映画評論ユニットのお杉とB子。今回はライアン・ゴズリングの初監督作品を紹介してくれました。* **お杉:これ、ライアン・ゴズリングの監督デビュー作よ。去年のカンヌ映画祭で賛否両論だったの。B子:わかるわー!同じくカンヌで賛否が分かれたニコラス・ウィンディング・レフン監督の『オンリー・ゴッド』と同じ匂いがする。お杉:あの映画の主演だったライアンが、レフンに影響受けまくってるのがよくわかる。合掌。B子:経済破綻した街で屑鉄拾いをして暮らす青年ボーンズと母親の物語。社会の底辺の人々のサバイバルが描かれるの。お杉:でも、映像がとってもシャレオツ。デヴィッド・リンチっぽいよね。退廃的な映像美で映し出す社会の底辺ってシュールすぎ。B子:シュールといえばお金に困った母親が働きはじめる秘密クラブ。あれ、何?ステージで女が血まみれになったり、妖しい個室でお客と2人きりになったり。お杉:猟奇的なSMクラブかと思いきや、そうでもない。ある意味、謎が謎を呼んじゃいますっ!!B子:あの店を不健全と思わない私たちってイケナイ子?そこが気になって、本筋が頭に入らなかったわ。お杉:本筋はボーンズの成長でしょ。B子:…ああ、ライアンが自分を投影してるってことね。お杉:そうそう、よくある話よ。レフンの影響が大きすぎて収拾つかなくなってるけど。B子:監督第1作だからね。経験を重ねれば、きっといい監督になるわ。お杉:シアーシャ・ローナンとかエヴァ・メンデスといった人気女優を集められるのは立派。B子:撮影監督もギャスパー・ノエとのタッグで有名な人。知れば納得。お杉:好きな人にはたまらない世界ってことよね。B子:ライアンが「俺、アーティスト」って勘違いしないことを祈る♪◇製作・脚本・監督/ライアン・ゴズリング出演/イアン・デ・カーステッカー、シアーシャ・ローナンほか5月30日、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開。※『anan』2015年6月3日より。(C)2013 BOLD FILMS PRODUCTIONS,LLC.
2015年06月02日ヴィンテージアイテムを中心に取り扱うショップ「ビオトープ(biotope)」のテーブルウエアを紹介するイベント「biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市」が、5月19日までセレクトショップ「ドワネル(doinel)」で開催されている。「ビオトープ」は、50年代から70年代における北欧のモノ作りやライフスタイルの豊かさを現代の生活に生かしたい、という思いから04年に学芸大学にオープンしたショップ。北欧のテーブルウエアなどのヴィンテージアイテムを中心に展開している。11年には伊勢丹新宿店本館5階に移転する形で出店。定期的に展示やイベントなどを開催している。毎年恒例となっている今回のイベントでは、フィンランドのARABIA窯で作られた食器類を通常に比べてリーズナブルな価格で販売。長く使い続けられるシンプルな形状に、質素で風情ある装飾が施された食器の数々は、日本のテーブルにも馴染みやすい作品となっている。【イベント情報】biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市会場:ドワネル住所:東京都港区北青山3-2-9会期:4月25日~5月19日
2015年05月08日A/Bテストツール「Optimizely」を提供する米Optimizelyは4月27日(日本時間)、Android向けソフトウェア開発キット(SDK)を一般公開したと発表した。同社は2010年にWebサイト用のA/BテストツールであるOptimizelyを発売した後、2014年11月にマルチチャネル化の第一歩として、iOSアプリ用SDKを公開している。今回の新しい開発キットでAndroidアプリの開発が可能になったことにより、OptimizelyはWebサイトとモバイルの両方に対応したマルチチャネルプラットフォームとなった。同社によると、OptimizelyのiOSアプリ用SDKでは、1日あたりのアプリ訪問者数がすでに100万人を超えており、今回、Android用SDKが加わったことで、洗練度と規模の両面でモバイルのビジネスチャンスをさらに活かせるようになるという。
2015年04月27日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の小型家電ブランドであるブラウンは、4月10日より電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」シリーズから、特許を取得した「マルチアクションブラシ」を採用した「ブラウン オーラルB PROシリーズ」5製品の発売を開始した。価格はオープン。ブラウン オーラルB PRO シリーズは、すべてのモデルに新開発のブラシヘッド「マルチアクションブラシ」を搭載。同ブラシは、ブラシヘッド上で高低をつけられた毛束が二重の円を描くように配置され、その各々の毛束の列が反対方向に傾斜する角度(16度)で植毛されている。これにより、通常の角型手磨きブラシに比べて歯垢除去力は99.8%(同社実験データ)向上。さらに、上下左右に回転する「ブラウン オーラルB」独自の3D丸型回転を組み合わせることで、より効果的に歯垢を落とすことができる。同シリーズ最上位モデルの「PRO4000」では、Bluetooth接続によるスマートフォンとの連携機能を搭載。専用アプリが磨く場所を分かりやすく表示したり、歯を磨いたデータをカレンダー上にグラフ表示して、使用者の歯磨き習慣を分析してアドバイスを行うなどの機能が利用できる。さらに「PRO4000」「PRO3000」「PRO1000」では、新たに「歯ぐきケアモード」を採用。マルチアクションブラシと併用することで、より効果的な歯ぐきのブラッシングやマッサージを実現し、シニア層を中心とした歯周病ケアに関心の高い層にも対応している。
2015年04月10日音楽ユニット・B’zの書き下ろし曲「RED」が、広島東洋カープ・黒田博樹投手のマツダスタジアムでの登場曲として使われることが、このほど明らかになった。黒田投手は2015年、大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに古巣に復帰する。今回の登場曲誕生は、黒田投手が今年2月にアメリカ・ロサンゼルスでB’zの松本孝弘さんと食事をし、意気投合したことがきっかけだという。翌々日には黒田選手が直々に登場曲を依頼した。B’zはこれまで「ultra soul」(世界水泳)など、スポーツ大会の曲を書き下ろしてきたが、特定のアスリートのための曲を手掛けたのは今回が初めて。全国ツアーの合間を縫いながら、黒田投手をアメリカから帰って来たサムライにイメージを重ねて曲作りを行い、復帰を飾る「RED」を完成させた。B’zの曲を高校生くらいの頃からよく聞いていたという黒田投手は、完成した曲を聴いて「曲・歌詞とも本当にカッコいい」と大変満足した様子だった。タイトルの「RED」については、「カープのチームカラーですし、一番先にカープを連想するようなタイトルで素晴らしい」と絶賛している。また「松本さん、稲葉さん始め、曲作成に携わっていただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。いいピッチングをして少しでも恩返しができたらと思います」と意気込みを語った。B’zの松本孝弘さんは「開幕まであまり時間がなかった」とタイトなスケジュールの中での曲制作だったことを明かした上で、「ミュージシャンとして興味深く、よい楽曲ができそうな予感はありました」とコメントした。「カントリーミュージックの代名詞的な楽器、バンジョーのリフから始まるのは、アメリカから帰って来たサムライといった感じのイメージ」と語っている。稲葉浩志さんは詞について、「どんな試合でも粘り強く寡黙に投げるという、男なら誰でもしびれるような黒田投手のイメージがありますが、他人には見せないであろう葛藤なども想像しながら言葉を選びました」と説明した。「単なる黒田投手のテーマソングではなく、それを歌う私や聞き手も自分を投影できる、B’zの作品になったと思います」。同曲は、黒田投手のマツダ スタジアム公式戦初登板で初披露となる。この曲は、広島東洋カープファンの応援歌としても愛され続けてほしいという願いが込められているという。
2015年03月26日桐谷美玲がキュートなヴァンパイアに扮した映画『恋する・ヴァンパイア』の完成披露試写会が3月25日(水)に開催。桐谷さんを始め、共演の戸塚祥太(A.B.C-Z)、田辺誠一、大塚寧々、主題歌を歌う三戸なつめ、柄本明、鈴木舞監督が揃って舞台挨拶に登壇した。ヴァンパイアの一族に生まれ、親を亡くしてパン屋を営む叔母夫婦の家に身を寄せ、世界一のパン職人を夢見るキイラ。ある日、幼なじみで初恋の相手である哲と再会する。ヴァンパイアと人間の壁に悩むキイラだったが…。この日は、開演の数時間前から会場の入り口前には長い行列ができており、桐谷さんは「ずっと取材を受けていて、早くからみなさんが並んでくださっていて、お喋りの声とかが聞こえてきて嬉しかったです」と感激の面持ち。映画初出演となる戸塚さんは「念願かなって映画初出演で、特別な思いが入ってます!」と強い思いを口にする。キイラは初恋の相手への一途な思いを真っ直ぐに伝えようとするが、桐谷さんはどうやって好きな相手に想いを伝えるのか?桐谷さんは「頑張ります(笑)。頑張りますけど…最後の『好きだよ』とかそういう言葉は(相手に)言ってほしい。そうなるまでを頑張って、最後は待ってます!」と恋する乙女モードで語る。また哲を想うがゆえにある行動を選択するキイラにちなんで「好き過ぎて、やってしまったこと」を告白するコーナーでは桐谷さんはフリップに「アドレス」を記入。これは、あえてメールアドレスを変更し、その変更を伝える際に「普通は一斉送信ですけど、好きな人にだけは個別に送り『絶対に登録してね』と入れる」と好きな相手とのきっかけを手に入れるための高等テクニックを明かす。ちなみに戸塚さんは、同じように好きな女の子の気を引くために「(学校の教室の)ザリガニを(好きな女の子の)机に置いた」と告白。これには会場に詰めかけた戸塚さんのファンも引き気味…?桐谷さんからは「サイアクですね」と冷たい言葉を浴びせられ、戸塚さんは「(桐谷さんと)動機は一緒なんですけど…」と苦笑を浮かべ、会場は爆笑に包まれた。『恋する・ヴァンパイア』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿(オープニング作品)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日世界シェアNo.1のA/Bテストツール「Optimizely」を提供する米Optimizelyは3月25日、同ツールの日本市場での拡販を目指し、リクルートホールディングス、およびイー・エージェンシーを日本国内パートナーとして認定したことを発表した。同社は、本年中に日本法人の設立を目指している。同ツールは、A/Bテストを手軽にかつ迅速に行うことができる最適化プラットフォーム。ユーザーのターゲティングや、高度な統計エンジンによるテスト結果検証、ネイティブアプリのA/Bテストなどの機能が搭載されている。同社によると、2012年時点で世界No.1のシェアを誇るという。日本国内におけるA/Bテストの認知とニーズが高まるなか、同社はアメリカに次ぐマーケットの獲得を期待し、グローバル展開の一環として日本法人を設立する予定だ。海外拠点としては、オランダに次ぐ2国目となる。今回のパートナーシップ締結により、同ツールの各種国内プロモーションを3社共同で行い、日本市場でのシェア向上を目指していくとのこと。
2015年03月25日バッファローは18日、2015年1月下旬に発売した、IEEE802.11b/g/n対応の無線LANルータ「WSR-300HP」の価格改定を発表した。従来価格は税別6,600円だったが、500円割り引いた税別6,100円へ値下げする。同製品は、最大300Mbps(理論値)の通信が可能な無線LANルータ。Wi-Fiのトラブルを解決するWi-Fiガイド用アプリ「Dr.Wi-Fi」が付属するほか、スマートフォン用アプリ「StationRadar」から、ブラウザ経由での初期設定も行えることが特徴となる。
2015年03月21日B’zが6月13日(土)より「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のスタジアムツアーを開催する。【チケット情報はこちら】同ツアーは3月4日にリリースした約3年8か月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』を引っ提げて行なわれる。スタジアムツアーは6月13日(土)の東京・味の素スタジアムを皮切りに、福岡・大阪・愛知の4会場で9公演実施。なお、B’zは現在同ツアーのホール・アリーナ公演を5月24日(日)沖縄・沖縄コンベンションセンターまで開催中。チケットぴあでは6月13日(土)・14日(日)東京・味の素スタジアム公演、7月2日(木)・4日(土)・5日(日)の大阪・京セラドーム大阪公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月25日(水)午前11時まで。■「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」スタジアムツアー6月13日(土)味の素スタジアム(東京都)6月14日(日)味の素スタジアム(東京都)6月27日(土)福岡 ヤフオク!ドーム(福岡県)6月28日(日)福岡 ヤフオク!ドーム(福岡県)7月2日(木)京セラドーム大阪(大阪府)7月4日(土)京セラドーム大阪(大阪府)7月5日(日)京セラドーム大阪(大阪府)7月25日(土)ナゴヤドーム(愛知県)7月26日(日)ナゴヤドーム(愛知県)
2015年03月16日ソースネクストは11日、ブルーレイディスクなどのライティングが行えるソフトウェア「B’s Recorder 13」と「B’s Recorder GOLD13」を発表した。パッケージ版は4月10日より発売する。税別価格は「B’s Recorder 13」が3,980円、「B’s Recorder GOLD13」9,980円。○B’s Recorder GOLD13「B’s Recorder GOLD13」は、ライティングソフトの定番とも言える「B’s Recorder」シリーズの最新版。ブルーレイディスク / DVD / CDのライティングに対応し、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で扱うことができる。BDXLメディアのライティングにも対応。ドライブの自動認識機能により、発売されたばかりの光学ドライブの性能を自動認識してライティングが行える。今回のバージョンでは新たにファイル暗号化およびファイルの安全消去ソフト「B’s ファイルガード」を搭載。さらに2015年にリリース予定のWindows 10への対応を保証している。「B’s 動画レコーダー2」機能では、Youtubeやニコニコ動画用の動画を簡単に録画可能。編集や変換も行える。最短2ステップでハイクオリティなフォトムービーを作成できるソフト「心に響くフォトムービー」も搭載する。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10(対応保証)。○B’s Recorder 13「B’s Recorder 13」は、「B’s Recorder GOLD13」の機能を省略して低価格で提供するバージョン。ライティング機能は共通で、省略されている機能は、フォトムービー作成 / Web動画録画 / 動画変換 / DVDビデオオーサリング / Youtubeへの動画自動アップロードなど。
2015年03月11日LINEは24日、同社が提供する自分撮り専用のカメラアプリ「B612」のダウンロード数が2月6日時点で世界累計2,000万件を突破したと発表した。2014年8月の公開から約6カ月での達成となった。「B612」は、2014年8月に公開された自分撮り専用のカメラアプリ。片手でも簡単にシャッターを押すことができるほか、人物への自動フォーカスや内側カメラのデフォルト起動が可能となっている。また、多彩なフィルターや、コラージュなど編集ツールも豊富に搭載されており、撮影から加工まで同アプリのみで行うことができる。そのほか、撮影した写真をそのままLINEやInstagram、FacebookなどのSNSに投稿できるシェア機能にも対応している。近年、世界中で自分撮りがブームになっていることから、2014年8月の公開後、タイ、インドネシア、韓国など世界8カ国でApp Store無料アプリランキング1位を獲得。また、アメリカ、メキシコ、コロンビア、エクアドルなどの北米、中米でも人気を博したという。「B612」の対応OSは、iOS 7.0以降、Android 4.0.3以降。対応言語は、日本語/英語/フランス語/ドイツ語/インドネシア語/イタリア語/韓国語/マレー語/ポルトガル語/中国語(簡体字・繁体字)/スペイン語/タイ語/トルコ語/ベトナム語。App Store、Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月24日4月3日(金)より京都・南座で上演される舞台『広島に原爆を落とす日』の制作発表が2月19日、都内で行なわれ、演出・脚色を務める少年隊の錦織一清、主演のA.B.C-Z、戸塚祥太らが出席した。同作は劇作家、つかこうへいが作・演出を手がけ、1979年に初演。以降、様々なカンパニーにより再演されている。第二次世界大戦を背景に、白系ロシアの血を引く日本海軍少佐のディープ山崎を主人公に、究極の愛を描いた作品。演出・錦織、主演・戸塚のコンビは、2013年の『熱海殺人事件』、2014年『出発』に続き、今回で3作目。錦織は「年に1度つかさんの作品をやらさせていただくというのは、ご褒美だと思っています。つかさんのお芝居は出演者の生身の力で作っていく力強い作品だと感じているので、諸先輩方、そして後輩のとっつー(戸塚)の力を借りて良い作品にしたい」とコメント。同作への印象については「つかさん版『ロミオとジュリエット』なんじゃないかと思っています。タイトルは『広島に原爆を落とす日』というタイトルで、第2次世界大戦を背景に、ということではありますが、必ずしも“戦争”ということだけではなく、そこを生きていく人間を描いていければと思います。そのうえで、今年で戦後70年という節目にこの作品を見ていただいて、当時の事を考え直すきっかけになれば」と語った。主演を務める戸塚については「昨年の『出発』では等身大で合っているお芝居だったと思っているんですが、この作品では今までにない狂気のとっつーが見たいですね。とっつーってこんな人だったのか、ってファンの方がちょっと引いてしまうくらいの演技が見たい」とリクエスト。ディープ山崎を演じる戸塚は「台本のセリフ量の多さに尻込みして弱気になっているんですが・・・(笑)、絶対にいけます!やります!」と自分に言い聞かせるようにコメント。同役は1997年に事務所の先輩でSMAPの稲垣吾郎も演じた役だが、「稲垣さんも自分自身のディープ山崎を見つけて演じていた筈なので、僕も全身全霊をかけて自分なりのディープ山崎を見つけるために、もっと台本を読み込みたい。つかさんの言葉を皆さんに伝えて行ければ」と意気込んだ。また錦織の演出については「稽古場では出演者の誰よりもエネルギッシュで、その場でアイデアがポンポンと出てきて凄い」と語った。舞台『広島に原爆を落とす日』は4月3日(金)から6日(月)に京都・南座、4月7日(火)に広島・アステールプラザ 中ホール、4月8日(水)に兵庫・神戸文化ホール 中ホール、4月11日(土)に静岡・静岡市清水文化会館(マリナート)大ホール、4月12日(日)に愛知・刈谷市総合文化センター、4月14日(火)から23日(木)に東京・サンシャイン劇場で上演。なお、京都公演は一般発売に先がけて、電話抽選先行を実施中。受付は2月23日(月)午後6時まで。電話番号は0570-02-9580。
2015年02月20日石川県珠洲市飯田町の飯田わくわく広場で、能登でつくられた塩をテーマにしたグルメの味を競う「第5回 奥能登B級グルメ選手権-味はA級-」が行われる。開催日時は2月22日10時~15時。料理は1品500円以下で販売する。○来場者の投票でグランプリを決定!同イベントは、奥能登の食材をひとつ以上使った様々なB級グルメが出品され、来場者の割り箸を使った投票でグランプリを決定するもの。第5回となる今回は、「奥能登でつくられた塩」をテーマにした料理が競われる。出品メニューは、地元野菜で出汁をとった塩味のうどん「塩牛すじうどん」や、いしるとメガラスを使ったたこ焼きタイプの料理「めが焼き」、能登島三元豚を使った「能登三元豚とんかつ」、能登牡蠣と能登ワインを使用した「能登牡蠣のチャウダー」など。そのほか、SUZUCAのミニライブ、「すず吹奏楽団」による演奏や珠洲ちょんがり保存会のステージ、「いいだ一座」の公演など、様々なイベントが用意されている。
2015年02月20日東京・新宿のBギャラリーで野村佐紀子の写真展「flower」が開催されている。期間は3月4日まで。野村佐紀子は91年よりアラーキーこと荒木経惟に師事。93年以降は東京を中心に、ヨーロッパやアジアなどで展覧会を開いてきた。一方で、97年には初の写真集として、男性が備えた繊細さと凶暴さを暴いた「裸ノ時間」を出版。男性のヌードを被写体に数々の作品を発表してきたが、13年の瀬戸内国際芸術祭では、岡山県玉野市に住む48人の老人を撮影。老いた身体と人生の歩みの中に、野村が感じた美しさを写真に収めている。今回の写真展では、野村が長い間撮り溜めてきた花の写真をはじめとする膨大な作品群から抜粋し展示、販売。会場では写真集『flower』(2,750円)の販売も行われ、20日には18時から、写真集を発行している出版社リブロアルテの一花義広と、本書デザイナーの町口景、野村佐紀子の3名によるトークセッションが行われる。【イベント情報】野村佐紀子 写真展「flower」会場:Bギャラリー住所:東京都新宿区新宿3-32-6 ビームスジャパン6階会期:2月13日から3月4日時間:11:00から20:00休館日:なし
2015年02月18日皆さんが勤務する企業を見渡した時、マーケティングが「広告に代表される顧客とのコミュニケーションに関する方法論」と狭く理解されていることはないだろうか。また、既存顧客との信頼関係を構築・維持するため、いわゆる「どろどろ」とした営業活動が重視され、マーケティングのような理論的な顧客獲得アプローチは二の次だったりしないだろうか。さらに、製品が売れるかどうかは技術力が左右するという考え方が前提で、販売やマーケティング部門の存在感が小さいといったことはないだろうか。こうしたことが起きているならば、マーケティングの重要性が正しく理解されていない可能性がある。また、消費者取引中心の企業で長年蓄積されてきたマーケティングの理論アプローチを、企業や組織において部品、原材料、機械・設備などの生産財を提供する組織に当てはめようとすることのひずみが誤解を生んだとも考えられる。現在、中長期的な有望分野として、マーケティング分野へのIT投資の積極化が期待されているが、最初の出発点としてB2C(消費財)マーケティングとB2B(生産財)マーケティングの相違を理解することが重要だと言える。両者の相違を理解することが、マーケティングITを必要とする顧客への正しいアプローチにつながることになるだろう。本稿では、B2BマーケティングとB2Cマーケティングのあり方を整理してみたい。下図に示したように、企業や組織を対象にビジネスを行うB2B企業の顧客は、最終消費者ではなく、企業内のステークホルダー集団である。そのため、顧客の購買決定プロセスと顧客との関係に相違が現れる。○複雑な購買決定プロセス不特定多数の消費者を相手にビジネスを行うB2C企業と比べ、B2B企業の顧客の数と単位が異なる。顧客の数が少ないと一見、管理が容易になるように思われるが、実際は顧客がステークホルダー集団で構成されているゆえの複雑なマネジメントが必要となる。それは、購買の最終決定が、開発部門、生産部門、購買部門などの各担当者や管理者の合議で形成されるためである。そして、必要な財の必要性、購入時期、購入方法、購入先を明確な基準を設定したうえで、購入を判断する。B2Bビジネスにおいて、広告に接することで購買意欲がかき立てられたことをきっかけに製品・サービスの購入に結び付くことはまれなのである。○長期にわたる顧客との関係B2Cビジネスの場合、特定のブランドへのロイヤルティにより、同じ製品・企業が選択されることから、ブランド価値を高めることが顧客との長期的な関係を維持するうえで重要である。これに対し、B2B企業の顧客の場合、カスタマイズや供給量といった個別の要求にこたえることができることを理由に、過去に取引経験のある企業と取引を長期間にわたって継続することがよくある。また、継続的な取引を行うと、顧客企業に関する知識が蓄積しやすくなる。逆に言うと、B2B企業の場合、顧客と直接の接点になる営業部門が顧客情報を独占することなく、研究開発部門をはじめとする社内各部門と共有することが、首尾一貫した体制で顧客に価値ある商品を提供し続けることにつながるのだ。○マーケティングITの活用におけるポイントマーケティング業務を支援するためのソフトウェアが市場形成期に入りつつある昨今、国内では「マーケティング専門組織がない」「リーダーシップを取るCMO(Chief Marketing Officer)がいない」といった点が問題視されている。営業とマーケティングの組織分化が進んでいない傾向はB2B企業で顕著である。これは、B2B企業が国内の既存顧客を中心にビジネスを展開してきた歴史が長く、体系化されたアプローチで新規顧客を獲得してこなかったためだ。このことは不特定多数の消費者を対象にビジネスを展開してきたB2C企業と異なり、社内にマーケティングに関するノウハウが十分に蓄積されていないことを意味する。また、製品・サービスの機能や特徴に照らした顧客セグメンテーションを明確にし、見込み顧客となりうる層を抽出するターゲティングが属人的なスキルに依存している可能性も高い。この顧客セグメンテーションとターゲティングは、見込み顧客の獲得とは独立したプロセスであり、顧客を分類して把握する「属性」という非常に重要なインプットに影響する。この定義が甘いと、属性分析がうまくいかず、見込み顧客に対する効果的な施策を展開することは困難である。言い換えると、企業の損益計算書に明示される販売管理費を正しく使えないことにつながる。マーケティングITベンダーおよびその導入を支援するベンダーには、成熟していないマーケティング支援という市場を育てていくため、ユーザー企業と協調して「マーケティングITの顧客を深く理解する」プロセスに取り組む姿勢が求められる。
2015年02月13日エレスは2月9日、手のひらサイズの充電式Bluetoothスピーカー「CQL1458-B」を発売した。直販価格2,160円(税込)。CQL1458-Bは、Bluetooth 2.1+EDRに対応したワイヤレススピーカーだ。対応プロファイルはA2DP。Bluetooth非対応機器との接続には、φ3.5mmステレオミニジャックを使用する。定格出力は2Wのモノラル。電源は容量350mAhの内蔵バッテリーで、充電はmicroUSBから行う。約1時間でフル充電され、最大約3時間の連続再生が可能だ。本体サイズは直径80×高さ49mmで、重量は約125g。カラーはホワイト、ピンク、ブルー、ブラックの4色。
2015年02月10日マスタードシードはこのほど、SilverStone製Mini-ITXケース「SST-SG13B」および「SST-SG13B-Q」の発売日変更を発表した。当初の2月6日から2月13日へ延期となる。仕様や店頭予想価格は「SST-SG13B」が税別6,980円前後、「SST-SG13B-Q」が税別7,280円前後。「SST-SG13B」および「SST-SG13B-Q」は、奥行き150mmのATX電源や、140mmのラジエータを備えた水冷CPUクーラーの取り付けに対応したMini-ITXケース。SST-SG13Bはフロントにメッシュパネルを採用した冷却重視のモデルで、もう一方の「SST-SG13B-Q」は開口部のないパネルを採用し、側面から吸気をすることで静音性を重視したモデルとなる。ドライブベイは3.5インチシャドウベイ×1、または2.5インチシャドウベイ×2(排他仕様)、2.5インチシャドウベイ×1。拡張スロット数が2基、拡張カードスペースが約267mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大61mmまで、搭載電源の奥行きが最大150mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオ入出力。本体サイズはW222×D285×H181mm、重量は「SST-SG13B」が2.47kg、「SST-SG13B-Q」が2.43kg。対応フォームファクタはMini-ITX / Mini-DTX。
2015年02月02日ベイクルーズが経営する「JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」のハンバーガーカフェ「J.S. BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)」は全店にて、東京都・下北沢の新刊書店「B&B」とコラボした「B&B&B フェア」を開催している。○リッチなバーガーなど、寒い冬にふさわしいスペシャルなメニューを用意期間中は、寒い冬にふさわしいメニューを展開。じっくりと煮込まれたデミグラスソースや、香り高い黒トリュフを使ったベシャメルソースを味わえるリッチなバーガー「プレミアムデミグラスビーフバーガー」および「ポルチーニマッシュルームバーガー」(各1,430円・税込)。たっぷりのベビーリーフに国産伊達鶏のBBQグリルを乗せた「グリルチキンコブサラダ」(980円・税込)。アメリカ南部の家庭の味「チキンガンボスープ」(680円・税込)やボストン風の具だくさん「ボストンクラムチャウダー」(680円・税込)。ビターキャラメルソースをまとった大人な味の「ビターキャラメルバナナフレンチトースト」(930円・税込)などを用意した。また、「BB」のラベルが印象的なビール「ベアード・ブルーイング」を3種、期間限定で用意している。新宿店・原宿店では、「B&B」主宰・ブックコーディネーター内沼晋太郎氏セレクトのブックコーナーを設置。ハンバーガーやビールと共に、くつろぎの読書タイムを過ごせるだけでなく、お気に入りの本が見つかれば、そのまま購入することも可能となる。さらに2月6日からは、フェアバーガーをオーダーすると先着で、J.S. BURGERS CAFE×B&Bのオリジナルコースター兼ブックマークをプレゼントする。
2015年01月30日博物館の展示物が真夜中に動きだし、大騒動を繰り広げるアドベンチャー大作の最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』に先ごろこの世を去った名優ロビン・ウィリアムズが出演している。彼はシリーズ1作目からセオドア・ルーズベルトを演じており、監督やキャストたちは会見などで繰り返し、ウィリアムズとの思い出や撮影時のエピソードを語っている。その他の画像本作の舞台はニューヨーク自然博物館。ここには展示物を動かす不思議な石版があり、夜に見学者がいなくなると展示物たちは館内を自由に動き回っている。しかし、その石版に異変が発生。ベン・スティラー演じる警備員のラリーは、異変の謎を解くべく、仲間や息子のニックと共にイギリスの大英博物館へと向かう。ウィリアムズが演じているのは博物館に展示されているセオドア・ルーズベルトの人形で、いつもラリーを見守り、様々なアドバイスを与えてきた。毎作、観客を笑顔にさせ、安心させてきたウィリアムズの存在は、主演のスティラーにとっても大きかったようだ。「僕はロビンと共演できることを、当たり前に思ったことはなかった。僕はずっと彼の大ファンで、彼と共演する機会は、このシリーズでしかなかったので、彼と共演するたびに興奮した。彼はとても寛大で、心優しく、誰もが同等であると感じさせてくれた。だから、彼と一緒に時を過ごし、共演できたというのはとても光栄だった。映画として残るというのは良いものだけれど、個人的にはそういった彼との体験こそが、この映画から得られたものだったね」。スティラーもアメリカ映画界ではトップ・クラスのコメディ俳優だが、そんな彼が興奮する存在、それがウィリアムズだ。シリーズ全作でメガホンをとったショーン・レヴィ監督もウィリアムズには全幅の信頼を寄せていたようで「俳優たちはみんな、才能豊かであるだけでなく、“遊び心”を持ってセットにやってくる。このようなシリーズには必要なことなんだ。もちろんその中にはロビン・ウィリアムズも入っており、彼は中でも中心となるメンバーだった」と振り返る。最新作でもルーズベルトは主要キャラクターとして登場しており、シリーズ最後の大冒険でも重要な役割を果たすことになりそうだ。『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』3月20日(金) 全国ロードショー
2015年01月23日独ハイブリスソフトウェア(ハイブリス)は1月21日、フォレスター・リサーチが発行したB2Cコマース分野に関する最新レポート「The Forrester Wave:B2C Commerce Suites, Q1 2015(2015年1月13日付)」において、B2Cコマース・スイート分野の「リーダー」に認定された。同レポートによると、単にeコマース・プラットフォームのみを求めている企業はほとんどなく、eビジネスにおいて、オムニチャネルの高度なフルフィルメント・ツールやオンライン・マーチャンダイジング・ツールに対するニーズが高まっていると分析。こうした企業では、コアなコマース機能やオーダー管理システム(OMS)、エクスペリエンス管理、製品情報管理(PIM)からなるコマース・テクノロジー・スイートの購入が進んでいるという。また、ハイブリスに関しては、SAPによる買収以降の12カ月間で大きく成長したと説明。こうした機運の背景として、ハイブリス・プラットフォームのコアな価値提案が買収後も維持されたことや、SAPのグローバルな基盤により、アジア太平洋などの新興市場においての機運が著しく高まったことなどをあげた。
2015年01月22日CFD販売は20日、チップセットにIntel B85 Expressを搭載したGIGABYTE製ゲーミングマザーボード「GA-B85M-Gaming3」を発表した。1月中旬に発売する。店頭予想価格は税別7,980円前後。独自の品質基準「GIGABYTE Ultra Durable 4 Plus」に準拠した設計を採用する。全ての固体コンデンサと低RDSは、高い温度環境でも安定動作するよう高性能なMOSFETを使用する。日本ケミコン製AREシリーズのオーディオ用コンデンサを採用。最高の音響解像度と深い音質を提供するなどオーディオ品質も高い。またPCB層を分離することにより、敏感なアナログ音響機器を保護する。このほか、アナログとデジタル双方の接地を分離し、電磁妨害を阻止している。USBポートとLANポートに対しては、高い静電気放電に耐えて故障を防止する専用の保護機構を設けている。
2015年01月20日北海道大学(北大)は1月5日、生体内でB型肝炎ウイルス(HBV)が認識される仕組みを解明したと発表した。同成果は北大、名古屋市立大学、国立感染症研究所、米ロックフェラー大学、東京都医学総合研究所、フェニックスバイオらによるもので、12月31日付(現地時間)の米免疫学雑誌「Immunity」に掲載された。同研究グループは、HBVがヒト肝細胞に感染した際のセンサー分子は何か、またHBVを認識した後にどのような免疫応答が発生するのかについて、自然免疫に着目して研究を進めた。その結果、DNAウイルスであるHBVが、細胞内のRNAセンサーとして知られるRIG-Iによって認識されることを発見。その下流で抗ウイルス活性のあるインターフェロンを産生し、感染防御を誘導することがわかった。また、RIG-Iは、センサー分子として働くだけでなく、直接的にウイルスの複製を阻害する働きを持っていることも判明した。さらに、この複製阻害の仕組みに基づいたB型肝炎治療の創薬を支持する結果が、ヒト肝臓を移植したヒト化マウスモデルを用いた実験で得られたという。今回、生体内での分子センターを同定し、その認識機構の一端を明らかにしたことに加え、ウイルスの抑制の可能性を示唆する結果も得られたことによって、新たな視点でのHBV治療薬の開発につながることが期待される。
2015年01月05日カラフルな色合いと風合いのあるハンドクラフトが特徴のレザークラフトブランド“オジャガデザイン”から北海道・札幌を拠点に活動するヒップホップ・アーティスト、B.I.G.JOE(ビッグジョー)氏とコラボレーションしたアイテムが登場した。コラボ商品は、カムイをモチーフにした「KAMUI NECKLACE」として、ネックレスとブレスレット、キーキャップの3アイテムを展開。レッドとネイビーを組み合わせカラーリングで、男女問わず身に着けられるデザイン。ネックレスは、地図上の北海道の形がモチーフとして用いられている他、先端に付いたタッセルにより個性的で存在感のあるデザイン。ブレスレットとキーキャップには、“WAR IS OVER...”のロゴが記されている。価格はネックレスが6,200円、キーキャップが3,500円、ブレスレットが5,200円(全て税別)。オジャガデザインのオンラインストアで購入できる。また、コラボアイテムの販売を記念して12月23日からB.I.G.JOE氏の楽曲「WAR IS OVER...」の日本語バージョンがオジャガデザインオンラインストアで期間限定で無料配信される。
2014年12月22日Ptmindは12月17日、マルチデバイス・アクセス解析ツール「Pt engine」がA/Bテストツール「Optimizely」とシステム連携したと発表した。また、米Optimizelyとテクノロジーパートナー契約を結んだ。Pt engineは、PCやスマートフォンなどのさまざまな端末からのサイトアクセスを解析できるツールとして、2013年より提供を開始。誰でも簡単に使えるように工夫し、PCのブラウザーでWebサイトにアクセスしたユーザーのクリック(スマートフォンではタッチ)や閲覧といった行動をサーモグラフィーで「見える化」するヒートマップ機能などを搭載する。一方のOptimizelyは、A/Bテスト(ユーザーの反応を見ながらサイト改善を繰り返す手法)ツール。ユーザーがタグを1行挿入してA/Bテストが行えるなど、ツールとしての使い勝手が良く、世界中で利用者が増えている。今回のシステム連携により、OptimizelyでのA/Bテストの内容とPt engineのヒートマップが紐づいて利用ができるようになった。これにより、Pt engineのヒートマップを元に課題抽出・仮説構築を行い、その内容に基づいてOptimizelyでA/Bテストを実施し、その結果を再度ヒートマップで評価できるようになった。また、両社はサイト改善施策が簡単にできる環境づくりを引き続き取り組むとしている。
2014年12月18日理論家でいて繊細な神経を持つA型彼氏と、直感的でツンデレなB型彼女のカップルは、お互いに無い要素を補い合うことができる理想的なカップルです。しかし、価値観や感性が正反対なため、お互いを理解し合うには時間がかかる組み合わせです。まずは相手に合わせる精神的な「ゆとり」を持つことで、深い愛情を育むことができます。ではそのコツを「A型男の取扱説明書」・「B型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■駄ジャレや親父ギャグは笑ってあげようA型彼氏は駄ジャレや親父ギャグが大好きです。A型彼氏ならではの「おもてなし」の精神で、良かれと思ってくだらない駄ジャレを連発したりすることがありますが、そういう時は馬鹿にしないでただ笑ってあげてください。A型彼氏はB型彼女がちょっぴり笑顔になったということだけで、男としての自信がつく上にテンションがアップします。二人の関係も温まること間違いありません。■お会計の時にお財布をチラ見せする数字に強く、金銭的なやり繰りも上手なA型彼氏は、夫にするには頼もしいのですが、彼氏だとデート代金が割り勘になってしまうかもしれません・・・気前よく奢ってくれるリッチなA型彼氏だったとしても、お会計の際には礼儀としてお財布をバッグから引っ張り出してきて、支払う意思があることを仕草だけでいいのでアピールしましょう。そうすることでA型彼氏は、「いいよ。ココは俺が払っておくから」と言ってくれます。そして、きちんとお礼を伝えましょう。A型彼氏は「奢ってもらって当然だ」と考える女性が好きではないのです。■恥ずかしくても謙遜は無用!A型彼氏は言葉を四角四面に捉えるために、B型彼女が謙遜したつもりでも、その言葉を真に受けてしまうところがあります。例えば手作りのお弁当を差し入れする時に「適当に作ったお弁当だけど・・・」などと、ついB型彼女は言ってしまいがちですが、女らしく「心を込めて作りました」と言った方がA型彼氏を純粋に喜ばせる上に、たとえお弁当の味が少々今一つでも、心から感謝してお弁当を噛みしめて食べてくれます。シャイなB型彼女にはなかなか言えない言葉かもしれませんが、心に留めておいてください。■A型彼氏が鬱(うつ)になってしまったら・・・完璧主義で、他人に仕事を任せることが苦手であり、手を抜くことが下手なA型彼氏。そんな彼らは、仕事や勉強などで頑張り過ぎて、ふとした瞬間に心が折れてしまうことがあります。A型彼氏が鬱モードに突入してしまったら、適度な刺激を与えて再起動させましょう。例えば激辛カレーを食べに行ったり、セックスにSM的要素を取り入れたりするといいでしょう。■おわりにA型彼氏の繊細でデリケートな一面に戸惑った時は、しっかり者のB型彼女が支えてあげることでA型彼氏が将来的に出世すること間違いありません。ぜひ試してみてください。(神田和花/ハウコレ編集部)
2014年12月10日元「スパイス・ガールズ」の“スケアリー・スパイス”として知られ、現在はオーディション番組の審査員など幅広く活動の場を広げているメル・Bが過去に女性と交際していたことを告白した。英「Guardian」紙のインタビューによると、メルは自身の長女・フェニックスと同じ学校に通っていた生徒の母親と長い間交際していたのだという。メルは「女性と4年間付き合っていたことがあるわ」と語りながら、「でも私は7年間、ペニスと幸せな結婚生活を送っているわよ。ハハ!最高の男よ」と7年間連れ添っている映画プロデューサーの旦那スティーブン・ベラフォンテへのフォローも忘れなかった。自分の恋愛生活については、「私はシャイでも控えめでもないの」「何かを試してみたかったら、やるのよ。彼女がいたわ。だから何?」といかにもメル・Bらしい強気なコメントをした。メルは夫と固い信頼で結ばれているものの、ほかの女性の美しさにはどうしても目がいってしまうという。「私の方が先に女性を褒めるの。“まあ、あの足を見てよ”“彼女って素敵じゃない?”って夫に言うわ」「女性はゴージャス。クレイジーだけど、ゴージャスよ」。また、女性の中でも「スパイス・ガールズ」のメンバーについては特別な思い入れがあるようだ。「ようやく自分にぴったりくる人々を見つけられたと思ったわ。人を批判したり、『何でそんなことするの?』とか言わない人々よ」「私たちはお互いを褒め合っていたわ。ようやく自分の居場所を見つけられたのよ」と、「スパイス・ガールズ」との出会いを感慨深げに語っている。(text:cinemacafe.net)
2014年12月03日3DCGアニメーションとして話題となったOVA『GUNDAM EVOLVE../9』に登場する「MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ」が、ガンプラの「MG(マスターグレード)」シリーズで立体化されることが決定し、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2015年2月発送予定で、価格は7,020円(税込)。「ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ」は、一年戦争でジオン軍に所属していたグレイ・ウルフが搭乗するモビルスーツ(MS)で、彼のオーダーから機体カラーはグレーになるはずだったが、担当者のミスにより黄色にペイント。その機体色から「イエロー・ゼータ」と呼ばれていたが、グレイはあえて「バスター・ゼータ」と呼んでいる。「Zガンダム」と比較すると武装類、各アーマー、スタビライザーに変更点があり、火力特化用のMSとして戦場を駆け抜けた。初の立体化となる『MG 1/100 MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ』では、数々の特徴的な本体アーマー形状(肩アーマー、フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマー、前腕アーマー、脚部サイドアーマー、テールスタビライザー、スタビライザー)を新規造形で再現。グレイ・ゼータ専用武器のビーム・キャノンおよび、メガ・ガトリングも新規型で造形している。また、Zガンダム特有の大気圏突入モード「ウェイブライダー」への変形ギミックも搭載しており、大型のビーム・キャノン、新規形状のテールスタビライザーなどにより、通常のウェイブライダーと大幅に異なる仕上がり。そのほか、特徴的な表面ディテールもモールド(成形)で再現し、機体全体の印象的な迷彩模様を再現するための専用カラーリングシールと、グレイ・ゼータのパイロット「グレイ・ウルフ」のパーソナルマークや、コーションマークを収録したスライドマーク(水転写デカール)が付属。さらに、カタパルト(射出機)をイメージした専用スタンドも付属し、MS形態・ウェイブライダー形態の両形態をディスプレイでき、出撃・発進時や空中飛行する躍動感あるポージングも可能となっている。商品価格は7,020円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年2月を予定している。(C)創通・サンライズ
2014年11月26日富士重工業は26日、フルモデルチェンジして10月24日に発売したスバル「レガシィ アウトバック」「レガシィ B4」の受注状況を発表した。それによると、発売後約1カ月時点(11月24日まで)で両車種合わせて4,308台の受注があり、レガシィシリーズ月販目標1,200台の約3.6倍となる好調なスタートとなった。受注台数の内訳は、アウトバックが67%の2,898台、B4が33%の1,410台。グレード構成比を見ると、アウトバックではベースグレードが29%、Limitedが71%、B4ではベースグレードが31%、Limitedが69%となっている。最も売れている外装色は、アウトバックが「タングステン・メタリック」(36%)、B4が「クリスタルホワイト・パール」(31%)。購入者の世代別構成比も発表されており、アウトバックは40代台が30%で最も多く、その次が50代の24%。B4は60代以上が33%で最も多く、その次が50代の33%となっている。同社によると、新型レガシィから採用したデザインコンセプト「DYNAMIC×SOLID」によって進化した質感の高いデザインや、ずっと乗っていたくなるスムーズで滑らかな上質さを感じる走り味など、新型レガシィの特長である「デザイン」と「動的質感」について高く評価されているとのこと。
2014年11月26日●B2C・エネルギーソリューション・B2Bの3分野をバランス良く展開シャープは18日、国内事業についての説明会を開催した。日本国内は経済状態が厳しいものの、2015年度には営業利益率5%を目指し、目標に向けて「目の付け所がシャープという商品を出していきたい」(宮永良一・執行役員 国内営業本部長)と意気込んでいる。シャープは、中期計画初年度となる2012年度に営業利益で黒字回復をしたのち、13年度に当期純利益の黒字化となり、2014年度からは「再成長ステージ」として収益体質のさらなる強化を図っている。通期の営業利益予想は1,000億円で、「上期は市況が厳しくちょっと足りなかったが、14年度では数字を達成するよう努力している」(宮永氏)という状況だ。2015年度には営業利益率5%を目指している。基本戦略として「勝てる市場・分野」へ経営資源をシフト、自前主義からの脱却とアライアンスの積極活用、ガバナンス体制の変革による実行力の強化、という3点を挙げており、取り組む製品としてはB2C、エネルギーソリューション、B2Bの3分野を強化していく。どれかに偏るのではなく、3分野をバランス良く展開していく方針だ。B2C事業では、国内の社会情勢が、高齢化社会、女性の社会進出、世帯数増加という変化にある中、高齢化社会では「平均寿命から健康寿命への関心が高まっている」と、国内営業本部副本部長の細尾忠弘氏は語る。健康をキーワードにした商品の提案や販促活動が大きなポイントになるという。女性の社会進出では、働く女性の人口が過去最高になり、家事と仕事を両立する人が増えたことで、家事の効率化がチャンスになる。さらに、独身世帯の増加による新たな商品需要の増加も見込めるという。さらに、社会インフラでも2016年の電力・ガス自由化、SIMロック解除による通信の自由化、そして4K、8Kの高精細テレビ放送も大きな変化。電力・ガスの自由化では新たなビジネスが出てくると予想。2000年と比較して、世帯ごとで最も支出が伸びた項目が通信費で、この通信費の支出を少なくする商品がビジネスチャンスになるとみる。高精細テレビ放送では、「4K放送が見えてきて、年末を皮切りに一気に4Kが伸びてくる」(細尾氏)と見込む。細尾氏は、家電製品では「日本文化が見直されてきている」として、新たに赤と黒の市松模様デザインの「MiYABi」ブランドを立ち上げ、「和の持つ良い文化を商品にも取り入れることを狙った」という。普及率が100%近い冷蔵庫は、なかなか買い替えが進まないが、こうした商品で訴求を図る。同シリーズは今後も拡大していきたい考えだ。●ヘルシオお茶プレッソにコードレスサイクロン掃除機など意欲的なチャレンジさらに、細尾氏が語る「チャレンジ商品」の第1弾として投入したのが「ヘルシオお茶プレッソ」。健康をキーワードにお茶文化を広げていこうとしてリリースしたが、「発売以来、大変な勢いで売れている」という。第2弾ではコードレスサイクロン掃除機「FREED」。細尾氏いわく「簡単に持ち歩けて新しい掃除の文化を提案することを目指した」。第3弾としては、プラズマクラスターイオン発生器を投入する。シャープ独自の製品として力を入れているプラズマクラスターイオン発生器だが、「1世帯に1台は終わり、各部屋、TPOにあわせた需要の拡大」(細尾氏)を図っていくという。その1つが天井設置型の発生器で、E26口金の電球ソケットに装着して天井からプラズマクラスターイオンが降り注ぐ、というもの。LED電球と人感センサーを内蔵。人が近づくとLED電球がつき、人が離れると電気が消えてプラズマクラスターイオンが発生する。トイレやクローゼットなどに設置することを想定しており、除菌、消臭ができるというのが売りだという。住宅市場は縮小しているが、リフォーム需要は微増している、と細尾氏。そのタイミングでの導入を期待しており、しかも各戸に複数設置できるため、市場規模は大きいとしている。エネルギーソリューション分野では、太陽光発電のソーラーパネルと蓄電池、エコキュート、省エネ家電との連携、といった賞品・サービスを展開。16年の電力小売り自由化によって、7.5兆円規模の電力市場が一般家庭に開放されることで、「大きなビジネスチャンスになる」とシャープエネルギーソリューション真鍋政尚社長はみている。ソーラーパネルでは、屋根全体を覆うように設置でき、1.5~1.6倍の容量増になって美観的にも有効なコーナーモジュールをアピール。さらに、HEMUSと組み合わせたクラウド蓄電池でより効率的に電力を利用できることを提案。今後は認知度向上のためにテレビCMも放映し、蓄電池売り場でお茶プレッソを出しつつ、ゆっくりと説明できるような場を作って訴求を図っていくなど、販売に力を入れていく。○"目の付け所がシャープ"の伝統に戻った宮永氏は、「シャープはニーズを見極めて新たな市場を開拓していった。それが"目の付け所がシャープ"の伝統だった」と指摘。お茶プレッソも、顧客のニーズが店頭などの現場から上がってきて、それを商品化したことでヒットに繋がったとしており、現在はその伝統に「戻っていったといえるのではないか」(宮永氏)という。消費増税に天候不順が重なり、足元の市況は停滞しているが、「欲しいものがあったら買いたいという意欲は折れていない」と宮永氏は見る。厳しい状況ながら、「"目の付け所がシャープ"のような商品を出していく」(同)ことで需要を喚起していく。その中でテレビは、エコポイント終了移行低迷しているが、50インチ以上は4K中心となり、金額的にもフルHDを逆転。4Kが刺激となっていると分析する。ロボット掃除機を始め、海外メーカーが人気の分野もあり、細尾氏は「海外勢に後れを取った」という認識を示す。これに関しても、「日本の文化にあう商品を作って出していきたい」(細尾氏)考えで、先行する海外勢に対抗していく考えだ。
2014年11月19日「B.C.A.D.ウォームクレンジングジェルバーム」12月19日発売2014年11月12日、ユーグレナは化粧品ブランドB.C.A.D.(ビー・シー・エー・ディー)の新商品として「B.C.A.D.ウォームクレンジングジェルバーム」を2014年12月19日から発売する。B.C.A.D.ユーグレナは微細藻類ユーグレナから抽出した加水分解エキス「リジューナ(R)」に肌のターンオーバーを改善する作用があることを発見し、肌のエイジングケア効果(肌にハリとツヤ)がある化粧品ブランドとしてB.C.A.D.を展開。2013年から洗顔料、化粧水、美容液、クリームの販売を開始している。B.C.A.D.ウォームクレンジングジェルバーム加水分解エキス「リジューナ(R)」を配合したクレンジング。肌の上でなじませるとほのかにあたたまり、毛穴の奥のメイクや汚れを包み込んで洗い流す、質感はなめらかなジェル。ほのかにあたたまるのは、水とグリセリンで起こる反応を応用。そのあたたかさが、一時的に毛穴を開いて、毛穴の奥につまったメイクや皮脂・汗などの汚れを包み込んで落とす。イソノナン酸イソノニル、トリエチルヘキサノイン、パルミチン酸エチルヘキシルとグリセリンが複合的に、汚れの種類に応じてそれぞれに働く「ターゲットクレンジング処方」を採用。肌を整える加水分解ユーグレナエキス、加水分解ローヤルゼリータンパクと保湿成分であるスクワランなどのスキンケア成分を配合。メイクオフ後のお肌を整え、保湿を行う。商品詳細内容量は120ml、価格は3,300円(税抜き)、販売は全国の百貨店、美容サロン、バラエティショップ、また公式サイト。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユーグレナプレスリリース
2014年11月16日