歌手・俳優の星野源のインスタグラムのフォロワー数が8日、100万人を突破した。星野は3日にインスタグラムで楽曲「うちで踊ろう」を発表し、コラボレーションを呼びかけたところ、三浦大知や高畑充希など多くの著名人も参加。大反響を呼び、同楽曲公開後から約30万人フォロワーが急増している。「うちで踊ろう」は、外出自粛ムードが続く中、不安な気持ちでいる人たちへのエールが込められた歌。「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、歌や楽器、ダンスなど、思い思いの表現でコラボレーションした動画が続々と上がり、フォロワー数も増え続けついに100万人を突破した。星野は7日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜25:00~27:00)に自宅からテレワークで生出演。「うちで踊ろう」に触れ、「とてつもない反響をいただきまして。とてつもない方々にコラボレーションみたいな形で、みなさんすごくたくさんの動画を。音とか、工夫に工夫を重ねてアップしてくれていまして、ムーブメントには完全になっていると思うんですけど、自分の感覚としては社会現象。とんでもないことになっていて…」と反響に驚き、「こんなに楽しい在宅があるかって。今家の中にいて一番楽しい。本当にみなさんありがとうございます」とうれしそうに話した。番組のエンディングでは、リスナーからの「インスタグラムのフォロワーが99.9万人です」というメッセージを読み上げ、「僕もさっき見たんだけど、(100万人まで)あと100人くらいでした。放送中にいったらいんだけど、あと3分くらいで終わっちゃう。放送中にはいかないかもね」とコメント。「『うちで踊ろう』を発表してからとんでもない数のフォロワーさんが増えて、4日間くらいで30万人弱くらい増えました。みなさんありがとうございます」と感謝した。そして、「『うちで踊ろう』のピックアップをストーリーズで上げているのでぜひ見てください。今日、大泉洋さんの『うちで踊ろう』を上げました。めっちゃ面白いです。バナナマンさんのも面白いです」と伝え、「外にはなかなか出られないですけど、こういう風につながることはできると証明できました。苦しいことに対抗するのはいろんな方法がありますが、僕が一番好きなのは楽しむことです。みんなで一緒に乗り越えていきましょう、バラバラの場所で」と呼びかけた。
2020年04月08日星野源が主演する映画『引っ越し大名!』のBlu-ray&DVDが本日4月8日(水)よりリリース開始。この度、このリリース日に合わせて、星野さんと共演の高橋一生&高畑充希が見どころを明かすコメント映像が到着した。本作は、星野さん演じる書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介が、“引っ越し奉行”として成長していく様を描くエンターテインメント時代劇。今回到着した映像では、まず本作のBlu-ray&DVDリリースを報告する星野さん、高橋さん、高畑さんの3人からスタート。それぞれ見どころを語る場面もあり、星野さんは「鷹村源右衛門(高橋一生)が肌をこう露わにする、非常にセクシーなシーン」と高橋さん演じる春之介の相棒で幼なじみの御刀番・鷹村源右衛門の場面をあげ、春之介に引っ越しのコツを一から指南する於蘭役の高畑さんは「春之介さん(星野源)が引きこもっていた書庫から数日ぶりに出てきたときの顔」とコメント。2分ほどの映像ながら、3人の和気あいあいとした場面を覗くことができる。『引っ越し大名!』Blu-ray&DVDはリリース中。(cinemacafe.net)■関連作品:引っ越し大名! 2019年8月30日より全国にて公開©2019映画「引っ越し大名!」製作委員会
2020年04月08日シンガーソングライターの星野源(39)が4月3日にインスタグラムで公開した新曲『うちで踊ろう』の弾き語りに、注目が集まっている。《家でじっとしていたらこんな曲ができました》と切り出した星野は歌詞と共に《誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?》と呼びかけた。すると同日、歌手の三浦大知(32)が星野の動画に歌声と振り付けを重ねてインスタグラムに投稿。5日には女優の高畑充希(28)も《おうちが楽しくなるね》と星野との“デュエット”動画を公開した。“うちで踊ろう”は瞬く間に広がり、石田ゆり子(50)や吉田羊(年齢非公表)といった女優たちも参戦。さらに様々な方向性に進化しているのだ。6日に芸人のゆりやんレトリィバァ(29)は、米国の公開オーディションに出場した水着姿で楽曲に合わせたダンスを披露。いっぽうシンガーソングライターの岡崎体育(30)はトライアングルを持って、星野とのコラボ動画をTwitterに公開。だが最後まで音を鳴らさなかったため、《鳴らさんのかーい!!》《うわっ!天才!笑》などツッコミが寄せられた。このような星野の発信力は、過去にも人々の心を和ませていた。「星野さんは11年の東日本大震災が起きた直後、サカナクションの山口一郎さん(39)に連絡を取りました。被災者や不安を感じている人々に少しでも安らいでもらうため、2人でUstream配信を始めたのです。また今年2月中旬からNTTドコモのCMで起用された楽曲『未来』は、震災の2日後に生み出した作品。先が見えないなか、『自分の職業は必要なのか』と葛藤しながら作ったといいます。星野さんは明るい未来を信じながらも、不安を抱える人々の気持ちに寄り添える。だからこそ、共感者も多いのでしょう」(音楽関係者)そんな星野を讃える声が寄せられている。《こういう素晴らしい企画を思いつくのはやっぱり星野源なんだよなぁ》《源さんの優しい歌詞と歌声を公開されてから数え切れないほど聴いてきたけど、沢山の人の重なりに楽しくて泣けてくる。今の心の支え》《星野源さんの取り組みでますます音楽が好きになる。音楽って素晴らしいよね。心に寄り添ったり負担を軽くしてくれたり》《星野源の「うちで踊ろう」のみんなの動画見てたら元気出た笑顔の連鎖、歌の力だね》
2020年04月07日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)から、“ハート&フラワー”モチーフの期間限定ケーキが登場。2020年4月8日(水)から5月7日(木)まで予約を受付け、5月8日(金)から5月10日(日)まで販売する。ハート型の「サントノレ オ フレーズ」は、フランス伝統菓子のサントノレにイチゴをプラスしたケーキ。サクサク食感の香ばしいパイ生地とシュー生地に、優しい甘さのクリームを重ね、甘酸っぱいイチゴを美しく並べた。花をイメージした形の「サヤネーション」は、イチゴとピスタチオの優しい味わいが口いっぱいに広がる一品。ホワイトチョコレートで仕立てたイチゴクリームと、コクのあるピスタチオクリームに、サクッと軽やかな食感のヘーゼルナッツサブレを組み合わせた。「サントノレ オ フレーズ」と「サヤネーション」はいずれも、「母の日」に合わせて限定発売されるもの。トップには真っ赤なカーネーションをデコレーションし、華やかなビジュアルに仕上げている。4月24日(金)からは、カーネーションのチャームをかけた赤箱に焼き菓子を詰め合わせた「コフレ ルージュ プティ」や「コフレ ルージュ モワイヤン」も展開。チャームの裏面にはメッセージが書き込めるため、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりのギフトとなっている。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「2020年母の日」■ケーキ予約期間:2020年4月8日(水)~5月7日(木)販売期間:5月8日(金)~5月10日(日)・サントノレ オ フレーズ 2,700円(税込) 4~5名用・サヤネーション 3,078円(税込) 4名用■焼き菓子発売日:4月24日(金)・コフレ ルージュ プティ 2,905円(税込)内容:フィナンシェ ナチュール、マドレーヌ ローズ、フロランタン(ナチュール・ショコラ)、クッキー(ヴァニーユ・ショコラ)×各1、サブレ ノワゼット×2・コフレ ルージュ モワイヤン 5,205円(税込)内容:マドレーヌ シトロン ベルガモット、サブレ ノワゼット、ケーク キャラメル、フロランタン(ナチュール・ショコラ)、クッキー(ヴァニーユ・ショコラ)×各1、マドレーヌ ローズ×2※写真は全てイメージ。実物は写真と異なる場合がある。※予告なくデザイン及び仕様、販売期間、販売箇所が変更になる場合がある。<店舗情報>・丸の内店(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F)TEL:03-5293-2800・東京ミッドタウン店(東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリアB1F)TEL:03-5413-7112・新宿伊勢丹店(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館B1F)TEL:03-3352-1111(大代表)・渋谷ヒカリエShinQs 東横のれん街店(東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs 東急のれん街B2F)TEL:03-6434-1809・JR名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤB1F)TEL:052-566-1101(大代表)
2020年03月28日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)では、2020年ホワイトデーに向けたショコラやマカロンを販売。“正方形”チョコレートのアソート「ショコラ カレ」パティスリー・サダハル・アオキ・パリから登場するホワイトデーギフトにぴったりのラインナップから、まずおすすめしたいのは新作の「ショコラ カレ」だ。カレとは正方形のこと。定番フレーバーのフランボワーズやパッションフルーツ、そしてピスタチオ、ユズ プラリネなどの新作フレーバーが、ガナッシュをたっぷり味わえる“正方形”のチョコレートで登場する。8個入りと12個入りが、ホワイトデー限定ボックスで展開される。その日の気分に合わせてフレーバーを選べるボンボン ショコラコスメ好きの女性にぴったりの化粧パレットをイメージしたボンボン ショコラも登場。通常販売もされている人気のショコラだが、ホワイトデー限定で24個入りがラインナップに加わる。ボックスの中には、その日の気分で口紅のカラーを選ぶように、その日の気分に合わせてフレーバーを選んでほしいという想いを込め、カラフルなショコラを並べた。アオキが得意とするマッチャ、ユズ、ワサビなどの和素材から、はじけるフルーツの味わいまで、フレーバーは様々だ。6種のプティフールのセット「デギュスタシオン クール」可愛らしい6種のプティフールがセットになった「デギュスタシオン クール」は、アオキの定番人気や季節限定、さらにこのアソート限定のケーキが楽しめる贅沢なボックス。小さなハート型の「センシュエル クール」も入っており、愛を込めた贈り物にはぴったり。“おうちホワイトデー”ならハート型ケーキの「サヤ クール」“おうちホワイトデー”を過ごすなら、ハート型のケーキ「サヤ クール」はいかが。ピスタチオクリームのコクとヘーゼルナッツサブレのサクサクとした軽やかな食感を、イチゴクリームが優しく包み込んだまろやかな味わいに仕上げている。2人でシェアするのにぴったりのサイズ感となっている。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 2020年ホワイトデー発売日:2020年2月26日(水)より順次発売■商品価格・ショコラ カレ 8P 3,996円(税込)、12P 5,940円(税込)販売店舗:国内全5店舗・公式オンラインショッピングサイト・全国催事会場・ボンボン ショコラ 24P 9,936円(税込)販売店舗:国内全5店舗・公式オンラインショッピングサイト・全国催事会場・マカロン 5P 1,944円(税込)、10P 3,672円(税込)販売店舗:国内全5店舗・公式オンラインショッピングサイト・全国催事会場・デギュスタシオン クール 2,160円(税込)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店※3月7日(土)~14日(土)の販売。渋谷ヒカリエShinQs店は8日(日)から。・サヤ クール 2,052円(税込)販売店舗:国内全5店舗※3月9日(月)~14日(土)の販売。ジェイアール名古屋タカシマヤ店は12日(木)から。
2020年03月06日俳優としてだけでなく音楽アーティストとしても活躍する星野源。星野さん初のワールドツアーの模様に迫る特別番組「星野源スペシャル ~ワールドツアー ライブ&インタビュー~」が、2月15日(土)NHK総合でオンエアされる。大ブームとなった「逃げるは恥だが役に立つ」に大河ドラマ「真田丸」などで俳優としての顔を見せる一方、昨年も大ヒットアルバム「POP VIRUS」を携え開催された5大ドームツアーに全楽曲ストリーミング解禁、国内外のアーティストとのコラボレーションで注目を集めたEP「Same Thing」をリリース。4年連続で出場した「紅白」では同曲を披露するなどアーティストとしても国内トップクラスの人気を誇る星野さん。今回の特番では星野さんが上海、ニューヨーク、横浜、台北と4都市を巡った初のワールドツアー「POP VIRUS World Tour」の模様をダイジェストで紹介しつつ、ツアー後の星野さんにロングインタビューを敢行。ツアーをふり返っていく。さらに、2014年に全世界で大ヒットを記録した「アップタウン・ファンク feat.ブルーノ・マーズ」や、作曲で参加した「シャロウ~『アリー/スター誕生』愛のうた」ではレディー・ガガらとともにアカデミー賞歌曲賞を受賞するなど、現代を代表する音楽プロデューサー・DJのひとりであるマーク・ロンソンが横浜公演に登場。「Week End」で星野さんとコラボした映像もオンエア。マークさんは2018年に星野さんとダブルヘッドライナーでライブを行って以来、交流を続けてきた。今回の星野さんのワールドツアーでも横浜公演にダブルヘッドライナーとして出演。互いのステージにゲスト出演し初共演を果たした。今回マークさんは番組の単独インタビューにも答え、星野さんの音楽の魅力を語るほか、マークさんが星野さんの音楽活動に与えた影響など知られざるエピソードも明かされるという。またBS8Kでは同ツアーよりニューヨーク・SONY HALLでの公演の模様をオンエア。「Pop Virus」「アイデア」「恋」など代表曲をはじめ、「Superorganism」のオロノとのコラボレーションも話題となった「Same Thing」まで存分に見せていく。「星野源スペシャル ~ワールドツアー ライブ&インタビュー~」は2月15日(土)23時~NHK総合テレビでオンエア。「星野源 LIVE in New York」は2月29日(土)16時~、3月8日(日)15時~NHK BS8Kでオンエア。(笠緒)
2020年02月15日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)の春スイーツが、国内直営5店舗にて順次、期間限定で発売される。春カラーの限定スイーツ2020年の春スイーツには、新作2種をはじめとする全10種がラインナップ。いちごのスイーツに加えて、ピスタチオや桜を使った春らしい色合いのメニューも取り揃える。チーズ ケーク アマオウ新作となる「チーズ ケーク アマオウ」は、あまおうのコンフィを主役に、芳醇なフランス産チーズを合わせたヴェリーヌ仕立てのチーズケーキだ。トップに載せたマカロンにもあまおうを使用。甘酸っぱいいちごとミルキーなチーズのハーモニーを楽しめる1品に仕上げた。タルト ピスタッシュ同じく新作の「タルト ピスタッシュ」は、力強いヘーゼルナッツの風味とピスタチオのコクを味わえるタルト。フランス産発酵バターの香りが広がるタルト生地に、プラリネクリームと薄焼きのクレープ生地“フィヨンティーヌ”を敷きつめ、さらに濃厚なピスタチオクリームを重ねている。パラディ フレーズピスタチオカラーの「パラディ フレーズ」は、フレッシュないちごとホワイトチョコレート仕立てのピスタチオクリームを、マカロン生地で挟んだケーキ。底には薄焼きのクレープ生地“フィヨンティーヌ”を忍ばせ、サクサクと軽やかな食感を加えている。エクレール サクラ淡いピンクのフォンダンをまとった 「エクレール サクラ」は、カスタードクリームに桜の塩漬けのペーストを合わせた、桜風味のエクレア。サクランボのブランデー“キルシュ”がふわりと香る、春らしい1品となっている。詳細パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 春スイーツ〈期間限定〉取扱店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 国内店舗(丸の内店・東京ミッドタウン店・新宿伊勢丹店・渋谷ヒカリエShinQs店・JR名古屋タカシマヤ店)メニュー例:・チーズ ケーク アマオウ 972円販売予定期間:2020年2月1日(土)〜4月30日(木)取扱店舗:JR名古屋タカシマヤ店・タルト ピスタッシュ 972円販売予定期間:4月1日(水)〜5月下旬取扱店舗:直営店5店舗 ※JR名古屋タカシマヤ店では一部仕様が異なる・パラディ フレーズ 950円販売予定期間:3月16日(月)〜5月上旬取扱店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店・エクレール サクラ 561円販売予定期間:3月16日(月)〜4月19日(日)取扱店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店※価格はいずれも税込※写真はいずれもイメージ※デザイン、仕様、販売価格、販売期間、販売箇所は、予告なく変更となる場合あり
2020年02月07日シンガー・ソングライターで俳優の星野源が1月28日、39歳の誕生日を迎えた。Twitterでは「星野源誕生祭」のハッシュタグがトレンド入りし、多くのファンが祝福している。日付が28日に変わって間もなく「星野源誕生祭」がトレンド入り。日本エリアでは、トレンド2位まで上昇。さらに、Twitterがおすすめするトピックにも『1月28日は星野源さんの誕生日ファンからお祝いメッセージ』として取り上げられた。ファンたちは、ほかにも「星野源誕生祭2020」「星野源」のハッシュタグをつけ、《誕生日10分後にトレンド入りは強すぎるぞ》《生まれてくれて本当に感謝!》《星野さんの音楽が大好きです!》《お誕生日おめでとうございます》と祝福。自作のイラストや、似顔絵がデコレーションされているバースデーケーキの画像を投稿している。
2020年01月28日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)は、2020年バレンタインに向けた新作ショコラアソート「AOKI 2020」やバレンタイン限定ケーキなどを、2020年1月16日(木)から順次発売する。C.C.C.品評会受賞チョコレートの詰め合わせなど新作ショコラ新作ショコラの中でも注目したいのが、「AOKI 2020」。ショコラアソート「AOKI 2020」には、フランスで最も権威あるショコラ愛好家団体「クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(C.C.C.)」の品評会において、2011年から2018年にかけて受賞したショコラ6種類が詰め合わせられている。初めて最高位を受賞した「クリオロ」をはじめ、「マロン カシス」「プラリネ ゲンマイチャ」「プラリネ ノワゼット」など、シンプルなビターチョコレートのガナッシュから和素材を使ったフレーバーまで、多彩な味わいを一度に堪能することができるアソートだ。また、ボンボン ショコラよりも1粒が大きくガナッシュの力強い風味や口どけをより楽しめる「ショコラ カレ」や、パリの街並みを描いたタブレットチョコレートの新フレーバー「タブレット パリ ユズ オレ」などもラインナップ。エシレバターで作ったサブレショコラをチョコレートでコーティングした「サブレ ショック ショコラ セット」は、「オレ(ミルク)」と新フレーバー「マッチャ」をセットに。愛知県「南山園」の抹茶を使用し、上品な苦みを閉じ込めたチョコレートと、バターが芳醇に香るサブレショコラの調和を楽しめる。バレンタイン限定ケーキ2020年2月にはバレンタイン限定ケーキも登場。華やかなハート型の「センシュエル クール」は、甘いミルクチョコレートと、甘酸っぱいフランボワーズが溶け合う官能的な味わいが魅力。バレンタインの季節にぴったりな1品だ。また、ミニサイズのケーキを6種類セットにした「デギュスタシオン クール」も登場。小さな「センシュエル」や、定番の「サヤ」「バンブー」などを少しずつ楽しめる。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ バレンタイン発売日:2020年1月16日(木)~順次■新作ショコラ販売店舗:国内全5店舗、全国催事会場、公式オンラインショッピングサイト商品例:・AOKI 2020 3,078円内容:ミエル セザム・クリオロ・プラリネ ゲンマイチャ・プラリネ ノワゼット・マロン カシス・パッション・ショコラ カレ 4P 1,988円内容:ピスタッシュ・フランボワーズ・ユズ プラリネ・アールグレイ・サブレ ショック ショコラ セット 2,268円内容:サブレ ショック ショコラ オレ×3、サブレ ショック ショコラ マッチャ×2・タブレット パリ ユズ オレ 1,620円■期間限定ケーキ・センシュエル クール 2,214円販売期間:2020年2月9日(日)~2月14日(土)(新宿伊勢丹店 2月12日(水)~2月14日(土)、JR名古屋タカシマヤ店 2月14日(土)のみ)販売店舗:国内全5店舗・デギュスタシオン クール 2,160円販売期間:2020年2月7日(金)~2月14日(土)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店※価格は全て税込。
2019年12月14日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)より、フランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」2種が登場。2019年12月28日(土)から2020年1月17日(金)(予定)まで、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店・東京ミッドタウン店・新宿伊勢丹店・渋谷ヒカリエShinQs店・JR名古屋タカシマヤ店、および公式ウェブサイトにて発売される。フランスでは新年のお祝いに欠かせない菓子「ガレット デ ロワ」。親しい人たちと囲んで切り分け、中から小さな陶器“フェーヴ”が出てきた人は、その幸運が1年のあいだ続くとされる。サダハル・アオキから登場する「ガレット デ ロワ」は2種類。2020年の新作となる「ガレット デ ロワ マロン」は、発酵バターをたっぷり使ったサクサクのパイ生地に、風味豊かなマロン入りのアーモンドクリームを閉じ込めた1品だ。マロンとバターの芳醇な香りを楽しめる。また、力強い味わいのパイ生地にアーモンドクリームを詰め込んだ、王道の「ガレット デ ロワ ナチュール」も展開。アーモンドクリームの豊かな風味にラム酒の香りが重なる 、優しい味わいに仕上げている。なお、サダハル・アオキのガレット デ ロワの中には、フェーヴのかわりにアーモンドを1粒入れている。ホール1つにつき、フェーヴと王冠を別添えで付属する。【詳細】ガレット デ ロワ販売予定期間:2019年12月28日(土)〜2020年1月17日(金)(予定)取扱店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店・東京ミッドタウン店・新宿伊勢丹店・渋谷ヒカリエShinQs店・JR名古屋タカシマヤ店、公式ウェブサイト※2020年1月1日(水)を除く。年末年始の定休日は店舗により異なるので注意。※公式ウェブサイトでは、2019年12月19日(木)12:00から2020年1月10日(金)12:00まで注文受付予定。配送期間は、2019年12月30日(月)・31日(火)、および2020年1月9日(木)から17日(金)まで。注文日によっては、希望の受取日を選択できない場合もあり。展開メニュー:・ガレット デ ロワ マロン 3,456円・ガレット デ ロワ ナチュール 3,240円※価格はいずれも税込※フェーブの種類は選択不可※予告なくデザイン、仕様、販売期間、販売箇所が変更となる場合あり
2019年12月06日12月5日(木)より、NYインディーズの名匠ハル・ハートリー監督が、クラウドファンディングサイト“キックス ターター”にて、新作映画のクラウドファンディングを行う。募集額は30万USドル(約3300万円)で、長編映画『ホエア・トゥ・ランド(原題)』の製作資金に充てられる。今年でデビュー30周年を迎えたハートリー監督の集大成的な作品であり、新作プロジェクト実現に大きな期待が高まる。NYのインディペンデント映画シーンで活躍してきたハートリー監督は、1990年初頭より高い評価を集め、今年でデビュー30周年を迎えた。主な受賞歴は、1991年のサンダンス映画祭(『トラスト・ミー』脚本賞)、2014年の東京国際映画祭(『愛・アマチュア』シルバー賞)、1998年のカンヌ映画祭(『ヘンリー・フール』 脚本賞)、2015年のベルリン映画祭(『ネッド・ライフル』)など。また、近年も日本を含む世界各地で回顧上映が行われている。新作長編『ホエア・トゥ・ランド(原題)』とは、どことなくハートリー監督本人を思わせる映画監督のジョー・フルトンを主人公にした、自伝的要素を含むコメディ作品だ。物語は58歳のジョーが人生の転機を感じ、近所の墓地で庭師として働こうとするところから始まる。ところが、思い込みの激しい人気女優の恋人ミュリエルが、ジョーの余命がわずかだと思い込み、噂を聞きつけた誰も彼もが最後の別れを言おうとジョーのアパートメントに押しかけることに……。出演はビル・セイジ、ロバート・ジョン・バーク、パーカー・ポージー、エリナ・レーヴェンソンら。ハートリー監督のキャリアの初期から深く関わってきた名優たちが集結することになる。ハートリー監督は、2011年から世界最大のクラウドファンディング“キックスターター”を通じて5回のクラウドファンディングを成功させており、インディペンデントな映画作家として新たな可能性を見出した。2017年からは年に一度、クラウドファンディングを通じて過去作品を復刻し、日本語を含む5カ国語字幕を付けてBlu-ray化するプロジェクトを続けている。海外の映画監督が「日本の観客にも観て欲しい」と自ら字幕制作に乗り出すのは非常に希有なケースだといえる。この2019年には3番目のBlu-ray/DVD BOX セット《サバイビング・デザイアー+初期短編集》を完成。収録された6本の中編短編は、『ハル・ハートリー DAYS OF 16mm FILMS サバイビング・デザイア ー+初期短編特集』として、12月6日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかで劇場公開される。【関連リンク】 劇場公開特設サイト()■『ホエア・トゥ・ランド(原題)』クラウドファンディング詳細・タイトル『Where To Land』監督・脚本・製作・音楽:ハル・ハートリー出演:ビル・セイジ(『シンプルメン』『肉』)、タティアナ・アブラコス、ロバート・ジョン・バーク(『ブラック・クランズマン』)、エリナ・レーヴェンソン(『愛・アマチュア』『シンドラーのリスト』、パーカー・ポージー(『ブロークン・イングリッシュ』)ほか2020年4月撮影、2021年春頃完成予定クラウドファンディングサービス“キックスターター”『Where To Land』ページにて募集【関連リンク】 募集ページ()募集期間:12月5日(木)~2020年1月3日(金)ハル・ハートリー公式サイトにて詳細を随時発表【関連リンク】 ハル・ハートリー公式サイト(halhartley.com/target=)
2019年12月05日ハル・ベリーが監督デビュー作で総合格闘技をテーマとした『Bruised』(原題)の撮影中に、ケガを負ったという。撮影地のニュージャージー州のメディア「NJ Advance Media」が伝えた。ハルは同作で主演も務めており、製作総指揮のブライアン・ピットによると「ファイトシーンで軽いケガを負った。彼女は疲れていて、休みが必要だった」とコメントしているという。ケガの度合い、詳細は語らなかったが、「シリアスなものではない」とのこと。「少し(撮影の)スケジュール調整が必要かもしれない」と、一定期間の撮影休止を示唆した。初めての監督作品とだけあって、ハルのこの作品にかける情熱はすさまじかった。今月に入って撮影がスタートしてからは、インスタグラムにこの作品に関連した投稿が増えた。9日には引き締まって割れた腹筋を披露。「ゴールを決めて達成するほど気持ちのいいことって、ない。『Bruise』のために割れた腹筋を目標にしていたんだけど、今日ついに手に入れた。信じられない」と興奮を綴った。ハルが同作で演じているのはMMA(総合格闘技)の元選手。5年のブランクを経て復帰を果たすという内容で、以前「メッセージ性のある作品。女性に聞いてもらいたいメッセージが」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2019年11月19日東京ミッドタウンのクリスマスケーキを紹介。パティスリー・サダハル・アオキ・パリパティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)からは、東京ミッドタウン限定の「ブッシュ シトロン プラリネ」が登場。鮮やかなイエローが見た目にも華やかなケーキは、はちみつとレモンが上品に香り立つ1品。フランス産発酵バターを使用したレモンクリームに、スペシャリテのマカロン生地、はちみつのクリーム、プラリネを重ね、トップにマカロンをデコレーションした、個性際立つクリスマスケーキだ。ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリザ・リッツ・カールトン カフェ&デリからも東京ミッドタウン限定ケーキが登場。雪の結晶型ホワイトチョコを飾った「ミックスベリー スノーフレーク」は、苺、ラズベリー、カシスのムースと、ベリーのコンフィチュール、スポンジ生地の層を重ねて仕上げたベリーのケーキ。ラズベリークランチのザクザク食感も楽しい。パレタスフローズンフルーツバーが人気のパレタスのクリスマスケーキは、アイスケーキの「フォレ アプリマク」。イタリア・ドモーリ社の高級チョコレートを使用した、チョコレートジェラートをベースに、ジュレを混ぜ込んだ6種のフルーツソルベや香ばしいローストナッツをトッピング。一度に多彩な味わいを楽しめる、特別感溢れる仕上がりとなっている。トシ ヨロイヅカトシ ヨロイヅカは、ピスタチオをふんだんに使用したムースのケーキ「ルージュピスターシュ」を発売。甘酸っぱいラズベリーが風味にアクセントを効かせる。苺や愛らしい人形を飾り、賑やかに仕上げている。その他にも、ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の、天使たちが地球を囲むようなデコレーションのチョコレートケーキ「ビュッシュホープ」や、メゾンカイザーのホワイトチョコレート入りバニラクリームを使ったショートケーキなど、多彩なラインナップを揃える。【詳細】東京ミッドタウン クリスマスケーキ住所:東京都港区赤坂9-7-1・パティスリー・サダハル・アオキ・パリブッシュ シトロン プラリネ〈東京ミッドタウン限定〉(W12×D5.5×H4cm) 3,600円+税予約期間:~2019年12月15日(日)/受け渡し・販売期間:12月21日(土)~25日(水)・ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリミックスベリー スノーフレーク〈東京ミッドタウン限定〉(直径18×H6~7cm) 7,000円+税予約期間:~2019年12月15日(日)/受け渡し・販売期間:12月20日(金)~25日(水)・トシ ヨロイヅカルージュピスターシュ(W17.5×D13×H9cm) 4,176円+税予約期間:11月1日(金)~無くなり次第終了/受け渡し・販売期間:12月21日(土)~25日(水)(無くなり次第終了)・パレタスフォレ アプリマク(直径12×H12cm) 4,500円+税予約期間:11月14日(木)~12月20日(金)/受け渡し・販売期間:12月20日(金)~25日(水)
2019年10月20日星野源は新作EP『Same Thing』をリリース。EP『Same Thing』にパンピーやスーパーオーガニズム参加『Same Thing』は、スーパーオーガニズム(Superorganism)、パンピー(PUNPEE)、トム・ミシュ(Tom Misch)など国内外の豪華アーティストとのコラボレーションを始め、星野源の新たな魅力を詰め込んだ全4曲を収録した新作EP。発売前日には、パンピーとタッグを組んだ楽曲「さらしもの(feat.PUNPEE)」が事前に公開され、話題を呼んだことも記憶に新しい。2019年10月14日(月)にダウンロードを開始して以後は、Apple Music、iTunes Storeを始め、各配信サイトのアルバムランキングで続々1位を獲得。同日の星野源の冠音楽番組「おげんさんといっしょ」は放送中に、ハッシュタグ「おげんさん」でTwitter世界トレンド1位となった。松重豊出演のリリックビデオ「Ain’t Nobody Know」がYouTubeプレミアに星野源とトム・ミッシュの共同プロデュース曲「Ain’t Nobody Know」のリリックビデオは、YouTubeにて2019年11月14日(木)23:00よりプレミア公開された。YouTubeプレミア公開とは、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、視聴者が新作動画を同時に見て楽しめる機能。リアルタイムでチャットをしながら映像を観ることができ、誰でも無料で参加することができる。「(架空の)星野源の部屋に遊びにきた友人と音楽を聴きながら、ダラダラとおしゃべりする」をコンセプトにした映像には、星野源と俳優・松重豊が出演した。ミュージックビデオに小松菜奈が出演また、ミュージックビデオには、初共演となる小松菜奈が出演。映像内では、3組のカップルの出会いや日常が独特の映像で描かれており、ラストシーンで星野源と出会う女性役として登場する。なお、ディレクションは、「Pop Virus」も手掛けた林響太朗が担当した。【詳細】星野源 NEW EP『Same Thing』リリース:2019年10月14日(月)リリース1,Same Thing (feat. Superorganism)2,さらしもの (feat. PUNPEE)3,Ain’t Nobody Know4,私
2019年10月19日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)からクリスマス期間限定プレート「デギュスタシオン ノエル」が、2019年12月1日(日)より丸の内店、東京ミッドタウン店のサロンにて提供される。テイスティングを意味する「デギュスタシオン」は、一口サイズの小さなケーキを数種類盛り合わせた贅沢なプレート。今回、期間限定で登場する「デギュスタシオン ノエル」は、クリスマスらしいモチーフのケーキなど6種類をアソートしたクリスマス仕様の特別メニューだ。プレートのメインとなるのは、モミの木型のケーキ「バンブー」。フランスの伝統菓子であるオペラを抹茶でアレンジしたスイーツだ。なめらかなビターチョコレートのガナッシュに抹茶のバタークリームを合わせ、サクランボのお酒「キルシュ」を効かせたパティスリー・サダハル・アオキ・パリのスペシャリテとなっている。また、プレートには、ミルクチョコレートクリームの甘さに、アクセントとしてフランボワーズの酸味を加えた季節限定の「センシュエル」や、フランス産クリームチーズに爽やかなレモンクリームを合わせたレアチーズケーキ「チーズ ケーク シトロネ」、ホワイトチョコレート仕立てのイチゴクリームにピスタチオクリームを合わせた優しい味わいの「サヤ」なども並べる。さらに、丸の内店限定で、8種類のケーキが楽しめる贅沢なプレート「デギュスタシオン ノエル ロワイヤル」も提供。モミの木型ケーキ「バンブー」をはじめ、濃厚なミルクチョコレートクリームとプラリネクリームにサクサク生地の食感が絶妙な「ショコラ プララン」や、甘いマロンクリームに赤いフルーツの酸味を効かせ、ラム酒で香り付けした「マロン フリュイ ルージュ」などをアソートする。その他、イタリア「ドモリ社」のショコラにシナモンを加え、泡立てた生クリームをトッピングした濃厚ホットチョコレートドリンク「ショコラ ショー」も提供する。【詳細】■デギュスタシオン ノエル販売期間(予定)、店舗:・丸の内店(サロン) 2019年12月1日(日)~12月25日(水)・東京ミッドタウン店(サロン) 2019年12月1日(日)~12月20日(金)価格:1,793円(税込)メニュー:チーズ ケーク シトロネ、ショコラ プララン、サヤ、センシュエル、バンブー、モンドール■デギュスタシオン ノエル ロワイヤル販売期間(予定):2019年12月1日(日)~12月25日(水)販売場所:丸の内店(サロン)価格:2,354円(税込)メニュー:モンドール、センシュエル、オペラ、マロン フリュイ ルージュ、サヤ、バンブー、チーズ ケーク シトロネ、ショコラ プララン■ショコラ ショー販売期間(予定):10月18日(金)~3月下旬 ※東京ミッドタウン店では12月21日(土)~25日(水)の販売はなし。販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店(サロン)価格:979円(税込)
2019年10月12日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)が、クリスマスケーキの事前予約を2019年10月15日(火)より国内直営5店舗、予約専用電話窓口および公式ウェブサイトにて受付開始する。華やかな6種類のクリスマスケーキパティスリー・サダハル・アオキ・パリの2019年のクリスマスケーキは、レモンの酸味と蜂蜜のコクを味わえる「ブッシュ シトロン プラリネ」などの新作3種類を含めた全6種類が登場。華やかなケーキがクリスマスの楽しいひとときを演出する。さっくり生地にイチゴのコンフィチュールを合わせて2019年の新作となる「サントノレ フレーズ 」は、たくさんのイチゴと小さなマカロンをデコレーションしたかわいらしいケーキだ。さっくり食感と芳醇な香りが広がるパイ生地とシュー生地に、たっぷりのクリームと優しい酸味のイチゴのコンフィチュールを合わせた。ショコラ×キャラメル×洋梨の濃厚さを楽しんで重厚なミルクチョコレートとキャラメル、洋梨のコンポートが溶け合う「ブッシュ ショコラ ポワール」も新作として登場。ショコラの甘さとキャラメルのほろ苦さの濃密な味わいを楽しめる。シュトーレンやマカロンもクリスマスならではのスイーツも展開。伝統的なクリスマススイーツ「シュトーレン」をサダハル・アオキ流にアレンジした新作「シュトーレン ユズ」は、芳醇なドライフルーツやナッツの味わいに爽やかな柚子の香りが重なる一品だ。 また、華やかな色合いのマカロンなど、ギフトやパーティーに彩りを添えるスイーツも取り揃えた。詳細パティスリー・サダハル・アオキ・パリ クリスマスケーキ予約受付場所:店舗、予約電話窓口(TEL:0120-363-663)、公式ウェブサイト予約期間:・店頭:2019年10月15日(火)〜12月15日(日)・電話:2019年10月15日(火)〜12月13日(金)※受付時間は9:00〜17:30(土・日・祝日を除く)・ウェブサイト:2019年10月15日(火) 9:00〜12月13日(金) 12:00受取期間:2019年12月21日(土)〜25日(水)※店舗での受け取りのみ。※予約時に受け取り日および受け取り店舗を指定。※指定可能な受取店舗は丸の内店および東京ミッドタウン店のみ。※新宿伊勢丹店は24日・25日のみの受け取り。※「ブッシュ シトロン プラリネ」は東京ミッドタウン店のみでの受け取り(予約は店頭・電話・ウェブでも受け付け)。展開メニュー例:・サントノレ フレーズ 5,400円・サパン マロン フリュイ ルージュ 5,832円〈予約限定〉・ノエル サヤ フルール 4,320円・ブッシュ ショコラ ポワール 3,780円・サパン バンブー 3,240円・ブッシュ シトロン プラリネ 3,888円〈東京ミッドタウン店限定〉〈クリスマススイーツ〉販売店舗:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ国内直営全5店舗、公式ウェブサイト・シュトーレン ユズ 3,078円※販売期間は2019年11月1日(金)〜12月末頃(予定)・ノエル マカロン 5P 2,052円 / 10P 3,834円※販売期間は2019年11月15日(金)〜12月25日(水)(予定)※価格はすべて税込
2019年09月28日歌手で俳優の星野源が、細野晴臣デビュー50周年記念ドキュメンタリー映画『NO SMOKING』のナレーションを務めることが決定。星野さんが映画ナレーションを務めるのは今回が初となる。本作は、音楽家・細野さんの半生をふり返りながら、50年に及ぶ音楽活動の軌跡を追体験できる唯一無二のドキュメンタリー。音楽好きなモダンガールだった母と英語が堪能でダンサーになりたかったという父のもと、海外のポピュラー音楽に親しんでいた幼少期。大瀧詠一、松本隆、鈴木茂との出会いとはっぴいえんどの結成秘話。「YMO」の爆発的なブレイク。80年代には松田聖子、中森明菜などのヒット曲を数多く生み出した作曲家としてのキャリア、映画『銀河鉄道の夜』などの劇伴作家としての側面などを、それぞれの時期の記録映像と細野さんのインタビューと一緒に辿る。また、本作には星野さんのラジオ番組に細野さんが出演した際の様子や、2人の共演が実現した横浜・中華街でのライブ「細野晴臣 A Night in Chinatown」の映像も収録。本編映像の中では、細野さんが星野さんに「音楽的に受け継がれていることがある。これからは、星野君、よろしくね。あとは、よろしく」と伝えたことを明かしている。そんな本作のナレーションを務める星野さんは、細野さんの魅力について「細野さんは、定食で言うと、『特製ランチ』みたいな人です。豪華で楽しむところが多すぎて、どこから手を付けていいか悩んじゃう。生み出してきた音楽の多様性があると同時に、職人としての一本気な部分が共存している方だと思います」とその人柄を明かし、また「この映画を観ると、普段何気なく僕たちが聞いている音楽のルーツが細野さんにあることを知ることもできます。そして同時に、偉大だけどチャーミングで、信じられないくらいアーティスティックな人なんだと触れていただける映画です」と映画についても説明している。そして、本作の監督・佐渡岳利は「今回はナレーションなので、お二人が一緒にいたわけではありませんが、画面の細野さんと星野さんの声がなんとも言えないハーモニーを生み出していて、星野さんの細野さんへの愛情が改めてわかった収録でした」と絶賛している。『NO SMOKING』は11月1日(金)よりシネスイッチ銀座、ユーロスペースほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2019年09月24日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)から、2種類のハロウィン限定スイーツが、2019年10月1日(火)より、国内直営5店舗にて順次発売される。10月31日のハロウィンに向けて、ハロウィンパーティーに持って行きたくなるような可愛らしいサイズ感のスイーツ「デギュスタシオン ハロウィン」と「ギフト ハロウィン」を用意した。「デギュスタシオン ハロウィン」は、コンパクトなサイズ感で"四角いケーキ"の定番3種と限定3種を詰め合わせた。限定3種には、濃厚なマロンクリームに、酸味のある"赤い"フルーツを合わせたアオキ流モンブラン「マロン フリュイ ルージュ」と、洋梨のコンポートとほろ苦いキャラメルが絶妙の「ポワール キャラメル」の季節限定2種に加えて、今回のケーキボックスでしか味わえない「カシスィエ」が登場。ショコラ生地に甘酸っぱいカシスのクリームを合わせ、上にはハロウィンらしいコウモリ型のチョコをトッピングする。「ギフト ハロウィン」は、パッケージにポップなミイラをデザインした焼き菓子5種類の詰め合わせ。人気の「マカロン ラスク」は、オランジュとショコラの2種類を用意し、ハロウィンカラーに仕上げた。その他、ヘーゼルナッツが香ばしい「サブレ ノワゼット」や、サクサク食感の「クッキー ショコラ」と「クッキー ヴァニーユ」を詰め込んだ。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ ハロウィン限定スイーツ発売日:2019年10月1日(火)より順次発売販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、伊勢丹新宿店、渋谷ヒカリエShinQS店、JR名古屋タカシマヤ店商品例:■デギュスタシオン ハロウィン期間:2019年10月18日(金)~10月31日(木)価格:2,160円(税込)商品内容:<限定>マロン フリュイ ルージュ、カシスィエ、ポワール キャラメル <定番>バンブー、サヤ、ショコラ プララン ※JR名古屋タカシマヤ店では、一部写真と異なるデコレーションで販売■ギフト ハロウィン期間:2019年10月1日(火)~10月31日(木)価格:1,220円(税込)商品内容:サブレ ノワゼット、マカロン ラスク オランジュ、クッキー ショコラ、マカロン ラスク ショコラ、クッキー ヴァニーユ※写真はイメージ※予告なく、デザインや仕様の変更の可能性あり※数量限定
2019年09月22日星野源の楽曲「ドラえもん」が、10月から新たなスタートを切るTVアニメ「ドラえもん」の新オープニングテーマに決定した。これまで金曜日の夜に放送していた「ドラえもん」だが、10月からは土曜日の夕方にお引越し。これを記念した今夜放送の「ドラえもん誕生日スペシャル」では、10月からの新展開をドラえもんからお知らせするショートアニメも放送される。今回新オープニングテーマに決定した星野さんの「ドラえもん」は、昨年公開されシリーズ最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされたもの。映画主題歌がTVアニメのオープニングテーマにも採用されるのは、放送40周年を迎えた「ドラえもん」の歴史の中でも初めてだ。今回の決定に星野さんは「『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマに是非この曲を、というお話を聞いて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」と心境を明かす。また「ドラえもんと藤子先生のことを数ヶ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです」と楽曲制作をふり返っている。さらに新オープニングテーマに加え、新ミニコーナーのスタートも決定。芸能界きっての「ドラえもん」通として知られる「サバンナ」高橋茂雄とスネ夫がタッグを組み、夕日をバックにひみつ道具をテーマにしみじみと語りあっていくミニコーナー「スネ夫としげお」。絶妙かつ、おかしなトークが繰り広げられる。「ドラえもん」は毎週金曜日19時~テレビ朝日系にて放送中。※10月5日からは毎週土曜日17時~「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」は9月6日(金)19時~テレビ朝日系にて放送。※一部地域を除く(cinemacafe.net)
2019年09月06日星野源×マーク・ロンソンのツーマンライブが、2019年12月9日(月)・10日(火)に横浜アリーナで開催決定。また、その発表と同日、星野の公式Twitterにて全楽曲のストリーミング配信がスタートしたことがアナウンスされている。2018年12月17日(月)に千葉・幕張メッセで、一夜限りのツーマンライブを行なった星野源とマーク・ロンソン。チケット即日完売となった異例のツーマンプレミアム公演から1年の時を経て、再び両雄が共演する。マーク・ロンソンは、トップクラスのDJとしてだけではなく、ソロ活動やプロデューサー業においても活躍するミュージシャン。特にプロデューサー業では、ブルーノ・マーズが2015年にリリースしたアルバム『アップタウン・スペシャル』からのファースト・シングル「アップタウン・ファンク feat.ブルーノ・マーズ」で全米シングル・チャート14週連続1位を獲得。過去最高視聴率47.5%を誇るアメリカ「スーパーボウル」のハーフタイムショーでも、ブルーノと共にパフォーマンスを披露している。チケットの最速先行受付は、星野源のWEB会員サービス「YELLOW PASS」とH.I.P会員に向けて2019年9月12日(木)よりスタートする。なお、星野源は「Gen Hoshino POP VIRUS World Tour」と題したワールド・ツアーの開催も発表。ニューヨーク公演にはマーク・ロンソンがスペシャルゲストとして参加する。【開催概要】星野源×マーク・ロンソン ツーマンライブ開催日:2019年12月9日(月)・10日(火)時間:オープン 17:30/スタート 19:30会場:横浜アリーナチケット:・前方アリーナ・スタンディング 10,800円(税込)・後方アリーナ・スタンディング 8,800円(税込)・S指定席 8,800円(税込)チケット発売:・最速先行受付(YELLOW PASS/H.I.P会員) 9月12日(木)12:00〜9月24日(火)18:00・プレイガイド(イープラス/ローチケ)抽選先行 10月1日(火)12:00〜10月14日(月・祝)23:59・プレイガイド(イープラス/ローチケ)先着先行 10月22日(火)12:00〜11月9日(土)9:59・チケット一般発売(イープラス/ローチケ) 11月9日(土)10:00【問い合わせ先】H.I.PTEL:03-3475-9999
2019年09月02日音楽家・俳優・文筆家……として様々な才能を見せ、ますます輝く星野源。8月30日から公開された映画『引っ越し大名!』では、時代劇の主演を務める。同作は『超高速! 参勤交代』シリーズで知られる土橋章宏の時代小説『引っ越し大名三千里』を実写化した作品で、生涯に7回もの国替え(引っ越し)を命じられた実在の大名・松平直矩をモデルに、お国を救うため知恵と工夫を絞る姫路藩の藩士たちの笑いと感動の物語を描く。星野が演じる侍・片桐春之介はいつも書庫にこもりっきりの"本の虫"で、人と接するのが苦手なために「かたつむり」と呼ばれるほど。しかし、幼馴染の鷹村源右衛門(高橋一生)に引っ張り出され、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)の指南を受けながら、“引っ越し奉行”としてすべての采配を取り仕切ることになる。今回は、主演の星野にインタビュー。殺陣などの時代劇らしい見どころもありつつ、予算管理やリストラ等々、現代人にも刺さる内容になっている同作で、星野自身も、春之介に対して共感した部分や「現代っぽい」と感じた部分が多かったという。○■春之介は「すごく似ている」ーー今回星野さんが演じた片桐春之介の印象や、役作りで考えたことを教えてください。ご自身とは似ている部分があったんですか?自分の好きなものがしっかりあって、「それ以外はあまりしたくない」というところがすごく似ていると思います。僕も基本的に、好きなものだけに囲まれていたい。でも社会がそれを許してくれなくて、春之介も同じように苦しむわけです。でも、江戸時代では身分で人を差別するのが当たり前だった時代に、「身分も何も関係なく、どんな人でも一緒でしょう」という彼のスタンスは実はとてもアナーキーだと思うんですよね。そういう思想にシンパシーを感じましたし、日頃ボケーっとしているところも自分に近いものがある。だから「役作りを頑張らなきゃ」という感覚ではなかったです。ーー先日完成披露試写会が行われましたが、みなさんの和気藹々とした感じが伝わってきて。高橋さんのことを「いっちゃん」と呼んでいたのが印象的でした。10年以上前に舞台(2005年『アイスクリームマン』)で共演していたので、そのときの呼び方が続いています。他の皆さんとは、カメラチェンジやポジションチェンジの時間にずっと話して、仲良くなりました。早朝から夜中までずっと撮影するようなスケジュールだったので、待ち時間が多かったんです。くだらない話や、オススメのご飯屋さんの話をしていました。小澤(征悦)さんがあんなに明るい方とは知らなかったですし、対面でお芝居することが多かったので、「楽しい人だなあ」と思いました。ーームードメーカーだらけのように見えました。及川(光博)さんも、(濱田)岳ちゃんも、ムードメーカーでしたね。でも、誰が中心というよりも、みんな自立している感じでした。誰かと誰かが話していて、それがいつのまにか全員になっているような。「俺がひっぱるぜ!」という人が全然いなかったのがいいですね(笑)。「ついてこい!」というタイプの方がいると、周りも気を使って従わなくちゃいけない(笑)。でも、今回はみんながそれぞれ好き勝手に、話したい人と話したいことを話すという場で、居心地がよかったです。ーーそれは主演の星野さんが作り出していた空気でもあったんでしょうか?自分ではわからないですけど、この間、(高畑)充希ちゃんが「言葉に出さないリーダーシップがある」と言ってくれたのは、嬉しかったです。ーー高橋さんとは、久しぶりの共演で何か感慨などはあったんですか?感慨深いというよりは、互いに互いの仕事をずっと見ていて「また一緒に芝居ができて嬉しい」という気持ちが強かったですね。ーー俳優同士として、高橋さんには改めてどのような印象を持たれましたか?ストイックですね。役に対してのアプローチは努力して当たり前、という雰囲気で、見てて気持ちが良いです。○■理想のリーダーは、阿部サダヲーー今回は時代劇の主演でしたが、時代劇ならではの苦労はありましたか?大河ドラマ『真田丸』(16年 徳川秀忠役)に出させていただいた時は、偉い身分の役だったので、所作や着物がしっかりしていましたし、髪型も中剃りで甲冑も身につけなければいけなかったので、とにかく「準備が大変だな」という印象だったんです。言葉遣いもとても厳しい。でも今回の脚本を読んだら、春之介が「見切ります」と物を捨てるシーンで、偉い侍が「ギャーッ!」と叫ぶシーンがあって。今回は原作の土橋さんが脚本を担当されているんですが、それでこう書かれているということは、リアリティラインとしては喜劇なんだなと思って、「面白そう」と臨みました。そうしたら、予想以上に春之介がちゃんとしてなかったんです。所作はもちろん習いましたけど、春之介自体が武家社会からドロップアウトしている人だから、逆にあまりきっちりやらない方がいい。休憩中も着物のまま寝てて良かった(笑)。むしろ、現代劇の人として存在する方が良い、という感じでした。時代劇であんまりない感じの役ですよね。特に”引きこもり侍”って、あまり描かれてきていないと思います。だから、自分の中で春之介をしっかり作っていけたらいいなと思って演じていました。ーー犬童監督も今作は「サラリーマンもの」で、「春之介は理想のリーダー」とおっしゃってましたが、星野さん自身がこれまで仕事してきたなかで、「理想のリーダーだ」と思った方はいましたか?素晴らしいリーダーだなと思ったのが、阿部サダヲさんです。僕も出演させてもらっていますが、『いだてん』(大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』)の撮影って、結構過酷なんです。でも阿部さんはみんなを鼓舞したり、リーダーシップをとったりとか、全然しない。無駄にしゃべらないし、前室でひとりぼっちで出番を待っていたり、お茶を飲んだりしている。でもみんな阿部さんのことが大好きで、阿部さんが芝居の力でその場を引っ張っているんです。演技がとにかく面白いし惹きつけられるので、阿部さんの芝居を見るのが楽しみで、周囲が笑顔になってどんどん触発されて面白い仕事をしていく。自然とみんなの中心になっていくという、理想的なリーダーだと思います。かっこいい人です。「飲みに行こうよ」とか言わないし、すぐ帰るし、余計なことはしない。でも周りを遠ざけたりは絶対にしない。逆に「みんなをまとめてる俺を見て」というようなリーダーだとほんとに大変なんです。ーー理想のリーダー像、やはり春之介に通じるところもあるような気がします。『引っ越し大名!』を見ていると、春之介がかっこいいだけでなくかわいいな、と思ってしまうんですが、星野さんから春之介のキャラクターを見て「かわいい」と思ったところはありましたか?かわいいところ……うーん、自分で演じた役に言うのもなんなんですが(笑)、好きになった人に告白するシーンがあるんですけど、そこがとても変なシーンで。男がこうあらねば、みたいなものがあまりない感じが、すごくよかった。現代的な主人公だなと思います。■星野源1981年生まれ、埼玉県出身。俳優、音楽家、文筆家。13年に映画『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』等に出演し、翌年日本アカデミー賞新人俳優賞など映画賞を多数受賞。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が社会現象を巻き起こす大ヒットとなった他、アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』、『未来のミライ』で声優を務めるなど、幅広い分野で活躍。音楽家としても多くのヒット曲を発表しており、直近では18年のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌「アイデア」を担当。同年12月には5thアルバム『POP VIRUS』をリリースし、オリコン週間アルバムランキングで4週連続1位を獲得する大ヒットを記録した。アルバムリリースを受け開催された5大ドームツアーの映像作品『DOME TOUR “POP VIRUS” at TOKYO DOME』が8月7日に発売されたばかり。
2019年08月31日音楽家としてはもちろん、俳優、文筆業もこなす星野源。その彼の、実に6年ぶりの主演映画が『引っ越し大名!』だ。実際に江戸時代に行われていた国替え=引っ越し。その理由は様々だが、ささいな出来事をきっかけに国替えを命じられた藩のドタバタを描いた本作。“引きこもり”で“コミュ障”という時代劇としてはちょっと特殊な主人公・片桐春之介を演じている。時代劇だけど“喜劇”だから「やりたい」そのタイトルからイメージする通り、コメディであり、時代劇でもある本作。星野さんの“時代劇”への出演は2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」以来となる。「『真田丸』の徳川秀忠は身分が高いので、所作や衣装の着物などもしっかりしていました。頭も中剃りで甲冑を着たりもして。時代劇は“とにかく大変”という印象だったんです。だから時代劇はしばらくやらないように(笑)しようと思っていたら、このお話をいただいて。『きた!大変だ、時代劇だ』と思ったんですけど、まずは脚本を読ませていただきました」。「実際にはこのシーンはなくなったんですけど、僕が演じた片桐春之介が『見切ります!』って言いながら、モノを捨てていくときに、捨てられた人が悲鳴を上げるんですけど、そのときのセリフが『ギャー!』ってカタカナで書いてあったんです(笑)。脚本は原作者の土橋章宏さんなんですけど、原作者の方がこうやって書いてらっしゃるということは、江戸時代の当時の引っ越し、国替えがテーマになってはいるけれど、リアリティラインとしては、時代劇というよりは喜劇なんだと思って、“やりたい”と」。「それでお引き受けしたら、春之介は思っていた以上に、ちゃんとしてない(笑)。どちらかというと社会からドロップアウトしちゃっている人なので、所作や服装をちゃんとしすぎない方が良かったんです。だから衣装のシワも大事なので、休憩時間も横になっていても怒られませんでした。そういう意味ではすごく気が楽だったんです。時代劇だけど、普通の現代劇の人としていた方がいいだろうなという感覚でした。いわゆる、時代劇の形式美みたいなものは、僕以外のキャストのみなさんが担ってくださっていたと思います(笑)」。主役然としなくても、自然と周りがついてくるその人柄と魅力主人公とはいえど、星野さんが演じた春之介は“引きこもり”で“コミュ障”。そんなキャラクターの行動一つ一つが本作の“面白さ”を牽引している。「もう脚本の時点で面白かったので、そこに何かを付け加えることはしない方が良いだろうなとは思っていました。今回の共演者のみなさんも、急に変なことをする人がいなかったので良かったな、と(笑)。でも(濱田)岳ちゃんはプラスしてやっていたのがすごく素晴らしかったです」。「『引っ越し大名!』というタイトルがすでに、なんだか面白いですよね。でも脚本を読んで、最終的にすごく感動したので、そこをしっかり作っていきたいという気持ちが強かった。状況やキャラクターたちの性格から生まれる面白さ。だから目先の面白いことをやるよりも、一つ一つのシーンを真剣に作っていって、その中で自然に生まれる面白さを監督やみなさんに撮ってもらいたいと思っていたんです」。時代劇ならではの大変さはなかったとしても、その撮影現場自体はかなり過酷だったと言う。「京都で撮影していたんですが、気候的にも厳しい時期で、まだ寒さが残っている時期から一番暑いときにかけての撮影だったんです。しかも早朝から深夜まで必死に撮影していました」。「引っ越し唄のシーンも、しんどかったなぁ(笑)。歌いながら移動するだけなんですけど、山の中で全く日よけがないような場所だったので、太陽に照らされながら撮影する、という状況だったんです。丸一日かけて撮ったんですけど、もう、日が暮れたのに撮ってる、みたいな(笑)。昼間のシーンを夜になっても撮影していたので、“使われないだろうな”と思っていたら、案の定、使われてなかった(笑)」。そんな中でもカメラチェンジやポジションチェンジなどで待ち時間も少なくなかった。「そういうときは、ほかのキャストのみなさんと話しながら待っている、という状況でした。だからずっとくだらない話をしてましたよ。完成披露試写会のときのような、みんなが好き勝手なことを話しているような(笑)。誰が中心になってというよりも、みんなが自立している感じだったんです。誰かと誰かが話している隣で、また別の誰かと誰かが全然違う話をしている。それがいつの間にか全員で同じ話をしていたりして。自分も含めて“ここは俺が引っ張っていくぜ!”みたいな人がいなかったんですよ。だからすごく居心地が良かった」。“諦めの悪さ”がもたらすリーダーシップ最初は“引きこもり&コミュ障”の春之介だが、引っ越し奉行となったことで徐々にリーダーシップを発揮し始める。「春之介と似ている」と言う星野さんの“リーダーシップ”について聞いてみた。「うーん…。僕自身は、リーダーシップを取ろう、みたいなことはあまり思ったことがないので分からないですけど、こうしたら一番良いんじゃないの?ということはあるので、そういう意味では、春之介の『諦めない』ところが似ているのかもしれないです」。「何か困難に直面したときに、それを打開するアイデアがちゃんと出るまでずっと考える。こっちを立てたらあっちが立たず、みたいなことって、特にこういう仕事をしていると日常茶飯事なんですけど、それでも僕はどちらも立つまで考えたいと思うタイプです」。「問題が起きたら、何をどう解決して、どういうアイデアを持てばそれが良い形で実現するのか、そういうことをずっと考えちゃうんですよね。だから考えるのが好きなんだと思うんです。そういう諦めの悪さ、みたいなものはずっと持っているので、もしかしたらそこが、何かを引っ張っていくことに繋がったりすることもあるかしれないですね」。犬童監督に「いま、この役を演じられるのは星野源しかいない」と言わしめた星野さん。本作への出演が彼の俳優としての幅を広げたことは間違いない。(text:Ai Takatsuka/photo:Jumpei Yamada)■関連作品:引っ越し大名! 2019年8月30日より全国にて公開©2019映画「引っ越し大名!」製作委員会
2019年08月28日今月末から公開される『引っ越し大名!』で主演を務める星野源が、8月25日(日)今夜の日本テレビ系「おしゃれイズム」にゲスト出演。番組初登場となる星野さんが、学生時代の話や“親友”生田斗真、松重豊とのエピソードを語ってくれる。上田晋也、藤木直人、森泉の3人がMCとなりゲストを招いてトークやロケを繰り広げる本番組。今回が番組初登場となる星野さんは、バンド「SAKEROCK」の活動から2010年にはソロデビュー。今年は東京ドーム2DAYS公演を含む5大ドームツアー「POP VIRUS」を敢行するなどトップアーティストとしての顔とともに、俳優としても『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』などの演技で日本アカデミー賞をはじめとした多数の映画賞を受賞。出演のほか主題歌も手掛けたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が大ヒットしたほか、アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』『未来のミライ』では声優にも挑戦するなど、マルチに活躍中だ。そんな星野さんが放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で共演している生田さんとは友人関係だといい、星野さんと生田さんが2人きりで楽しんだハワイ旅行でのエピソードを語るほか、こちらも共演がきっかけで大親友になったという松重さんもサプライズ登場、星野さんにまつわるトークを展開する。さらに幼少期や意外なヘアスタイルだったという中学時代、人生最大のモテ期までこれまでの人生をふり返ったり、憧れのエアガン早撃ちまで星野さんの様々な素顔が明かされていく。星野さんが主演を務める映画『引っ越し大名!』は、全ての藩士とその家族全員が引っ越しを強制されるという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる“国替”を生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩のエピソードを基にした物語。姫路藩の引っ越し担当となる書庫番の片桐春之介を星野さんが演じるほか、春之介の相棒で幼なじみの御刀番・鷹村源右衛門に高橋一生。春之介の前任者、板倉の娘・於蘭(おらん)には高畑充希。また松重さんをはじめ小澤征悦、濱田岳、及川光博、岡山天音、向井理ら豪華キャストも顔を揃えた。『引っ越し大名!』は8月30日(金)より全国にて公開。「おしゃれイズム」は8月25日(日)22時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2019年08月25日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)のマロンスイーツが、2019年8月23日(金)より国内直営5店舗にて順次発売される。マロンスイーツは、秋の味覚である栗に、パティシエ・サダハル アオキの感性で、洋素材や和素材を組み合わせた9種類を展開。うち、2つの新作を用意する。「ピクニック マロン」は、マロンのコンフィが入った濃厚マロンクリームをフランス産発酵バターで仕立てたパイ生地でサンドした一品。また、真っ白の四角いモンブラン「モンブラン オ ワグリ」は、周りのホワイトチョコレートのクリームと、中の黒蜜・蜂蜜を使用した和栗ペーストの組み合わせが、新しい味わいを演出。底には、サクッと軽い食感のショコラのマカロン生地が隠れている。その他にも、やさしい甘さの栗のクリームに心地よい苦みの抹茶クリームを重ねた「パリブレスト オ マロン マッチャ」や、洋栗とラム酒の味わいにシャリシャリとした砂糖掛けの食感をプラスした「ケーク オ マロン」など、こだわりのスイーツがラインナップする。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マロンスイーツ発売日:2019年8月23日(金)より順次発売■販売店舗、価格・ピクニック マロン期間:9月18日~10月1日(予定)店舗:伊勢丹新宿店価格:540円(税込)・モンブラン オ ワグリ期間:10月1日~10月31日(予定)店舗:JR名古屋タカシマヤ店価格:810円(税込)・パリブレスト オ マロン マッチャ期間:8月23日~11月30日(予定)店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、伊勢丹新宿店、渋谷ヒカリエShinQS店価格:690円(税込)・マロン フリュイ ルージュ期間:8月23日~11月30日(予定)店舗:国内直営5店舗価格:891円(税込)・ケーク オ マロン期間:8月23日~11月30日(予定)店舗:国内直営5店舗価格:1,080円(税込)・フォンダン オ マロン期間:8月23日~1月上旬(予定)店舗:国内直営5店舗価格:1個430円(税込)・フォンダン オ マロン マッチャ期間:8月23日~1月上旬(予定)店舗:国内直営5店舗価格:1個430円(税込)・マロン ヴァルカロール期間:8月23日~12月下旬(予定)店舗:国内直営5店舗価格:1個590円(税込)・グラス キャラメル マロン ラム販売期間:8月23日~11月30日(予定) ※丸の内店のみ10月31日までの販売予定販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、渋谷ヒカリエShinQS店価格:470円(税込)※写真は全てイメージ。※予告なくデザイン及び仕様、販売価格、販売期間、販売箇所が変更になる場合あり。
2019年08月18日7月23日深夜、星野源がパーソナリティを務めるラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)が放送された。リスナーから絶大な人気を集める本番組。日常の何気ない話から笑える下ネタといったいつもと変わらないこの日の放送には、ある“メッセージ”が隠されていた。番組のなかで7曲の音楽を流した星野。その7曲とは『もってけ!セーラーふく』『青空のラプソディ』『ドラマチックマーケットライド』『優しさの理由』『ヒャダインのカカカタカタオモイC』『止マレ!』『鳥の詩』。これらは全て今月18日に京都府で発生した放火事件によって多数の命を奪われた京都アニメーションが制作したアニメの主題歌だったのだ。大のアニメ好きで知られる星野。これまで本番組や著書のなかで星野はアニメへの深い愛を公言していた。また、14年に発売された星野の対談集『雑談集』(マガジンハウス刊)のなかで、『らき☆すた』や『氷菓』などの監督を務めた同社の武本康弘さんと対談。そのなかで星野は「アニメーションが本当に好きになったきっかけは『らき☆すた』なんです」と語っていた。そして、この日流した7曲は未だ安否が不明な武本さんが携わったアニメのものだった。放送中に今回の事件について直接は言及しなかったが、京アニ縛りの選曲という形で追悼の気持ちを示した星野。星野からの“無言のメッセージ”に、感謝する京アニファンが続出。ネット上では《自分からは何も語らず、楽曲をオンエアすることで想いを伝える。 京アニの作品を楽しみ、救われたと常々語っていた源くんの今の心境を思うと…》《星野源の口では語らないってやり方すごく好き。京アニ作品の曲を流してくれてありがとう》といった声が多く見られた。
2019年07月24日実写版『リトル・マーメイド』の主役アリエルを、ハル・ベイリーが演じることになった。現在19歳のハルは、6歳のときにクイーン・ラティファ主演の『ラスト・ホリデイ』でスクリーン・デビュー。その後、「オースティン&アリー」やビヨンセの「All Night」などに出演し、姉のクロエとデュオ「Chloe×Halle」を組んで音楽活動も行っている。歌えて演技もできるハルだが、ここまでの大作、しかも主役を演じるのは初めて。ハルは「Chloe×Halle」のツイッターにアリエルのイラストを投稿し、「夢は叶うもの…」と喜びを綴った。同作を監督するロブ・マーシャルは、「主演探しは広範囲に及びました。ハルは魂、心、若さ、誠実味、それに美しい歌声というレアなものをすべて持ち合わせているのが明らかでした。アリエルというアイコニックな役を演じるには、こういった本質が不可欠なのです」とハルをベタ褒めしている。同作の悪役アースラには、つい先日メリッサ・マッカーシーが交渉中であると報じられたばかり。撮影は2020年の初めに開始となる。(Hiromi Kaku)
2019年07月04日星野源(38)が16年5月にリリースした楽曲「恋」。そのYouTubeでの再生回数が6月4日に2億回を突破した。Twitterでは「#星野源の恋」がトレンド入りし、《2億回再生おめでとうございます これからも生活の活力として聴き続けます》《3億回、5億回、100億回 めざすぞ!!》と喜ぶ声が続出した。さらに同曲が主題歌だったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の脚本家・野木亜紀子氏も《なんでトレンドに上がっているのかと思ったら。おめでとうございます》と祝福している。「『恋』はリリース以降も反響を呼び、17年のBillboard JAPAN Hot 100でも1位を記録しました。また『逃げ恥』のエンディングで楽曲とともに披露された“恋ダンス”が大ブームになるなど、社会現象化。ファンのみならずキャロライン・ケネディ前駐日大使(61)や羽生結弦選手(24)といった著名人も“恋ダンス”をネットにアップし、さらに人気に火が付きました。星野さんは反響が大きすぎたために、当初は『遠い国の話を聞いているようだ』と驚きを隠せなかったそうです」(音楽関係者)本誌はこれまで星野が様々な現場で「恋」を披露しているシーンを報じている。16年12月に開かれた「逃げ恥」の打ち上げでは同曲を弾き語りでパフォーマンスし、17年5月の「おげんさんといっしょ」(NHK総合)の打ち上げでは出演者とともに恋ダンス。また17年12月の「コウノドリ」の打ち上げでは、同ドラマの主演・綾野剛(37)にねだられて熱唱したことも。星野は「恋」とともに、数々の思い出を作ってきた。星野自身にとっても特別な楽曲が多くのファンに愛されているいま、その喜びはひとしおだろう。
2019年06月05日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)は、レモンやパッションフルーツを使った夏限定スイーツを発売する。夏にぴったりな、爽やかな風味のスイーツ6種類が登場。新作の「シュー ココ パッション」は、濃厚なパッションフルーツのクリームと、甘い香りのココナッツクリームを絞りトロピカルな風味に仕上げたシュークリーム。酸味を効かせたクリームと、サクッとした食感のシュー生地が絶妙にマッチした1品だ。「ソルベ シトロン」は、ジューシーなレモン果汁をふんだんに使い、刻んだレモンの砂糖漬けも加えた新作アイス。突き抜けるようなレモンの酸味とフルーティーな香りが、さっぱりとした風味を織り成す。その他、レモンクリームをたっぷりと詰めた、淡いイエローが涼し気な「タルト オ シトロン」や、パッションフルーツのクリームとホワイトチョコレートクリームを重ねたケーキ「コート ディボワール」、ギフトにも最適な「ケーク ユズ」、「フィナンシェ ココ パッション」といったラインナップを揃える。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 夏スイーツ・シュー ココ パッション 621円(税込)販売期間:2019年6月1日(土)~8月22日(木)(予定)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQS店・コート ディボワール 790円(税込)販売期間/店舗:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)/国内直営全5店舗・タルト オ シトロン 680円(税込)販売期間/店舗:販売中~7月31日(水)(予定)/国内直営全5店舗・ソルベ シトロン 450円(税込)販売期間:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、渋谷ヒカリエShinQs店・ケーク ユズ M 2480円(税込)、P 930円(税込)販売期間/店舗:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)/国内直営全5店舗・フィナンシェ ココ パッション 300円(税込)販売期間/店舗:6月1日(土)~8月22日(木)(予定)/国内直営全5店舗
2019年06月01日俳優で歌手の星野源(38)が「星野の顔写真をSNSのアイコンに使うこと」について否定的な意見を述べたことに、ファンの間で反響が広がっている。5月29日放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」で、リスナーから「私は源さんのファンで、アイコンに源さんのお写真を使っているのですが、源さんはそのことをどう思われますか?源さんが嫌ならやめようと思います。お気持ちを聞かせてください」と質問を受けた星野。普段は全くツイッターを見ていないため、作品の感想を知りたいときはハッシュタグで募集したものをマネージャーが見せてくれているという。そこで星野をアイコンにしたファンを見たときのことを「僕の個人的な思いとしては、嫌です。すみません」と明かした。理由の1つは法律的な問題だという。「『みんなやってるからいい』みたいになってるけど、テレビや雑誌の画像、僕らがツイッターに上げた画像を撮って上げるっていうのは法律的にはダメなんだよね。『宣伝になるからいい』って思うんだけど、宣伝になる範囲とならない範囲があって、それってわかんないじゃない」と説明した。2つ目の理由は「星野本人のアカウントと紛らわしいこと」、3つ目の理由は「どんな人かわからない」ことだという。「感想を見るときに、僕のアイコンだと、どんな人かわからないのよ。その人がどんな人か、人間を知りたいのよ。なぜこの人はこのアイコンにするのかってとこに人間が見える。ファンだからって理由だけで、全部僕のアイコンになるのはもったいない」と意図を語った。だが星野のイラストのアイコンは歓迎しているようで、「イラスト描いてくれるのは表現だと思う。写真をただ切り取るのは表現じゃない。接した作品とか人柄について頑張って文章で表現するとかは、どんどんやってほしい。『どうしても星野さんの顔載せたいのよ』と思ったら、絵がどんだけ下手でも描けばいいのよ。なるべくならそうしてほしい」とファンにお願いした。最後に「僕はこのことについて今まで一言も言ったことなかったから、今やってる人は100パーセント何も悪くありません」とファンをフォローした星野。ツイッター上ではこの要望を受けて「アイコン変えました」というファンが続出。《はっきり言ってくれるとむしろ助かる。ご本人から嫌だと思われたり言われないように、私も気をつけなきゃな…》《私もアイコン変えてみました!源さんの絵も挑戦してみようかな》など、反響が広がっている。
2019年05月31日女優の小松菜奈と門脇麦が映画『さよならくちびる』(5月31日公開)で演じたギターデュオ・ハルレオの楽曲「さよならくちびる」が、音楽ストリーミングサービス・Spotifyの国内ウィークリーバイラルチャート(5月16日付)で2位になった。ハルレオは、門脇演じるハルと小松演じるレオで結成されたギターデュオ。孤独だった2人が出会い、路上から始めた活動はライブハウスを埋めるまで人気を獲得するが、やがて2人は解散を決断。映画では、解散ツアーで全国を巡る日々と葛藤を描いている。「さよならくちびる」は同作の主題歌で、シンガーソングライター・秦基博がプロデュースした楽曲。MVは、米津玄師「Lemon」やあいみょん「マリーゴールド」も手掛けた山田智和監督が担当し、ハルとレオ、マネージャー・シマ(成田凌)の3人で過ごす「最後の時間」をテーマに撮影した。バイラルチャートはSpotifyが独自の調査に基づき、SNSで話題の曲をランキング化したもの。同曲は「そうだ、映画行こう」「Buzz on TV」「演者、歌う」などのプレイリストにピックアップされ、再生数を伸ばしている。
2019年05月29日