今年9本の映画に出演し、ドラマ、CMと幅広い活躍を見せた菅田将暉が、12月6日(火)よりオンエアされる森永製菓「ダース」の新CMキャラクターに決定。12個入りにちなんだ12月12日の「ダースの日」に合わせ、「HAPPY BIRTH DAY」ならぬ「HAPPY “DARS” DAY」ソングをタキシード姿でお茶目に披露していることが分かった。「ダース」と同じ1993年生まれであり、ひっくり返して読むと菅田(スーダ)となることから運命的な起用(?)ともなった今回の新CM。まず、「毎日ダースの日」編では、どこかの誰かに起こった、小さなHAPPYを菅田さんが「HAPPY DARS DAY~♪」と歌いながら、お祝いに駆けつける。電車で居眠りする女性が肩によりかかってきたことで小さな幸せを感じているサラリーマンを祝福するために、歌いながらタキシード姿で登場する菅田さん。しかし、次の瞬間、男性に寄りかかっていた女性の肩を菅田さんが抱き寄せてしまうことに!次の場面では、コンビニで会計時に777円が出たことに小さな幸せを感じている男性の元に現れた菅田さん。どさくさに紛れてダースをお会計に入れてしまい、ここでも他人のHAPPYをお祝いしているはずなのに、おいしいところはちゃっかり持っていく、というお茶目な姿が描かれている。さらに「ダースの日」篇では、「12月12日はダースの日」であることを広めるため、同じ12 月12日が記念日となる「漢字」や「明太子」「バッテリー」をライバル視するかのように、タキシード姿の菅田さんが次々登場。「漢字の日」として、書道家が白壁に字を書いていると、白壁からダースを持った菅田さんが歌いながら参上。そして、「明太子の日」「バッテリーの日」も菅田さんが「ダースの日」として印象を変えてしまい、ラストにはコーラス隊と共に「HAPPY DARS DAY to You~~♪」と大合唱する華やかな仕上がりとなっている。撮影では、コミカルな演出でありながらも、真剣な表情で取り組んでいた菅田さん。撮影の合間には共演者やスタッフと別の撮影で学んだアクション技術などについて、和やかに談笑する姿も。アクションは振りを大きく見せることがコツだそうで、今回のCM 撮影にも早速、その知識を活用していたそう。「ダースの日」篇で、菅田さんと明太子が一緒に回転するシーンでは、自らポーズを提案、最終的には9回も回転していたという。また、CMのBGMともなる「HAPPY DARS DAY」ソングも、さまざまな歌い方を披露し、監督からの「叫びながら歌うカットの表情が数パターンほしい」との要望には、大きく目を見開いたり、体ののけぞらせたりと、細かい部分にまでこだわりを見せ、演技の幅の広さを改めて見せつけるCM撮影となった。新TV-CM「毎日ダースの日」篇、「ダースの日」篇は12月6日(火)よりオンエア。(text:cinemacafe.net)
2016年11月29日俳優・菅田将暉が、森永製菓のチョコレート・ダースの新CMに起用されることが29日、わかった。新CM「毎日ダースの日」編、「ダースの日」編は12月6日より放送される。菅田は、ダースと同じ1993年生まれなだけでなく、”ダース”をひっくり返すと”スダ”になるという縁の持ち主。2種類のCMでは、「12月12日はダースの日」という記念日に合わせ、菅田が「HAPPY BIRTH DAY」ソングのメロディに合わせて、「HAPPY “DARS” DAY」ソングを披露する。真剣な表情で撮影に取り組む菅田は、撮影の合間に共演者やスタッフと、別の撮影で学んだアクション技術について談笑。「振りを大きく見せることがコツ」と語り、CMでも実践していた。また、CM「ダースの日」編では、菅田と明太子が一緒に回転するシーンがあったため、自らポーズを提案し、最終的には納得するまで9回転していた。また、CMで披露する「HAPPY “DARS” DAY」ソングでは、監督から「叫びながら歌うカットの表情が数パターン欲しい」と要求された菅田。目の開き具合、体ののけぞり方など、細かい部分にこだわりを見せていた。
2016年11月29日いうまでもなく、健康な体をつくるには食生活が重要。しかし森永製菓株式会社が26歳~34歳の独身の働く女性300人を対象に行った調査では、約6割(56.7%)が健康や美容に気遣った食事を実践できていないと回答。毎日実践できているのはたった1割(9.0%)でした。また、健康を意識していたとしても、食品の種類や、どれだけ摂取するかを重視する人が大半なのではないでしょうか。そしてそれだけでなく、食事の仕方や考え方も大切なポイント。そこで今回は、海外メディア『Bustle』から、健全な食生活を送る人に共通した習慣をご紹介します。健康や美容にいい食事がなかなかできない人はまず、簡単な習慣から真似してみましょう。■1:食事に集中する食品を選ぶことから、それを調理し、味わうところまで、食事のプロセスを楽しみましょう。テレビを見ながら、なにも考えずにポテトチップスを食べるようなことはすべきではありません。当然、過食にもつながります。たとえ短期間の過食だったとしても、インスリン抵抗性や代謝異常といった健康への悪影響の原因となります。でも、気が散るものを取り除けば、きちんと食事を楽しみ味わうことができるのです。■2:無理な食事制限をしない食べ物と健全な関係を持つ人たちは「これは太るからダメ」「これしか食べない」などと制限しません。彼らは、すべてを“ほどほどに”楽しんでいるのです。甘いクッキーや高カロリーなピザであろうと、おいしそうなものを食べることを許すのです。コーネル大学の研究によれば、食べたいと強く欲したものを一口食べるだけでも、すべてを食べるのと同じくらい満足感を得られることがわかっています。■3:軽食をとる食事量を減らし、一日中空腹を感じてしまうことは、身体にさまざまな悪影響を及ぼします。そのためナッツ類やフルーツ、野菜、またはヨーグルトを冷蔵庫やデスクなどに用意しておきましょう。これらにはビタミンやミネラル、抗酸化物質といった栄養成分が含まれているため、空腹時に食べることで一日中元気に過ごすことができるはずです。■4:自分と他人をくらべない健康的な食事をする人からインスピレーションを得ることは決して悪くありませんが、自分と他人の食生活を常に比較するのはよくありません。人はそれぞれ異なるボディを持ち、毎日のスケジュールも違えば、好き嫌いも違います。同じ食べ方をする必要はないのです。■5:罪悪感を持たない食べてから後悔したとしても、どうすることもできません。それについてやきもきする必要はないのです。食べたものに不満を覚えるのは、食べた後に自分の調子がよくないから。食べることを楽しみ、ストレスを減らすようにしましょう。■6:自宅に健康によい食べ物を確保するある調査によって、フルーツを入れたボウルを置いている人は、そうではない人よりもフルーツを多く食べることが判明しました。健康的な食べ物が近くにある環境ならば、食べたいときにすぐ手に入れることができます。ファストフードやコンビニで衝動買いすることも減るでしょう。■7:朝食を食べる朝食を食べる人は、そうでない人にくらべて、全体的により健康的なものを食べる傾向があるそうです。また朝食は、一日のエネルギーを作る大切な食事となります。■8:流行りのダイエットをしない友人が炭水化物抜きをして減量に成功したと聞けば、それを真似する人もいるでしょう。しかし長期的に考えれば、決して健康的ではありません。メルボルン大学の調査によれば、8週間の厳しい食事制限をした女性は、次の年に、ダイエット前よりも空腹を感じやすく、食べ物のことが頭から離れなくなったそうです。■9:腹八分目でストップする満腹になるまで食べ続けてしまう人はいませんか?しかし、心地よい満腹感程度にとどめることで、食べ過ぎを防ぐことができます。短期間の過食は、健康に深刻な影響を与えます。また脳が満腹状態だと認識するまでは約20分掛かるため、80%の満腹感で食事をストップするようにしましょう。もし20分後も空腹を感じたのなら、そのときにまたなにかをつまめばいいのです。■10:カロリー計算をしない新鮮なフルーツの100kcalカロリーと、グミの100kcalは間違いなく同じではありません。カロリーだけを重視すると、期待はずれの結果に終わることが多くあります。食品の質にフォーカスし、カロリーは気にしないようにしましょう。*毎日の食生活が健康をつくります。すぐに食習慣を変えることは難しいものですが、少しずつでも改善していきたいですね。これを機に一度、ご自分の食習慣を見なおしてみてはいかがでしょうか。(文/椎名恵麻) 【参考】※10 Common Habits Of People Who Have A Healthy Relationship With Food-Bustle※働く独身アラサー女性300人に聞く、恋愛と食の実態調査-森永製菓株式会社
2016年06月23日森永製菓株式会社は濃厚チーズアイス「チーズスティック」のリニューアル発売にともない、味覚分析調査及び実食調査を実施。その結果、新旧2商品では科学的な側面でも明らかな違いがあることが分かった。2016年3月にリニューアル発売した「チーズスティック」。従来品は、クリームチーズ、チェダーチーズの2種類をブレンドしていたが、リニューアル品はさらに濃厚なゴーダチーズが追加されている。今回は、リニューアル品で重視したコクを中心に、「科学的データ」「ファンの声」の2つの視点で調査が行われた。甘味と旨味のバランスが良く、コクがアップまず「味覚分析」については、先駆的企業である、慶應義塾大学発のベンチャー企業AISSY株式会社に協力を依頼。味覚センサー「レオ」で分析を行った結果、リニューアル品は従来品以上に甘味と旨味のバランスがとれ、コクがアップしていることが判明した。味覚センサー「レオ」は、生理学的に位置づけられた味覚を定量的なデータとして数値化することができる装置だ。これによるとリニューアル品は、従来品と比べて甘味と旨味の数値が近い。「レオ」における数値が近いと、2つの味覚のバランスが取れていると判断できるという。食べ比べでリニューアル品はファンの94%が満足!さらに森永製菓は20~40代の男女110名の「チーズスティック」ファンによる実食調査として、新旧2商品の食べ比べを実施。この調査のアンケート結果によると、リニューアル品と従来品の「違いを感じた」人は92%となった。またリニューアル品を食べた感想を聞いたところ、「満足した」と回答した人は94%という高い数値に。具体的な感想としては、以下のようなコメントが見られた。・「従来品も好きだったが、チーズの香り、コクがバージョンアップしていた。濃厚な味わいがクセになりそう」(31歳・男性)・「ゴーダチーズの風味があり、コクと香りが本物のチーズのようでおいしい」(49歳・女性)・「3種類のチーズの配合がうまくできていて濃厚でぜいたくな気分になれた」(29歳・男性)また調査回答者にファン歴を聞いたところ、「約1年」(26%)、「約2年」(22%)とファン歴が長い人が多く、リニューアルした「チーズスティック」は熱心なファンからも絶大な指示を得られることが判明した。科学が証明し、長年のファンをもうならせる「チーズスティック」のおいしさを、この機会に試してみてはいかがだろうか。【参考】※森永製菓株式会社
2016年05月19日体の疲れやすい季節の変わり目、甘酒の力を借りてみよう!森永製菓株式会社が「うめ甘酒」を 5月17日から発売する。ひな祭りのイメージが強い甘酒だが、実は古くから、暑い季節の滋養強壮の飲み物として親しまれている。急に気温が上がって日差しの強くなる初夏、米麹の優しい甘みは、疲れやすい体のエネルギーチャージにぴったりだ。紀州南高梅を配合、爽やかにより飲みやすく南高梅は、梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表する品種。今や梅のトップブランドとして全国にその名が知られている。大きな果実に小さな種、果肉が厚くて柔らかいのが特徴だ。今回発売される「うめ甘酒」には、この紀州南高梅が加えられており、爽やかな香りで暑い季節にもすっきりと飲みやすく仕上がっている。香りだけではなく、クエン酸の効果で美容にももちろん効果的だ。冷やして飲むとより一層おいしく感じられる。アルコール分は0.00%!甘酒といってもアルコール分は含まれていないため、妊娠中の女性や子供でも安心して飲むことができる。身体がまだ暑さに慣れておらず、体温調節がうまくできない初夏。手軽に熱中症対策ができる上、美容や健康にもいい「うめ甘酒」。ぜひ試してみてほしい。【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース・森永製菓株式会社うめ甘酒紹介サイト
2016年05月04日ユーザーの熱望に応えて2016年4月11日、森永製菓株式会社は「パセノールモイスト ローション」を自社が展開するヘルスケアブランド「天使の健康」において通信販売限定で発売開始した。この化粧水には同社が独自に開発した「パセノール」を配合。パセノールには中高年女性向けのエイジング機能を持つポリフェノール素材であり、なんとパッションフルーツの種から抽出されたものだ。同社ではこれまでに、パセノールを配合した「パセノールモイストジェル」を販売しており、ユーザーからの熱望に応えて今回発売の化粧水の開発に至った。このモイストジェルはパセノールを配合したオールインワンタイプのジェル。年齢からくる肌のくすみやたるみを気にする女性たちから支持されており、売れ行きも絶好調。さっぱりタイプの化粧水では、モイストジェルユーザーの熱望に応えてできあがった化粧水はどのような製品なのだろうか。この化粧水にはパセノールだけでなく、プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンにビタミンCなどを配合している。風呂上がりや洗顔後など、肌に何もついていない状態で使用することで、その後に使う化粧品の吸収がよくなる機能を有す。つまり、モイストジェルを使う前にこの化粧水を使えば、モイストジェルをもっとしっかり肌に吸収させることができるということだ。オレンジオイルとローズオイルの香りは爽やかで心地よく、さっぱりタイプの化粧水であるため、汗をかく季節でも使い心地は抜群。紫外線ダメージが気になる季節が来る前に1度試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース
2016年04月14日森永製菓はこのほど、「恋愛と食生活」についての調査結果を明らかにした。同調査は3月4日~7日、東京・千葉・神奈川・埼玉で一人暮らしをする26~34歳の働く独身女性300人を対象にインターネットで実施したもの。「きれいな人はやっぱり食事が違うと思うか」と尋ねたところ、80.7%の女性がそう思っていることが判明した。また、「忙しいときに手軽に健康・美容にいい食事ができる人に憧れるか」という設問でも87.3%が「はい」と答えている。一方で「完璧を目指さず、できる範囲で健康や美容に気遣った食事をしたい」と90.0%が回答しており、頑張りすぎるのではなく、できる範囲で食事に気を使うことをモットーとしていることもわかった。「健康や美容にいい市販の食品がもっと増えてほしい」と67.3%が回答するなど、市販の食品の利用に積極的であることもうかがえる。次に、健康や美容を意識した食事をとれていると答えた女性(130人)と、とれていないと答えた女性(170人)を比較した。健康や美容を意識した食事がとれていると回答した女性は、「他人からキレイと言われる」ことが多く、自分でも女子力が高いほうだと自負していることがわかった。「異性にモテる方だと思う」「友だちが多いほうだと思う」の回答率も、健康や美容を意識している人の方が高い。さらに、健康や美容を意識した食事がとれている女性は、「仕事が充実している」「人生が充実している」という回答率も高かった。
2016年04月07日森永製菓は19日より期間限定で、大人向けのリッチな「ダース<ピスタチオガナッシュ>」、「ダース<ガナッシュ>」を発売する。○仕事や家庭にがんばる大人に向けたリッチなダース両商品は、バレンタインシーズンに合わせて「ダース」ブランドより登場する、「ワンランク上の品質のダース」だという。「ダース<ピスタチオガナッシュ>」は、ナッツの女王"ピスタチオ"を使用したガナッシュチョコレート。センターのガナッシュチョコレートの部分にピスタチオを21%使用し、さらにバニラで風味付けしている。デザインは、「ナッツの女王・ピスタチオ」「ダースの"12"」から「トランプの女王(クイーン/12)」をイメージしたオリジナルのクイーンをアイコンとして使用。内容量12粒で、参考小売価格は324円(税込)。また、昨年も発売された「ダース<ガナッシュ>」が、この時期のみ再登場。生クリームで仕立てたとろけるような口どけのガナッシュを閉じ込めた冬季限定の「ダース」で、いつものダースよりもさらにくちどけにこだわったガナッシュ仕立てとなっているとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は184円(税込)。いずれも販売期間は1月19日~2月末となる。
2016年01月19日森永製菓はこのほど、オリジナルのパッケージを作ることができるWebサービス「おかしプリント」を開始した。同サービスは、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真や、スマートフォンアプリで加工した画像を利用して、オリジナルのパッケージを作れるWebサービス。「おかしプリント」作成画面では、自分のInstagramとも連携ができ、簡単にお気に入りの画像やオリジナル画像をお菓子のパッケージにすることが可能だという。商品ラインナップは、「カレ・ド・ショコラ オリジナルギフトセット」「ハイデザインチュウ10本セット」の2種類。カレ・ド・ショコラ オリジナルギフトセットは、「カレ・ド・ショコラ」1枚ずつを、同サービスで作ったオリジナルの帯巻で巻いた9枚セットにし、専用のクリアケースに入れたもの。クリアケースには、10cm角の写真を表紙として入れているため、プチギフトとしても利用できるとのこと。価格は、税別900円(送料別)。ハイデザインチュウ10本セットは、「ハイチュウ」を同サービスで作ったオリジナルのパッケージに入れたもの。10本入りで、価格は税別2,200円(送料別)。
2016年01月18日森永製菓は12日、冬季限定の商品「小枝PREMIUM大人のくちどけ」を発売する。○濃厚で本格的、上質感のある新しい食感を実現同商品は、同社のロングセラーブランド「小枝」より発売となる、なめらかなくちどけが特徴だという冬季限定商品。ホイップしたホワイトチョコレートに、アーモンド本来の風味とカリカリとした食感が特徴の「遠赤外ローストアーモンド」をふんだんに練り込んだ。さらに、ホワイトチョコレートのまわりを、カカオの香り豊かなハーフビターチョコレートでなめらかにコーティング。同社のエアレーション技術で、濃厚でありながらキレの良いくちどけを実現した。さらに、フランス「ロレーヌ産岩塩」を隠し味に使用し、後引く味わいに仕上げたという。販売は1月12日~2月末の冬季限定。希望小売価格は、238円(税込)。
2016年01月07日森永製菓は2016年1月5日、「ウイダーinゼリー エネルギー KEIスペシャル<オレンジ味>」「ウイダーinゼリー マルチビタミン 沙羅スペシャル<ゆず味>」(各210円/税込)を全国の「セブン-イレブン」店舗で数量限定発売する。両商品は同ブランドがサポートしている、テニスの錦織圭選手、スキージャンプの高梨沙羅選手とのコラボレーション商品。ウイダーinゼリー エネルギー KEIスペシャル<オレンジ味>は、おにぎりおよそ1個分のエネルギーと1日分以上のビタミンC摂取できるという。パッケージには、「一瞬一瞬、自分のやれることをやろう! 錦織圭」というメッセージとサインが描かれた。ウイダーinゼリー マルチビタミン 沙羅スペシャル<ゆず味>には、11種類のビタミンを配合。1つで1食分以上のビタミン10種類と、1日分以上のビタミンCを摂取できるとのこと。パッケージのメッセージには、「感謝の気持ちを忘れない 高梨沙羅」と書かれている。※高梨沙羅選手の名字「高梨」の高ははしご高
2015年12月29日森永製菓は12月17日~20日、鳥取県で展開するコーヒーチェーン「すなば珈琲」と共同で「すなば珈琲」を東京都新宿区に期間限定オープンする。アーモンド菓子「JACK」の「美味しいのに崖っぷちキャンペーン」の一環。このコラボレーションは、崖っぷちの状態のJACKを知ったすなば珈琲担当者が「崖っぷち同士、協力できないか」と森永製菓に提案したことで実現したという。東京初出店の記念として店頭では、「"崖からの大脱出"キャンペーン」を開催。毎日先着30名に「JACKとブレンドコーヒーのセット」をプレゼントし、また近くにあるアメリカ系コーヒーショップのレシートを持参で同セットが半額になる。さらに、「アメリカ系コーヒーショップよりまずかった」と申し出た人にはその分の価格は請求しないとのこと。提供するメニューには、鳥取で飲むことができない東京限定メニュー「JACKアーモンドキャラメル崖っぷちーノ」(税込500円)が登場する。濃厚な味わいのサイフォン式ブレンドコーヒーを使ったキャラメルマキアートに、JACKをトッピングしたとのこと。同店の場所は、東京都新宿区左門町1‐17アパルトマン四谷1F。営業時間は、12月17日・18日が8時~19時、12月19日が7時~18時、12月20日が7時~19時(ラストオーダーは閉店30分前)。
2015年12月16日森永製菓は12月1日~2016年3月31日、「きらめきBAKEキャンペーン」を全国で実施している。このキャンペーンは、同社が展開する「ベイク」シリーズ商品とクリスタルガラスのキラキラ小物などを販売するインポートアクセサリーブランド「アビステ」のコラボレーション企画。同キャンペーンでは、特設サイトにてクイズを出題。クイズに答えた応募者のうち、5人にベイクオリジナル「キラキラクラッチバッグ」をプレゼントする。賞品のクラッチバッグは、クリスタルガラスを前面にセッティングした特別仕様で、価格にすると20万円相当とのこと。応募期間は、2016年3月31日まで(当日消印有効)。特設サイトのほか、店頭の応募はがき、市販のはがきでも応募できる。詳細は、特設サイトで案内している。また、対象商品のバーコードを必要枚数集めて応募すると、賞品が当たる抽選も実施。(第1回12月1日~2016年1月31日、第2回2月1日~3月31日)。賞品は、3枚コースのA賞「キラキラボールペン」(各回250人)と1枚コースのB賞「キラキラスマートフォンケース」(各回400人)。対象商品は、「ベイク<ショコラ>」(税別128円)、「ベイククッキーショコラ」(税別180円)、「ベイククリーミーチーズ」(税別180円)と新商品「ベイク<ホワイトラングドシャ>」(税別128円)の4品。期間中「ベイク<ショコラ>」は、キラキラのアビステコラボパッケージ仕様となる。
2015年12月01日森永製菓は12月上旬より、12のアパレルブランドとコラボレーションした「ダース(ミルク、ビター)」「白いダース」(各119円/税込)を全国で順次販売開始する。同社は、ガーナなどの国々の子供たちが教育を受けられるように支援する「1チョコ for 1スマイル」活動を実施。この活動では、年間を通して寄付を行っているほか、12月12日および2016年1月15日~2月14日の期間に特別月間として、対象商品1個の売り上げにつき1円を寄付するという。今回、1チョコ for 1スマイルに賛同した「バナーバレット」「デイシー」「ダブル」「イーハイフンワールドギャラリー」「グローバルワーク」「ギルドプライム」「ローリーズファーム」「オリーブ デ オリーブ」「レイジブルー」「スライ」「ダブルクローゼット」「ウィゴー」とのコラボレーションパッケージ全36種類が登場する。
2015年11月26日森永製菓のグループ会社で、「ステラおばさんのクッキー」を展開するアントステラは12月9日、東京都港区台場の都市リゾート型エンターテインメント施設「デックス東京ビーチ」内に、クッキーバイキングカフェ「アントステラ デックス東京ビーチ台場店」を開店する。○クッキーの甘い香りの中、お気に入りのクッキーを好きなだけ「ステラおばさんのクッキー」は、"日本で一番思いやりとぬくもりにあふれた焼き菓子屋さん"を目指し、 "~Warm Heart Communication~"をブランドステートメントとして掲げている「アメリカンカントリークッキー専門店」。100種類近いクッキーレシピの中から、季節ごとにお勧めクッキーを厳選、 毎日15種類前後のクッキーを販売している。今回オープンする同店舗は、"おいしさとともに楽しさやワクワク感を味わえる「クッキーのテーマパーク」"がコンセプト。店内はアメリカの温かい家庭のガーデンパーティーをイメージした。「クッキーバイキング」は、60分1ドリンク付き880円(税込)で、クッキーケースの中からお気に入りのクッキーを好きなだけ楽しめる。ドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク(各HOT・ICE)、オレンジジュースの中から選べ、108円(税込)でおかわりができる。オープン日は12月9日。所在地は、東京都港区台場・デックス東京ビーチシーサイドモール 3F(3-03B 区画)。営業時間は、11時~21時。席数は54席。
2015年11月24日森永製菓は11月24日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開予定)の関連商品全5種を全国で数量限定発売する。「ダース/ダークロード」(税別200円)は、スター・ウォーズのキャラクター「ダース・ベイダー」をイメージしたビターチョコ。ブラックカカオパウダーを練りこんだセンターチョコにカカオ70%の強ビターを合わせた。「スター・ウォーズ パックンチョ<チョコ>」(税別160円)は、サクサクのビスケットにチョコレートを注入したチョコレート菓子。パッケージには同シリーズのキャラクターや名言など27種をプリントしている。「チョコフレークビッツ<クッキー&クリーム>」(税別150円)は、コーンフレーク、小麦パフ、ココアビスケットをホワイトチョコレートに絡めたチョコスナック。同シリーズのキャラクター「ストームトルーパー」をイメージした。「ポテロング<マグマのように燃えるチリ味>」(税別160円)は、サクサク食感が特徴のスティックタイプのノンフライポテトスナック。「ダース・ベイダー」が持つ赤のライトセーバーをイメージし、チリ味に仕立てた。「ポテロング<選ばれし者の豆味>」(税別160円)は、同シリーズのキャラクター「ヨーダ」が持つ緑のライトセーバーをイメージした豆味となっている。(C)& Lucasfilm Ltd.
2015年11月19日森永製菓は24日、「ダース/ダークロード」を数量限定で発売する。○ダース・ベイダーをイメージしたビターチョコ同商品は、12月18日公開予定の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に合わせ発売する、『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、ダース・ベイダーをイメージしたビターチョコ。ブラックココアパウダーを練りこんだセンターチョコにカカオ70%の強ビターを合わせた。黒く艶めき、深く苦味たつダースとに仕上げたという。映画と連動し、また12月12日のダースの日に合わせた取り組みの1つとして、菓子の売り場を盛り上げるとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は216円(税込)。
2015年11月19日森永製菓は11月17日、服薬用チョコレート「にがいのにがいのとんでいけ」(600円・税別)を発売する。同商品は、埼玉医科大学と共同開発した砂糖不使用の服薬用チョコレート。薬の味や食感に苦手意識を持つ子どもや、薬を飲ませるために苦労している保護者、治療のためにがい薬をすすめざるを得ない医師を支援するツールとして商品化に至ったという。使用法は、服薬の際に同商品を薬に混ぜるだけ。同商品のマスキング効果により、苦味強度が薬だけのときと比べて55%~80%も減少するという(薬によって感じ方は異なる)。冷蔵は不要。使いやすいチューブ入りで、1日3回で5日間使用できる。販売は、同社の通信販売「天使の健康」、病児保育サービス「オハナ☆キッズケア」にて。
2015年10月24日NTTドコモは10月21日、同社が昨年度開催した「Developer Application Contest」で最優秀賞を受賞した法政大学のSMDLabのARアプリ技術が、森永製菓に採用されたと発表した。「チョコボールARtoyシリーズ」のARアプリとして提供される。ドコモが定期的に実施している「Developer Application Contest」は、開発者が同社やパートナー企業保有のAPIやハードウェアなどを活用してアプリを開発するコンテストで、応募アプリの中からさまざまな賞を選出。受賞者は、賞金の獲得のほか作品のプロモーションや、フォローアップとして起業支援を受ける可能性が与えられる。ドコモはARアプリについて、商用化に必要となる専門的アドバイスや協業先の開拓からビジネスモデルの検討まで支援。SMDLabはその支援をもとに具体化を進め、森永製菓のアクセラレーションプログラム「Morinaga アクセラレーター 」でアライアンス賞を受賞し、商用化された。「チョコボールARtoyシリーズ」はスマートフォン上で動くARアプリで、森永製菓の「チョコボール」の箱にかざすことでゲームが始まり、「チョコボール」の箱を自分で動かしながら遊べる。ドコモがインキュベータとして関わり、「Developer Application Contest」で受賞したアプリが第三者企業に採用されるのは、今回が初となる。
2015年10月22日森永製菓は11月10日、『映画ドラえもん』とコラボレーションしたソフトキャンディー「ハイチュウ」を全国で発売する。ハイチュウシリーズは、今年で発売40周年を迎える。それを記念して、同商品は今年35周年の映画ドラえもんとコラボレーションしている。12粒入りの「ストロベリー」「グリーンアップル」「グレープ」(各100円/税別)には、「ドラえもん」がデザインされた全15種類のパッケージを展開。ハイチュウを包む個包装紙にも、映画ドラえもんの全35作品をモチーフにしたドラえもんが印刷されている。また、「ドラえもんハイチュウアソート」(税別200円)には、ドラえもんの大好物であるドラ焼きをイメージした「ドラ焼き味」などを封入。パッケージデザインは、過去35作品の映画ドラえもんが勢ぞろいしたものと、水彩タッチのイラストで描いたドラえもんの2種類がある。内装フィルムにも、35種類のデザインを用意した。(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016
2015年10月20日森永製菓はこのほど、マシュマロとビスケットを使った新食感のチョコレート「マッシュボン」2種を発売した。価格は各281円(税込)。「マッシュボン」は、マシュマロをのせたビスケットの上にビターチョコレートを薄くコーティングした商品。同社が新たに特許を取得したマシュマロ複合菓子製法により作られている。このうち「マッシュボン<薫る抹茶>」は、ビスケットにもマシュマロにも抹茶を使用。食べ始めから終わりまで、しっかりと抹茶の風味が味わえるという。販売期間は来年3月末まで。また「マッシュボン<甘熟マンゴー>」は、濃縮マンゴー果汁で風味づけた甘酸っぱいマンゴーマシュマロを使用した商品。プレーンビスケットと合わせ、甘すぎない味わいに仕上げているという。12月末までの販売。いずれもパリッとしたチョコレートの食感と、"しゅんわり"とろけるマシュマロ、そしてビスケットの組み合わせが絶妙なバランスになっているとのこと。
2015年10月19日森永製菓はこのほど、「半熟ショコラ」の発売にあわせて新CMのオンエアを開始した。同商品は、外側を焼きつつ完全には火を通さず、中はしっとりと柔らかい食感が楽しめるというチョコレート。同社の商品「ベイク」に用いている「ベイクド技術」を応用して開発した。ベイクド技術とは、チョコそのものを焼くことで焼き菓子のような食感とチョコらしい濃厚な口どけを保持する技術のこと。今回、その技術に「ガトーショコラ」などの半生菓子製造のノウハウも取り入れ、独特の半熟感が楽しめる商品に仕上げたとしている。新CMには若手モデルのemmaさんを起用。偶然、焼いている途中のチョコレートを食べて、半熟の食感に感動する、といったストーリーで、emmaさんは、チョコレートが好きすぎる"チョコクレイジー"な女性を熱演したという。CMのナレーションは、おすぎさんが担当した。
2015年10月01日森永製菓は11月10日、「カカオフラバノール」を含有した機能性表示食品のココア「カカオフラバノールスティック」を、東北地区と「天使の健康」通信販売限定で新発売する。同商品は、カカオ豆に含まれる天然由来のポリフェノールの一群「カカオフラバノール」を1杯(スティック1本)につき30mg含む甘さひかえめのビターココア。「カカオフラバノール」は、血圧が高めな人の健康な血圧をサポートすることが報告されている。機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる新たな食品表示制度のこと。定められたルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要事項を消費者庁長官に届け出、受理されることにより、商品に機能性を表示できる。今回は、「カカオフラバノールを含む」「カカオフラバノールには、血圧が高めな方の健康な血圧をサポートすることが報告されている」という表示をした機能性表示食品として同商品を発売。ココアでは初の消費者庁届け出受理商品になるという。同商品は、携帯もしやすいスティック包装。5本入りで参考小売価格は500円(税別)。東北地区(青森・秋田・岩手・福島・宮城・山形)のCVS・鉄道売店を除くスーパーなど、一部ルートにて販売。同社の通販サイト「天使の健康」でも販売する。
2015年09月30日森永製菓は15日、ベイクドチョコ技術に、半生ケーキ製造技術のノウハウを取り入れた「半熟ショコラ」を発売する。○ベイクドチョコ技術と半生ケーキの技術が融合した新食感チョコレート菓子・デザート業界では、近年、半熟カステラや半熟チーズケーキなどしっとりやわらかくとろりとした食感を楽しむ商品が人気を集めているという。同商品は、チョコレートを焼く同社の特許製法ベイクドチョコ技術を、半生ケーキの製造技術と融合させた商品。ケーキとチョコレートを一緒に焼き、中を柔らかく"半熟"に仕上げたコンビネーションチョコレートとなる。チョコレートは、ほろ苦いセミビターチョコの味わい。チョコレートのベーシックな風味を大切にしながら、食感はしっとりやわらかく仕上げた、濃厚な食感と味わいが特徴となる。隠し味にキルシュ(チェリーブランデー)を使用した。アルコール分は0.7%。つまんで食べやすいようにスティック形状になっている。内容量5本で、参考小売価格は194円(税込)。
2015年09月10日森永製菓は9月8日、日本アニメーションが制作するTVアニメーション『世界名作劇場』シリーズとコラボレーションしたパッケージの「小枝<ミルク>」(税別180円)を発売した。販売は11月末までを予定。「小枝<ミルク>」は、1971年に発売した"小枝"のような棒状のチョコレートの中に、サクサク食感のアーモンドが入ったチョコレート菓子。今回、同商品のリニューアルを機にコラボレーションパッケージで新発売する。箱パッケージは全3種類、袋パッケージは全2種類のデザインを展開する。個包装のパッケージにも、『赤毛のアン』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』『私のあしながおじさん』などの名作を配した。なお発売に際し、オリジナルフォトフレームキャンペーンも実施。特設サイトでシリアルコード(箱パッケージに記載)を入力すると、オリジナルフォトフレーム1種類を、最大3回までダウンロードできる。特設サイトへは、箱パッケージの中面に記載したQRコードまたはURLからアクセスできる。
2015年09月08日森永製菓のグループ会社で、アメリカンカントリー焼き菓子専門店「ステラおばさんのクッキー」を展開するアントステラは、9月20日~10月30日、「ハロウィンフェア」を開催する。○ハロウィーンを盛り上げるアソート商品同フェアは、「お店がハロウィンの魔法にかかる! 子どもも大人も皆がワクワクする、クッキー屋さんの美味しいハロウィンパーティ」をコンセプトとして展開するフェア。同店では、100種類近いクッキーレシピの中から、季節ごとにお勧めクッキーを提案するフェアを年9回開催している。期間中は全11商品を発売。この時期限定の「ぐるぐるマロンチョコ」「ぐるぐるパンプキン」など、見た目にも楽しいデザインのクッキーを投入するとともに、ちょっとしたプレゼント向きのギフト(380円)からパーティー向きギフト(2,160円)まで、さまざまなシーンに合わせた商品を提供する。「おばけテントボックス」は、毎年発売される、カボチャおばけのテントボックス。6枚入り540円。「キャットテントボックス」は、猫のデザインのテントボックス。6枚入り540円。「ミスターパンプキン」は、2種のぐるぐるクッキーとその他のクッキーのアソート。7枚入り650円。「ハロウィンミックス」は、大人向けのハロウィーンアイテム。7枚入り650円。「ハロウィンバラエティ」は、フェアコンセプトを表現したサーカステント型のボックス。12枚入り1,080円。「ジャンボパンプキン」は、お化けカボチャをモチーフとしたアソート。12枚入り1,080円。「ハロウィンアソート」は、きちんとしたギフトを想定したアソート。14枚入り1,300円。「ステラズバーレル(ハロウィン)」は、パーティーなど大人数向けのギフト。30枚入り2,160円。「トリックオアクッキー」(オレンジ、ブルー、ピンク)は、トリック・オア・トリート(お配り)用の色違いアイテム。各4枚入り380円。※価格はすべて税込価格
2015年09月08日森永製菓はこのほど、小学生を中心にゲーム、アニメなどで人気の『妖怪ウォッチ』とコラボした「牛乳で飲むココア<麦芽パウダー入り>妖怪ウォッチ」を発売した。○カルシウム・鉄・ビタミンDを摂取可能同商品は、冷たい牛乳でも温かい牛乳でも飲みやすく、1杯(本品+牛乳150ml)で1日の必要量のカルシウム・鉄・ビタミンDの50%以上を摂取できる栄養機能食品。麦芽パウダー入りで、マイルドなココア感に香ばしい麦芽の風味がプラスされ、飲みやすい味わいになっているという。さらに、パッケージには「妖怪ウォッチ」のキャラクターが登場している。内容量は150g。価格はオープン。
2015年09月08日森永製菓はこのほど、「森永プレミアムホットケーキミックス」を発売した。○ゆったりとリラックスした朝食を、優雅に楽しめる同商品は、ホットケーキミックス市場NO.1メーカーである同社が、ミックス・香り・くちどけ・食感などにこだわって開発した"大人のためのホットケーキミックス"。上質な口どけ、しっとりほどけるような食感は、本物のおいしさを知る大人に向けた品質になっているという。「しっとり口どけエッセンス(添付。湯せん不要)」を使用することで、外側はさっくりと、口に入れるとほどけてなくなるような食感に仕上がるとのこと。ブルボン種バニラビーンズシードをミックスに配合し、上質な風味を実現した。ふわっと広がる、やさしいバターの香りのホットケーキの生地を特徴をさらに引き立てる、専用シロップを封入した。内容量208g(ミックス150g、しっとり口どけエッセンス18g、シロップ40g)で、参考小売価格は356円(税込)。
2015年09月06日森永製菓は9月1日、会話の間を埋めるロボット「バニラモナカ専用営業ロボ」を開発したと発表した。同ロボットは、同社のチョコモナカジャンボの派生商品である「バニラモナカジャンボ」の販促PRの一環として企画されたもので、感音センサーにより会話の間を検知すると、「そうなっちゃいますよねぇ」「そう感じることは多々あります」などのコメントをランダムで発信するという。開発の背景について同社は「全国の弊社冷菓担当営業にヒアリングを実施致したところ、流通様との商談において十分なパフォーマンスが発揮出来ていないことが判明。アンケートの結果、商談時の「間の取り方」に自信が無いという意見が多く、さらに、その中の約7割が、商談の最中に思わず仲間の助け舟を期待してしまうと考えていることが分かりました。」と説明。この事実を「真摯に捉え」そのソリューションとして、営業活動の最中に出来てしまう会話の「間」を埋めるロボットの開発を企画したのだという。「バニラモナカ専用営業ロボ」は今後、実際に同社の営業活動の中で使用されるほか、プレゼントキャンペーンの賞品になるという。
2015年09月02日森永製菓はこのほど、「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」「ブランブレッド<バナナ>」を発売した。○毎朝の食事に、電子レンジに入れて約5分でできるブランブレッド共働きの家庭が増え、子どもの朝食の手作りに時間をかけることが難しくなった現代、電子レンジで簡単に作ることができる商品が求められている。今回発売となる両商品はどちらも、卵1個と牛乳を準備すれば、誰でも簡単におよそ5分程度で、ふんわりとした健康感あふれるブレッドを作ることができる電子レンジ商品となる。「ブランブレッド」の"ブラン"は小麦のふすまのことで、小麦粒の表皮部分となる。食物繊維や鉄分などが豊富に含まれており、また、「ブランブレッド」1箱で1日当たりの栄養素など表示基準値のカルシウム量の約半分を摂取することが可能となる。「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」には、子どもが好きな野菜である"とうもろこし"と、子どもに食べてほしい野菜である"ほうれん草"を組み合わせており、「ブランブレッド<バナナ>」には、最近朝食として食べることが増えている人気の食材"バナナ"を使用している。さらに、牛乳の代わりに"にんじんピューレ"や"かぼちゃピューレ"を入れてもおいしく食べられる。箱がボール代わりや焼き型にもなり、洗い物の手間も軽減でき、手軽に手作り感覚の"ふんわり朝食"を作れるという。希望小売価格は各387円(税込)。
2015年08月30日