文/Sayuri2020年12月22日(火)より、ウィメンズヘルスケアブランド『ILLUMINATE』からLINEで利用できる『服薬支援サービス(β)』が開始されました。毎日、同じ時間に飲むのが意外と大変な低用量ピル。今回はそんな低用量ピ…
2020年12月24日Upload By 荒木まち子Upload By 荒木まち子学生時代はお薬ボックスで管理障害のある子どものお薬管理には気を使いますよね。発達障害がある娘は、小学生時代は薬の飲み忘れが多かったのですが、お薬ボックスの使用などで飲み忘れはだい…
2019年08月19日質問:脳の血管狭窄、どのような場合に入院となるのでしょうか?脳梗塞でもいろんなパターンがあると思いますが、先日ふらついてまっすぐ歩けず右腕がしびれている状態になったことがあり、怖く感じましたがしばらく様子を見ることにしました。そのようなこ…
2016年12月18日質問:「治療」のためではなく「予防」のための服薬でも、医療保険に加入する際に申告(告知)しなければならないのでしょうか?「予防」のための服薬でも「申告(告知)」する必要があります。ただし、「薬の服用」=「保険に加入できない」という訳ではあ…
2016年03月07日森永製菓は11月17日、服薬用チョコレート「にがいのにがいのとんでいけ」(600円・税別)を発売する。同商品は、埼玉医科大学と共同開発した砂糖不使用の服薬用チョコレート。薬の味や食感に苦手意識を持つ子どもや、薬を飲ませるために苦労している…
介護ロボットの企画・販売を手がけるケアボットはこのほど、高齢者の薬の飲みすぎや飲み忘れを防ぐ「服薬支援ロボ」の個人向け販売を楽天市場で開始した。同製品は、設定した時間になると音声案内と画面表示で服薬を告知する介護ロボット。これまでは調剤薬…
ジョンソン・エンド・ ジョンソングループの製薬会社ヤンセンファーマは、HIV陽性者を対象に「生活と服薬継続に関する調査」を実施。その結果、78%の人が服薬を問題なく継続していると答えた半面、毎日の服薬に「負担を感じる」と答えた人が半数近く…
医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、「吸入薬の服薬指導」に関する調査を実施した。調査期間は8月8日~8月14日、有効回答数は775件。「吸入薬の服薬指導は誰が行っていますか?」という質問に対して、64%が「薬剤…