過ごせるように、お役に立てて頂ければ嬉しいです。シリーズの4回目では、「水瓶座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2014年12月22日凸版印刷は12月19日、Webキャンペーンに応募した購買証明用のレシート画像をテキストデータ化し、分析する新サービス「Cam!labo(キャンラボ)レシート分析」の提供を開始した。同サービスは、レシート画像を高精度データ化エンジンにより99.98%の精度でテキストデータ化し、レシート上の購買情報を分析。キャンペーン対象商品の購入店舗や一緒に購入している商品傾向などを分析することで、購入者像や嗜好、ライフスタイルを抽出し、キャンペーン実施企業に分析結果や商品・売場開発案、販促施策などを提案する。また、同社の提供するWebキャンペーンシステム「Cam!labo」との連動により、消費者は、特定アプリのダウンロードが不要で、Webブラウザ上で簡単に応募できる。サービスの想定価格は100万円~。テキストデータ化するレシート数や分析内容によって異なるという。
2014年12月22日テクノスジャパンと米NetBaseは12月5日、共同事業の第一弾として、時流キーワードによるリアルタイム分析「RealTimeMonitor by Netbase」の提供を開始した。同サービスは、毎月時流に沿って選ばれたテーマに関して、ソーシャルメディア(SNS)上で得られる消費者の声や傾向分析を「NetBase」の開放された一部機能を用いて閲覧が可能になるもの。初回は「衆議院選挙」をキーワードとし、SNS上で挙がっている消費者の傾向や世相を閲覧することができる。「NetBase」とは、自然言語処理技術により、SNS上でのモニタリング・分析が可能なツールで、45カ国の言語に対応する。TwitterやFacebookなどのグローバルなSNSのほか、「Amebaブログ」や「2ちゃんねる」などの国内向けSNS、「楽天」「Amazon.co.jp」「Yahoo!」「価格.com」等のECサイトレビューも分析でき、隠語や皮肉を使った独特の言い回し・表現を考慮した分析も実現する。テクノスジャパンは、「NetBase」の全機能を利用した自社独自のマーケティング施策の提案・提供を実施しており、2015年1月には「NetBase Realtime WebSeminer」を開始させ、サービスメニューの充実を図っていく考えだ。
2014年12月08日○競技の分析を行う「スポーツアナリスト」スポーツをいろいろな角度から分析し、実際の試合に勝利するための材料をフィードバックする、という活動がある。こうした分析活動を行うのが、スポーツアナリストという存在だ。日本スポーツ振興センター(JSC:JAPAN SPORT COUNCIL)に所属する千葉洋平氏は、このスポーツアナリストとして活躍している。競技の分析を行うといえば、日本では古くから野球などで馴染みのあるものだ。この選手はどういったボールを打つのが得意で、打率がどの程度ある、どういうシーンで活躍する、というような情報は素人でも知っている。そうした分析をさまざまな競技でより高度に行うのがスポーツアナリストだ。「野球、サッカーやラグビー、海外だとバスケットボールやアメリカンフットボールなどでも以前から盛んでした。大きなお金が動く競技やアメリカの4大スポーツなどでは、そういった傾向がありますね。最近の日本だと、女子バレーボールのアナリストである渡辺啓太氏が有名です」と千葉氏は語る。女子バレーボールの中継では、監督がタブレットを使って戦術の説明を行っているシーンを見ることができるが、その材料を提供しているのがスポーツアナリストというわけだ。「渡辺啓太氏を中心に、日本スポーツアナリスト協会という団体を立ち上げました。競技の枠組みを超えたアナリストの連携強化や、職域を広げることなどを目的とした団体で、私もその活動に関わっています」と語る千葉氏は、日本スポーツアナリスト協会の理事という肩書きも持っている。○コーチとのミーティングは分析データと映像を利用千葉氏のJSCにおける肩書きは、 マルチサポート事業 パフォーマンス分析<フェンシング男子フルーレ<というものだ。つまり、フェンシングを専門としたアナリストとして活動している。その活動において、クラウドと連携したデータ活用は欠かせないものだという。「一番大切なのは、映像をできるだけ残すことです。映像から分析を行うわけですが、情報の共有にはクラウドサービスを活用しています」と千葉氏。従来は戦術研究などで映像を活用する場合はDVD等のメディアを使った共有が行われることも多かったが、それでは時間がかかる。必要な部分をすぐに再生できるクラウドサービスは、分析を現場で活きるものとするために重要な役割を担っているという。「ミーティング中に、こういう傾向がある、あの試合ではどうだった、というような話題になったらすぐに映像を引き出し、確認できる仕組みです。分析ソフトで試合条件や相手についてなど条件を指定すると、その条件下での傾向が見えてきます。そこで、この相手にはこういう形でポイントを取られているけれど実際はどうだったのか、というように映像を見るわけです」と千葉氏は解説する。○ロンドン五輪でも活用されたデータ分析とは?今のところは、試合中の様子を観客席から撮影した映像を集め、分析している。「フェンシングは審判にどう見えたかが重要な競技ですし、一点から見ただけでは実際の動き全体を見極めにくいものでもあります。まだまだ十分な分析ができていないと感じることも多々ありますが、選手に意見を求められることもあり、少しでも役立てていると感じるのは嬉しいですね」と千葉氏は語った。フェンシングでは、1試合あたり1人の選手が平均約60回の突きを行うという。そして、1つの突きに対して大きく4種の情報を付与するため、2人の選手が戦った試合のデータは450~550件にも及ぶ。実際にはさらに詳細なデータもあり、多くの試合データを集めるため非常に大きなデータを扱うことになる。「スポーツは高度になると、本当に小さな差の戦いになります。そこでは情報収集やデータ分析が絶対に必要になります。競技特性や周辺環境などの違いで現在の活用度合いには違いがありますが、今後は全体的にデータ活用は進むはずです」と千葉氏は、スポーツの現場で想像以上に多くのデータが扱われていることを強調した。12月11日には「AIT データを活かすITシリーズ 2」として「ビッグデータ競争社会の到来!」と題したセミナーが開催される。このセミナーの基調講演で、千葉氏はスポーツでのデータ活用について、より詳細な解説を行う予定だ。「できるだけ皆さんにわかりやすい、興味深い事例をご紹介したいですね」と千葉氏。ロンドンオリンピックでは、対戦前に当たると分かっている相手について分析を詳細に行うなどこのシステムが活用された。そうした内幕についても紹介されるという。世界で戦うアスリートたちがどのようなデータ活用を行っているのかの実際を知りたい方、企業での活用例以外について知識を広げたい方にはぜひ参加して欲しいセミナーだ。千葉氏の活動については、マイナビニュースが昨年取材したこちらの記事も合わせてご覧下さい。
2014年12月03日射手座のバースデーシーズンに入りました。射手座の皆さま、お誕生日、おめでとうございます!今回は、「射手座の魅力」についてご紹介します。射手座のご自身のことはもちろんですが、大好きなあの人やご友人、ご家族など、身近にいる射手座さんを思い浮かべてご覧いただければと思います。普段の行動や発言に隠された秘密を知って誤解や勘違いをなくし、射手座さんともっと仲良くなりましょう!誤解を受けやすい点を知ることで、射手座さんご自身の人間関係をもっとスムーズにできるかもしれません。ステキな射手座ライフを楽しんでくださいね♪■■射手座の世界観射手座が司るのは「拡大と発展」です。今よりもビッグになるために冒険し、挑戦し、その先の未来の発展を目指します。上半身が人間の理性、下半身は獣の本能からなる馬人ケイローンの姿は、哲学を好む知的な思想家の顔と、野生的で粗野な動物の顔そのものなのかもしれません。■■精神と肉体の矛盾と葛藤精神と肉体を同時に満たそうとする射手座にとって、矛盾と葛藤はつきものです。とはいえ、「拡大と発展」を目指すからには、個人的な矛盾にめげている暇はないのでしょう。相手座には、矛盾と葛藤に負けない大らかさと、心身の活動を促すバイタリティーが与えられています。飽きっぽいと言われることがあっても仕方がありません。見切りなしでは次に進めないからです。■■弓を射るために射手座の弓は、「目指しているもの」ではなく、その先にある新たな謎に向けられています。目に見える目標だけでは満足できないのでしょう。浮気性と言われてしまう原因の1つなのかもしれません。一旦走り出すと、一人でどんどん突き進んで行ってしまうのは、新しい何かを見つけ続けているからでしょう。ロマンチストな冒険家というイメージの射手座ですが、実は現実的です。拡大と発展がテーマですから、ビジョンが偉大なために夢見がちと受け止められてしまうでしょう。けれど、大きなことを成すには、それに見合ったビジョンが欠かせません。立ち止まることのできない永遠のチャレンジャー射手座は、いつでも弓を構えて突き進むのでしょう。■■射手座の魅力知性と野性という二極の要素を持つ射手座は、それだけで独特のオーラが漂い、魅力的です。知的で上品な振る舞いをしていた次の瞬間には、フェロモンを放って動物的な欲求に弓を向けているでしょう。つかみどころがなくてキケンな香りがします。冒険好きで活動的で、いつもいきいきとした印象を周囲に与えている一方で、意外なことで涙してしまうナイーブさがあります。ロマンを追い続けている分、胸の高まりを切り離せないのでしょう。細かいことを気にしないで、好きなことをしている自由人というイメージですが、実際には支えとなる誰かが必要なのかもしれません。■■おわりに「射手座の魅力」はいかがでしたか?人は誰でも二極の面を持っています。見た目の印象と異なる一面を知ることで、理解を示せることもあるでしょう。ストレスフルな現代を快適に過ごすことに一役買えたら嬉しいです。シリーズの3回目では、「山羊座の魅力」をご紹介する予定です。お楽しみに!(LUA/ハウコレ)
2014年11月22日