ジャパンは4月下旬から、「BIC チャイルドレジスタンスライター J23 デザインライター CDP20」を全国のサークルK・サンクスで販売する。価格は168円。新デザインのライターは、エレガントでゴージャスな幾何学模様を採用。感度の高い大人の女性たちに昨今人気となっているモチーフだ。ベースカラーは、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル、ブルーの5色というラインナップになっている。同社のライターは、着火回数が多く、寿命の長いことが特徴。ライター本体に耐熱性・耐圧性の高いデルリン樹脂を使用、薄いプラスチックで強度を保ち、さらに安全基準を順守しながらもガス充塡(じゅうてん)量をより多くしている。さらに、製品の精度の高さから、ガスを使い切るまでの着火確度を上げることで、ライターの使用期間を長持ちさせている。同社では、国内で販売するたばこライターや多目的ライターが消費生活用製品安全法に基づく特別特定製品に定められる以前から、国際標準化機構の定めるライター規格 ISO9994 以上の高い安全基準に準拠したライターを生産。規制以前の2010年6月下旬より、ダブルアクションなど、子供が着火しにくいチャイルドレジスタンスに対応したライターを販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日お菓子のひよ子と聞くと「東京土産では?」と思う方も多いのではないだろうか。実はこのひよ子、福岡発祥で東京にも広まったお菓子なのだ。そんな福岡生まれのお菓子のひよ子。生まれが福岡なだけに福岡限定の商品もいくつが登場している。そのうちのひとつがこちら、「桜ひよ子」だ。今回購入したのは3個入り420円。桜の大きな文字が印象的な包み紙に包まれ、3個がきちんと並んでいる。包み紙をとって登場するはお馴染なかわいさのひよ子。ここまでは東京などでも見かける姿だ。ひよ子のあどけない表情は見ているだけでにっこり笑顔になること間違いなし。うん、これもいつもと同じ。そして一口かじると、「ん!?普通のひよ子と違う!」なんとこの桜ひよ子は通常タイプの白餡と異なりピンクな桜餡が入っているのだ。しかもこの桜餡は厳選した隠元豆と香川県産和三盆糖を使用しており、しっとりなめらかでとても上品な甘さ。練乳と国産桜葉の刻みも入って春の香りを感じることができる。そんな桜餡を包むのは九州産小麦粉を使ったお馴染ひよ子のミルク風味生地。餡と生地の両者の相性がとても良く、3個あっという間にぺろっと食べてしまった。入っている箱もピンクで春らしいこの桜ひよ子は1月~4月上旬ごろまで福岡限定で販売している。じゃあ福岡に行かないと食べられないのか?と思いきや、なんとこの桜ひよ子はお取り寄せ可能!いつもと一味違ったひよ子をぜひお試しあれ!参考サイト: ひよこ本舗吉野堂
2012年03月23日BIGLOBEは、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、2月15日~29日までの間、一人旅に関する意識調査を実施。その結果、自分探しを目的に一人旅をして、見つけられた人は60%という結果が出たことを発表した。「旅比較ねっと」は、NECビッグローブが運営する旅行比較サイト。その利用者2,617人をを対象に2012年2月15日~2月29日までインターネット上でリサーチを行ったところ、一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果になった。男女とも一人旅をした経験を持つ割合が多く、性別に関係なく一人旅への抵抗感に差が無いことがうかがえる。また、一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と回答するなど、約8割が一人旅に意欲があることが分かる。一人旅をする理由・動機については、62%が気分転換、46%が観光という結果に。趣味、食べ歩きがそのあとに続く。一人旅の目的を「自分探し」と回答した人のうち60%が、目的を達成できたと回答している。また、「一人旅で自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できた」「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日都市型アウトレットとして人気の越谷・レイクタウン。電車に乗って気軽に行けるアクセスの良さがありながら、湖畔という最高の自然環境の中にあるこのレイクタウンで、年末年始のお買物ついでにお土産として購入する人が続出中の、2つのお菓子をご紹介。1.デコチュロ(クリスマス仕様) ¥250スペイン生まれのスイーツを独自の製法でアレンジした、ぐるぐる型チュロスを展開する『ぐるチュロ』から、クリスマスにぴったりのチュロスが登場。 きらきらと輝くカラフルチュロスが、クリスマスの食卓やプレゼントに彩りを添えてくれる。販売期間:2011年12月20日(火)~2012年12月25日(日)お問い合わせ:ぐるチュロ レイクタウンアウトレット店 tel.048-940-10452.クリスマスマドレーヌ ¥180~レイクタウンに先月オープンしたマドレーヌ専門店「MISS マドレーヌ キッチン」。定番だけどいつもと違う、ちょっと上質なはちみつマドレーヌには、この期間限定で、キラキラのアラザンでデコレーション。クリスマスオーナメントパッケージで気分を盛り上げてくれる。販売期間:2011年12月1日(木)~2012年12月25日(日)お問い合わせ:MISS マドレーヌ キッチン レイクタウン店 tel.048-971-62402つとも、12月25日(日)までの期間限定販売。さりげないクリスマス飾り付きのお菓子は、ちょっとしたお土産に重宝すること、間違いなし。 レイクタウンアウトレット公式サイト
2011年12月12日甘味と塩味、女性は両方とも大好き!ご当地名物は物産展などでも入手できるようになりましたが、やはりお土産でもらうとおいしさ倍増!特に、北海道のご当地名物は、クッキー、チョコレート、チーズケーキ、プリンなど、女子にはたまらないスイーツがめじろ押しです。その中でもお土産にいただいたらうれしいお菓子は何かを、20代女性516名に聞きました。>>男性編も見るQ.もらってうれしい北海道のお菓子のお土産を教えてください(複数回答)1位白い恋人(石屋製菓)58.7%2位生チョコレート(ロイズ)47.1%3位マルセイバターサンド(六花亭)38.2%4位じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)35.9%5位ポテトチップチョコレート(ロイズ)23.8%■白い恋人(石屋製菓)……・「味がすごくおいしい。食べだしたら止まらない」(27歳/鉄鋼/総務)・「オーソドックスだけどおいしい」(29歳/建築/秘書・アシスタント)・「白い恋人は飽きそうで飽きないお菓子です」(26歳/公益法人/総務)・「ラングドシャークッキーのさくさく感がすごくおいしいから」(24歳/食品/研究開発)・「定番でおいしいから」(24歳/学校/研究開発)■生チョコレート(ロイズ)……・「チョコが口の中でとろけておいしいから」(25歳/金融/金融系専門職)・「とてもおいしかったので」(27歳/機械/総務)・「噂でおいしいと聞いたことがあるから」(29歳/金融/財務)■マルセイバターサンド(六花亭)……・ 「おいしいし、個別包装なのでみんなで分けやすい。職場で小腹がすいたときにうれしいから」(28歳/卸/営業)・「あのクッキーとバタークリームは本当においしい」(26歳/教育関連)・「濃厚でおいしいから」(28歳/小売/販売)■じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)……・「ポテトが大好き。じゃがいも系スナック菓子の中ではダントツでおいしい!」(25歳/紙パルプ/研究開発)・「北海道にしか売っていなくて、物産展で売っていることがないから」(24歳/教育関連/営業)・「じゃがいもの味がしっかりしておいしい」(29歳/商社/秘書・アシスタント)■ポテトチップチョコレート(ロイズ)……・「おいしいから!ほかではなかなか売ってない。言ったら絶対買う」(23歳/アパレル/販売)・「好きだから。北海道物産展で見かけると自分でもつい買ってしまう」(27歳/IT/SE)・「食べると幸せな気持ちになれるから」(24歳/ホテル/サービス)総評ベスト3は男性編とまったく同じという結果になりました。6割近くの女性が「白い恋人」を支持。定番の味は性別に関係なく愛されるものです。また、「職場のみんなでさっとつまめるからいい」という、お土産ならではの利便性も支持される理由のようです。ロイズの「生チョコレートシリーズ」と六花亭の「マルセイバターサンド」は、その濃厚な味で人気。4位と5位は、ポテト系のお菓子がランクイン。特に、甘辛が一度に味わえるロイズの「ポテトチップチョコレート」は、普通のスナック菓子では見られないため、人気がありました。女性にはスイーツ好きが多いせいか、ランク外も含めて、どのお菓子も高い支持率!しかも、物産展で見かけたらつい自分で買ってしまうという声も多数ありました。調査時期:2010年12月10日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性516名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】送ってもらってでも食べたい北海道のお土産【コラム】帰省などのお土産選びは、何に注意する?【ランキング女性編】好きなご当地ラーメン完全版(画像などあり)を見る
2011年02月16日半数以上が支持したのは「白い恋人」!旅行や出張のお土産に現地でしか手に入らないものをいただいたら、それだけでなんかトクした気分になりますよね。そこで、冬の旅行先の定番・北海道のお土産でうれしいお菓子を、20代男性231名に聞きました。北海道出張のお土産に悩んだときは、ランキング結果を参考にしてください!>>女性編も見るQ.もらってうれしい北海道のお菓子土産を教えてください(複数回答)1位白い恋人(石屋製菓)52.8%2位生チョコレート(ロイズ)22.5%3位マルセイバターサンド(六花亭)17.8%4位生キャラメルシリーズ(花畑牧場)16.4%5位じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)14.3%■白い恋人(石屋製菓)……・「北海道といえばこれだし、都内じゃなかなか買えない」(26歳/金属/エンジニア)・「昔からお土産として食べてきたので、なじみがあるから」(23歳/自動車関連/営業)・「北海道のお土産の定番だが、何回食べても飽きないから」(27歳/繊維/研究開発)・「ベーシックな味なので、たくさん食べられるし、みんなで分け合えるのがいい」(26歳/商社/営業)・「もらったことがあって、おいしかった」(28歳/ソフトウェア/SE)■生チョコレート(ロイズ))……・「高級感がありおいしいから」(28歳/学校/研究開発)・「ここの生チョコは格別」(24歳/広告/営業)・「甘いものが好きだから」(21歳/飲料/販売)■マルセイバターサンド(六花亭)……・「お土産じゃないとまず食べられないから」(28歳/コンサルティング/マーケティング)・「レーズンといい、味といい最高。大好き」(23歳/小売/販売)・「北海道だけでなく全国土産物のトップに君臨すると思う」(27歳/IT/営業)■生キャラメルシリーズ(花畑牧場)……・「東京ではデパートで買うのも大変だから」(25歳/医療/サービス)・「売れていておいしいから」(26歳/金融/営業)・「まだ食べたことがないから」(28歳/IT/SE)■じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)……・「なんといってもおいしいから」(28歳/食品/営業)・「じゃがポックルの食感が好き」(23歳/金融/営業)・「以前にお土産でもらったときに、おいしかったからです」(25歳/その他/設計)総評20代男子にはスイーツ好きが多いのでしょうか、甘いお菓子が4位までを独占!ダントツの1位は「白い恋人」。何度食べても飽きない味が愛されているようです。2位のロイズの「生チョコレート」はなめらかな口どけと高級感で人気。3位は北海道土産として全国的に知名度の高い六花亭「マルセイレーズンサンド」。クリームをサンドしているのに、長時間持ち歩いてもビスケットがサクサクな点が高評価でした。一時期は売り切れ続出だった花畑牧場「生キャラメルシリーズ」が4位、今でもなかなか手に入らない「じゃがポックルオホーツクの焼き塩味」が5位という結果に。入手しにくいレア感も、お土産としてうれしいポイントのようです。調査時期:2010年12月10日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性231名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】送ってもらってでも食べたい北海道のお土産【ランキング男性編】好きなチョコレート菓子【ランキング男性編】好きなご当地ラーメン完全版(画像などあり)を見る
2011年02月16日「北海道」、その響きだけで“おいしい食材が盛りだくさん”と言うイメージを抱く人は少なくないのではないでしょうか?そしてグルメの余韻に浸りながら空港で選ぶ、お土産のお菓子。女性694人に、好きな北海道銘菓についてアンケートを実施しました。今後のお土産選びの参考にしてみてくださいね。>>男性編も見るQ.送ってもらってでも食べたい北海道のお土産は?1位六花亭「マルセイバターサンド」 19.4%2位花畑牧場「生キャラメル」 13.7%3位カルビー「じゃがポックル」 12.2%4位石屋製菓「白い恋人」 11.5%5位ロイズ「ポテトチップチョコレート」 9.5%●やっぱり定番の味派六花亭マルセイバターサンド:・クッキーとレーズン、バタークリームの相性が抜群なので(29歳/化学/その他)・六花亭のバターサンドを食べたら、ほかのバターサンドが食べられない(26歳/損保/その他)・一つひとつずっしりと、中身がたくさん入っている。(24歳/金融/金融系専門職)・冷やして食べると、さらにおいしい(26歳/精密機器/秘書・アシスタント)白い恋人:・北海道土産の定番と言えば、やっぱり「白い恋人」(25歳/金融/金融系専門職)・味が好きで、北海道に行く人がいたら頼んで買ってきてもらう(29歳/商社/秘書・アシスタント)・サクサク感と間のクリームのおいしさがたまらない(26歳/商社/総務)・食感がすごく好きで、どんなときでも食べたいくらい好きなので(23歳/機械/法務)ポテトチップチョコレート:・チョコレートの甘さとポテトのしょっぱさのハーモニーがおいしい(25歳/旅行/サービス)・しょっぱさと甘さが同時に味わえ、ハマる味(27歳/IT/SE)・知人にもらったことがあるが、一度食べたら止まらなかったので(26歳/卸/財務)・カロリーが怖いが癖になる美味しさ(27歳/卸/営業)●話題性で勝負派生キャラメル:・話題になっているので、一度食べてみたい(24歳/教育関連/その他)・何回も食べているが、これ以上においしい生キャラメルはない(26歳/通信/マーケティング)・北海道物産展でも並ばないと購入できないので、お土産にもらったらとてもうれしい(26歳/人材派遣/総務)・まだまだ希少価値があるし、実際とてもおいしいので(27歳/小売/販売)じゃがポックル:・ネーミングに惹かれた(29歳/ソフトウェア/SE)・おいしい!普通のポテトチップスと比べ物にならないくらい、じゃがいもの味が生きているから(24歳/金融/金融系専門職)・じゃがいもの味が残りとてもおいしい。北海道でないと入手できないので(25歳/公益法人/人事)・北海道でもなかなか手に入らない希少価値がいい(27歳/小売/販売)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月16日北の大地、北海道のお楽しみと言えば、やっぱりお土産ですよね。自分で買うのはもちろん、北海道へ行く人についリクエストしてしまったり、お取り寄せをしたりするほど好きなお土産はありませんか?男性238人に、好きな北海道銘菓についてアンケートを採ってみました。>>女性編も見るQ.送ってもらってでも食べたい北海道のお土産は?1位石屋製菓「白い恋人」 25.6%2位花畑牧場「生キャラメル」 16.4%3位六花亭「マルセイバターサンド」 16.0%4位ロイズ「生チョコレート」 10.9%5位カルビー「じゃがポックル」 10.5%●やっぱり定番の味派石屋製「白い恋人」:・北海道のお土産の定番。とにかくおいしい(29歳/通信/その他)・通販で買うほど好きだから(25歳/IT/プログラマー)・定番だが、何回食べても飽きないので(29歳/精密機器/研究開発)・最近は生キャラメルブームだが、昔からある目玉商品の一つ。道民に愛されているものだから(25歳/人材派遣/その他)六花亭「マルセイバターサンド」:・昔からなじみのあるお土産だし、何度食べてもあの濃厚さは飽きない(25歳/紙パルプ/営業)・クッキーと中のレーズンの相性がいいから(25歳/自動車関連/設計)・レーズンの甘酸っぱさと、バターの甘さが不思議な組み合わせでとてもおいしい(24歳/情報/マーケティング)・正直レーズンは苦手だが、マルセイバターサンドのレーズンはおいしい。本来嫌いなのにまた食べたくなるほどおいしい(24歳/自動車関連/財務)ロイズ「生チョコレート」:・口の中に入れただけで溶けていくあの感触と味がいい(26歳/印刷/財務)・北海道みやげの中でも、「白い恋人」は何度も食べたことがあるが、ロイズは食べたことがないから(29歳/団体/企画開発)・値段以上の価値があるから。くちどけ感がいい(23歳/男性/その他)●話題性で勝負派花畑牧場「生キャラメル」:・やっぱり今はやっているから(28歳/金属/営業)・一度しか食べたことはないが、あのとろけるおいしさにびっくりした。希少価値もあるので、ぜひもう一度食べたい(24歳/卸/システム)・これだけ話題になったから一度は食べてみたい(26歳/自動車関連/設計)カルビー「じゃがポックル」:・なかなか手に入り難いところと、おいしい塩を使っているから(29歳/運輸/総務)・北海道展とかでも購入できないため(27歳/小売/販売)・じゃがいもの本当のうまみがあり大好きだから(27歳/精密機器/営業)●その他ロイズ「ポテトチップチョコレート」:・どんな味か気になっているから(29歳/食品/研究開発)・一度食べてヤミツキになってしまったから(31歳以上/IT/システム)六花亭「ストロベリーチョコ」:・フリーズドライのイチゴとチョコが絶妙だから(29歳/情報/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月16日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「職場へのお土産の金額に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■社内の通例や、コミュニケーションツールとして購入「旅行や出張などの際、職場へお土産を買うか」という問いに対して、74.6%の人が「はい」と回答した(図1)。男女別で見ると、購入する人は女性の方が13ポイント多かった(図2)。また、「どういったときにお土産を買ってくるか」と聞いたところ、「国内旅行のとき」が57.5%と過半数を占め次いで「出張のとき」が30.3%となった。また、帰省や海外旅行でお土産を買ってくるのは、それぞれ5%程度に留まった(図3)。男女別では大きな差は出なかった。お土産を買ってくる理由として多かったものは、「おいしいお菓子があったら職場の雰囲気がよくなるので甘いものを買ってくる。(女性/26才/年収200~300万円未満)」や「コミュニケーションを取るため。(男性/25才/年収200~300万円未満)」といった人間関係への気づかいや、「長期休暇のときは、お土産を買ってくるのが会社の伝統みたいになっている。また、1週間も休むのは他の方に申し訳ないので。(女性/23才/年収200~300万円未満)」、「なんとなく、他の人も買っているから。(女性/25才/年収300~400万円未満)」といった会社の通例を理由として挙げる人が多かった。■一人当たり平均は560円。同じ課やチームへの購入が64.2%お土産を購入すると回答した人へ、「一人当たりいくらくらいのお土産を購入するか」と聞いたところ、「0~100円」35.4%、「201~500円」が24.3%となり1,000円以下の回答が約9割を占めた(図4)。なお、全体の平均は約560円となった。「お土産を社内のどのくらいの範囲に渡しているか」の問いに対しては、64.2%が「同じ課やチームだけに渡している」と回答した。また、「事業部や店舗など自分に関わる全ての人へ渡す」という人も14.1%おり、席の両隣、やや広い範囲など社内の組織で区切れない範囲にお土産を渡すと答えた人は少数であった。■うれしくないお土産は「残るもの」最後に、今までにもらったあまりうれしくないお土産の内容を聞いた。多かったのは、趣味に合わないものや置き場所に困るなど、食べ物のように消えない「物」や「高価な物」が多く挙がった。●キーホルダー。使わないし、趣味じゃないし、親戚の子供にあげようとしたら拒否された……。(女性/30才以上/年収400~500万円未満)●ガラス細工。役に立たないから。(男性/26才/年収200万円未満)●木彫りのコアラ(オーストラリアのお土産)。置き場所に困った。(男性/29才/年収400~500万円未満)●インドの木彫りの仏像。捨てるとバチがあたりそうでこわい……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●シャネルの口紅。以前にもらったことがあったが、肌質に合わず結局1回しか使えなかった。その事を言わずにいたら、また買ってきてくれた……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●海外(US)で買ってきたコンドーム。完全にネタだけど、会社でそれを女子に渡すって一歩間違えればセクハラです。でも、それが許されるキャラだと思われていたことに苦笑でした。(女性/26才/年収400~500万円未満)●マリオネットのような人形。使わないし怖かったから。(女性/27才/年収400~500万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「職場へのお土産の金額に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月01日