女優の宮崎あおい(27)が5日、都内で行われた森永製菓『HAPPY DARS DAY!!』発表会に出席した。同イベントは2012年12月12日と12が3つ並んだ100年に一度の『ダースの日』に先駆け開催。宮崎は今年あった「いいこと、12コ。」を発表し「なかなか正直、浮かばなかった。いろいろ挙げてみると小さなハッピーがいっぱいあってとても幸せな1年でした」と満足げに振り返った。【写真】「とても幸せな一年」 宮崎あおいのキュートな全身ショットそのなかで宮崎はドラマの撮影で「長野にたくさんいきました」と挙げ、撮影中は「役ではお母さんの疑似体験をさせていただいて楽しかった」という。「小学校1年生くらいの息子がいる設定でかわいいんですけど人として大事なこと、怒ったりもしなくちゃいけなくて。本当のお母さんじゃないから難しいんですけど、お母さんって大変だな」と感じたという。他には「イカの塩辛が美味しく作れた」「手作りの作品が増えた」などを紹介し“手作り”に夢中になっている様子。手作り作品は編み物や絵を描くことが多いといい「現場にいると待つ時間が長かったりするから一人でいることが得意になってきました。人にあげて喜んで使ってくれると何よりも幸せです」と笑顔をみせていた。
2012年12月05日森永製菓は12月3日、”飲んだ後アイス”として「ウコンアイスバー」(147円)を全国のコンビニエンスストア限定で発売する。同商品は「クルクミン30mg」配合で、一般的なウコン飲料と同等の含有量という。オレンジ系フレーバーとレモン系フレーバーを使用し、爽やかに食べやすく仕上げたとのこと。小容量(40ml)の食べやすいミニバータイプで、ウコン飲料をイメージする金色のパッケージとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日お菓子メーカーの森永製菓は、同社が監修した「森永ホットケーキミックスレシピ100」が、東京・恵比寿の出版社ワニブックスより12月3日に発売されると発表した。価格は900円(128ページ)。同書では、同社のロングセラー商品である「森永ホットケーキミックス」と「森永パンケーキミックス」を使い、「簡単デザート」から「お食事レシピ」まで、社員公認の100品を公開している。例えば、「ふんわり&しっとりで、ブランチにもぴったり フレンチトースト風 ホットケーキ」は、フライパンにバターを熱し、半分に切った「基本のホットケーキ」を焼いてグラニュー糖をふりかけ、表面がカリっとなるまで両面を焼く。時間がたってかたくなってしまったり、冷凍保存しておいたホットケーキでもおいしく作れるという。また、「スクランブルエッグを添えてもGOOD! 真っ赤なパンケーキ」は、パンケーキミックスとトマトジュースで作るパンケーキで、「トマトが苦手な子どもにもおすすめ」のレシピとのこと。そのほか、のせるだけアイデアや生地バリエーション、特別な日のホットケーキ、カフェ風パンケーキ、和風ヘルシーホットケーキなど、さまざまなレシピを紹介。「ホットケーキの甘~い歴史」や「ホットケーキの豆知識」なども掲載されている。なお、同書は、Amazonなどで購入が可能。詳細は、同出版社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ピセアタンノールが多量に存在!森永製菓の研究で、パッションフルーツの種子の中に、アンチエイジング効果のある「ピセアタンノール」という成分が多量に存在していることが新たに発見された。同社により発表されている。トロピカルフルーツとして、日本でもおなじみのものとなってきたパッションフルーツに、今回意外な効用が発見されたことで、急速に新たな観点からの注目度が高まっている。美肌効果、血流量改善など健康美に活用できそう!「ピセアタンノール」はアンチエイジング効果で注目されている「レスベラトロール」とも似た構造をもつ物質で、血管弛緩作用や、美容成分として欠かせないコラーゲンが分解されていくのを抑制し、新たに産生されるのを促進する作用、シミの原因ともなるメラニン合成を抑制するといった作用があることが確認されている。これまで天然物中にあまりない成分であることから、研究が進んでいなかったが、森永製菓では、パッションフルーツの種子に多く含まれることを発見、濃度を高めたパッションフルーツ種子エキスを作成し、人での効果研究を実施したそうだ。すると、被験者に28日間継続摂取してもらうと、動脈血管の柔軟性が高まったほか、血流量の改善、肌状態や疲労回復に良好な影響を与えることが分かったという。森永製菓では、この研究結果を米学会で発表するほか、来年にはこのパッションフルーツ種子エキスを利用したアンチエイジング製品の開発を推進するとしており、将来的に商品化へつなげていきたい方針だ。一躍新たな注目成分となるかもしれない。今後のさらなる研究開発が期待されるところだ。元の記事を読む
2012年11月19日森永製菓は東京駅一番街内にある東京おかしランド「森永のおかしなおかし屋さん」で、11月16日から期間限定のスペシャル ウィークを開始する。同ショップは、2012年4月に森永製菓のアンテナショップとしてオープン。2012年10月末現在、東京駅店の来場者数は累計10万人を超えた。このほど開始するスペシャルウィークは、第一弾・第二弾に分けて展開する。第一弾「おかしなおもしろウィーク」は、11月16日~11月26日まで開催。東京駅ならではのお土産の新製品や、クリスマスシーズンや年末年始のスペシャルギフトの新製品が登場する。第二弾は、12月12日に「ダースの日」を迎えることにあわせ、11月27日~12月12日に開催。2012年は「12」が3つ並ぶ100年に1度の特別な日として、「ダースの日」記念スペシャル商品を発売する。ダースブランドのエクステンション品8品を発売予定。第一弾・第二弾の期間を通し、360度飛び出す絵本「パティシエキョロちゃんのおかしなおしろ(2,800円)」、「パティシエキョロちゃんのブッシュドノエル(3,200円)」、ミラーケース「メガマリーミラー(680円)」、メモケース「メガチョイスメモケース(760円)」などを販売する。また、期間中の土日祝日は、「森永のおかしなおかし屋さん」限定のキャラクター‘パティシエキョロちゃん’が登場。さらに同ショップ開業以来人気の「ハイチュウ」であめ細工をつくる、「ハイチュウパフォーマンス」も見ることができる。「森永のおかしなおかし屋さん」東京駅店は、9時から21時まで営業。定休日はなし。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日菓子メーカーの森永製菓は、ポテトスナック「おっとっと」の発売30周年を記念して、2013年に生誕30周年を迎えるキャラクター「うちのタマ知りませんか?」とのコラボレーション企画を発表。同企画では、同商品の中に新たな菓子型として「タマとと丸」を封入。さらにパッケージは「とと丸」と「タマ」が共演する新デザインとなる。また、チーズを焼いた香ばしさが特徴の「焼きチーズ味」を11月6日に発売する。希望小売価格は138円。販売は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日製菓メーカーの森永製菓は、10月16日よりウイダーinゼリーの新CM「ウイダーinゼリーリアルタイアップ編」(15秒/30秒)を全国にてオンエアする。同CMでは、イメージキャラクターを務める俳優、松山ケンイチさんに加え、発売以来累計1300万部を超える井上雄彦さんのマンガ「REAL(リアル)」を起用してのコラボレーションが実現した。同製品は、パウチ型の外装とゼリー状の食品という「飲む手軽さと食べる満足感」が支持され、忙しい時の食事代わりや、スポーツ時の栄養補給など、さまざまなシーンで「イキイキと前向きに生きる!」ことをサポートしているという。また同製品は、マンガ「REAL(リアル)」に込められた「”今”に向き合う」というメッセージも踏襲。「REAL(リアル)」では、車いすバスケットボールというスポーツを通して挫折からはいあがり、自分の進む道につながる”今”に向き合う姿勢が描かれている。CMでは漫画のコマやせりふが浮かびあがり、それを松山さんが越えて行くという表現で描かれている。なお、今回のコラボレーションに合わせ、JR山手線群の中づり掲出、およびJR渋谷駅にて全9種類のグラフィックを展開。そのほか、ウイダーinゼリー×リアル特設WEBサイトでは、10月16日から11月28日にかけて、SNSを活用した参加型キャンペーンを実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日MACスタイルは、森永製菓の人気ソフトキャンディー“ハイチュウ”のパッケージに、好きな写真や画像を印刷注文できる通販サイト「ドキDECOハイチュウ」の注文受付を10月3日に開始した。MACスタイルは森永製菓の人気ソフトキャンディー“ハイチュウ”のパッケージに、好きな写真や画像を印刷できる通販サイト「ドキDECOハイチュウ」を開設。10月3日に注文受付を開始した。同サービスは「ハイチュウ」の本体と同社独自開発のサプライズシールに、それぞれ好きな写真や画像を印刷するというもの。世界でひとつだけのオリジナルハイチュウが作れる、オーダーメイドサービスだ。結婚式のギフトや席札、記念品ギフト、各種イベント配布品や販促品、飲み会のゲーム用になど、様々な用途で使用できる。ハイチュウには、好きな写真や画像を5画像まで印刷可能。また、白いベースのハイチュウに自由に絵やメッセージを書くサービスも行っている。用途に応じ、商品ラインナップは全5種類。価格は1,260円から。さらに発売を記念し、幼稚園の先生限定「『ドキDECOハイチュウ』にお絵かきしよう」無料体験も行う。ハイチュウ本体に自由に絵を書けるサービスとサプライズシール1柄をセットにし、1幼稚園に10セット(100個入り)を先着10幼稚園にプレゼントする。詳細はドキDECOハイチュウ公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日製菓メーカーの森永製菓は、暑い夏でも溶けない”焼きチョコ”「ベイク」ブランドから、濃厚チーズのチョコを優しく焼き上げた「ベイククリーミー<とろけるチーズブリュレ>」を、10月9日から全国で発売する。参考小売価格は158円(10粒入り)。同商品は、ホワイトチョコベースの濃厚チーズチョコを、高温で短時間ブリュレ(焦がす)したもの。外はさくっとした食感だが、中はしっとりととろけ、まるでチーズケーキのような濃厚な味わいが楽しめるという。なお同商品には、専用に開発された「焼きチョコ専用オーブン」が使用されている。同社によれば、「ベイクド技術と相性のいいチーズのチョコにより、専門店のチーズケーキのような濃厚なおいしさを実現した」という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日菓子の製造販売などを行っている森永製菓は、同社が東京大学と行った共同研究成果が、海外の専門学術雑誌「ニューロサイエンス誌」(8月30日発行)に掲載されたと発表した。今回の研究では、母乳やミルクのみの食事から、固形の食事を食べはじめる離乳期に着目。この時期は、食環境が大きく変化するため、食環境の変化に伴い脳内でどのような変化が起きているのかを実験動物で詳細に調査している。その結果、離乳期に初めて固形の食事を食べることで、神経伝達に重要な働きを持つと考えられているタンパク質が、食情報が伝わる脳の領域に蓄積されることが明らかとなった。また、同じ様に甘味や辛味の情報を初めて与えた場合も、同様のタンパク質が蓄積されるという。一連の結果から、離乳期にさまざまな味や食感を体験することで、食事の情報を処理する脳の領域が刺激され、味の感受性に変化をもたらす可能性があることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日森永製菓は21日、天使の健康ブランドから、通販専用商品として「飲むビタミンC&ホワイトエッセンス」を発売した。同商品は、30代以上の女性を対象に開発。ビタミンC500㎎(4粒あたり)に加えて、美しさに磨きをかけるシスチンを配合。さらに、亜鉛、パントテン酸カルシウム、桜の花エキス、バラの花エキスを配合し内側からのキレイをサポートしていくという。「飲むビタミンC&ホワイトエッセンス」は、1袋184粒入り1,980円。※毎月購入の場合は、10%offの定期コースもあり。通販限定で発売。詳細と申し込みは天使の健康WEBサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日森永製菓は、「小枝」の発売年である1971年に、同じく1号店をオープンした「ミスタードーナツ」と提携し、同店の人気メニュー「チョコファッション」とコラボレーションした「小枝ボール<チョコファッション>」を、7月末までの期間限定で発売した。「小枝ボール」は、ミスタードーナツ監修のもと、人気ドーナツ「チョコファッション」の味わいをドーナツ風味のチップとパフで表現している。サクサクのクッキー生地をミルク感と甘さたっぷりのチョコレートに練りこみ、ほんのり後引く油脂感をプラス、チョコファッション独特のチョコと、サクッとした食感のドーナツ生地が混ざり合うおいしさをイメージした。パッケージには、売り場で目を引くポップなピンクを採用。参考小売価格は、内容量34gが105円 、52gが179円(共に税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日森永製菓と森永乳業は、2012年で13回目を迎える「森永リトルエンゼル探検隊無人島チャレンジ!!」の隊員募集を開始した。鹿児島県奄美大島沖「江仁屋離島(えにやはなれじま)」で子どもたちが5泊6日の無人島探検をするというもので、6月7日まで隊員を募集する。このプログラムは、鹿児島県の奄美大島沖の無人島「江仁屋離島(えにやはなれじま)」で、夏休みに小学校4~6年生の男女30名の子どもたちが家族と離れての探検生活をするというもの。1999年から社会貢献事業として実施してきたもので、今回で13回目を迎える。電気もガスも水道もない無人島「江仁屋離島」を舞台に、楽しいだけでなく、厳しい大自然の中で、仲間と協力しながら「生きるための力」や「やさしい心」「創造力」を身につけていくことを目的としているという。無人島チャレンジでは、テントの設置、火起こし・カマドづくり、星の観察、野外での調理、魚獲り、島にある物(流木、石など)を使って作るクラフト制作、浮き釣りなどに挑戦できる。日の出とともに起き、夜は星を見たりしながら自然を感じる生活になるという。応募資格は、小学校4~6年生の男女。募集人員は30名で、応募多数の場合は選考となる。応募は市販のハガキ、または森永製菓・森永乳業共同サイトから応募フォームを出力し、必要事項を記載の上応募。参加希望者本人が「無人島に行きたい理由」を手書きで記載することが必要になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日1937年の「第一回森永母の日大会」の開催や「母をたたえる歌」の懸賞募集など、さまざまな活動で「母の日」を日本に定着させてきた森永製菓。「第一回森永母の日大会」から75年が経った今年、同社は母と子の絆を見つめなおすため「母の日に贈るMARIE(マリー)『お母さん、ありがとう』手紙コンクール」を開催する。また、「MARIE」を使った母の日のコミュニケーションとして、手作りケーキのレシピ提案をホームページや店頭販促物で紹介する。さらに、半生ケーキ「MARIEを使ったガレットサンド」を発売することで、母の日を活性化するという。「母の日」の誕生は、1912 年頃。アメリカの田舎町に住むアンナという少女の母親が亡くなったとき、アンナは母親の追悼式が行われる教会を、カーネーションの花で飾った。亡くなった母親は、一生を町の子どもたちに尽くした優しい人だったため、町中がこの母親を心に留める意味をこめ、母の日を定めたといわれる。この心あたたまる行事は、たちまちアメリカ全土に伝わり、数年のうちに世界中に広がったという。日本でも全国各地のキリスト教会や婦人団体などが行うようになり、昭和に入ると一般でもいろいろな「母の日」が催されるようになった。昭和6年の満州事変をきっかけに世情が徐々に軍国調になっていくなか、森永製菓は全国に心あたたまるこの行事を広めようと、昭和11年(1936)に「森永母を讃へる会」を作り、関係諸団体に呼びかけた結果、全国統一の「母の日中央委員会」が組織された。また「母をたたえる歌」(歌詞)の懸賞募集を行った結果、15,000点以上の応募があり、古関裕而により作曲されレコード化した。翌12年、同委員会の協賛を得て、「森永母の日」の行事を全国規模で展開することになり、第一回「森永母の日大会」は、5月8日・9日の両日、東京・豊島園の野外ステージを舞台に開催された。20万人もの母親を招待して盛大に行なわれたこの催しは新聞や雑誌に大きく取り上げられ、日本に母の日運動を広める大きな力となったという。「母の日に贈るMARIE『お母さん、ありがとう』手紙コンクール」は、応募資格は小学生で、「ふだん言えない、お母さんへの感謝の気持ち」をテーマに、100文字以内の手紙に書いて送付する。締め切りは5月28日必着。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日森永製菓株式会社は、おいしく手軽にプロテインを補給できるバータイプのウエハース「ウイダーinバー プロテイン」を3月に発売した。これに伴い、25~39歳の女性500名を対象とした「カラダづくり」に関する意識調査を行った。「あなたは自分のカラダに自信がありますか」の問いに対し、「自信がある」と回答したのはわずか9%。なりたいのは「健康的でメリハリのあるカラダ」(74%)が1位、次いで「グラマラスでセクシーなカラダ」(11%)という結果に。現状に不満があるとはいうものの、実際に「定期的にカラダを鍛えている」と答えた人は29%しかいなかった。また「カラダを鍛え始めたが、目標に達する前に挫折した経験がある」とした人の割合は63%と多く、鍛えたいけれど続かないという人が多いこともわかった。今回のアンケート結果をうけ、同社ではパーソナルトレーナーとして活躍中の大西仁美さんに話を伺った。「美しいカラダをつくる上で、意識的に筋肉を鍛えることは非常に重要。体重や脂肪を落とすことにばかり着眼するのではなく、筋肉をつけることでカラダが引き締まり、美しく見えるようになる」とのこと。また、筋肉を効率よく鍛えるためには「運動の方法だけではなく食べるタイミングや内容にも気を遣うことが大切。運動した後はプロテインをはじめとするタンパク質の摂取が重要」だ。美しいカラダづくりのポイントとして、大西さんは「運動・栄養・心・時間管理」の4点を挙げる。「運動や食事はよく言われているが、トレーニングを持続させるための強い『心』や、運動する時間を確保するための『時間管理』のコントロールも必要」とのこと。一気にやろうとしても続かないことが多いので、「朝ごはんを毎日食べよう」といった小さなことからきちんと積み重ねていくことが大切だという。同社では「美筋習慣」=「しなやかで美しいカラダを作るために、日常生活において意識的に筋肉を鍛える習慣」を提唱している。筋トレの後でプロテインを含む機能性食品を摂(と)ることで、同じトレーニング内容で付く筋肉の質も量もアップする。筋肉の鍛錬は精神の鍛錬、心のトレーニングにもつながるため、良質の筋肉をつけ逆境に耐えうる心と美しいカラダを手に入れるのに運動とプロテインは欠かせない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日松山ケンイチ、「ウイダーinゼリー」の新CMキャラクターに19日、俳優の松山ケンイチ(27)が森永製菓の「ウイダーinゼリー」の新CM発表会に登場した。小学校の頃から「ウイダーinゼリー」を飲んでいたと話す松山の新CMが全国オンエアーされるのは25日、「走る男篇」。撮影では200回も走ったと言い、車の速度に合わせて走るのに必死で過酷な撮影だったと振り返った。松山の健康の秘訣スポニチによると「なんだかんだと肉体労働なので、ちゃんと食べないとダメですね。朝ご飯も食べてますし、偏りなく食べることかな」と話し、現在撮影中のNHK大河ドラマ「平清盛」の現場でも、食べる間も無いスタッフにゼリーを配っているという。また、新米パパのイクメンぶりを尋ねられると「仕事の方が大変」と答えイクメンの方は「何とか」と笑顔で答えた。面白くなってきたと評判の大河ドラマ「平清盛」だが、先は長い。「ウイダーinゼリー」の力も借りて、イクメンも仕事もしっかり一年間乗り切れるように頑張って欲しい。編集部日野涼香元の記事を読む
2012年03月21日森永製菓は21日、食べやすく小さいサイズになった「ミニチュッパチャプス」を発売する。参考価格は14本入りで198円。同商品は、通常サイズ(直径約26mm)の「チュッパチャプス」を約5.5mm小さくした棒付きキャンディ。フレーバーは4種類で、「メロンソーダ」「ストロベリー」「グレープ」が3本ずつ、さらに人気№1フレーバーという「コーラ」5本が袋に入っている。同社によると、チュッパチャップスを楽しめる時間は約30分で、ミニチュッパチャプスは約15分とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日レシピ集入り「クックゼラチン」発売森永製菓がロングセラー商品で、ゼラチンのトップブランドでもある「森永クックゼラチン」をリニューアル。雑誌「レタスクラブ」が監修したオリジナルレシピ集も封入して、2月28日から販売を開始した。レシピは、いまや人気料理研究家としてだれもが知るところとなった、おなじみの「こうちゃん」考案のもの。手軽に作れて美味しいレシピが目白押しだ。ゼラチンを使えばいつもの食事も簡単美容食に意外に知らない人も多いが、ゼラチンはコラーゲンからできた美容食のもと。「クックゼラチン」の1袋5gで、コラーゲンは4400mgも入っている。ゼラチンを加えて調理すれば、毎日の食卓に並ぶ料理も、簡単にコラーゲン入り美容食になるのだ。「クックゼラチン」は顆粒タイプなので、つけおいてふやかすといった手間もなく、さっときれいに溶けるところが便利。高品位なゼラチンとなっているため、透明度も高く、料理や菓子の邪魔をするようなにおいもない。ゼリー状に固めるばかりでなく、お鍋やスープに加えてコラーゲン料理とするのもおすすめだ。6袋入りが189円、13袋入りが378円(各税込、参考小売価格)と価格もリーズナブル。ゼラチンの力を見直し、手軽なお家美容食生活を始めてみては。元の記事を読む
2012年03月02日森永製菓が行ったバレンタインとチョコレートに関する意識調査によると、昨年の震災の影響もあってか、今年は人とのつながりや絆を意識した本命でも義理でもない、新たな気持ちで贈るバレンタインチョコレートが増えている傾向にあるそうだ。昨今のFacebookやmixiなどの、SNSで広がっている“いいね!”を押すような感覚で、気軽にチョコを渡す、そんな“いいね!チョコ”がバレンタインの新たなキーワードとして注目されつつある。今年チョコを贈ろうと思っている相手は?の質問に対し家族、仲の良い友人、学校や仕事などで、親しくしているよく付き合いのある人という、日頃から付き合いのある相手に日々のちょっとした好意や感謝の気持ちを贈る、という回答が多数挙げられた。これまで、バレンタインに贈るチョコレートは、愛の気持ちを伝える本命チョコ、慣例の儀式のようにとりあえずあげる義理チョコが大半だった。また、友達同士で交換を目的とした友チョコや、男性からあげる逆チョコなど、様々な新しいチョコレートが出てきたが、これからは日ごろの感謝の気持ちや好意を気軽に伝える「いいね!チョコ」が、新たな文化として浸透していくかもしれない。
2012年02月01日森永製菓「逆小枝<ミルク>」など“逆チョコ”発売森永製菓は、「逆チョコ(男性が女性にあげるチョコレート)」にちなんだ、逆デザインパッケージの「逆ダース<ミルク>」「逆小枝<ミルク>」「逆カレ・ド・ショコラ<フレンチミルク>」の3 品を1月10日より数量限定で全国一斉発売した。*画像はニュースリリースより「逆チョコや友チョコなどの新しいスタイルで楽しみたい」森永製菓によれば、2009 年のバレンタインに逆チョコ用のユニークな商品として「デザインが逆」の商品を発売し、大きな反響を得たといい、「異性にギフトを贈る」というのは何かと気を使うものです。相手の女性に気をつかわせないユニークなプチギフトとして、逆デザイン商品は広く受け入れられています。2010 年1 月の当社調査によると、義理チョコの習慣「なくなればいい」が3 割以上。20 代を中心に逆チョコや友チョコなどの新しいスタイルでバレンタインデーを楽しみたいと思っている様子が伝わってきます。とのこと。“逆チョコ”が定着しているかどうかはわからないが、流行っているなら乗っかってみるのも、おもしろいのかもしれない。元の記事を読む
2012年01月11日防災への関心が一層高まる中『防災対策として食料を準備しておきたい』という消費者のニーズに応えて、5年間保存可能な缶タイプ「マリー缶」「ミルクキャラメル缶」が8月2日(火)から限定発売された。あらためて、お菓子が非常食に適している点を幾つかあげてみよう。・高い栄養価を有していること。・調理せずにすぐに食べることができること。・子どもや高齢の方でも容易に摂取することができること。・一般的に保存期間が比較的長いこと(防災備蓄用として開発された菓子は長期保存可能)。・長期に及ぶ避難所生活の食事面におけるストレスの軽減を図ることが期待できること。今回発売される缶タイプの「マリー缶」と「ミルクキャラメル缶」は、5年間の長期保存ができるため、家庭に1つ常備しておくと安心だろう。また森永製菓では、手軽に始められる防災対策として、キョロちゃんが解説する防災用パンフレット「防災のしおり」や、携帯できる「ミニリーフレット」などを店頭配布している。ホームページには「防災の心得」のページもあり「非常持ち出し品」や「非常用備蓄品のチェックリストもあるので、こちらも是非活用したい。お問い合わせ:森永製菓株式会社 お客様相談室 TEL 0120-560-1620プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月02日BS-TBSが森永製菓のチョコレート「カレ・ド・ショコラ」とコラボレートしたバレンタインドラマ「ビタースイートエンジェル」、「甘男」を製作することになり、1月20日(木)、都内で記者会見が行われた。会見には「ビタースイートエンジェル」に主演する高橋愛(モーニング娘。)と桜田通が出席。チョコレートの包装紙に印刷されたAR静止画をAndroid携帯で動画に変換する「ARV技術」を用いた今回の企画に、2人も目を丸くして驚きの表情だった。“恋チョコ”と命名されたタイアップ企画。「ビタースイートエンジェル」は片思いの恋に揺れる不器用な少女・文菜(高橋さん)と、そんな彼女の前に現れた自称・天使のアンジュ(桜田さん)の恋愛修行を描いた切ないラブストーリーで、双方の視点から描く“リバーシブルドラマ”の形態をとる。4つのフレーバーにちなんで、「ビタースイートエンジェル 文菜の場合」、「ビタースイートエンジェル アンジュの場合」に加えて、「甘男 メロドラマ編」、「甘男 西部劇編」という4種類のドラマを楽しむことができる。文菜を演じた高橋さんは、「思ってることを表に出せない女の子。私はすぐに思ったことを言っちゃうし、(感情が)顔に出ちゃうから、文菜のような女の子はかわいいと思いますね」とニッコリ。一方、桜田さんは「あっ、テレビで観てた芸能人の人だって(笑)。でも高橋さんが文菜のイメージに合っていて、アンジュの気持ちに入りやすかったですね。僕自身は天使の気持ちが、分からないので…」と初共演の高橋さんに感謝しきりだった。高橋さんは先日、10年間在籍したアイドルグループ「モーニング娘。」からの今秋卒業を発表したばかり。「もともと演技に興味があったので、これからもいろんな役に挑戦したいですね。それに海外に興味があるんで、語学も勉強してみたい」と抱負を語る高橋さん。自身の恋愛観について「自分の意見をしっかり伝えることができる相手がいいですね」と明かした。これに対して、桜田さんは「積極的な女性も魅力的ですが、自分のかわいさに気づいていない文菜のような子のほうがかわいく見えますね。ただいま、“絶賛文菜募集中”です!」とアピールしていた。バレンタインも近づく中、甘く切ない恋愛ドラマのプレゼントで、素敵な恋を成就させてみては?同サービスは本日1月20日(木)から開始。推奨機種からAndroidマーケットにアクセスし「恋チョコ」で検索。「恋チョコ」アプリを無料ダウンロードし、「カレ・ド・ショコラ」の包装紙を撮影するとドラマを見ることができる。
2011年01月20日