のどが渇いた時の炭酸飲料の味わいは格別! ということで、家庭でできる「ジンジャーエール」を定番ドリンクに加えてみませんか? ピリッとしたしょうがの刺激と爽やかな香りのジンジャーエールは、市販品とは違ったおいしさです。今回は手に入りやすい材料ですぐできる簡単バージョンを紹介します。○ジンジャーシロップを作る<材料>しょうが 100g砂糖 100gはちみつ 50gレモン汁 大さじ2水 500ccしょうがはよく洗い、皮ごと薄切りにします。鍋にしょうがを入れ、砂糖とはちみつをまぶして30分ほど置きます。30分ほど経つとしょうがから水分がかなり出てきます。水を500cc加えて火にかけます。沸騰したら弱火にし、そのまま20分ほどコトコトと煮つめます。約20分加熱したら、火から下ろします。水分はだいたい半分くらいに減っているはずです。その後、レモン汁を加えます。しょうがシロップはこれで完成。粗熱をとったら瓶などに詰めて、冷蔵庫で保存します。ジンジャーエールを作るために炭酸水を用意します。シロップの3倍の量の炭酸水で割るとジンジャーエールの完成です。炭酸の刺激が苦手な人は、炭酸水ではなく水で割って飲むのもオススメです。甘いタイプが好きな人ははちみつを加えるか、サイダーなどで割ってもいいでしょう。○ジンジャーティーやしょうが焼きにもジンジャーシロップは、紅茶に入れるとしょうがの香り豊かなジンジャーティーになります。また、炭酸水の代わりにビールを使えば、簡易版ビアカクテル「シャンディ・ガフ」の完成。その他、しょうが焼きやポーク・ジンジャーを作る時にも使えるので、一度ジンジャーシロップを作っておくと重宝しますよ。冷蔵庫で1カ月は持ちますが、筆者宅ではその前になくなってしまうことがほとんどです。今回はしょうが、レモン汁、砂糖、はちみつだけのシンプルな組み合わせで作りました。煮るときに、鷹の爪 (唐辛子) を1/2本分加えると、さらにドライなのどごしの大人向きジンジャーエールになります。シナモンスティック(1/2本)やクローブ(3粒)を加えると、より風味がアップ。シナモンスティックは高価なので、粉状のシナモンパウダーを使えばお手軽だと思います。執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月31日『バブ和漢ごこち』が、あたためて、めぐって、ときほぐす花王株式会社は、2015年9月12日、炭酸ガスの薬用入浴剤「バブ」シリーズから、女性に多い冷え性による「つらい冷えや腰の重み」といった不調に着目した、和漢アロマの炭酸入浴剤『バブ和漢ごこち』を新発売する。『バブ和漢ごこち』は、和漢アロマ2種類で登場した炭酸入浴剤だ。油剤を配合する独自技術により、細やかな炭酸泡を実現し、炭酸ガスが温浴効果を高めて、血めぐりをよくし、体を芯まであたためて、つらい冷えや腰の重みを緩和する作用をもつ。また、保温ベール成分の「芒硝」(硫酸ナトリウム)を配合することで、湯あがり後も手足の先まであたたかさが長時間持続し、うるおい成分である和漢エキスのジンジャーエキス、オウバクエキス、米胚芽油やモイストオイルを配合している。月桂樹と月見草の香りでリラックス&リフレッシュ仕事や家事、育児に忙しい毎日を送る、多くの女性が抱える「冷え性」や「腰の重み」は、暑い夏でもエアコンなどにより年間を通して大きな悩みである。同社の調べによると、特に40代から50代では「冷え性」は深刻な悩みとなっている傾向にある。同品は、体に不調を感じたら、気分のゆらぎに合わせ、高ぶった気分をときほぐす、リラックス感のある「月桂樹の香り」と、落ち込んだ気分をふわっと楽にする、リフレッシュ感のある「月見草の香り」を選んで、心地のよいバスタイムで体も気分もリラックスできるよう調合されている。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年07月23日お茶には、味や香りを楽しめたり、健康に効果があったり、ストレスを軽減してくれたりとうれしいことがたくさん。しかも、世界中で飲まれているジュースや炭酸飲料、アルコール飲料、コーヒーなど、お茶以外の加工飲料をすべて合わせても、お茶の消費量には及ばないのだとか。そんなお茶のなかから今回は、ものの価値をランキング形式で紹介する『top10zen.com』を参考に、世界で最も高級なお茶を5つご紹介します!■1:霍山黄芽(Yellow Gold Tea Buds)中国茶の黄茶の一種で、価格は50g(約25杯分)で約1万3千円(105.71USドル)。まるで金のかけらのように美しいお茶です。というのも、本物の24金が塗ってあるのです。有毒なことはまったくないだけでなく、むしろ健康にいいのだそう。また、その希少性も高級である理由のひとつ。世界で唯一、この茶葉が収穫できる山がシンガポールにあるのですが、そこでも年に1日しか収穫できない上、木の一番上の部分の若い葉だけが霍山黄芽の茶葉になるのです。■2:パンダ茶(Panda dung tea)1杯(2g)で約2万4千円(200USドル)で取引されることもあるこのお茶にはなんと、パンダの糞が含まれています。いくらかわいいパンダとはいえ、飲むには相当の覚悟とメリットがなければいけません。パンダ茶がこれほどまでに高級な理由のひとつはその栄養価の高さ。パンダは野生の竹しか食べませんが、食べた竹のうち栄養として吸収されるのは3割ほど。残りの7割は分として出てきます。このお茶にはパンダが吸収せず排泄した栄養がたっぷり入る、というわけです。もちろん味も保証済み。そのお茶の風味が好きで、高価でも愛好している人がたくさんいます。■3:大紅袍(Da Hong Pao)烏龍茶の一種で、18世紀の初めから飲まれている歴史のあるお茶です。大紅袍にもいくつか種類がありますが、1998年に中国政府によりオークションに出品された際には、なんと1kgあたり1億5,500万円(125万USドル)の値がついたことも。一般的には100g数万円単位で取引されています。金よりも高価なお茶、ぜひ飲んでみたいですよね。花を思わせる香りと、一口飲めば数分はもつといわれる豊かな後味が魅力です。たった一口が忘れられない体験になること間違いなしの名品です。■4:玉露また、日本が誇る玉露も高級茶のひとつ。京都府宇治や福岡県八女地方などで生産され、茶葉を細かく挽き過ぎず、煎茶として楽しむ茶葉です。収獲する直前の2週間、日光を遮ることで茶葉の中で大量のアミノ酸が生成され、渋みが抑えられて甘い香りとすっきりとした風味が生まれます。100g当たり8千円(65USドル)が一般的な価格ですが、皇室御用達のものになると100gで数万円するものも。さすがになかなか手が出ませんが、高級なものは4~5煎目まではおいしく淹れられ、残った茶葉はおひたしにして食べることができるのだそう。最後の最後まで楽しめるお茶です。■5:鉄観音(Tieguayin)世界で最も高価なお茶は鉄観音。烏龍茶の一種で、黒茶と青茶の中間程度に発酵させた、半発酵茶です。多くは中国や台湾でつくられ、価格は1kgあたり約37万円(3,000USドル)。その名は、仏教で尊ばれる観音菩薩に由来します。非常に高級ですが、7回は風味を損なわずに淹れることができるので、その点では経済的と言えるかもしれません。この茶葉が特別なのは、五感すべてを楽しませてくれるところ。明るい緑色の茶葉ときらめく黄金色の液体は目にも楽しく、茶葉にお湯を注ぐと耳には涼やかな音色が響きます。香りは烏龍茶には珍しくしっかりとした栗のような芳香で、すすると豊かな香りが口の中にも広がります。そして、茶葉自体が肉厚で堅く、パリパリとした楽しいさわり心地。まさにお茶の王様、価格に見合う素晴らしさなのです。世界には、いろいろなお茶があるものですね。いつかは試してみたいと思いつつも、いつものお茶を片手にホッと一息つける時間にも、値段以上の価値があるもの。いつか巡り合えるかもしれない幸運に期待しておきましょう。(文/よりみちこ)【参考】※Top 5 Most Expensive Teas In The World―top10zen.com
2015年07月19日キリンビバレッジは8月4日、「キリンメッツ」ブランドから、機能性表示食品「キリン メッツ プラス スパークリングウォーター」「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」を発売する。○食物繊維を配合同商品は、「難消化性デキストリン」を配合した炭酸飲料。難消化性デキストリン(食物繊維)は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるため、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されている。同商品は、脂肪の多い食事を摂りがちな人、食後の血中中性脂肪が気になる人に適した飲料だという。「キリン メッツ プラス スパークリングウォーター」は、炭酸を強めにし、爽快な飲み心地を狙ったカロリーゼロの炭酸水。「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」は、同じく強めの炭酸で、カロリーゼロのレモンスカッシュ。各120円(税別)。容量480ml。
2015年07月14日爽やかに保湿!「炭酸ジェルパック」強い紫外線や冷房による乾燥など、夏の肌を取り巻く環境は過酷だ。スキンケアに力をいれなくてはと思いつつ、湿気でべたつく肌に保湿ケアを怠ってしまう女性は多い。この度、東洋新薬のグループ会社である株式会社フォーマルクラインは、夏の肌を爽やかに保湿してくれる「炭酸ジェルパック」を夏季限定発売した。たった10分!自宅でエステ夏は汗や皮脂汚れなどで、肌の毛穴がつまりやすい傾向にあるが、同商品はジェルがしっかり肌に密着し、炭酸パワーが肌をスムーズにほぐしてくれると評判だ。また、乳液やクリームなどのべたつきがなく、爽快な使用感も人気の秘密で、保湿ケアに加えてリフレッシュ効果が期待できる。使用時間も従来品の15~30分から、大幅に短縮。自宅いながらたった10分でエステ後のつるつる肌になれると、美容に関心の高い女性から熱視線だ。注目の美容成分「高濃度フラバンジェノール」ジェルにはヒアルロン酸やコラーゲンをはじめ、注目のエイジングケア成分「高濃度フラバンジェノール」を配合。特に肌年齢に対しての美容パワーは圧倒的で、ビタミンCの約600倍ともいわれている。さらに、ヒアルロン酸を組み合わせることで、コラーゲンの約5倍という突出した潤いパワーを発揮する。くすみがなく、乾燥知らずの美肌作りにはかかせない成分だ。高品質で爽やかに肌を保湿してくれる「炭酸ジェルパック」。これからの季節に重宝すること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・東洋新薬 プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月12日夏になると、冷たいジュースや炭酸飲料がおいしく感じますよね。つい飲みすぎてしまう、という人も多いでしょう。でも、ジュースや炭酸飲料の飲みすぎが死に直結するとしたら?今回は、科学関連の情報サイト『livescience.com』を参考に、そんな怖~いお話を紹介します。■350ml缶のジュースには10杯分の砂糖が!砂糖たっぷりのジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクが原因で死亡する人が世界で毎年18万4千人――そんな恐ろしい結果が、アメリカ・マサチューセッツ州のタフツ大学研究チームによって発表されました。甘味飲料に含まれる糖分は、350ml缶1本で最大砂糖ティースプーン10杯分!今回の研究で、甘味飲料による糖分の過剰摂取と、糖尿病やガンなど重篤な疾患にははっきりとした関係があることが示されました。18万人といえば、毎年のインフルエンザによる死者と同規模。でもインフルエンザと違い、ほとんど注意が向けられていない現状を考えるとゾッとしますね。これまでも、炭酸飲料やジュースなどの甘い飲みものが肥満の原因になっていること、そして肥満が健康上の大きなリスク因子であることは広く知られてきました。今回の研究では、甘い飲みものの摂りすぎによる糖尿病での死者数が世界で13万3千人に上ると試算。さらに心疾患で4万5千人、ガンで6,450人が亡くなっているとしています。研究チームを指揮するタフツ大学のダリウシュ・モザファリアン博士は、「甘い飲みものを必要以上に摂らない食生活を目指すことを、世界の最優先事項とすべきだ」と警鐘を鳴らします。■日本ではジュースの砂糖は無視できる程度?この研究は、50カ国以上の人々の食習慣と疾患のデータ、それに世界の砂糖市場の供給状況などを分析したもの。ここでいう砂糖には、サトウキビ由来のもの、砂糖大根(ビーツ)由来のもの、果糖を多く含むコーンシロップを含みます。国別にみると、甘味飲料に起因する疾患で死亡した人が多かった20か国のうち、8か国がラテンアメリカとカリブ海諸国。これらの国々は甘味飲料の消費量も非常に多いそう。メキシコでは国民の10%以上が糖尿病を患っており、今回の研究でも45歳以下の死因の30%以上が甘味飲料に由来するものだとしています。また、国民ひとりあたり平均で1日ティースプーン22.2杯分の砂糖を摂取しているアメリカでは、年間2万5千人が甘味飲料がもとで亡くなっていると試算されています。日本はどうでしょうか?この研究では、甘味飲料が原因で亡くなる日本人は他の国に比べると非常に少なく、健康に与える影響も無視できる程度のものとされています。緑茶や麦茶、ほうじ茶など、砂糖を含まない飲みものが好んで飲まれているのがその理由。しかし、決して楽観はできません。私たち若い世代では洋風の食生活がどんどん一般的になってきており、それに伴って炭酸飲料をはじめとする甘味飲料の摂取量も増えていると考えられるからです。■アメリカでは現在ソーダ税の導入が進行中!ただ、この研究ではまだ個人レベルでの甘味飲料と死の直接的な因果関係までは証明できていません。結論はあくまでも、国ごとの甘味飲料の消費状況と死亡率との関連で出されています。このことに、飲料メーカーなどは強く反発しています。とはいえ、砂糖の過剰摂取が健康を害するのは紛れもない事実。アメリカ心臓協会(AHA)は、砂糖は食べものの味をよくするためだけのものであり、カロリーが摂取できることを除けば健康へのメリットはまったくないと断言しています。また、アメリカ糖尿病学会は、糖尿病を予防するには甘味飲料を飲むのをやめることが必要だと訴えています。具体的な対策も少しずつ始まっています。アメリカの一部の市では、肥満や糖尿病を防いで医療費を抑制する目的で今年から糖分入り炭酸飲料にソーダ税を導入。こうした取り組みや世論の高まりの影響で、アメリカ国内では炭酸飲料販売量が2014年まで10年連続で減少しているそう。私たちの毎日に彩りを添えてくれる甘味飲料。摂りすぎの怖さをよく理解して、節度を持って楽しみたいものです。(文/よりみちこ)【参考】※Sugary Drinks Kill 184,000 People Every Year-livescience.com
2015年07月11日常盤薬品工業株式会社常盤薬品工業株式会社では、「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」を8月3日に新発売する。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、炭酸と酵母ペプチドを配合した「ダイエットサポート飲料」だ。食事のコントロールを助けるダイエットを成功させる上で、大きな助けとなるのが「食事のコントロール」。食べ過ぎやカロリー過多を控えることは基本だ。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、ダイエットサポート成分を多く配合。炭酸や特殊製法の酵母ペプチドに加え、レタス1個分の食物繊維、75種類の野菜・果物の発酵エキスや希少糖などを含み、ダイエットサポート飲料として最適だ。3種のショウガと香辛料も配合されており、味はジンジャーが香るスッキリとしたもの。炭酸は強炭酸で、食事と一緒に飲むのもお勧めだ。1日1~3本が目安。価格と販売店「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、160mlで185円(税込み199円)。全国のドラッグストア・コンビニエンスストアなどで購入可能。発売日からは、ウェブサイトでも販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・【8月3日】食事のお供に「炭酸式イーストダイエット」 炭酸と酵母ペプチド配合の「ダイエットサポート炭酸飲料」発売
2015年07月11日ダスキンは、6月22日から飲料や菓子などをオフィスに設置・補充する新サービス「配置ドリンクサービス」を全国で順次開始することを発表した。新サービスは、コンパクトサイズの冷蔵ショーケースを無償貸与し、利用状況に応じて定期的に飲料・菓子・カップ麺などの商品補充と利用分の商品代金を回収するオフィス向けのサービスとなっている。商品管理は全てダスキンが行うため、オフィスで発生する費用は冷蔵ショーケースの電気代だけだという。商品購入の際は、商品代金を集金箱に入れるシステムとなっており、社外へ買い物に行く時間の削減や、来客時に便利な上、災害時の備蓄としても利用できる特徴がある。サイズは475mm(幅)×517mm(奥行)×1,468mm(高さ)。価格は菓子・カップ麺などが100円~、飲料が80円~となっており、計70種類程度あるという。補充周期は利用状況に応じて、1週間または2週間を設定できる。
2015年06月18日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日サントリースピリッツは6月9日、大人の炭酸飲料として「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」(350ml缶・税別122円)を発売した。同商品は、レモンとライムの味わいに、ジンを思わせる風味を合わせたアルコール度数0.00%の"お酒風味"の炭酸飲料。ボタニカル(植物・草根木皮)の香りを加えることで、ジンのような奥行きのある味わいに仕上げたとのこと。開発にあたり、山梨県・白州の"森の香り"を採取・分析したところ、「α-ピネン」などの香気成分を検出したという。同成分は、森林浴のリフレッシュ効果にも関係する成分で、マツやヒノキ、スギなどの針葉樹に多く含まれる特有のもの。同商品では、実際にこれらの成分を再現して加えることで、くつろぎの時間に合う深みのある味わいを実現したとしている。同商品は、そのまま飲むほか、アレンジすることで、さらに楽しみが広がるという。生のライムやレモンをしぼって加えたり、オレンジやグレープフルーツのスライス、白ブドウを軽くつぶして入れるのもおすすめとのこと。アルコールと割って飲んでも楽しめるという。350ml缶のほか、275ml瓶(税別199円)も数量限定で販売する。
2015年06月09日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日今話題の炭酸の美容コスメは、スキンケアの新定番としてとても注目されています♪炭酸ガスは血流を促進させ、肌の中にある老廃物を排出させるので、むくみ、しわ、たるみ、しみ、くすみ、黒ずみなどさまざまな効果が期待できます。また炭酸ガスには抗炎症作用があるので、ニキビを改善することができます。炭酸コスメを使えば毛穴も引き締まり、爽快感もあるのでこれからの季節にピッタリ!!シュワシュワ~っとする感覚が気持ち良いですよ。これまではエステでしかできなかった炭酸効果を、お家で手軽に実感できるオススメアイテムをご紹介します。【クレンジング・洗顔・パック・角質ケア・トリートメント・マッサージケアができる6in1の炭酸クレンジング】●肌ナチュールリッチ・モイスト・クレンジング出典:@cosme【炭酸美容液】●GINZA:ARKディースプラッシュ・ラベッラ出典:@cosme●est ホワイトニングエフェクト マイクロムース出典:est公式サイトより【高濃度の本格炭酸ガスパック】●炭酸工房炭酸ガスパック出典:@cosme【ミネラルたっぷりの泥×アルガンオイル×炭酸パック】●シナプス炭酸革命ガスパニック出典:炭酸革命公式サイトより炭酸コスメの“パチパチ”する刺激はお肌が老廃物により疲れている状態です。炭酸で血行が促進されて新陳代謝が促されることで老廃物を押し流してくれます。使い続けることでだんだん気持ちいい刺激に感じられます。これから紫外線やエアコンの乾燥によりお肌はダメージを受けやすい季節ですが、炭酸コスメを使って美肌をゲットしましょう♪
2015年05月29日こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。炭酸美容が人気になってから、炭酸化粧水やパック、ミストと様々な商品が発売されましたが、皆さんはどれが一番お気に入りですか?筆者も、サロン専売品から市販されているものまで様々な炭酸コスメを使ってみましたが、実は一番簡単なアレがとっても効果を感じやすいのです。■コンビニでも手に入る炭酸水が美肌の元に100円ショップでも手に入りますし、コンビニだと100円以下で販売している「ただの炭酸水」。これが、とっても優秀なのです。筆者は、半身浴中やお風呂上がりに炭酸水を飲むのがとても好きです。お風呂上がりはシュワシュワ感が爽快でおいしいですよね。では、この「シュワシュワ」は何でできているかご存知ですか?炭酸水は水の中に二酸化炭素が混ざっていて、この二酸化炭素がシュワシュワとして感じるのです。二酸化炭素は、汚れやたんぱく質と結びつきやすく毛穴を綺麗にするとされているので、お風呂上がりに飲むだけではなんかもったいない!ということで、お風呂上がりにはまず、お皿に炭酸水を移します。そこにコットンを数枚浸して、その後お顔に。炭酸水を飲みながら炭酸パックスタートです。肌の上でシュワーシュワーと音がしてとっても不思議な感じがしますが、炭酸パックをした後の肌は、つるんつるんになって毛穴も小さくなっています。炭酸水は、血管を広げ血流を良くしてくれるので顔のくすみもすっきりです。■炭酸水を使った洗顔がすごい普段は、炭酸パックをメインとしていますが、週に一度は少し贅沢して、炭酸水を使って洗顔をしています。洗顔フォームを使う前に、顔を炭酸水でジャブジャブジャブ。シュワー。その後、炭酸水で洗顔フォームを泡立てて洗顔してみてください。いつもの洗顔フォームが高級洗顔フォームに早変わり。もっちりとした泡で洗うことができ、毛穴汚れもすっきりします。いつものお風呂でいつもの洗顔フォームですが、自宅のお風呂でエステ気分を味わえること間違いなしなのです。■ヘッドスパにも使ってみようこれは美容師である友人が教えてくれたのですが、頭皮のむくみや汚れが気になる日は炭酸水で頭を流してからシャンプーすると綺麗になるそうです。いわゆる炭酸ヘッドスパみたいな感じかもしれません。シュワーシュワーっと頭を流れていく炭酸水。想像しただけで気持ち良さそうですよね。■何よりもダイエットにいい炭酸水手軽に購入できる炭酸水なので、コスメとして使いながらも小まめに飲むとダイエット効果があります。空腹時の満腹感はもちろん、炭酸ガスが便秘を解消してくれたり、血行を良くして代謝を上げてくれたりといいことづくし。少し時間がたって、炭酸が抜け始めておいしくなくなってきたら炭酸パックにする、というのもいいかもしれませんね。■おわりになんだかんだいって、一番手ごろで身近な存在の「普通の炭酸水」での美容法が一番続けられています。コンビニでささっと買えることも大きいですが、手軽でおいしいのが一番の理由かもしれません。グレープフルーツやレモンの香りが付いた炭酸水だと、爽やかさもぐーんとアップします。これからの暑い季節にはさっぱりしておすすめです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。(川上愛子/ハウコレ)
2015年05月19日アサヒ飲料は26日、果実飲料ブランド「バヤリース」から、「バヤリース アイスパイン PET450ml」を発売する。○これからの季節に向けた、"冷やして、もっとおいしい"「バヤリース」今年の「バヤリース」ブランドは、「元気はじける、果実ブランド」をブランドスローガンに、冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施。冷やした時においしく飲めるよう、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用することで、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、果実のうまみをギュッと凝縮した、甘熟パインアップル果汁のみを使用。冷やした時にも、よりさわやかな香りが広がる果汁飲料になっているとのこと。着色料・保存料・人工甘味料不使用。希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月17日チアシード3.2%配合でぷるぷる・プチプチの新食感株式会社成城石井は、チアシード入りカップ飲料「成城石井チアシードアロエ・グレープ」「成城石井チアシードざくろMIX」(各240g/199円税抜き)の2種類を5月11日(月)より、全国124の店舗およびオンラインショップにて販売を開始する。栄養価の高さなどからスーパーフードとして注目を集めている話題の“チアシード”を日常的、かつ手軽に、手にできるよう同社オリジナル商品で初となるチアシード入りカップ飲料を開発した。スーパーフードと呼ばれるチアシードとはシソ科の植物の種子で、体内で生成できない必須脂肪酸のアルファリノレン酸などが含まれるオメガ3脂肪酸や、食物繊維を豊富に含んでいる。チアシードは、つぶつぶとした見た目で、水に浸すと10倍近く膨らむ性質があり、ぷるぷる・プチプチとした食感が楽しめる、まさにスーパーフードである。2種類のフレーバー「アロエ・グレープ」と「ざくろMIX」の2種類のフレーバーには、チアシードならではのぷるぷる・プチプチした食感が存分に楽しめるよう、チアシードを乾燥した状態で3.2%配合した。「アロエ・グレープ」は、アロエ葉肉を10%使用し、ホワイトグレープの爽やかさと、アロエのシャキシャキした食感で、具材感たっぷりのドリンクだ。「ざくろMIX」は、ざくろ果汁を40%使用し、ざくろならではの酸味と風味を活かしながら、りんごやぶどう、グレープフルーツの果汁を加えた。いずれも香料・着色料不使用で、果汁100%相当の飲み応えのあるドリンクとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社成城石井プレスリリース・成城石井.comオンラインショップ
2015年05月09日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日キリンビバレッジは5月12日、"キリンの健康プロジェクト" の一環として、プラズマ乳酸菌を配合した「キリン まもるチカラのサプリ ホワイトスパークリング」を全国で発売する。プラズマ乳酸菌とは、キリンと小岩井乳業が共同研究を行っている独自の乳酸菌のこと。プラズマ乳酸菌は対ウイルス戦の要である「免疫細胞の司令塔(pDC)」を活性化させるため、総合的なウイルス感染防御システムを強化させるという。今回、夏に需要が高まる炭酸カテゴリーから、1本(500ml)あたりプラズマ乳酸菌を1,000億個配合したスパークリングドリンクを発売する。程よい甘みと酸味が調和した爽快な刺激が楽しめるとのこと。価格は500mlで143円(税別)。
2015年04月22日キッコーマン飲料はこのほど、「デルモンテ World Selection」シリーズ3種(各税別300円)を全国で発売した。同シリーズは、デルモンテが展開するプレミアム果汁飲料シリーズ。そのまま飲むだけではなく、シャーベットやカクテルなどにも使用できるという。200gのびん入りで、高級感のあるデザインを採用した。「WorldSelection パイナップル」は、完熟したパイナップルを使用した果汁100%のストレートジュース。パイナップルの甘さとスッキリとしたのどごしが特徴とのこと。「同 アルフォンソマンゴー」は、"マンゴーの王様"と呼ばれるアルフォンソマンゴーの果汁を40%配合。濃厚な味わいと豊かな香りが楽しめるという。「同 ベリー&ベリー」は、ベリー類の味わいを引き立てるために、さまざまな果汁をブレンドした果汁100%の果実ミックスジュース。ぶどう、りんご、ブルーベリー、レモン、クランベリーを使用している。
2015年04月06日女性に向けてエキナカ新飲料自販機デビュー3月24日、エキナカ新飲料自販機naturacure(ナチュラキュア)がJR恵比寿駅にデビューした。今後、首都圏主要駅を中心に夏までに50台程度の設置を目指すという。「無機質」な自販機を「快適・潤い・癒し」に変えるnaturacurは、エキナカ自販機acure(アキュア)の女性に向けての新ブランドで、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指す「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードとした自販機だ。naturacureの自販機デザインは、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家「はしもとみお」さんが制作し、仕事で駅を利用する女性に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」とリセットポイントの役割を果たす。通勤の際、是非naturacureのご利用を。acure(アキュア)は、株式会社JR東日本ウォータービジネスが、JR東日本駅構内を中心に運営する飲料自動販売機ブランドです。特定の飲料メーカー商品にとらわれず、駅をご利用いただくお客さまのニーズにあった旬な品揃えで、JR東日本管内で約7,900台(2015年2月現在)展開しています。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「naturacure(ナチュラキュア)」・JR東日本公式HP
2015年04月02日ヤクルトはこのほど、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を含んだ乳製品乳酸菌飲料「BF-1(ビーエフワン)」をリニューアルし、コンビニエンスストアなどでの販売を開始した。「B.ビフィダムY株」は、胃腸に不快な症状が表れる疾患「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果が確認されたばかり。それはどのような症状であり、同ビフィズス菌がどのように働いているのか。「BF-1」は、ヤクルトレディによる宅配チャネルにて販売されていた乳製品乳酸菌飲料。3月23日にリニューアルすると同時に、24日から全国のセブン-イレブンでも販売を開始。5月11日からは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも販売開始が予定されている。リニューアルでは、刺激の少ないマイルドな味付けを踏襲しながら、まろやかな風味に仕立てたヨーグルト味に変更され、容器の改良・デザイン変更も行われている。価格は100ml容器入りで115円(税別)。「BF-1」の特徴は、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を1本に10億個以上も含んでいること。「B.ビフィダムY株」は、ピロリ菌抑制効果や胃粘膜傷害抑制効果、ピロリ菌陽性者における胃不定愁訴改善効果などが確認されていたビフィズス菌だ。さらに、2015年1月に発表された同社と東邦大学医療センター大森病院の瓜田純久教授らとの共同研究により、「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果も確認されている。「機能性消化管障害」とは、炎症などの器質的な異常がないにもかかわらず、胃がもたれる、胃が痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの不快な症状が表れる疾患。その中でも胃に不快な症状が表れる「機能性ディスペプシア(略称 : FD)」は、保険病名を獲得するほど関心が高まっており、日本での患者数は推定で1,500万~3,000万人と言われるほど患者数の多い疾患だ。FDは、「慢性胃炎」や「神経性胃炎」とも呼ばれていた疾患で、主な症状には胃が痛む心窩部痛(しんかぶつう)と胃がもたれる食後愁訴があり、その原因にはストレスや胃酸の出過ぎ、胃の運動機能の異常・知覚過敏などと考えられている。しかし、原因がはっきりしないことが多く、治療法も確立していない。前述の共同研究では、FDを含む機能性消化管障害の重症な患者を対象に、「B.ビフィダムY株」を含む乳酸菌飲料を1日100ml、4週間毎日飲んでもらった結果、腹痛、下痢、便秘、胃もたれなどの消化管の不快な症状が改善され、飲用中止4週間後も効果が持続したことが分かっている。また、消化管の自覚症状だけでなく、イライラや活気など心理的な自覚症状も改善され、ストレスにより上昇する唾液中のコルチゾール濃度の低下も認められた。同社が別途に行った「健康意識とストレスに関する調査」では、ビジネスパーソンの8割がストレスのたまりやすい"ストレス持ち"であり、ストレス持ちの6割が胃腸トラブルがあるとの結果も出ている。さらに、胃腸トラブルを抱えているにもかかわらず、30.1%の人が何の対策もしていないとのこと。「BF-1」がコンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになった今回のリニューアルを機に、胃腸にトラブルを抱えている人、ストレスの溜まっているビジネスパーソンは、1日1本飲むだけで効果が期待できる胃腸のケアを始めてみてはいかがだろうか。
2015年03月30日注目のダイエットサポート成分配合炭酸飲料2種発売株式会社ポーラは、「HMB」と「L-カルニチン」を配合したダイエットサポート炭酸飲料『スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエット』と、『スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエットジンジャー』を2015年4月2日に発売する。同品は、1本当たりHMBを100mg、L-カルニチンを500mg配合し、美容やダイエットに関心のある人、健康やメタボが気になる人などに向けた、どちらも無果汁でカロリーゼロのダイエットサポート飲料となっている。商品概要・スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエット・スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエットジンジャー価格:各5,000円(税込み5,400円)内容量:500mlペットボトル・24本入り(プレスリリースより引用)代謝をあげてダイエットをサポート「HMB」とは、近年、注目されており、正式名称を「ベータヒドロキシベータメチル酢酸」といいアミノ酸の一種で筋肉のエネルギー源になる成分だ。通常体内で少量しか作られない「L-カルニチン」は、脂肪を筋肉細胞内にある脂肪の焼却炉といわれるミトコンドリアへと運搬する燃料供給ポンプのような働きをし、多くは筋肉に存在する。羊肉や牛肉などの肉の赤身に含まれるため、食物から補給することができるが、卵や豆類、野菜には含まれていない。体内で作られる量は加齢に伴い減少してくることや、ダイエットで肉を食べる回数が減る人などは不足する可能性がある。体内で「HMB」や「L-カルニチン」が不足すると運搬作業が滞り、基礎代謝も落ちる。同品で継続的に摂取し、基礎代謝をあげて脂肪燃焼を促進させて燃焼体質を作りたい。同品は、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む、全国約4800店のポーラのお店でカタログ販売にて取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年03月29日サッポロビールは5月26日、特定保健用食品(トクホ)で初となるノンアルコールビールテイスト飲料「SAPPORO+(サッポロ プラス)」(350ml缶 / 税別148円)を発売する。同商品は、トウモロコシのでんぷんから作られる水溶性食物繊維の一種「難消化性デキストリン」を配合。難消化性デキストリンには、整腸作用のほか、食後の血糖値や血中中性脂肪値の急激な上昇をおだやかにする作用があるとされている。そのため、食後の血糖値が気になる人に適した商品とのこと。スッキリとした味わいで、どんな料理とも相性が良く、食事と共に楽しめるという。
2015年03月24日ライチやグレープフルーツを使った、おいしい2タイプの野菜飲料!雪印メグミルク株式会社は、「Dole (R) Vegetable野菜&グレープフルーツミックス100%」、および「Dole (R) Vegetable野菜&ライチフルーツミックス100%」を、3月末に全国発売する。商品はDole (R) Vegetableシリーズからで、世界にある産地から厳選された果実が用いられた、おいしい野菜飲料だ。パッケージは両方とも異国の風情を思わせるデザインで、グレープフルーツがブレンドされている商品パッケージには、フロリダにある美しいマイアミビーチをイメージ!またライチ入り商品のパッケージには華麗な蓮(はす)の花がデザインされ、ノスタルジーを感じさせる台湾の街並みを思わせる。野菜が不足しがちな人は、おいしく飲んで栄養も摂取できるこの商品を試してみては。どんな商品なのか?2商品とも果汁50%、野菜汁50%なので、果実飲料を飲むような気分で、野菜の栄養成分を十分に体内摂取できる。それぞれの商品の特色について、サンシャイン ステートとして知られる、フロリダ産のおいしいグレープフルーツが採用されている。またライチは台湾産が使われており、さわやかで甘い香りとともに楽しみながら飲める。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク株式会社 プレスリリース・雪印メグミルク株式会社
2015年03月16日キッコーマン飲料は5月1日、「キッコーマン 玄米でつくったライスミルク」を全国で発売する。○国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク同商品は、国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク。お米が本来持つほんのりと甘く香ばしい、やわらかな味が特徴で、砂糖や甘味料は使用していない。キッコーマンが本みりんの醸造で培った"糖化"の技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっており、酵素の力で、お米のでんぷんが分解されてオリゴ糖やブドウ糖などの糖類が生まれるため、ほんのりとした甘みが出るという。サラっと飲みやすい口当たりで、そのまま飲むのをはじめ、シリアルにかけるなどアレンジを楽しむこともできるとのこと。190g缶で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年03月13日世界保健機関(WHO)は3月4日、砂糖などの糖類摂取をこれまで以上に抑えることを奨励する新指針を明らかにした。一日あたりの摂取量は、これまでよりもさらに厳しい25g程度とされており、インターネット上にはこの新指針について「マジか」「無理」などの嘆きの声があがっている。WHOはこれまで、食物から取り込む総摂取カロリーのうち、糖類の割合を10%未満にする目標を掲げていた。今回発表された新指針はこの目標をさらに厳しくしており、糖類によるカロリーは一日の総摂取カロリーの5%未満にすべきだと提唱。この数値は、平均的な成人でおよそ25g(ティースプーン6杯分に相当する)になるという。WHOのディレクターであるフランチェスコ・ブランカ博士は、「私たちは、糖類によるカロリーが一日の総摂取カロリーの10%未満という生活を続ければ、肥満や虫歯などのリスクが減るという確固たるエビデンスを持っている」と話す。一方でWHOは、我々は加工食品から「見えない形」で糖類を摂取しているケースが多いことも指摘。WHOによると、テーブルスプーン1杯のケチャップには約4gの糖類が、1本の炭酸飲料缶には約40gの糖類が含まれている。計算上では、炭酸飲料1本を飲むと、一日の推奨糖類摂取量を簡単にオーバーしてしまうことになる。今回の発表を受け、インターネット上では「今度からは炭酸飲みませんジュース飲みません」「無理…もたないよ」「厳しいなあ」「マジか」などの嘆き節や驚きの声があがっている(すべて原文)。写真と本文は関係ありません
2015年03月05日「PLUSSY1000おいしい鉄分」リニューアル発売ハウスウェルネスフーズ株式会社は、昨年2月から発売していた鉄分補給飲料「PLUSSY1000 Feオレンジ」の製品名とパッケージデザイン、および味覚を変更し、「PLUSSY1000おいしい鉄分」として、3月2日から全国で発売する。製品名:PLUSSY1000おいしい鉄分品名:清涼飲料水(果汁10%未満)内容量:140ml希望小売価格:124円(税別)(ニュースリリースより引用)女性の不足しがちな鉄分補給をサポートパッケージのデザインを変更し“鉄分飲料”として視認しやすくなった同品は、鉄分1.6mg、ビタミンC1000mg、ビタミンB6やナイアシンなどの栄養素と、オレンジ果汁(10%未満)を配合し、オレンジのほんのりと甘酸っぱく爽やかな味わいで、後味もスッキリさせた。栄養成分:1本(140mlあたり)エネルギー:24kcalたん白質:0g脂質:0g炭水化物:6gナトリウム:135mg鉄:1.6mgナイアシン:11mgビタミンB6:1mgビタミンC:1000mg(ニュースリリースより引用)ダイエット中や、カロリーが気になる人にも、従来品よりさらにカロリーを抑えた安心のカロリーオフ。不足しがちな鉄分をはじめとする栄養素を一緒に摂ることでしっかりと栄養補給をサポートする。(画像はニュースリリースより)【参考】・ハウスウェルネスフーズ株式会社ニュースリリース
2015年02月27日ダイエットサポート炭酸飲料登場!株式会社ポーラは、ダイエットをサポートする「HMB」「コエンザイムQ10」「L-カルニチン」「ビタミンB群」を配合した炭酸飲料『スパークリングウォーター バーニングプラスプレミアム レモンスクイーズ』を2015年3月3日に発売する。スパークリングウォーターバーニングプラスプレミアムレモンスクイーズ(栄養機能食品VB1,VB6)7,900円(税込8,532円)280ml・24本入り(プレスリリースより引用)レモンの持つ爽やかなおいしさをぎゅっと凝縮『スパークリングウォーター バーニングプラスプレミアム レモンスクイーズ』は、レモンの果皮までまるごと絞ったほろ苦いレモン果汁を使用し、1本当たり14kcalとカロリー控えめなので、美容や健康に気づかう人や、ダイエットに関心のある人に適している。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む、全国約4800店のポーラのお店で、カタログ販売にて取り扱う。注目のダイエットサポート成分を配合ダイエットサポート成分として、近年注目されている、筋肉のエネルギー源になる成分であるHMBを300g配合した。HMBは、正式名称をβヒドロキシン-β-メチル酪酸といいます。(プレスリリースより引用)脂肪は細胞内のミトコンドリアで燃焼され、エネルギーに変わるが、ミトコンドリアの活動に必要で、加齢ととも減少するコエンザイムQ10を30mg配合した。炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持をサポートするビタミンB1、たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持をサポートするための栄養素であるビタミンB6も配合。筋肉と心筋に多く存在し、脂肪をミトコンドリアへと運搬する、Lーカルニチンは、燃料供給ポンプのような役割をしている。不足すると脂肪をミトコンドリアに運ぶ機能が弱まるため、加齢と共に減少するLーカルニチンを500mg配合し、ダイエットをサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年02月15日キッコーマン飲料は2月23日、豆乳飲料シリーズから3種、飲むシリアルシリーズから2種を、全国にて発売する。豆乳飲料シリーズからは、白桃果汁をブレンドし、ほんのりとした甘さの「豆乳飲料 白桃」、うめ果汁とりんご果汁を加えた「豆乳飲料 うめ」、無炭酸豆乳飲料の第3弾「豆乳飲料 ジンジャーエール」(期間限定)が登場する。希望小売価格は各90円(税別)。飲むシリアルシリーズは、大豆、大麦、玄米、コーン、白ごまの五穀を使用した豆乳ベースの穀物飲料。乳原料ではなく植物性原料のため、コレステロールゼロとなっている。同シリーズからは、りんご、パインアップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加えた「飲むシリアル フルーツグラノーラ風味」、ココアパウダーを加えた「飲むシリアル ココア味」を発売する。希望小売価格は各160円(税別)。
2015年01月16日出典:SOFINAbeaute公式サイトより炭酸水といえばダイエットや健康に効果的で今とても注目されていますよね。その炭酸水がニキビや毛穴の黒ずみなどの肌トラブルにアプローチして、直接お肌に使えるスキンケアとしても大活躍してくれるんです。炭酸水には弱酸性の抗菌作用があるのでニキビの炎症を抑えてくれます。ニキビの原因は皮脂の汚れ、乾燥、ストレスなどと思われがちですが、根本的な原因は「毛穴の詰まり」なんです。炭酸水の気泡はとても粒子が細かくて、皮脂や毛穴の角質の汚れを吸着して落としてくれるので毛穴の奥までキレイに洗浄してくれます。その後に使う化粧水や美容液の浸透力もアップ!!また、炭酸水は毛細血管を広げてお肌の血行を良くしてくれるので、新陳代謝も自然に良くなりニキビ予防にもなります。その他にシワ、くすみ改善や美白効果も期待できちゃいます。やり方はいろいろあるのでお肌に合った方法で試してみてください。とっても簡単です!炭酸水は《水+二酸化炭素》の無糖のものを使います。出典:Asahi SOFT DRINKS公式サイトより・洗顔後、洗面器に炭酸水を入れて顔を数秒浸す。これを息継ぎをしながら何度か繰り返す炭酸水を直接肌につけることに抵抗がある方は・・・・化粧水の前に、コットンに炭酸水をしみこませて軽く肌に当てる・洗顔フォームを泡立てる時に炭酸水を含ませるこの方法でも効果はあります!お肌が弱い方は、毎日は避けて週に2,3回から始めてみてください炭酸水が目に入ると痛いので注意してくださいね。出典:SK-Ⅱ公式サイトよりドラッグストアやネットでこんな商品もあります。洗面器に水を入れて溶かすだけでコラーゲン配合のクリーミーな炭酸水が作れます。炭酸水ならスーパーやコンビニで値段も安いので気軽に使いやすいですよね。炭酸水を使って透明感のある美肌を手に入れましょう!!
2015年01月06日