仕事の合間のちょっとした休憩や、お休みの日にゆっくり過ごす午後など、ほっと一息つく時間には紅茶がぴったり。紅茶ブランド「リプトン」で知られるユニリーバ・ジャパンが、製造・販売を手掛けるサントリー食品インターナショナル株式会社と共同で、「リプトン マスターズブレンド」シリーズを展開、「リモーネ」「無糖」の2フレーバーが発売されていますが、飲んでみたことはありますか。「リプトン マスターズブレンド」シリーズは、ユニリーバが認定し、日本人の味覚を知り尽くした紅茶の専門家“マスターブレンダー”が監修しているから、茶葉本来の味わいを最大限に引き出せているそう。特に、茶葉のブレンドと抽出温度に徹底的にこだわって開発されているから、ペットボトル飲料とは思えない紅茶本来の香りや旨みが楽しめるのだとか。茶葉とマスターブレンダーのシンボルがプリントされたパッケージや、液色も楽しめる透明ラベルからも、本格的な紅茶を楽しむ気分が味わえますね。「リプトン マスターズブレンド リモーネ」は、上品な味わいと香りを持ち、レモンの風味との相性がよいディンブラ茶葉をベースに、華やかに香るダージリン茶葉をブレンド。レモンも紅茶の味わいもしっかりと感じられながら、後味に残る苦渋みを抑え、すっきりとした味わいに仕上がっています。茶葉を低温でじっくりと抽出し、手淹れのようなみずみずしいレモンティーの味わいを実現。「リプトン マスターズブレンド 無糖」は、近年、紅茶市場を活性化させている無糖タイプのストレートティーを、紅茶本来の味わいと香りを楽しみたいという声に応えて、「リプトン」から新発売。上品な味わいと香りを持つディンブラ茶葉に、焙煎茶葉を少量ブレンドすることで、紅茶本来の甘やかでコクのある味わいを香料不使用で実現。気分やシチュエーションに合わせて、それぞれの味を楽しみたいですね。また、紅茶に合わせて楽しみたいのがスイーツ。今なら、雑誌『an・an』とコラボした、「厳選スイーツ」が1,000名に当たるキャンペーンも実施中。(6月30日まで)「リプトン マスターズブレンド」シリーズについている銀スクラッチ部分に抽選結果が記載されているので、そちらをチェックして。「当たり券」なら1枚で、厳選スイーツから好きな1種をプレゼント。「応募券」が出たら、4枚集めペアタンブラーをゲットして。応募方法など詳細は、 こちら から。これから暑くなると、ペットボトル飲料は欠かせませんね。せっかく飲むなら本当においしいものを飲みたいもの。「リプトン マスターズブレンド」シリーズなら、のどの渇きをいやすとともに、ほっと一息つく特別な時間が過ごせそう。紅茶の専門家が追求した本格的なレモンティーと本気のストレートティーで、手軽にステキなひとときを楽しんでは? そのときはキャンペーンで当たる厳選スイーツのおともも忘れずに。・リプトン 公式サイト 『an・an』とのコラボキャンペーンの応募は こちら から
2014年05月28日4月に消費税がアップしてから一ヶ月あまり。慣れてはきたものの、お財布が痛いことには変わりませんね。一番簡単な節税方法は、お買い物の回数を減らすことですが、お買い物でストレス発散する人も多い、働き女子にはツライところです。(C)NOBU - Fotolia.comこんなときだからこそ、お酒くらいおいしく楽しく飲みたいですね。家でお酒を楽しむときは、どんなお酒をチョイスするかがポイント。「ぐっと満足感が高まる」オススメのビールがあるので、ぜひ注目して。最近発売された、和食に合う「サントリー 和膳」は、女性も喜ぶビール。「自宅で、ビールも食事もゆっくりと味わって楽しみたい」という声に応えて、日本の伝統的な食文化である「和食」と一緒に楽しむことをコンセプトに開発した“和食専用の生ビール”です 。良質な素材選びから、素材のうまみをひとつひとつ丁寧に引き出す仕込み工程まで徹底的にこだわった、「和膳」独自の「繊細うまみ製法」を採用し、和食の味わいを引き立てる、繊細なうまみとやさしい口当たりを実現しているから、 出汁の味が生きた和食にぴったり。「繊細うまみ製法」のこだわりぶりは、焙煎麦芽やダイヤモンド麦芽など、厳選した計5種類の粒選り麦芽を100%使用し、副原料は一切なし、また天然水100%で仕込んでいるなど、徹底しています。さらに、最適な温度管理のもとで「高温糖化製法」によって、麦芽のうまみをひとつひとつ丁寧に引き出したり、ひと手間かけて麦汁を煮沸する「デコクション製法」で、深みのある味わいを引き出しています。発売されて以来、和食好きから人気を集め、発売後1週間の出荷量が当初計画の2倍を達成したヒット商品だから、まだ飲んでいないという人はぜひ一度味わってみて。彼を自宅に呼んで、丁寧につくった和食と一緒にふるまえば、ステキな時間が過ごせそう。彼も満足してくれるうえに、こういう女性がお嫁さんだったらいいな…なんて結婚願望が高まるかも!?増税したからといって節約ばかり気にするのではなく、増税したからこそ、家での食卓は和食と「和膳」でちょっとリッチに過ごしてみるのはいかがでしょうか。そんな賢いチョイスが、生活に潤いと彩りをもたらしてくれるはず。・サントリー 公式サイト
2014年05月15日お寿司が大好物という人はきっと多いはず。けれども、回転しないものとなるとお値段もそれなりになります。おいしいお寿司がリーズナブルに日常的に食べられたら、とってもうれしいですよね。そんな機会を提供してくれるのが、スーパーのイトーヨーカドーのお寿司。リニューアルして、スーパーと思えない上質な味わいを実現したということで、ブロガーを招いた試食会が行われました。まずは、リニューアルのポイントについて説明がありました。そのコンセプトは、「お寿司屋さんの味を、手軽にご家庭で!」。ハレの日のお祝いから普段の昼食・夕食まで、専門店に負けない、より本格的なおいしいお寿司をリーズナブルに提供してくれるというから、まさに望んでいることですよね。そのためにまず、どのお寿司にも共通する「シャリ」に徹底的にこだわったそう。一等米のみを使用し、時期に合わせ最適な配合にしたお米を、握り寿司は100%自店炊飯を実施。また、これまで時間が経つと「酸味・風味」が弱いという不満点が挙げられていた「お酢」も、5つの原酢をブレンドし、液糖を砂糖に変更することにより、原料本来の酸味・旨味を引き出し、持続性もアップ。このようにこだわって作られたシャリを、職人技を再現する舎利玉機の最新機器を全店に導入することにより、職人が握ったかのようなほぐれの良さを再現したそう。さらにおいしいお寿司の大切なポイントである「ワサビ」もリニューアル。これまで西洋わさびが大半だったところ、本わさびの配合をアップすることにより、風味・辛みを時間が経っても感じるように。説明を聞いたところで、早速試食を開始。口に入れた途端、シャリがほろっとこぼれ、ふんわりとした食感からは、はっきりとした違いを実感。またワサビがツンとくるほど本来のワサビらしい辛みと風味を感じました。確かに、スーパーのお寿司のこれまでのイメージとは一線を画す味です。試食をしているブロガーの皆さんから、そのおいしさに思わず驚きの声が漏れていました。たっぷり使用されたいくらなど、ネタも満足感たっぷり。江戸前寿司(竹)なら、いくらのほか定番のまぐろや女性に人気のサーモンなど、10貫で680円(税抜)というありがたさ。ここで、ゲストの料理研究家、森崎友紀さんが登場。「シャリが箸で持とうとするとほろっと崩れそうになるぐらいで、高級なお店で食べるようでした。シャリの中に空気を入れるように握るのは職人さんならではなんです。正直ビックリしました」と驚きの様子。また、「ワサビが決め手ですね。風味があって、鼻に抜ける感じがしました。それとガリまでおいしくて、こだわっていらっしゃるんだなと思いました」と満足げ。料理研究家として食にうるさい森崎さんも、イトーヨーカドーのお寿司のおいしさには納得の表情でした。この違いは一度食べてみれば、きっとわかるはず。女友達と家で集まったときや、彼氏とまったりおいしいものを食べたいとき、ときにはランチにも、いろいろなシーンで活躍しそうなイトーヨーカドーのお寿司。これからは、大好きなお寿司を食べたいときにすぐ、お財布にやさしいリーズナブルな価格で、いつでも味わうことができそうです。・イトーヨーカドー 公式サイト
2014年05月15日ファミレスは、女友達と気軽に食事をしたいときなどに、重宝しますよね。お手頃価格で、おいしいお料理をくつろいで食べられるお店は意外にみつからないときも。そんなときファミレスさえあれば、もう大丈夫。すぐにおいしいお料理が食べられます。2013年外食産業市場動向調査によると、業態ごとに見るとファミレスは好調なのだとか。ファミレスにもいろいろありますが、ファミレス業界が好調な理由のひとつに各社の打ち出す戦略が挙げられるそう。例えば、ジョナサンでは高級食材のフォアグラをウリにしたメニューを手頃な価格で前面に出したほか、ロイヤルホストは高価格ファミレスとして人気、デニーズは健康をテーマに素材から開発するなどの動きも出ています。これらを総称すると、「ファミレス業界の大人化」という言葉がぴったりかもしれません。「ファミレス業界の大人化」とは、従来よりあったリーズナブルさだけでなく、目と舌の肥えた大人たちに向け、高品質な食材を使用したメニューの開発を行い、新たな価値を提供する動き。そんな業界の波にのり、ファミレス業界最大手のガストでも大人世代をターゲットにしたメニューが新たに登場!それが、希少部位である「ミスジ」を使用し、高品質且つお手頃な価格で発売する「ミスジステーキ」。アべノミクスや消費増税を受けて、消費者は安いものに惹かれる傾向から、お値打ち感に惹かれる傾向にシフト。絶対価格の安さより、そのものに対する価値を重要視するという、消費者の最近の動向を受けて開発されたとのこと。ステーキ系のメニューはガストの中でもハンバーグと並ぶ人気を誇り、アンケートにおいても“メニュー復活”のリクエストが多かったことを受けて、5月28日まで「ミスジステーキフェア」を開催中。今回のフェアでは、牛一頭からとれる量が数百グラムという希少な部位であり、他店では2,000円程度する「ミスジ」を、贅沢にもステーキメニューとして999円(税抜)で提供するというから驚きですね。柔らかくジューシーな、ガストの「ミスジ」のおいしさの秘密は、適度なさしが入っており、肉質は柔らかく、赤身肉の旨みもしっかりと味わえる点。使用する牛肉は、品質に厳しい米国政府の認定基準もクリアしていて、この春ガストが自信を持って提供する一品なのだとか。さらに、ミスジの“すじ”を丁寧に取り除くことにより、柔らかさを際立たせています。また、一品あたり456Kcal からと低カロリーの商品を揃えているので、とっても女性にやさしいメニューと言えそうですね。ステーキ単品以外にも、ガストの大人気メニューであるハンバーグや海老フライとのコンボ、スパイシーなメキシカンピラフとのワンプレートなどもあるそうだから、お腹をすかせた彼と一緒に足を運んでも大丈夫。999円(税抜)という驚きの価格で希少部位の「ミスジ」ステーキを食べる絶好の機会。5月28日までのフェア期間内に、ぜひガストに足を運んでみては?・ガスト 公式サイト
2014年05月14日女子会のために外食するのもいいけれど、気兼ねなくリラックスして楽しめるのはやっぱり「おうち女子会」ですよね。そんなときはどんなお酒を楽しんでいますか。 日本蒸留酒酒造組合 が、おうち女子会を盛り上げるためににおすすめするのが「焼酎甲類」。今なら、 クイズに答えて当たる!「焼酎甲類 みんなでカンパイ!キャンペーン(関東信越支 部主催)」 も開催中。 美味しくお酒は楽しみたいけれど、ダイエットや体のことを考えると、「カロリー低め」で「ヘルシー」なお酒がいいですよね。それでいて、アレンジがいろいろ楽しめて、どんな料理にも合うお酒なら女子会にぴったり。さらに、気軽に飲めるお値段であればなおいいですね。そんな人にぴったりなのが「焼酎甲類」と呼ばれるお酒。「焼酎甲類」は、ピュアな味わいでどんな料理にも合うお酒でありながら、割り方がいろいろ工夫できるので自由に楽しめます。また、糖質や脂質がゼロなので酔い覚めがさわやかなうえ、ヘルシーな食事と合うので体にやさしく、またカロリーが低いのでダイエットが気になる女性向けと言えるかも。「焼酎甲類」はいろいろなアレンジが楽しめますが、特に女子会にオススメなのがこんなメニュー。簡単にできるからぜひ試してみて。自分たちで自由にアレンジできたら、女子会がもっと盛り上がりそうですね。■酎ハイグラスに焼酎甲類を注ぎ、氷を2~3個入れ、冷えた炭酸水を静かに満たします。お好みでカットレモンなどを浮かべます。レモン以外でも、グレープフルーツやかぼす、すだち、ゆずなどの柑橘系がオススメ。■グレープフルーツ割りグラスに焼酎甲類を注ぎ、氷を入れ、グレープフルーツジュースを注ぎます。軽くかき混ぜて、でき上がり。グラスのふちをレモンスライスで濡らし、つけた塩をなめつつ飲む、「スノースタイル」もおススメ。■アフターサマー焼酎甲類とマンゴージュースをステアし、氷を入れたグラスに注ぎます。ブルーキュラソーをスプーンを使って静かに沈め、レモンピール(皮)を飾ります。さらに、自分オリジナルの梅酒や果実酒を作って、ひとりで楽しむこともできます。意外と簡単だから、試してみて。自家製梅酒でおうち女子会なんてステキですね。■梅酒のつくり方ビンを洗浄して、よく拭いておきます。青梅は無傷なものを選び、黄色くなったものは避けます。きれいに水洗いし、しっかり水気を拭き取ります。ヘタは竹ぐしなどで取り除き、くぼみの汚れをよく落とします。ビンに青梅と糖類(氷砂糖のほかグラニュー糖、はちみつなど)を入れ、焼酎甲類(35度)を注ぎ、しっかり密閉します。温度変化の少ない冷暗所に保存し、一ヶ月で飲めるようになり、飲み頃は約三ヶ月後。梅以外にも、いちごやキウイ、さくらんぼやライチといった果物や、タイムやペパーミントといったハーブを漬ければ、さまざまな果実酒やハーブ酒も作れます。焼酎甲類を取り入れて、おうち飲みを楽しんでみては? これまでとはひと味違う「おうち女子会」になるかも。・日本蒸留酒酒造組合 公式サイト ・クイズに答えて当たる!「焼酎甲類 みんなでカンパイ!キャンペーン(関東信越支部主催)」は、 こちら から
2014年05月07日(画像はニュースリリースより)サントリーウエルネスからサントリーウエルネス(株)は4月24日に健康食品「サンオレア」を新発売します。販売は、通信販売のみ。「サンオレア」には、オリーブのポリフェノール成分を凝縮した、サントリーウエルネス独自開発の「オリーブOPX」が配合されています。オリーブの力オリーブを使った健康法や美容法は、最近、日本でもよく知られるようになってきましたが、実は西洋では何千年も前から健康食材として親しまれてきたのです。そして最近話題の「地中海式食事法」。サントリーウエルネスでは、これらに注目し、100種類以上の食材の中から、ブドウ、赤ワイン、トマトなどを厳選し、ポリフェノールやリコピンをバランス良く配合しました。健康不安をお持ちの方に「サンオレア」は、「特に年齢を重ねても若々しく健康でありたいと願う中高年の健康ニーズに応えたい」として開発されたそうです。商品面は太陽「sun(サン)」と、オリーブの学名の「olea(オレア)」を組み合わせたもの。名前を聞いただけでも健康になれそうですね。「サンオレア」は120粒/約30日分で5000円。通信販売限定です。【参考サイト】▼健康食品「サンオレア」新発売▼サントリーの健康食品注文サイト▼サントリーホームページ
2014年04月25日パンケーキやアサイーボールなど、ハワイ生まれのグルメに注目が集まっていますね。食べたことがあるという人も多いのでは?そんな中次にくるのは、カリフォルニアという噂を耳に!? 確かにロンハーマンなどカリフォルニア発のブランドやファッション等、西海岸のライフスタイルは日本でも人気が高まっているし、食においても、スローフードやオーガニック等カリフォルニアの食スタイルを普及させたアリス・ウォータースさんが注目を浴びています。ということで、本場アメリカ人シェフによる、カリフォルニアスタイルの「カル・ボウル」が食べられるイベントへ取材に行ってきました。「カル・ボウル」とは、「カルローズ」を使ったヘルシーなワンディッシュメニューのこと。アメリカにおいて野菜感覚で食べられているカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使い、素材本来の味を生かしてシンプルに作るカリフォルニアスタイルのメニューなのだそう。実際、どんな味なのか? 興味津々です。まずは、アメリカのおコメのPR活動などを行うUSAライス連合会のアジアプログラム ディレクターのビル・ファーマーさんの挨拶。お話を聞いて、「カルローズ」はカリフォルニアの豊かな自然の中で栽培されていること、安全性も充分確かめられていることに納得。続いて、カリフォルニア料理を専門とするロバート・マーシュシェフによる、「カルローズ」を使った「カル・ボウル」のデモンストレーションがスタート。「メカジキのローストと水菜のカル・ボウル マンゴー&アボカドサルサで」と「ローストチキン&サフランライスのカル・ボウル レモンタイムバターをのせて」の調理が始まりました。マンゴーとアボカドを組み合わせたサルサソースは、とても新鮮な印象。どんな味なのか興味をそそられます。カリフォルニアらしい食材の数々に試食が楽しみになってきました。いよいよ試食の時間。カリフォルニアワインで乾杯をした後、「ハーブの香りが豊かな、ナス、ズッキーニときのこのカル・ボウル ローストパプリカのソースで」をいただきます。グリルされた野菜やきのこの下にある「カルローズ」を食べてみて、その食感の軽さにビックリ! 日本のお米にあるような甘みや粘りもなく、口の中でほろほろ崩れるようで、さっぱり。オリーブオイルとも自然になじんでいます。アボカド&マンゴーのサルサも「カルローズ」の軽さがぴったりはまって、新しい食材の一種のような新鮮さがありました。最後は、「カルローズ」を使ったクリーミーな甘さの「ライスプディング」も登場。普段はなかなか口にする事のない甘いおコメも、バニラビーンズの香りがおコメ一つ一つからしっかりして美味しくいただけました。ロバートシェフに他にもお勧めの「カル・ボウル」があるかを尋ねてみると、野菜を多くしてライスサラダにすると美味しいとのこと。軽い食感だけではなく、香りや味を 吸収しやすい「カルローズ」はドレッシングともばっちり合うそう。「カルローズ」を試食する機会さえあれば、日本の人もそのよさがわかるとお考えのようで、「ぜひ食べてみてほしい」とコメントをいただきました。「日本のおコメにもその良さや美味しさがあって、「カルローズ」にもその良さやその美味しさがあるので、比べると言うより、それぞれの魅力に合った使い方をしてほしいですね」と、カリフォルニア料理を専門にしつつ、長く日本に住んでいるロバートシェフならではのお話が聞けました。おコメと言うと、日本のおコメ(短粒種)をイメージしがちなので、百聞は一見にしかず、ぜひ実際に食べてみることをオススメします。この日紹介された「カル・ボウル」以外にも、「カルローズ」でできる美味しい料理はたくさんあります。たとえば、リゾットやパエリア、カレー、チャーハンなどにしてもパラパラに出来上がりぴったり。スープにカルローズを入れて、最近注目の食べるスープにするのもオススメのメニュー。白いご飯としておかずと一緒に食べるのが一般的な日本のおコメとは全然違う食べ方ができるから、メニューの幅がきっと広がるはず。お友達を招いて、「カルローズ」を使ったお料理でもてなしてみては? おしゃれで美味しいお料理に、女子度がぐっとアップしそうです。・USAライス連合会 公式サイト 「カル・ボウル」のレシピは こちら 「カルローズ」のご購入はこちらから 内野米穀 【楽天市場】 お米の専門店 神蔵屋 【楽天市場】
2014年04月23日最近、コンビニやスーパーで、全粒粉を使ったパンやパスタ、お菓子などをよく見かけますよね。小麦を丸ごと挽いた小麦全粒粉は、今とっても注目されている素材です。小麦全粒粉は、一般的な小麦粉では除かれてしまう表皮や胚芽も含めて粉にしているので、香ばしい味わいと高い栄養価を持っているのが大きな特徴。表皮を粉にしたブラン(小麦ふすま)や、胚芽に含まれる食物繊維、ビタミン、ミネラルなどもそのまま摂取することができ、なんと小麦粉と比べて3~10倍もの栄養価があるんです(※出展:日本食品標準成分表2010)。健康をきづかう人は、ぜひチェックしておきたい素材ですね。そんな話題の全粒粉を使った、ひと味違うカレーが登場しました。エスビー食品のカレールウ「じっくり焙煎 全粒粉カレー」です。“小麦全粒粉”に、4種のあら挽きスパイスをブレンドするという、これまでになかった新しい組み合わせ! クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、ガーリックの4種をあら挽きにし、より香りを際立てるよう、直火で焙煎しているのがこだわり。さらに、小麦全粒粉に加えて、ブラン(小麦ふすま)、ライ麦、オール麦を組み合わせることで、キレと香ばしさを出しているそうです。ということで、実際に作ってみました。使い方は一般的なカレールウと同じ。ツインパックになっているので2人分など少人数にもピッタリ。4皿分(ツインパックの片側分)の調理レシピを、裏面のメインの作り方にしてくれているので、料理が苦手な人でも安心! 分量に悩まずに作れますよ。完成したところで早速盛り付けると、スパイシーな香りが食欲を誘います。ひと口食べてみると、全粒粉の持ち味に、あら挽きスパイスの風味がよく効いていて、その香ばしさにビックリ。ピリリとした刺激が舌に心地よく、キレがあってスッキリ。それでいて味に奥行きがあり、単純な辛さだけではない旨味が後を引きます。パッケージの“かつてない”という表現にも思わずうなずいてしまう新しい味わい。これはちょっとハマリそうです! 簡単でみんなが大好きなカレーは、つい食卓に上る回数も増え、新鮮さが薄れがちですが、このカレーは、ひと味もふた味も違う絶品の味。彼氏や家族に作っても一目置かれること間違いなしです! 具材を変えたり、ハチミツを入れたり、あれこれアレンジを加えれば味のバリエーションも増え、楽しみ方の幅がさらに広がりそうですね。「じっくり焙煎 全粒粉カレー」 は中辛と辛口の2種。今回試したのは中辛ですが、それでも、かなり刺激を感じる大人テイストでした。辛口と食べ比べてみるのも楽しそうです。ちなみに同商品には、100gあたり約7gの食物繊維が含まれているとのこと。現在「じっくり焙煎 全粒粉カレー」のTVCMも絶賛放送中。目にしたあなたはきっとこの大人テイストを試してみたくなるハズ。・エスビー食品 公式サイト
2014年04月22日「パネトーネ」というお菓子を食べたことがありますか。これは、イタリア・ミラノ発祥のクリスマスの伝統菓子。クリスマスの話題なんてあまりに季節はずれ…と思ってしまいそうですが、今この「パネトーネ」に注目が集まっているのです。©料理通信社もともと15世紀に生まれたというパネトーネは作り方が複雑なことでも有名で、パネトーネ種を用いて何度も発酵と生地を休ませることを繰り返して生地をつくる必要があり、大変な手間がかかるのだとか。レーズン、プラム、オレンジピールなどのドライフルーツを刻んだものを混ぜ合わせて焼き上げ、甘く柔らかな味わいが愛されていますが、最近ではドライフルーツの代わりにチョコレートチップが入っているものなども若者を中心に人気があるそう。そんな「パネトーネ」にまつわる新しい動きがイタリアで起きているのだとか。「Panettone tutto l‘anno(一年中パネトーネ)」がその動き。これは、数年前、食のジャーナリスト ダヴィデ・パオリーニさんが経済紙に書いたコラムをきっかけに始まった、季節に関係なくパネトーネを楽しもうという動きです。真夏の海辺でパネトーネイベントを開いたことが思わぬ反響を生み、以降毎年イベントを開催し、年を追うごとに反響が大きくなっているのだとか。 さらにフレーバーのバリエーションが増えたり、パッケージがモダンでお洒落になったりで、伝統的な食べ物であったイタリアでも、若い女性をはじめファンが増え、この先、新たなブームとなる見方も出てきているから、注目しておきたいですね。発祥の地ミラノでも、昨年11月には、70年前からパネトーネを作り続けるメーカー「ヴェルガーニ」が、ミラノのショッピング街に初店舗をオープン。「おいしすぎて、クリスマスだけではもったいない」をキャッチフレーズに、バレンタインにはカップルのためにチョコとショウガ風味の500gのパネトーネを用意し、5月の母の日にもイベントパネトーネを企画中という。日本でも、さまざまなブーランジェが「パネトーネ」を販売しているほか、イタリア料理人の間で「パネトーネ」を自家製しようという動きがあるそう。最近では、2013年10月に伊勢丹新宿店のイタリア展の一角に「パネトーネ」のコーナーが設けられるなど、日本国内でも「パネトーネ」への注目は集まっているようです。そしてついにロッテが「パネトーネ」を気軽に楽しんでもらいたいと、販売を開始、コンビニで一年中買えるようになりました。卵とドライフルーツたっぷりのリッチな風味、しっとり、やわらかな食感はまさに日本人好みのおいしさ。気象条件や環境によっても状態が変わる発酵生地をいかに発酵させ、ふっくらした焼き上がりにするか、難しいコントロールの末に生まれたふんわりやわらかなテクスチャーとやさしい酸味は、伝統のパネトーネそのもの。生地にラム酒漬けのフルーツ(レーズン、オレンジピール、レモンピール、パイン、 シトロンピール)と、リンゴ、ドライクランベリー、レーズンと7種のドライフルーツをたっぷり練り込んだ「ドライフルーツ」と、ロッテならではのアレンジのココアを練り込んで生地に大粒のチョコをゴロゴロ混ぜ込んだ「チョコレート」の2種類あるから、お好みで選んで。おいしいものはいつでも食べられるほうがもちろんうれしいですよね。おやつにするのはもちろん、食べごたえがあるのでちょっとお腹がすいたときにもオススメ。イタリアのクリスマスのスペシャルな味を、手軽に楽しんでみては?・ロッテ 公式サイト
2014年04月22日海外の有名セレブが愛飲していると評判の「ココナッツウォーター」。実際に、有名セレブがココナッツウォーターのパックを手にしている写真や映像などを目にしたことがある人もいるかも。日本ではまだ身近な存在ではないだけに、気になりますよね。4月22日から、関東甲信越、東海、関西地区で、日本独自のココナッツウォーター「tropicoco(トロピココ)」の発売がスタート!(順次全国発売予定) いよいよ日本にもココナッツウォーターのブームがやってきそうな予感です。もともとココナッツウォーターとは、南国でよく見かける、ヤシの実が熟す前の緑色の実からとり出した透明な液状胚乳のこと。栄養価がとても高く、ミネラル豊富なことでも知られているため、熱帯地方、東南アジアやハワイなどの太平洋諸島、カリブ地方などでは古くから日常で愛飲されているのだとか。そんなココナッツウォーターをアレンジして、果汁やはちみつなどをアクセントとしてブレンドし、すっきりと飲みやすいライチ味に仕上げた、日本独自のココナッツウォーターが「tropicoco」です。ココナッツ果汁を使用し、からだにやさしい素材のみでつくられているから、ナチュラル志向の人にぴったり。330ml(1本あたり)、カリウムが503mg含まれるのをはじめ、マグネシウムとセットで働きメンタルの安定をもたらすカルシウムなど、ココナッツ由来の必須ミネラルが豊富で、日常のさまざまなシーンで健康的に水分補給できます。ウォーキングやヨガなどの軽い運動をするときの水分補給にもぴったりなうえ、直接飲むためのキャップが付いたプリズマパック容器“ドリームキャップ330” を採用し、握りやすい形状で開閉も簡単。運動時に持ち歩くのにも便利ですね。 「tropicoco」ブランドサイト で、ココナッツウォーターの魅力や体験者の声などを紹介しているから、ぜひ見てみて。ココナッツウォーターを取り入れた、よりヘルシーなライフスタイルは参考になりそう。これから気温が高くなるにつれ、水分補給は欠かせませんね。今年は、日本人に向けたココナッツウォーター「tropicoco」で、ヘルシーに、おしゃれに、水分補給してみては? この夏は、「tropicoco」を片手に街を闊歩する人が増えるかも。・森永乳業株式会社 公式サイト 「tropicoco」ブランドサイトは、 こちら から
2014年04月16日何を食べるかは、健康のためにはもちろん、もっとキレイでいるためにも大切なことですよね。食べるものに気を遣っているというモデルさんの話などを耳にすることも多いはず。けれども、毎日忙しくて、なかなかそこまで気が回らない人もいるかも。そんな忙しいときにこそ、簡単に食べられて、それでいて体にいいものを食べたいですよね。そこでオススメなのが、森永製菓から4月8日に発売される「マクロビ派ビスケット」。マクロビとは、マクロビオティックの略で、穀物や野菜中心の自然と調和した食事を取ることによって、健康的なライフスタイルを目指す考え方のことです。海外のモデルやセレブなどの間で流行し、今は日本でも広く知られるようになってきていますね。「マクロビ派ビスケット」は、この「マクロビオティック」の考えにもとづき、原料にこだわって作られているそう。ですから、植物由来の原料のみで焼き上げ、白砂糖・バター・マ―ガリンといった動物性脂肪のほか、乳製品や卵なども使っていないのだとか。穀物であれば、小麦全粒粉(国産)とオーツ麦をベースに使用。「一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい」というマクロビの考え方に基づき皮付きのままの小麦を挽いた小麦粉と、ミネラル・タンパク質・食物繊維豊富なオーツ麦をつぶして焼いたフレークで穀物の栄養をまるまる摂ることができます。製造においては、小麦ふすま(表皮部分)には水分が多いため焼き方も通常のビスケットとは異なる調整が必要。3~4倍の時間をかけて低温でじっくりと焼き穀物の香ばしさ、味わいを引き出しています。そして具材には、「天然のスイーツ/サプリ」ともいえる栄養豊富で食べごたえのあるドライフルーツやナッツをぎっしり使用。ドライフルーツは(白)砂糖漬けで加工されているものが一般的ですが、マクロビの「白砂糖はなるべく控える」考え方に基づき、白砂糖を使わずに加工されたフルーツ(レーズン)を選択。アーモンドとひまわりの種にはオレイン酸が多く含まれる上に噛みごたえがあって満足感が得られます。もちろん、甘味にも:砂糖(てんさい糖)、米あめ、メープルシロップを使用(一番使用量が多いのはてんさい糖)し、白砂糖は使っていません。 てんさい糖は北海道産のものを使用。体にやさしい糖分です。つなぎは、なたね油を使用。動物性脂肪を避けるため、通常の焼き菓子では欠かせないバターやマ ーガリン・ショートニングを使っていません。ビスケッ トの生地としてはつなぎが弱くなる傾向があり、焼く時に崩れやすいなど扱いにくい点もあります が、マクロビとしてこだわりのポイントであり、かつ油の使用量も少なくてすむのでヘルシーと言えそうですね。ちょっと小腹がすいたときや時間のない朝食などに、「マクロビ派ビスケット」を食べればカラダにやさしそうですね。新生活を始める人が多い4月から、「マクロビ派ビスケット」でこれまで以上に健康とキレイを意識した食生活をスタートさせてみては?・森永製菓 公式サイト
2014年04月08日(画像はホームページより)DHA成分配合のサプリメント味の素株式会社では、4月4日にDHAを配合した「かしこいおやつ@DHA」を新発売しました。通信販売限定です。DHAは細胞膜を作り出す成分です。成長期の子どもなどには特に必要な成分ですが、子どもの場合、食事量が少ないことから、慢性的な摂取不足が懸念されています。今回発売された「かしこいおやつ@DHA」は、そんな子どもに食べやすいように、グミタイプのサプリメントです。味もミックスフルーツ味で、おやつ感覚でDHAを摂取できます。含まれるDHAについてこの「かしこいおやつ@DHA」に含まれるDHAは、培養タンクでそだてた海藻から作ったDHAです。そのため、生態系を壊すこともなく、環境にもやさしい製品です。欧州食品安全機関ではDHAについて、1日250mgの摂取を推奨していますが、日本人の育ち盛りの子どもたち(3歳~12歳)の平均摂取量は約150mgとなっています。約100mgが足りないことになりますが、本製品3粒でDHA100mgが摂取できます。「かしこいおやつ@DHA」は90粒入り袋となっており、1日3粒を目安に摂取します。価格は2,570円(税込、送料無料)です。【参考サイト】▼味の素▼「かしこいおやつ@DHA」の紹介▼味の素健康ケアオンラインショップ
2014年04月06日森永乳業の「リプトン グリーンティー&マスカット」新商品発表会が31日、東京のベルサール六本木で行われ、お笑いコンビのキャイ~ン(天野ひろゆき・ウド鈴木)とタレントの南明奈がその美味しさを語った。「リプトン」は、世界100カ国以上で親しまれるイギリス発祥の有名お茶ブランド。日本でも長らく愛されている「リプトン紙パック500ml」シリーズは、多彩なフレーバーラインナップが人気のチルドティー・シリーズで、レモンティー、ミルクティーなどの基本フレーバーのほか、抹茶、ほうじ茶など幅広い“茶”を提供している。4月1日から新たな味の仲間入りをするのが「グリーンティー&マスカット」(税込120円)。後味に甘さが残りやすい混濁果汁ではなく、すっきりとした甘さを演出する透明果汁を使用し、100%国産緑茶を高温抽出することでシャープな味わいを実現。甘すぎず苦すぎず、ちょうどよい旨味が最高のノド越しを演出することから、暖かくなる春から夏にかけての時期に、働く女性たちの“ランチの友”としても大活躍しそうだ。「海外ではよく見る組み合わせだけど、いつか飲みたいと思っていた」という南は本商品の試飲を終えると「甘すぎず、爽やかなのでこれからの季節に飲みやすいと思う。『グリーンティー&マスカット』で爽やかな新生活を迎えてほしい」とアピール。料理好きで味にはうるさいという天野は「厳しいコメントになると思う」と波乱を予想させながらも、実際に口にすると「想像を超えてきた。まず緑茶のうまみがきて、そのあとに鼻からフルーツの香りや甘さが抜けてくる感じ」と大絶賛。さらに自身の新婚生活と本商品をかけて「毎日この『グリーンティー&マスカット』のようなさわやかな生活をしていますよ」とノロケていた。一方、農業高校出身で実家も農家というウドは「フルーツから生まれたといっても過言ではないほど、自分のどこを切ってもフルーツです」と自己紹介しながら「グリーンティー&マスカット」をゴクゴク飲みながら「うまい! 全部飲んでしまいました。1日40リットルくらい飲みたい」とすっかりお気に入りの様子。さらに「まさに奇跡的な出会い。お茶とマスカットと人間の、この三角関係に生き続けていきたい」とその美味しさに大興奮だった。・リプトン 公式サイト
2014年04月01日仕事の合間に職場で飲んだり、家でくつろぎながら飲んだり、カフェでゆったりと飲んだり、毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人は多いかも。コーヒーは豆や淹れ方にこだわり出すとキリがないほどかもしれませんが、いつでもどこでも、美味しいコーヒーが飲めれば、とってもうれしいですよね。そこでオススメなのが、イタリアのコーヒーブランド「illy」のドリップコーヒー。「illy」は、現在140カ国以上で展開しており、日本でも「本物のイタリアコーヒー文化を日本に正しく伝える」商品として知られています。この「illy」のドリップコーヒーの新商品販売に先立って、発表会・試飲会が2月24日、エスプレッサメンテ・イリー 日本橋中央通り店にて行われました。発表会には、チョイ悪おやじタレントのパンツェッタ・ジローラモさんが登場、イタリアでのコーヒーの飲み方や、彼ならではのコーヒーの楽しみ方などについてトークショーを行いました。このたび新発売される「illy ドリップコーヒー」は、独自に厳選した9種の産地の異なる豆をブレンドしたもの。フィルターをコーヒーに浸さないドリップスタイル、酸素が透過しにくいアルミ包装に窒素ガス充填し香りをキープしたパッケージ、アラビカ種を100%使用したイリー独自のブレンドの原料豆と、こだわりを盛り込んでいます。イリー社のコーヒーへのこだわりはそのままに、特別な器具や技術を必要とせずにいつでも挽き立ての味が楽しめるのがうれしいですね。温度ストレスによる豆の損傷が起こらないように、ゆっくりと丁寧にローストし、苦味と酸味のバランスが絶妙な「ノーマルロースト」とやや苦味の強い「ダークロースト」を楽しめるから、お好みの味を選んで。「illy ドリップコーヒー」があれば、職場でも家でも、たとえ野外ででも、お湯とカップさえあれば、簡単に美味しいコーヒーを飲むことができますね。イタリアの本物のコーヒーの味をぜひ手軽に味わってみては?・モンテ物産株式会社 公式サイト
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)伊勢半より株式会社伊勢半は、4月1日に「クリアレシピYGパック」を新発売します。「クリアレシピYGパック」はヨーグルトパックです。ヨーグルトとはちみつの力で角質をケアし、透明感でつるつる、なめらかな肌に仕上がります。「クリアレシピYGパック」は100グラム、1,500円(税抜)、洗い流すタイプです。クリアレシピシリーズ伊勢半が提供するクリアレシピシリーズからは、他にも「角質ピーリングジェル」「クレンジングウォーター」「クリアローション」などが発売されています。これらの特徴は、ヨーグルトエキスとはちみつ。そしてAHA(角質柔軟成分)です。ヨーグルトには、角層のターンオーバー促進効果・ニキビ抑制効果・肌荒れ改善効果・角質水分量上昇などの効果があります。また、はちみつには、ビタミンやミネラルが多く含まれ、肌に潤いを与えます。これらの成分を使用することにより、クリアレシピシリーズでは、古い角質を取り除き、新しいお肌に生まれ変わらせ、そのお肌の水分、潤いを保つことを大切にしています。「クリアレシピYGパック」は、無合成色素、アルコールフリーです。お肌にやさしい植物の力を活用した成分が多く配合されており、シリーズ全体、香りもやさしいものとなっています。【参考サイト】▼PRTIMES「クリアレシピ YGパック」▼クリアレシピシリーズ
2014年03月31日発売から7年を記念して、7色の新色が登場ジバンシイ(GIVENCHY)は、「ルージュ・アンテルディ」シリーズ発売7周年を記念して、愛らしい姿、挑戦的で大胆な姿、恋する姿など、女性がもつさまざまな側面を表現した7人の“ミス・アンテルディ”とともに、7色の新色を、4月4日より新発売。サテンのように艶やかな光沢を与える「ルージュ・アンテルディ」からは新4色が、また、パールの輝きでまばゆい煌きが目を奪う「ルージュ・アンテルディ・シャイン」からは新3色。登場する。女性がもつさまざまな側面を表したカラー名「ルージュ・アンテルディ」は、果実のようにピュアなカラーとソフトな質感が魅力のリップスティック。やわらかくしっとりした質感を与えるオイルと、のびのよい軽さを与えるオイルの2つのオイルが、みずみずしく心地良い仕上がりを保ち、サテンのように艶やかで光沢のある美しい唇に仕上げる。新色は、<Miss DaringNo.63 ダーリン・フューシャ:鮮やかでダイナミックなフューシャ・ピンク>、<Miss GlamorousNo.64 グラマラス・オレンジ:トレンド感のあるビビッドなオレンジ・レッド>、<Miss EnigmaticNo.65 エニグマティック・ローズウッド:落ち着きのあるエレガントなローズ・モーヴ>、<Miss SophisticatedNo.66 ソフィスティケイテッド・ヌード:フェミニンなローズ系のヌーディ・ブラウン>の4色。「ルージュ・アンテルディ・シャイン」は、「ルージュ・アンテルディ」に、ひときわまばゆい輝きを加えたリップスティック。2種類のパール粒子による光の効果で、まぶしいほどに鮮やかな色とクリスタルのような煌きを実現する新色は、<Miss CharmingNo.33 チャーミング・ピンク:生き生きとした、青みのあるキャンディー・ピンク>、<Miss AudaciousNo.34 オーダシャス・コーラル:つけるだけでトレンド感のある、コーラル・レッド>、<Miss AmorousNo.35 アモラス・ピンク:恋する少女の唇のようなナチュラルなヌード・ピンク>の3色となっている。【参考リンク】▼パルファムジバンシイ公式サイト
2014年03月29日(画像はプレスリリースより)米粉ブーム、スナック菓子にも。ミニストップ株式会社は3月18日より、「黒米ちっぷす」を新発売します。国産黒米入りスナック菓子、青山有紀さんの監修です。昨今、ヘルシー志向を背景に、栄養価の高い雑穀・米粉などの人気が高まっています。今回登場するのは、黒米、大麦、発芽玄米、もちきび、もちあわの5種類の雑穀をもとにしたスナック菓子。薄揚げにしたスナックに、赤穂の焼き塩をまぶしました。栄養も食感もヘルシー志向の女性にぴったりです。青家店主 青山有紀さん監修は中目黒にある人気の「青家」の店主、青山有紀さん。ミニストップでは、これまでも青山有紀さん監修のお弁当や、豆乳ドーナッツなどを発売しています。薬膳や、おばんざいなどの著書も多数ある青山さん監修の商品はとってもヘルシー。今回も期待をうらぎらない商品となっているようです。黒米ちっぷすは一袋214kcal、134円(税込)です。販売は、ミニストップ・ココストア限定です。【参考サイト】▼@Press
2014年03月20日疲れたときや忙しいときなどに、甘いものを口にするとほっとしますね。あわただしい毎日の中で、そんなひとときはとても大切。その時間をより豊かなものにしてくれそうな飲みものが新発売されます。それは、キリンビバレッジから3月18日に発売されるペットボトル入りフレーバーラテ「キリン ファイア カフェデリ」シリーズの「ダブルキャラメル・ラテ」。「ダブルキャラメル・ラテ」は、「ビターキャラメル・ラテ」をグレードアップさせたもの。そのポイントは何と言っても、キャラメルをダブルにしたこと。150度の高温で焦がした砂糖と、ミルクと砂糖を煮詰めたキャラメルソースを加えることで、コクと風味がさらに豊かになったのだとか。そんな美味しさの要因となった、“ダブル”の秘密について、パティシエに話を聞いてみることに。話をしてくれたのは、クラシックホテルのひとつとして伝統のある山の上ホテルで腕を奮うパティシエの鈴木貴之さん。鈴木さんによると、スイーツ作りで何かの素材をダブルで入れることはよく使われている手法だそう。例えば、ビターとミルクのチョコレートを組み合わせるとか、さまざまな種類のチーズを混ぜ合わせるとか。そうすることで食べたときに、味に奥行きが出るのだそう。ただ美味しいだけではなくて、「何だろう、これ」と思わせるような効果が期待できると、鈴木さんは言います。それが、この「ダブルキャラメル・ラテ」から感じられる、これまで以上のコクと風味の秘密なのかも。さらに、「ダブルキャラメル・ラテ」のように、苦みの異なるキャラメルをダブルで入れれば、「苦みのあるキャラメルを足すことで、後味がすっきりすると思いますね」と、鈴木さん。「僕はそれを“キレ”という言葉で表現するんですが、スイーツを作っているときでも、例えばお酒を入れたりすることでぼやっとしていた味がしまって、全体がまとまるようなことがあるんです」との言葉が。「ダブルキャラメル・ラテ」のような市販の飲料に、“ダブル”の手法が使われることは、パティシエとしてスイーツのプロである鈴木さんにとっても、非常に興味深いことだそう。また、スイーツを作る立場として、若い女性の嗜好が気になる鈴木さんが感じているのは、甘いものは好きだけれど、甘過ぎるものが好まれないようだということ。その点でも、「ダブルキャラメル・ラテ」のように、味を締めるという要素が含まれていることは重要だそう。話をおうかがいして、「ダブルキャラメル・ラテ」に対する評価が気になってきたところで、実際に旧商品である「ビターキャラメル・ラテ」と飲み比べていただくことに。一口飲んで、開口一番「全然違いますね」と鈴木さん。そして「味が前面に出ていると思います。僕なりの言い方になってしまいますが、味を強く感じます。ダブルの効果が出ているところだと思います」と続けました。さらに、キャラメルの要素が強く出ている一方、コーヒーを増量した効果も出ているようで、「増やしたコーヒーと“ダブル”のキャラメルによって、味にインパクトがあって、飲んだ印象がより鮮明に残りますね」という感想も。「“ダブル”にした結果、キャラメル感が強くなり、甘みも強く感じられ、スイーツ感をねらっているところがはっきり出ているように思います」という、パティシエらしい言葉を聞くと、「ダブルキャラメル・ラテ」ひとつでスイーツとしての満足感が得られるのではと期待が膨らみます。甘いものを口にしたいとき、ちょっとコンビニに足を運ぶだけで、「ダブルキャラメル・ラテ」がほっとできる時間を与えてくれるかもしれないというのは、とってもうれしいこと。忙しい毎日、ちょっと疲れを感じたら、ぜひ「ダブルキャラメル・ラテ」を手にとってみて。一度口にすれば、“ダブル”の効果を実感できるかも。・ファイア カフェデリ 公式サイト
2014年03月17日(画像はプレスリリースより)サンスターよりトマトソース新発売サンスター株式会社では、健康食品シリーズの「健康道場」から「かける一膳分」を新発売します。この「かける一膳分」には玄米一膳分の栄養と野菜約100グラムが含まれています。「健康道場」とはサンスターの福利厚生施設の「心身健康道場」では、社員の健康のために、玄米を取り入れた食生活を指導してきました。しかしながら、実際には、さまざまな理由から敬遠されがちな玄米。より手軽に摂取できるように開発されたのが「かける一膳」なのです。「かける一膳分」の特徴この「かける一膳分」の形状はトマトソースで、玄米が入っていることを感じさせません。白いごはんにかけたり、パスタにあえたりするだけで、玄米と野菜100グラムの栄養素がとれることになります。日頃の栄養バランスのかたよりも解消できる一品です。3月6日より通信販売にて新発売。125グラム×10袋で3000円(税抜)となっています。【参考サイト】▼PR TIMES▼サンスター健康道場▼サンスター公式オンラインショップ
2014年03月10日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボから新発売株式会社ドクターシーラボから、肌の悩み、肌質にあわせて選べる日焼け止めが新発売となりました。2014年2月21日発売開始しています。4つのタイプの日焼け止めまずは、「UV&WHITEモイスチャーミルク35」。日常使いに最適な美白美容液タイプの日焼け止めで、乳液タイプです。次に「UV&WHITEモイスチャーミルク50+」。この日焼け止めはSPF50+PA++++となっており、今回発売された日焼け止めの中でも一番の日焼け止め効果があります。ウォータープルーフで、山や海のレジャーに最適です。次に「UV&WHITEエンリッチリフト」。これは通常の日焼け止め効果に加えて、リフトアップ機能を備えています。抗酸化成分や、抗糖化成分なども配合されており、エイジングケアに適した日焼け止めといえるようです。そして、最後に、「マイルドUV」。マイルドという名のとおり、敏感肌の方や赤ちゃんにも使用できる低刺激性となっています。ファミリー向けということで、容器も他の三つに比べて大きく、80mlです。洗顔石けんで落とすこともでき、子どもには最適です。【参考サイト】▼ドクターシーラボ▼UV&WHITEモイスチャーミルク35▼UV&WHITEモイスチャーミルク50+▼UV&WHITE エンリッチリフト▼マイルドUV
2014年03月05日(画像はホームページより)サンスターより「ウェルビィータ」新発売サンスター株式会社は「EQUITANCE(エクイタンス)」ブランドより、更年期を迎えた女性に特におすすめの美容飲料を発売します。「エクイタンス ウェルビィータ」、3月19日より、通信販売でのみ発売開始です。プラセンタやローヤルゼリーもウェルヴィータには鮭の卵巣膜から抽出したという「マリンプラセンタ」を配合。また、「大豆イソフラボン」「ローヤルゼリー」も配合されています。味は「パッションフルーツ」と「ローズフレーバー」が加えられており、飲みやすくなっています。1本、わずか6キロカロリー、コレステロールゼロ、着色料も、保存料も加えられていません。更年期とは女性の閉経の前後10年ほどを一般的に「更年期」といいます。この時期は、閉経により、ホルモンバランスが変化し、心身ともに不調や変化を感じる女性が多いことで知られています。サンスターでは、この更年期にあらわれる女性の変化に着目して研究をした結果、「マリンプラセンタ」「大豆イソフラボン」「ローヤルゼリー」などが、効果的であることがわかったそうです。「ウェルヴィータ」にはこれらの成分が配合されており、まさに「更年期を迎えた女性に向けた」美容飲料となっているようです。【参考サイト】▼サンスターホームページ
2014年03月01日「和食;日本人の伝統的な食文化」(以下、「和食」と省略)がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、記憶に新しいところですね。和食が好きな女性は多いと思いますが、和食をいただくとき飲み物は何を選んでいますか。ワインを選ぶのがおしゃれ、などと思ったりしていませんか。今や、和食と和酒のマリアージュは世界中で認められているのです。ユネスコ無形文化遺産への「和食」登録のきっかけとなった推進運動を始めたといわれるNPO法人「日本料理アカデミー」理事長の村田吉弘さん(京都「菊乃井」主人)は、「“日本酒”は“和食”と表裏一体の関係で世界に広まっていくと思う」と語っているそう。2月にパリとロンドンで開催されたユネスコ無形文化遺産登録を祝うイベントへ、「日本料理アカデミー」とともに足を運んだフードコラムニストの門上武司さんによるレポートを見れば、和食と和酒のマリアージュの人気ぶりが実感できるはず。パリとロンドンでの模様を覗いてみましょう。パリ、ロンドンともに、会場内でサーブされた日本酒には、「日本料理アカデミー」協賛社として、これまでもアカデミーの各種活動を支援してきた、宝酒造株式会社「松竹梅白壁蔵」のお酒が採用されたそう。パリでは、まずウェイティングルームで発泡性の「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒」をシャンパーニュグラスで、あたかもシャンパーニュを飲むように楽しむところから祝賀晩餐会がスタート。その後、「八寸」「煮物椀」「向付」「箸休め」「焼物」「焚き合わせ」「強肴」「ご飯」「止椀」「香の物」「菓子」「抹茶」と献立は続きました。「八寸」の紹介とともに、盃に日本酒(「松竹梅白壁蔵<大吟醸>2013年金賞受賞酒」)が注がれ、「煮物椀」から「箸休め」までは「松竹梅白壁蔵<生酛(きもと)純米>」、「焼物」から「強肴」までは「松竹梅白壁蔵『三谷藤夫』<山廃純米>」がサーブされる中、料理が運ばれるたびにどよめきがおこったのだとか。ワインの国フランスでありながら、「白ワインを飲みたいという方は誰一人としていませんでしたよ」とは、メートル・ドテル(=パーティで給仕などを行う責任者、給仕長)の発言。和食と和酒のマリアージュのすばらしさをフランスの人びとが実感したことを物語っていますね。一方、ロンドンのレセプション会場では、各日本料理店が提供した手毬寿司、白身魚昆布締めとキングクラブ味噌パウダー、うなぎとイカ墨パンなどを食しながら、日本酒を片手に盛り上がりを見せたそう。参加者からは、「この「松竹梅白壁蔵<生酛(きもと)純米>」は、甘い天然水のようなピュアな味がする。和食はお酒と一緒にいただくことでとても気持ちが満たされハッピーになる」といった声も。また、「特に「松竹梅白壁『澪』スパークリング清酒」がおいしい。こんな味わいは他ではない。和食の食事が100%なら、日本酒があれば120%に感じられる。ワインは和食には強すぎると感じる」といった発言があったのだとか。ロンドンのワインライターの「日本酒は懐が深いね、あまり主張しすぎずやさしく料理に添い遂げる味わいがあるので、家でも気軽に家庭料理と一緒にいただける。スモークサーモン・肉にもあわせられる。お酒はいろんな温度で楽しめるところがいいね、酒は日本文化であり、伝統だと感じた」という言葉は、日本にいることで逆に和酒のよさに気づけずにいる人には新鮮に響くのでは?門上さんは、和酒を飲んだときの海外の人達の反応がすこぶるいいため、「和食」の国内外での発展とともに日本酒の需要は高まり、その情報を広く深く伝達することがいかに大切かということを実感しているとのこと。ワインを愛する海外の人達は、ワインとの比較でも和酒を評価し、特に和食との相性では圧倒的に好感を示すのだと聞くと、日本人として誇らしく感じますね。改めて和食と和酒のマリアージュを楽しんでみては?・宝酒造 公式サイト
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)「アステローペ」新発売株式会社イデアインターナショナルのリレント化粧品事業本部では、「アステローペ」シリーズを3月3日から発売します。リレント化粧品では従来より、アンチエイジング製品に力を入れていますが、本シリーズはハイブリットローズ花エキスなどの抗糖化成分を配合しているのが特徴です。使用されているのは島根県産の有機栽培されたバラ。「紅香姫(あかひめ)」というバラを主とした原料から、クレンジング・ウォッシングクリーム・コールドクリーム・スキンフレッシュナー・スキンローション・モイスチュアローション・ミルクローション・モイスチュアクリームの全6種類を発売します。「抗糖化」とは糖化とは、血液中に糖分が長く残っていることによって、タンパク質(コラーゲンなど)が硬くもろくなり、最終的に体を老化させてしまう最終糖化産物になってしまうことです。この「糖化」を防ぐ働きが「抗糖化」であり、最近よく耳にするようになりました。肌の糖化が進むと、肌のくすみ、弾力・ハリの低下などの症状がでてきます。アステローペはこれらの症状を緩和すべく、抗糖化成分を配合しています。【参考サイト】▼@press▼リレント化粧品公式サイト
2014年02月28日占いや風水などで、ラッキーアイテムを紹介されると、どうしても気になるのが女心というものですね。お買い物をしていても、ついついそういったものが目に入ったり。もちろん実際に身につけていれば、気分も上がるでしょう。2014年、今年のラッキーアイテムの中に、「ピンク色のロゼ シャンパン」と「リボン」があるのだそうです。ふたつとも、とても女性らしいステキなアイテムですよね。このふたつのラッキーアイテムを兼ね備えた、最強のラッキーアイテムがあるのを知っていましたか。それは、「モエ ロゼ ブラックタイ コレクション」。春が訪れるこれからの季節にぴったりな琥珀色の光をたたえた美しいきらめきを放つピンクのロゼと、愛する人びとの絆を強めるリボンのようにデザインされたブラックタイが、とてもロマンチックなコレクションです。モエ・エ・シャンドンは、1743年の創業以来、成功とエレガンスの象徴として愛されて続けてきました。モエ・エ・シャンドンの品質と豊かな泡立ち、美しく芳醇な味わいが、あらゆる時間を記念すべき瞬間へと導いてくれることを実感したことのある人も多いはず。270年にも及ぶ伝統を重んじながら技術革新を牽引し、未来へと続く持続可能なシャンパン造りを続けているのがモエ・エ・シャンドンなのです。その中でも、モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアルは、魅惑の世界へと誘う、鮮やかな輝きを放つロゼ色のシャンパン。厳選されたピノ・ノワールが持つフルーティさと野イチゴのような香りが特徴で、温もりのある褐色がかったピンク色に秘められた輝きが魅惑的。黒ブドウを多く使用しているため、力強くまろやかでありながら、新鮮でいきいきとした果実味が感じられ、味わいが柔らかくチャーミングです。モエ・エ・シャンドンのシャンパン・ボトル1本1本のネックは、“ブラック・タイ”がいつも優しく包み込まれています。これは、125年以上もの間、ボトルを上品に飾り、ボトルの中に収められたシャンパンの伝統を伝え、成功と華やかさを表現する、モエ・エ・シャンドンのシンボル。「モエ ロゼ ブラックタイ コレクション」は、この“ブラック・タイ”をテーマに、愛する人びとを結びつける、かけがえのない絆を表現したアイテムです。「モエ ロゼ ブラックタイ コレクション」には、上品なピンクのボックスにブラックタイ(リボン)でデザインされたRoseの文字が印象的なギフトボックスの2種(750mlと375ml)、約2時間の保冷機能が付いたチラ―、2本の華奢なフリュートグラス、ブラックタイを模ったグラススタンドと、オリジナルのメッセージカード付ノートブックが入った豪華なコフレがあります。彼とのおうちデートのために用意して、いつもよりロマンチックムードを楽しむのもいいし、この春に引っ越す女友達がいるのなら、皆で乾杯して華やかに送ってあげるのもよさそう。この期間しか出会えない『モエ ロゼ ブラック タイ コレクション』があれば、大切な人との絆を確かめ合う、甘いひとときが過ごせるかも。・モエ・エ・シャンドン WWW.MOET.JP
2014年02月20日(写真はプレスリリースより)「アサイー酵素スムージー」新発売!!株式会社KIYORAは「ベジエ」より、粉末スムージードリンクの「ベジエ アサイー酵素スムージー」を2月15日に新発売する。「アサイー酵素スムージー」は粉末で、水に溶かすだけで作ることができる。粒を大きくするなど、水に溶けやすい工夫もされている。話題のアサイーに豊富に含まれるポリフェノールに加え、鉄分、植物繊維なども含まれる。豊富な栄養素「アサイー酵素スムージー」に含まれる主な栄養素は以下の通り。(1)180種の酵素(2)アサイー120個分のポリフェノール(3)6,300mgの食物繊維(4)1日分のビタミン・ミネラル(5)鉄分5mg(プレスリリースより引用)価格は1,980円。一袋で10~20回分。水に混ぜてスムージーとして飲むほか、ヨーグルトに混ぜたり、牛乳に混ぜて飲むこともできる。味は甘さと甘酸っぱさを兼ね備えて飲みやすい。野菜重視のベジエシリーズベジエではほかにも野菜を大事にしたタブレットや、グミ、スムージーなどを販売している。【参考リンク】▼ドリームニュース▼ベジエ公式サイト
2014年02月10日(画像はプレスリリースより)「リセットボディ」から新発売!アサヒフードアンドヘルスケア株式会社は「リセットボディ」ブランドより「リセットボディ ベイクドポテト コンソメ味」と「リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊」を新発売します。2月10日、発売開始です。「ベイクドポテトコンソメ味」の特徴「リセットボディ」はダイエットに適した食品を提供しているため、今回発売される「ベイクドポテト」も1枚4キロカロリーという低カロリーです。生地にはポテトとこんにゃく粉を練り込み、油で揚げずに焼いています。その結果、一般的なポテトチップスに比べて油分が75パーセントもカットされています。「玄米入りダイエットケア雑炊」の特徴フリーズドライ形式で、一食あたり80キロカロリーの低カロリー。「鯛雑炊」「松茸雑炊」「うま出汁卵雑炊」「ナスとブロッコリーのトマトリゾット」「ミックスキノコのクリームリゾット」の5種類の味が用意されています。食物繊維も3000ミリグラム配合されていて、まさにダイエット食です。【参考リンク】▼PR TIMES▼リセットボディ
2014年02月10日(画像はプレスリリースより)新発売のCCクリームで色気な肌にノエビアグループの常磐薬品工業株式会社は、新ブランド「カラーキー」から「CCクリーム」を2014年3月5日(水)に発売します。「カラーキー」は「色の力で、色気な女。」をブランドコンセプトにした新ベースメイクブランドです。新発売の「カラーキー CCクリーム」はブランドコンセプト通り、お肌全体の色味を補正して、透明感のある肌に仕上げ、つけているだけでオンナ度が上がる「勝負下着」ならぬ「勝負下地」です。血色感と透明感を両立するベースメイク厳選した8種類の美容液成分がメイクしながら澄んだ素肌へと導き、ピュアホワイトパウダーなど3種類の皮脂対策パウダーがくすみや崩れを防ぎ、ピュアで明るい肌を持続させます。赤と青の2色パールが配合されており、「色気な肌」を演出する血色感と透明感を両立しています。SPF50+PA++++と、UV対策が万全なのも嬉しいですね。お勧めの使用方法としては、補正下地としてファンデーションやBBクリームの前に使用する方法と、「CCクリーム」一本とフェイスパウダーのみでもふんわりとしてナチュラルな肌が演出できるとのことです。<商品名>サナ カラーキー CCクリーム 30g 1,500円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼常磐薬品工業株式会社 プレスリリース/@Press
2014年01月29日オリエンタルなアフリカカラーが6色展開イヴ・サンローランから新年そうそう冬の寒さを吹き飛ばす、ホットな新色ネイルが発売されることが明らかになった。2月3日に発売される今回のコレクションテーマは「スパイシー」。エキゾチックオリエンタルからインスピレーションを受け大人気を博した香水、サハリエンヌの情熱を引き続き今回のコレクションでも披露してくれる。アフリカのあたたかな大地を想起させるような色の世界を指先に繰り広げてくれるだろう。各色€22,50(約3200円)。モロッコへの旅を愛するムッシュー・イヴ・サンローランカラー展開は全部で6色。コーラル・サーモンピンクのl’Opulente Cannelle 、パステルローズカラーのl’Eau de rose 、砂漠の砂のようなマスタードイエローSafran Sultan 、アフリカの地平線に沈む太陽を想起させる輝くオレンジ色l’Ambre Gingembre、ダークでスパイシーなプラムカラー Poivre Noir。それに付け加え、指先にアシンメトリーのゴールドラメを飾るグリッターネイル Feuilles d’Orだ。コレクションを代表するカラーはなんといってもsafran sultan で、この春のマストアイテムとなりそう。Feuilles d’Orは指先だけに飾ってもカラーの上から全体に塗ってももしくは単体で使用してもよい。どんなアクセサリーにも引けをとらないゴージャスな輝きを演出してくれるだろう。季節を問わずに使え、洗礼された上品さは他の追随を許さないイヴ・サンローランの今回のコレクション。アフリカ、モロッコへの旅を愛するデザイナー、イヴ・サンローランのように、遠い砂漠を旅したくなるようなネイルにもうすぐ出会える。
2014年01月07日「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に認定されました。日本人としてとても誇らしいと同時に、改めて和食のおいしさを見直したという人もいるかも。フードコラムニストで、門上武司食研究所の門上武司さんによると、これを契機にますます和食が注目を集めることになりそうとのこと。そこで、その話題の中心となるのは京都なのだとか。実は京料理に携わる人たちが無形文化遺産の登録申請を働きかけていたこともあり、京都が日本料理・和食の都として世界に再認識されていくなか、京の食に関心が集まるのは必然だと言えそうです。日本においても伝統的な食文化が見直され、家庭では和食を口にする機会が増えていくと、門上さんは考えています。そこでこれからの季節、いつにも増して鍋料理が注目されるだろうとのこと。確かに寒い冬に鍋料理はつきものですよね。京都らしい鍋料理として、門上さんが今年提案するのが、白味噌ベースの鍋。京都の伝統的な味噌であり、「西京味噌」とも呼ばれる白味噌は、味噌ですが白くて甘い、はんなりとした京都らしい味わいが特徴。お正月のお雑煮だけでなく、日頃からいろんな料理に使われているそう。これからの季節、鍋料理にも白味噌は使用され、最近では「西京なべ」と呼ばれる京都の白味噌を使った鍋料理は、家庭のみならず、メニューにのせる料理店が京都のほか東京でも増えつつあるとか。今年の冬は、和食、なかでも古くて新しい鍋料理、京都生まれの「西京なべ」に注目してみては?そもそも白味噌は、京都に都があった平安時代に基盤が築かれた食文化のひとつ。公家文化の中で独自の食文化をはぐくんでいき、正月をはじめとしてさまざまな儀式に用いられました。都が京都から江戸(東京)に遷都されたのをきっかけに、「西京味噌」と呼ばれるようになったそう。京都の白味噌は、「雅」を基調とする京都ならではの環境で醸成されたものなのですね。ぜひこの冬は、京都で一般的な家庭料理として楽しまれている「西京なべ」を食べてみませんか? 京料理も京の家庭料理にも造詣の深い料理研究家である大原千鶴さんに家庭で味わうスタンダードな「西京なべ」を紹介してもらいました。昆布と鰹の合わせだしにはじめから白味噌を入れたところに、なべの具は茹でキャベツ、茹でジャガイモ(千切り)、茹でニンジン、せり、焼いた豚バラ肉を使用。白味噌は早く煮詰まるので、具に火を通しておくのがポイントです。シチューのようになり、炊くほどにうま味も増すので、ごはんやラーメンなどとも相性が良く、〆も楽しみな一品。東京でも最近は「西京なべ」を食べられるお店が増えてきており、そのバリエーションもさまざまなので、ぜひ足を運んでみたいですね。鍋料理の新しい魅力を発見できるかも。・西京味噌 公式サイト
2013年12月18日最近、美容や健康に関心のある人たちの間で、グラノーラが人気のようです。グラノーラとは、オーツ麦や麦、米、とうもろこしなどをはちみつやメープルシロップで味をつけて植物オイルと混ぜて焼き、ドライフルーツやナッツを混ぜたシリアル食品。そんなグラノーラの素材のおいしさと、4種類のフルーツの自然な甘みが楽しめるのが、東ハトを代表する焼き菓子「オールレーズン」のシリーズ商品「ミニオールレーズングラノーラ」。これは、生地に4種類のフルーツ(レーズン、マンゴー、クランベリー、パイン)と、ハチミツを加えたグラノーラ(オーツ麦、米、ココナッツ)をはさみ込み、香ばしく焼きあげた、ひと口サイズのグラノーラクッキーです。独自製法で10cmの生地を1cmにぎゅっと圧縮、フルーツのしっとり感とグラノーラのサクサク感を両立した独自の食感で、食べ応えも感じられそう。不足しがちな食物繊維や、5種類のビタミン(B1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸)・鉄・カルシウムなどの栄養素をおいしく手軽に摂ることができるから、美容や健康に気を遣っている人にぴったり。また乳製品とも相性がよく、ミルクと一緒に味わったり、ヨーグルトにディップしたりするのもオススメ。もちろんそのままでもおいしく食べられるから、いろいろな食べ方ができそうですね。忙しい朝の食事がわりに食べるのもいいですし、小袋入りだから会社に常備しておいて、仕事の合間にほっと一息つきたいときや残業するときの夜食など、さまざまなシーンで役立てては?1袋で146.8kcalだから、パンをかじったりするよりもかなりカロリーを抑えられるうえ、さまざまな栄養を摂れるのがとっても嬉しいですね。「ミニオールレーズングラノーラ」以外に、2枚パックの個包装になっていて、いつでもどこでも食べたい分だけ食べられる「オールレーズングラノーラ」も発売中なので、こちらはお菓子代わりにちょっとつまむのに便利そう。忙しいとお腹がすいてもついつい食べずに済ませたり、パンやおにぎりだけで済ませたり、逆にカロリーたっぷりのお菓子で満足してしまったり。いずれにしても健康にも美容にもよくないはず。これからは「ミニオールレーズングラノーラ」や「オールレーズングラノーラ」を常備して、小腹がすいたときにも、気分転換にも、食事の時間がないときにも、ぜひフル活用して。・オールレーズングラノーラ 公式サイト
2013年11月26日