LaLaCoチェアの企画・製造・販売を行うベンチャー企業、株式会社AH Products(本社:東京都目黒区、代表取締役:原田 暁)は、東洋大学・ライフデザイン学部 勝平 純司教授と嶺 也守寛教授の授業でLaLaCoチェアの分析を行い、この結果を基にしたパンフレットを学生と共に完成させました。「LaLaCoチェア(ララコチェア)」 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 3年 若林 来実(表)■背景世界経済が成長していく中、日本経済は長期にわたって低迷を続けています。今後成長していく為には新しい発想でビジネスを創造していく人が求められています。そこで世界初(PCT出願の調査報告で新規性有)のアイデア椅子である“LaLaCoチェア”の企業活動を体験してもらうことで、学生の成長に貢献できないかと考えこの企画を思いつきました。新しい分野は過去に類似の例がなく常に新しい取り組みが求められます。東洋大学の授業でLaLaCoチェアの分析を行い、この結果をどのようにマーケティングに活用していくという企業活動を現役の学生が体験できる場が実現しました。■ただ分析するだけでなく、その先のマーケティングまで学ぶ東洋大学・ライフデザイン学部の勝平教授と嶺教授の授業でLaLaCoチェアの分析を行って頂き、そのデータを用いて学生によるLaLaCoチェアのパンフレットの作成が行われました。弊社が修正点を示しながら要望を伝え、担当教員が指導を行うことで、実際に使用できるレベルにまで仕上げて頂きました。この授業でどのように商品をターゲット層にアピールするか?など常にマーケッターが考えていることを学ぶ機会を学生に提供することができました。■社会に出て役立つ、より実践的な学習機会を学生に就職してから実践的なことを学ぶのではなく、在学中に実際に企業で行われている内容に触れる機会があることで、より具体的な仕事内容を知ることができ、将来のやりたい事など考える際に役に立つと思います。様々な業種でこのような仕事のリアルを体験できる機会を学生に授けることで、就職先がより具体化され在学中に目指す分野の研究を行うことができるようになり、社会に出てすぐ通用するような学生を育てることに繋がると思います。今後このような取り組みが大学で広まり、就職後すぐ活躍できる人が増え、日本経済を牽引する人材が生まれることを望みます。【「LaLaCoチェア」の概要】名称 : LaLaCo(ララコ)チェア販売開始日: 2017年1月31日販売料金 : 54,780円(税込)サイズ : 幅33cm×奥行33cm×高さ48.5cmカラー : ホワイト販売店 : WebURL : ■会社概要商号 : 株式会社AH Products代表者 : 代表取締役 原田 暁所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル7F設立 : 2013年9月事業内容: LaLaCoチェア・企画・製造・販売等資本金 : 500万円URL : 【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社AH ProductsTel:03-5778-4906 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月18日1964年の東京オリンピックで金メダルに輝いた日本女子バレーボール・チームを追ったドキュメンタリー映画『東洋の魔女』(原題:Les Sorcieres de l'Orient)が、12月11日(土)より全国にて公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルが解禁された。高度経済成長を間近に控えた1964年10月、戦後復興の象徴として日本で最初のオリンピックが開催された。柔道、体操、レスリング、次々にメダルを獲得していく日本人の姿に、国民は熱狂。なかでも、女子バレーボールは最大の盛り上がりを見せた。日本チームを率いたのは、インパール作戦に従軍し奇跡の生還を果たした大松博文で、通称「鬼の大松」。メンバーの大半は紡績工場で働く工員であり、連日深夜まで鬼の大松の特訓を受ける生活を送り、次第に世界から「東洋の魔女」と恐れられるようになった。彼女たちはオリンピックでも圧倒的な強さを見せ、決勝に進出。最大のライバル・ソ連代表との戦いでは、秘密兵器「回転レシーブ」と「無回転サーブ」を武器に、体格差のあるソ連代表を追い詰めていった。そして1964年10月23日20時55分、念願の金メダルを獲得。当時の日本は87.8%のテレビ普及率だったが、ソ連戦は最高視聴率95%を記録した。またその熱狂はその後、空前のママさんバレー・ブームを引き起こし、「アタックNO.1」や「サインはV!」をはじめとする、スポ根ジャンルの興隆へと繋がっていった。そんな一大ブームを巻き起こした彼女たちも、いまや80代に差し掛かっている。本作では「魔女」、「スパルタ」、「鬼の大松」など仰々しい言葉とともに語られてきた彼女たちが、自らの口でその思い出を語る姿を捉えている。いまなお、若々しく人生を謳歌する“魔女たち”の姿を撮影したのは『誰も知らない』などで知られる名カメラマン・山崎裕。監督は『オリンピア52についての新しい視点』や『完璧さの帝国』などフッテージ・ドキュメンタリーで高い評価を得てきたフランスの奇才ジュリアン・ファロが務め、単なるノスタルジーに収まらない新たな「東洋の魔女」像を浮き彫りにしていく。またこの度解禁されたポスタービジュアルは、バレーボール・ブームを作ったアニメ「アタックNo.1」の主人公・鮎原こずえと“魔女たち”がコート上で躍動する姿を描いた1枚になっている。『東洋の魔女』は12月11日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2021年10月06日10月の「アジア オーケストラ ウィーク」でセントラル愛知交響楽団を振るのは常任指揮者・角田鋼亮。東洋と西洋を複眼的に対照するプログラムだ。[7日(木)東京オペラシティ]取り上げるのは、山田耕筰の《序曲》、貴志康一の《ヴァイオリン協奏曲》、アルヴォ・ペルトの《東洋と西洋》、そしてドビュッシーの《海》。「山田耕筰の《序曲》は、どのフレーズも上行型で始まり、ポジティブな雰囲気があります。日本人初の管弦楽曲という事で、ニ長調の明るい響きに祝祭性を込めたのだと思います。貴志康一の《ヴァイオリン協奏曲》は、当初は和楽器を入れた編成だったらしいのですが、最終的には西洋の楽器だけで和の響きを追求、再現した作品です。独奏は辻彩奈さん。旋律を完全にご自身の言葉や歌として、叙情的に演奏して下さる素晴らしいヴァイオリニストです。」日本の洋楽黎明期と普及期、2世代ほど年齢の違う二人の作曲家。西洋音楽と対峙するスタンスも異なるのが興味深いという。「二人ともベルリンで、その前の時代の音楽に影響を受けているんですけれども、山田耕筰はとにかくそれらの音楽に近付こうとしていた。ベートーヴェン、シューベルトやR.シュトラウスなどの書法を真似る事で、一度自分の言語として、そこからどう自分の個性を出していくか考えた。貴志康一は、日本の感情を西洋の人の心に寄せていく事が大事だと言ってはいるのですが、むしろ西洋音楽を自分の慣れ親しんだ音楽に引き寄せている感じがあります。私もベルリンに留学していましたが、彼らの両方の面を大事にしたいと思いながら、過ごしていました。ヨーロッパの文化を学ぶと同時に、そこにないものはなんだろうとも考えていました。」プログラム後半のペルトやドビュッシーは、西洋音楽から離れようとしていたのではないかと語る。「それまでの西洋音楽の流れの中で作曲していても新しい表現は生まれないと考えて、伝統的な音楽表現に則るのとは別の方向を探した。ドビュッシーの場合は東洋的な五音音階が入ってきたり、ペルトの場合は西洋音楽が形作られる前の時代に戻って、もっと人の心の深いところに入っていったり。ペルトの楽譜には西方教会、東方教会でも用いられているニカイア信条(クレド)のテキストが書き込まれています。東も西もなく、ひとつに融合できるというマインドが背景にあったのではないでしょうか。今回の4つの作品は、西洋音楽に対するアプローチがそれぞれ異なるという事が感じられる、興味深いプログラムかと思います。」(宮本明)
2021年09月17日南大阪エリア最大級の商業施設「セブンパーク天美」が2021年11月17日(水)、大阪府松原市に開業する。南大阪エリア最大級の商業施設「セブンパーク天美」が誕生「セブンパーク天美」は、大阪府松原市に新たに誕生する商業施設であり、その規模は南大阪エリア最大級だ。近鉄南大阪線「河内天美」駅 が最寄り駅、天王寺エリアからは近鉄南大阪線の始発「大阪阿部野橋」駅から電車で約15分、国道と高速道路からのアクセスも良く近隣住民はもちろん、遠方からも訪れやすい。“LIVE STADIUM ~普段の暮らしに・感動・興奮・驚きを~”をコンセプトにバーチャル×リアルの楽しみの提供を目指し、食品スーパー「ライフ」をはじめショッピング・フード・エンタテインメントを含めた約200店舗を出店する。「セブンパーク天美」でしか出会えない店舗も多数で、新鮮な魚を各地から取り揃えた「魚河岸 中與商店,中與食堂」や、エイベックスとのコラボレーションで展開する360°“音”に包まれたコーヒーショップ「グッドサウンドコーヒー」は大阪初出店。また、地元乳業メーカーによるソフトクリームショップ「The Gramps & Cream」や大衆中華料理の専門店「大福飯店」、地元に愛されるあっさり餃子店「和風生餃子はっしん」は新業態出店となる。その他、ニトリから生まれたインテリア雑貨店「デコホーム」、暮らしに寄り添うすべてが揃う「無印良品」、旬の雑貨や選りすぐりの品揃えを提供する「ロフト」、原宿発祥のライフスタイルショップ「オーサムストア(AWESOME STORE)」など人気のライフスタイル店舗も軒を連ねる。大型LEDビジョンを有するメインホール施設の目玉となる「アマミスタジアム(AMAMI STADIUM)」は、1階から3階までの高さを誇り、約520インチの大型LEDビジョンを有するメインホール。ライブハウス並みの映像・音響・照明設備を備えており、中央にはステージも用意している。最新設備を導入した映画館「TOHOシネマズ」映画好きへの朗報として、10スクリーン1,639席を備えるシネマコンプレックス「TOHOシネマズセブンパーク 天美」の出店も。同館では、非日常的な空間を意識した施設設計と最新設備の導入を計画しており、人気のハリウッド大作や邦画、アニメ、アート作品などバラエティに富んだラインナップを上映予定。さらにコンサートや演劇のライブビューイング(生中継)にも対応する。関西初導入!ワンランク上の映画体験ができる「轟音シアター」&「プレミアムシアター」関西初となる「轟音シアター」は、通常の1.5~2倍のパワーを発揮するアイソバリック方式の音響機器を導入した、空気を震わせる体感型サウンド・シアター。また同じく関西初の導入となる「プレミアムシアター」は、プレミアムラージフォーマット、プレミアムサウンド、プレミアムシートという“3つのハイスペック要素”を兼ね備えた「TOHOシネマズ」独自のハイパフォーマンスシアターだ。普段とは違う“ワンランク上の映画体験”ができる。屋外には、イベントを開催できる広々としたスペースも整備。また、最先端の省CO2設備や「バイオガス発電システム」など地域貢献・環境配慮を目的とした設備を取り入れていく。【詳細】セブンパーク天美オープン時期:2021年11月17日(水)住所:大阪府松原市天美東3-500営業時間:10:00~21:00(店舗により営業時間は異なる)スーパー「ライフ」1F 10:00~21:00※11/18からは9:30~21:00飲食店舗 11:00~22:00TOHOシネマズ 4F 10:00~24:30※11/18からは9:00~24:30敷地面積:約67,000㎡売場面積:約45,000㎡建物概要:店舗 1階~3階、駐車場 4階/5階、屋上階、平面駐車場駐車場:約2,100台駐輪場:約1,100台店舗数:約200店舗【出店店舗】■スーパーマーケットライフ■グルメ&フード魚河岸 中與商店、青果にしだ、肉の松屋、ハートブレッドアンティーク ベーカリー、ファクトリーシン、生花青果、御座候、クリーム本舗、ビアードパパの作りたて⼯房、踊りだこ、ブルプル、久世福商店、つながるおこめ、北海道うまいもの館、おかしのまちおか、タリーズコーヒー、ミスタードーナツ、果汁工房果琳、タリーズコーヒー、コメダ珈琲店、スターバックス■まったら横丁ザ・グランプスアンドクリーム、伊勢や、和風生餃子はっしん、大福飯店、ビフテキ重・肉飯 ロマン亭、鳥ぷろ■2F フードコートマクドナルド、晴MURA 天美 ⾁汁店、サブウェイ、サーティワン アイスクリーム■3F フードコートバーガーキング、M-1ステーキ、コハジェラ、うどんの祥 かな泉、鳥さく、博多天神ホルモン、マンゴースター、100時間カレー、⼩僧またおまえか。、どうとんぼり神座 セブンパーク天美店■レストラングッドサウンドコーヒー、いしがまや、ダンミ、ケンタッキーフライドチキン、みんな集まれ!、カプリチョーザ、極みとんかつ かつ喜、サイゼリヤ■ファッションカンダ、フレイヴァ、ジュエリー フルミヤ、パシオス セブンパーク天美店、リトルルーム バイ ナッティ ホリ、エフオーキッズ、きもの⼯房 ⼀休、パレード、ルチル、アヴァンス、ノエルヤマモト、ピンクダイアモンド、チュチュアンナグランデ、アメリカンホリック、サマンサモスモス ケイッティオ、ハニーズ、サンキューマート、キュキュ、シューラルー、ルディックパーク、アーノルド パーマー、ABC-MART、マックハウス■雑貨アイガン、クリフハンガー バイ アンファンス、ウオッチタウン、スリーコインズプラス、オーサムストア、マツモトキヨシ、ニトリ デコホーム、無印良品、ロフト、コスメティックサミ、トイザらス・ベビーザらス、スマプラ、トイロスクール、アインズアンドトルペ、ゾフ、ジョーシン、島村楽器、じぶんまくら、がちゃ処、スワンキー マーケット、ダイソー、カラークイーンコスメ、タワーミニ、⼿芸の丸⼗、丸善、エーエーマート バイ アジーアジ、ピーチクラブ、オンデーズ 、イルーシーサンマルマル■サービス店舗ママのリフォーム、保険クリニック、ジェイジェイコレクション、タバクリーニング 天美店、ミスターミニット、キュービーハウス、宝くじチャンスセンター、ヒカリ⻭科クリニック松原、アンド.ノスタルジア、コトリバ、フィットイージースタイル、セブン - イレブン、ガンバ体操クラブ、そろばん教室88くん、セイハ英語学院、スタジオアーク セブンパーク天美店、ピュアネイル スタジオ エフ、講談社こども教室、ネッセの英語教室 ビースタジオ、ハロー︕パソコン教室 セブンパーク天美校、ひごペットフレンドリー セブンパーク天美店、ラフィネ ラフィネ リラクゼーション、保険テラス、ムニット、明光義塾、サナティオスパ、ビューティーカラープラス ビューティーアイラッシュ、VS PARK セブンパーク天美店、チキンゴルフ&メンズクリア、銀座グラティア・ラココ、ボンジュバレリーナ、保険アルム、スカイファイト、スペースアップ、リンク不動産、アマミプラス、セブンパーク天美眼科、カ・ラ・ダ ファクトリー、パパイヤ式セイハダンスアカデミー、ドクターストレッチ、スーモカウンター、UQスポットセブンパーク天美、ハートアップ、au、ソフトバンク/ワイモバイル、ドコモショップ セブンパーク天美店、namcoセブンパーク天美店、TOHOシネマズ セブンパーク天美
2021年04月03日ベースマーク(BASE MARK)の2021-22年秋冬コレクションが、2021年3月16日(火)デジタルショーにて発表された。西洋の伝統といまの東洋が交差すると…今シーズン、デザイナー金木志穂の心を捉えたのは、神戸や横浜など、海外のカルチャーが残る旧居留地。国内にいながらも異国情緒を感じられる旧居留地のムードにインスピレーションを得て、洋服の世界で文化の融合を図る。ミックスしたのは、クラシカルな西洋のムードとモダンな東洋のカルチャー。クラシックをモードに遊ぶデザインの基盤は、金木志穂が得意とするクラシックをモードに遊ぶアプローチ。ダッフルコートやパンツスーツ、センタープレスドパンツ、プリーツスカートなど、王道のスタイルを素材・シルエット・ディテールアレンジを加えて、脱定番のスタイルへと昇華させる。例えば、コットンウールツイルのダッフルコートは、トグル仕様のベーシックな前身頃を保持しながらも、サイドや後身頃には、花模様のバイルジャガードをかませて、ドレスのような華やかさをプラスした。本来は、女性らしい印象のプリーツスカートも、流れるようなラインをあしらったり、アシンメトリーな斜めの切り替えを行うことで、スポーティーなピースへとアップデートしている。英国アーティストのシメオン・ファラーとコラボ温かみのあるマスタード色や柔らかなベージュなど、秋の足音が感じられる季節感のあるカラーセレクトも魅力。温もりに溢れた色彩の中で、異彩を放ったネオンカラーや、パステルカラーのグラデーションは、ロンドンのアーティストシメオン・ファラーとのコラボレーションによるものだった。グラデーションカラーの羊をプリントしたビックサイズのニットプルオーバーや、Tシャツ、スウェットなどがラインナップ。ベース マークのシグニチャーの一つである、アシンメトリーシャツにもアニマルプリントを載せ、アイコンのテーラードジャケットもポップにアップデート。日本ブランドと英国のアーティストの文化を溶け合わせることで、ここでも今季のテーマである東洋と西洋の融合を体現している。
2021年03月19日アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也が主演を務める、映画『事故物件 恐い間取り』(8月28日公開)の原作者・松原タニシの自宅写真が23日、公開された。同作は芸人・松原タニシによる同名のベストセラーノンフィクションを映画化。前の住人が自殺・殺人・孤独死・事故などで死んでいる"事故物件"に転々と住んでいるタニシの実話をベースに、売れない芸人・山野ヤマメ(亀梨)が様々な怪奇現象に遭遇していく様子を描く。“事故物件住みます芸人”として2012年から10軒の事故物件に住む松原が現在も住まいとして契約している都内の事故物件の写真を公開。かつて男性が亡くなったという曰く付きの部屋は12畳1ルームの都内の物件で、松原と並んでソファに座る愛らしい(?)人形(みゆきと菊姫)は、同作の完成記念イベントでも登場した。松原は様々な人形達と共に暮らしており、なぜ数多くの人形と住んでいるかというと、当人が事故物件に住んでいるせいか、“松原自身”に曰く付きの人形が集まってくるからだという。1軒目の事故物件からいる赤ちゃん人形・みゆきは松竹芸能養成所の小道具だった人形で、表情が変わる。宣伝スタッフが部屋に訪れた時、みゆきの視線を常に感じていたとの証言も。松原に好意を抱く人に対して嫉妬するらしく、嫉妬されると部屋にみゆきがやってきて夜中に高速で飛び交う。上半身と下半身が真っ二つに割れた市松人形・菊姫は、その隙間に別の市松人形の首が収納されていた。古物商の倉庫に置いているとガラスの割れる音を鳴らす。松原が部屋に持って帰ったその日に子供視点の夢を見て、朝、目が覚めた時にお漏らしをしてしまったそうだ。菊姫の上半身と下半身の間に収納されていた市松人形の首は孔子。鞄の中に入れてラジオ局に行こうとしたら、受付で「もう1人の方の名前も書いてください」と守衛に言われる。首の裏側に「東光」という文字が小さく書かれていて、調べると松乾斎東光という市松人形作家の作品であることがわかり、実際に孔子の首を持って会いに行き、胴体部分を作ってもらった。完成した時、喜びのあまり胴体から着脱可能の首が目の前でぴょんと飛んだという。思わずぎょっとしてしまうほどひときわインパクトを放つのは、写真左側にある首セブンといわれる七つのマネキン。3件目の事故物件の近くに落ちており、目があったことをきっかけに一緒に住み始めた。松原は首セブンとみゆきを使用し、霊を呼び寄せる儀式を行うなど、様々な姿を見せていた。(C)2020「事故物件恐い間取り」製作委員会
2020年08月23日「博物館でアジアの旅 アジアのレジェンド」が、2020年9月8日(火)から10月11日(日)までの期間、東京国立博物館 東洋館で開催される。「博物館でアジアの旅」2020年は“レジェンド”がテーマ今回で7度目の開催となる「博物館でアジアの旅」。東洋の美術・工芸・考古遺物を展示する東京国立博物館の「東洋館」を舞台に、毎回テーマにちなんだ名品の数々を紹介する、東京国立博物館の毎年秋の恒例企画だ。2020年のテーマは“レジェンド”。元々“伝説”という意味を持ち、近年では“偉人”や“殿堂入り”を果たした人物を指す際にも用いられる“レジェンド”という言葉にまつわるアジア各地の美術作品を3つの観点から紹介していく。東洋館の中に散在する“レジェンド”にちなんだ作品を鑑賞しながら、アジアを旅しているかのような気分を味わえそうだ。レジェンドを表わしたもの1つ目のカテゴリー「レジェンドを表したもの」としては、神話上の英雄や古代都市国家の領主など伝説的存在に関する作品を展示。インド神話のクリシュナを描いた絵画、ギリシャ神話のヘーラクレースの像などを鑑賞できる。レジェンドが作ったもの2つ目のカテゴリー「レジェンドが作ったもの」としては、レジェンドと称えられる人物が創作した書跡作品が登場。中でも注目は、“書の巨匠”として後世に多大な影響を及ぼした、中国・唐時代の顔真卿による『顔氏家廟碑』。革新的な書人として現在まで伝わる彼の代表作であるこちらの作品は、9月22日(火・祝)までの展示となる。レジェンドが集めたものそして、「レジェンドが集めたもの」として、東京国立博物館が誇る東洋陶磁コレクションの中核を担う、建築家・横河民輔の寄贈品を多数紹介。中国・南宋時代の重要文化財『青磁輪花鉢』や朝鮮・朝鮮時代の『白磁壺』といった、東洋陶磁収集のレジェンドである横河が集めた貴重な美術品を見ることが出来る。【詳細】博物館でアジアの旅 アジアのレジェンド会期:2020年9月8日(火)~10月11日(日)時間:9:30~17:00(最終入館は閉館の30分前まで)会場:東京国立博物館 東洋館住所:東京都台東区上野公園13-9観覧料:一般 1,000円、大学生 500円休館日:月曜日、9月23日(水)※金・土曜日は21:00まで開館。※9月21日(月・祝)は開館。※入館は事前予約制。入館予約の詳細については東京国立博物館公式サイトを要確認。※高校生以下、および満18歳未満と満70歳以上、障がい者とその介護者1名は入館無料。要証明書。ただし、オンラインでの事前予約(日時指定券)が必要。※会期・開館日・開館時間・展示作品・展示期間などについては、今後の諸事情により変更する場合あり。最新の情報は、東京国立博物館公式ウェブサイトにて確認を推奨。公式ウェブサイトURL:【問い合わせ先】東京国立博物館TEL:03-5777-8600
2020年08月22日レオナール(LEONARD) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月27日(木)フランス・パリで発表された。東洋の美を追求ブランドらしい鮮やかな色彩と、美しい花々で彩られた今季のコレクションは、エレガントなドレススタイルはもちろん、オリエンタルなムードを強く反映させたワードローブが登場。艶やかなシルクスクリーンを贅沢に用いながら、伝統的な東洋の要素をドレッシーに解釈したレディ トゥ ウェアが展開される。日本へのオマージュを捧げてまず目を惹いたのは日本の伝統的衣装=着物へのオマージュを捧げたアウター。打掛のような艶やかな表情を持つロング丈のダウンコートをはじめ、着物そのもののディテールやシルエットをリアルに踏襲したキモノローブも登場。ロングスリーブのダウンジャケットをインサートすることで、中に重ねた着物の袖丈が覗いているかのようなフレッシュな着こなしを提案している。“サムライルック”を現代に再解釈オリエンタルなオレンジ色のグラフィックが目を惹くノーカラーのアウターは、小袖の上に重ねるサムライの“羽織”を連想させるデザイン。かつての日本男児の正装は、細やかなプリーツをあしらった同柄のスカートに、ポインテッド トゥのパンプスを合わせることで、フェミニンなムードへと引き寄せている。チャイナドレスを起源に東洋の要素は、国境を越えて中国を起源に持つものも。チャイナドレス特有の斜めの前合わせや、大胆なスリットを配したオリエンタル柄のドレスは、キルティング仕立ての半袖ジャケットをレイヤードすることで、モダンな印象へとアップデートさせた。花々のグラフィックアイコニックな蘭の花をはじめ、儚げなアサガオ、みずみずしい紫陽花と、あらゆる花々で満ち溢れたグラフィックの着こなしも印象的。異なる花同士をドッキングさせた柄×柄のスタイリングや、エッジィなレオパード柄と組み合わせるフレッシュな着こなしも見て取れた。中でも印象的だったのは、欄や紫陽花の咲くシックな絵柄のボディスーツに、PVCのフード付きプルオーバーを組み合わせたルック。PVCの半透明の水色を通すことで、従来よりもみずみずしさを増した花々が映し出される、ブランドならではのエレガントな表情を生み出していた。
2020年03月02日東洋医学の知恵でカラダと心をセルフケア!NHK総合で放送されたテレビ番組「東洋医学 ホントのチカラ」の書籍『東洋医学でカラダと心をセルフケア!』が2月6日に発売された。A4判で価格は1,000円(税別)。主婦と生活社から生活シリーズとして発売中である。ほうれい線や顔のたるみにもツボ押し長い歴史の中で培われてきた東洋医学ではあるが、伝統医学であるため、これまでわからなかった点が多かった。しかし、近年、東洋医学の効果やメカニズムなどが科学的に解明されつつあり、東洋のみならず、欧米などでも研究が進み、日本でも西洋医学とともに東洋医学を取り入れている医療機関もある。テレビ番組「東洋医学 ホントのチカラ」では、その理論と効果についてデータを交えて専門家が出演して解説。多くの反響が寄せられたが、新刊『東洋医学でカラダと心をセルフケア!』では、それら専門家協力のもと、東洋医学の中でも特にセルフケアを中心に紹介している。タイプ別の冷え症や頻尿などに効果が期待できるツボ押し術や、アーユルヴェーダの「舌掃除」。また、ほうれい線のシワ、たるみ、目のまわりのむくみ、更年期トラブル、便秘、腰痛、肩こり、緊張型頭痛、うつ、ストレス対策のツボ押しが紹介され、免疫力アップのお灸、脳活性化の簡単ヨガなども紹介している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※東洋医学でカラダと心をセルフケア! - 主婦と生活社
2020年02月16日今年の岸田國士戯曲賞を『山山』で受賞した松原俊太郎の最新作『メモリアル』が、文学座アトリエの会により上演。12月3日(火)に東京・信濃町の文学座アトリエで開幕する。松原は元々、小説家を志していたが、京都を拠点とする劇団・地点が上演したブレヒト作『ファッツァー』(2013年初演、三浦基演出)に衝撃を受け、戯曲も書き始めたという。2015年に初めて書き下ろした『みちゆき』で第15回AAF戯曲賞大賞を受賞し、その4年後に岸田戯曲賞受賞という、まさに今、熱い視線を浴びている若き俊英だ。劇団を持たず演出もせず、作家業のみに専念することから“純粋劇作家”とも呼ばれている。一方、地点で上演された松原作『忘れる日本人』(2017年初演)に衝撃を受けたというのは、俳優として多方面で活躍し、外部ではいくつか演出を手がけるも、これがホームグラウンドである文学座アトリエの会での演出デビューとなる今井朋彦だ。新たな価値観との出会いを果たした今井は、初めて松原戯曲に触れた時、「現代日本への痛烈な物言い」だと感じたという。さらに、物語からもキャラクターからも距離を置き、自由で自立したセリフの数々を見て「どうしたらこのセリフを発語できるのか。その発語に必要な身体はどのようなものか」という問いが頭をもたげたとも。今作『メモリアル』の登場人物は、花嫁、独身者、娘、入国者、取次者、相続人の6人と、ほかたくさん。それぞれの行く末を抱えた6人が、交叉点の真ん中で衝突する。川のように流れていた時間が中断し、人々の足は止まり、そもそも不穏だった空気はさらに不穏になり……。「地点の三浦基さんのように、戯曲を自身の確固たる世界観の中に引き込んで、咀嚼し再構築することは私にはできません」と今井。だが、「6人の俳優たちとの、松原戯曲をありのまま語る“動機”と“身体”を探る作業を通して、観客の皆さんと戯曲との橋渡し役を担えれば」。今井が松原戯曲に立ち向かい、紡ぐ舞台に、“これからの演劇”の誕生を期待したい。文:伊藤由紀子
2019年12月03日東京都庭園美術館では『アジアのイメージ:日本美術の「東洋憧憬」』が、2020年1月13日(月・祝)まで開催されている。1910年〜60年頃、日本の知識人、美術愛好家、美術作家たちがアジアの古典美術に憧れた時期があった。朝鮮半島や中国では鉄道敷設、革命、発掘調査などによって、大量の古美術品が出土。日本に流入したそれらのアジア古美術を初めて目にした芸術家たちは、その「新しい」古美術の力強さや美しさに魅了されたという。同展は、こうした背景のもとに生み出された工芸品や絵画と、その発想の源となった古美術品など約100点を、3章構成で紹介する。第1章「アジアへの再帰」では、絵画に現れたアジアのイメージに注目。杉山寧による雲岡石窟の優しく微笑む石仏画や、安井曾太郎などによるチャイナドレスをまとった婦人画をはじめ、岸田劉生、前田青邨、バーナード・リーチによる静物画が並ぶ。第2章「古典復興」では、アジア古美術に影響を受けた工芸品を取り上げる。古代中国の青銅器である鳥型祭器からインスパイアされた香取秀眞の《鳩香炉》、李朝の白磁に描かれた即興性ある絵柄に心打たれた河井寛次郎、唐三彩において自然に流れ落ちる釉薬の美しさに魅了された石黒宗麿の陶芸など、古美術がもっている即興性や自然性をあえて意識的につくりだすことで完成させた作品が紹介される。こうしたアジアの憧憬は、1960年代ごろに表舞台からフェードアウトしたというが、今を生きるアーティストたちにアジアはどのように映るのだろうか。展覧会の最後を飾る第3章「幻想のアジア」では、3名の現代作家がアジアのイメージを表現。古代青銅器の地紋から着想を得て伝説上の霊獣を描いた岡村桂三郎の絵画作品、アジアを大きく意識した田中信行による漆芸のオブジェ、70年代の日米繊維交渉をテーマにした山縣良和によるデザインを発表する。作家たちによるアジアへの憧れと尊敬、そして新たな創造力を、多様な作品から感じとってほしい。【開催情報】『アジアのイメージ:日本美術の「東洋憧憬」』2020年1月13日(月・祝)まで東京都庭園美術館にて開催【関連リンク】 東京都庭園美術館()《染付魚藻文壺》 元時代14世紀東京国立博物館所蔵Image:TNM Image Archives《白釉鉄絵束蓮文瓶》 金時代東京国立博物館所蔵Image:TNM Image Archives《鴟鴞尊》 商後期泉屋博古館所蔵※会期後半(12月12日)より展示香取秀眞《鳩香炉》 1949年千葉県立美術館所蔵飯塚琅玕齋《花籃》 1936年頃 斎藤正光氏所蔵 (c)T.MINAMOTO安井曾太郎《金蓉》 1934年 東京国立近代美術館所蔵
2019年10月25日アキコアオキ(AKIKOAOKI)の2020年春夏コレクションが、2019年8月30日(金)に発表された。現代のユニフォーム×東洋の民族衣装今シーズン、デザイナーの青木明子が取り組んだのは、以前から服作りのベースとしていた“ユニフォーム”に、東洋の民族衣装の要素を加えるというアプローチ。現代社会を生きる人々ならば誰でもそのシルエットが思い浮かぶテーラードジャケットやYシャツといった“ユニフォーム”を、それとはかけ離れた存在である東洋の民族衣装と掛け合わせることにより再構築した。一枚の布から生み出されるシルエットを意識コレクションのベースとなったのは、グレンチェックのテーラードジャケットや、ピンストライプのシャツなどマスキュリンな“ユニフォーム”たち。そこに、東洋の民族衣装から着想を得て、一枚の正方形の布から生み出されるドレープやボリューム感を意識したディテールを落とし込み、フェミニンなピースに仕上げている。例えばブラックのシャツは、歩くたびに空気を含み、裾が美しく揺れ動くドレスに姿を変えている。グレンチェックのテーラードジャケットも、ボリューミーなドレープを取り入れたオールインワンに再構築された。青木が今まで意識してきた西洋の構築的な服作りから脱却し、一枚の布を身体に巻き付けて服を創り出すような東洋的なアプローチを試みたという。男性的な“ユニフォーム”にフェミニティをプラスまた、下半身に布をたっぷりと使いつつも、胸元やサイド、バックスタイルを大きく開けて肌を露出させることで、フェミニティをプラス。ウエストにリボンやテープを結んだり、コルセット風のベルトを配したりと、青木が得意とするディテールを取り入れることで、男性的な“ユニフォーム”を女性的なシルエットへと昇華する手法も見て取れた。フューチャーリスティックな演出披露の舞台となったのは、宇宙を意識したフューチャーリスティックな空間。強いライトが差し込む真っ白なフロアに、鏡面を配した柱状のモニュメントが立ち並んでいた。またRMK(アールエムケー)とのコラボレーションによるメイクアップも、ブルーのアイシャドウやホワイトのアイラインを駆使した未来的な仕上がり。フューチャーリスティックな演出で、民族衣装をコンセプトとしたコレクションピースを引き立たせた。
2019年09月02日人気ゲーム「サクラ大戦」の原画作品の展覧会「サクラ大戦~松原秀典原画展~」が開催。会期は、東京会場が2019年8月9日(金)から12日(日・祝)まで、大阪会場は9月6日(金)から8日(日)まで。「サクラ大戦~松原秀典原画展~」では、日本を代表するアニメーター/イラストレーターである松原秀典の原画作品約30点を展示。会場でしか見ることの出来ない躍動感あふれる“帝都花組”や”巴里花組”“紐育星組”らのキャラクターを描いた作品が集結するほか、初公開となる描き下ろし版画も発表する。なお、展示作品は一部を除き実際に購入することが可能となっている。また、東京と大阪の各会場では松原本人が来場しトークショーとサイン会を実施。サイン会には、版画作品および会場で販売される「サクラ大戦」オリジナルグッズを税込1,500円以上購入したゲスト先着100名が参加することが出来る。【詳細】サクラ大戦~松原秀典原画展~■東京会場会期:2019年8月9日(金)~8月12日(月・祝)時間:11:00~19:00(最終日18:00閉場)会場:ギャラリーエピキュート住所:東京都千代田区外神田6-15-14 外神田ストークビル6階■大阪会場会期:9月6日(金)~9月8日(日)時間:11:00~19:00(初日は14:00開場、最終日は17:00閉場)会場:ブリーゼプラザ住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー8階 805<トークショー&サイン会>・東京会場日時:8月12日(月・祝) 15:00~・大阪会場日時:9月8日(日)14:00~※各会場とも定員100名。※会場内で販売する版画作品および「サクラ大戦」オリジナルグッズ購入先着100名に参加整理券を配布。【問い合わせ先】アートコレクションハウスTEL:03-5846-1971(受付時間 12:00~19:00 火曜日、水曜日定休)
2019年07月21日蒼井優と山里亮太(南海キャンディーズ)の電撃結婚を受け、『長いお別れ』で蒼井さんの両親役を演じた松原智恵子、山崎努からお祝いのメッセージが到着した。現在公開中の本作では、仕事も恋愛もうまくいかず、人生の岐路に立つ東家の次女・芙美を演じている蒼井さん。山崎さんが演じる父・昇平が認知症を発症したことで、家族と向き合い、自分の人生を見つめ直しながらも、笑って、泣いて、前に進んでいく女性を見事に体現。劇中では、認知症の症状が進み、次第に記憶を失っていく父に対して恋愛や人生の悩みを打ち明ける姿も映し出されており、本作を観た観客からは蒼井さん、山崎さんを絶賛するコメントも多く見受けられる。そんな中、報道された今回のおめでたいニュースはSNS上でも話題沸騰!直前に映画を観ていたという投稿も多く、「蒼井優ちゃん出てる『長いお別れ』観たばっかで結婚て聞いて嬉し泣きしそうだったわ」といったコメントで賑わっている。6月1日に行われたばかりの公開記念舞台挨拶では、ずっと憧れていたという大先輩・山崎さんとの初共演について、「山崎努さんの著書『俳優のノート』を10代の最後の方に買って、それに一生懸命線を引きながら読んで学んできて、こうして10年以上のときを経て大先生と共演できた感じがした」と明かし、「自分にとって意味のある作品になりました」と感激ぶりを口にしていた蒼井さん。劇中では悩みをかかえている次女・芙美を演じた蒼井さんに母・曜子役の松原さんは、「芙美ちゃんは結婚には縁遠くお母さんは心配していました でも、蒼井優さんはちゃんとご自分の幸せを手に入れてお母さんはとても安心して喜んでいます」と劇中同様、温かな愛を感じるコメント。一方、山崎さんは「偽の父として、おめでとう。『ゆ~』っとした家庭を作っておくれ。俳優業も期待しています」と劇中のセリフを用いながら、茶目っ気たっぷりの祝福メッセージ!ちなみに、長女・麻里役を演じた竹内さんも映画公開直前に結婚が報じられており、本作はおめでたいこと続きとなっている。『長いお別れ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:長いお別れ 2019年5月31日より全国にて公開(C)2019『長いお別れ』製作委員会
2019年06月06日透き通るような白い肌に、少女のように華奢なスタイル。74歳とは思えない可憐さを身にまとう松原智恵子さん。そんな松原さんに、食事、運動、美容ケア……美をキープするための秘密を聞いてみました。変わらぬ美しさの秘訣は?「気がついたときに、バランスボールに乗るようにしています。ただ座っているだけなんですけどね。それからエアロバイク。17歳のころからずっと家に置いておくようにしていて。これも好きなときに、テレビを見ながらこいでいます」(松原さん・以下同)食事やスキンケアは、特別なことではなく、基本的なことを丁寧に行うよう心がけているとか。「食べるものもやっぱり“バランス”が大事ね。主食、主菜、副菜、汁物の組み合わせを意識してメニューを考えるようにしています。スキンケアで気をつけているのは、メークをしっかり落とすこと。敏感肌だから、エステとかは逆にダメなの。刺激を与えないことが一番ですね」話を聞いていて驚いたのが、おしとやかなイメージの強い松原さんが意外にアクティブだったことだ。「運動はしょっちゅうやるわけじゃないんですよ。あえて用事を作って、散歩がてら歩いたりする程度。必死にならないことが続く秘訣かしら?ただ持久力はあるのかも。テレビの企画では、ボルダリングをやったり、インドネシアで“コモドドラゴン”を探して回ったこともありました(笑)。若いころはダイビングもやってたんですよ」映画『長いお別れ』で、認知症を患った夫を前向きに受け入れる妻を好演している松原さん。重いテーマを扱っているのに、明るく軽やかな空気が流れているのは、彼女の天真爛漫なキャラクターが生かされていることが大きい。「最初に台本を読んだときは、思わず座り込んでしまうほど苦しい気持ちになりました。でも、それを監督さんにお話ししたら“苦しみではなく、受け入れる姿を描きたい”と。認知症になったからといって、自分の夫ということに変わりはない。自分が同じ立場になったとしても、明るく話しかけてあげたいと思いました」最後に松原さんは、若々しさを保つとっておきの秘訣を教えてくれた。「私、年を取ることをあんまり気にしてないんです。もしかしたら、年齢を意識せずに生活しているのがいいのかも(笑)」
2019年06月01日得点力の高さで注目を集める横浜F・マリノス、そのサイドバック・松原選手にお話をうかがいました。女子力高めのビューティトークから、クラブ内でブームとなっているオンラインゲームのことまで、もっともっと知りたくなっちゃう松原選手の魅力が満載! じっくりとお読みください写真・角戸菜摘 文・伊藤順子試合は、正直めちゃめちゃキツいです。今季、好調なマリノスを支えるサイドバック・松原健選手。マリノスならではの戦術でピッチ上を縦横無尽に走り回り、相手の動きを封じ込める鉄壁のディフェンスを誇ります。松原選手 サイドバックって、文字通りサイドで守るのが一般的だと思われますが、マリノスのやるサッカーは少し違うんです。外側にいるだけではなく、時折中に入ったり、フォワードの位置に入ったりと、各ポジションを目まぐるしく変えるのが特徴なんですね。これにより、攻撃的でアグレッシブな戦いができていると思います。ーー普通に考えて、とてもハードですよね。松原選手 走行距離がだいぶ伸びました。1試合につき、だいたい11~12kmくらい走っているので、正直めちゃめちゃきついですね。なので、増えた運動量にあわせて食事もよりバランスのいいものを意識していますし、トレーニングも日頃やっているメニューに、プラスしたものをやっています。ハードではありますが、相応の結果が出ているので、さらにパワーアップして成熟度を高めたいです。クラブでゲームが流行中! ハマる理由は…ーーそんな男気あふれるプレーが魅力的な松原選手ではありますが、インタビューは一転、穏やかで優しい印象。まるで保育士さんのようなふんわりとした雰囲気を感じられます。松原選手 そうですか? まぁ、子どもはもともと大好きです。いま妻が妊娠中なんですが、子どもが生まれたら、ずっと離れないと思いますね。でも、取材の場では出しませんけど、実は気分屋で、割と浮き沈みが激しいかもしれません。例えば、小指を角にぶつけてしまったら、角にものすごく怒るような(笑)。ほんの些細なことに感情が揺らいでしまうことがありますね。だから、妻は大変だと思います。(笑)ーー怒った松原選手が想像できないです。女子のなかにいても、普通になじめるような……。松原選手 女子っぽいというと、脱毛をしていて、乾燥もしやすいので、お肌のケアは怠りませんね。化粧水をつけてからクリームでお手入れしています。顔は洗顔料と同じラインのスキンケアアイテムを使っていて、ボディ用化粧水はバンバン使いたいから、お手頃価格で大容量のもの、クリームは肌なじみのいいものを愛用しています。すべて、妻とは別で自分専用です。ーーす、すばらしいですね! 女子よりマメかもしれません。ほかに、毎日していることはありますか?松原選手 マイブーム的なことですと、『PUBG』というオンラインゲームにハマっています。同クラブの天野純選手がやっていたのをきっかけに、一斉にみんなやりだしました。空き時間は気づけばゲームやその話ばかりです。少し前は、DSの『桃太郎電鉄』が流行っていて、移動中や遠征先のホテルでも、みんなずっとやっていましたね。ーーみなさん、なぜそこまで夢中になるのでしょうか。松原選手 これまでサッカーばかりしてきて、小さい頃ゲームがそんなにできない環境だったんだと思います。その反動が大人になったいま、きているんでしょうね(笑)。鈴木武蔵選手は、見た目が怖いけどすごく優しいーーそれにしても、同じゲームをみんなでやるなんてとても仲良しですね。松原選手 そうですね、年齢が近い選手が多いのでみんな仲良しです。ーークラブ以外で仲良しの選手はいますか?松原選手 北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵選手です。僕が前にいた当時J1のアルビレックス新潟で3年間一緒でしたし、また、同時期に世代別の代表にも選ばれてともに戦っていました。彼はワイルドで一見怖そうだけれど、中身はとても優しいです。人の気持ちを考えられる、思いやりのある男ですね。あと、いまベルギーにいる遠藤航選手とも連絡を取り合っています。彼とも世代別の代表で、その期間中ずっと一緒にいました。若い頃は、老けているなぁと思いましたが、いまはやっと年相応ですね(笑)。ーーどちらも、日本代表でも活躍されています。松原選手 世代交代が始まって、同世代の選手が多く選ばれていると感じます。僕も、もう一度選ばれたいですね。そのためにも精一杯頑張りたいですし、他の選手に負けていられないという思いが芽生えます。ーーライバルはいますか?松原選手 同じポジションの酒井宏樹選手や、室屋成選手などがやはり気になりますね。悔しい気持ちもありますけれど、上を目指しすぎるより、足もとをしっかり固めないと意味がないと思いますので、まずはマリノスで結果を出すことが課題です。クラブから2、3人が代表に選ばれていますし、森保監督は見てくれているという印象があるので、いいプレーや勝利を積み重ねていきたいです。ーー最後に、マリノスの見どころと目標を教えてください。松原選手 うちのクラブは攻撃に特化しています。数字を見ても、得点数は上位に食い込んでいるので、観戦にいらした際は、得点シーンをいっぱい見られると自信を持って言えますね。先ほど申した、ポジションがいろいろ変わる戦術も、どんどんいい状態になってきているので、リーグタイトルを目指したいです。サッカーは「4つ上の兄の影響で自然な流れで始めた」という松原選手。ご自身のことを、感情に波があり、「怒られるとしゅんとしちゃう。褒められて伸びる、ザ・ゆとり世代です」と少々自虐的に分析されていましたが、その客観的で冷静な目は、まさに試合全体を俯瞰するサイドバックの役割と重なります。これからも、よりいっそうのご活躍を楽しみにしています!松原選手のプレーをぜひ生でみよう!5/31(金) vs湘南ベルマーレ(19:00キックオフ@Shonan BMW スタジアム平塚)
2019年05月30日「東洋美容講座+お茶会開催 in 大阪」開催概要2018年1月25日(木)から1月27日(土)までの3日間、大阪において、美容家 濱田文恵が主催する「東洋美容講座+お茶会」が開催される。東洋美容と西洋美容をミックスさせた美肌づくりや美養法が学べる他、お茶会では、SNSの活用法、美容を仕事にする方法などを聞くことができる。1月25日(木)の東洋美容講座は16:45から18:00まで、お茶会は18:00から19:00まで。1月26日(金)の東洋美容講座は10:00から11:15まで、お茶会は11:15から12:15まで。1月27日(土)の東洋美容講座は13:45から15:00まで、お茶会は15:00から16:00まで。薬膳茶のお土産付きで、参加費用は東洋美容講座が8000円(税込み)、お茶会が4,000円(税込み)。東洋美容講座とお茶会を同時に申し込んだ場合は、2,000円引きで参加することができる。お茶会での飲食代は自費となる。申し込み方法などの詳細は、日本セルフ美容協会 オフィシャルブログを確認。当日のスケジュール東洋美容講座では、講師&参加者が自己紹介をした後、東洋美容に関するレッスンがスタート。各自の体質や肌状態をチェックし、今の自分に合った美養法をつくっていく。お茶会も、講師&参加者の自己紹介からスタート。50分間のお茶会を通じて、美容好きな人とつながることができる。(画像は日本セルフ美容協会 オフィシャルブログより)【参考】※日本セルフ美容協会 オフィシャルブログ
2018年01月12日「東洋医学的アロマセラピー」講座がスタート2017年2月23日(金)から、東洋医学的な技法とアロマセラピーを融合させた「東洋医学的アロマセラピー」講座がスタート。毎回実習を行い、肩こりや腰痛、頭痛などの悩み別のツボ押し&アロマ選びを学ぶことができる。同講座は、2月23日(金)、3月23日(金)、4月27日(金)、5月25日(金)、6月22日(金)、7月27日(金)の全6回、ソフィアフィトセラピーカレッジにて実施される。講座時間は、全日10:30から12:30まで。受講料は、材料費、書籍、レジュメ代込みで44,100円(税込み)。全6回の受講を終了した人には、名前入りの修了証が渡される。講師は、自由が丘にある和奏漢方堂の院長 橋本和也が務める。申し込み及び問い合わせは、ソフィアフィトセラピーカレッジ(電話番号:03-3722-0004)まで。講座の内容「東洋医学的アロマセラピー」講座は、「気とは何か」、「ツボとは何か」といった基本的なことからスタート。ツボと精油の相性などについて学びを深める。肩こりの緩和、自律神経の調整、ストレス緩和、呼吸器・消化器疾患への対応など、日常に役立つ実習が多いのが特長だ。(画像はソフィアフィトセラピーカレッジより)【参考】※ソフィアフィトセラピーカレッジ
2017年11月16日テーラー東洋(TAILOR TOYO)とサスクワァッチファブリックス(Sasquatchfabrix.)によるコラボレーションスカジャンが登場。2017年10月上旬より、新宿・ビームスジャパンにて限定発売される。ベースとなったのは、テーラー東洋の最上級ライン「港商」のスカジャン。ボディをキルティングにし、そのステッチ糸をフリンジ状に垂らしたユニークなデザインだ。また、裾は断ち切りデザインになっている。リバーシブル仕様となっており、キルティング面には迫力のある虎の姿が、もう一方の面には鷹と富士山、「JAPAN」の文字が描かれた。さらに、“スカジャンに合うコーディネート”をイメージして、刺子のマスクや龍モチーフを袖に配したロングスリーブTシャツなどが合わせて展開される。【詳細】TAILOR TOYO×Sasquatchfabrix. スカジャン発売時期:2017年10月上旬価格:78,500円+税【発売場所】ビームス ジャパン住所:東京都新宿区新宿3-32-6 B1〜5F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-5368-7300(代表)
2017年09月02日皆が憧れるステージで活躍する大人って、どんな子ども時代をすごしたのでしょうか? 夢を叶えた大人はどんな風に育てられたのか、人生まだまだヒヨっこのちゃずがインタビュー!第2回はアニメーターの松原秀典さんにインタビューにいきました。松原さんは今話題の映画『この世界の片隅に』のキャラクターデザインと作画監督を担当された方。他にも『ああっ女神さまっ』『サクラ大戦』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』等の作品も手がけられたベテランのアニメーター(キャラクターデザイナー、イラストレーター)さんです!松原秀典プロフィールアニメーター、キャラクターデザイナー、イラストレーター1965年生まれ。富山県出身。株式会社カラー所属。ガイナックスに入社後、『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』などに参加。『サクラ大戦』『ああっ女神さまっ』ではキャラクターデザイン、作画監督を務める。映画『とある飛空士への追憶』でもキャラクターデザインとして参加。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズでは作画監督、デザインワークス、原画として参加。最近では映画『この世界の片隅に』でキャラクターデザイン、作画監督として参加している。■『この世界の片隅に』は、見たら結婚したくなる作品!?ちゃず─大ヒット中の『この世界の片隅に』。ヱヴァンゲリヲンなどとは全く違うテイストでご苦労はなかったですか?松原─この作品が始まった当初、前にやっていたカッコいいアニメの絵柄が手に染み付いていたので、監督には「もうちょっと下手に描いてくれ」なんて言われたりしましたよ(笑)。僕自身、こういうやわらかい絵柄はあまりやったことがなかったので、少しテイストを合わせるのに苦労した部分もありました。ちゃず─作画監督というのは、具体的にどういうお仕事になるんですか?松原─ひと言で簡単に言ってしまえば、線画の段階での「全体の絵柄の統一」です。ちゃず─私、すずちゃんの目が時々漫画的な表現になるところが好きです!松原─あれのおかげで、この作品の世界観ができたようにも思います。原作の漫画でもそういう表現になっているのですが、あれを採用するかしないかで、作品の幅が変わったんじゃないかなと。あと僕がちょっと気をつけたのが、ご飯のシーン。子どもに「お箸をちゃんと持ちなさい」と教えている以上、ちゃんと絵でも表現しなくちゃなと。ちゃんと持ち替えるキャラクターと、適当にやっているキャラクターと、意識して描き分けています。子どもがいると、どうしてもそういうこと考えてしまいますよね。いろんな方に、感覚的に想像させられる作品にはなったのかなと思っています。ちゃず─場面場面で違ったタッチが入ってくるのも、すごく作用しているように拝見しました。松原─原作のこうのさんが、ありとあらゆる実験的な描き方にチャレンジしてらっしゃったので。漫画自体は黒と白の線画なのですが、それに近いもの、それに代わるものとしてどんな表現があるかを監督は色々考えられたようです。すずちゃんが絵を描いているシーンが結構あるのですが、「絵の中で絵を描いている」という二重構成なんですね。現実と虚構が両方とも絵だと境界が曖昧になってしまうので、ちょっと不思議な表現を監督は入れようとしたのかな、と。「この鳥は本当にいたのか?」と思えてくるようなところとか。ちゃず─そういう曖昧さが想像力につながっているのかもしれませんね! すずちゃんの大人の女性っぽい表情も気になりました!松原─二人きりの世界とパブリックな世界で見せる顔は皆違うよね。その感じを出そうとすると、表現が細かくなるのかもしれません。僕は作品の内容を管理する側で、アニメーターにシーンを割り当てる時に、「このシーンは女性のあの人に描いてもらおう!」なんて考えて割り振って。「どんなのを描いてくるかな?」なんてちょっとワクワクしたりもしています。ちゃず─史実に関しては、忠実に再現をされたのですか?松原─忠実というより忠実風、ですね。資料がカラーで残っていない以上、完璧というわけにはいかないので。地域や性格、職業なんかによっても、戦争の受け取り方は違っていただろうし。服などに関しては調べるだけ調べて、かといって何もかもリアルに描くのではなく、ふんわりと原作に合わせて描きました。ちゃず─モンペにしていた着物も華やかでかわいかったです!松原─昔の写真を見るとね、びっくりするくらい派手なんですよ。戦争前の女学生の服なんて、今の女子高生のスカートより短かったくらい。既製品の使い回しという意味では、派手な着物をモンペにしているので、生地は派手だったりもしてね。ちゃず─どのくらいの期間、この作品に携わっていたのですか?松原─監督たちは準備から完成まで6年かかったそうですが、僕は2年半くらい。作画に関しては、がっつり取り組んでいたのは1年半くらいで、その間は毎日描いていました。監督は「見たら結婚したくなるような作品」を目指していたらしいですよ(笑)。 ■東京は海外のような場所だった!? 夢を叶えるまでの道ちゃず─松原さんがこの仕事を始めたきっかけは?松原─僕は富山出身なのですが、僕が若い頃は、東京は夜行で何時間もかけてやってくるような場所で、海外とあまり変わらないような感覚だったんです。でもアニメーションや漫画みたいな仕事は都会にしかないものだったので、やりたいとなると行くしかない。でもかなり遠い。だから夢だと思っていました。田舎で普通に暮らしていくための仕事も考えていました。ちゃず─この職業に就くハードルを感じてらしたのですね…。松原─はい、ものすごく。なので、一段クッションとして、まずはアニメ系の専門学校に行きました。そこからフリーのような形で、委託で仕事を始めて。ちゃず─最初から社員ではなかったんですね? 大変じゃなかったですか?松原─大体皆そうなんじゃないかな? 作品ごとに集められて、スタジオのなかに入るんだけど、その作品が終われば、また次の作品へ行く、という形です。腕が上がると色々と声がかかるようになって、あちこち移動するようになっていく。人のつながりで助けたり、助け合ったりしてきたという感じです。苦労とか頑張ったとかあんまりないですね。皆、頑張ってるじゃないですか。どんな仕事をやっていても、大抵の人は努力していると思うので。■パパとしての日常ちゃず─松原さんが育った家庭は? どんな子どもだったんですか?松原─うちは放任に近かったです。親が離婚して、教育的な環境下にはなかったんですよ。上京も自分で決めました。コミュニケーションほぼゼロの家庭だったので、結果的に自分の好きにできる環境だった、というか。僕は堅実な性格なので、そういう状況でなかったら地元にいたと思うのですが、家庭という土台がなくなっていたので、だったら東京でも同じかなと思い。小さい頃にそろばんと習字を一瞬かじったくらいで塾にも大学にも行っていないので、自分の子供の習い事のことも正直よくわからないんですよね。ちゃず─お子さんに絵を教えられることはあるのですか?松原─まだしていないですね。英才教育をしたいとも全く思いませんが、一個だけ、英語が話せたらすごくいいな、というのはありますね。奥さんが話せる人で。話せるとどこでも行っちゃえるので、あれはうらやましいです。思うだけで、やらせてはいないのですが(笑)。ちゃず─それもひとつの方法ですね! 最後に十年後へのお子さんへのメッセージをいただけますか?松原─僕はもういい歳(51歳)ですが、上の子は5歳、下の子3歳なので、最低でも17年後までは頑張らなくちゃな、なんて思いますね。普通に育ってくれればいいし、それだけで十分有難いです。ただ、今のところ子供たちのなかで、父親は家にいないことになっているだろうな、と。将来的にその影響出てきちゃうのかな…なんて思うと気にかかっています。でも正直、この仕事だと普通なんですよね。今作でもピーク時は半年間、2〜4日に1回しか家に帰れませんでした。朝バタバタするなかで一瞬、顔を見られるくらいで。子どもからすれば、僕は「たまに朝いるだけの人」で。どんな感じに見えているんだろうな…。ちゃず─お休みは全然ないんですか!? 松原─普段はあるんですけどね。この半年間はなかったです。作品によっては追い込まれることも多々ある、という。本人はつらいと思ってないのですが、周りから見るとそう見えるかもしれません。少ないですが、休みのときは必ず家族と行動していますよ。ちゃず─お子さんには、どんなふうに接しているんですか?松原─その時その時をかみしめるような感じですかね(笑)。いつも一緒にいられるわけじゃないので、「抱っこ」と言われたら必ず抱っこしてあげるとか。すぐ大きくなっちゃうし、そのうち重くなったらできなくなっちゃうし。世のお母さんたちからも「小さいときは一瞬しかないから、もっとかわいがればよかった!」なんて証言をよく聞くじゃないですか。会っている時間が短いせいか、僕の中ではまだ小さいイメージなんです。服を着せたり、ボタンを止めてあげたり、靴を履かせたり、奥さんからすれば「それはもう自分でできるのよ」ということでも、やってあげたいんですよね。あまり普段やっていないせいで、そういう小さな手伝いをやりたくて。「うざがられるまではやっていたいな〜」なんて思っています(笑)。ちゃず─こうやってお父さん側の本音を聞かせていただけると、また違う視点が得られるな、と思ったインタビューでした。帰り際には、照れつつも「一番大事にしているのは、奥さんと子どもが笑顔でいることです」という温かいひと言も。忙しい仕事のなかでも、ご家族の存在が何よりも支えになっている様子に感銘を受けつつ、そのあたりの思いが、きっと『この世界の片隅に』の世界観にも反映されているんだな…!なんて思った、ちゃずなのでした!映画『この世界の片隅に』HP: アニメ『龍の歯医者』HP:
2016年12月28日テーラー東洋(TAILOR TOYO)から「大江戸スカジャン」「初夢スカジャン」が登場。2017年1月2日(月・祝)から、新宿・ビームスジャパンで順次発売される。長きに渡りスカジャンを制作してきたテーラー東洋。熟練職人が「横振りミシン」を駆使して出来上がるスカジャン刺繍は、他のブランドのものとは一線を画す芸術的なもの。4月には、ビームス ジャパンオープンを記念し、東京名所を刺繍した特別モデルが登場。今回は、このモデルの新バージョンとなる「大江戸スカジャン」と「初夢スカジャン」が販売される。「大江戸スカジャン」には相撲力士や龍などが描かれた。また「初夢スカジャン」には、初夢に見ると縁起が良いとされる“一富士二鷹三茄子”を配した。どちらも絵型から起こした、ビームス ジャパンでしか手に入らない完全オリジナルデザインとなっている。【詳細】TAILOR TOYO × BEAMS スカジャン<限定アイテム>取り扱い:ビームス ジャパンサイズ:メンズ・ウィメンズ展開あり・「初夢」56,000円+税発売日:2017年1月2日(月・祝)・「大江戸」59,000円+税発売日:2017年1月14(土)
2016年11月14日パンドラ(PANDORA)から2016年夏コレクションが2016年6月2日(木)より発売される。今回のテーマは「東洋と海」。エキゾチックな花々や海の世界から着想を得たデザインは、ポップなムードとクールさが混在する、遊び心あるアクセサリーに仕上がっている。注目したいのは、蓮をイメージした「LEGENDARY LOTUS」と、美しい海の色を表現した「OCEANIC WONDERS 」。「LEGENDARY LOTUS」からはクラシカルな花模様のダングルチャームが登場。亜熱帯のスコールでたっぷりと雫をたたえた蓮の花を、透明感のある深紅のエナメルで表現した。ペンダントやブレスレットのチャームにぴったりの存在感だ。「OCEANIC WONDERS」はうっとりするような美しい海をイメージ。煌くドロップチャームやヒトデのチャームがラインナップする。自由にチャームを組み合わせて自分好みのアクセサリーを楽しむことができる。リゾート感溢れる夏を想起させる、パンドラの新コレクションをぜひ手に入れて。【アイテム詳細】パンドラ2016夏コレクション発売日:2016年6月2日(木)アイテム例:■LEGENDARY LOTUS・ダングルチャーム 7,500円+税■OCEANIC WONDERS・ドロップチャーム 7,500円+税・オーシャン ティック・スターフィッシュチャーム 10,000円+税【問い合わせ先】パンドラ ジュエリー ジャパンTEL:03-5413-4345
2016年06月06日ディーゼル(DIESEL)の2016年プレフォールコレクションは、東洋と西洋の融合とコントラストがインスピレーション源。クラシカルなシルエットのロックテイストに、オリエンタルな空気感が漂う刺繍やプリントを施したアイテムがワードローブを彩る。個別でも十分力強いアイテム同士を組み合わせたレイヤードスタイルを披露。パンクやスケーターのエッセンスを感じさせるストリート風のアティテュードに、柄のインパクトとは対照的に繊細なグラフィックが美意識を注入している。例えば、適度なウォッシュ加工が施されたデニムジャケットの下には、2種類のチェック柄のスカーフをレイヤード。ボトムスは、トップスを引き当てるようにブラックのシンプルなものを配し、バランスを保っている。また、着物や東洋の伝統的なコスチュームに着想を得た新しいプロポーションも登場。ブルーのパーカーの外に羽織っているアイテムは、茶羽織を西洋風に再解釈したようなシルエットを生み出している。ディーゼルの定番、デニムコレクションには、ウィメンズのニューモデル「BELTHY ANKLE」がラインナップ。ややテーパードしたハイブリッドスキニーボーイフレンドモデルで、女性のフィットに合わせて丁寧に仕立てられており、仕事にも普段にも夜の外出にも使える万能アイテムだ。このほか、メンズとウィメンズともにデニムを使用した小物が豊富に登場。スニーカーやブーツなど、足元にインディゴを挿すことで、コーディネートにメリハリを出せるようなアイテムが展開される。
2016年06月01日遠藤商事・Holdings.は1日~31日までの期間、「30curry kitchen サーティカレー松原」(東京都世田谷区赤堤)のオープン1周年を記念したキャンペーンを実施している。○店内利用でカレーが300円オフ、デリバリー代も無料に同キャンペーンでは、店内利用者へは、同店で提供中のカレー(プレーンカレー、ルゥのみは割引対象外)を300円OFFで提供。提供中のカレーは、体によい30種類のスパイスを72時間煮込んだ後、24時間じっくり寝かせて得た深いコクと旨味が特徴だという。また、デリバリー利用者は通常300円のデリバリー料が無料となるほか、配布中のチラシに添付されているクーポンを利用することで、「ライス大盛り」「辛さ」「トッピング」の3点のうち、いずれか1つを無料で提供する。トッピングは、キャベツ・玉ねぎ・なす・ほうれん草・しめじ・まいたけ・えのき・ベーコン・ソーセージ・チーズから1品選択可能。キャンペーン期間は、10月1日~31日。「プレーンカレー」と「ルゥのみ」は店内での割引メニュー対象外。また、キャンペーン期間中は、お昼のワンコインカレーの提供は中止となる。デリバリーの注文は1,000円(税別)より。
2015年10月01日東洋水産はこのほど、チルド麺「マルちゃん 信州更科生そば 鰹だし 2人前」「同 稲庭風生うどん 2人前」をリニューアル発売した。○かけ・ざるどちらでも調理可能な本格的なチルド麺両商品は、家庭で手軽に本格的な和風麺を味わえると好評の2品を、秋冬期に向けにリニューアルするもの。かけ・ざるどちらでも調理可能となっている。「マルちゃん 信州更科生そば 鰹だし 2人前」は、麺には更科そば粉を使用した、透明感のあるのどごしの良い生そばを採用。つゆは、本醸造醤油にかつお節・煮干し・さば節の旨味を利かせた、香り高いつゆとした。内容量280g(めん220g)で、希望小売価格は300円(税別)。「マルちゃん 稲庭風生うどん 2人前」は、麺は国内産小麦を使用した、しなやかで弾力のあるのどごしの良い細麺。つゆは、かつお節・利尻昆布・椎茸の旨味を利かせ、本醸造醤油で味を調えた、上品な味わいのつゆに仕上げたという。内容量286g(めん120g×2食)で、希望小売価格は285円(税別)。
2015年08月30日東洋水産はこのほど、カップ入り即席麺「マルちゃん やみつき屋 台湾まぜそば」を発売した。○香辛料と魚粉を利かせた濃厚な醤油ダレがやみつきに「やみつき屋」は、「味濃いめ」をキーワードに「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズ。同商品は、刺激的の辛さがクセになる「台湾まぜそば」となる。台湾まぜそばは、鷹の爪とにんにくを利かせた醤油味のピリ辛ミンチを極太麺に乗せた汁無し麺の一種で、台湾ラーメンと共に名古屋のソウルフードになっているという。醤油ダレに唐辛子などの香辛料と魚粉を利かせ、本格的な味わいを目指した。モチモチとしたコシの強い角麺に、にんにく・唐辛子・魚粉を利かせた、ポークベースの醤油ダレがマッチ。具材には、豆板醤と甜麺醤で甘辛く味を付けた豚挽肉を使用し、辛味と旨味のバランスが取れた一品に仕上げているという。内容量175g(めん120g)で、希望小売価格は220円(税別)。
2015年08月30日東洋水産とウェザーマップはこのほど、今年の冷し中華の始め時を、「マルちゃん冷し中華予報」として、キャンペーンサイトで公開した。○「冷し中華前線」も発表同社は、一日の最高気温が25℃以上の、一般的に夏日と言われる日より前から冷し中華が売れ始めることに着目。消費の観点から主要都市における冷し中華商品の購買動向と、気象の観点から気温や相対湿度、風速データなどの相関性を分析し、1日の最高気温が7日平均で20℃を超えてくるタイミングを「冷し中華始め時」と命名した。キャンペーンサイトでは、全国の「冷し中華指数」を天気予報とともに公開し、その日の冷し中華の美味しさを数値化してお知らせするコンテンツを展開。冷し中華を一味違うアレンジで楽しむためのレシピや、冷し中華指数とキャンペーンを紹介する動画を5月1日より展開する。気象予報士の多胡安那氏の解説によると、「今年の3月は全国的に平年より気温が高く、北日本と東日本でかなり高くなりました。特に、北日本では記録的な暖かさとなり、統計開始以来、3月としては最も高温になるなど、季節先取りの暖かさとなりました。今年の冷し中華の始め時は、全国的に4月下旬頃からになりそうです」とのこと。
2015年04月26日遠藤商事が展開する「30curry kitchen サーティーカレー松原」はこのほど、カレーやサイドメニューなどのデリバリーサービスを開始した。同店は、2014年10月に東京都世田谷区赤堤にオープンしたカレー専門店。独自にブレンドした30種類のスパイスで約72時間煮込んだというカレーメニューなどを提供する。今回は、地域からの要望に応え、より多くの人にカレーを味わってもらうためにデリバリーサービスを開始したという。提供するのは、14種以上のカレーメニューと20種以上のトッピング、サラダなどのサイドメニューで、1,500円(税別)からがデリバリーサービスの対象となる。宅配料は300円(税別)。受付時間は11時~22時半。配達エリアは、東京都世田谷区の松原2丁目~6丁目、赤堤1丁目~5丁目、宮坂3丁目、桜上水1丁目・3丁目・4丁目。
2015年04月21日東洋水産は、27日よりカップ入り即席麺「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」を、5月4日より「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」を発売する。○大盛りカップ入り即席麺2種が新登場「本気盛(マジモリ)」は「大盛」麺量と「濃い系」スープ、「がっつり」具材が特徴の、縦型ビッグカップのブランド。「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」は「辛赤」をキーワードに、豆板醤ベースの辛ダレを合わせ、見た目にも赤いピリ辛味の豚骨ラーメンに仕上げた。硬く歯ごたえのある極細麺とピリ辛味の豚骨スープに、別添で豆板醤ベースの特製辛ダレがつく。具材には食べごたえのあるFD豚挽肉とねぎを合わせた。内容量107g(めん80g)で、希望小売価格は205円(税別)。「でかまる」は「うまい大盛」をコンセプトに、味とボリューム両方の満足を届ける大盛カップのブランド。「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」は「肉」をテーマに、肉の旨味を利かせたスープと、具材には2種類の肉を合わせた。モチモチとした食感で食べごたえのある太めの麺に、肉の旨味がふんだんに入ったコクのある醤油スープがよく絡む仕上がりにしたという。内容量123g(めん90g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年04月19日東洋大学は、社会人および学生向けのビジネス英語講座「BEC(Business English Communication)プログラム」を開講すると発表した。BECプログラムは、東洋大学とUCLAエクステンションによる共同事業で、グローバルなビジネスシーンで役立つ英会話や、異文化コミュニケーション能力の習得を目指すとしている。同プログラムの実施に先立ち、東洋大学の竹村牧男学長は「本学は平成24年に創立125周年を迎え、これを契機に建学の精神に基づく『哲学教育』、時代の要請に応える『国際化』、そして学生一人ひとりの真の自己実現をサポートする『キャリア教育』の三つを教育の柱として、教育活動を展開してゆく方針を決めました。その中で、時代の要請に応える『グローバル人財』の育成を推進するため、このたび本学とUCLAエクステンションは、ビジネス英語などの共同プログラム開講に関する協定を結び、『Toyo University – UCLA Extension Center for Global Education』を設立しました。UCLAとの連携により、学生のみならず、幼稚園、小中高校生、社会人、シニアなどあらゆる世代にグローバル教育を展開します」としている。同プログラムは「Business Interactions」「Business Essentials」「Business Insights」「Business Impact」「Business Advantage」の5クラスからなり、1クラスの講義時間は3時間×10回、計30時間で構成(一般向け正規受講料・税込183,600円)。UCLAエクステンション発行の修了証取得を目指す場合は、通常2~3クラスの連続受講、計60~90時間が必要となる(受講料割引き制度あり)。本講座は、講義だけでなく実際のミーティングや交渉場面を想定したロールプレイを含んでおり、ビジネスシーンですぐに活用できる英語を学ぶだけでなく、ビジネスパートナーと良好な関係を築く実践的な方法を身につけることができるとしている。さらに会議や交渉に影響する社会的・文化的な違いについて理解し、会議・交渉の場における代表的な戦略、戦術、コツ、賛成・反対のしかた、代替案の提案手法、妥協点の見出し方、譲歩や質問のしかたを受講者と一緒に検討していくという。社会人向けクラスは土曜日・日曜日に開講される予定だ。なお、同プログラムの正規クラス開講は7月からだが、これに先立ち4月から6月にかけて体験レッスン(トライアル講座1回2時間30分)を実施。体験レッスンでは英語のみの模擬授業が受講でき、授業後、希望者は15分程度の「プレイメントテスト(インタビュー)」(無料)を受けることができる。体験レッスンの日程は、4月25日(土)、26日(日)、5月16日(土)、17日(日)、23日(土)、6月6日(土)の6日間で、受講料は5,400円(税込み)。場所は東洋大学・白山キャンパス(東京都文京区)となっている。
2015年03月25日