映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』の公開にあわせて下北沢B&Bで行われた、BEAMSクリエイティブディレクター・青野賢一さん×『東京を生きる』を執筆されたライター・雨宮まみさんのトークイベントのレポート記事をお送りします。第一回の対談記事<人の言いなりになっていたら明日死ぬかもしれない>はこちら路上で知らない者同士がとるコミュニケーション青野賢一さん(以下敬称略):東京は、全然知らないもの同士が路上でコミュニケーションすることって、スナップ撮らせてください、位しかないですよね。雨宮まみさん(以下敬称略):海外だと、すれ違うときに普通に「その服素敵ね」とか言う人、いますよね。日本ではあんまりないですが、たまにお歳を召した方に「その帽子いいわね、どこで買ったの?」とか、普通に訊かれることもあったりして。そういうの、言えるといいなあと思うんです。自分も素敵な人に「素敵ですね」とただ言いたいときがあるんですが、不審者と思われるのが怖くて。青野:ガードが固い感じですよね。街を歩いている時でも、なるべくそういうものを遠ざけたいというか、面倒くさいものを避けたい気持ちは確実にありますよね。雨宮:ただ一言、賞賛したいだけなんですけどね。でも、そういう声のかけ方に慣れてないので、どうしても不自然になりそうです…。青野:そこで、うまく伝わればいいんですけどね。なんて一言目にしようとか考えちゃう(笑)。『東京を生きる』著者:雨宮まみ(大和書房)雨宮:『東京を生きる』でも書いてるんですけど、たまに本当に素敵な人を見かけることがあって、そのコーディネートやその人の佇まいをしっかり見たくて、しばらくそっと追いかけちゃったりすることがあります。ほんとは写真撮りたいくらいなんですけど…。我慢して、目に焼き付けてます。青野:本の話が出ましたね。今、雨宮さんが目に焼き付けるといいましたが、ぼくは『東京を生きる』を読んで、あなたの目線の強さというか、見る力がすごいなと思って読んでいたんです。なんでもない景色に関するディテールの言及の仕方とか、人の姿を見る視点がすごいなと。だから僕も今日気が抜けない感じで(笑)。それは自意識過剰かもしれないけど、そう思ってしまうほど、目の力が凝縮されている本だなって。雨宮:見るのは確かに好きなんですよね。でも、自分の見たものの中からいいものを選べるかというとそうでもなくて、たくさん見ていると、どれもいいと思ってしまうんです。東京って、本当に色んなスタイルがあって、家具や服、全てにいい物があるから、高いものも安いものも、北欧もアンティークもいいなとか思っちゃって。でも、それぞれはセンスのいいものでも、ごちゃごちゃに置いて合うわけじゃないんですよね。ふと振り返ると、だいたいごちゃごちゃになっているので、『人生ががときめく片付けの魔法』を再読しては、捨てに捨てまくったりしてます(笑)。そういう人、すごく多いと思います。日本の褒め言葉「かわいい」の相容れなさ雨宮:『アドバンスト・スタイル』のような世界観が、東京で成立しない理由のひとつとして、『女の子よ銃を取れ』という本でも書いたんですが、日本では「かわいい」っていう褒め言葉がすごく強いんですよね。「かわいい」って、年齢を重ねていくこととは相容れないじゃないですか。「かわいいおばあちゃん」みたいな言い方もあるけど、ちょっとバカにしてるところがある気がして、私はあまり好きじゃないんです。かわいいかかわいくないかしかないのかな、と思ってたときに、「ティムガンのファッションチェック」という、素人が変身していく番組を見たんです。そしたら褒め言葉がすごく豊富で。「存在感がある」「すごくシックだね」「ゴージャスだよ」とか…。「かわいい」とか「きれいだね」はほとんどなかった。こんなにたくさんの褒め言葉があるのに、なぜ「かわいい」だけになってしまうんだろうって、褒め言葉の貧しさを感じてしまいました。「かわいい」以外にも、自信を持たせてくれる言葉はたくさんあるのに。青野:かわいいといっときゃ、何か伝わっている気がするみたいなのはありますね。雨宮:どんなに褒められても、「かわいい」と言われないと不安になる気持ちも正直あります。「かわいい」と言われることが好意の証、みたいに思っちゃうんですよね。青野:すごくレンジが広い言葉ですよね。なので、便利な言葉というところはあるかもしれません。雨宮:ちょっと褒める時に、ほとんどその言葉でまかなえるので、豊かな言葉ではあるんですけど、歳を取るとやっぱりかわいいと縁を切らなきゃならなくなるっていうことがすごく恐怖で。でも『アドバンスト~』のこういう形で美しく着飾っている人を見ると、かわいいとかにこだわってる場合じゃないよなって。元気付けられます。力強いですね。青野:パワフルですよね。白いフリルのついた傘が映画に出てくるんですけど、可愛いという言葉で表現されるような小物でも、たとえば違うスタイリングをしたら、また違う存在感や価値を与えられる。どういう風に組み合わせるか、ということで「かわいい」ではなく、スタイルが生まれるってことはありますね。必ず読み返す『エレガンス』という本雨宮:『エレガンス』というイギリスの小説があるんですが、美から遠ざかっていたアメリカの女性がイギリスに移住して変わっていくというお話なんです。元気がないとき、必ず読み返す本で。ある時、彼女がアスコット競馬に行くための帽子を買うことになって、他の人たちと同じような、ツバの大きい派手なものを買おうとするんですけど、そこへ通りがかった素敵なマダムが「あなたにはそれお似合いにならないわ。もっと小さくてベールのついた帽子が似合うわ」と言うんです。彼女には本当にその帽子が似合ってしまう。でも、「周りから自分は浮くのではないか?」と不安を口にすると、「溶け込むのは女学生まで。人と違うことは罪ではないのよ、財産です」と言われる。まるで日本のようなシチュエーションだなと思ったんですが、イギリスでもこういうことはあるんだなと。文化の違いはあるでしょうけど、特に『アドバンスト~』の映画を観ていると、ニューヨークだからみんなが自由に生きてるって訳ではなくて、やっぱり戦って得てきた自由であり、個性なんだなと感じました。青野:素敵な本ですね。似合うでいうと、歳を重ねたからこそ似合ってきたものってあったりしますか?雨宮:シンプルな服ですかね。似合うというか、昔はとにかく飾りがついているものがおしゃれだと信じてたので、シンプルなのが着れなかったんです(笑)。あと、失敗を繰り返してきた分、似合うものはわかってきたのですが、似合うものも少しずつ変わっていくので、安全圏から半歩出るようなものを選びたいなと。青野:やっぱりそういう積み重ねみたいなものがありますよね。映画に出てくる方々って私たちよりもっと積み重ねがある方ですから、ただ、自分が着心地が良いとか似合うだけじゃなくて、さっきおっしゃったように半歩でて、少しづつアップグレードしてこられた感じが、服だけじゃなく、発言からも感じられますよね。雨宮:そうですね、センスは別に最初からあるものじゃなくて、磨いていけるものだっていうセリフも映画内でありましたもんね。青野:やっぱり突然変異でここにはやってこないですよね。僕は今47歳なんですけど、昔はベージュが似合わなくて全然着られなかったんです。でも今は髪が結構白くなってきて、そうなってくると、突然着られるようになってくる。そういう体験があるので、この歳になってから着られないものって当然あるんですけど、この歳になったから、着られるものもあるんだなぁって。雨宮:歳をとって自分の見た目がフレッシュさを失った時こそ、派手な服を着ると、明るさが足されていい感じになったりしますよね。若い頃に着たら過剰だった服が、歳を取ると以外に似合ったり。青野:若い人がパンとしてて派手なのは、まぶしくて見てられないことはありますね。雨宮:まぶしくて見てられないって(笑)。私、「人は歳をとると自分自身を受け入れるようになるわ、私は私、どうにもならないでしょ」っていうセリフがすごく好きで。私自身、自分を受け入れるのに時間がかかったタイプで、やっと受け入れることができても「今朝のこのほうれい線は受け入れられない…」とか思ったりして(笑)。受け入れないといけないものはどんどん増えていくんですよね、でも同時に、受け入れるとどんどん軽くなる気がしています。【次回に続きます。お楽しみに!】
2015年08月27日“生命美”を追求し、さらなる美しさの高みを目指す、ポーラ(POLA)のスキンケアブランドB.A(ビーエー)。ブランド誕生30周年を迎え、8月21日に更に進化した新生B.Aが、発売された。アニバーサリーを記念するにふさわしく、パッケージデザインも世界的フラワーアーティストの東信とコラボレーションした、特別な仕様に。B.Aが追い求める“更なる高みを目指して進化し、時代を切り開く”をという意志に共鳴するかのような力強いフラワーアートが、ボトルが収められたパッケージの内側に描かれている。新しいのはもちろんパッケージだけではない。精鋭の研究員がチームを組み、研究を重ねた結果誕生した新生B.Aは、今回で第5世代。黄ぐすみを解消し、肌の力を最大限に引き出すという従来のコンセプトはそのままに、進化した点は、「肌の密度を高め、真新しい肌に生まれ変わらせる」ということ。弾力・明るさを兼ね備えた“立体艶肌”へと導くのが新生B.Aの特徴だ。ラインアップは、B.A クレンジングクリーム(130g 1万円)、ウォッシュ(100g 1万円)、マッサージクリーム(90g 1万2,000円)、ローション(120mL 2万円)、ローション<ハーフサイズ>(60mL 1万1,000円)、ミルク(80mL 2万円)、クリーム(30g 3万2,000円)の7種。ローションとミルク、クリームのリフィルは10月7日より発売をスタートする。全国発売に先駆け、16日より先行発売を開始した伊勢丹新宿店でも順調に売上げを伸ばしているという。若々しさだけではなく、生命感あふれるようなアンチエイジング肌を理想とする人に試して欲しいスキンケアブランドだ。
2015年08月25日戸塚祥太(A.B.C-Z)が8月21日(金)、出演作『日本のいちばん長い日』の公開記念トークイベントに出席。映画の撮影が始まりしばらくは、共演者が「戸塚さん=ジャニーズ」だと気づかなかったそうで、「隠れジャニーズでした。未熟さを痛感している」と苦笑いだった。終戦70周年を記念し、半藤一利氏のノンフィクションを映画化。戦争完遂か降伏かの決断を迫られる阿南惟幾(あなみこれちか)陸軍大臣の苦悩を軸に、日本の未来を案じ、身をていした人々のドラマを通して、「終戦前夜、日本で何が起こったのか」に迫る。東京・新宿ピカデリーで行われたイベントには、原田眞人監督が同席した。戸塚さんが演じるのは若手将校・畑中健二少佐(松坂桃李)のもと、戦争継続を訴えクーデターに参加する士官学校付属大尉の藤井政美。丸刈りでの力演で、ファンの注目を集めており、「以前も丸刈りにしたことがあるので、抵抗はなかった」と話していた。撮影前のワークショップから、共演者とずっと一緒だったという戸塚さん。原田監督によると「撮影が進むにつれて、現場で『出演者の中にジャニーズがいるらしい』って話題になった」が、誰も戸塚さんだとは思わなかったようで、当の戸塚さんは「バレないようにしていたわけじゃないんです…。自分から『俺、ジャニーズです』とも言えなくて(笑)。認識してもらえない、自分の未熟さを痛感している」とふり返った。それでも、原田監督から「芝居のカンがいいし、積極的。瞳が輝いていた」と演技を絶賛されると、戸塚さんは「本当ですか!絶対に出たいと思っていましたから」と大喜び。映画については「見るたびにいろいろなことを考えさせられる。自分の命とともに、身近な人を大切にしたい。毎年(終戦記念日の)8月15日になったら、この作品を観たい」としみじみ語っていた。『日本のいちばん長い日』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:日本のいちばん長い夏 2010年8月7日より新宿バルト9、丸の内TOEI2ほかにて公開(C) 2010 NHK アマゾンラテルナ日本のいちばん長い日 2015年8月8日より全国にて公開(C) 2015「日本のいちばん長い日」製作委員会
2015年08月22日ソフトバンクロボティクスは11月28日に、ロボアプリNo.1を決める「Pepper App challenge 2015 Winter」とビジネスにおけるPepperの活用例を競う「Pepper Innovation Challenge 2015」を開催する。「Pepper App challenge」は2月に初めて開催されたPepperアプリの開発イベントで、今回が2回目。同時に、ビジネスシーンにおけるPepperの活用事例を紹介する「Innovation Challenge」も開催し、Pepperを用いた実検証によって顧客満足度が上がった事例やシステム連携によって課題を解決した事例などの紹介が行える場として展開する。○Pepper App Challenge 2015 WinterApp Challengeでは、Pepper一般モデルを購入したエンドユーザー向けの家庭内で利用するアプリを募集する。審査基準はPepperらしさエンドユーザー満足継続性インタラクティブ性の4点。応募作品数については制限がない。○Pepper Innovation Challenge 2015Innovation Challengeでは、法人がビジネスにおける課題解決ソリューションとして導入したアプリが対象となる。審査基準は課題解決顧客満足テクノロジー革新性の4点。こちらも応募作品数については制限がない。それぞれに最優秀賞と部門賞が設定されている。両最優秀賞には、それぞれに「Peper 3年間無償提供(または賞金100万円)」と米ロボットイノベーション研究ツアー」「事例冊子、動画の作成・公開」「WebやSNSなどによるPR」「限定Pepperグッズ提供」が用意されている。部門賞では、App Challengeでは「ベストインタラクション賞」や「ベストエンターテイメント賞」、Innovation Challengeでは「ベスト接客ビジネス賞」「ベストヘルスケアビジネス賞」といったアプリのジャンルにあわせた部門賞が用意されており、App Challengeには賞金10万円がそれぞれ進呈される。応募受付は9月中旬にスタートし、締め切りは10月末。決勝の審査・表彰式は11月28日に東京都・渋谷区の「ベルサール渋谷ガーデン」で行われる。応募概要は今後公開される両プログラムの特設Webサイトで明らかになる。特設サイトの公開は、「Pepper Creator」「パートナープログラム」への登録で、メールでも通知される。
2015年08月21日フロムスクラッチは8月19日、次世代型マーケティング・プラットフォーム「B→Dash」において、AIを搭載したマーケティング・オートメーション機能を新たに実装し、自動解析・最適化・施策提案が可能になったと発表した。新機能は、マーケティングプロセスにおける集客施策領域だけでなく、販売促進や売上・顧客管理の領域までを対象とする。これにより、最も収益が最大化されるカスタマージャーニー・ベストプラクティスの自動解析・要因分析や次回施策の提案、改善案の提示を実現したという。仮説生成の段階では、新機能によりLTVを基点とした分析が可能となり、ユーザーがどの施策から流入・回遊し、どのようなステップでエンゲージメントされるとLTVが最大化されるのかといったベスト・プラクティスを、AIが自動で明らかにする。それを基に、どのような施策を打てば収益が最大化されるのかといった次回施策の提案のレコメンドを行う。また、業務やレポート作成業務の自動化により、マーケターはマーケターにしかできない業務が可能に。ツールが代替できる業務を代替させ、それにより空いた時間を利用し、マーケターは人間にしかできない戦略策定業務等を行う。本質的な自動化の実現により、マーケターを作業員から戦略家へと変えていくことができるという。同社は今後、積極的・継続的にAI分野への研究開発投資を行い「B→Dash」の機能強化を行い、2015年内に300社への導入を目指す。
2015年08月20日今回は、映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』の公開にあわせて下北沢B&Bで行われた、BEAMSクリエイティブディレクター・青野賢一さん×『東京を生きる』を執筆されたライター・雨宮まみさんのトークイベントのレポート記事をお送りします。映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』とは?NYの街角を闊歩する、over 60のおしゃれな女性たちを紹介したファッション・ブログ「Advanced Style」。このブログからはじまった写真集は世界中でベストセラーとなり、ついには映画公開となりました。ブログにも登場するエレガントな七人を四年間にわたって密着した、素敵なドキュメンタリー映画です。人のいいなりになっていたら明日死ぬかもしれない青野賢一さん(以下敬称略):そもそも僕らはなぜここにいるのか、の話からしましょうか。雨宮まみさん(以下敬称略):私は、Numéroという雑誌で、『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』に関して、一ページ映画評を書かせていただいたんですよね。青野:僕は、劇場用パンフレットにエッセイを書いたり、雑誌『装苑』でやはり映画にまつわるエッセイを書かせていただいたり。そういうことで私たちは座ってます。まずは、『アドバンスト・スタイル』に対する率直な感想としては、「いくつになってもファッションっていいよね」っていう当たり前の話は大前提として、出演者が歳を取っていくことに関するシークエンスが印象的でした。雨宮:そうですね。本当に生きること、装うことが戦いというか、今、人のいいなりになっていたら明日死ぬかもしれない、という切実さが感じられました。そういうことが老いを通じて伝わってくるように描かれていましたね。青野:舞台であるニューヨークと日本を置き換えるとまた違うところがあるかもしれませんね。ファッションと自分の関係性というか、ニューヨークだからこそ成立することもあります。雨宮:ありますね。出演者の有名ファッションブロガーが歩いているときに、「あなた有名人でしょ!知ってる!一緒に写真撮ってー!」って気軽に声かけるノリは、東京じゃあまりないなと。あと、『アドバンスト・スタイル』はブログから出発していますが、そういう新しいものが出てきたときに、認められるスピードもとても速いですよね。私は『アドバンスト~』の写真集を知った頃に、ちょうどL’idéalというブログを見つけたんです。まさに『アドバンスト~』の日本版のような感じで、本当に素敵で。皆さん、奇抜すぎず上品で、本人にとても似合った服装をしてらっしゃるし、パーフェクトだからどこにいても違和感がないんです。かといって周りには埋没していなくて。打ち破る人の価値雨宮:私の祖母もこの『L’idéal』を写真集(『Over60 Street Snapいくつになっても憧れの女性』)で見ていて、とても喜んでましたね。祖母は福岡に住んでいて、おしゃれで、マリメッコとかも好きなんです。でも、「こんな派手な花柄のバッグ持ってたら、ついにボケたと思われるから」と言って買わなかったり、コムデギャルソンの金色の財布を持ってるんですけど『カラスに襲われる』とか言って、滅多に使わなかったり。私が銀色のクラッチを持ってたら『そんな目立つバッグ持ってたらひったくられるから、エコバッグに入れなさい』とか言うんですよね(笑)。やっぱり上の世代の方は打ち破るのが大変なんだなと思います。だからこそ打ち破ってる人の姿には価値があるなって、L’idéalをみて感じました。福岡といってもうちは田舎のほうですし、もっと都会のほうだったり、関西のように違う文化圏だとまた違ったりするんでしょうけどね。青野:そうですね。ちょっと失礼ですけど、「大阪のおばちゃんの代名詞はヒョウ柄」みたいな言い方されますよね。ビームスで89年頃に大きな店が大阪にできたんです。その時の商品の配分を思い出すと、同じブランドの中でも、やっぱり大阪用はめっちゃ派手な服ばっかりで(笑)。もちろんちゃんとそういうのが売れるお店とお客さんの関係性っていうのがあるんですが。雨宮:大阪に行くと、派手なものに対して躊躇しない姿勢が気持ちよく感じるんです。むしろ、地味で目立たないものなんか買っても意味ないじゃん、ぐらいの感覚がありますよね。でも、東京では目立つものに手を出すのに躊躇しちゃう。自分も人も、他人の視線に怯えてるな、って感じることはあります。青野:特にリアルな場面とか、対面する場だと過剰にそういうのがありますね。ただ一方で、インスタグラムとかであれば逆に個性を全面に出していく。そのアンビバレントなところの面白さは現代にあるなと感じます。埋没しないファッションって?『東京を生きる』著者:雨宮まみ(大和書房)雨宮:青野さんはお仕事柄、ファッションには気を遣われていると思いますが、埋没しないようにとか、逆に浮かないようにとか、そういうことは考えます?青野:僕はそんなに考えてないかも。一番重要なのは今日誰と、どんな場所で、ってことかなあ。人は特に大切ですね。 短パンはないだろうとか。今日だったら、この作品に出てくる人と派手さで同じ土俵には立てないし。だから落ち着いたカラーかな、でもネクタイはちょっと下北沢の場所的に違うかな、じゃあドットのスカーフでも垂らそうかな、とかそういうのが楽しめるタイプなので、それは考えます。埋没、溶け込むかとかは考えないかな。雨宮さんはどうですか?雨宮:例えばですけど、オープニングパーティ、レセプションパーティー、とか言われるともう身構えますね(笑)。「パーティー」って、みんなどれくらいのテンションでキメキメで来るのか教えて欲しいんです。行き慣れてないと、わからない。青野:ああいうのは一番難しいですね。大体、和装でくる方は何人かいますよね。鉄板だし別の世界にいってる感じもあるし。でも、あれはあれでずるいなと僕は思っちゃうんですけど(笑)。雨宮:和装は逃げ…!(笑)私の研究によると、文化系の女性には和装逃げに走る人と、チャイナ逃げに走る人がいるんですよね。私はチャイナ逃げ派なんですが…。知性もありつつ個性も見せつつ、なおかつ格式もあるというのが可能かなあ、と自分では思っているんですが…(笑)。アイコニックなものは落ち着けない青野:ファッション系の催しだと、特に女性はハイブランドの人も多いですよね。あえてそっちに突っ込んでいったりすることもありますか?雨宮:正真正銘のハイブランドは、正直買えないです。でも確かに、試写会なんかでもファッション誌の方はすぐわかりますね。最新のアイコン的なものを必ず一つは身につけていらっしゃるので、これがファッション誌の世界なんだなぁとはよく感じます。青野:でも、そういうところでいうと、ぼくはアイコニックなものは敬遠してしまうタイプかもしれません。悟られたくない気持ちが、少しあって。そういう感じで服を着るのって自分に関していえば全然落ち着けないんですよね。ロゴが入っているものも興味ないですし…。ロゴものを、本気で着てるとちょっときついじゃないですか。雨宮:(笑)。 本気で着てるかどうかの区別は、仲良しじゃないとわからないですもんね。この人は洒落で着てるんだなぁとか、友達はわかってくれても、知らない人が見ればただのロゴ好きな人に見えちゃう。青野:ロゴものは難しいところですよね。わかりやすいんですけど、逆にそれが足かせとなってしまったりして、どっちもどっちみたいなところがあるかなと思います。【次回に続きます。お楽しみに!】
2015年08月19日美しさという本能を目覚めさせるプレミアムコレクション株式会社ポーラは、ポーラ最高峰ブランドB.Aのエントリーライン「REDB.A」から『REDB.Aプレミアムコレクション』(税抜11,800円)を2015年11月6日に数量限定で発売する。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む全国約4,800店舗のポーラのお店、ポーラホームページにて取り扱う。【REDB.Aプレミアムコレクション】税抜11,800円2015年11月6日発売※数量限定発売※なくなり次第、終了となります。※リフィルセット税抜11,300円・REDB.Aローション(本品)120ml・REDB.Aミルク40ml・REDB.Aクリーム3g・REDB.Aボディジェル15g(プレスリリースより引用)コレクション限定だけのボディジェル「REDB.Aローション」と、約1.5カ月分のミルクのハーフボトル、約10日分使用できるクリームのミニチュアをセットにし、ラインで使うことで「REDB.A」の魅力を余すことなく体感できるセットとなっている。みずみずしく芳醇な香りを堪能できるアイテムのボディジェルが加わり、1品1品が高いパフォーマンスを発揮する「REDB.A」で、満ちる喜びと弾むようなハリ感を肌で実感して欲しい。肌理論・処方化技術・感性品質にこだわった商品設計「REDB.A」は、現代のストレス社会を生き抜く女性たちへ贈るブランド、「ストレスに揺るがない、凛とした美しさを重ねていく女性であって欲しい。」という思いから誕生した。心理的ストレスによる肌への影響である「エモーショナルバイオアクティブ理論」に着目し、潤いにより清らかで透明感に満ちた肌をサポートする同社オリジナル複合保湿成分「BAリキッドE」を開発し配合した。「モイストキャッチ処方」のローションとミルクは、空気中の水分を取り込んで肌を長時間の潤いへ導く。さらに、濃厚な果実と華やかな花々の香りを融合したフルーティフローラルの調香は、自ら持っている美しさという本能を呼び覚ます感性品質となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年08月14日ディラックは10日、台湾SilverStone製のMini-ITX対応PCケース「SST-ML08B」とキャリングハンドル付きモデル「SST-ML08B-H」を発表した。8月18日から発売する。店頭予想価格(税別)は「SST-ML08B」が12,480円前後、「SST-ML08B-H」14,480円前後。「RAVEN RVZ02」を元にしたMini-ITX対応のPCケース。チャンバー構造を採用し、マザーボードと拡張カードが発する熱を最小限に抑える設計とした。縦置きと横置きに対応する。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ(スリムタイプ、もしくは9.5mmドライブ)、内部3.5インチベイ×1基(内部2.5インチベイ×2+1基と排他仕様)。標準でファンは搭載していない。主な仕様は、拡張スロット数が2基、拡張カードスペースが最大330mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大58mmまで、搭載できる電源はSFX規格とSFX-L規格に対応。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオ出力、マイク入力。本体サイズはW380×D370×H87mm(キャリングハンドル含まず)、重量は3.2~3.5kg。対応フォームファクタはMini-ITX。
2015年08月11日BtoB向けの予約システム「Coubic(クービック)」と、ネイルサロンなどの当日予約が可能なBtoC向けのモバイルアプリ「Popcorn(ポップコーン)」を提供しているクービック。この2サービスのマーケティングや広告でFacebookを活用しているが、他媒体と比べてコンバージョン率が2倍以上になるなど、大きな効果を上げている。同社はSNSをマーケティングや広告にどう活用しているのか、Facebookでの成功の要因は何だったのか、クービックでマーケティングを担当している岡崎 哲朗氏に話をうかがった。○2つのネットサービスを展開するクービックPopcornはその日に行けるサロンを探して予約し、事前決済が可能なサービス。今年の2月から提供開始し、現在はWebでも同様のサービスを提供している。一方のCoubicはスモールビジネス向け。多種多様な業種に対応している予約システムで、予約や顧客の管理が簡単に行える。スマートフォンにも対応しており、2014年4月から提供している。医療系、飲食店系など業界特化型の予約システムが多い中、Coubicは広く、さまざまな業界に対応していることが特徴だ。ネット予約に加え電話やメールでの予約も1つの予約台帳で一元管理でき、ビジネス全般の予約を一括管理できる。これまではスモールビジネス、ローカルビジネスをターゲットに展開してきたが、最近は大企業にも採用されている。例えば日本オラクルは新卒採用説明会の予約管理で導入しているほか、採用面接の日程調整や社内研修などで使う企業も増えているという。また、屋久島町地域雇用創造推進協議会はCoubicを観光イベントの予約や顧客管理に採用。これをきっかけに他の観光協会から問い合わせがくるなど、全国各地、さらには日・英・韓の多言語対応を実現しているので、海外でも利用されているという。2020年の東京オリンピックに向けて訪日外国人が増えている中、ホテルや旅館などの宿泊施設を提供している人たちが英語の予約ページを作って利用しているケースもある。○広告やマーケティングはほぼWebで2サービスのマーケティングや広告は、一部、オフラインでもやっているがネットが中心だ。Popcornのユーザーは幅広く、Coubicもターゲットはスモールビジネスをしている人がメインなので地域が拡散している。広いターゲットに一気にアプローチできるネットが適しているという認識だ。SNSも当然活用しており、Popcorn、CoubicともFacebookやTwitter、Google+でマーケティングを展開している。これらを主に、自社サイトへの誘導やユーザーとのエンゲージメントを構築するために活用。Facebookの場合は2サービスそれぞれのFacebookページと広告を制作し、定期的に更新する。Facebookページに記事を書いたら、それを他のSNSにも投稿するという。SNSの違いはそれほど意識していないが、Facebookページは長いコンテンツ、Twitterは短い文章で、ということは当然意識する。動画はあまり使わないが、写真はクオリティの高いものを出すように意識しているという。動画については、広告を配信したこともあるが、「サービス内容によって効果が分かれる印象がある」と岡崎氏はいう。「自分たちが配信したのは説明的な動画だったので、見る人に響かなかったのかもしれない。いずれにせよ動画は適した内容を探るのに時間がかかり、制作コストもかかる」と述べ、今後もトライしたいとは思っているものの、様子をみている状態だとした。○新機能は積極的に活用する一方で、1つの広告ユニットで複数の写真を紹介できる「カルーセル広告」は非常に効果があったという。CTRが1.5倍に上がったという結果も出た。この結果について岡崎氏は、「ビジュアルのインパクトがあり、目を引きやすい」からだと分析している。現在、カルーセル広告はPopcorn用でのみ利用している。Popcornの場合、ネイル、マッサージ、エステ、鍼灸、整体など、さまざまなジャンルの店舗を扱っており、ビジュアルが多種多様。カルーセル広告に向いており、ユーザーもわかりやすいと考えたからだ。「Facebookでは次々に新しいサービスが提供されるので、常に新しいものを使うようにしている」(岡崎氏)ということで、さまざまな機能を活用している。例えば「モバイルアプリ広告」で AppLinks 機能を使うと、クリックするとアプリ内の特定のページに飛ばせる 。Popcornで特定のメニューを訴求したい場合に、モバイルアプリ広告を使って興味のある人を直接アプリ内のページに誘導できる。広告から特定のWebページに飛ばすのは簡単だが、アプリでできる点に岡崎氏は注目している。また、コンバージョンの達成度を数値で確認できる「コンバージョントラッキングピクセル」が更新され、より詳細に確認できるようになった。これはWebサービスとの相性がよく、特にCoubicで活用しているという。コンバージョントラッキングピクセルを埋め込むと、ページ誘導まで行けた、実際に登録まで行った、有料の機能を利用したなど、最終的な目標に対してどの程度達成したかがわかり、それをもとにサービスを最適化できる。○BtoBでもSNS活用は有効PopcornとCoubicはターゲットが違うので、マーケティングや広告で訴求する内容は異なるが、訴求内容やクリエイティブを素早く最適化することを両者とも心がけている。多いときは毎日広告の配信結果を分析し、新しいもの、効果的なものに更新していく。そうすることで、かなりビビッドな変化があるという。「基本的に運用型広告はオークション制、つまり競合の広告と入札をし合っている。タイミングによって一時的にクリック単価が高騰したりするので、最適なクリエイティブを投入するようにしている」(岡崎氏)時間帯によっても大きく変わる。Coubicはビジネス利用なので、平日の方が効果があり、コンシューマ向けのPopcornは土日、休日の効果が高い。深夜はユーザーがアクティブではないので避けている。話をうかがって意外に感じたのが、BtoBのCoubicでもSNSでの広告やマーケティングで大きな効果があるということだ。岡崎氏は「仕事でFacebookを見ている人は多い」という認識を示した。「Facebook内のCoubic広告を見て、クリックして、コンバージョンする人はもちろんいるが、広告を見て『Facebookの広告を見ました』といって電話をかけてくる人もいる。SNSの広告には認知効果があると思う。直接アクションはしないが、関係性ができたり、別経路でビジネスになったりすることがあって面白い」(岡崎氏)○Facebookはターゲティング精度が高いSNSを積極的に使っていきたいと語る岡崎氏は、Facebookのターゲティング精度の高さを高く評価している。Twitterなど他のSNSよりも精度が高いと感じており、ターゲティングのよさがコンバージョン率の高さにつながっていると考えている。ターゲティング精度の高さがわかりやすい例が、「カスタムオーディエンス」だ。広告主が持っている顧客データとFacebookが持っているユーザーデータを照合することで(データは暗号化)、Facebook上で合致した既存顧客へのリマーケティングの効果を高めるとされる機能だ。例えば、これを利用するとCoubicのサイトを見た人がわかるため、メッセージ等を送る場合に、Coubicを知っていて興味を持っていると前提した内容のメッセージを送ることができる。また、CRMデータとして購買記録を持っていると、過去半年間に買い物をした人、していない人に分けて、Facebook上で違う内容の広告を表示させることができる。スマートに顧客データを使って、よりパーソナライズさせた広告を打てる。ほかにも、広告主が重要視するユーザーに似た利用者にリーチできるようにする「類似オーディエンス」についても効果が高いと岡崎氏は太鼓判を押す。「適切なターゲットに適切なタイミングで広告を出せる。また、Facebookはニュースフィードに馴染んだ形、ネイティブに近い形で表示されるのも良い」効果の高さは、類似オーディエンス実施前と比べて、WebのCPA (ユーザー獲得単価) が50% 改善、リターゲティング広告のコンバージョン率は通常の1.7倍、Popcornアプリのダウンロードのコンバージョン率が他媒体の5倍という、驚異的な数字にも現れている。「広告を出すと自動的に最適化されていくところがある。最初はターゲットを広くとって出すけれど、コンバージョンされた結果を元に、徐々に適切な人に配信されていくという感覚がある」(岡崎氏)○新しいサービスを積極的に活用していきたい最近はスマホの浸透で、モバイル広告の重要性が高まっているが、クービックの場合、利用比率はPC とモバイルでそれほど変わらないという。Coubicはビジネス向けであるため、やはりPCで見ている人が多く、Popcornはスマホが多い。「Coubicはさまざまな業種の人に使われていて、必ずしもパソコンやインターネットに詳しくない方もいらっしゃいます。そういう人はパソコンで検索、情報収集することがまだ多い。また、今は、アプリだけ、Webだけというサービスの方が少ない。PopcornもWebでもサービスを提供している」今後のSNS活用については、「新しいサービスが提供されたときに、すぐチャレンジしたい」(岡崎氏)と積極的だ。最近多くみられるFacebookアカウントによるログインにも、Popcornは対応している。「ユーザーさんはFacebookの広告を見て、アプリをインストールして、Facebookのアカウントでログインして予約もできる。一貫したサービス提供ができつつあるので、いろんな形で新しいサービスを生かしていきたい」同社のサービスでは、LINEログインの導入も検討中だという。SNSによる広告、マーケティングの効果を身を持って実感し、今後も積極的に活用していこうとする姿勢が印象に残った。
2015年08月06日血液型別に2015年後半の「基本的な人間関係」をG・ダビデ研究所主宰のオフェリア・麗さんに占ってもらいました。今回は、B型です。***自然の営みのままに雄大な草原を駆け巡った遊牧民、それがB型の祖先。その生き方は、あくまで自由でマイペースです。単独行動と自己判断を基本とし、周囲との和合や総意に囚われることはありません。にもかかわらず、不思議と同族が相集うのはよく知られた話。動物的な嗅覚で風を読み、本能と直観力で未来を察知した古代の血が、互いを引き合わせるのでしょうか。“類は友を呼ぶ”という言葉は、まさにB型の標語かも。好奇心旺盛で趣味活動にも熱心なため、それを楽しむ過程で様々な交友関係に恵まれるケースも多そう。加えて気さくな人柄。ウマが合ったら、それこそ十年来の友人のように打ち解けられるはず。そんなこんなで、知る人ぞ知るプチ有名人からオタクまで、その人脈たるやほとんどカオス。半面、ネットワークが増殖してキャパオーバーなんてパターンもありがち。突然連絡が来たり、話しかけられたりして、「誰だっけ?」と慌てることがないようにご用心!また、一事にのめり込むタチのB型は、人間関係も特定の相手に入れ込みます。別人かと思うほどの甲斐甲斐しさで世話を焼き、自分の持ち物さえ惜しげもなく与える献身ぶり。と思いきや、ちょっと感性がズレただけで途端にトーンダウンし、急に疎遠になって相手や周囲をいぶからせるキライが。それでもなぜか許されてしまうのは、B型に生まれついた特権?!予想できない反応や痛快な物言いには、コアなファンが数知れず。’15年後半は、人間関係がさらなる広がりを見せ、これまで縁もゆかりもなかった世界の住人や特異な才能の持ち主と出会い、自身を取り巻くワールドそのものがスケールアップしそう。ただ、昔からの仲間や関係者は寂しげ…。特に偶数月のモメ事やトラブルの大半は、そうした孤独感が引き金で起こりがち。大切に思っていることを折々に伝え、こまやかなフォローを常日頃から。新旧の友達をミックスしたイベントを企画するのも、ナイスプラン。初めはおっかなびっくりだった人同士が意気投合するなど、意外な交流が生まれ、ネットワーク強化の礎に。B型のアマノジャク気質にも拍車がかかる今期。人が右なら私は左的な選択やヘソ曲がり行動が目に余り、人気を陰らせかねません。大人の自制心をキープして。軽い気持ちで言ったことが飛び火し、炎上騒ぎの危険も。面白半分で人をあおる、からかうなどタブー!仕事、恋愛の人間関係、星座別の運勢とキーマンは本誌で。※『anan』2015年8月5日号より。監修・G・ダビデ研究所(C)hometowncd
2015年07月31日Bancは7月24日、ハワイのB級グルメ「ガーリックシュリンプ」専門店「GIOVANNI’S JAPAN(ジョバンニーズ ジャパン)」を東京都新宿区・歌舞伎町にオープンする。ハワイのオアフ島ノースショアエリアで大人気の同店は、今回が日本初上陸。気になるその味を、開店に先がけて味わってきた。○ハワイの人気店「GIOVANNI’S」とは?GIOVANNI’Sは、1993年創業。オアフ島ノースショアエリアで移動トラックも含めて約10店舗を展開している。数々の有名人が同店を訪れてはトラックにサインを残すことで知られており、アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏のサインもある。日本第1号店は、店内に白い砂を敷き詰めたハワイアンバー「ALEE BEACH(アリービーチ)」内に、併設店舗としてオープンする。オープンに伴って、移動トラックのイラストが壁に描き加えられた。ハワイの店舗と同様、来店者はトラックの余白部分にサインを書くことができる。○「ガーリックシュリンプ」は全部で3種類!ガーリックシュリンプは、殻ごと炒めたエビを温かいライスにトッピングし、特製ソースをかけたプレートメニュー。同店で販売するのは、ハワイ本店と同じレシピの3種類だ。看板メニューの「ShrimpScampi(シュリンプ スキャンピ)」は、大量に炒めたガーリックがガツンと効いた味わい。ぷりぷりとしたエビにガーリックのソースがよく絡んでいる。エビを殻ごと炒めることにより、そのうまみが十分に引き出されているとのことで、ソースからもエビの香ばしい香りがした。さらにパンチが欲しい人には、刺激的な辛さの「Hot&Spicy(ホット&スパイシー)」がおすすめ。はじめはエビのうまみと、トマトとニンニクの風味を楽しめるが、後からジワジワと辛さが襲ってくる。気がつけば汗だくで、水が手放せなくなっていた。ハワイ現地では辛すぎてリタイアする人もいるというので、心して食べてほしい。また、エビを炒めずにボイルした「Lemon/Butter(レモンバター)」は、さっぱりとした味が楽しめる。特製レモンソースにディップして食べてみよう。価格は、各1,500円(税別)。ご飯無しの注文も可能で、各1,300円(税別)になる。テイクアウトにも対応。「ハワイで食べたあの味が忘れられない!」という人だけでなく、気軽にハワイ気分を味わいたいという人も、ぜひ足を運んでみてほしい。
2015年07月23日セレクト系不動産情報サイト「アールストア(R-STORE)」が“泊まれる本屋”をコンセプトにしたホテル「BOOK AND BED TOKYO」を9月末にオープンする。住所は東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル7階。“泊まれる本屋”がコンセプトの同ホテルが目指すのは、誰でも一度はしたことがあるだろう“本を読んでいたら、いつの間にかマブタが重くなって気づいたら朝だった”というような最高の眠り。訪日外国人観光客や国内旅行者をターゲットにしているということだが、旅行客でなくても本好きなら一度は泊まってみたい宿泊施設だ。内装デザインは谷尻誠、吉田愛が率いる、住宅や商業空間、インスタレーションなど多岐に渡る仕事を手掛ける「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が担当した。宿泊者が本に埋もれながら眠ることが出来るよう、本棚の中にベッドを埋め込むなどのユーモアな工夫が施された。なお、ブックセレクトは“本のある暮らし”を提案する本のセレクトショップ「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」が担当している。また、7月25日まで、同ホテルの部屋をいち早く再現した一室が渋谷の「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」(東京都渋谷区神山町17-3)内に登場しており、本棚に埋め込まれたベッドなどの展示が行われている。
2015年07月15日アールストアは、"泊まれる本屋"をコンセプトとした外国人観光客向けホステル「BOOK AND BED TOKYO」を東京・池袋に開業すると発表した。オープン予定は2015年9月末。「BOOK AND BED TOKYO」は"泊まれる本屋"をコンセプトに作られた、外国人観光客および国内旅行者向けのホステル。デザインを手掛けたのは、建築家・谷尻誠氏と吉田愛氏が率いる建築設計事務所「SUPPOSE DESIGN OFFICE」で、客室内には本棚に埋め込まれたベッドを設置。「本を読んでいたら、いつの間にかマブタが重くなり気づいたら朝だった」という幸せな"寝る瞬間"を提供したいという。所蔵本のセレクトは、本のセレクトショップとして人気の「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」が担当。洋書はもちろん、日本人向けの書籍も充実させるとのこと。ラウンジスペースは、デイタイムに限り宿泊者以外にも開放される。なお、ブックセレクトを手掛けた東京・渋谷の「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」店内では、7月13日~25日の期間、本ホステルの一室を再現したスペースをオープン。本棚に埋め込まれたベッドなどが展示されるという。
2015年07月13日ネットプロテクションズはこのほど、法人・個人事業主向け決済サービス「FREX B2B 後払い決済」の新機能として、払込票によるコンビニ払いへの対応を開始した。これにより、同サービスを利用する事業者は全国主要のコンビニで24時間いつでも支払いができるようになる。○店舗事業者向けビジネスを活性化これまで同サービスでは、企業が行う掛売りの請求代行およびリスク保証を行っていることから、決済方法として銀行振り込みを採用していた。近年、導入企業が増加する中、飲食店やエステサロンなどの店舗向けに取引を行う事業者からコンビニ支払いを希望する声が高まったため、新機能を追加することを決定。同社はこれを機に、店舗事業者向けのビジネスの活性化に貢献していくという。「FREX B2B 後払い決済」は、企業間取引向けの請求書後払い決済サービス。ネットプロテクションズが企業(売り手)と企業の顧客(買い手)との間に入り、買い手への与信から請求書の発行、代金の回収、未回収のリスクまでを請け負う仕組みとなっている。2011年にサービスの本格提供を開始して以来、600社以上の企業が導入し、累計35万社の企業が利用。また、取引ごとに与信審査を行う仕組みを業界で初めて採用し、特許を取得している。
2015年07月08日マイクロソフトは6月11日、シャープへのMicrosoft Dynamics CRMの導入事例を公開した。シャープはB2CからB2Bへのシフトを進めており、B2B事業の情報基盤として「Visions」を構築している。その開発の土台となっているのが Microsoft Dynamics CRMで、エンタープライズでも利用可能なスケーラビリティ、ユーザーにとってのわかりやすさ、開発のしやすさなどが、同社で高く評価された。「Visions」は、まず、シャープ グループにおけるB2Bビジネスの中心的存在であるシャープビジネスソリューション(SBS)で活用されており、案件の可視化や業務効率の向上、商談総額の増大、PSI計画の精度向上など、さまざまな効果をもたらした。具体的には、案件の可視化により、商談の登録数が1年間で4.5倍に増加、商談の平均単価も1.8倍となり、その結果、商談金額総額も、この1年で7.7倍に増加し、生産計画の精度向上や在庫最適化にも貢献した。シャープが構築に向けた検討を開始したのは、2013年1月。同社グループで活動する国内営業担当者、約5,000名を支えられるスケーラビリティがあることと、オンプレミス型でシステムを構築できることを条件に、複数製品の比較検討が進められ、2013年5月にMicrosoft Dynamics CRMの採用を正式に決定。採用理由は大きく「Microsoft Officeとの親和性が高く、ユーザーにとってわかりやすいこと」「リーズナブルなコストで導入できること」「既に数多くの先行事例が存在していたこと」「社内の開発リソースを新規の技術教育を行うことなく、そのまま活用できること」の4つ。Microsoft Dynamics CRM の導入決定後は、すぐにプロトタイプの開発に着手。社内4名の開発体制によってわずか2か月で完成させ、約100名のユーザーに対する展開を行った。対象となったのはIDPビジネスを手掛ける営業担当者。業務プロセスの中にVisionsを組み込み、ここにデータ入力しなければ次のステップに進めない仕掛けを作ると共に、Visions 活用の効果をデータで示すことで、Visions 活用に対するモチベーションを高めていくという取り組みが進められていった。シャープではこれを、今後、あらゆる情報の起点となる存在として、「Visions」をグループ全体へと展開していくという。
2015年06月12日ヤマハミュージックジャパンは6月11日、Bluetooth対応のデスクトップオーディオシステム「TSX-B141」と「TSX-B235」を発表した。発売はTSX-B141が6月下旬、TSX-B235が7月下旬。価格はいずれもオープンで、推定市場価格は2製品とも39,000円前後だ(税別)。TSX-B141とTSX-B235は、インテリアになじむデザインのデスクトップオーディオシステム。TSX-B141はソリッドでシンプルなデザイン、TSX-B235は天然木ウッドテーブルを天面に備えたナチュラルなデザインを採用している。いずれもCDやUSBの音楽再生を行えるほか、Bluetoothワイヤレス再生も可能だ。Bluetoothのバージョンは2.1+EDRで、対応するプロファイルはA2DP。音声コーデックはSBCのほか、より高音質なAACとaptXも利用できる。NFC(近距離無線通信)を搭載するため、対応機器であればワンタッチでペアリング可能だ。チューナーはTSX-B141がそれぞれ5局のプリセット、TSX-B235がそれぞれ30局のプリセットを行える。いずれもFMはワイドバンドに対応しており、FM補完放送の受信も可能だ。iOS / Androidで使用できる専用のコントロールアプリ「DTA CONTROLLER」(無料)から、ソースの切り替え、ラジオの選局などの操作を行える。また、同アプリから「インテリアラーム」の設定も可能だ。インテリアラームとは、ビープ音が鳴る3分前から音源ソースが徐々にボリュームアップするというもの。鳴りはじめにはストレスを感じやすい高い周波数帯域をカットし、徐々に再生帯域を広げることで快適な目覚めをサポートするという。アンプは最大出力15W×2で、スピーカーはφ8cmフルレンジ×2だ。再生周波数帯域はTSX-B141が55Hz~20kHz、TSX-B235が60Hz~20kHz。本体サイズはと重量はTSX-B141がW400×D137×H180mm/3kg、TSX-B235がW370×D234×H110mm/3.92kg。
2015年06月11日グリーンハウスは11日、2点マルチタッチに対応した21.5型ワイド液晶ディスプレイ「GH-LCT22B-B」を発売した。価格はオープン。光学式タッチパネルセンサーを搭載し、2本の指でのマルチタッチに対応する21.5型ワイド液晶ディスプレイ。マルチタッチは2ポイントまで可能で、指での操作に加え、本体に収納できるタッチペンを使っての操作も行える。ブルーライトを最大76%カットする「ブルーライトカット」機能では、36% / 60% / 76%の3段階でブルーライトを調整できる。主な仕様は、画面サイズが21.5型ワイド、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下160度 / 左右170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(DCEオン時5,000,000:1)、応答速度が5ms(オーバードライブオン時2ms)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度は-5度~38度。1W+1Wのステレオスピーカーを搭載し、本体サイズはW516.3×D118.1×H373.4mm、重量は約5.9kg。タッチパネルの通信方式はUSB 1.1で、パネル部分は化学強化ガラスを使用。反射率は8.5%以下、透過率は88%以上、厚さは1.85mm、高度は8H以上。
2015年06月11日B-R サーティワン アイスクリームは7月10日、かき氷とアイスクリームを組み合わせた「クラッシュアイス」3種類を全国の「B-R サーティワン アイスクリーム」店舗にて期間限定で発売する。期間は8月31日までを予定。同商品は、氷の清涼感とアイスクリームのクリーミーさの両方が楽しめる。かき氷の上に自分好みのアイスクリームを乗せて、サーティワンならではのおいしさと楽しさを体験してほしいとのこと。かき氷のフレーバーは、ブルーハワイシロップとレモンシロップを合わせた「レモンハワイ」、いちごシロップと練乳を合わせた「いちごミルク」、抹茶シロップとあずき、練乳を合わせた「抹茶あずき」の3種類。価格は、レモンハワイといちごミルクが税込470円~、抹茶あずきが税込510円~(店舗によって異なる)。
2015年06月10日ブラッド・ピットとマリオン・コティヤールの初共演が実現しそうだ。作品は、ロバート・ゼメキス監督のスパイ物。タイトルは決まっておらず、ストーリーについても明らかになっていないコティヤールは、次に撮影することに決まっているアクション映画『Assassin’s Creed』と微妙にスケジュールが重なるため、この作品に出演するのは無理かと思われていたが、ゼメキス監督も、この秋北米公開の『ザ・ウォーク』の宣伝活動を行うために撮影時期を後ろにずらす必要が生じ、可能になったもの。ピットの次回作は、アンジェリーナ・ジョリーが監督・出演する『By the Sea』。コティヤールの次回作は、先月のカンヌ映画祭で上映された『Macbeth』。共演はマイケル・ファスベンダー。文:猿渡由紀
2015年06月09日俳優の江口洋介と本木雅弘が初共演する映画『天空の蜂』(9月12日公開)で、劇中に登場する超巨大ヘリコプター"ビッグB"の画像が5日に初公開され、原作者の作家・東野圭吾氏が絶賛のコメントを寄せた。本作は、東野氏が1995年に発表した同名小説(講談社)を原作に、「20世紀少年」シリーズなどで知られる堤幸彦監督が手掛ける映画。自衛隊の"ビッグB"が何者かに奪取され、テロ事件へと発展する国家の危機を描く。江口が"ビッグB"の開発に取り組んできたヘリコプター設計士・湯原、本木が湯原と同期入社で原子力発電所の設計に携わってきた原発設計士・三島を演じる。"ビッグB"は最新鋭にして日本最大のヘリコプターという設定で、全長34メートル、総重量25トン。ヘリの内部のシーンは30メートル級の巨大セットを組んで撮影された。すでに公開された予告編でその姿は確認できていたものの、細部がクリアな画像が公開されるのは初めて。画像では、手前に映り込んだ航空自衛隊ヘリとの大きさの違いが分かる。物語のスケールの大きさから"映像化不可能"と言われていた本作。それは誰よりも原作の東野氏が「映画化など絶対に不可能だと思っておりました」と実感していたが、「執筆中に思い描いた以上の映像に圧倒されました」と出来栄えに驚く。「監督や俳優の皆さん、そのほか多くの方々の熱い想いが伝わってくる、骨太の素晴らしい映画だと思います」と称賛し、「私自身の血も、この小説に取り組んでいた二十年前のように騒ぎました。きっと多くの人々の心を揺さぶることだと思います」と"ビッグB"の迫力も確信の後押しとなった。(C)2015「天空の蜂」製作委員会
2015年06月05日アッションは6月2日、Webサイトを最適化するA/Bテストツール「Visual Website Optimizer(VWO)」を提供するインドのWingifyとの独占提携に基づき、VWOの日本語版を正式にリリースした。VWOは、ヒートマップ機能も提供するA/Bテストツールで、世界4,500社、日本国内340社以上が導入する。これまで、管理画面が英語である点が日本企業の導入障壁となっていたが、今回のアップデートによりその言語ハードルを解消したという。また、アッションはVWOの提供のほか、日本語によるテクニカルサポートや、利用者向けコンサルティングサービスを実施。料金は、ツール利用料が月額10万円(税別)~で、同プランには、無制限のテクニカルサポートと無制限のサブアカウント・登録ユーザーの作成、ツール活用事例の共有、特別セミナーへの招待等を含む。なお、コンサルティングサービスはオプションとして準備されており、料金はサイト規模に応じて都度見積りだという。
2015年06月03日映画評論ユニットのお杉とB子。今回はライアン・ゴズリングの初監督作品を紹介してくれました。* **お杉:これ、ライアン・ゴズリングの監督デビュー作よ。去年のカンヌ映画祭で賛否両論だったの。B子:わかるわー!同じくカンヌで賛否が分かれたニコラス・ウィンディング・レフン監督の『オンリー・ゴッド』と同じ匂いがする。お杉:あの映画の主演だったライアンが、レフンに影響受けまくってるのがよくわかる。合掌。B子:経済破綻した街で屑鉄拾いをして暮らす青年ボーンズと母親の物語。社会の底辺の人々のサバイバルが描かれるの。お杉:でも、映像がとってもシャレオツ。デヴィッド・リンチっぽいよね。退廃的な映像美で映し出す社会の底辺ってシュールすぎ。B子:シュールといえばお金に困った母親が働きはじめる秘密クラブ。あれ、何?ステージで女が血まみれになったり、妖しい個室でお客と2人きりになったり。お杉:猟奇的なSMクラブかと思いきや、そうでもない。ある意味、謎が謎を呼んじゃいますっ!!B子:あの店を不健全と思わない私たちってイケナイ子?そこが気になって、本筋が頭に入らなかったわ。お杉:本筋はボーンズの成長でしょ。B子:…ああ、ライアンが自分を投影してるってことね。お杉:そうそう、よくある話よ。レフンの影響が大きすぎて収拾つかなくなってるけど。B子:監督第1作だからね。経験を重ねれば、きっといい監督になるわ。お杉:シアーシャ・ローナンとかエヴァ・メンデスといった人気女優を集められるのは立派。B子:撮影監督もギャスパー・ノエとのタッグで有名な人。知れば納得。お杉:好きな人にはたまらない世界ってことよね。B子:ライアンが「俺、アーティスト」って勘違いしないことを祈る♪◇製作・脚本・監督/ライアン・ゴズリング出演/イアン・デ・カーステッカー、シアーシャ・ローナンほか5月30日、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開。※『anan』2015年6月3日より。(C)2013 BOLD FILMS PRODUCTIONS,LLC.
2015年06月02日ヴィンテージアイテムを中心に取り扱うショップ「ビオトープ(biotope)」のテーブルウエアを紹介するイベント「biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市」が、5月19日までセレクトショップ「ドワネル(doinel)」で開催されている。「ビオトープ」は、50年代から70年代における北欧のモノ作りやライフスタイルの豊かさを現代の生活に生かしたい、という思いから04年に学芸大学にオープンしたショップ。北欧のテーブルウエアなどのヴィンテージアイテムを中心に展開している。11年には伊勢丹新宿店本館5階に移転する形で出店。定期的に展示やイベントなどを開催している。毎年恒例となっている今回のイベントでは、フィンランドのARABIA窯で作られた食器類を通常に比べてリーズナブルな価格で販売。長く使い続けられるシンプルな形状に、質素で風情ある装飾が施された食器の数々は、日本のテーブルにも馴染みやすい作品となっている。【イベント情報】biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市会場:ドワネル住所:東京都港区北青山3-2-9会期:4月25日~5月19日
2015年05月08日A/Bテストツール「Optimizely」を提供する米Optimizelyは4月27日(日本時間)、Android向けソフトウェア開発キット(SDK)を一般公開したと発表した。同社は2010年にWebサイト用のA/BテストツールであるOptimizelyを発売した後、2014年11月にマルチチャネル化の第一歩として、iOSアプリ用SDKを公開している。今回の新しい開発キットでAndroidアプリの開発が可能になったことにより、OptimizelyはWebサイトとモバイルの両方に対応したマルチチャネルプラットフォームとなった。同社によると、OptimizelyのiOSアプリ用SDKでは、1日あたりのアプリ訪問者数がすでに100万人を超えており、今回、Android用SDKが加わったことで、洗練度と規模の両面でモバイルのビジネスチャンスをさらに活かせるようになるという。
2015年04月27日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の小型家電ブランドであるブラウンは、4月10日より電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」シリーズから、特許を取得した「マルチアクションブラシ」を採用した「ブラウン オーラルB PROシリーズ」5製品の発売を開始した。価格はオープン。ブラウン オーラルB PRO シリーズは、すべてのモデルに新開発のブラシヘッド「マルチアクションブラシ」を搭載。同ブラシは、ブラシヘッド上で高低をつけられた毛束が二重の円を描くように配置され、その各々の毛束の列が反対方向に傾斜する角度(16度)で植毛されている。これにより、通常の角型手磨きブラシに比べて歯垢除去力は99.8%(同社実験データ)向上。さらに、上下左右に回転する「ブラウン オーラルB」独自の3D丸型回転を組み合わせることで、より効果的に歯垢を落とすことができる。同シリーズ最上位モデルの「PRO4000」では、Bluetooth接続によるスマートフォンとの連携機能を搭載。専用アプリが磨く場所を分かりやすく表示したり、歯を磨いたデータをカレンダー上にグラフ表示して、使用者の歯磨き習慣を分析してアドバイスを行うなどの機能が利用できる。さらに「PRO4000」「PRO3000」「PRO1000」では、新たに「歯ぐきケアモード」を採用。マルチアクションブラシと併用することで、より効果的な歯ぐきのブラッシングやマッサージを実現し、シニア層を中心とした歯周病ケアに関心の高い層にも対応している。
2015年04月10日音楽ユニット・B’zの書き下ろし曲「RED」が、広島東洋カープ・黒田博樹投手のマツダスタジアムでの登場曲として使われることが、このほど明らかになった。黒田投手は2015年、大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに古巣に復帰する。今回の登場曲誕生は、黒田投手が今年2月にアメリカ・ロサンゼルスでB’zの松本孝弘さんと食事をし、意気投合したことがきっかけだという。翌々日には黒田選手が直々に登場曲を依頼した。B’zはこれまで「ultra soul」(世界水泳)など、スポーツ大会の曲を書き下ろしてきたが、特定のアスリートのための曲を手掛けたのは今回が初めて。全国ツアーの合間を縫いながら、黒田投手をアメリカから帰って来たサムライにイメージを重ねて曲作りを行い、復帰を飾る「RED」を完成させた。B’zの曲を高校生くらいの頃からよく聞いていたという黒田投手は、完成した曲を聴いて「曲・歌詞とも本当にカッコいい」と大変満足した様子だった。タイトルの「RED」については、「カープのチームカラーですし、一番先にカープを連想するようなタイトルで素晴らしい」と絶賛している。また「松本さん、稲葉さん始め、曲作成に携わっていただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。いいピッチングをして少しでも恩返しができたらと思います」と意気込みを語った。B’zの松本孝弘さんは「開幕まであまり時間がなかった」とタイトなスケジュールの中での曲制作だったことを明かした上で、「ミュージシャンとして興味深く、よい楽曲ができそうな予感はありました」とコメントした。「カントリーミュージックの代名詞的な楽器、バンジョーのリフから始まるのは、アメリカから帰って来たサムライといった感じのイメージ」と語っている。稲葉浩志さんは詞について、「どんな試合でも粘り強く寡黙に投げるという、男なら誰でもしびれるような黒田投手のイメージがありますが、他人には見せないであろう葛藤なども想像しながら言葉を選びました」と説明した。「単なる黒田投手のテーマソングではなく、それを歌う私や聞き手も自分を投影できる、B’zの作品になったと思います」。同曲は、黒田投手のマツダ スタジアム公式戦初登板で初披露となる。この曲は、広島東洋カープファンの応援歌としても愛され続けてほしいという願いが込められているという。
2015年03月26日桐谷美玲がキュートなヴァンパイアに扮した映画『恋する・ヴァンパイア』の完成披露試写会が3月25日(水)に開催。桐谷さんを始め、共演の戸塚祥太(A.B.C-Z)、田辺誠一、大塚寧々、主題歌を歌う三戸なつめ、柄本明、鈴木舞監督が揃って舞台挨拶に登壇した。ヴァンパイアの一族に生まれ、親を亡くしてパン屋を営む叔母夫婦の家に身を寄せ、世界一のパン職人を夢見るキイラ。ある日、幼なじみで初恋の相手である哲と再会する。ヴァンパイアと人間の壁に悩むキイラだったが…。この日は、開演の数時間前から会場の入り口前には長い行列ができており、桐谷さんは「ずっと取材を受けていて、早くからみなさんが並んでくださっていて、お喋りの声とかが聞こえてきて嬉しかったです」と感激の面持ち。映画初出演となる戸塚さんは「念願かなって映画初出演で、特別な思いが入ってます!」と強い思いを口にする。キイラは初恋の相手への一途な思いを真っ直ぐに伝えようとするが、桐谷さんはどうやって好きな相手に想いを伝えるのか?桐谷さんは「頑張ります(笑)。頑張りますけど…最後の『好きだよ』とかそういう言葉は(相手に)言ってほしい。そうなるまでを頑張って、最後は待ってます!」と恋する乙女モードで語る。また哲を想うがゆえにある行動を選択するキイラにちなんで「好き過ぎて、やってしまったこと」を告白するコーナーでは桐谷さんはフリップに「アドレス」を記入。これは、あえてメールアドレスを変更し、その変更を伝える際に「普通は一斉送信ですけど、好きな人にだけは個別に送り『絶対に登録してね』と入れる」と好きな相手とのきっかけを手に入れるための高等テクニックを明かす。ちなみに戸塚さんは、同じように好きな女の子の気を引くために「(学校の教室の)ザリガニを(好きな女の子の)机に置いた」と告白。これには会場に詰めかけた戸塚さんのファンも引き気味…?桐谷さんからは「サイアクですね」と冷たい言葉を浴びせられ、戸塚さんは「(桐谷さんと)動機は一緒なんですけど…」と苦笑を浮かべ、会場は爆笑に包まれた。『恋する・ヴァンパイア』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿(オープニング作品)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日世界シェアNo.1のA/Bテストツール「Optimizely」を提供する米Optimizelyは3月25日、同ツールの日本市場での拡販を目指し、リクルートホールディングス、およびイー・エージェンシーを日本国内パートナーとして認定したことを発表した。同社は、本年中に日本法人の設立を目指している。同ツールは、A/Bテストを手軽にかつ迅速に行うことができる最適化プラットフォーム。ユーザーのターゲティングや、高度な統計エンジンによるテスト結果検証、ネイティブアプリのA/Bテストなどの機能が搭載されている。同社によると、2012年時点で世界No.1のシェアを誇るという。日本国内におけるA/Bテストの認知とニーズが高まるなか、同社はアメリカに次ぐマーケットの獲得を期待し、グローバル展開の一環として日本法人を設立する予定だ。海外拠点としては、オランダに次ぐ2国目となる。今回のパートナーシップ締結により、同ツールの各種国内プロモーションを3社共同で行い、日本市場でのシェア向上を目指していくとのこと。
2015年03月25日バッファローは18日、2015年1月下旬に発売した、IEEE802.11b/g/n対応の無線LANルータ「WSR-300HP」の価格改定を発表した。従来価格は税別6,600円だったが、500円割り引いた税別6,100円へ値下げする。同製品は、最大300Mbps(理論値)の通信が可能な無線LANルータ。Wi-Fiのトラブルを解決するWi-Fiガイド用アプリ「Dr.Wi-Fi」が付属するほか、スマートフォン用アプリ「StationRadar」から、ブラウザ経由での初期設定も行えることが特徴となる。
2015年03月21日B’zが6月13日(土)より「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のスタジアムツアーを開催する。【チケット情報はこちら】同ツアーは3月4日にリリースした約3年8か月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』を引っ提げて行なわれる。スタジアムツアーは6月13日(土)の東京・味の素スタジアムを皮切りに、福岡・大阪・愛知の4会場で9公演実施。なお、B’zは現在同ツアーのホール・アリーナ公演を5月24日(日)沖縄・沖縄コンベンションセンターまで開催中。チケットぴあでは6月13日(土)・14日(日)東京・味の素スタジアム公演、7月2日(木)・4日(土)・5日(日)の大阪・京セラドーム大阪公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月25日(水)午前11時まで。■「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」スタジアムツアー6月13日(土)味の素スタジアム(東京都)6月14日(日)味の素スタジアム(東京都)6月27日(土)福岡 ヤフオク!ドーム(福岡県)6月28日(日)福岡 ヤフオク!ドーム(福岡県)7月2日(木)京セラドーム大阪(大阪府)7月4日(土)京セラドーム大阪(大阪府)7月5日(日)京セラドーム大阪(大阪府)7月25日(土)ナゴヤドーム(愛知県)7月26日(日)ナゴヤドーム(愛知県)
2015年03月16日