銀座コージーコーナーは7月31日~8月27日、「果実酢」を使用した「すっきり白桃ゼリー」「すっきり葡萄(ぶどう)ゼリー」を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定販売する。各356円(税込)。両商品は、フルーツのムースとジュレ、果肉のシロップ漬けを重ね、果実酢入りフルーツゼリーで仕上げたカップデザート。果実酢の酸味がフルーツの風味を引き立たせ、夏らしくすっきりとした味わいに仕上がっているとのこと。すっきり白桃ゼリーは、白桃ムースと白桃ジュレ、白桃のシロップ漬け、ピーチの果実酢入りピーチゼリーを使用。すっきり葡萄ゼリーは、グレープムースにグレープジュレ、ぶどうのシロップ漬けを重ね、ホワイトバルサミコ入りマスカットゼリーで仕上げてある。
2015年07月30日パンイチ事務局は26日、東京都・吉祥寺の「ニューロ吉祥寺」でパンの朝市「パンイチ! vol.7」を開催する。○夏真っ盛り、「真夏の果実特集」を開催同イベントは、「いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう」と、パン屋や焼き菓子屋に呼びかけて始まったパンの朝市。天然酵母でパンを焼くこだわりの店から、小さな焼き菓子屋、店舗を持たない移動パン屋など、さまざまな店の店主が腕をふるったおいしいパン、焼き菓子、コーヒーなどが楽しめるという。第7回となる今回は、「真夏の果実特集」を実施。山梨県の「Amazing fruits 甲州138農園」とコラボレーションし、夏を代表する果実「桃」を使用したパンが登場する。また、フレッシュフルーツや吉祥寺フローズンヨーグルトの人気店、ウッドベリーズの自家製濃厚ヨーグルトを使ったパンも並ぶ。当日は、9時からと11時から販売の店に分かれた2部制を採用。さらに今回は1周年記念として、来場者にオリジナルパンケーキミックスをプレゼント(限定数、先着順)する。そのほか、福岡在住デザイナーsich氏とコラボした「パンイチ! グッズ」の販売も行う。開催日時は、7月26日 9時~13時。1部は9時~、2部は11時~。場所は東京都武蔵野市・ニューロ吉祥寺。入場無料。
2015年07月22日カゴメは7月22日、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことで、肌の奥の「隠れジミ」が減少することを、ヒト試験により明らかにしたと発表した。同成果の詳細は8月27日より開催される「日本食品科学工学会大62回大会」にて発表される予定だという。隠れジミは、肌の奥に潜むメラニンで、シミ予備軍とも呼ばれるもの。肌のターンオーバー(新陳代謝)により肌の表面に押し出され排出さるが、ターンオーバーが乱れると、肌の奥に留まってしまうことが知られていた。これまでの研究から、トマトジュースの飲用により隠れジミが改善され、その効果がカロテンの一種であるβ-カロテンによるものである可能性が報告されていた。今回の研究は、トマトジュース以上にβ-カロテンを含有している野菜・果実ミックスジュースにも隠れジミの改善効果があるのかどうかをヒト試験にて確認したもので、継続して飲用した結果、隠れジミが減少することを確認したほか、この効果の有効成分が、β-カロテンやα-カロテンのようなカロテン類であることが示唆されたとしている。なお、β-カロテンはジュースなどに加工することで、吸収性が高まるという。
2015年07月22日香りよく、みずみずしい青梅が店先に並ぶこの季節。旬の梅を手にできるのは1年のうちでもこの時期だけとあって、かつてはどこの家でも梅干しや梅漬け、梅酒などの保存食を手づくりする「梅しごと」が行なわれていました。季節感あふれる昔ながらの梅しごとは、豊かな食生活を送るための大切な年中行事でもあります。このような日本独自の食卓の文化を、今の時代、これからの時代へとつないでいく活動を行なっているのが、料理伝承家・hanaさんが主宰する『食卓をつなぐ会』です。梅雨どきの趣きのある鎌倉の一軒家にて会が主催する、「梅しごとワークショップ」に参加してきました。梅酒のベースは好みのアルコールでまずは小さなカップに入った梅酒を4つ試飲。それぞれ色も味わいも美味しさも異なるのは、ベースのお酒が違うため。梅酒づくりには一般的にホワイトリカーを使用しますが、日本酒、ブランデー、焼酎、泡盛やジン、ラムやウォッカでも作ることができるのだそうです。気をつけなくてはならないのは、アルコール度数。度数が低いと発酵して腐りやすくなってしまうため、35度以上のものを使うのがポイント。飲みやすさを求めるなら、ベースにはホワイトリカーか、糖度の高いブランデーを選ぶとよいそうです。隠し味で梅酒に個性をプラスさらにホワイトリカーをベースに、緑茶、紅茶、ハーブ、ジャスミンティで隠し味をつけた梅酒も試飲しましたが、どれもほのかに口に残る風味がたまらなく美味。なかでもハーブ、ジャスミンティの個性的な味わいに驚きました。「日本酒ベースの梅酒には緑茶やほうじ茶、ブランデーベースには紅茶や黒糖を組み合わせるのがおすすめです」とhanaさん。隠し味のつけ方は、お茶パックに茶葉などを入れてひと晩~1日ほど浸け、取り出すだけ。これで梅酒のテイストが変わってくるのだそうです。梅酒って奥が深いですね。ちなみに梅酒に多く含まれるクエン酸は、レモンの15倍、梅干しの6倍と言われています。クエン酸は疲労回復に役立つだけでなく、血液をサラサラにして血流をよくし、唾液の分泌を促して食欲を増進させる働きがあるそうです。また、梅酒に含まれるピクリン酸は胃腸の働きを活発にし、便秘解消にもつながります。さらに梅がもつ抗菌力により、口から入った菌による下痢も防いでくれるそう。「ただし、梅は生で食べると毒。お酒に漬けることで毒が中和され、まったりした旨みになります」基本の梅酒のつくり方試飲後は説明を聞いてから、いよいよ梅酒づくりをスタート。<材料>(一般的な4L瓶の場合)・青梅(今回は完熟梅を使用) 1kg・氷砂糖 400~800g・アルコール 1.8L<作り方>1)梅をやさしく水洗いし、3時間(完熟梅の場合は1時間)ほど水にさらしてアクを抜く。2)竹串の先でヘタを取り、ふきんで丁寧に水気をふきとる。3)熱湯消毒した瓶を、さらに使用するお酒で消毒。4)梅、氷砂糖の順に丁寧に敷き詰め、上からお酒を注ぐ。5)しっかり蓋をして、常温の冷暗所で保管。ときどき瓶を静かにまわす。6)3カ月後くらいから飲めますが、飲み時は1年後。梅は1年ほどたったら取り出す。ひとつひとつ梅のヘタを丁寧に取り、やさしく瓶の中に置き入れ、出来あがりの美味しさを想像しながら好みのお酒を注いで蓋をすれば、あっという間に完成です。瓶に閉じ込められた完熟梅はウットリしてしまうほどの美しさ。酸味が強い青梅で作るとコクのある大人っぽい梅酒に、甘みが増した完熟梅ではフルーティで飲みやすい味に仕上がるそうです。傷んでしまった梅は傷口からエキスが流れ出てしまうので、梅酒づくりには使えません。「その代わり、1カ月くらいお醤油の中につけておくと梅醤油に、お味噌の中に入れておくと梅風味のお味噌ができますよ」とのお話に、改めて日本の食文化の豊かさを感じました。また、「1年ほどたって梅酒から取り出した梅は、煮魚や豚肉を煮るときに一緒に入れると、さわやかな仕上がりになりますよ」とも。梅酒の楽しみがさらに広がりますね。hanaさんのお料理による食卓会梅しごとを終えた後は、宮崎県の郷土料理である「冷や汁」をみんなで協力して作りました。すり鉢でごまを5分ほど擦り油が出てきたら、麦味噌を加えてさらによく混ぜます。昆布だしを少しずつ加えて溶き混ぜた後、塩揉みしたキュウリ、焼いてほぐしたアジの干物、輪切りにしたミョウガ、みじん切りにしたネギを加え、最後に香りを立たせるために大葉を手でちぎって加えます。冷や汁の食べ方は、ごはんに少しかけてその部分を食べ、またかけて食べる、を繰り返すのが正解。一気にかけて食べると味が薄まってしまうからだそうです。「ごまを擦るのがちょっと手間ですが、自分で頑張って擦っただけの価値のある食べ物だと思います。これからの暑い夏におすすめですよ」。その他にも、マメアジの南蛮漬け、小松菜と油揚げの煮浸し、タコの実山椒とクレソンの和え物、トマトと大根おろしの甘酢和え、豚肉のマーマーレード煮、ポテトサラダ、ナスとホタテの梅肉ソース和え、鶏肉の特製から揚げなどなど、旬の素材によるhanaさんの手料理がたくさんテーブルに並び、つくり方を伺いつつ美味しくいただきました。特別なお料理はほとんどありません。どれも旬の素材を使ってシンプルに、丁寧に作られた、馴染みのあるものばかり。そんなhanaさんのお料理を味わっていると、日本ならではの風土や文化が培ってきたふだんの食卓にあるお料理を、もっと大切にしないとなぁという想いが溢れてきました。受け継がれてきた食文化を伝えたい以前は空間デザイナーとして超多忙な日々を送っていたhanaさんですが、食のことや日本伝統の行事などがおろそかになっている日々にふと耐えられなくなり、料理の道へ。日本料理店での修行を経て、現在はご自宅にて料理教室を開催。また『食卓をつなぐ会』代表として6人のメンバーとともに、料理の素晴らしさはもちろん、幼い頃から慣れ親しんできた日本のよき食の伝統や文化を伝える活動をしています。「私は料理研究家ではなくて、料理を伝えているだけ。伝承する仕事をしているんです。だからイベントや教室を通してみなさんにお伝えしたことを、今度は誰かに伝えていってもらいたい。そしてそれがどんどん広がって、日本の素晴らしい食卓文化がこれからの時代にもつながっていって欲しいと願っています」。
2015年07月21日シャトレーゼはこのほど、自社ワイナリーで生産した「樽出し生ワイン」を使ったゼリーに、国産果実を合わせた「和インゼリー」を店舗にて発売した。○ワイナリー直送の樽出し生ワインと国産果実を使ったワインゼリー同商品は、同社グループのワイナリー「ベルフォーレワイナリー」直送の樽出し生ワインと国産果実を使ったデザートワインゼリー。種類は、カベルネソービニョン×葡萄、甲州×白桃、シャルドネ×梅、メルロー×密柑の4種類で、それぞれアルコール度数が 1.5%程度あり、フルーティーで食べやすくワインの香りを優しく残した、大人向けのゼリーとなっている。国産果実がワインを使ったゼリーの中に入っていることから、遊び心のある"和in(イン)ゼリー"と名付けた。お中元や帰省時のお土産など、これからの季節に贈答品として利用しやすい詰め合わせとした。価格は、6個入り(カベルネ・ソーヴィニヨン×葡萄/シャルドネ×梅 各1個、メルロー×蜜柑/甲州×白桃 各 2個)が1,296円(税込)。12個入り(カベルネ・ソーヴィニヨン×葡萄/シャルドネ×梅メルロー×蜜柑/甲州×白桃 各3個)は2,592円(税込) 。単品販売は行わない。なお、未成年者、妊娠中、食後に車を運転する人、アルコールに弱い人は食べるのを控えてほしいとのこと。
2015年07月10日フレンテの事業会社である湖池屋は29日、「スコーン」ブランドより「スコーン 濃い梅味」を発売する。○あとを引く梅の酸っぱさ同ブランドは日本生まれのコーンスナックとして、1987年の発売より25年以上に渡って販売されているロングセラー。新製品を企画開発するにあたり、今までコーン素材のフレーバーとして採用されることのあまりなかった"梅味"に着目した。紀州産の梅肉と梅酢エキスを使用し、梅の香りとさわやかな酸味がくせになる味わいを実現したとのこと。内容量は、75g。価格はオープン。実勢参考価格は、112円(税別)となる。
2015年06月23日亀田製菓は29日から8月末頃までの期間限定で、「32g ハッピーターン 大人の梅わさび味」を、コンビニエンスストアにて販売する。○人気の梅味に相性の良いわさびを加えた「ハッピーターン」「ハッピーターン」は1976年に発売し、長い間支持されているロングセラー商品。近年では様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代に好評を得ている。コンビニエンスストアにて、2014年には"大人の"シリーズ「32g ハッピーターン 大人の抹茶味」「32g ハッピーターン 大人のショコラ味」を販売した。"大人の"シリーズ第3弾となる同商品は、若い女性をターゲットとし、人気の梅味に相性の良いわさびを加えた。夜のひとときに、ちょっとしたおつまみとして楽しめる商品となる。味付けには紀州産南高梅の乾燥梅肉を使用し、香り高く風味豊かに甘ずっぱく仕上げた。さらに、ほんのりわさびを効かせたハッピーパウダーをかけており、"ちょっぴり大人"なおいしさが口の中にふわっと広がるという。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円前後(税別)。
2015年06月21日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日ジャパンフリトレーは6月12日、「シネマイク ムラオカの梅しば味」(税込360円)を全国の「TOHOシネマズ」劇場にて発売する。シネマイクは、TOHOシネマズとのプロジェクトによる映画館専用ポップコーンブランド。「映画館で食べるポップコーンのおいしさ」「映画館でポップコーンを食べる文化」をもっと広めるために開発された。今回発売するのは、「ムラオカの梅しば」とコラボレーションしたフレーバー。ムラオカの梅しばの特徴である爽やかな酸味を、ポップコーンで再現したとのこと。
2015年06月10日シャトレーゼは6月5日、フルーツの果実が入ったかき氷「やわらか果実氷 いちご」「やわらか果実氷 マンゴー」を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。価格は、1個で税込129円、各4個入りで税込438円。同商品は、フルーツの果実とソースを混ぜ込む独自の製法でつくられた、やわらかい新食感のかき氷。白州名水を使用した、ミルク風味のかき氷がベースになっている。味は、いちごとマンゴーの2種類。
2015年06月03日森永乳業は、6月2日に「リプトン 緑の果実 洋梨ミックスティー」(税別109円)を、6月16日に「リプトン ロイヤルティーラテ ~アールグレイ~」(税別125円)を沖縄県を除く全国で発売する。リプトン紙パックシリーズは、気分やシーンに合わせて選べる、多彩なフレーバーをそろえたチルドティーシリーズ。2015年春からは、摘みたての茶葉から搾り取ったティーエッセンスを、発酵終了直前の茶葉に戻す「ティーエッセンス茶葉」を配合している。これまで以上に茶葉本来の豊かな香りを楽しめるという。緑の果実 洋梨ミックスティーは、紅茶に緑の果実(洋梨、ライム)のフレーバーをあわせ、緑茶を加えたフルーツティー。洋梨の甘さやライムの爽やかさ、緑茶の香りが楽しめるとのこと。7月下旬までの期間限定で販売する。ロイヤルティーラテは、紅茶にミルクをたっぷりと加えた本格ティーラテ。アールグレイの華やかな香りとミルクのコクが味わえるという。8月中旬までの期間限定で販売する。なお両商品、リプトンが厳選した香り高い茶葉を100%使用しているとのこと。
2015年05月28日協同乳業は、Doleとコラボレーションしたフルーツプリンシリーズの新商品「Dole果実がおいしいマンゴーのプリン」を6月15日に発売する。150円(税抜)。同商品は、Doleブランドの果実感たっぷりのフルーツプリン。果実本来の味と食感が残るよう、できるだけ糖度を低く加工した特製コンポートソースと、プリン生地を閉じ込めてから蒸し上げる製法で、果実の風味を最大限に引き出したという。なお、同シリーズには、同新製品以外にも、桃の風味のなめらかプリンに桃果肉がたっぷり入った果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい桃のプリン」や、ミルク風味のプリンに苺の果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい苺のプリン」などがある。
2015年05月19日なとりは6月1日、「やわらかほし梅 はちみつ味」を発売する。○はちみつのやさしい甘さで、まろやかな梅の味わい素材菓子として定番となっている「ほし梅」は、"しっとり"食感で"甘い"味わいのものが人気だという。同商品は、梅とも相性が良く近年注目されている「はちみつ」に着目。今回は、梅とはちみつのおいしさを十分に味わえるよう、はちみつで有名な山田養蜂場のはちみつを使用した。はちみつの自然な甘さで梅の酸味をまろやかにし、甘酸っぱい味わいにすることで、小腹満たしのおやつとして食べられるように仕上げた。はちみつメーカー大手の山田養蜂場のはちみつを使用。梅の酸味にもっとも合う、上品な甘さのアカシアはちみつを選定したという。まるでドライフルーツのようにやわらかくしっとりとした食感を実現。種ぬきタイプなので種のゴミが出ず、いつでもどこでも気軽に食べられる仕様になっている。内容量18gで、参考小売価格は100円(税別)。
2015年05月17日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは19日、「しゃぶしゃぶ温野菜」にて、期間限定「梅だしでさっぱり ごちそうクレソン鍋しゃぶしゃぶ食べ放題コース」を販売開始した。○キレイをつくる最強野菜、旬のクレソンをたっぷりと同コースは、8種類の肉、24種類の国産野菜ほか、前菜、おつまみ、鍋肴など70種類以上のメニューが食べ放題。11種類から選べるデザート1品付きのメニューとなる。野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂取でき、健康維持に欠かせない食材。同コースでは、定番の23種類の国産野菜に加えて、期間限定で最強野菜と言われる旬野菜「クレソン」を用意する。肌によいとされるβカロチンやビタミンCが多く含まれる「クレソン」は、内側から肌をキレイにしてくれることが期待されるという。同コースでは、このクレソンがお替わり自由となる。同コース限定「クレソンの新緑盛り」は、5種の国産野菜(クレソン、夕採れレタス、やわらかトロ白菜、はりはり水菜、しゃぶしゃぶ大根)と梅ディップの盛り合わせ。旬のクレソンは、梅ディップを付けて生のままや湯通しで楽しめる。豚肉で巻いて食べるのもオススメとなる。〆の食事には、「彩り野菜の香川県産生そうめん」を用意した。だし汁には、ほのかな酸味が絶妙な特製「梅コラーゲンだし」を採用。紀州南高梅を丸ごと1個使用した「梅コラーゲン」を鍋に溶かして完成する。手火山式本枯節のだしの旨みと梅の爽やかな香りと酸味が楽しめる仕上がりとなっている。さらに2色鍋のため、「梅コラーゲンだし」ともう1つ、10種類から好きなだしを選ぶことができる。導入期間は、3月19日~6月3日(予定)。導入店舗は「しゃぶしゃぶ温野菜」全店。価格は、1人前3,580円(税別)。※画像はイメージ
2015年03月20日ケンタッキーフライドチキンの新業態店舗「KFC鶏から亭」は18日、"特製鶏から"メニューの「梅あられ」等を発売した。○あられ入りの衣に梅の味わい同商品は、梅と和だしで味をつけた国産の鶏胸肉を、あられが入ったサクサク衣に、梅風味のスプリンクルをふりかけて仕上げた商品。価格は100g257円(税別)。「KFC鶏から亭」では、「オリジナルチキン」と同じ味付けの「11スパイス」をはじめとする骨なしの"特製鶏から"4種類などを販売している。また、同店は持ち帰り専門店であることから弁当メニューを強化、新たに丼メニュー「タイ風そぼろ丼」を3月下旬より発売する。同商品はタイ料理「ガパオライス」をアレンジした商品。ごはんの上に、オイスターソース、ナンプラー、生バジルで炒めたそぼろと、"特製鶏から"「醤油」、ブロッコリーをのせたエキゾチックな丼メニューだという。価格は550円(税別)。
2015年03月20日フレンテの事業会社である湖池屋は23日、酸味系スナック「すっぱムーチョ」から、「すっぱムーチョプレミアム つぶつぶ梅味」を発売する。○紀州産の梅を使用同商品は、酸味系スナックブランドである「すっぱムーチョ」から年に一度だけ発売される「プレミアム」な梅味スナック。梅味のもととなる粉末梅肉、梅酢エキスパウダーの原料に、紀州産の梅を使用する。少し厚めに切ったじゃがいもを揚げた、ちょっと堅めの食感のポテトチップスに「つぶつぶ梅」がまぶされることで、噛みしめるごとにじゃがいもの旨みと梅のおいしさの広がりを感じられる味わいに仕上げたという。また、パッケージは「梅味」を連想させる、絵柄の異なる3種類を用意した。販売は全国のコンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格155円前後・税別)。
2015年03月13日亀田製菓は1月19日、「60g 手塩屋ミニ だし梅味」を、全国のコンビニエンスストアにて発売する。同商品は、3月末までの期間限定販売となる。「手塩屋」シリーズは、一枚一枚ふくらませた生地が特徴の、こんがりとした香ばしい堅焼きのせんべい。「手塩屋ミニ だし梅味」は、2013年と2014年にも期間限定で販売した商品で、紀州産南高梅から作った乾燥梅肉を使用している。かつおと昆布のだしを合わせた特製のだし梅味と、ほろっとほぐれる軽やかな食感が楽しめる。今回は、「梅の風味」をもっと楽しみたいという声に応え、乾燥梅肉の付着量を増やしている。2014年商品と比べ、15%ほどアップさせたとのこと。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は税別100円前後。
2015年01月14日J-POPに乗って、ジャズダンスやヒップホップなどエネルギッシュなダンスをストーリー仕立てで繰り広げる、男だけのダンスエンターテインメント集団・梅棒。今回、ミュージカル「ボンベイドリームス」で梅棒の伊藤今人、梅澤裕介、鶴野輝一、塩野拓矢、櫻井竜彦、楢木和也6人のメンバーが振付を手掛け、出演する。ミュージカルは初挑戦となる彼らに意気込みを聞いた。「ボンベイドリームス」チケット情報「僕らの公演は、一曲一曲のストーリーを考えて、ダンスとして表現していく。例えばイベントに出るときは、一曲だけの物語を考えるのですが、劇場公演をするときは、全体的に一貫した物語を作る。ミュージカルと通ずるところは多いですし、やりやすいのではないかと思います」と主宰の伊藤は話す。「ボンベイドリームス」はアンドリュー・ロイド=ウェバーがプロデュースした作品で、インドの人気作曲家、A.R.ラフマーンの楽曲が魅力。「聞くと、思っていた以上にインドでしたね(笑)。でもインドといっても伝統的な音楽ではなく、ポップスなので、それをどう解釈して振り付けるかです。インド舞踊を意識するよりは、ヒップホップやジャズダンスをどう合わせていくかという方向になると思います」(塩野)。「原作にしばられず梅棒らしさを出したい。僕らは技術を超越したパッションや表現力、キャッチ―な動き、物語とどうリンクして踊るのかというのが強み。技術の高さだけではなく、こんな踊りがあるんだ!と、新しいダンスやミュージカルの振り付けだと感じてもらえれば。梅棒がミュージカル界に新たな波を立てられればいいですね」(伊藤)。インドの映画界、ボリウッドを舞台に、スラムで育ち、映画スターを夢見る青年(浦井健治)を描く。「純粋な青年がのし上がり、挫折して、大事なものに気づくというストーリーは常に梅棒がやっていることではあるんです。内容にものすごく親近感がわきますね。インドの階級制度や差別にはなじみがないので、勉強して想像し、表現に盛り込んでいかなくてはいけない。」(伊藤)。さらに、アンサンブルとして出演もする。「色んな場面に登場しますが、6人のうち3人はおかまの役もします(笑)」(伊藤)。「この面子だから、よくも悪くも見ていてうるさいと思うんです。こいつらまた出て来た、あいつらまた来ちゃうよと(笑)」(梅澤)。6人で200人分を演じて踊るつもりだという。彼らのミュージカルのデビュー戦が待ち遠しい。公演は1月31日(土)から2月8日(日)まで東京国際フォーラム ホールC、2月14日(土)・15日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。両公演ともに、通常のチケットに加えて、お得な特典付チケットも発売中。取材・文:米満ゆうこ
2015年01月06日日本トップレベルのダンスコンテストで、数々の受賞歴を持つエンタテインメント集団・梅棒。J-POPに乗せたハイスキルなダンスで泣き笑いのストーリーを伝える独自の手法で人気急上昇中の新進気鋭チームだ。現在はダンス界のみならず、演劇、音楽シーンからの注目も拡大中。メンバーは様々な演劇舞台に客演するほか、今年は夏に、ゆずアリーナツアーのダンサーで2名、GReeeN全国ツアーのパフォーマーで3名出演および演出を担うなど多方面で活躍中だ。梅棒『男なら、やってやれ!!』チケット情報そんな彼らの最新作は『男なら、やってやれ!!』。11月の東京公演(世田谷パブリックシアター ※7ステージ)に続き、12月の大阪公演(ナレッジシアター ※5ステージ)ともに満員御礼で終了。これで梅棒の2014年は、前作も含めて単独ライブでの動員10,000人を突破した。これは、ダンスエンタテインメント集団の活動としては異例の記録である。その勢いをひっさげての『男なら、やってやれ!!』最終公演は、初の九州・福岡にて、1月10日(土)と11日(日)電気ビルみらいホールにて開催される。『男なら、やってやれ!!』特設サイトには、その舞台を目撃した各界の著名人から続々と応援コメントが到着しているが、初上陸となる福岡公演に向け突っ走る梅棒に、彼らのファンを公言するミュージシャン、ゆずの北川悠仁からも、熱い応援メッセージが届いた。「表現に対する梅棒のみんなの情熱に、僕は何度も勇気をもらったし、支えられました」と絶賛しながらもちょっと笑える一文も入っており、ゆずと梅棒の信頼関係の強さが伝わってくる。ゆずファンの間でもこの関係性は有名で、その流れで梅棒の公演に足を運ぶ人も増えているとか。九州のゆずファンはもとより、梅棒を未見の九州の全エンタメファンは、梅棒ツアー千秋楽公演を見逃す手はない。1月10日(土)と11日(日)、電気ビルみらいホールにて開催。チケットは発売中。
2014年12月26日12月12日(金)より大阪・ナレッジキャピタル ナレッジシアターにて開幕する、ダンスエンタテインメント集団・梅棒(うめぼう)の最新作舞台『男なら、やってやれ!!』。台詞を用いず、J-POPのヒット曲に乗せたアグレッシブなダンスで物語を紡いでいく梅棒。表情と動きだけで喜怒哀楽を表現し、観客を熱狂の渦に巻き込むその斬新なスタイルは多くの話題を呼び、11月の東京公演(世田谷パブリックシアター ※7ステージ)では連日、大盛況となった。梅棒『男なら、やってやれ!!』チケット情報梅棒の『男なら、やってやれ!!』特設サイトには、東京でその舞台を目撃した各界の著名人から続々と応援コメントが到着。劇団ヨーロッパ企画の主宰であり、劇作家、演出家、構成作家としてマルチな才能を見せる上田誠は「離れ業に驚き、カーテンコールは真似したくなりました」と絶賛する一方、同じ舞台人としての“収穫”もあったとコメント。そして、FM802のDJ、野村雅夫は「梅棒の摩訶不思議フォーマット…これは発明だ!」と、初めて触れた梅棒の世界観に夢中になったそうだ。同じくFM802のDJ、大抜卓人は「コンサートのように芝居を楽しめた」と新感覚だったそうで、「ハイテンション度合いは…大阪でも絶対ウケます!」と太鼓判を押した。関西版D-BOYS劇団Patchの山田知弘も梅棒初体験にして、「最高のエンタテイメントと思える、味わわないと勿体無い新体感の舞台。関西の人は絶対好きだと思います!」と、大抜同様、関西人の肌に合うと請け負った。また、DJの中島ヒロトも「本当に新しくて面白い!今後の作品にも期待!」と早くも彼らの虜となったようだ。世界最大級のストリートダンスコンテスト『JAPAN DANCE DELIGHT』の総合プロデューサーである MACHINE原田からもコメントが到着。原田は約10年前から梅棒を知り、『JAPAN DANCE DELIGHT』を通じて梅棒の取り組みを見てきた。J-POPとダンスと演劇を掛け合わせた梅棒のステージを「唯一無二の“梅棒”のオリジナルスタイルであり、だからこそ誰もが梅棒ワールドにトリップできる」とリコメンドした。また、12月12日(金)の終演後アフタートークに出演することが決定したダンサー、振付家のKAORIaliveも、梅棒を「人の心を活性化させるダンスで日本を変える!」と称えた。ほかにも、演出家・ウォーリー木下、吉本新喜劇・井上安世らからもコメントが到着。詳しい内容は『男ならやってやれ!!』特設サイトの「応援コメント」をチェック。そしてアフタートークゲストとして、初日のKAORIaliveのほか、13日(土)昼公演はMACHINE原田、14日(日)昼公演に劇団Patchの山田知弘と松井勇歩の登場も決定した。梅棒『男なら、やってやれ!!』は12月12日(金)から14日(日)までナレッジキャピタル ナレッジシアターにて5回公演を実施。なお、初日公演は前売完売。土・日公演のチケットをチケットぴあ等各プレイガイドで発売中。
2014年12月08日滋賀県長浜市は2015年1月10日~3月10日、長浜市慶雲館にて、「長浜盆梅展」を開催する。○樹齢400年を超える古木などの盆梅を展示同展は昭和24年から開催され、今回で64回目。枝ぶりも見事な高さ3m近い巨木「さざれ岩」や、樹齢400年を超える古木「不老」などを含む約300鉢の中から、開花時期に合わせて常時約90鉢を展示する盆梅(ぼんばい)展。2015年2月7日~3月8日は夜間ライトアップも実施し、昼間とは一味違った夜の表情を観覧できるとともに、18時~と19時~の2回、盆梅ガイド(無料)を行う。また、同展入館料と市内4カ所の観光文化施設入館料がセットになった「長浜盆梅パスポート」(1冊1,000円・税込)も販売する。会期は2015年1月10日~3月10日。期間中無休。時間は9時~17時(入館は16時30分まで)。2月7日~3月8日は20時30分(入館は20時)まで延長。会場は滋賀県長浜市港町2-5 長浜市慶雲館。入館料は大人500円(税込)、小中学生200円(税込)、小学生未満無料。※情報は掲載時のもの
2014年12月01日森下仁丹は12月1日、砂糖よりもカロリーが低い「希少糖」を約15%含むシロップと「南高梅」を100%使用した「希少糖入り梅酒 こく梅」を、通信販売で発売する。同商品は1,800本の本数限定販売となる。同商品には、希少糖含有シロップの「レアシュガースウィート」を使用。ぶどう糖や果糖のほか、カロリーが少ない「希少糖」を約15%配合しているため、カロリーは一般的な砂糖と比べ、80~90%となっている。梅酒に漬け込む梅は、紀州「南高梅」を100%使用した。南高梅は、約300品種以上ある梅の最高峰ブランドで、桃のような優しい香りが特長。希少糖含有シロップと南高梅使用の組み合わせで、上品でこくのある甘さに仕上がっており「糖分が気になるが、梅酒のこくは楽しみたい」という人におすすめだという。価格は2,300円(税別)。
2014年11月28日〔ダンス×演劇×J-POP〕という独創的かつ大衆的な、笑わせ泣かせるドラマティックなステージングが“熱狂請負人”とも称されるエンタテインメント集団・梅棒(うめぼう)。11月20日より最新舞台『男なら、やってやれ!!』が東京・世田谷パブリックシアターで幕を開け、全7回公演を沸きに沸かせて11月23日に大盛況のうちに終了した。梅棒『男なら、やってやれ!!』チケット情報12月12日(金)からは大阪・ナレッジシアターに登場、12月14日(日)までに全5回公演を行う。12月12日(金)の初日には、いま日本ダンス界の最高峰と評され、世界各国でも活躍するダンスチームであるMemorable Momentの主宰・KAORIaliveが、アフタートークのゲストとして登場する。梅棒とKAORIaliveとは、表現タイプが大きく異なる印象もあるが、過去の接点も多く、実は互いのリスペクトはすこぶる篤いよう。公演特設サイト(にはKAORIaliveから梅棒へ、今公演への“応援メッセージ”が届いているので、こちらもチェックを。果たして、ダンス界のカリスマは梅棒の今公演をどう観るのか、初日公演終了後のアフタートークが、もうひとつの舞台の楽しみな見どころとなりそうだ。公演は、12月12日(金)から14日(日)まで大阪・ナレッジシアターにて上演。1月10日(土)・11日(日)は福岡・電気ビルみらいホールでも上演。いずれもチケット発売中。なお、大阪・福岡公演とも、公演初日は初日割引あり。
2014年11月25日11月20日(木)より、東京・世田谷パブリックシアターで上演されるJAZZエンターテインメント・ダンス集団梅棒の公演「梅棒 3rd STAGE 『男なら、やってやれ!!』」。同公演への応援コメントがGReeeeNのHIDEから寄せられた。【チケット情報はこちら】これは、梅棒主宰の伊藤今人が今年行われたGReeeeNのZeppツアーの演出に関わり、また、ライブのパフォーマーとして梅棒メンバーのうめ、竜彦、Hiromiや、今回の公演に出演するすいーつこと野田裕貴がライブに出演していたことから送られたもの。コメントは以下。「ワクワクの塊です!セリフは一切無し!?J-popの名曲に合わせ、キレッキレのダンスに、ハラハラする展開で畳み掛けます!涙と笑いが押し寄せる中、最後には幸せな気持ちになれる。エンターテイメントの新しいカタチです!見ないなんて、草!!!」(GReeeeN HIDE)梅棒は今年で結成14年目。2012年に『Legend Tokyo chapter.2』という国内最大級の振付作品コンテストにて圧倒的な得票で優勝、日本一に輝き注目を集める。2014年1月に東京芸術劇場シアターイーストにて行なわれた第2回単独劇場公演は全23ステージが完売。追加公演を東京・パルコ劇場で開催した。同公演は本公演、追加公演を合わせ、ダンス公演としては異例の6000人を動員している。今回行われる梅棒3度目の単独劇場公演は、2012年に『Legend Tokyo chapter.2』で日本一を獲得した作品を90分の劇場完全版として上演する。「梅棒 3rd STAGE 『男なら、やってやれ!!』」は11月20日(木)から11月23日(日・祝)まで、東京・世田谷パブリックシアター、12月12日(金)・13日(土) ・14日(日)に大阪・ナレッジキャピタルナレッジシアター、2015年1月10日(土)・11日(日)に福岡・電気ビルみらいホールで上演。チケットは発売中。
2014年11月17日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「梅風味焼きサンマ」を含めた全4品。サンマは梅照り焼きに。ご飯はもちもち里芋入り! 秋の味覚を召し上がれ! 梅風味焼きサンマ 脂がのったサンマに梅の風味がよく合います。 もちもち里芋ご飯 里芋の香りを楽しむ事ができる、シンプルご飯。 せん切りの大根サラダ 大根にスダチの爽やかな香りが広がるしょうゆをかけて。 ミョウガのかきたま汁 ミョウガは大きめにザックリと! ふんわり卵がやさしいかきたま汁! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月17日「萌えゲーアワード2011大賞部門金賞」を受賞した作品で、2014年10月よりAT-X、TOKYO MXほかにて放送がスタートしたTVアニメ『グリザイアの果実』に登場する「松嶋みちる」が早くもフィギュア化され、2015年3月にコトブキヤより発売される。価格は11,880円(税込)。松嶋みちるは『グリザイアの果実』に登場するツインテールが特徴の美浜学園の2年生。ツンデレキャラクターに憧れており、ムードメーカーながらも生まれつき運が悪く、痛い目にあうことが多い。コトブキヤからは、すでに人気ヒロインの1人・周防天音の立体化が決定しており(2015年2月発売予定)、松嶋みちるそれに続く第2弾の立体化となる。実際のフィギュアでは、上着の裾にしがみついているニャンメルを振り回し、ツインテールを大きく広げて元気にはしゃぐ瞬間をフィギュア化。明るいオレンジ色の浮き輪を片手に、ご機嫌な笑顔いっぱいな松嶋みちるを見事に再現している。浮き輪や金髪ツインテールの毛先にはクリアパーツを使用し、夏の太陽を浴びているようなキラキラ感を演出し、特徴的な目尻のアイシャドーまで細かく造形されている。原型製作はKEI TANAKAが担当。商品価格は11,880円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年3月を予定している。(C)Frontwing/Project GRISAIA
2014年10月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「アジのフライ・梅肉ソース」を含めた全4品。サッパリとした梅肉ソースをかけたアジフライは揚げたてが最高です! 定番の冷や奴も野菜をたっぷりのせれば、豪華な一品に。 アジのフライ・梅肉ソース サッパリとした味の梅肉ソースはアジフライと相性抜群。小さいアジはすぐに火が入るので揚げ過ぎに注意。 ゴーヤのお浸し 薄めに切ってゆでれば苦みも抑えられます。冷やして食べてもおいしいです。 野菜たっぷり冷や奴 中華風の冷や奴はお酒にもピッタリの一品。いろいろな野菜をのせることで栄養満点に。 デザート・パイナップル ショウガ汁と和えればいつもと違ったパイナップルに。喉にやさしいデザートです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年07月28日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「アジの梅煮」を含めた全4品。ジメジメした梅雨の季節にピッタリ!酸味のあるアジの梅煮や ラー油の効いた赤だしでサッパリ頂ける栄養満点の献立。 アジの梅煮 アジは、梅干しと一緒に食べると、サッパリとした味になり、暑い季節にいいですね。 芽ヒジキと切干し大根のサラダ 芽ヒジキ、切干し大根、ベーコン、ニンジンを炒めて、調味料と和えるだけ。簡単スピードメニューです。 キャベツのピリッと赤出し キャベツをしんなりするまで煮たてたら、甘みがでます。お好みでラー油をたらすと、いつもと違うみそ汁に。 バニラアイス・パイナップルジャム添え 市販のバニラアイスに、リンゴとパイナップルの入った手作りジャムをトッピング。見た目もかわいいデザートに。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年06月11日(画像はプレスリリースより)1日分の緑黄色野菜と果実が摂れる!「本搾り青汁ケールと厳選果実の充実セット」限定発売株式会社ファンケルヘルスサイエンス(本社:横浜市中区)は2014年6月20日(金)、「本搾り青汁ケールと厳選果実の充実セット<価格:3,950円(税込み)/30袋入り(本搾り青汁プレミアム冷凍100g×15袋、国内産果実100%果汁100g×15袋)>」を通信販売で数量限定発売する。国内産ケール100%の青汁と、厳選された国内産100%果汁を混ぜて飲むことで、厚生労働省の推進している1日に必要な120gの緑黄色野菜量と果実量200gを同時に摂取することができる。ケールと果実の機能成分が、夏バテや紫外線対策、疲労回復に健康や美容に気づかう人だけでなく、青汁と果汁にはビタミンやミネラル、抗酸化成分や、クエン酸が豊富に含まれているため、これからの季節、夏バテ防止や疲労回復、紫外線対策としても最適だ。「本搾り青汁プレミアム冷凍」には、ミネラルの吸収をサポートする当社独自の成分である「植物性ツイントース」を配合し青汁に含まれるミネラルの吸収を高める。国内産ケール100%の青汁と、厳選国内産果実100%果汁を贅沢に使用!同社のオリジナル製法である「ファンケルマイルドテイスト製法」により、ケールの独特の苦みやえぐみおさえ、旨みやコクは残し、飲みやすさを実現した。青汁と合わせるセットの果汁は、国内産果実(青森・岩手・長野県産「りんご」、沖縄県産「パインアップル」、宮崎県産「日向夏」、四国・九州産「ゆず」、長野県産「プルーン」)をブレンドした100%の果汁を使用した。パインアップルベースのしっかりとした甘味と酸味で爽やかな味わいが特長だ。1日に必要な緑黄色野菜量と果実量が同時に摂取可能!厚生労働省の栄養調査結果によると、1日に必要な緑黄色野菜は120g以上、果実類は200g、という目標摂取量に対して、現状の平均摂取量は、緑黄色野菜が90.9g、果実類が108.5gと不足している。同製品は、青汁と果汁を混ぜて1日1杯(200g)飲むだけで目標摂取量を摂ることができる。緑黄色野菜だけでなく見落としがちな果物不足も解消できる。【参考】・株式会社ファンケルヘルスサイエンスプレスリリース
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)「ナシ」本来のおいしさが味わえる、リニューアル果実飲料日本たばこ産業株式会社(JT)は、「果実体感 みぞれ梨」を2014年3月24日から、リニューアルして全国で発売する。JTならではの方法による果実が沈まない、飲みやすい果実飲料だ。パッケージは、商品の正面に、取れたて「ナシ」のプリントを配置して、フレッシュさを感じさせるナシの味を、十分に楽しめる商品であることを表現している。また果実のモチーフや、ブルーのアイコンは、クラッシュ果肉入りであることをアピールしている。全体的に消費者の興味を持たせるような、さわやかな新しいデザインに変更された。フレッシュな「ナシ」の味わいと、ナシの果実が沈まない工夫ナシの果汁を用いて、ナシのうるおい感たっぷりの、さわやかな味わいだ。また粗いすりおろし風の、クラッシュ果肉だから、シャキシャキ感のある、ナシの味を楽しめる。また粒ゼリー調合などの工夫により、果肉が沈まないように平等に分散され、また気持ちよく飲めて、果実感を十分に味わえる、特許を取得しているJT独自の方法によって、口の中に入れたナシとナシの果肉と同様に、フレッシュな味を堪能できる。ナシには水分に加えて、炭水化物やビタミン、また食物繊維などの栄養成分が含まれている。このリニューアル商品に興味のある方は、さわやかなナシの味わいを試してみては。【参考リンク】▼日本たばこ産業株式会社(JT) プレスリリース
2014年03月21日