ほぐして浸透させるスキンケア株式会社ファンケル化粧品は、60代以上の女性の皮膚生理やニーズに深く寄り添った新ブランド「ビューティブーケ」(全6品)を通信販売にて新発売する。3年の月日をかけ、年齢特有の肌悩みや化粧品の効果に不満を抱えている約4,500名の女性に意見を求め、「もっと効果実感がほしい」「もっと手軽にケアしたい」「安心して使えるものがいい」といった声を形にし、「ビューティーブーケ」が誕生した。固くなった地面を耕すと水が浸透しやすくなるように、マチュア女性特有の厚く硬くなった肌をほぐして浸透を高めイキイキとしたハリ肌に導く、独自開発原料の「発芽米発酵液」を全商品に配合している。ファンケル独自開発原料「発芽米発酵液」を全品に配合ファンケルが長年研究してきた糠を含む栄養豊かな発芽米を、厳選した特別な酵母で発酵させた独自の「発芽米発酵液」を全品に配合した。この「発芽米発酵液」に含まれる豊富なアミノ酸と乳酸が、マチュア女性の厚く硬くなった肌を効果的にほぐして、美容成分の浸透を高め、確かな肌実感をもたらす。シンプルステップの欲張り効率エイジングケア洗顔後は、たった2品だけのシンプルステップで簡単手軽に効率的にエイジングケア効果を実感できる。・「洗顔」…ほぐし効果とうるおい保持効果のあるクレンジング料と洗顔料。↓・「化粧液」…水の代わりに、美容成分が豊富な「発芽米発酵液」に100%置き換えた、ほぐし効果とうるおい効果の高い化粧液。↓・「高機能オールインワン」…保湿・美容液・パック・マッサージ・アイケアもできる多機能オールインワンアイテム。たった一品でうるおい・ハリつや・明るさまでケア。好みに合わせて選べる3タイプ。マチュア女性に寄り添った使いやすい容器設計効果的なケアに必要なのは、正しいお手入れを毎日つづけることだからこそ、使いやすく、お手入れに負担を感じないことが大切であると考え、容器の使い勝手や箱の開けやすさ、読みやすさにも徹底的にこだわった。マチュア世代の身体変化、行動特性に知見がある内閣府認証の専門機関「実利用者研究機構」による監修済みである。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社 PR TIMES『ビューティブーケ』Webサイト
2016年10月06日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が、国際的ケーキデザイナーであるシルビア・ワインストックと提携し、9月7日より新ブランドライン「Henri&Sylvia(アンリ&シルビア)」を、新たに展開をスタートした。シルビア・ワインストックとの提携はアジア初となる。「Henri&Sylvia」は、アンリ・シャルパンティエのアニバーサリーケーキにおける、最高峰ラインナップとして誕生。米・ニューヨークを拠点に活躍するシルビア・ワインストックは、ハリウッドセレブやロイヤルファミリーをはじめとする多くの著名人のアニバーサリーケーキや、ウェディングケーキを手掛け、そのケーキは”世界一美しいケーキ”として知られている。年間446万個におよぶ生ケーキを長年にわたり製造販売してきた「アンリ・シャルパンティエ」の製菓技術とシルビア・ワインストックが手掛けるケーキデザインが融合した「Henri&Sylvia」は、アニバーサリーケーキ4種をラインナップ。大中小のバラの中にアジサイや小花を散らした繊細かつゴージャスなムードの「ガトー・アン」は、大きな会場でも圧倒的な存在感を放つケーキ。価格は、1,512,000円。そのほか、女性らしさを感じさせるグラデーションカラーのドレスをイメージした「ガトー・ドゥ」(648,000円)。結婚式にもおすすめの爽やかでエレガントなデザインの「ガトー・トロワ」(324,000円)、そしてブーケをイメージし、誕生日などの記念日にぴったりの「ガトー・キャトル」(129,600円)を用意する。見た目だけでなく、シルビア・ワインストックのシグネチャーアイテムでもある、シュガーフラワーがふんだんに飾り付けられた華やかなアニバーサリーケーキは、アメリカンクラシックケーキのレシピを日本風にアレンジし厳選素材で美味しさを追求。ケーキをつくり上げていく過程では、シルビアが実際に行う「パレットコンサルティング」を導入し、ケーキのスポンジやクリーム、花の色などを、カスタマーと共に実際にテイスティングなどをしながら決めていく。完成するケーキは約3,000の組み合わせにのぼり、特別な日を華やかに演出してくれる。(text:cinemacafe.net)
2016年10月03日新ブランド誕生株式会社資生堂が、資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」を9月21日より発売した。「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属しコレクションバックステージなど美容の最前線で活躍する40名のヘア&メーキャップアーティストが、バックステージで培ったノウハウや経験、アイディアを活かしたブランド。新たな「美」の価値を生み出すスピーディーでテクニックフリーなアイテムをそろえることができる。販売の中心は、Eコマースチャンネル。ブランドサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」および、「LOHACO(ロハコ)」にて取り扱われる。店舗での取り扱いは、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA(シセイドウ ザ・ギンザ)」のみとなっている。新発想のアイテムに注目第一弾として9月21日に発売される「PLAYLIST」のラインナップは、世界観を象徴したベース・カラーアイテム、アイメーキャップアイテム、2つの質感の口紅、メーク映えする肌へ導くシンプルなスキンケアアイテムの14品目31品種。華やかでありながら強く生き抜いている女性をイメージ香り。華やかなローズの香りを中心に、シトラス、ハーブ、スパイスなどを加えた、フレッシュフローラルシトラスの香り。注目は、バックステージの発想から生まれた化粧上地(うわじ)と新形状のライナーマスカラだ。化粧上地(上地)「スキンテクスチャーヴェールモイスチャーライジング」は、メークの上に重ねる新発想の肌用グロス。プロがオイルなどで作り出す素肌感を演出し、仕上がりも長時間持続させてくれる。新形状のマスカラ「インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」は、マスカラ塗布部分に柔らかい素材、目のカーブにフィットする形状を採用、ブラシやコームをの恐怖感を払拭。まつ毛の根もとからしっかり立ち上げられマスカラの効果を最大限活かせる。第二弾は11月1日、冬に向けたカラーメーキャップ中心のアイテム全7品目12品種を発売、第三弾以降に発売する新製品も、アーティストたちの自由な発想をベースに、トレンド感やオリジナルティーのある新たな美が提案される予定となっている。「PLAYLIST(プレイリスト)」とはブランドコンセプトは「Play Beauty(プレイ ビューティー)」。メーキャップを楽しみながら、新たな魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランド。プレイリストという名称は、好みの音楽や動画を集めて順に再生するリストを作り楽しむように、自分だけのコスメリストとして「PLAYLIST」を楽しんで欲しいという想いからつけられた。新しい自分を発見できるかも独自の取り組みとなる「アーティストキット」は、一人一人の顔立ちに合わせたメーキャッププランをアーティストが独自に作成してくれるスペシャルキットだ。自分らしさを引き出すメーク、結婚式・パーティー仕様の華やかメーク、トレンドを取り入れたメークなど、知りたかったことをメーキャップアーティストにダイレクトにアドバイスしてもらえる。ブランドサイト上でアーティストを選択後、顔写真をアップロード、3つの質問(なりたいイメージ、知りたいメーキャップ、肌の色)に回答するとアドバイスをまとめたオリジナルメーキャッププランとそれを実現する特注サイズのキットが受けとれる。オーダーメードのメーキャップ術が、一週間ほどで手に入る今までになかった魅力的なサービス。もしかしたら、今まで試したことのないカラーの提案で新しい自分を発見できるかもしれない。ブランドサイトは、商品情報はもちろんその使い方のデモンストレーションや、アーティストが提案するヘア&メーキャップコレクションには雰囲気が表現された動画があり、繊細な質感やカラーバリエーション、ファッションまでが感覚的に理解できるサイトとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂プレスリリース(PRTIMES)※プレイリストブランドサイト
2016年09月25日資生堂(SHISEIDO)から、新ブランド「プレイリスト(PLAYLIST)」が誕生。2016年9月21日(水)よりシセイドウ ザ・ギンザ(SHISEIDO THE GINZA)およびブランドサイトなどで展開される。「プレイリスト」とは?「プレイリスト」は、“プレイ ビューティー(Play Beauty)”をコンセプトに、メーキャップを楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心の新ブランド。「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属する約40名のヘア&メーキャップアーティストの経験とノウハウを活かしてアイテムが制作される。そして、ブランドサイトでは、好みのヘア&メーキャップの仕上がりイメージ(ルック)を選ぶことで、それを手掛けたアーティストを指名し、パーソナルなアドバイスを受けることもできる。気になるアイテムのラインナップラインナップは、ベース・フェースカラー、アイメーキャップ、口紅など。さらに、メイク美しく仕上げるための基礎、スキンケアアイテムも登場し、初回発売時には14品目31品種が揃う。シンプルでありながら印象的。そんな仕上がりを自宅で簡単に楽しめる。この記事では、数あるアイテムの中から3つのアイテムをピックアップして紹介。プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング「プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」滑らかでつややかな肌を瞬間演出する化粧下地。また、それだけでなくメークの上からハケまたは手で、頬の高い位置や乾燥が気になる目じりなどに軽くのせると、みずみずしい自然なツヤ感を肌に与えてくれる“化粧上地(うわじ)”の役割も。ファンデーションの上からつけてもよれずに、むしろ化粧崩れを防いでくれる新発想の「肌グロス」だ。プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー&マット「プレイリスト インスタントリップコンプリート」は「グロッシー」と「マット」の2種、それぞれ5色が登場する。「グロッシー」は、とろけるような質感で唇に密着。一方、「マット」はくすみのない発色が長時間続く。どちらもヌーディーからゴージャスまでが5色で網羅されており、両タイプの合わせ技でさらに立体的な口元演出が可能。サイズは通常の口紅よりはコンパクト。紅筆なしではみ出すことなく塗布することができる。なお、2色を一緒に持ち運べる「プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー」も発売されるので、コンパクトに2本もちができるのも嬉しい。プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ「プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」は、アイラインとしてもマスカラとしても使える“技あり目元アイテム”。緩やかなカーブが目元にフィット。すっとまつげを整えながら、しっかりリフトアップする。先端の細くなっている部分で目じりにスッと線を伸ばせば、まつ毛の生え際までしっかり塗布しながらアイラインがナチュラルにひける。インスタントアイコンプリート マルチプルカラー「インスタントアイコンプリート マルチプルカラー」は、シアーからディープまで色の濃淡をコントロールできるリキッドカラー。ブラシの角度を変えるだけでアイシャドー、アイライナー、アイブローとして幅広く使用できる。つけたてはみずみずしいテクスチャーで肌に溶け込むようになじみ、仕上がりはパウダーのようにふんわりサラサラに。表情の変化にも左右されず、よれ、くすみ、色あせがなくつけたての美しさを長時間キープできる。「資生堂ビューティークリエーションセンター」とは?「プレイリスト」のアイテム開発にあたって、「資生堂ビューティークリエーションセンター」の存在は欠かすことができない。ここには、ヨーロッパのコレクションでヘアメイクを担当する資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストが揃う。クリエーション、美容情報開発、美容技術教育を3つの柱として活動する彼らは、日本のみならず世界のビューティーを牽引している。詳細プレイリスト発売日:2016年9月21日(水) 全14品目31品種※第2弾は2016年11月1日(火) 全7品目12品種取り扱い店舗:シセイドウ ザ・ギンザ、公式オンラインストア、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」価格:ノープリントプライス※価格は公式サイト参照【商品一覧】・プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング 26g 1種・プレイリスト スキンエンハンシング リキッドファンデーション 30mL 6色・プレイリスト スキンエンハンシング フェースカラー 6g 4色・プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ 2色・プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー 1.8g 5色・プレイリスト インスタントリップコンプリート マット 1.8g 5色・プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー 1種・プレイリスト マルチフェースブラシ S、M、L 各1種・プレイリスト クイッククレンジングオイル 180mL 1種・プレイリスト レディーフォーメーキャップセラム 50mL 1種・プレイリスト レディーフォーメーキャップジェル スムージング 51g 1種・プレイリスト スターターキット 1種・インスタントアイコンプリート マルチプルカラー 4g 4色・クイックブラシクリーナー 78ml【問い合わせ先】資生堂お客さまセンターフリーダイヤルTEL:0120-30-4710
2016年09月24日新ブランド「ブラミンク(BLAMINK)」が2016年秋冬シーズンよりスタート。2016年10月下旬に東京・南青山に初の旗艦店をオープンする。クリエイティブディレクター兼チーフデザイナーは、ドゥロワー(Drawer)でデザイナーを務めた吉武味早子(よしたけ みさこ)。現代を生きる女性に相応しい洋服とは何か?という命題に応える、普遍性と高揚感が共存する洋服を生み出してきた。「ブラミンク」においては、大袈裟なブランドコンセプトを掲げることもなければ、シーズンテーマを設けることもない。より深く顧客のニーズに応え、精度の高い洋服を作りたいという思いでドレスやテーラードのオーダーメイド・サービスも行う。ウィメンズを主に取り扱うが、メンズも数型展開する。10月下旬、南青山にオープンする1号店の店内には「ブラミンク」のコレクションの他に、ヴィンテージからデザイナーと親交の深い作り手の製品まで、時間軸やテイストに縛られることなく、デザイナー本人が厳選してセレクトしたアイテムを揃える。【店舗詳細】ブラミンク 青山店オープン予定時期 : 2016年10月下旬予定地:東京都港区南青山6-3-16店舗面積:約80坪営業時間:11:00~20:00(予定)
2016年09月15日新ブランド・ニーゼロイチロク(2016/)のブランドデビュー展が、10月19日から10月30日まで西武渋谷店A館7階の催事場にて開催される。創業400年を迎える有田焼を未来に繋げていきたいという佐賀県の熱い想いで始まったニーゼロイチロク。同展では、4月の「ミラノサローネ」で発表され、好評を得たすべてのコレクションを展示、販売をする。アイテムはすべて、実際に佐賀県の窯元を訪れ、有田焼を未来に繋げていきたいという想いに賛同した海外デザイナー16組が製作。新しい素材・新しい釉薬・新しい形を意識し、日常使いができるよう価格を抑えてつくられた。参加デザイナーは、柳原照弘、ショルテン&バーイングス、ポーリーン・デルトゥア、藤城成貴、レオン・ランスマイヤー、ステファン・ディーツ、トマス・アロンソ、クリスチャン・メンデルツマ、スタジオ・ウィキ・ソマーズ、ビッグゲーム、クリスチャン・ハース、インゲヤード・ローマン、カースティー・ヴァン・ノート、クーン・カプート、サスキア・ディーツ、タフの16組。また、西武池袋本店7階のインテリアフロア特設会場で10月19日から11月1日まで、そごう横浜店6階のインテリアフロア美術前特設会場で10月20日から11月2日まで、ブランドデビューフェアも開催される。
2016年09月15日渡辺由香による新ブランド、エレンディーク(ELENDEEK)初となる直営店が、2016年9月7日(水)、ルミネ新宿店 ルミネ1 4階にオープン。エレンディークは、マーキュリーデュオ(MERCURYDUO)のクリエイティブ・ディレクターとしてブランドの立ち上げから指揮を執った渡辺由香が立ち上げたファッションブランド。異素材ミックスやニュアンスのあるカラーパレットを多用する事で生まれるひとひねりあるアイテムが特徴で、スタイリングでも“ミックス感”をキーワードとして提案している。今回オープンする直営店では、オリジナルアイテムはもちろん、3.1フィリップリム(3.1 Phillip Lim)、カルヴェン(CARVEN)、ラグ&ボーン(rag & bone)、ティビ(tibi)、エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)、ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、エリン(ELIN)などのセレクトブランド、その他ライフスタイルグッズも取扱う。さらに、11月には初の路面店を青山にオープンする予定だ。【店舗情報】エレンディーク ルミネ新宿オープン日:2016年9月7日(水)住所:東京都新宿区西新宿1-1-5TEL:03-3346-0330 ※9/7より開通。【問い合わせ先】ELENDEEKTEL:03-6853-0100
2016年09月01日ポーラ独自研究の最先端ブランドB.Aポーラの最高級ブランド「B.A」より、2016年8月19日、新製品の美容液「B.A セラム レブアップ」が発売される。(40ml 14,580円、リフィル14,040円、スターティングキット16,200円・税込)B.Aは、POLA生命科学研究の最新の成果を駆使したブランド。独自の研究により、「バーシカン」という肌の誕生因子のひとつに着目し、ターンオーバーに沿ったスキンケア商品を開発している。また、B.Aシリーズには希少な黄金繭から抽出した「ゴールデンLP」という独自成分が配合されている。香りは天然香油にこだわっているため、心地いいアロマを楽しむこともできる。最新の美容液が新登場今回発売される「B.A セラム レブアップ」は、POLA生命科学研究が解析した“肌の自浄サイクルを停滞させる要因”に働きかける美容液。肌に本来備わっている自浄サイクルを順調に回すことで、みずみずしいハリを保つことができるという。ポーラ最新の技術を駆使し、肌にハリと潤いを与える「B.A セラム レブアップ」。ハリや艶が気になっている方やみずみずしい肌を目指している方には、この夏注目の新製品となるだろう。【参考】※B.A セラム レブアップ製品詳細※ポーラ B.A 公式サイト
2016年08月18日成熟した大人の世代のための新ブランド!株式会社ファンケル化粧品は、成熟した大人の世代、つまり「マチュア世代」のためのエイジングケアブランド「ビューティブーケ」を開発し、2016年10月3日(月)から通信販売で発売する。製品一覧やわ肌 クレンジングクリーム130g 2,160円やわ肌 泡洗顔料 180ml1,620円発行浸透化粧液 120ml3,888円ピンつや ホワイトゲル 85g 5,184円ハリつや ホワイトクリーム 50g 5,184円ハリつや ホワイト乳液 90ml4,860円※価格は税込み(プレスリリースより引用)マチュア世代にうれしい特徴とは?年齢を重ねるごとに、色々な原因で厚く固くなった肌は、スキンケアを行っても効果が現れにくい。そこで今回、厚く固くなった肌をほぐすという新しい方法で肌を柔らかくし、そこにうるおい成分や美容成分などを浸透させていく。その新しい方法に用いられたのが「発芽米発酵液」だ。これは、同社が研究した栄養豊富な発芽米を特別な酵母で発酵させたもの。肌をほぐし、うるおい成分や美容成分などの浸透を高めるアミノ酸や乳酸が豊富に含まれている。この「発芽米発酵液」を全品に配合している。もちろんお肌のお手入れは毎日のことなので、できるだけ簡単に済ませたいもの。この商品は、クレンジング、洗顔、化粧液、オールインワンの4ステップという簡単なお手入れで、肌に必要なケアがしっかりできる。そして、容器には、商品名や使用順などを大きく表示したり、使用法や使用目安量を記載するなど、また開封日記載欄も設けており、視力・握力の低下に対応した配慮ある商品となっている。どんな商品なの?「やわ肌 クレンジングクリーム」は、発芽米発酵液で肌をほぐしながらメイクはきちんと落とし、うるおいは残すクリーム状のメイク落とし。「やわ肌 泡洗顔料」は、アミノ酸系洗浄成分がうるおいを残しながら汚れを落とし、発芽米発酵液で肌をほぐす、泡洗顔料。「発行浸透化粧液」は、水は全く使用せず、代わりに発芽米発酵液を使用した化粧液。コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分が肌に浸透し、うるおいハリ肌へ導く。オールインワンは、ハリがほしい方は「ピンつや ホワイトゲル」、保湿に力を入れたい方は「ハリつや ホワイトクリーム」、軽い付け心地がお好みの方は「ハリつや ホワイト乳液」の選べる3タイプ。それぞれ、1本で保湿、美容液、パック、マッサージ、アイケアの5つの機能があるオールインワン。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品のニュースリリース
2016年07月08日サザビーリーグより新ブランド「ユニオンランチ(UNION LAUNCH)」がデビュー。2016年9月から伊勢丹新宿店、イエナ(IENA)、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)、ロンハーマン(Ron Herman)、マルティニーク内で発売される予定だ。ずっと残しておきたいものたちを作り続けようという思いのもと、コンセプトに“UNIVERSAL with IRONY時代に流されることのない本物とアイロニー”を掲げる。アイテムは素材からカッティング、縫製まで日本の職人たちと共に真摯に向き合って作り上げられている。また、服にとどまらず職人と消費者の間に立つつなぎ手として縫製工場をブランディングしたり、農家やNPO団体と様々な協業企画も展開し、未来につなげていきたい‟もの”と‟こと”を提案。店内には、ファッションアイテム以外にも、オーガニックジンジャーとスパイスのブレンドティーや、ナチュラルバスソルト、トートバッグ、写真アートなど幅広いアイテムを揃える予定だ。【詳細】ユニオンランチ発売予定日:2016年9月価格帯:・ジャケット・アウター 61,000~115,000円・トップス 18,000~38,000円・ボトム 21,000~43,000円・ワンピース・オールインワン 42,000~59,000円期間限定ストア展開店舗:伊勢丹新宿店、イエナ、マルティニーク、ユナイテッドアローズ、ロンハーマン ※予定
2016年06月28日山本寛斎による新ブランド「カンサイ ヤマモト(Kansai Yamamoto)」がスタートした。デザイナーの山本寛斎は、1971年日本人で初めてロンドンでファッションショーを開催した人物。日本の伝統的な装いに、コンテンポラリーさを融合させたユニークなデザインは、当時多くの人を驚かせた。73年には、デヴィット・ボウイに衣裳を提供。その後、パリ、ニューヨークへと活躍の場を広げ、世界中に山本寛斎のファッションを広めてきた。80年代以降は、ファッションにとらわれず、音楽やパフォーマンスでの演出も手掛け、近年では「日本元気プロジェクト」を展開している。そんな彼が新しく始めた「カンサイ ヤマモト」は、これまでの伝説的なコレクションから刺激的なグラフィックやアイコンを抽出し、ブランドアイコンを再生。デザイン性に反して、ウェアはニットやスウェットなど、デイリーに採り入れやすいものウィメンズとグッズを中心に展開をスタート。新作は、ブランドロゴをポップに散りばめたプリントTシャツや、リップモチーフを添えたパーカーワンピースなどがラインナップ。今後注目の高まるブランドの一つとなりそうだ。【詳細】Kansai Yamamoto・ナローシルエット Tシャツ / スウェット / パーカー 6,800~38,000円・スキニーボトムス / ルーズボトムス 16,000円・スカジャン 68,000円~・ニットウェア 16,000円~【問い合わせ先】aiemuyu co.,ltd.(株式会社アイ・エム・ユー)TEL:03-5524-7707
2016年06月13日三越伊勢丹は、メンズ新ブランドの「エアディム(EADEM)」の販売をスタートしている。同ブランドは「どんな時も心地よく、自分らしくいられる服は、その人生をより豊かなものに導く」という想いのもと、男性に“心地の良いおしゃれ”を楽しんでもらえるようなラインナップを提供していく。EADEMはラテン語で“一緒、同じ、等しく”という意味を持ち、買い手と作り手に寄り添い、同じ目線に立ったものづくりを目指していく、との想いが込められている。アイテムは、エレガント、ワーク、スポーティーの3つのテイストで構成され、着心地の良さと旬のデザイン、サイズフィット感を掛け合わせ、さらに移動・気候に対応した機能素材にも取り組んでいく。同ブランドのプロデュースを手掛けるのは三越伊勢丹。同社担当バイヤーは、ブランド誕生経緯として、“メンズカジュアルフロアの顧客の変化”に理由があると語る。同バイヤーは、「メンズ館オープンを機に、男性自らが“男のこだわり”をものを通じて楽しんでもらえるようになったと同時に、(メンズカジュアルフロア全体を俯瞰した際に)、最近はライフスタイルにおける“精神的充足感”を求める男性客が増えてきた。そういった中で、例えば、男性がパートナーである女性と一緒にお買い物をされている光景を目にすると、女性側の方が的確な意見で“決定打を打つ”場面が増えてきた。女性からみて、“これいいね”と感じて頂けるブランドとして育て、全国のグループ百貨店の新しいカジュアルウェアのコンテンツにしていきたい。EADEMは、社会において上司や父、夫といった多面的な役割を担う男性をコアターゲットに設定し、今後もライフスタイルを提案していけるようなブランドを目指す」と話している。同ブランドイメージは、グローバルな視点を持つ、出張や旅などの移動が多いアクティブワーカーの日常着だ。昨今ではビジネスでもスーツを着用しないケースが増え、オフスタイルもよりリラックスしたものがベーシックになりつつあるなど、このような市場の変化もしっかりとキャッチ。ジャージー素材のセットアップやシャツ素材のジャケット、カイハラと東レが協業した4wayストレッチデニムパンツなど、着心地にこだわったものを揃えている。また、シャツ生地の産地である兵庫県西脇市で生産したオリジナルのギンガムやストライプなどのシャツは、栃木の工場で縫製するなど、生地の産地や縫製工場にもこだわったという。今後もメンズの聖地イタリアや日本では広島や兵庫、岡山といった西日本をベースに、商品づくりを行っていくそうだ。売場の女性担当者は、「ストレッチ性のパンツやジャケット、アイロンなしで自然の風合いを楽しめる洗いざらしのシャツなど、着心地や機能性、デザイン性にこだわった商品展開です。奥様が旦那様にプレゼントしたくなるアイテムですね」と話している。同ブランドは、伊勢丹メンズ館ほか全国の三越伊勢丹グループ、マレーシア伊勢丹など13店舗で展開され、16-17AWシーズンに向けさらなる拡充を目論む。今後は海外店舗での展開拡大も視野に入れていく。
2016年03月15日グレーアンドネイビーはこのほど、マニュアル(電動でない)ハブラシの新ブランド「BYTAPS」を立上げ、ウェブサイトでプロダクトの販売とサービスの提供を開始した。同ブランドの歯ブラシは、ブラシ毛が開いたらカートリッジごと交換できるブラシ着脱式。ハンドル部分は1年以上の開発期間をかけて設計したという。新潟・燕(つばめ)三条の工場でアルミの塊から1本1本削り出すという方法で製造する。ハンドルに取り付けるブラシカートリッジは、歯科医や歯科衛生士の監修のもと、磨き残しをつくらないというコンセプトでデザインした。マイナスイオンで歯のエナメル質から歯垢(しこう)を引きはがすというブラシ毛を採用している。価格は、ハンドル1本、ブラシカートリッジ1本のセット「ベーシックセット」が5,400円(税別)。また、毛が開いたブラシの洗浄力は新品の60%程度に落ちる(※)ことから、理想的な交換周期である30日間隔で、ブラシカートリッジを配送するサービスも開始。ポストに届くため、不在時でも受け取れる。価格は1本480円(税別・送料込)。※ライオン歯科衛生研究所、日本小児歯科学会報告会の調査結果より
2016年01月25日ブシロードとオー・エル・エムは、新アニメブランド「ISSEN(イッセン)」を発足しアニメ作品の共同開発事業をスタートした。新アニメブランド「ISSEN」には、"一閃"で敵をなぎ倒す、他と"一線"を画す、"逸閃"(すばらしい閃き)という意味が込められており、新規アニメーションの原作開発・制作を事業内容とする。本提携では、新アニメブランド「ISSENN(イッセン)」として、「カードファイト!! ヴァンガード」「探偵オペラミルキィホームズ」などのメディアミックスプロジェクトを開発するブシロードと、「ポケットモンスター」シリーズ、「フューチャーファイトバディファイト」など、アニメーション制作分野で高い専門性を有するオー・エル・エムの協力により、新たなアニメーションの創出を目指すとしている。人気小説「100回泣くこと」などを手掛ける小説家・中村航氏がストーリー原案を務めるメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」のファーストシングル「Yes! BanG_Dream!」(2016年2月24日発売) のプロモーションビデオの原作・設定開発および、アニメーション制作を「ISSEN」が担当。本プロモーションビデオは12月13日(日)の「ミルキィホームズPresents ブシロード2015」にて初公開され、「Yes! BanG_Dream!」(Blu-ray付き限定盤)に同梱される。また現在、プロモーションビデオのショートバージョンがYouTubeにて公開されているので、チェックしておきたい。○BanG Dream!「Yes! BanG_Dream!」アニメーションミュージックビデオ・ショートバージョン(C)バンドリ! プロジェクト
2015年12月17日ハイプレステージブランドとしてのイメージを確立ポーラは11月30日、2016年1月より新ブランド戦略をスタートすることを発表した。新ブランド戦略では、創業から永く培ってきたポーラの独自価値を、「Science. Art. Love.」とあらためて定義し、この独自価値をもとに、コーポレートロゴやビジュアル、来春にはエステメニューを刷新。これまで以上に先鋭化されたハイプレステージブランドとしてのイメージを確立し、末永く愛される企業を目指すとしている。エステメニューを刷新、スキンケアブランドと連動新エステメニューでは、スキンケアブランドと連動した成分を投入した3コース、合計7メニューで展開。「プレミアム」では、ポーラ最高峰ブランド「B.A」と、「スペシャル」では、個肌対応カウンセリングシステムブランド「アペックス」と、「ベーシック」では、美白ブランド「ホワイティシモ」・保湿ブランド「モイスティシモ」と連動する。また、エステ機器による頬のマッサージを充実させ、今まで以上に満足できるエステを目指す。エステメニューは、全国のポーラエステ取扱店「ポーラザビューティ」「ポーラエステイン」にて展開。ポーラ公認のエステティシャンが、カウンセリングからお手入れまでを専任で担当するとしている。(画像はプレスリリースより、新ビジュアル「POLA Dots」)【参考】・ポーラプレスリリース
2015年12月02日新デニムブランドのアイゾメイ・エンヴィロデニム(AIZOME1 ENVIRODENIM(R))が、パリファッションウィークにてワールドデビューした。ディオール(Dior)やランバン(LANVIN)などの有名ブランドのデザインも手掛けてきたデザイナーのアレクサンドル・ミエル(Alexandre Miel)による同ブランド。日本の最高級デニムとヨーロッパの伝統的な仕立てを融合させたエレガントかつユニークなアイテムを展開していく。また同ブランドでは、世界で初めて特許を取得した、有害な化学薬品は一切使わず、環境保全や社会貢献などに配慮したエシカル原料や天然素材を用いて製作するENVIRODENIM(R)製法を採用。岡山県にて、日本の伝統的な製造過程にならって、昔ながらの織機で織り、伝統的な藍染のプロセスとモダンテクノロジーを駆使して染め上げている。デビューコレクションは、伝統的なデニムに捻りを効かせたアイテムを製作。ピーコート、テーラードパンツなどのクラシックなシルエットに、シルバーのディティール、セルビッジ、独特なステッチなど、伝統的なジーンズ特有の細部へのこだわりが加えられた。
2015年10月06日ベルギーのデザイナー・ヤン ヤン ヴァン エシュ(JAN-JAN VAN ESSCHE)が立ち上げた新ブランド・O(オー)が、16SSコレクションよりデビューする。ヤン ヤン ヴァン エシュは、ベルギー・アントワープを拠点に活動するデザイナー。アントワープ王立芸術アカデミーの卒業ファッションショーの「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)賞」を始め、いくつもの賞を受賞している。10年には、自身の名を冠したブランドをスタートさせた。今回、新たに立ち上げたブランドのOは、“性別に関係なく着用する者がその時の気分によって自由に着ることが出来るシルエットや、デザイン”をコンセプトとしたユニセックスブランド。ニットやカットソー、ジャージなど、ワードローブの中に“FREE SPIRIT”を注ぎ込んだ、オープンかつ自由な“JJVE的デイリーウェア”を展開していく。
2015年10月02日サイコムはこのほど、新PCブランド「Premium-Line」の立ち上げを発表し、第1弾製品として、Intel X99プラットフォーム採用の「Premium-Line X99FD」、Intel Z170プラットフォーム採用の「Premium-Line Z170FD」の販売を開始した。最小構成の価格は「Premium-Line X99FD」が229,340円から、「Premium-Line Z170FD」が162,870円から。「Premium-Line」は、デザインや品質の高さにこだわった製品シリーズ。独自の基準に基づいたパーツを採用するほか、無償オーバーオールといったサービスを提供する。また、標準で2年間の保証が付属する。第1弾製品の「Premium-Line X99FD」と「Premium-Line Z170FD」は、いずれもFractal Designとコラボし、同社製の水冷クーラーや電源、PCケースを採用する。○Premium-Line X99FD最小構成は、CPUがIntel Core i7-5820K(3.3GHz)、チップセットIntel X99 Express(ASUS X99-PRO)、メモリがDDR4-2133 16GB(4GB×4)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が750W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M750W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。○Premium-Line Z170FD最小構成は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットIntel Z170(ASUS Z170-A)、メモリがDDR4-2133 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が650W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M650W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。
2015年09月24日書体(typeface)を選ぶように眼鏡のデザインを選ぶ、という新しいコンセプトを持ったブランドとして昨年1月に発表された眼鏡ブランド、TYPE。8月11日、新たに4つのモデル(各25,000円)が発売された。書体によってメッセージの伝わり方に影響を与えるように、フレームの微妙なデザインの違いが、眼鏡をかける人の印象に変化をもたらすーーそんなデザイン的な側面から眼鏡を捉え、書体と眼鏡の機能的・デザイン的な共通点に着想を得たものを、“眼鏡の聖地”と呼ばれる鯖江市の職人が手作りしている。名前にもそのコンセプトは現れており、ヘルベチカ(Helvetica(R))、ギャラモン(Garamond)など、それぞれの眼鏡には書体の名前が付けられ、その書体をインスピレーションに基づいてフレームをデザイン。また、同じ書体で異なる“ウェイト”を選ぶように、眼鏡は異なるフレームの太さ(3タイプ:Light、Regular、Bold)から自分にあったデザインを選ぶことができる。今回発表された新モデルは、ユーロスタイル(Eurostile)、フリッツ・クアドラ(Friz Quadrata)、オプティマ(Optima)、セリフ・ゴシック(Serif Gothic)の4つ。これまでと同様にフレームの色は3色(Black、Tortoise<べっこう>、clear)、3タイプの太さ(眼鏡フレーム、サングラス対応/ただし、Friz QuadrataのみRegularとBoldの2タイプ)から選ぶことができ、それぞれに書体の持つ特徴を内包したデザインとなっている。イタリアで誕生した書体からインスピレーションを得た「Eurostile」は、丸みのあるスクエアで構成された、愛嬌のあるデザイン。一方、大学や政府機関で広く使われている書体を基に、鋭角でエッジが効いた「Friz Quadrata」は、主張のある印象的な目元を演出できる。50年代にイタリアのサンタ・クローチェ聖堂の碑文にインスパイアされて制作されたと言われている書体から着想を得た「Optima」は、現代的かつクラシックさも併せ持つ洗練された丸みのあるデザインが特徴。そして、丸みと直線的なシャープさの両方が印象的な「Serif Gothic」は、シンプルかつ個性的なアイテムに仕上げられている。取扱いは、TYPEの公式WEBサイト、Oh My Glasses TOKYO 渋谷ロフト店、メガネ通販サイト「Oh My Glasses TOKYO」にて。また、9月初旬には1LDK AOYAMA HOTELでのポップアップを予定している。
2015年08月12日04年にデザイナーの有働幸司が立ち上げたブランド「ファクトタム(FACTOTUM)」が、正式なコレクションブランドとして国内外で展示会を行っていくにあたり、ベーシックアイテムを「ヴァリス バイ ファクトタム(VALLIS by FACTUM)」として新たに展開することを発表。7月29日から伊勢丹新宿店メンズ館2階で、31日からは代官山の路面店でも展開をスタートする。「ファクトタム」のパリでの展示会出展をきっかけとして立ち上げられた「VALLIS by FACTUM」。「ファクトタム」が正式なコレクションブランドとして国内外で展示会を行っていくのに対し、「ヴァリス バイ ファクトタム」のコレクションは国内での展示会と国内外の展開と区分けされるという。ブランド名にある「VALLIS」はラテン語で“谷”を意味し、様々な人々が集まり、リアルな日常とローカルな価値観を大切にしたい気持ちと、ファクトタムがスタートした場所である“鶯谷”から名付けられたものだ。また、「ヴァリス バイ ファクトタム」は大人の男性のための普遍的な価値を持つブランドとして、「ファクトタム」らしさを活かしつつも、服にテーマを設けず、長く着れ、着回しやすい、日常使いのしやすいワードローブを展開していくとのことだ。
2015年07月29日Cerevoは7日、新ブランド「Cerevo Maker series(セレボ メイカー シリーズ)を立ち上げた。第1弾製品はブレイクアウトボード付属無線LANモジュール「CDP-ESP8266」。価格は税別842円/1個。同社公式ストアで購入できる。「Cerevo Maker series」は、ハードウェア・スタートアップから趣味の電子工作まで、幅広い用途を想定した製品をラインナップする新ブランド。モジュールやキットなどのハードウェア、開発に必要なソフトウェアやライブラリに加え、製品利用のためのノウハウ提供も行なう。第1弾製品「CDP-ESP8266」は、IEEE802.11b/g/nに準拠したSoC「ESP8266EX」を搭載した無線LANモジュール「ESP-WROOM-02」と、ブレッドボードやユニバーサルボードに対し「ESP-WROOM-02」を取り付けられるブレイクアウトボードをセットにした製品。無線LANモジュールは、国内の技術基準適合証明を取得済み。モジュールサイズは25×14.5mm、ブレイクアウトボードサイズは26×25.5mmで、電源電圧は3.0-3.6V。インタフェースはSDIO/SPI/UART/I2C/I2S/PWM/GPIOなど。ブレイクアウトボードを同梱しない「ESP-WROOM-02」単体も同時に発売する。「ESP-WROOM-02」単体の価格は税別710円/1個で、同製品については100個/1,000個単位の購入も可能。なお、8日時点ではいずれも在庫切れとなっているが、近日中に再入荷される予定。また、国内価格は為替の変動により変わる可能性がある。
2015年07月08日グッドスマイルカンパニーは、男性キャラクター専門のフィギュアやグッズを販売する新ブランド「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)」を立ち上げ、その商品ラインナップを発表した。「Orange Rouge」は、フランス語で「橙/オレンジ」と「赤/レッド」を意味する言葉で、同ブランドのロゴマークはグッドスマイルカンパニーの「橙/オレンジ」とマックスファクトリーの「赤/レッド」と、両社のイメージカラーを組み合わせたデザインに。現在のフィギュア業界は、さまざまな多様化した市場が展開されており、女性キャラクターだけではなく男性キャラクターへの需要も高まってきていう状況を踏まえて、本ブランドでは両社の強みを活かした"ユーザーの求める商品"を発売していくという。今後は、刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』から、『ねんどろいど 鶴丸国永』『ねんどろいど 燭台切光忠』『1/8スケール 三日月宗近』『1/8スケール 加州清光』『1/8スケール 大和守安定』など多彩なラインナップを展開。さらに、TVアニメ『ハイキュー!!』から、『ねんどろいど 及川徹』『ねんどろいど 西谷夕』、コミックやTVアニメなどメディアミックス展開をしている人気BLゲーム『DRAMAtical Murder(ドラマティカル マーダー)』(通称「ドラマダ」)から、『ねんどろいど 紅雀』が同ブランドから登場。商品の詳細などは、公式サイトにて順次発表されていくという。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus(C)古館春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS(C)2012-2015 Nitroplus
2015年06月28日ユニットコムは25日、新ゲーミングPCブランド「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」の立ち上げを発表した。第1弾製品は27日の発売を予定する。ユニットコムが運営する「iiyama PC」ブランドの製品ラインナップを一新し、「スタンダード」「ゲーム」「クリエイター」「ビジネス」の4ジャンルにブランドを再編する。「LEVEL∞」はその第1弾で「ゲームライフをとことん楽しむためのゲーミングPC」をコンセプトに製品を開発する。「LEVEL∞」では、「iiyama PC」の特徴である国内生産と品質管理により、高い製品クオリティを実現するという。また特定のゲームタイトルで動作検証を行う推奨PCで、ゲームが動作しない場合には、「PC ゲーム動作保証」としてゲームが動作するまでスタッフがサポートする。ユニットコムでは、「LEVEL∞」を皮切りにスタンダードラインの「STYLE∞(スタイル インフィニティ)」、クリエイティブに特化した「SENSE∞(センス インフィニティ)」、ビジネスに特化した「SOLUTION∞(ソリューション インフィニティ)」を順次展開していくという。○体験型店舗もオープン「LEVEL∞」の立ち上げに合わせて、東京・秋葉原に体験型店舗「LEVEL∞HUB(レベルインフィニティハブ)」をオープンする。「LEVEL∞」ブランドのPCを体験できるほか、ユーザーのゲーム環境についてスタッフに相談することもできる。27日には、「LEVEL∞」ブランドの立ち上げを記念したキャンペーンも開催する。「LEVEL∞」ブランドのPCを購入した先着400名にゲーミングマウスパッド、ストラップ、クリアファイルがセットになった「LEVEL∞オリジナルグッズ」をプレゼントする。また、「LEVEL∞HUB」限定でアップグレードキャンペーンも実施する。
2015年06月25日プラスワン・マーケティングは22日、SIMフリー端末・通信の新ブランド「FREETEL Made by JAPAN」を発表した。月額税別299円から利用できる新料金プラン「使った分だけ安心プラン」や、日本初のSIMフリーフィーチャーフォン「Simple」、Android搭載フィーチャーフォン「Galaho」(仮称)、SIMフリーAndroidスマートフォン「SAMURAI」シリーズなどを今夏より順次提供していく。○新ブランド「FREETEL Made by JAPAN」「FREETEL Made by JAPAN」は、「SIMフリーキャリア」としての新ブランド。日本品質を世界に届けることを狙いとしており、ロゴマークは、日本国旗をモチーフに「FREETEL」の「F」と富士山をイメージしたデザインになっている。○「使った分だけ安心プラン」「使った分だけ安心プラン」は、7月15日から提供する新料金プラン。月間100MBから10GBまで利用したデータ通信容量に合わせて利用料金が変動していくため、事前にデータ量を選択する必要がない。利用料金は、データ専用の場合、100MBが月額税別(以下同)299円、1GBが499円、3GBが900円、5GBが1,520円、8GBが2,140円、10GBが2,470円。SMS付きの場合は、それぞれプラス140円、音声通話付き(SMS含む)の場合は、それぞれプラス700円となる。そのほか、利用データ量を見ながら、ユーザー自身が低速モードに切替えられるストッパー機能を用意している。なお、7月15日以降に新規契約する場合、これまでの料金プランを選択することはできないが、既存のユーザーは「使った分だけ安心プラン」の提供開始後も継続して旧プランを利用できる。○「Simple」、「Galaho」「Simple」は、今夏の発売を予定するSIMフリーフィーチャーフォン。予定価格は5,980円。「Galaho」(仮称)は、今年中の発売を予定するAndroid OS搭載のフィーチャーフォン。価格は未定。どちらの機種も、スペックなど詳細はアナウンスされていない。○「SAMURAI」シリーズ「SAMURAI」シリーズは、世界発売するSIMフリーAndroidスマートフォン。ミドルレンジモデルの「雅(MIYABI)」とフラグシップモデル「極(KIWAMI)」を用意している。「雅(MIYABI)」は、5.0インチサイズのSIMフリーAndroidスマートフォン。今夏の発売を予定しており、価格は19,800円。主なスペックは次の通り。OSはAndroid 5.0。ディスプレイはIPS液晶ディスプレイ(1,280×720ピクセル)。クアッドコアCPUを搭載。内蔵メモリは2GB。ストレージは32GB。背面には1,300万画素、前面には500万画素のカメラを内蔵。バッテリー容量は2,200mAh。通信面では、NTTドコモ(B19)とソフトバンク(B8)のプラチナバンド、FDD LTE(B1/B3/B8/B19)、UMTS(B1/B6/B19)をサポート。そのほか、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiなどに対応する。「極(KIWAMI)」は、6インチサイズのSIMフリーAndroidスマートフォン。今秋の発売を予定している。Android 5.0、オクタコアCPUを搭載する。なお、「世界最高水準のフラグシップモデル」と説明しているが、詳細なスペックや価格は明らかになっていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日レキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、コンドームブランド「Durex(デュレックス)」の新商品「Durex Real Love(デュレックス リアル ラブ)」を発売した。デュレックス(Durex)は、80年以上の歴史を持ち、現在コンドーム世界市場の約4分の1を占める世界シェアNo.1のコンドームブランド。今回、日本で展開する同商品には、身体の構造に合わせて装着しやすい独自の設計を採用した。装着時に気になるゴム特有のにおいも抑えている。パッケージは、男女に共通した「愛のイメージ」を持ってもらいたいという思いから、赤いパッケージで「特別感」あるデザインとした。販売はコンドームを手軽に購入できるEコマースを中心に展開する。実店舗ではコンドマニア原宿店でのみ購入が可能。希望小売価格は6個入り1,480円、12個入り2,480円。※価格は税込
2015年06月01日メガネスーパーはこのほど、プライベートブランド「AGILE+(アジーレプラス)」に2015年新モデル・新色を追加し、全国のメガネスーパーにて発売した。同ブランドでは、フレームに医療器具にも使用される素材「TR-90」を使用。TR-90は軽量で耐久性に優れ、しなやかで復元力も強いとされている。2012年12月に発売して以降、掛け心地と機能性でユーザーから多くの支持を受けているという。今回は、「サーモントテイストモデル」(メンズ)、「ボストンモデル」(レディース)を追加。TR-90素材ならではの掛け心地や、練りこみ発色による透明感とつやのある質感、日本人の顔に合わせた形状設計によるフィット感、鼻の形に合わせたずれ落ちにくいデザイン、跡が付きにくいシリコン3D鼻パッドが特長となっている。サーモントテイストモデルは、グラデーションとなっているフロントカラーや細いアンダーリムで、メタルコンビのサーモントフレームを掛けているかのような印象を与える。また、フレームの存在感と質感の向上のため、テンプルに厚みを持たせた。カラーは全6種類を展開しており、価格は1万7,000円(税別)。ボストンモデルは、丸みを帯びたフォルムのフレームデザインとなっている。肌なじみもよく、柔らかな印象をあたえる8色のカラーバリエーション。価格は1万7,000円(税別)。また、キッズ用についても、ペールカラー系の新色を6種類展開する。キッズ用は、圧迫感を軽減する機能性特殊ヒンジと、子供の顔に合わせて調整可能なモダン(先セル)を採用している。価格は1万7,000円(税別)。
2015年03月10日三栄コーポレーションはこのほど、「子供たちに夢のある部屋を」をコンセプトとする子供家具ブランド「FLEXA(フレクサ)」より、新シリーズとなる「CIRCUS サーカス」を発売した。○子供をおとぎの世界にいざなう組み合わせ家具デンマーク発の「FLEXA」は、ベッドを中心に幅広い組合せを楽しめる子供家具ブランド。カーテンやポケットなどのアクセサリー類、滑り台・トンネルなどのオプションパーツを組合せ、お姫様の部屋、ジャングル、海賊船、近未来のロボットなど、子供たちが好きな世界観を表現することが可能となる。「CIRCUS サーカス」は、童話作家アンデルセンも足を運んだと言われる世界最古の遊園地、デンマークのチボリ公園をモチーフに、観覧車やメリーゴーランド、サーカスなどに彩られたおとぎの世界へ子供をいざなうシリーズ。ラインナップは、「バンクベッド」(15万3,000円・税別)、「プレイカーテン(3枚セット)」(1万3,000円・税別)、「ベッドポケット(3枚セット)」(6,000円・税別)、「フィックスタワー」(1万1,000円・税別)、「バッククッション」(5,000円・税別)、「ケーブ」(2万2,000円・税別)など。
2015年02月20日三陽商会が新ブランド「サンヨー・エッセンシャルズ(SANYO ESSENTIALS)」の販売を3月中旬に開始する。同社では初のEコマースを主体とするブランド「サンヨー・エッセンシャルズ」。ラインアップはメンズ、ウィメンズともに、シャツやジャケットをはじめとしたトータルアイテムで、その作りはメイド・イン・ジャパンが基本。今後は日本の技術の粋を結集して、品格あるベーシックな服を提供していく。同ブランドは13年に策定したタグライン“TIMELESS WORK.ほんとうにいいものをつくろう。”を体現することも目的の一つ。今後は、“美しい仕立て”“心地よい風合い”“品質の良さ”“今らしさ”の四つをキーワードに、流行に左右されることなく、着る度に愛着が湧くようなもの作りを目指していく。取り扱いは公式オンラインストア「サンヨー・アイストア」を中心に展開。3月中旬には公式サイトを開設し、ブランドの世界観とアイテムの詳細を発信していく。
2015年02月13日三陽商会が「バーバリー・ブルーレーベル」、及び「バーバリー・ブラックレーベル」の後継となる新ブランドを発表した。これは、6月にライセンス契約が終了する両ブランドに代わり、三陽商会が新たに立ち上げるもの。ポジションとしては後継ブランドという立ち位置で、現在のブランドコンセプトや資産を継承していく。新ブランドとなる「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」では、クリエーティブディレクターに三原康裕を起用。“英国らしさ”と“プレミアムベーシック”をキーワードに、英国ヘリテージをベースとしたアイテムを展開していく。そのデビューコレクションは、3月31日に発表される予定だ。なお、ブランド名のうち“クレスト”は、イギリスにおける紋章、頂点、質の高さを表す単語。一方、“ブリッジ”は古くからイギリスの地名に使われてきた。これらは、コレクションに先駆けて公開されたティザーサイトで発表されており、今後もトラディショナルなイギリススタイルを継承していくことを表明している。
2015年02月13日ブックオフコーポレーションは27日、モバイルサービスの新ブランド「スマOFF」の展開を開始した。第1弾としてSIMフリーAndroidスマートフォン「Liquid Z200」(Acer製)とSIMカードのセットを、全国の一部ブックオフ店舗で28日より販売する。価格は税別10,000円。また、ブックオフで中古の携帯電話を売却すると同端末が無料でプレゼントされる。「スマOFF」は、同社が携帯電話のリユースを身近にすることを目的として開始する新ブランド。第1弾としてSIMフリーAndroidスマートフォン「Liquid Z200」を販売する。パッケージされるSIMカードは「ブックオフオリジナルプラン」として提供される、データ専用SIMカード。NTTドコモの回線を利用したもので、データ通信容量が1日70MB、利用料金は月額税別980円となっている。なお、初期費用として税別3,000円が別途必要となる。そのほか、ブックオフにて2007年以降に発売された携帯電話を売却すると、2年間の継続利用を条件として「Liquid Z200」が無料でプレゼントされる。「Liquid Z200」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4.2。CPUはMediaTek MT6572M(デュアルコア、1.0GHz)。内蔵メモリは512MB。ストレージは4GB。外部ストレージはmicroSD(32GB)。サイズ/重量は、高さ約126mm×幅約65mm×厚さ約10.3mm(最厚部約10.7mm)/約130g。バッテリー容量は、1,300mAh。最大連続待受時間は約200時間。最大連続通話時間は約3時間。SIMカードスロットは、標準SIM×1、microSIM×1。カラーバリエーションはブラック1色。通信面では、3G(900MHz/2100MHz)、GSM(850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHz)をサポート。そのほかIEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0+EDRに対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月28日