原宿・竹下通りのソフトクリーム専門店「コイソフ(coisof)」から、真っ黒なソフトクリーム「ゴスソフト」が登場。2017年11月1日(水)より発売される。”濃い”ソフトクリーム専門店「コイソフ」とは?2017年8月、東京・原宿の竹下通りにオープンした「コイソフ」は、”濃い”ソフトクリーム専門店。濃厚ごまアイス専門店「ごまやくき(GOMAYA KUKI)」監修の濃いごまソフトクリームをベースに、トッピングに香川県の伝統菓子「おいり」を採用した「coiソフト」が看板商品だ。「おいり」が香川県で縁起の良いお菓子として知られていること、また、ピンクを基調とした店内で商品を提供することから、”恋”を呼ぶ!?ソフトクリームとして人気を博している。ゴシックな世界観が漂う真っ黒アイスクリームそんな「コイソフ」から今回登場するのは、黒ゴマ・ブラックココアパウダー・竹炭を使用した、ゴシックな雰囲気が漂う真っ黒のソフトクリーム。豊かなゴマの風味とブラックココアパウダーのビターな味わいが楽しめる「ゴスソフト黒」、濃厚な北海道ミルクのソフトクリームと黒いコーンのコントラストがインパクト大の「ゴスソフト白」、ビターな黒とマイルドな白を一度に楽しめる「ゴスソフトミックス」の3種類が用意されている。また、「ゴスソフト」の販売期間中は、同店の名物でもある店内のフォトスポットもゴシック&キュートなディスプレイに変身。来店した際は、フォトブースの中のアイテムも活用しながら、是非フォトジェニックな写真撮影も併せて楽しんでみてはいかがだろう。商品情報「ゴスソフト」発売日:2017年11月1日(水)価格:600円(税込)
2017年11月03日濃い色のリップアイテムって、きれいに仕上げるのが難しいですよね。今回は、リップメイクをもっときれいに仕上げるためのひと手間を紹介します♪リップメイクを”もっときれいに”仕上げるには?2017年の春夏から、リップをメインにしたメイクがトレンドですよね。その流れを受けて、2017年の秋冬もベリー系のリップやブラウンのリップが人気!でも濃い色のリップアイテムって、きれいに仕上げるのが難しいですよね。今回は、リップメイクをもっときれいに仕上げるためのひと手間を紹介します♪トレンドのリップをよりおしゃれに見せちゃいましょう♡ガサガサリップはムラのもと!スクラブ&パックでリップの映えるふっくらリップに仕上げて♪ リップメイクをきれいに仕上げるために、ぷるぷるのリップは必須。ガサガサで皮がむけているようなリップでは、きれいに仕上がりませんよね。2017年はマットな質感のリップもトレンドなので、縦ジワのないふっくらとしたリップをキープしておきましょう♪リップ専用のスクラブを使って、丁寧に皮を取り除いたらリップパックでしっかりうるおいを補給してあげて。毎日はできなくてもこまめにケアすることで、きれいなリップを保つことができますよ!毎日クレンジングを使ってリップメイクを落とすのも大切。意外と見落としがちですが、リップメイクをきちんと落とさないと色素沈着してしまうこともあるので要注意です。ピンク色のふっくらリップを目指してコツコツお手入れしてみてくださいね♪コンシーラーとリップライナーのダブル使い!濃い色のリップほど下準備で差が出るんです素のくちびるにそのまま口紅やグロスを塗ると、リップの輪郭がボヤけてしまったり、元のくちびるの色が出てしまったりという経験はありませんか?せっかくおしゃれな色のリップアイテムを買っても、それだとちょっともったいないかも。リップアイテムの魅力を最大限引き出すためにも、コンシーラーとリップライナーを使ってみてほしいです♪コンシーラーは、スティックタイプのものが使いやすくておすすめ。くちびるにポンポンっと乗せていき、指でなじませます。うっすらとくちびるの色が隠れるくらいでOK。くちびるのフチの色が濃いという方は、そこを入念にコンシーラーで隠すと仕上がりがぐっときれいになりますよ!リップライナーはプチプラでもいろんな色が揃っているので、手軽に挑戦できるアイテム。くちびるのフチをなぞるように輪郭を描いていきます。なるべくもとのくちびるの色と似ている色のリップライナーを選ぶと、くちびるの形も補正できますよ。最近では、リップライナーでくちびるをすべて塗りつぶしてから、グロスを重ねるメイクもトレンド!透け感のあるグロスなら、あえてリップライナーの色を透けさせたりしてもおしゃれです。きちんと見せたいときこそ「リップブラシ」を使って!”ラフ塗り”と”きちんと塗り”を使い分けて、おしゃれリップに格上げ♪いつも口紅やグロスを塗るときに、直接そのまま塗っているという方がほとんどだと思います。カジュアルなコーディネートに合わせる赤リップは、あえてラフに塗って抜け感を出すというのもGOOD!でも、秋冬のコーディネートに多いシックで上品なイメージとラフに塗ったリップはちょっぴりミスマッチですよね。同じ色の口紅でも、そのまま直接塗ったり、指でぽんぽんっとぼかしながら塗ったり、リップブラシできちんと塗ったりなどいろんな使い方ができるんです♪特に2017年の秋に流行っている、ベリー系とブラウン系のリップアイテムはリップブラシを使ってきちんと塗るのが断然おすすめ。個性的なカラーだからこそ、メイクの主役にもってくると今年らしい仕上がりになりますよ。メイクの主役である1番目につきやすいパーツは、特に時間をかけて丁寧にメイクするのがポイント!リップブラシを使って口角やくちびるの山などをしっかり描いたら、いつもよりぐっと女性らしいメイクに仕上がること間違いなしです。リップのメイク直しは「1度オフ」してしまうのが早くてキレイ!化粧水をしみこませた綿棒で簡単オフして塗り直し♪ メイク直しのときに、リップの色が落ちているからといって上から塗り重ねるだけで終わっていませんか?くちびるが乾燥しにくいという方なら、塗り重ねるだけできれいに保てるかもしれませんが、くちびるが乾燥しやすい方は塗り重ねるとどんどんムラになってしまうことも…。そんなときは、化粧水をしみこませた綿棒で軽くオフしてから塗りなおすのが早くてキレイなんです。このとき、唇のフチを避けてオフするとメイク直しに時間がかからないのでおすすめ。リップメイクが落ちやすいのって、下唇の内側から中央部分なのでそこを重点的にメイク直しするのがGOOD!ひと手間かけて印象的なリップメイクに♡メイクの中でも、1番ぱぱっと済ませてしまう人が多いパーツがリップ。ただ塗るだけではなく、下準備をしたり塗り方も工夫するだけでもっと美しく仕上がるんですよ♡ぜひリップが主役のメイクのときには、今回紹介したような方法を参考にしてみてくださいね!
2017年09月24日どれだけメイクを薄くしても、「化粧が濃い」と思われてしまうのが派手顔さんの宿命。また、バッチリメイクやカラーメイクが大好きで、いまいち“抜け感”というものが苦手な人もいるのでは?そんな方は、“チーク”を引き算するのがおすすめです。たったそれだけで、嘘のように仕上がりにトレンド感が生まれます。派手顔さんは”ナチュラルなアイメイク”にしたところで結果「派手」?“ヌケ”を忘れて「個性を活かすアイメイク」を楽しんで!目鼻立ちがはっきりしている人や、目もとに特徴のあるタイプの人が、いくらトレンドを追ってナチュラルなアイメイクをしたところで、イマドキ感のある“ヌケ”は手に入りません。むしろそれって、あなたの個性を消してしまっているかも?!しっかりめのアイメイクブームがリバイバルしている今、その目もとを活かしたメイクをしませんか?「その他大勢」と足並みを揃える必要はなし。自分の持っているパーツを最大限に輝かせてくれるメイクこそが正。また、「メイクしてます!!」という顔がお好みの方も、最注目されているがっつりアイメイクにうずいているはず。その欲望に正直になって良いのです。血色感がないと病気みたい?!唇にのみ血色があればそれで十分!!「血色感」を求める時代を長く過ごしてきた私たち。頬と唇と赤くしないと、なんだか病気みたいと思ってはいませんか?ですが、「アイメイクをしっかりしてさらに、頬も口も赤い」といったメイクでは、何が主役がさっぱりわからずパーツ同士がケンカをしてしまいます。あなたの顔の上でパーティーでも開催するつもり?!肌の色が白い方は特に、血色が悪く見えるのを懸念して、しっかりめに色をのせたくなってしまうかもしれません。ですが、血色は、唇のみにあれば大丈夫。唇に赤みを帯びたカラーをのせれば、顔色が悪く見える心配はないのです。よって、派手顔さん・しっかりメイク好きさんは、アイメイクとリップメイクは自由にし、チークで引き算を行なって。「チークレス」でメイクを引き算ほんのりツヤを足す程度がベター目もとと口もとのメイクをしっかりしたいときは、チークを引き算するのがおすすめ!リップメイクをしっかりしてあげれば、顔全体が引き締まって見えるし、しかも血色感も適度に補えます。「完全にチークを入れない」のではなく、ツヤ感をほんのり足してあげるのが良いでしょう。そうすることで、“抜け感”が加わるのみでなく、肌をきれいに見せることもできちゃいます。そんな、チークレスメイクの方法は?引き算「チークレス」の方法1.ハイライト・シェーディングで立体感チークの役割は、血色をプラスするのみでなく、顔に立体感を出すのもそう。そこで、頬に色を入れて高さを強調する代わりに、ハイライトとシェーディングを用いて顔に立体感を出しましょう。面長さんは特に、「目から口までの空間になにもない」と、余計に顔の余白を目立たせてしまうので、フェイスメイクを丁寧にしてあげて。2.病弱フェイスさんは“ほんのり発色チーク”の力を借りて唇に血色カラーを加えたのみでは、顔色の悪さをカバーしきれない人も中にはいるはず。そんな方は“ほんのり発色するチーク”を使いましょう。しっかりのせてもほんのり色づく程度のチークであれば、テクニックがない人や、ついついメイクを濃くしすぎてしまう人でも、上手につけることが可能です。おすすめ「引き算チーク」ボビイ ブラウン ブライトニング ブリック5,800円(税抜)Bobbi Brown Cosmeticsさん(@bobbibrown)がシェアした投稿 – 2017 1月 3 7:32午前 PSTヌーディーな発色とツヤで、肌をきれいに見せてくれるフェースパウダー。粉浮きすることなく、内側から輝くようなツヤを演出してくれます。 チークとして使うと、ほんのり発色がさり気ない血色を加え、肌を美しく見せてくれますよ。一見物足りないように思えますが、一度使うと手放せなくなる優秀コスメです。ルナソル カラーリングシアーチークス5,000円(税抜)Isetan_beautyさん(@isetan_beauty)がシェアした投稿 – 2017 8月 13 2:36午前 PDT名前の通り、まさに“シアー”につくチーク。限りなくナチュラル、素肌が透けるような発色を実現。べースメイクにスーッとなじみ、何も塗っていないかのようなのに、顔色を明るく見せてくれます。 軽いつけ心地と上品なパール感も魅力です。 派手顔さんはチークを引いてバランスを目や口は、パーツのサイズやもともとの形にインパクトがある人も多くいるはず。そんな人は、どんなにメイクを引き算したところで仕上がりが“引き算”されることはありません。だけど、「引き算できない頬」の人はいないですよね? ハッキリ顔さんや、しっかりメイクを好む方は、チークを引いてバランスを取ってあげましょう。すると簡単に、仕上がり全体に抜け間が生まれ、イマドキ顔に生まれ変われます。
2017年09月13日リーガロイヤルホテル京都では、2017年9月1日(金)から11月30日(木)までラウンジにて「ふんわり濃茶のパンケーキ」を販売する。「ふんわり濃茶のパンケーキ」は、京都宇治の抹茶を使用したパンケーキ3枚に、あんこ、ホイップクリーム、抹茶のカスタードクリームをたっぷりサンド。そして白玉だんご、あんこ、栗、抹茶アイスクリームをトッピングし、パフェ風に仕上げた。周囲には、ほろほろした食感のきなこクッキーと綿菓子が添えられている。さらに、お好みで黒蜜をかけると抹茶の濃さと黒蜜の甘さが相まって、異なる味わいをもたらす。ドリンクセットはコーヒーや紅茶、ハーブティーが用意され、ゆっくりとした贅沢な時間を過ごすことができる。【詳細】ふんわり濃茶のパンケーキ実施期間:2017年9月1日(金)~11月30日(木)販売場所:リーガロイヤルホテル京都 ラウンジ1階 (「オールデイダイニング カザ」内)住所:京都府京都市下京区 東堀川通り塩小路下ル松明町1番地販売時間:10:00~21:00(ラストオーダー 20:30)価格:ふんわり濃茶のパンケーキ 1,782円(税、サービス料込)ドリンクセット 2,020円(税、サービス料込)【問い合わせ先】リーガロイヤルホテル京都TEL:075-361-9226(ラウンジ直通)
2017年09月01日「濃いメイクの時代はとっくの昔に終了し、時代がナチュラルやら抜け感やらにシフトしている」と、頭ではわかっているものの、マットで隙のないベースメイクや、カラコン・つけま・ばっちりまつエク・タレ目メイク・濃厚グラデアイシャドウ・・・などがやめられずにはいませんか?なぜやめられないのかを分析し、卒業に向けた5つの言葉を送ります。“厚化粧”には2パターンの人種がいる濃いメイクがやめられない人には、大きくわけて2つの人種が存在します。1つは、美容部員さんでもイマドキなかなかいない、「マットで抜け感ゼロ」のしっかりベースメイクの人。そしてもう1つは、「目力至上主義のギャル系アイメイク」の人です。それぞれ、メイクを薄くできない理由がまた2つに分かれるので、そちらもあわせて解説をしていきます。あなたはどのパターンを「自分のことだ」と思うでしょうか。1.ベースメイクの“厚化粧”タイプ肌トラブルを”カバー”したくて仕方ない人シミ・そばかす・毛穴・クマ・赤み・・・それらの肌トラブルをカバーしたくてしたくて仕方がないがゆえ、どんどんファンデーションやコンシーラーを重ねている人がこのタイプ。しかし、どんなに厚く重ねても、色や使い方があっていなければカバーはできません。それどころか、トラブルが目立ってしまう原因に。また、厚く塗れば塗るほどムラや化粧崩れの原因になってしまいます。正しいメイク方法を知らないだけの人抜け感のあるベースメイクができない人は、単純にカバーをしたい人だけではありません。中には、メイクを取ると驚くほど美肌なのに、なぜか塗りたくっている“もったいない人”も多いのです。そんな人の共通点は、決まって「正しいベースメイクがわかっていない」こと。化粧下地、リキッドファンデーション、パウダーファンデーション、ルースパウダー・・・と、ありとあらゆるベースメイクコスメを、とりあえず全て塗ってはいませんか?パウダーファンデーションを使う場合は、下地のあと直接それのみを。そして、リキッドファンデーションを使うのであれば、パウダーファンデーションを省いてルースパウダーで仕上げましょう。このタイプの方は、メイクの方法さえわかれば簡単に、イマドキな素肌感溢れるベースメイクへとスムーズに移行できます。2.アイメイクの“厚化粧”タイプコンプレックスが強い人目のサイズや形にコンプレックスを持っていて、それをメイクの力で変更したい人は、アイメイクが濃くなってしまう傾向にあります。・二重になれるコスメを使用し、その質感をカバーするためにアイシャドウが濃くなる・ツリ目やタレ目、小粒目をカバーするために、太めのアイラインやバサバサまつ毛、カラコンがやめられない等がこのタイプ。しかし、本音では、薄メイクで可愛くなりたいと願っているのでは?ギャルメイク時代のメイク法から抜け出せない人もう1つはこちら。元ギャルかそうでないかは関係ありません。ギャルメイク全盛期のトレンドである・濃厚グラデーションアイシャドウ・しっかり上下に引いたインライン・つけまつげ・ばっさりまつげエクステ・カラーコンタクトあたりのメイクのうち、どれかを卒業できていない人があてはまります。これらは目の印象がはっきりする分、やめると一気に顔が殺風景になってしまうため、なかなかやめられないのですよね・・・。“厚化粧”さんの心に届けたいこと「正しいベースメイク方法を知らないだけ」以外の方が“厚化粧”を卒業するためには、メイクの方法を変える前に、心に変化を与える必要があります。頭では“イマドキなナチュラルメイクにしたい”と思っていても、”手”がバッチリ気合の入ったメイクに仕上げてしまうのは、心が納得をしていないからです。そんな女性たちは、下記の5つの言葉を心に届けてあげてください。1.25歳を過ぎたら“コンプレックス”は“個性”と思え大きな目の人を見るとうらやましくなるかもしれませんが、彼女たちには、「大人になるとシワやくぼみになりやすい」という悩みがあります。他人から見たらチャームポイントであることが、本人にとってはコンプレックスであるかもしれないし、その逆に、あなたのコンプレックスが他者から見たらチャームポイントなんてことも。個性がない顔は、不美人以上につまらないしモテません。オトナになったら自分の個性を大事にしましょう。2.肌を汚く見せているのは他でもない“厚化粧”肌に悩みがあるからと必要以上にメイクを重ねることで、「あの人、汚肌なんだな」と、実際よりももっと肌が荒れていると思われてしまいます。また、厚く重ねれば重ねるほど、ベースメイクが崩れやすいため、より肌が汚く見えてしまうのです。3.若い女の子のアイメイクは”若い肌にしか”似合わないカラコン・ばさばさのまつ毛など、若い女の子向けのアイメイクは、若くてハリのある肌だからこそ似合うもの。オトナの肌に合わせると、余計に肌年齢を強調してしまうだけです。4.濃いメイク=古いメイクなので”年齢”がバレるイマドキの若い女の子は、まつ毛エクステサロンでも「自まつ毛っぽさ」を重視したオーダーをするのだそう。ギャル文化を知らない世代のため、濃いアイメイクとは無縁です。従って、そんなアイメイクをしているだけで、年齢を宣伝して歩いているようなもの!5.薄メイクは結果、”見慣れば”案外いけるメイクを薄くできない一番の原因は、はっきり言って「見慣れない」だけ。暗髪ブームがやってきたとき、明るいカラーリングをやめた当初は違和感があったものの、今となっては馴染んだように、薄メイクも、見慣れてしまえば実際問題なんてことないかもしれません。“若作りおばさん”から“きれいなお姉さん”にシフトしませんか?濃いメイクは、本人にそんなつもりがなくても、男性や若い女性から見たら、ただの“若作りおばさん”です。時代と年齢に合ったエフォートレスなメイクにチェンジし、“きれいなお姉さん”と言われたくないですか?
2017年08月14日“濃い”ソフトクリーム専門店「コイソフ(coifsof)」が、東京・原宿の竹下通りに2017年8月8日(火)オープン。コンセプトは「”恋”を呼ぶ!? “濃い”ソフトクリーム」。その“濃さ”の秘密は、ベースとなる創業131年を誇る老舗ごまメーカーである九鬼産業が手がける超濃厚ごまアイス専門店「ごまや くき(GOMAYA KUKI)」監修のごまソフトクリームだ。「コイソフ」では、その上に恋愛成就の願いを込めて、香川県の伝統菓子「おいり」をトッピングする。「おいり」は、おめでたいお煎りものとして、香川県では400年以上前から婚儀の引き出物として使われているも縁起の良いお菓子。ピンク、茶色、オレンジなどカラフルな丸い玉状で、ひなあられのような風味が特徴だ。「おいり」によって、滑らかなソフトクリームにサクっとした楽しい食感が加わる。なお、オープンに先駆けて、クラウドファンディングサイト「Makuake」では2017年7月28日(金)から「ファストパス付アイス引換券」、「ソフトクリーム食べ放題会員権」、「アイスパーティー開催権」などの販売を開始する。【詳細】コイソフ(coisof)オープン予定日:2017年8月8日(火)住所:東京都渋谷区神宮前-1-8-24 OZ原宿ビル1F営業時間:10:00~20:00予定電話番号:070-1185-1309価格:coiソフト 600円~
2017年07月31日普段、あまりメイクを濃くしたくない…そう思っている方も、多いはず。そして、肌と同化させすぎすぎも…。理想は、自然なアイシャドウを実現することですよね。しかし、アイシャドウは絶妙な色味を出すのが難しいところ。今回は、少量でも肌馴染みのいいナチュラルに仕上がるオススメのアイシャドウをご紹介します。自然に見せる「ナチュラルシャドウ」①エクセル シャイニーシャドウN1,080円(税込)エクセルメイクさん(@excelmake)がシェアした投稿 – 2017 6月 21 4:13午前 PDTキラキラとした、大粒の輝きによって、目元を明るく美しく見せてくれる、ラメをミックスしたジュエリー級の輝きを演出してくれるアイシャドウです。また、化粧もちをアップしてくれる「フィットオイル」を配合していますので、化粧崩れも防いでくれることでしょう。銀コーティングされたガラスの大粒パール。それにプラスして、ラメ感もミックスされ、華やかな目元を演出してくれることでしょう。自然に見せる「ナチュラルシャドウ」②キャンメイク ジューシーピュアアイズ / No.03 アンティークゴールド648円(税込)CANMAKE TOKYO(キャンメイク)さん(@canmaketokyo)がシェアした投稿 – 2017 2月 23 6:09午後 PSTナチュラルに立体感を演出することができる3色のアイシャドウパレットです。仕上げのコートによって、ジューシー感と化粧もちがアップし、ジューシーなツヤを作り出してくれることでしょう。自然に見せる「ナチュラルシャドウ」③ルナソル スキンモデリングアイズ5,400円(税込)LUNASOLさん(@lunasolofficial)がシェアした投稿 – 2017 4月 2 11:38午後 PDTベージュを基調としていますので、肌馴染みがいいのがポイントのアイテムです。発色、光感、透明度を計算して、組み合わせて作られた4色アイシャドウ。 光によって、発色してくれるルーセントカラーピグメントによって、肌を美しく見せてくれます。また、陰影を際立たせてくれますので、立体感ある印象的な目元を作り出してくれることでしょう。自然に見せる「ナチュラルシャドウ」④NARS アイペイント3,024円(税込)@narsissistがシェアした投稿 – 2017 3月 15 2:02午後 PDTラインやハイライト、シェード、ディファイニングと、様々なメイクを楽しむことができるアイテム。シルキーで軽い使い心地ながら、リッチでうるおいのあるカラーたち。1色だけでも、鮮やかな目元を実現してくれるでしょう。また、なめらかに肌へのせることができ、素早く乾きますのでメイク時間の短縮も可能です。クールなメタリックからモダンなマットまで、思いのままの仕上がりを長時間キープしてくれます。自然に見せる「ナチュラルシャドウ」⑤DAZZSHOP スパークリング ジェムTRUTH 062,700円(税込)DAZZSHOP official Instagramさん(@dazzshop_official)がシェアした投稿 – 2017 5月 1 2:12午前 PDT濡れたような艶めきの新感覚のアイカラーです。プルンッと、弾力のあるベースで、目もとでスッとみずみずしく変化してくれます。 粉っぽさもベタつき感もないので、季節問わず使用しやすいアイテムです。上品な輝きと高発色の絶妙なバランスによって、重ねるほど濃淡が強調されるのに、透明感はナチュラルさを実現してくれます。 肌に、吸い付くようにフィットしてくれ、ロングラスティング。ヨレにくいだけでなく、水系ベースで目元に負担をかけずにクレンジングすることができます。また、洗顔料で落ちるのも嬉しいです。濃すぎず、肌と同化させすぎないけれども、自然な発色のアイシャドウによって、ナチュラルかつ大きな目元に仕上げてくれます。さらに、アイシャドウを自然な発色に仕上げることによって、他のパーツ(まつげ、アイラインなど)をキワ立たせることができます。今回ご紹介したオススメのアイシャドウは、どれもナチュラルに仕上げることができますので、自分に合った、肌馴染みのいいアイシャドウを見つけてくださいね。
2017年07月18日小顔になりたいと思い、ついついローライトを入れすぎる…なんていうことはありませんか?しかし、影をつけすぎてしまうと、不自然な顔に…。今回は、濃い&淡い色で作る優しい立体感メイクをご紹介します!濃い&淡い色で作る、優しい立体メイク小顔になりたいからと言って、ついついシェーディングを濃くし過ぎることはありませんか?確かに、小顔に見せるには“影”を演出することは可能必要。…しかし、あまりにもやりすぎてしまうと、不自然になってしまうのです。不自然になってしまうと、周囲からもバレバレ…。そうならないための濃いファンデーションと淡いファンデーションで作る、“立体感メイク”をご紹介します。あえて、1種類だけではなく2種類のファンデーションを使用することで優しい立体感が生まれるのです。シェーディングを使用して、「小顔効果、狙ってます!」感がですぎてしまうのは、避けたいところですね。ぜひ、参考にしてみてください。①顔中心はまず、いつもと同じファンデーションの色を使用します。人によっては、濃いファンデーション、淡いファンデーションの色が異なるかと思います。ご自身の肌に合った色を使ってください。眉から頬骨を通って、顎までをつなげてファンデーションを塗ります。この時、生え際まで塗ってしまうと、顔全体が大きく見えてしまうので注意。②次に顔の側面は、濃いファンデーションを使用します。こうすることで、顔が引き締まったような感じになりますのでオススメです。これだけでも、正面から見て自然に色味がついていますので、小顔効果が期待できますよ。③そして、肌だけではなく、他のパーツも重要に眉毛は、眉下を描き加え、肌の余白をなくしていきましょう。太く仕上げることによって、肌面積を少なくするのでできます。次に、アイシャドウを幅広に描きます。こうすることで、デカ目に見せることができますよ。最後は、チーク。大きくのせるのではなく、小さくのせることで、小顔効果がアップします。エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 30ml 6,480円(税込)<全6色>Estée Lauderさん(@esteelauder)がシェアした投稿 – 2017 6月 28 7:31午前 PDT肌をサラッと滑ってくれるような、感触。これによって、肌へなめらかにのび広げることができ、つけたところにピタッとフィットしてくれます。セミマットな美しい仕上がりなのに、色移りしないので、長時間きれいな肌を保つことができるでしょう。シュウ ウエムラ ペタルスキン フルイド ファンデーション30ml 5,400円(税込) shu uemuraさん(@shuuemura)がシェアした投稿 – 2017 3月 2 5:30午前 PST薄く均一な被膜を形成してくれますので、毛穴レスななめらかな肌に仕上げてくれることでしょう。また、内側から明るさが自然に出てくるような、ナチュラルな仕上がり。そして、透明感のあるセミマットな仕上がりを実現してくれることでしょう。植物由来原料成分を配合しています。オバジ オバジC セラムファンデーション30g 3,240円(税込)オバジさん(@obagi_japan_official)がシェアした投稿 – 2017 2月 6 11:10午後 PST気になる毛穴・キメ・ざらつき・シミもカバーしてくれる、リキッドファンデーションです。進化した「トーンチェンジパウダーEX」を配合しています。また、ビタミンCを5種類配合した「ロングパワーブライトC処方」を採用していますので、メイク中も毛穴知らずの透明感のある美しい肌に仕上げてくれることでしょう。小顔になりたいと思い、ローライトをたくさん入れすぎてしまう…。そのような経験あるのではないでしょうか?しかし、ローライトを入れすぎてしまうと、なんか違和感のある印象に見られてしまいます。だからこそ、ローライトを入れすぎず、濃いファンデーション、淡いファンデーションで“優しい立体感”を演出しましょう。この方法でしたら、不自然なことはなく、ナチュラルに立体感のある顔に仕上がります。ポイントは、濃いファンデーションと淡いファンデーションの境目を不自然にしないこと。パフなどで境目をぽんぽんと馴染ませると、より自然に仕上がりますよ。これまであまり濃い、淡い2種類のファンデーション使い分けをされたことがない方は、最初は慣れず、難しいかもしれません。でも、日々練習をしたり、日常的にメイクに取り入れることによって、ナチュラルな立体感メイクを自分のものにできます。
2017年07月09日“食の宝庫”として有名な福岡。周囲を囲む玄界灘、響灘、周防灘、有明海でとれる新鮮な海の幸。そして内陸に広がる平野、山間部ではいちごの「あまおう」をはじめ、みかん、いちじくといった果物からアスパラ、貝割れなどの野菜、お米、八女茶などの山の幸も豊富です。海、山、川と豊かな自然に恵まれながら、都会との距離の近さも福岡ならではの特徴。九州の玄関口となる福岡空港から博多駅までは地下鉄で5分という近さも魅力の一つです。博多湾に浮かぶ能古島は、僅か10分の船旅で天神の目の前にありながら市街地の喧騒を忘れられる美しい島です。このようなことから、英『モノクル(MONOCLE)』誌で掲載された2015年版「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」では12位に選出され、福岡は世界も認める住みやすい都市なのです。そんな福岡に、糸島という熱い注目を集めている場所があると聞き、今回の旅は始まりました。糸島市は、福岡市博多から車で30~40分の距離でありながら美しい海と山に触れ合える土地。近年は観光者だけでなく移住者も増え、パン屋やカフェ、レストランといったショップも多く点在するようになったそう。この“福岡を知る旅”には、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんも同行していただきました。道中驚いたことの一つに、もともと決定していた取材先を訪ねるとそこから紹介、紹介というステップを踏んで、いつの間にか当初の倍近くに取材先が増えていたこと。北九州へ母方のルーツを持ち、知人も多く福岡をよく知る小倉さん曰く「福岡とはそういう町」なのだそう。きっかけを作ってくださった小倉さんはじめ、恩義を感じる旅でした。そこで、皆さんへ今回お届けするのは、福岡を拠点に活動されるデザイナーや、企業、お店を紹介する「特集1: 福岡の暮らし」と、その訪ね先の一つである「宝島染工」を小倉さんに“発酵”の目線で紐解いていだたく「特集2: 発酵めがね」、二つの特集をお楽しみください。【特集1: 福岡の暮らし: 目次】1. 糸島にあるパン屋・スプーンフル ザ ベーグル(Spoonful THE BAGEL)2. 糸島にある波佐見焼のショップ・ヘイアンドホー (HEY&Ho.)3. 糸島を拠点に活動するテキスタイルデザイナー・マクモ(makumo)4. 八女にある地域のアンテナショップ・うなぎの寝床5. 日本の伝統工芸織物である久留米絣の織元・下川織物6. 三潴にある、天然染料のみで染色を行う染めの工場・宝島染工7. 宝島染工で出会った4人のオランダ人作家による「インディゴ・シェアリングブルー」プロジェクト8. 天神にある“Rethink”をコンセプトにした新しい本屋・Rethink Books【特集2: 発酵めがね: 目次】1. 藍染めと発酵の知られざる関係性!?(ナビゲーター: 小倉ヒラクさん)
2017年03月26日世界一濃い抹茶ジェラートで知られる、静岡の抹茶スイーツファクトリー「ななや」より新作の抹茶チョコレートが登場。2017年2月4日(土)より、藤枝・静岡・青山の直営店、牧之原店と浅草壽々園とのコラボショップおよび、ななやネットショップで販売される。“本物の香り”を楽しむ抹茶チョコレートカカオの焙煎から完成品に至るまで、全ての工程を自家製で作る“ビーン・ツー・バー”と呼ばれるチョコレート作りを2016年春よりスタートした「ななや」が製作したのは、抹茶ならではの“本物の香り”が楽しめる抹茶チョコ。チョコレート作りの基本や原料のカカオについて学ぶため、「ななや」はカカオ農園の視察からスタート。カカオの持つ香りと抹茶の風味との相性を研究し、香料および添加物を一切使用しない、素材の風味を最大限に活かす素朴さを優先させたチョコレート作りを実現し、全3種の新作抹茶チョコレートを考案した。「抹茶トリュフ」ベーシックな「抹茶トリュフ」は、抹茶とカカオバター、生クリーム、砂糖だけで製作したピュアな生チョコ。生チョコの濃厚な味わいや、混じりけのないピュアな素材の風味が楽しめる一品。「chocolat au japon」「chocolat au japon」は、ほろ苦い甘夏のピールを砂糖漬けにし、挽きたての抹茶チョコでコーティングした「抹茶チョコと甘夏のオランジェット」と、伊予柑のコクのあるほろ苦いピールを砂糖漬けにし、炒りたてのほうじ茶チョコでコーティングした「ほうじ茶と伊予柑のオランジェット」の2種がラインナップ。「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」それぞれ濃度の異なる抹茶チョコレートの7種(1.2%、1.9%、3.1%、5.1%、8.2%、13.3%、21.5%)と、ほうじ茶(5.1%)の合計8種のミニチョコを4個ずつのセットにしたのが「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」。特に最高濃度21.5%は、世界中でどこにもない、“世界一濃い”抹茶チョコレートに仕上がっている。【商品情報】「ななや」2017年新作抹茶チョコレート3種発売日:2017年2月4日(土)取扱店舗:藤枝・静岡・青山の直営店、牧之原店と浅草壽々園とのコラボショップおよび、ななやネットショップ■抹茶トリュフ内容量:1箱8粒入り価格:1,620円(税込)■chocolat au japon種類:抹茶チョコと甘夏のオランジェット、ほうじ茶と伊予柑のオランジェット内容量:70g缶入り価格:各1,080円(税込)■TEA CHOCOLATE MATCHA 7内容量:8種×各4粒(約102g)価格:972円(税込)“世界一の抹茶”を使用したプレミアムな「青トリュフ」もまた、新作抹茶チョコレートの販売を記念し、“世界一の抹茶”を使用したプレミアムなチョコトリュフ「青トリュフ」も、2017年2月10日(金)から12日(日)、18日(土)・19日(日)、25日(土)・26日(日)の合計7日間限定で販売される。世界一の抹茶を決める2015年の全国茶品評会で日本一の品質評価をされた「碾茶」を、1年半の熟成期間を経て石臼挽き抹茶にしたものを使用した贅沢な一品だ。【商品情報】世界一の抹茶チョコトリュフ“青トリュフ”販売日:2017年2月10日(金)〜12日(日)、18日(土)・19日(日)、25日(土)・26日(日) 計7日間内容量:4個入り価格:5,400円(税込)※全店舗合計1日100名、一人1個限定、先着順。※ネットショップでも、店舗同様の日程で各日数量限定先着順にて販売。毎日0:00からスタート、一人1セットのみ。
2017年02月04日ラーメンのトッピングでよく目にする味付きたまご、その名も「味玉」。大好きだという人も多いと思います。トロッとした黄身にまでしっかりと染みわたった味がなんとも言えませんよね。実はあの味玉、煮ることなしに「漬けるだけ」で簡単にできちゃうんです。今回はお弁当やさまざまな料理のトッピングにも大活躍する味玉の作り方をご紹介します。■漬けるだけ! かんたん味玉のレシピ<材料>・卵 5〜6個・水 1カップ・昆布 10cm程度の長さ1枚☆しょう油 大さじ3☆めんつゆ(希釈タイプ)大さじ2☆みりん 大さじ1<作り方>1、大きめの深い鍋に水(分量外)をたっぷりと入れて火にかける。2、小さめの鍋に水を1カップと昆布を入れて予めだしをとっておく(15分程度)。3、(1)のお湯が沸騰したらたまごをゆっくりと鍋の中に入れ、そのまま沸騰した状態で8分ゆでる。ゆで終えたらそのまますぐに流水にひたし、氷を入れて冷ます。4、(2)の鍋に☆の調味料をすべていれて軽く混ぜ合わせ、中火にかける。ひと煮立ちしたら火をとめて冷ます。5、ゆで卵がしっかり冷めていることを確認したら、丁寧に殻をむく。6、しっかり浸かる程度の深さのある保存容器に卵をならべ、(4)の漬けだれをひたひたになるまで注ぐ。昆布も一緒に半日以上漬け込んだらできあがり。(卵が浸かっていない箇所は途中転がして全面が浸かるようにする)■さらにおいしく作るためのワンポイントレシピ卵はゆで終えたらすぐに流水につけて冷ますことがほど良いとろみの黄身に仕上げるポイントです。卵が柔らかい状態に仕上がるので、殻をむくときは白身と一緒に剥がしてしまわないように優しく丁寧にむきましょう。半日でもある程度味は染み込みますが、1日漬けるとより深い味わいになりますよ。
2016年12月07日生命線や感情線など、さまざまな線から鑑定する手相。実は線の形や、濃さによっても性格が分かるのだとか。手相観・日笠雅水さんに聞きました。手の線が濃いか薄いかは指の第一関節の線の濃さを基準にするといいそう。「診断したい線の濃さが、指の第一関節の線と同じくらいか、それ以上濃かったら“濃い”と観ます。逆に、第一関節の線より薄かったら“薄い線”です。自分のやりたいことが決まっている人は線が濃く、まだ定まっていない人は薄く現れます。後者の場合も、自分の目的さえハッキリ決まってくれば、線はだんだん濃く育っていきます」■線が濃い例頭脳線など主要3線が、第一関節の線と同じくらいの濃さ。先の目標が定まって、積極的に今を頑張ろうとしている人。■線が薄い例第一関節の線よりも主要3線など手のひらの線が全体的に薄い。薄くて判断しづらい線は成長過程だと考えて、心配しすぎなくても大丈夫。さらに線の形については、直線的な人は現実的、弧を描く人は夢見がちな傾向にある様子。定規で引いたようにまっすぐなら直線的、放物線のように緩やかなら弧を描いていると判断。「直線的なら『現実』『直球』『理論』など、まっすぐというイメージから導かれる言葉がキーワードに。一方、弧を描いている場合は『おっとり』『ロマン派』『穏やか』『柔軟』など、たおやかさを感じさせる性質を象徴しています。例えば、感情線は、心の受け皿を象徴していますが、曲線的でスープ皿のような人は、それだけ多くのものを受け止める力があると判断できます」■直線的な線の例感情線と頭脳線が、共に直線的なタイプ。感情線からは現実直視型の性格が、頭脳線からは頭脳明晰で、とくに理数系の能力に長けていることがわかる。■弧を描く線の例主要3線がすべて、緩やかに弧を描く。このタイプは、物事をゆっくり考える傾向あり。現実よりロマンを大切にし、感情の起伏が激しくないタイプ。※『anan』2016年5月18日号より。写真・土佐麻理子石原敦志文・堀 由美子保手濱奈美熊坂麻美
2016年05月14日目と目の距離が近いのが悩み、というかーたんは離れ目に見えるように目尻長めのラインを引く事をポイントにしてるよ。濃いメイクではないけど、しっかり目もとを強調したメイクなので明るい髪色にも合う♪メイクのコツ・ポイント明るい色のブラウンは下瞼全体に塗ることで、自然な涙袋が出来て目が大きく見える。目が近いので、離れ目に見えるようにオーバーラインを引く。エラが張っているのが気になるので、チークを斜めに入れて小顔に見せる。眉尻の毛がないので、毛を1本1本足すように描く。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月10日亀田製菓は9月7日、「ハッピーターン」をリニューアルし発売する。○さらにとまらないおいしさに今回のリニューアルでは、同商品のおいしさの秘密でもある"ハッピーパウダー"の改良と、パウダーの生地への付着を増やす工夫をした。商品のキャッチコピーは「ツイてる おいしさ!」に、パッケージは、2009年以来のものを6年ぶりに刷新した。また、イメージキャラクターである「ターン王子」もフラットなデザインへとリニューアルした。"新ハッピーパウダー"は、砂糖と塩の粒度を工夫。味わいはそのままに、甘さとしょっぱさのメリハリ感を出すことで、さらに飽きのこないおいしさに仕上げたという。また「パウダーポケット」の溝をこれまでよりも大きくすることで、パウダーをより多くしっかりキャッチする新パウダー製法を採用した(従来品対比 パウダー10%UP)。9月7日から2016年3月末まで、期間限定で「100g ハッピーターン バターしょうゆ味」を発売。香ばしいしょうゆにバターのコクをプラスし、まろやかで香り豊かな"バターしょうゆ味"に仕上げたという。コンビニエンスストアルートでは、「47g ハッピーターン バターしょうゆ味」を発売する。「120g ハッピーターン」「100g ハッピーターン バターしょうゆ味」の参考小売価格は220円(税別)前後。「47g ハッピーターン バターしょうゆ味」の参考小売価格は100円(同)前後となる。
2015年08月23日フレンテの事業会社である湖池屋はこのほど、同社のブランド「カラムーチョ」より「カラムーチョ 濃い~の こってりホットチリ味」を、「すっぱムーチョ」ブランドより「すっぱムーチョ 濃い~の たっぷり梅味」を発売した。○夏向きの濃い味「カラムーチョ 濃い~の こってりホットチリ味」は、「カラムーチョ」の辛さに、肉・野菜の旨味を強調した、厚切りカットの濃厚なこってりホットチリ味のスナック。「すっぱムーチョ 濃い~の たっぷり梅味」は、「すっぱムーチョ」ブランドにおける "濃い味"商品。ウエーブタイプのポテトチップスを採用し、チップス一枚一枚に紀州産の梅の味わいとすっぱさとを共存させたとのこと。価格は各オープン(店頭想定価格125円前後・税別)。
2015年08月04日フレンテの事業会社である湖池屋は29日、「スコーン」ブランドより「スコーン 濃い梅味」を発売する。○あとを引く梅の酸っぱさ同ブランドは日本生まれのコーンスナックとして、1987年の発売より25年以上に渡って販売されているロングセラー。新製品を企画開発するにあたり、今までコーン素材のフレーバーとして採用されることのあまりなかった"梅味"に着目した。紀州産の梅肉と梅酢エキスを使用し、梅の香りとさわやかな酸味がくせになる味わいを実現したとのこと。内容量は、75g。価格はオープン。実勢参考価格は、112円(税別)となる。
2015年06月23日手相特集でたまに見かける、線が「濃い」「薄い」という表現。でも、実際にどれくらいからが濃い線なの?実は濃さを観るのには、基準があるんです。手相観の日笠雅水さんは次のように説明します。「診断したい線の濃さが、指の第一関節の線と同じくらいか、それ以上濃かったら“濃い”と観ます。逆に、第一関節の線より薄かったら“薄い線”です。自分のやりたいことが決まっている人は線が濃く、まだ定まっていない人は薄く現れます。後者の場合も、自分の目的さえハッキリ決まってくれば、線はだんだん濃く育っていきます」濃い場合と薄い場合、それぞれの特徴はこちら。■線が濃い例頭脳線など主要3線が、第一関節の線と同じくらいの濃さ。先の目標が定まって、積極的に今を頑張ろうとしている人。■線が薄い例第一関節の線よりも主要3線など手のひらの線が全体的に薄い。薄くて判断しづらい線は成長過程だと考えて、心配しすぎなくても大丈夫。※『anan』2015年6月3日号より
2015年06月01日手相で線の長さや場所と同じように重要なのが、線の濃さや本数。くっきり1本か、それとも細かく複数かで意味が違ってくると、手相観の日笠雅水さんは言います。濃さの見方と、その意味の一例を紹介します。「1本くっきり」とは、頭脳線、生命線、感情線の「主要3線と同じ濃さを指す。対して、主要線ほどの濃さがなくて、該当する線が複数ある場合は「細かく複数」と観る。「太陽線、財運線、結婚線によく見られます。1本くっきりしていれば、各線が持つ意味のスケールが大きいということ。細かく複数の線は、身近なレベルでの豊かさを得ることを表します」(日笠さん)今回は太陽線、財産線の例をご紹介します。■太陽線、財運線とも1本くっきりの例太陽線、財運線ともに、主要な線と同じくらいの濃さで立ち昇る。自らの名前が知られるほど成功し、それに見合うだけの財を得ることを示す。■複数の細かい太陽線の例細かい太陽線が3本ある。複数の太陽線は、明るく前向きな人の表れ。そのハッピーオーラで周囲をも明るい気持ちにさせる人気者。■複数の細かい財運線の例細かい財運線が現れている人は、いつも、お金を無駄なく大切に使えるタイプ。計画をきちんと立てて、コツコツと貯金することも得意。※『anan』2015年6月3日号より
2015年05月30日明治はこのほど、「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズの新製品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトレアチーズ」を全国で販売を開始した。価格は125円(税別)。同商品は、しっかりとした食感と濃密な乳のおいしさ、デザートとして人気のレアチーズ味を特徴としたもの。生クリームを使用することでコクを高め、レアチーズ味に仕立てている。また、乳原料を高密度に仕込み、本場ブルガリアの乳酸菌で発酵させた、濃密で食べ応えのあるデザートヨーグルトになっているという。パッケージは黒と金色を基調とした上質感のあるデザインとし、濃密な食感を伝える「高密度ギリシャスタイル」のキャッチと、ヨーグルトをスプーンですくったシズルをあしらっているという。なお同シリーズは、2014年12月に発売した「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」との2品にて展開していくとのこと。
2015年05月15日目鼻立ちのくっきりとした濃い顔にはあこがれる方も多いですが、実はちょっと残念なこともあるようです。化粧品メーカーの研究結果によると、濃い顔の縄文人は、薄い顔の弥生人よりもシミができやすいことが認められたのだとか。 そこで気になるのが、縄文人の顔の特徴。自分のシミのリスクを判断するためにも、その特徴を確認しておきましょう。 縄文人の顔は、両目ともに二重で大きく、高い鼻をもち、立体的な顔立ちをしているのが特徴的です。そして、鼻の下が短く、髪はくせ毛であることが多いようです。さらに、耳垢がしっとりとしていたり、ウィンクを両目とも唇の形を変えることなくできたりするなどの共通点もあるとのこと。 この特徴に当てはまるほど、シミのリスクが高まり、その差は最大18.7歳年齢を重ねるシミリスクと同じ程度だと考えられています。 縄文人の特徴が多く当てはまった方は、紫外線対策をしっかりと行いたいころ。曇りの日でも紫外線は降り注いでいるため、日焼け止めの塗り忘れにはご注意を。帽子や日傘、アームカバーなどのUVケアグッズも活用し、入念な対策を行いましょう。 10年後、20年後の肌に差がつく紫外線対策。シミのリスクが高い方は、将来のために本格的な対策をしておくのがベターかもしれませんね。
2015年05月10日=ファミリーマートは28日、「ファミから もり山監修(しお味・しょうゆ味)」をファミリーマート店舗で発売した。○塩唐揚げの名店が、"しょうゆ味"を監修本格からあげ「ファミから」シリーズから発売する、"元祖!中津からあげ もり山"(大分県中津市)が監修した唐揚げ。同店の特徴である、にんにくと生姜の風味を活かした本格的な唐揚げになっているという。同社では、2011年から同店監修の商品を発売し、ロングセラー商品として好評を得ている。今回は、同店がファミリーマート限定の味付けとして監修した"しょうゆ味"と、さらに同店本来の味わいを再現するため、薄衣に仕立てた"しお味"の2種類を発売する。"しょうゆ味"は、ファミリーマート限定の特製レシピで味付けすることで、塩味の効いたまろやかな醤油からあげに仕立てた。価格は210円(税込)。"しお味"は、塩味をベースに、にんにく、生姜などで味付け、より衣を薄くすることでよりサクッとした食感のからあげに仕立てた。価格は210円(税込)。
2015年04月30日ポカポカな春のご陽気に誘われてお弁当を持ってどこかに出掛けたくなりますね。お弁当の語源ですが、「当座の用を弁ずる」ことで“とりあえず空腹を満たすためのもの”という意味が込められています。平安時代には、弁当の原型であるにぎり飯を包んだだけのものがあったりしたそう。空腹を満たすことには変わりありませんが、今では料亭弁当や有名駅弁など “とりあえず” ではなく “お楽しみ” な存在として様変わりしたお弁当。今回は、形を変えながらも、今なお昔の味を楽しめる『江戸っ子弁当』をご紹介します。江戸の味を気軽に堪能できる創業160余年、日本橋弁松総本店あまたあるお弁当ですが、江戸が色濃く薫るお弁当を知っていますか? それは日本橋に店を開いて、凡そ160年になる『日本橋弁松総本店』のお弁当です。江戸が世界に先んじて百万人都市となり、江戸の町人文化が華ひらきはじめる文化文政時代。文化7(1810)年に、日本橋に樋口与一が開いた食事処。盛りいいと人気をよび、魚河岸で働く男たちで賑わいをみせていました。でも時間に追われる河岸の男たちは、大盛りの飯や菜を残しがち。そこで残ったご飯や菜を包んで持ち帰らせたところ、それが評判に。それならと三代目松次郎が食事処を畳んで、弁当専門店を嘉永3(1850)年に開業。弁当屋の松次郎を略した愛称、『弁松』がそのまま屋号になりました。今に残る弁当専門店として、日本一の歴史を持つ『日本橋弁松総本店』。そんな弁松の一番のこだわりは、砂糖と醤油をたっぷりと使った『甘辛の濃ゆい味』。江戸から続く味と言いますが、なぜこのような味に?弁松八代目・樋口純一さんによると「日持ちするようにとか、砂糖が高価な時代なので見栄を張りたくさん入れた江戸ッ子気質、魚河岸の肉体労働者に向けた弁当なのでカロリーを高く味つけをはっきりさせた、など諸説いろいろ」あるとか。確かに煮物や焼き物は、かなり甘めです。でもこの甘さが病みつきになっている人も多いとか。かくいうワタシもそのひとりです。「江戸から続いてきたこの味は、好き嫌いがはっきりとわかれます。毎日食べるお弁当ではなく、嗜好品として召し上がって欲しいです」と樋口さん。しかし160年以上にわたる歴史を紡げたのは、好き嫌いが分かれるほど突き抜けた個性派弁当だったからでしょうね。甘煮と書く “うまに” から締めスイーツ豆きんとんまでさて『甘辛の濃ゆい味』の折詰弁当を彩る、江戸の味をいくつか見ていきましょう。まず「野菜の甘煮」ですが、甘煮と書いて “うまに” と読ませる煮物。素材を別々に煮て合わせる煮物ですが、甘くて濃ゆい味にするために普通の煮物に比べると手間も時間も三倍はかかるそうです。そしてお弁当の王様「玉子焼」。ふんわりと柔らかく、だしの効いた玉子焼。なんと当日の未明からその日に入れるものを焼いているとか。また今でも手焼きで焼いているそうです。「蛸の桜煮」は、江戸百人一首に『雪と見る笹折詰の弁当は月の玉子や花のさくら煮』と詠まれている、弁松ならではの味。じっくり煮込み桜色になった蛸に吉野葛の餡をからめます。柔らかくて、サクッと噛みきれる蛸。でき上がるまで3日間かかるだけあります。弁松スイーツとの呼び声が高い「豆きんとん」。おせち料理でお馴染みのきんとんは、「金団」と書き「財をなす」意味ですが、弁松は “豆きんとん” ですから「豆に働いて財をなす」という意味だとか。甘煮、甘い玉子と続いて、最後の締めは甘い豆きんとんで。弁松弁当で使われる折箱は、昔ながらの経木で作られています。経木とは、薄くスライスした板のこと。昔は、紙の代わりに杉や檜の板にお経を書き留めたことから、そう呼ばれています。底板まで木を使っている折箱は、今では珍しいそうです。蓋を開けた瞬間、木の香りが漂うのも弁松ならではの味わいです。歌舞伎、相撲、寄席など江戸文化とあわせていただきます!嗜好品として楽しんで欲しいと八代目が語る、弁松の折詰。どこでいただいてもおいしいのですが、江戸文化が薫る場所やシチューションでいただくと気分があがること間違いなし!個人的に、歌舞伎を観に行く際には、近くの百貨店で仕入れて幕間に楽しんでいます。お花見はもちろん、寄席や相撲を楽しみながら、隅田川くだりの船内なんてのもオツですね。『甘辛の濃ゆい味』と江戸文化を楽しむ、そんな行楽はいかがでしょうか?取材協力/日本橋弁松総本店東京都中央区日本橋室町1-10-703-3279-2361営業時間/9:30~15:00(土・日曜、祝日~12:30)休日/無休(正月休み除く)
2015年04月30日カルビーはこのほど、「ポテリッチ」シリーズから「大人のカルボナーラ味」を発売した。5月18日には「大人のチーズ明太味」を発売する。いずれもコンビニエンスストア限定で販売。「ポテリッチ」は、「ちょっとリッチなポテトチップス」をコンセプトにしたポテトチップスシリーズ。今回は、消費者に"自分へのごほうび"として購入してもらうために、ワンランク上の「大人の味わい」を表現した2商品を開発したとのこと。大人のカルボナーラ味は、チーズと卵のクリーミーさにベーコンのうま味が加わり、カルボナーラの味わいが楽しめるという。また、白ワインパウダーを使用し、奥行きある味に仕上げたとのこと。大人のチーズ明太味は、コクのあるチーズの風味と明太子のうま味を合わせた。明太子の辛味を強めにきかせ、大人の味わいに仕上げたという。いずれも想定価格は150円前後(税込)。
2015年04月15日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日アサヒ飲料は10月21日、「アサヒのレモネード 特濃」を発売する。○"圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード"が登場同商品は、濃厚な味わいが楽しめるレモン炭酸飲料。同社が独自に調達したオーダーメイドレモン果汁を使用し、レモンの果肉だけでなく果皮まで丸ごとすりつぶすことで実現したという。今年4月に数量限定発売し好評を得たため、今回本格展開を実施する。レモンの果実をそのままかじったような、甘酸っぱく濃厚な味わいと香りを楽しめるという。液色も果汁由来の白濁した濃厚な液色が特徴となっており、味わい・液色共に濃厚感を感じさせる仕上がりにした。パッケージは、「圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード」という商品コンセプトを表現するため、できるだけシンプルに商品名を中央に大きく配置し、瓶に手書きで文字を書いたような印象に仕上げた。「特濃」の理由を「果皮まですりつぶした本格レモネード」と訴求することで、より商品価値をダイレクトに伝えている。410mlPETボトルで、希望小売価格は176円(税別)。
2014年09月30日ゼブラは、金属やゴムなど色が濃い物にもはっきり書ける油性マーカー「マッキーペイントマーカー」および「マッキーペイントマーカー極細」を、全国の文具取扱店にて発売する。発売日は8月7日。価格は、「マッキーペイントマーカー」が税抜き280円、「マッキーペイントマーカー極細」が税抜き230円。「マッキーペイントマーカー」および「マッキーペイントマーカー極細」は、ユーザーからの「黒い物に書いても下地が透けず、濃くはっきりした線が書きたい」といった声に応えて開発された新製品で、金属製品や黒いゴム、ガラス瓶、プラスチックなどといった物に書きこんでも、下地に影響されずに濃くはっきりした線が書くことができる。この性能は、インクに配合した下地を隠す成分(酸化チタン・アルミ成分)の上に色材が乗る仕組みによって実現した。クリエイティブの現場でも、塗装用途や採寸のマーキングなどに使うことができそうだ。また、この新製品においても、マッキーの個性である太細両方のチップを搭載。同社は、この点が他社が展開する同タイプのマーカーとの違いで、1本で多様なシーンでの利用が可能となるとしている。そのほか、匂いが少ない油性アルコール系インクを使用している。なお、2製品ともカラー展開は共通で、白、銀、金、黄、ピンクの5色。ペン先の太さは、「マッキーペイントマーカー」が太字8mm/細字2mm、細字1.2mm/極細0.7mmとなっている。
2014年07月15日シミが濃くなる原因は、太陽から降り注ぐ紫外線が原因と考えている方が多いですが、実は別の原因もあります。今回は、私たちが普段何気ない生活の中で、シミとは関係ない! と思っている意外な出来事をご紹介いたします。■精神的ストレスでシミが濃くなる? 今まで、目から紫外線を受けてシミができたり、濃くなるというお話しを聞いたことがあるかと思いますが、実は、精神的ストレスからもシミが濃くなってしまいます。仕事上のストレス、人間関係のストレス、家庭のストレスなど、私たちの生活の中でストレスは切ることができないものとなっており、それが皮膚にしっか り現れているのです。■なぜ? ストレスでシミができるの? 精神的なストレスを抱えると、交感神経を高ぶらせ、白血球の一種である顆粒球(かりゅうきゅう)という物質が活発に働き出します。顆粒球(かりゅうきゅう)とは、簡単に言えば、体内にある病原菌などを退治してくれる物質のことで、私たちの体には欠かすことができない物質です。でも、顆粒球(かりゅうきゅう)には厄介な一面もあります。それは、細胞内で死ぬ時に炎症を起こしてシミを作ってしまうのです。交感神経の高ぶりで活発になった顆粒球は、皮膚の中にある有害物質や病原体が存在する場所に多く行き渡り、病原体を飲み込んで殺します。その時に、顆粒球自体も一緒に死んでしまい、炎症を起こします。そのため、炎症を起こした部分や、細胞が破壊された部分はシミになって濃くなっていきます。顆粒球(かりゅうきゅう)は菌を殺してくれる良い性質と、シミをつくる厄介な性質を持ち合わせています。■解消方法は? ストレスを溜めないことが一番! 誰もがストレスを抱えていますが、ストレスとうまく付き合う方法を探していくことが大切だと思います。自分がストレスを抱えない環境をつくる、1日の中で1時間は周りの誰からも邪魔をされない環境をつくる、大好きなゲームをする、友達とおしゃべりをする、など。信頼できる上司に何でも相談してみる、旅行に行く、運動で汗を流す、好きなモノを好きなだけ食べる日を決めて食べる…。どんなことでも良いので、ストレスを解消したり、上手く付き合う方法を見つけていきましょう。■自宅でできるシミを濃くしない環境つくり今回のポイントは、交感神経の活動と副交感神経の活動をバランス良くとること。部屋にいるときでも、ちょっとした工夫で交感神経を落ち着かせ、副交感神経とのバランスを良くすることができます。・部屋の明かりをダウンライトにする・ライトはオレンジ系のモノにする・アロマなどの香りでリラックスする・お風呂にゆっくり入る・心が安らぐ音楽を聴く・ほっこりする映画を観る・植物を部屋に置いておく病は気から! という言葉があるように、人間のお肌も気持ちから変化してくる事があります。ストレスと上手に付き合うだけで、シミが濃くなる事を防げるので、是非、皆さんなりのストレスコントロールを心がけてみてください。
2014年05月19日(画像はニュース リリースより)人気の「濃いリッチ」シリーズからの、おいしい商品森永乳業株式会社は「濃いリッチ レアチーズ」を2014年4月1日から全国で発売する。期間を6月下旬までに限定した商品で、一般の小売り店や量販店などでの販売となり、ボリューム感と深い味を両立させた「濃いリッチ」シリーズからの商品だ。森永乳業独自の調査により、消費者は濃厚さや、容量を重視することがわかったことでボリューム感と、濃厚な味わいの両方を得られる、濃いリッチ 杏仁(あんにん)豆腐や、濃いリッチ プリンを発売以降、消費者に好評という。そして今回は、クリーム チーズの豊かな味を楽しめる商品が濃いリッチ シリーズに追加された。パッケージは、ブルーベリー ソースと、まろやかなクリーム チーズのプリントが消費者に食べたい気持ちを抱かせ、リッチ感のある、おいしそうなデザインに仕上げられている。ブルーベリー ソースを使用した商品の特徴酸味と質の高いコクのある、クリーム チーズのおいしい味を楽しめる。また乳脂肪だけを用いて、ボリューム感と濃厚な味わいの両方を実現させた商品だ。さらにレアチーズとマッチする、ブルーベリー ソースを取り入れている。また商品の内容量は150gだから、簡単に持ち運びができて、好きな場所で味わえる。気になった方は、ぜひ試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュース リリース
2014年03月26日カルビーは2月11日に、厚切りで食べごたえのある「ポテトチップス ギザギザ」から、全国のコンビニエンスストア限定で、「塩わさび味」を発売する。同商品は、濃い目にしっかり味を付けた大人のためのポテトチップス。じゃがいもを厚めにスライスし、ザクッと食べ応えのある食感に仕上げている。味付けには安曇野産わさびを使用。本格的なわさびのツンとくる刺激と、わさびを引き立てるあっさりした塩が絶妙な組み合わせとなっている。同商品はコンビニエンスストアのみの販売。2月11日から期間限定で販売する(終売日は4月中旬)。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月08日