朝の日課といえば、朝ごはん、歯磨き、顔を洗う…そして私にとってかかせないのが化粧。化粧をしないと外には出られません。■同じ班の男子にすっぴんを指摘されたそんな私ですが、大学へ入学したころは、いっさい化粧をしていませんでした。化粧をするという発想すらなく、同じ学科で仲良くなった子もすっぴんだったので、余計気にせず、毎日、すっぴんで大学に通っていました。大学生活が始まって1カ月ほどたったある日…。グループ課題があり、数名の男子と一緒の班になりました。普通に課題に取り組んでいると…じっと私を見るひとりの男子(Aくん)。視線が気になり、私が「なに?」と聞くと、と突然言いました。一瞬、「なんだこいつ!」と思いましたが、反論する余裕もなく、Aくんはその場を去って行きました。 ■化粧をして大学に行くと…!?言われた直後は、Aくんの発言にイライラしましたが、帰宅後、Aくんの言葉について真剣に考えました。「やっぱり化粧ってしてた方がいいのかな…」だんだんとそう思うようになり、化粧の知識がまったくなかった私は、まずメイク法が載った雑誌を購入。わからないながらも化粧品を購入し、家で何度も化粧を練習しました。初めて大学に化粧をしていくと、Aくんが私に気がつき、近づいてきて…。「化粧してるじゃん! えらい!」と言いました。ここで少女漫画なら「ドキっ!」みたいなシチュエーションですが、まあ、そこは現実。本当に、それだけ(笑)。Aくんとは、大学4年間で何度か話すことはありましたが、特別仲が良くなるわけでもなく、そのまま卒業しました。最初は、Aくんの発言にイラッとしましたが、あんなふうに言われなければ、おそらく、化粧をすることはなかったでしょう。今となっては、化粧を始めるキッカケになったAくんに感謝しています。
2023年06月01日雪遊びをする仲良しクラスの話を聞いて、ほっこりした話です。■男子と女子、な感じもかわいい絶対楽しいよそれ学校のグラウンドでゆきだるまを作る男子たち、想像するだけでかわいい。そして、それをあきれながら見守る女子っていう図も、小学生っぽくていいなって思ったよ。のまめのクラスは、5年生のなかで一番仲良し度が高いらしいんだけど(こまめ談)。のまめ自身からはあんまり話を聞かなくて、こまめが全部教えてくれるのも、なんだかかわいいんだよ(笑)。
2022年02月05日こんにちは!イラストレーターのにわゆりです。男の子はあまり学校のことを話してくれないイメージですが、見事にわが家のモンキーズは学校の話を何もしてくれません(笑)。なので学校の面談はかーちゃんにとっては貴重な情報源! さらに今年から面談は、兄弟同じ日にまとめてできるようになったのでだいぶ楽になりました。気になる面談内容は……まずはキーちゃん。まだ入学して半年なので、お勉強というよりは学校生活のこと。学校にも慣れて楽しく過ごしているようで安心! キーちゃんはあまり心配はしていなかったので5分で終了!そしてモン太の教室へ……。4年生にもなると息つく間もなく勉強の話を。先生のズバズバしたコメントにかーちゃんタジタジ! 授業参観のとき、上の空なモン太を見てヒヤヒヤでしたが、やっぱりか~! というか、都道府県のことは家で一度も聞いたことがない! これは家でちゃんと覚えさせないと……。しかし! 良い話も聞けました。「女の子が困っているところをサッと変わってくれ、すごく紳士なモン太君でした!」とうれしいエピソードを聞くことができました。かーちゃんは昔、男子にからかわれてとても嫌な思いをしたので、モン太たちには「女の子には優しくするんだよ~!」「嫌なことされてたら助けてあげなよ!」とそれとなく言っていたのですが……。ちゃんと女の子に優しくできる男の子に育っていて安心しました。もちろんこんな話はモン太の口からは聞けないので、面談で様子を聞けてよかったです。そして「できていない部分はしっかりやらないと~!!」と日本地図を片手に焦る、かーちゃんなのでした。
2021年08月14日株式会社サブヒロモリ(本社:東京都港区、代表取締役近藤彰彦、以下サブヒロモリ)のシンプルでポケットたくさんの機能的な保冷ランチバッグ「ヴィタリー舟型ランチトート」を2021年1月に新発売します。ヴィタリー舟型ランチトート春から始まる新生活。新型コロナウイルスの再拡大のなかで、お昼ご飯も外食よりも内食、持参のランチといった流れが予想されます。新しい生活様式への対応やフードロス削減への第一歩にお弁当作りへの注目度がアップ。普段からお弁当つくりをされている方にもお弁当生活に挑戦したい方にもぴったりのお弁当箱はいかがですか?サブヒロモリのキッチンブランド「Sabu」では、日常の生活の中にもオフタイムのアウトドアを感じられるような、ちょっと渋めの大人ギアをイメージした「ヴィタリー」ランチシリーズを発表しました。男性でも持ちやすいデザインの保冷・保温機能を補助するランチバッグが発売です。1:軽量&大容量で持ち運びに便利!軽量素材を使用した保冷、保温ランチバッグ。内側がシルバーコーティング加工されていて保冷、保温機能を補助します。ランチボックスも余裕を持って入るサイズ。ランチボックスもらくらく入るサイズ2:クリアファイルも入っちゃう大型背面ポケット背面のポケットはA4サイズの書類が入ります。その他、前面、内側にポケットが付いて整理がしやすい。リュックでの通勤、通学でスマホや財布、ちょっとした書類を一緒に持ち歩く際に便利です。背面にはクリアファイルが入ります3:デザイン性◎キャンプウェアで人気のベージュ、カーキ、普段使いにシンプルイズベストのネイビー、ブラックと、会社員の通勤で使う際にも違和感のないシンプルなカラーリング。中央のワンポイントタグも主張しすぎないシンプルなデザインです。場所を問わないシンプルデザイン4:ランチボックス、箸との組み合わせにも「ヴィタリー」は2021年1月発売の新シリーズです。ドイツ語で「活力」を意味する「ヴィタリティート」から取った造語です。野外、それは活力の源。日常の生活の中にもオフタイムのアウトドアを感じられるようなちょっと渋めの大人ギアをイメージしたシリーズです。シリーズでランチボックス、ランチバックなどがご用意されています。ランチシーンをお気に入りのアイテムで彩ることができます。今後もサブヒロモリはみなさまに喜んでいただける商品の開発に努めてまいります。【商品の概要】名称:ヴィタリー舟型ランチトート発売開始日:2021年1月22日(一部雑貨店で1月中旬より先行発売予定)販売料金:2,100円(税抜)2,310円(税込)サイズ:幅37奥10高24cmカラー:ベージュ/グリーン/ネイビー/ブラック販売店:全国の生活雑貨店、ECサイトなど企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月21日こんにちは!イラストレーターのにわゆりです。「大事なことは女の子のママに聞け!」と男の子ママの間ではよく話すくらい、本当に男の子って学校の情報や日々の出来事を何も話してくれないんですよね……。そんな今回は小学生男子あるある!?です。学校の連絡手段は基本的にプリントなので、それはもう、わんさか届きます。こちらの管理も母たちにとってはすごく面倒なことのひとつなのですが、そのプリントをゲットするまでもひと苦労。なぜかと言うと……。基本的にプリントはその辺に散乱しているものを拾います……。「ちゃんと渡して!」といってもその時だけ。気づくとそこら中にプリントが落ちてる~!!ガミガミいっても返事せず、「ちゃんと返事しなさ~い!」というと心の中で言ってると……。3年生にもなると反抗的にもなってくるので、平静を保つのも必死です。プリントもそのへんに落ちていればまだマシなほう……。この前はこんな事がありました。部屋を掃除していると、小さく丁寧にたたまれた紙が……。開いてみると、保護者あてのプリントで「7月◯日までに授業に使う◯◯を◯日までに用意してもたせてください」との文字。7月!? 今9月ですけどー!!!2ヶ月後に見つけるかーちゃんもかーちゃんですが、モン太に確認すると「???忘れた!なんだっけ?多分なにも言われなかった!大丈夫!」となんとも不安な返事。基本的に何かを聞いても「忘れた」で返ってくる男の子。もはや会話になりません。大事なプリント類は、メール等で配信してもらいたいと切に願うかーちゃんです。そして、いい加減なのはプリント類だけでは留まらず……。毎日使用する給食袋たちも、至るところに放置されています。未使用なのか使用済なのかわからな~い!! 「ちゃんと洗濯機まで持ってって~!」というと……。中身を出さずにそのまま入れるので、本当に困ってしまいます。これは男子が、というより、うちの子がズボラなのか……!?しかし、ちゃんとやる時はやる時はやるモンキーズ。きちんと整理するのは……。お菓子の仕分け! 自分専用のお菓子ボックスにお気に入りのお菓子を綺麗に整理。キーちゃんもモン太の真似をしてここだけはきちんと整理しています。お菓子の取り合いにならなくて安心ですが、洋服やおもちゃも、そして給食袋やプリントも、このくらい丁寧にやってほしいかーちゃんです……(笑)。
2020年12月12日キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:長南収、以下キユーピー)は、4月から先行販売を始めた、キユーピーフレッシュストック※1の第一弾商品「そのままパクっと食べられるゆでたまご」のパッケージを刷新し、さらなる販売の拡大を図ります。※1キユーピーアヲハタニュース2020No.72参照「そのままパクっと食べられるゆでたまご」は、パッケージから出してすぐに、“そのままパクっと”食べることができる、殻がむいてある半熟のゆでたまごです。ほんのり塩味がついているので、そのままはもちろん、主食やサラダと一緒に食べたり、料理のトッピングなどにも便利です。12月から量産体制を整え、パッケージを刷新し、首都圏を中心にスーパー、コンビニエンスストアに販売を拡大します。新パッケージには“おいしさと健康感”が伝わるように、①たんぱく質7.1g、②ほんのり塩味、③半熟、とアイコンで表現しました。旧パッケージ新パッケージ今年の10月に発表した「たまご白書2020※2」では、卵が好きな人は約9割に上り、「とても好き」と回答した人は約4割を占めました。卵について知っていることについて尋ねた設問では、「たんぱく質が豊富」と答えた人が約8割と突出して高い結果となっています。また、1年以内に作った卵料理について尋ねた設問では、20代では「目玉焼き」「ゆでたまご」などの簡単な卵料理を作らない傾向が、他の年代に比べて高くなっていることも分かっています。※2キユーピーアヲハタニュース2020No.87参照キユーピーアヲハタニュース2020 No.87「たまご白書 2020」(PDF)キユーピーフレッシュストックのたまご商品は、“割らない、むかない、調理しない。ReadytoEGG!”をコンセプトに、手軽においしいたんぱく源として食べてもらえる商品を目指し、栄養バランスの良い食生活につなげていきます。商品概要【商品名】そのままパクっと食べられるゆでたまご【内容量】1個【参考小売価格】オープン【賞味期間】冷蔵15日12月から新パッケージに順次切り替わります。新パッケージ【商品特徴】・殻がむいてあるので、パッケージから出してすぐに食べることができる半熟ゆでたまごです。・白身はぷりっと、黄身は半熟やわらか、ほんのり塩味がついているので、そのままはもちろん、料理のトッピングなどとしても便利です。・1個でたんぱく質7.1gが摂取できます。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年12月10日ウーマンエキサイトのみなさまこんにちは。ぐっちぃです。さてさて、ちょっと前に娘から聞いた怖い話を聞いてくださいな。いろんな意味で怖かったです。のまめ「ちゃんとはめたはずのキャップが、全部外れてたのーー!!」 このとき……「キャップ外れ」くらいありそうだなって思いました。そしたらこまめも同じことを思っていたようで、すかさず突っ込み。でもたしかに1本や2本ならともかく、全部っていうのはちょっと怖いかな?どっちにしろ怖いーーー! 「どっちであってほしい?」ってのまめに聞いてみたけど「どっちもいや!」と言われました。そりゃそうだよね…(笑)。「自然に外れた説」を推していきたいです!※いじめ系ではないです。
2020年09月30日MADEINJAPANのもの作りにこだわり、独自路線のインテリア製品を展開する「BasShu(バッシュ)」ブランドが、今治産のパイルブランケットを発売します。愛媛県今治市で70年以上タオルをつくり続けている工場と協力してBasShuが別注のパイルブランケットを作りました。MadeinJapanを代表する「今治タオル」。国内生産量第1位になるほどのタオル産地です。しかし、売られているモノは無地でシンプルなモノばかり。バッシュが作るパイルブランケットは男心をくすぐる、ネイティブ柄からバンダナ柄、ボーダー柄とアウトドアやビーチで使いたくなるデザインに仕上がっています。バッシュのCottonPileBlanket(コットンパイル・プランケット)●〝ザ・パイル〟ともいうべき昔ながらの風合い素材は綿100%、生産は愛媛県今治市。ふわふわではなく、しっかり軽やかな肌当たりで昔ながらの”ザ・パイル”ともいうべき風合いです。●ジャガード織りと、柄について柄は安価なプリントではなく、糸を先に染めてからジャガードで織り上げる「先染め」で表現。そのため洗濯を繰り返しても色が落ちることなく、深みのある発色と心地よい品質で長く使える仕様になっています。コットンパイル・ブランケット | BasShu夏の日差しに映えるブルートーンにこだわった2柄は、軽やかで大人っぽい印象に。2枚セットでギフトにも人気の定番柄です。右CottonPileBlanket/NativeBorderパイルブランケット/ネイティブボーダーサイズ:85x130cm綿100%、MadeinJapan5,800円(+税)左CottonPileBlanket/NativeMotifパイルブランケット/ネイティブモチーフサイズ:85x130cm綿100%、MadeinJapan5,800円(+税)キャンプにもぴったりなネイティブ柄は合わせやすいモノトーンを2色。ソファに掛けて、インテリアのアクセントにもおすすめです。右CottonPileBlanket/NativeMotifBLACKパイルブランケット/ネイティブブラックサイズ:85x130cm綿100%、MadeinJapan5,800円(+税)左CottonPileBlanket/NativeMotifBEIGEパイルブランケット/ネイティブベージュサイズ:85x130cm綿100%、MadeinJapan5,800円(+税)日焼けしたようなフェードカラーにこだわったバンダナ柄2色は、一枚で存在感のある仕上がりに。ビーチタオルとしても最適です。右CottonPileBlanket/BandanaBLUEパイルブランケット/バンダナブルーサイズ:85x130cm綿100%、MadeinJapan5,800円(+税)左CottonPileBlanket/BandanaREDパイルブランケット/バンダナレッドサイズ:85x130cm綿100%、MadeinJapan5,800円(+税)『BasShu/バッシュとは』播州織りのシャンブレーシャツとの出会いから始まったBasShu(バッシュ)。MADEINJAPANの上質なもの作りにこだわり、流行にとらわれることなく私たちの価値観で「心地良い」と思えるホームファブリックを提案しています。10年、30年という長い時を経ながら、使い手の歩みともに風合いを重ねていく製品―。そんな未来を見据え、私たちは日々ものづくりに向き合っています。お客様からのお問い合わせ先e-mail:info@basshu.jpBasShu/バッシュ「BasShu/バッシュ」公式サイトオンラインストア株式会社植山テキスタイル代表:代表取締役社長植山展行設立:1976年4月資本金:5,000万円事業内容:繊維製品の製造卸売業企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年07月14日OKANO(株式会社岡野、福岡県那珂川市代表取締役社長岡野博一)は、父の日のプレゼントにメッセージを込めたネクタイ「衿結」を限定の熨斗をつけてギフト発送を5月15日(金)から6月21日(日)まで、EC店舗より販売開始します。帰省することがままならず、また直接会うことが叶わない大切な人へメッセージを込めた「衿結」のネクタイのギフトはいかがでしょうか。OKANO_父の日_衿結_イメージカットOKANOが提案する父の日のネクタイは、「衿結」の中でも"クラシック献上″と"ストライプ献上"柄のネクタイです。この2つの献上柄には、親子縞と孝行縞が紋様に示されています。親子縞は繁栄を、そして孝行縞は尊厳を表しています。OKANO_父の日_衿結_イメージカット4月の新学期、新生活、新天地での新しい暮らしが、新型コロナウィルスによってスタートできないまま、気持ちを切り替えるタイミングもないまま、今日の日まで自粛生活を続けていると思います。こんな時だからこそ、次の外出時の気分を高揚させてくれるプレゼントは、未来へ希望や楽しみとなって、大切な人の気分転換にも繋がります。OKANO_紋様_クラシック献上(クラシック献上)1241年から続く博多織の中で、祈りの紋様として、独鈷=厄除、華皿=浄化、親子縞=繁栄、孝行縞=尊厳を表すOKANO_紋様_ストライプ献上(ストライプ献上)OKANOオリジナルの親子縞・孝行縞だけをストライプとして表現した紋様親子縞=繁栄、孝行縞=尊厳商品名/OKANO衿結価格/16,280円(税込)仕様/全素材:絹100%父の日GIFTフェア【父の日限定のギフトパッケージ・熨斗とBOXが無料】OKANO_父の日_衿結_繭桐父の日オリジナル熨斗このオリジナルの熨斗は、父の日を象徴する黄色を献上柄でシンプルに仕上げたデザインです。縞の幅を親子縞と孝行縞で表現しています。親子縞は太い縞が細い縞を挟むように配された縞で「親が子を守る」という意味があります。また孝行縞は細い縞が太い縞を挟むように配された縞で「子が親を慕う」という意味があります。OKANO_父の日_熨斗OKANOオリジナルギフトBOX繭桐660円(税込)が無料になります。仕様/桐OKANO_父の日_衿結_繭桐_イメージ"衿結"(えりゆい)商品コンセプト商品名の"衿結"(えりゆい)には、人生のさまざまな節目に訪れる「結び」のシーンを想像して「結び」の文字を商品名に採用しました。ビジネス、婚礼、様々な「結び」のシーンで活躍する、メッセージを込めたネクタイは、贈る側、贈られる側の双方にとって、大切な「結び」の記憶が生まれます。OKANOが着物だけでなく、ストールやネクタイなどの日本の織物産業の中でも、革新的な商品開発を推し進める背景には「全ての人に平和服を」というビジョンのもと、日々の暮らしに機能的で動きやすく戦闘服というカテゴリーではない、平和な装いが当たり前のようになる平和な社会の実現を目指しています。123年続く博多の織元、歴史ある織物のメゾンブランドとして、平和や祈りの象徴となるようなメッセージを商品開発の基軸に発信していきます。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年05月22日電車好きがこうじて、3歳半頃から、鉄道のミニチュアおもちゃにはまりだした息子。その楽しみ方が定番&独特です…。■ついにキター! 電車好き男子特有のこのフォーム サイズがちょうどいい「タネ」を乗せたくなる気持ちはよーく分かるのですが、うまく乗らなかったタネがあちこちに…。お行儀もよくないので、理由を伝えて捨てたら大号泣! 代わりにきれいな石を乗せ、ことなきを得たのでした…。■家族の絆が深まる? 姉とも一緒に遊べる!一度レイアウトを組んでしまうと、撤去と掃除が大変なのですが、自粛期間中の今、おうちで遊べてコミュニケーションにもなるおもちゃとして、わが家では大活躍しています。ただ! おなかの皮ふは薄いので、そこだけは変えてほしいなと願います…。
2020年05月13日ステラシード株式会社は、シリーズ累計出荷数1200万本※を突破したヘアケアブランド「AminoMason(以下、アミノメイソン)」を、リニューアル発売いたします。“キレイのレシピ第2弾”として、パッケージデザインとレシピ(処方)を一新。独自開発成分スーパーアミノ酸*1に加え、アーモンド油、ココナッツ油*2、アプリコット油*3、アボカド油、ハチミツ(全て保湿)等の自然由来成分や、ダメージを補修するミルク由来のクリームブレンドを組み合わせて生まれた、髪をとことん甘やかす濃密・ハイカロリーな「ハイカロ泡」によって、攻めの補修・保湿ヘアケアを実現しました。2020年2月17日(月)より全国のバラエティショップにて先行発売開始!(一部店舗を除く)。3月4日(水)より全国ドラッグストアで順次展開予定。・コンセプトについてアミノメイソンの処方コンセプトであった“キレイのレシピ、詰め込みました“を、“キレイのレシピ第2弾“として処方を一新、髪をとことん甘やかすハイカロリーな「ハイカロ泡」をテーマにリニューアル。濃密なホイップクリーム泡で毛先までしっとり洗い上げます。・“キレイのレシピ第2弾”を解説!スーパーアミノ酸*1とは、16種のアミノ酸*4と浸透型ケラチン*5をプラチナ*6に結合・低分子化したアミノメイソンの独自開発成分。低分子化により髪内部のダメージ部分に浸透しやすく、またキューティクルを素早く補修する高機能ヘアケア成分です。“キレイのレシピ第2弾”では、このスーパーアミノ酸*1に、3つのリペア保湿成分(ポリクオタニウム-61、吸着型セラミド*7、セラミドNG)を添加した新スーパーアミノ酸処方(保湿)により、保湿・補修機能を高めました。また、アミノ酸洗浄成分*8と天然サポニンを含むソープナッツ*9配合による濃密な“ホイップクリーム泡”が、優しく保湿しながら頭皮ごと心地よく洗い上げます。深刻なダメージヘアには、マスクパック、ナイトクリームなどのアウトバストリートメントシリーズとの併用を。髪が芯から回復するのを実感していただけます。“キレイのレシピ第2弾”は、ブランド共通成分に、ミルク由来成分*10と、はちみつ・アボカド油・チェリモヤ*11・マンゴスチン*12を新配合し、濃密なミルククリームブレンドに。毛先まで潤ってまとまる美髪をサポートします。・アミノメイソンシリーズ商品概要仕上がりで選べる、しっとりタイプの「ディープモイスト」と、さらさらタイプの「スムースリペア」を2シリーズ発売。●潤いにこだわり抜いた「ディープモイスト」シリーズ髪1本1本の内側に水分の浸透をサポートして補修。洗い流した後も潤いのヴェールで髪を包み、毛先までしっとりまとまります。また、アーモンド油、アボカド油、ハチミツなどをミルク由来成分*7でブレンドした“アーモンドミルクブレンド”(保湿)により、乾燥によってパサついたダメージヘアをしっかりとダメージ補修して毛先までまとまる仕上がりに。フレグランスは、爽やかで甘いフローラルノート「ホワイトローズの香り」。左から、「アミノメイソンディープモイストホイップクリームシャンプー」(本体450mL/¥1,400[税抜]、詰替400mL/¥1,100[税抜])「アミノメイソンディープモイストミルククリームヘアトリートメント」(本体450mL/¥1,400[税抜]、詰替400mL/¥1,100[税抜])「アミノメイソンディープモイストミルククリームマスクパック」(200g/¥1,400[税抜])●毛先までさらさらの指通りに仕上がる「スムースリペア」シリーズダメージで空洞化した髪内部に補修成分を浸透促進サポート。パテで埋めるように補修しつつ、キューティクルの凹凸も滑らかに整えます。また、ココナッツ*2、マンゴー*13、ハチミツなどをミルク由来成分*10でブレンドした“ココナッツミルクブレンド”(保湿)により、サラサラ軽やかな美髪を実現。フレグランスは、瑞々しくフルーティなフローラルノート「ピオニーローズの香り」。左から、「アミノメイソンスムースリペアホイップクリームシャンプー」(本体450mL/¥1,400[税抜]、詰替400mL/¥1,100[税抜])「アミノメイソンスムースリペアミルククリームヘアトリートメント」(本体450mL/¥1,400[税抜]、詰替400mL/¥1,100[税抜])「アミノメイソンスムースリペアミルククリームマスクパック」(200g/¥1,400[税抜])●乾燥や重度のダメージにプラスオン!「ディープモイスト」のアウトバスシリーズドライヤーやアイロンの熱から髪を守るヒートプロテクト成分*14と植物オイル配合のヘアオイルは、仕上がりに応じて2種類をラインアップ。就寝中にダメージを補修しながら寝癖をおさえ、まとまりやすい髪に導くジェルクリーム状のナイトクリームとともに、ベタつかないさらりとしたテクスチャーが特徴です。左から、「アミノメイソンディープモイストヘアオイル」(本体100mL/¥1,400[税抜])「アミノメイソンディープモイストヘアオイルEX」(本体100mL/¥1,400[税抜])「アミノメイソンディープモイストナイトクリーム」(120g/¥1,400[税抜])・期間限定ポップアップイベント開催◆◇アミノメイソン“キレイのレシピ第2弾”の世界観を体感◇◆「ハイカロ泡パーラー」期間限定開催!左:イベント外観右:コラボジェラート人気ジェラート店「ブリジェラ」とのコラボジェラートも来場者へ無料提供本リニューアルを記念し、2月18日(火)~2月24日(月)渋谷「n_space」にて、期間限定ポップアップイベントとして「ハイカロ泡パーラー」をオープンいたします。「ハイカロ泡パーラー」は、商品の特徴である「髪をとことん甘やかす贅沢泡」をテーマに、来場された方にはブリオッシュ・コン・ジェラートで有名な「ブリジェラ」とコラボし、商品をインスパイアしたオリジナル期間限定メニューを無料提供いたします。また、リニューアル商品のオリジナルポーチ付きサンプルの配布や商品の世界観を表現したフォトスポットをお楽しみいただける内容となっております。<期間限定ポップアップイベント概要>■名称:ハイカロ泡パーラー■開催期間:2020年2月18日(火)〜24日(月)11:00-19:00■会場:n_space(東京都渋谷区宇田川町13-9KNビル1F-2F)■公式HP:■お客様お問い合わせ窓口event@stellaseed.jp※シリーズ累計出荷数2019年9月末時点*1タウリン、リシンHCl、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン、加水分解ケラチン(羊毛)、白金(全て保湿)*2ヤシ油*3アンズ核油*4タウリン、リシンHCl、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン(全て保湿)*5加水分解ケラチン(羊毛)(保湿)*6白金(保湿)*7(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー*8AMディープモイストシャンプー:ラウロイルメチルアラニンNa/AMスムースリペアシャンプー:ラウロルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa*9サピンヅストリホリアツス果実エキス(保湿)*10AMディープモイストシャンプー、AMディープモイストヘアトリートメント:加水分解乳タンパク(牛乳)、ヨーグルト液(牛乳)/AMスムースリペアシャンプー、AMスムースリペアヘアトリートメント:加水分解乳タンパク(牛乳)、ヨーグルト液(牛乳)/AMディープモイストマスクパック、AMディープモイストナイトクリーム、AMスムースリペアマスクパック:加水分解カゼイン、ヨーグルト液(牛乳)(全て保湿成分)*11加水分解チェリモヤ果実エキス*12加水分解マンゴスチン果実エキス*13加水分解マンゴー液汁エキス*14γ-ドコサラクトン(保湿)<ご掲載時のクレジット及びお問い合わせ先>社名:ステラシード株式会社TEL:03-6804-5584URL::aminomason_official(Instagram)住所:東京都港区北青山3-5-25表参道ビル4階企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月17日㈱ファイブフォックス(本社:東京都渋谷区/代表取締役:上田稔夫)が展開するコムサイズムは、1月17日(金)よりバレンタインギフトを発売します。昨年人気だった、一見チョコレートのようなパッケージのソックスと、お客様からリクエストの多かったアンダーウェアを新たに加えました。全国のコムサイズム、コムサスタイルなど約200店舗で展開します。チョコソックス 1,000円(税込)カラー:ブラウンチョコソックス 1,000円(税込)カラー:ブラックチョコレートを思わせるパッケージに板チョコ風編地のソックス。履いてみると実はシンプルなデザインで、カジュアルスタイルだけでなく、ビジネスシーンでも活躍します。チョコパンツ 1,600円(税込)カラー:ブラウンチョコパンツ 1,600円(税込)カラー:ブラック見た目は板チョコのような…開いてみるとアンダーウェアに変身。板チョコの柄を編みで表現したデザインです。年齢問わずおススメできます。最近のバレンタインは、友チョコや逆チョコ、myチョコ、ファミチョコなど、義理や本命という枠を超えたユニークなチョコレートや、ギフトの需要が高まっています。自由な発想で、みんなが笑顔になれるバレンタインを意識して商品化しました。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年01月22日婚活をする女性の親世代では、結婚条件は『三高』(高収入、高学歴、高身長)でした。そして、ここ数年ではその三高だけではなく、『三低』(低姿勢、低リスク、低依存)など結婚生活を共にする上で必要な要素を結婚条件にくわえる人が増えてきました。しかし、実は結婚生活を共にしていくうえで、それよりも重要な条件があります。結婚後に最も重要なのは”思いやり”である理由女性の身体は、出産機能を持つだけに男性の体よりも複雑です。『生理』という女性特有のサイクルや『妊娠・出産』という命懸けの場面などで体調や心理が様々に変化し、不調になることがあります。これは自己管理だけでは片付けられない女性ならでの変化です。そのため、女性が辛いときに寄り添い考えて行動してくれる男性でなければ、婚活を頑張って結婚したとしても『結婚生活』を継続していくことが難しくなってしまいます。何故ならば経済的な安定は『共働き』や『節約』などを選択する事によって改善させることは可能ですが、人間の『人格』を変えることは出来ないからです。結婚後も豹変しない『思いやり男子』の特徴(1) 誰に対しても礼儀正しく穏やかあなたや彼の家族・友人に対する態度は穏やかなのに「店員」や「たまたま居合わせた人」に雑な対応をする人は要注意です。自分の都合の良いときは優しいけど気分が乗らない時は攻撃的なタイプの可能性があります。(2) 聞き上手聞き上手というとハードルが上がってしまうかもしれませんが、話を聞こうとしてくれる男性かと言うのが重要です。コミュニケーションを取ろうと努力してくれるかです。結婚生活はお互いの考え方の違いを発見する事が多いので、話し合いがなければ歩み寄りも難しくなってしまいます。(3) 生理中に体調を気遣ってくれる女性特有の生理現象に対する考え方がわかります。女性が生理の時に「生理は病気じゃないんだから」「薬飲んどけばいいじゃない?」そんなことを言うような男性は、女性のことを理解しようという気持ちがない男性です。結婚して妊娠しても「妊娠は病気じゃないから甘えるな!」と言うかもしれないので要注意です。結婚生活を続けるには思いやりが必要婚活を頑張っているとついつい忘れがちですが、結婚はゴールではなく『生活』です。そして結婚式の誓いの言葉の「病める時も健やかなる時も・・」この言葉のように結婚生活を続けていくには、お互いが『思いやり』を持って、相手に接することができるかです。もちろん自分が思いやりを持つことが大前提ですが、是非とも『思いやり男子』に注目してみましょう。
2019年07月16日こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。モン太は現在、小学2年生。随分としっかりして、なんでも1人でできるのでとっても頼りになります。お出かけ先でのトイレなども、1人で行ってくれるのでとても助かるのですが…。異性の親ならではの悩みがあるんです!■男の子が男子トイレ入ったら、母親はどうすればいい?モン太は1人でサーっと男子トイレに入っていくのですが、たま~に全然出てこないときがあります。そうなるとすごく心配になってしまい、男子トイレの前にひたすらウロウロ…。入りたいけど入れない!!モン太が1人でトイレに入ったときは、キーちゃんに様子を見に行ってもらうこともできるのですが。先日、兄弟2人一緒にトイレへ行って、そのまま20分くらい出てこなかったときはとても焦りました。■トイレでの犯罪が多い昨今、わが家の対策は…このときは1つの個室で交互にうんちをしていて時間がかかってしまったみたいですが、「おしっこ~!」と入っていった兄弟が全然出てこないので、かーちゃんは心配性さくれつ! 兄弟だけでトイレに行ってくれるのはとても助かるのですが、出てこないと様子も見に行けないし、やっぱり困ってしまいますね!心配しすぎかな~と思いつつ、小学校低学年はまだまだ危なっかしい! かといって、母親と一緒に女子トイレに入るのはもうイヤがる年ごろ…。ファミリーの多いショッピングモールでも注意はしつつ、人気のない公園などのトイレはちょっとこわいので、そういう場所では1人でトイレに行かないように話し合っているわが家です。
2019年07月13日お久しぶりです。Arareです。ただ今年中さんクラスの長男。年中組ともなればお友達との関わりもぐっと増えてくる時期ですが、それと同時にお友達同士でのトラブルも出てくる時期…今回は長男の口から初めて聞いた悩みの話をしようと思います。■「もう仲間じゃない!」と言われた長男ある日長男が突然言いだしたこと…夕食を食べていると、突然思い出したように悲しげに告白してきた長男。長男とは反対のタイプのような男の子ですが、面倒見も良さそうで、いつも帰りが一緒になると、長男の名前を元気に呼び止めて「バイバーイ!」と言ってくれたり、「一緒に車見に行こう!」と手をつないでくれたりと、仲も良さそうに見えていました。長男に詳しく聞いてみると…長男のクラスは、お部屋では4人1組のグループでテーブルを分けていて、工作活動や給食はそのグループと一緒です。月に1回グループ分けがあり、この時はA君と一緒のグループになっていたようでした。そして食事中、好みが合うのか食べる順番やおかわりするものがよく一緒になってしまうようで、A君は真似されていると思ったのか、「真似するな!」と言われ、それが続くと、「もういっちゃんなんか仲間じゃない!」とよく言われてしまうようになったといいます。いつもと違う様子に私もあれ? と違和感を覚えたのですが、ついこの前まで仲よさそうに手をつないでいたのを見ていたので、次男に夢中で耳に入ってないのかな? そんな日もあるかなーくらいにしか思っていませんでしたが…長男の話を聞いてなんとなく辻褄があいました。4歳児になると1人で遊ぶのが楽しい時期からお友達同士で遊ぶことの楽しさも分かるようになってくる時期で、長男もそんな年頃になってきたようです。お友達との関わりが増える分トラブルも出てくることはよくあること。私の職場(保育士をしています)の4歳児クラスでも、ちょっとしたことがきっかけで、「○○君とは遊ばない!」とか、「○○君なんて大嫌い!」なんて言う言葉が飛びかったりしています。でも大概はちょっと時間がたてば何事もなかったかのようにまた仲良く遊んでいることがほとんどなので、長男もきっとそんな感じなのかな? と思いました。その日は、「長男にはそんなつもりなくても、A君は真似されたって思って嫌な気持ちになったのかもね、長男もよく次男に真似されると真似しないで! って怒ったりするもんね! 次からは嫌いな物から食べるようにしてみたらどうかな? そうすれば最後に大好きな物が食べられるじゃん!」などと私なりにアドバイスをして終わりました。 でもその後も何日も同じようなことを私につぶやいてくるようになり…■長男の口から出た「仲間がいない」にドキッという悩みを長男がよく話してくるように…誰も仲間がいないと聞いてますます心配になってきた私…たまにお友達との話になったときに毎回出てきていた男の子がいたのですが、その子のことを聞いても、もう仲間じゃなくなった…と言われ…そんなことを言う日がしばらく続き、どーしても園での様子が気になってしまい、連絡帳で長男の様子を聞いてみようか悩みました…私も保育士をしている身なので、こういった子ども同士のことはよくあることだし、実際に起きていたことと子どもの口からの説明とは結構違いがあったり、実際は心配するほどじゃなかったということがあるのも知っていたので、担任の先生に聞いていいものかどうか悩みました。旦那も4歳児のトラブルなんて大したことないだろーと笑っていたのですが、たった4歳から5歳でも、孤立してしまい、お友達とうまく関われず悩んでいた子も実際に職場で見ていたこともあるだけに、、もし、長男がいつも孤立して1人で過ごしているのだとしたら… 違ったら違ったでいいや! と思い切って連絡帳で聞いてみることにしたのでした!(次回に続きます)
2019年03月06日学園祭シーズンの秋。11月には、日本最高レベルの頭脳を持つ東京大学の学園祭、東大駒場祭も控えている。今回は、株式会社リッチメディアの調査結果をもとに、東大男子のスキンケア事情を紹介したい。東大生のスキンケア率は?今回の調査では、東京大学の比較対象として「青山学院大学」と「慶應義塾大学」をピックアップ。3大学の文系3年生の男子学生各50人(計150人)を対象に調査が実施された。まず、青山学院、慶應義塾、東京大学の3大学の中で、スキンケアに気遣っている男子大学生が多いイメージを1校だけ選んでもらうと、「青山学院」(64.7%)が最も高く6割強を占めるのに対し、「東京大学」はわずか2.0%という結果に。そこで、実際にスキンケアを実践(※1)しているか?と聞いたところ、「東京大学」のスキンケア実践率は72.0%。スキンケア実践率が78.0%と高かった青学男子と並ぶ結果に。高校生が選ぶおしゃれ大学ランキング(※2)で上位を占める青山学院大学と慶應義塾大学に負けるとも劣らないスキンケア率の高さが明らかとなった。※1スキンケア:化粧水・乳液・クリーム・オールインワンなどを利用し、顔・肌の保湿をしている※2:「進学ブランド力調査2018」リクルート進学総研調べ男子がスキンケアをする理由は?スキンケアを実践していると答えた120人にスキンケアをするようになった理由を聞くと、次のような結果に。同じスキンケアでも、身だしなみを意識する慶應生と女性目線が気になる青学生に対し、東大生は友達を見て気づく傾向があることが読み取れる。東大OBで初代バチェラーの久保裕丈さんもコメント東大OBで初代バチェラーの久保裕丈さんは、これらの結果について「各大学とも、スキンケアを行う理由として、「身だしなみとして必要〜」がダントツのトップということは、スキンケアが特別の目的意識を持った行為ではなく、当たり前の習慣・文化として根付いてきている、という証拠かと思います。」とコメント。「私が東大在学中などは、あくまでも実感値でデータを取っているわけではないのですが、スキンケアをしている割合は高々2〜3割、というくらいでした。(中略)当時と比較すると格段に身だしなみに対する意識が上がっているのだろうと感じます。」と学生時代を振り返った。「スキンケアに気を遣ってなさそう」という東大男子のイメージが大きく変わることになった今回の調査結果。今まで意識してこなかったという人も、これを機にスキンケアを始めてみてはいかがだろうか。【参考】※リッチメディア
2018年11月21日男子のLINEの返信が遅い本当の理由は、男子が「どのようにすれば女子のことを安心させられるか」を、知らないからです。モテる男子って、下半身がサルとかいろいろと言われているけれど、彼らは根本的には、どのように女子に接すれば女子が安心するのかを知っています。だからモテます。今回はLINEの返信の早さに注目し、男子の違いについてお話ししましょう。■ 女子を安心させる術を知っている男子は、LINEの返信がはやいあまりいい言い方ではないけれど「なぜこの男がモテてるの?」という男って、女子を安心させる方法を知っているんですよね。もちろん、例えばお金があればモテるだろう、としか考えていないお金持ちの男だってモテているうちに入るのかもしれないけれど。でも、お金がなくてもモテているとか、ものすごくイケメンではないけどモテている男子って、女子を安心させる術を知っているからモテているんですよね。女子を安心させる術を知っている男子は、LINEの返信がはやいです。なぜならLINEの返信が遅いと、女子が不安がるとわかっているからです。■ 3%くらいの男子これ、モテている男子が女子の気持ちの「裏」を読むのがうまいとか、女子のウケ狙いをしているとか、そういうことではまったくないんですよね。単純に、女子を安心させることこそが、男女で「良好なコミュニケーション」がとれる最大のポイントだと思っているということであって、何らかのいやらしい気持ちがあるわけではない。そのような、女子のことを安心させることのできる男子って、世の中にどれくらいいるのかと言われたら、そうですね、3%くらいじゃないかなと思います。100人いて3人です。この3%の男子は、LINEの返信がはやいと女子が安心すると知っています。ほかに女子が安心することとは……たとえば女子の話を聞いてあげることで安心感を与える男子がいます。話を聞くだけで決して結論を言わない。あるいは、女子がどんなに悩んでいても「君なら大丈夫」と言ってあげることのできる男子がいます。■ 考えた結果、みな同じ結論に達しているこういうのって「女子を安心させると、いずれヤラせてくれるだろう」というヨコシマな気持ちから生まれる男子特有の言動なのかもしれないけれど、でもやっぱり大きな視点から見ると、そこにはヨコシマな気持ちもなければ、過度にスケベな気持ちもないんですよね。単純に、男と女という「別の生き物」が、良好なコミュニケーションをとるためにはどうすればいいのかについて考えたことがあるということ。そしてそれに対して自分なりに答えを出したということ。その答えとは不思議なことに、自動的に「女子を安心させる方向」に落ち着くのです。■ 「いい男」なのか「ただの遊び人」なのか?残りの97%の男子は、自分がどのように振る舞えば女子のことを安心させられるのかを知りません。そしてそれは誰かに、たとえば「LINEの返信をはやくすれば女子は安心するよ」と、知識として教わっても身につかないんですよね。自分で痛い思いをしたり成功を味わったり、いろんな経験をしないと、頭の中で「女子」と「安心」とが結びつかないのです。だからきっとこの先も、LINEの返信がはやい男子は少数派であり続けるでしょう。そして、そういう男子のことを「遊び人」とか「ヤリ●ン」などと揶揄する人がい続けることでしょう。何によらず物事には例外があるから、「返信がはやい男=ヤリ●ン」ということもあるけれど、でもそういう見方ばかりしていたら、豊かな恋愛からどんどん遠ざかっていくんですよね。「返信がはやい男性」=「女子を安心させる術を知っている男」という方程式から男子たちを眺めてみると「男子からのLINEの返信が遅い=女子が哀しい」という、ありきたりな負の感情のスパイラルをひとりで克服できるようになります。女子ってよく思い込みで恋愛をしているけれど、そういう方程式から男子を眺めることによって、思い込みから自由になれるからです。あなたのことをホントに安心させてくれる男子と出会って、付き合ってごらんなさい。人生観が変わるから。(ひとみしょう/作家)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年10月06日誠実な男っていったいどんな人のこと?とイマイチわかっていない女性のために、誠実男子と不誠実男子の違いがわかるチェックポイントを3つ紹介します。借り物は覚えているうちに返してくれる誠実な男は日常的に発生した小さな貸しも、忘れる前にすぐ返す傾向にあります。中にはまとめてドンと返す人もいますが、ほとんどの場合はこまめにチャラにしていきます。たとえばジュースを買ってもらったら同等の金額の何かを仕事帰りにお土産と称して買ってきたり、食事を作ってもらったら洗い物をしてくれたり誠実さを示してくれるでしょう。言葉にしなくても自分の中でしっかり記憶していて、相手にしてもらった分やそれ以上を返すというスタンスです。記念日は感謝の気持ちを伝えてくれる普段不器用でなかなか気持ちを伝えられないタイプの誠実男子は、記念日を利用して感謝の気持ちを態度や形で示してくれます。たとえば付き合った記念日とかではなくても、お正月には温泉旅行に連れて行ってくれたり誕生日までにしっかりリサーチしてプレゼントをくれたり、一年の中で数回に分けて感謝の気持ちを伝えてくれるでしょう。こちらの普段の会話をしっかり覚えていて行きたい所やほしいものを理解してくれていれば、たとえ実現していなくても誠実な証拠です。うまくいかない現実もありのまま伝えてくれる男性はプライドの高い生き物ですが、自分の上手くいかない現実をタイムリーにパートナーに教えてくれるのが誠実男子の特徴です。本当は自分の不利になることやかっこ悪いことでも、相手を思えばこそ一時的にでもウソを言ったり相手の時間を無駄にすることを嫌うので、ありのままの自分や状況をいつも伝えてくれます。それだけ自己中心的ではなく、あなたを大切に思い向き合ってくれているということです。
2018年05月11日男子はなぜか、小学校高学年になってもいろいろなものを拾ってきます。石や木の棒にはじまり、いまの季節はどんぐりや落ち葉なんかも定番ですね。ママにとっては不用品だけど、彼らにはなぜか大切な宝物らしい…。捨てるに捨てられないこうしたものを、ママたちはどう処理しているのでしょうか?■男子のコレクター癖を尊重? 「すぐには捨てない派」ただの木の棒でも、男子にとっては何か光るものを感じたのでしょう。それを「ゴミ」として片づけずに、上手に処分する方法とは?●「木の枝とか、明らかにゴミのようなものでも、危険・腐敗などの心配がなければとりあえず保管してあげます。ただしダンボールを用意して、一定の量を超えたら捨てる、1個拾ったら何かを捨てるなどのルールを作っています」(35歳・小学1年生のママ)●「庭には息子が拾ってきた石がズラリ。かなり邪魔だけど、毎日数えてチェックしているので勝手に処分はできず…。そこで、どうして拾ってきたのか話を聞くことにしました。『かっこよかった』『持ち心地がいい』などの理由はあるのですが、これをどうしたいか聞くと『わからない』とのこと。それならいらないよね、といって納得させました。それでもまた拾ってきてしまうのですが…」(42歳・小学6年生のママ)●「うちの子はとにかく拾うことで満足するタイプ。だけど、目の前で捨てると怒るので、学校へ行っている間に少しずつこっそり捨てています。全然気づいていないから、モノに執着しないみたい」(38歳・小学3年生のママ)男子という生きものは、小さなころからコレクター癖があるのかもしれません。ただ、集めるだけで満足することもあるので、その場合はうまく処分できそうです。■工作したり写真を撮ったり、「思い出を残す派」最終的には捨ててしまっても、納得してもらうためには何か形に残しておくという方法もあります。●「拾ってきたどんぐりや枝でリースを作ります。ちょっと飾ったら処分しちゃうけど、自分が拾ったもので何かを作れることがうれしいみたいで、満足しているようです」(40歳・小学3年生のママ)●「拾ったものを撮影してアルバムを作っています。棒とか石とかしか写ってないからシュールだけど、写真に残すことで処分されても泣かなくなりました」(41歳・小学2年生のママ)拾ったもので工作をすれば、思い出が作れそうですね。ただ捨てるだけではない、すてきなアイデアです。■拾ってくるのは仕方ない!? 「もうあきらめている派」ダメといっても改善されることはなく、あきらめてしまうママたちも…。●「夫が木の棒を拾ってくることがあります。散歩の途中ならまだしも、会社からの帰り道に…。男はいくつになっても何かを拾いたがるという習性はなおらないものなのでしょうか。もうあきらめています」(42歳・小学1年生のママ)●「何度言っても聞かないのであきらめていますが、拾ってもOKなものや場所などを教えています。何が落ちているかわからないし、危険なものを拾ってもこわいから」(41歳・小学2年生のママ)木の棒や石ならまだ安心できますが、公園には除草剤などがかかった場所などもあります。危ないところへ近づかないように教えると同時に、不審物に触れないように指導しておきましょう。大人になっても木の棒を拾ってくることもあるほど、男子の拾い癖はなおらないものなのかもしれません。ママにとっては困りますが、適度に処分しつつ、危険がなければそっと見守ってあげましょう。
2017年10月28日「ヤル・ヤラない」で男子と押し問答を続けた結果、彼女が「あなたってさあ、わたしのカラダだけが目当てなの?」と言い、彼は「そんなことはない、それは誤解だよ」なんて言い、彼女は「ウソばっかり!もう終電が行ってしまうから今日はとりあえず帰るね」なんて言う…まあ、若いふたりにありがちな光景だろうと思います。これって、女子が男子の気持ちを誤解しているってことなんですよね、と書くと、全国の女子を敵にまわしてしまうことになるかもしれませんが。男って昔から「寝たらハマる」生き物女子のなかにも「男子のカラダだけが目当て」な人っていますよね。たとえば超タイプのイケメンに出会ったとき、「わたしはこんな超イケメンを攻略できるほどの女かどうか」をたしかめるために、彼にうまく言い寄って彼と寝る。で、1回寝たあと、もう2度とこの彼とは寝ない女子とか。「こんなイケメンにわたしのカラダが通用するかどうか試してみたかった」とか「彼と寝たあと、彼がわたしにハマって追いかけてくることに優越を感じたかった」とか、いわばゲーム感覚の女子(と言えば女子に失礼かもしれませんが)。男子って一般的に、1度寝たら情が入ってしまう生き物ではないかと思います。だから風俗店で1回エッチしただけの相手にハマっていくのです。なにも極端な話ではなく、明治時代や大正、昭和初期のいわゆる古典文学に、プロの女性にハマっていく男の姿が描かれ、それがあろうことか(?)歴史に残る名作として今でも多くの読者の支持を得ているわけです。プロの女性にどんどんハマっていく文学のくだりって、大学受験用のテキストに採用できないから知らない人も多いのかもしれませんが、男って相手がプロであれ素人であれ、昔から「寝たらハマる」生き物なわけですよ。どこかしら遠い目をするのが男おそらく「ヤる・ヤラない」で押し問答している今の男子だって、「1度ヤッたら彼女のことをポイ捨てしてやろう」なんて、ある種の女子が思っているようなことを思っていないはずなんですよね。それが証拠に、「ヤラして」「イヤだ」と押し問答し続けた結果、どうにかヤれた男子があとになって、「あの子と寝ることはできたけど、何回かヤッたら音信不通になった」と、「すごく」悲しんでいるわけですよ。「彼女のことは適当に遊べる相手としか思っていなかったから、彼女と数回エッチできてそのあと音信不通になっても、まあしかたないか。さあ、次の女を探そう!」と割り切れないんですよね。だから悲しい顔をして、男同士で酒を飲んでいるときに、どこかしら遠い目をしているわけです。男心を誤解しているんですってば「ヤル・ヤラない」で押し問答をした結果、ヤレなかった男子は…いつまでもヤレなかった女子のことを覚えていたりします。「あのとき、おれがあと一歩、彼女のことを押していればヤレたかもしれない。あんなにいい女とヤレていたら、今頃おれはもっと男としてじぶんに自信を持って堂々と生きているにちがいない」なんてことを、いつまでも思っているわけです。たとえば18歳の出来事を50歳になっても覚えているのです。**100%カラダだけが目当てという鬼畜みたいな男も、世の中にはいるはずですが、多くの男子はカラダ「も」目当てです。好きになった女子のすべてを知りたいし、すべてを受け入れてほしいと思っているわけです。すべてというのはカラダだけではなく、本当にすべてです。だから「カラダだけが目当てじゃないって、そんなのウソに決まってるじゃん!もう終電が行ってしまうから今日はとりあえず帰るね」なんてことをしれっと言う女子は、男心を誤解しているんですってば。(ひとみしょう/文筆家)
2017年10月23日超難関中学への合格で世間を驚かせた芦田愛菜ちゃん。その読書量は相当なもので、愛菜ちゃんのお母さんはいつも、図書館からたくさんの本を借りては返してで、とても忙しかったそうです。子どもの語彙力や想像力を豊かにすると言われている読書。子どもにもっと本を読んでもらいたい! というママは多いはず。特に男の子ママからは「うちの子、本があまり好きじゃなくて…」という声をよく耳にします。読書の楽しさを知り、本を好きになってもらうためにはどうすれば? 筆者をはじめ、先輩ママが実践した子どもを読書好きにするひと工夫をご紹介しましょう。■ミッション1 甘えん坊な男子には、「読書の時間」=「幸せな時間」に筆者の経験上、「テレビばっかりみないで本読みなさい!」「ゲームするくらいなら本を読んだら?」と、子どもに読書を強制しても逆効果。まずは、本を読むことへのハードルを下げ、読書への抵抗をなくすことが肝心です。甘えん坊な男子には「一緒に本読もう~」と誘ってひざに乗せたり、一緒にゴロンとしたり、好きなおやつを食べながら…など、読書と楽しいこと・うれしいことをいつもセットにすると、子どもの苦手意識が薄まるでしょう。「本を読む=幸せな時間」というイメージが子どもの中で定着すれば、読書への誘いにもどんどん乗ってくるようになります。■ミッション2 親が読んでほしい本ではなく、子どもが読んでみたい本を読書の途中で飽きる、つまらなさそうにしている…という場合は、その本が、そもそも子どもの興味に合っていないのかもしれません。まだ、子ども自身で本が選べないようなら、昆虫や乗り物など男の子が好きそうなテーマや物語を選んでみましょう。大ヒットしている「うんこドリル」のように、「うんこ」「おしり」「おなら」などが登場する本は、ママは敬遠しがちかもしれません。でも、これは男子ウケの鉄板ネタ。なぜだか男子は好きで、何度でも繰り返し読みたがる“永遠のテーマ”ですから、そこは目をつむってあえて選ぶのも効果的です。 ■ミッション3 読書を習慣づける部屋づくりだんだん子どもが本に興味を持ち始めたら、週に1回以上、図書館や本屋さんへ連れて行くようにしてみましょう。習慣的に本に触れることで、自然と関心も広がり、本のある生活が当たり前になっていきます。もし、子どもが図書館や本屋さんに行くのをおっくうがるようなら、子どもが興味を持ちそうな本、ママ自身が子どもの頃好きだった本などを図書館から借り、リビングに集めて「家庭内図書館」を常設するのもオススメ。そのとき、子どもに「読みなさい」とノルマを課すようなことは言わず、ただ置いておくだけでOKです。興味がわく本なら、言われなくても手がのびるもの。どんな本を手にとるか、そっと見守ってみましょう。■ミッション4 インプットのあとはアウトプット! 読後の感想で会話が生きる!読みおわったら、「どんなお話だった?」「○○くんだったらどうする?」「この後、主人公はどうなったんだろうね?」など、ママから質問を投げかけてみるのもいいですね。感想を引き出すことで子どもは読書を振り返ることができ、ママ自身の感想を伝えてみると、さらに会話の幅が広がります。人間は、インプットしたあとアウトプットすることで、知識が定着するといわれています。大人からの質問に答えるうちに、自分なりの視点や想像をふくらますいい訓練になります。ゆくゆくは、読書感想文を書く力を養うことにもつながるでしょう。■ミッション5 カエルの子はカエル、まずは親が率先!…と、ここまでいろいろ書きましたが、普段皆さんは読書する姿を子どもに見せていますか?そもそも、ママやパパが本を読んでいないのに、子どもには「本を読みなさい!」と言っても説得力がありません。まずは、親が生活に読書を取り入れることも重要です。本は、知識や世界が大きく広がるすてきなもの。「読書は特別なことではない、生活の一部」ということを、親が率先して示してあげたいですね。そのうえで、上手に環境づくりや習慣化をサポートできれば、本嫌いの男の子でも興味を持ってくれるはず。読書の秋、ぜひ親子で読書を楽しんでくださいね!
2017年09月30日休日に友人宅で素麺パーティーをした。友人には息子と同じ3歳の男の子C君がいる。C君は最近「いやいやいや」というワードがお気に入りらしい。「嫌だ嫌だ」の意味ではなく、まるで謙虚なビジネスマンのように「いやいやいや、私はそんな…」と謙遜するようなニュアンスをかもし出していて笑ってしまった。息子もさっそく影響されて嬉しそうに「いやいやいや」と話し始めたので、これはもう飲みの席で「いやいやいや、ここは私が…」と勘定を譲り合う大人の所作に近かった。家では圧倒的に僕より妻の話し方をコピーすることが多い息子。自分が注意されてきた言葉を使って僕のミスを責め立てる機会をうかがっている。僕が二度寝でダラダラしていたら「早く起きなさいっ!」ぴしゃりと言って布団を引きはがす。(妻はそこまでしません、念のためフォロー…)まだ息子がオムツを着用していた頃にはことあるごとに「オシッコ出てない?ウンチ出てない?」と僕のパンツを引っ張ってくるのでした。そんな息子と妻、二人を同時に敵に回すとヤバい。顔も話し方もそっくりな二人が同じフレーズをユニゾンでくらわせてくる。そのダメージは通常の2倍どころではない。夜更かしして寝坊などしようものなら。。。と、鬼の首を取ったように詰め寄ってくる。そんな息子の言葉コピー能力は保育園でも発揮される。先生によく言われる言葉はやはりすぐにコピーしてしまう。どんどん話せる言葉が増えて息子は嬉しそうにベラベラしゃべっている。僕と妻がリビングで寝そべった状態で息子の話を聞いていると「あなた達!ちゃんと座りなさい!」と一喝された。ははーん。今日は先生の話を聞かずに怒られたな。と、息子の保育園での過ごし方が透けて見えてしまった。「今日先生にそう言って怒られたの?」と聞くと気まずそうにうなずいた。息子にとっては大誤算だったに違いない。最近はクラスの乱暴者の言葉遣いがお気に入りのようで、何の前触れもなく「バカ野郎!」と言い放ち、「うるせえ、うるせえ」と連呼することがある。そんな時は夫婦一丸となって冷ややかに対応することにしている。「うわあ。こんな乱暴者とは遊びたくないねえ」一切冗談抜きで対応することで乱暴なだけの言葉使いは時として他人を遠ざけてしまうということを分かって欲しいと思った。会話がどんどん高度になって大変楽しい日々ではあるが、何でもかんでも飲み込んで乱暴な言葉も平気で言い放つ奔放さに怖さを感じることもある。「バカ野郎!」も使い方によっては面白い言葉なので言葉狩りにはならないように教えていきたいと思うけれど、伝え方はなかなか難しい。ひとまずは風呂上がり僕が家の中を裸で歩き回っている時の「バカ野郎!」はOKということにする。
2017年06月06日【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情52】最近よく聞く“猫系男子”。その魅力に惹かれる女子も少なくないでしょう。でも、そもそも“猫系男子”ってどんな男子?また“猫系男子”に好かれるにはどうしたらいい?ホステスとして働く中で数多くの男性と出会ってきた筆者が、今回は“猫系男子”について解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。◆“猫系男子”の特徴とは?クールに見える“猫系男子”は、一部の女子からはとても人気があります。では、彼らはどのような男子なのでしょうか?よくわからないという人のために、まずは“猫系男子”の特徴をご紹介します。“猫系男子”とは…・一見クール・マイペース・気まぐれ・ツンデレ・しれっと嫉妬する・ベタベタは苦手、でも放置もイヤこんな感じですね。印象はまさに「猫」。甘えてきたと思ったらどっかに行ってしまうようなつかみどころのない男子のことです。男子にそんな態度を取られたら「え? 私のこと好きじゃないの?」とやきもきして、余計気になってしまうという女子も多いはず。振り回されるのが好きな女子にとってはたまらない存在です。◆ “猫系男子”の攻略は意外と簡単!?そういう男子を好きになってしまった場合、どうすれば振り向かせることができるのでしょうか。“猫系男子”に恋をしたら、彼らに合う攻め方で恋を成就させましょう。まず“猫系男子”と付き合うには、包容力のある女子でないと難しいかもしれません…。「男子から愛情表現を存分にされないと満足できない!」という女子は、仮に付き合えたとしても、いずれ彼のツンデレやマイペースさに不満が募り破局になってしまう可能性大。お付き合いしたいのなら心に余裕を持ち、彼に合わせるくらいの気持ちでいてください。攻略法としては…“猫系男子”はツンデレなため、自分から愛情表現をするのがちょっと苦手。なのであなたから彼に、しつこくならない程度に好意を示してあげましょう。連絡もあなたからしてみて。もしかしたら、最初は警戒心から無視されてしまうかもしれないけど、時間を空けてまたLINEやメールを送れば、彼から返信が来るでしょう。そして彼はとってもマイペース。その点を理解して、彼のペースを乱さないであげることが大事です。また彼から歩み寄ってきたら彼が興味を持ちそうな話をしたり、彼のことを褒めたりして気分を上げてあげましょう。そうすれば彼も「この人は俺のことを理解してくれる」と安心して甘えます。そうなればもう攻略できたも同然。手なづけてしまったらこっちのものです。かわいがってくれるけど、適度に放置してくれる…そんな、彼にとって居心地のいい女子を目指しましょう。◆終わりにさっきも言いましたが、“猫系男子”は本当に猫のような性格なんです。とことんマイペースで生きている“猫系男子”に惹かれたら、ガンガンアプローチするのではなく、彼を手なづけるイメージで攻略してくださいね。あなたに心を開いたら、きっと彼のほうから甘えてきてくれますよ。ライタープロフィール美佳コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。そんな20代後半の私です。
2016年12月16日肉食・草食にはじまり、○○男子って言葉、たくさん生まれましたよね。草すら食べない、つまり恋愛に興味がない絶食系男子や断食系男子というのも話題になったっけ。あとはロールキャベツ男子やアスパラベーコン巻男子なんていうのも。でも、いくら○○系と区分けしても、その分類からはみ出してしまう人はいるもの。男性と話していて、この人、あえて言うなら何系なんだろう?と考えても、どうしてもぴったりくる言葉が思い浮かばない場合もあるんですよね。ところで、先日、女友達と飲んでいる時に、筆者も一度だけ会ったことがある彼女の上司の話になったのですが…その方、一見渋くてクールというかニヒルな印象で女性に興味がなさそうなのに、実は甘えん坊で女好き。しかも辛い食べ物や辛口のお酒が苦手でスイーツ大好き。飲みの席では甘いカクテルばかり飲んでいるという、見た目と中身のギャップが激しい人なのだそうです。友人いわく「ヤツはティラミス男子」とのこと。要は、外見はビターなのに中身は甘くてねっとりした感じ。これ、言い得て妙だわ。ティラミス男子…芸能人でいえば誰でしょうか。ニヒルな雰囲気といったら、江口洋介さんや北村一輝さん?甘えん坊かどうかはわかりませんが。的場浩司さんはスイーツ好きで有名ですが、渋いけれど熱い男という感じがするから、ティラミスよりは、ほろ苦くて濃厚なガトーショコラっぽいかな。と、チョコレートが2種類出てきたので、せっかくだから!現在放送中の月9『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)に登場するおいしそうなチョコレートを思い浮かべつつ、いろいろなタイプの男子を分類してみようと思います。・生チョコ男子甘くやわらかく、セクシー且つ高貴な雰囲気の人。そして、冷蔵庫のような特別な場所でしか暮らせない=生活感がないイメージがあります。例えば谷原章介さん?それから、ジャンルが違いすぎるので並列すると不思議な感じがしますが、GACKTさんもある意味そうかも。・オランジュショコラ男子いわゆる、ビターなチョコレートでオレンジピールを包んだフルーティーなチョコですね。少年っぽくて爽やかだけれど甘いだけじゃなく、ちょっぴり大人な部分もある。ってことで「ゴールド先輩」のCMでお馴染みの松坂桃李さんや、映画『私の男』に出演する高良健吾さんなんか、いいんじゃないでしょうか。・キャラメルガナッシュ男子上述の『失恋ショコラティエ』に出てきたチョコレート。チョコに生クリームとキャラメルクリームを加えたものなんだそうです。どこか危うい、罪な甘さを持つ男性…主演の松本潤さんはドラマでは三枚目の役を演じていますが、見た目のイメージから考えると、まさにキャラメルガナッシュ男子と言えそうです。独特の色気を持つ成宮寛貴さんもこのチョコっぽいかも。・抹茶トリュフ男子伝統を守りつつ、映画やドラマでも活躍する歌舞伎役者は、ずばり抹茶トリュフ系ではないでしょうか。中村七之助さんあたりは雅という言葉がよく合って品が良く、まろやかだけれど一癖ありそうなイメージ。梨園の方以外だと、今年公開の京都を舞台にした映画『舞妓はレディ』に出演する長谷川博己さんもこちらに当てはまりそうです。・柿の種チョコ男子チョコと見せて実は柿の種。甘くて辛くてしょっぱくて食感も楽しめる。面白くて器用で、どことなく軽そうなんだけれど、それだけでは終わらない何かを持っていそうな人…?ええと、俳優でありタレントでもある大泉洋さんとかユースケサンタマリアさんはこのタイプな気がします。とかなんとか、独断と偏見でかなりいい加減な分類をしてみましたが、意外と合っていると思いませんか?みなさんもこんな感じで、身の周りの男性陣をテキトーにチョコに当てはめてみたら楽しいかもしれませんよ。そして、バレンタインにイメージに合うチョコをプレゼントしたり。「エクレア男子」、「チョココロネ男子」、「チロルチョコ男子」など、新たなチョコ系男子が生まれたらいいなぁなんて、密かに妄想しつつ。(文=Kawauso)
2014年01月26日これまで付き合ってきた人は年上ばかりという人でも、少しは年下男子に興味があるのでは? 中には絶対年下男子と付き合いたいけれど、なかなか機会がなくてという人もいるかもしれませんね。ぜひ年下男子と付き合うテクを学んで、ステキな年下男子をゲットして。 ■年下男子を落とすための4つの法則 年下男子を落とすには、同い年や年上とは少し気をつけるべきところが違ってくるよう。逆に言えば、そこをしっかり押さえれば、年下男子は落とせるということ。そう考えると、試す価値ありですね。 ■ダイヤモンドは原石から磨け! 必ず幸せにしてくれる年下彼の見つけ方 ステキな彼氏はほしいけれど、いい男は誰かのものであることが多いもの。そこで注目すべきは年下男子。周りの年下男子の中からこんな男のコを見つけ出せば、ステキな彼氏ゲットは目の前。 ■年下彼を夢中にさせる3つのポイント【えりっく&月子の恋愛総研】 世の中、年上の女性に憧れている男性は多いそう。年下男子の彼氏も決して珍しいものではないのですね。でも、そのためには年下男性が夢中になるような女性でなければ。どんなところに気をつければいいのでしょうか。 ■年下男性を惹きつける女性がしている事とは?! 年下男子は年上の女性のどんなところに惹かれているのでしょうか。それがわかれば、年下男子に対してどうふるまえばいいかもわかるはず。常に男性の憧れである看護師にその秘訣を聞いてみましょう。 ■草食系年下男子を落とす3つのテクニック 最近ではもうすっかり当たり前の感がある草食系男子、プラス年下男子とくると、好きになってもどうしていいかわからないという女性も多いかも。そんなときこそ、この3つのテクを使ってみて。 ■年上女性に対して抱いてしまう「嫉妬」を利用して、年下男子の心を掴む方法 女性にとって年下男子が未知なものであるように、男性にとっても年上の女性はちょっと近寄りがたい面も。でも、そんな感情を上手くコントロールできれば、逆にお互いの関係を近くすることは易しいかも。年下男子だからと消極的になるのではなく、そこを上手く活用するぐらいの気持ちを持ってみては? ステキな年下男子の彼氏をゲットしてくださいね。
2013年09月16日「○○男子」。ここ数年で色んなネーミングの男子が増えましたね。アスパラベーコン男子・クリーミー男子・絶食系男子・仙人系男子・・・・。そもそもこれらの先駆けとなったのが「ロールキャベツ男子」でしょう。このロールキャベツ男子とは、料理と同じく見た目は草食系、でも中身はしっかり肉食系という、二面性を上手く表したネーミングです。ロールキャベツ男子はあなたの周りにもきっといると思います。ただ、皮をかぶっているため肉食系男子のようにすぐ判断がつかないもの。というわけで今回は、ロールキャベツ男子ってつまりどういう事なのか、その見極め方を5つご紹介します。■1.大人数の中で目立つのは苦手ロールキャベツ男子は、大人数の時にはあまり前に出ずニコニコとしています。また、幹事や盛り上げ役になることを苦手としているので、そういう場は隅っこでそつなくこなすタイプ。■2.連絡先を自然に聞いてくるなりふり構わず攻めてはきませんが、意中の女子と2人きりになるチャンスがあれば、さらっとメールアドレスを聞いてきたり・・・何気なく彼氏の有無をチェックしたりしているんです。■3.自慢話をしない給料の話などをはじめ、やたら自慢したがる男って多いですが、ロールキャベツ男子は人前で大きな事は言いません。欲を外に出すことをあまりしないのです。でも、向上心が高いので人から見えない所で勉強や努力をするタイプ。■4.飲み会ではガツガツしないロールキャベツ男子は肉食系男子と違い、自分からいろんな女子に積極的なアプローチをしません。そんな草食な要素や草食な見た目が肉食系女子を寄せ付けるのです。すぐに落とせそう!と女子に思われるタイプですね。■5.カーディガン、ポロシャツのまったり系ファッションロールキャベツ男子は威嚇系のとんがり靴なんて履きません。キーワードは「アースカラーのカーディガン」や「キレイ系革靴」です。これらを着こなして優しめファッションで女子を引き寄せるのが上手です。■6.聞き上手ロールキャベツ男子は、女性の輪にうまく溶けこめるのが特徴です。その多くは、女性の兄弟がいたり、親族に女性が多いからという説も。彼らが女性の輪に溶けこめるのはなぜか?それは、「聞き上手」だからに他なりません!女性はおしゃべり好きな生き物です。何でもないことでも、共有して盛り上がれる生き物です。そんな、女性たちのオチのない話を、楽しそうに聞き続けてくれる。そんな優しさ溢れる男子こそ、ロールキャベツ男子なのです。■おわりにロールキャベツ男子のこと、わかっていただけましたか。彼らは、総じて団体戦よりも個人戦を得意としています。合コンなどで、気になる男子が前に出るタイプでなければ、トイレや席替えのタイミングを利用して、なるべく2人きりになりましょう。そういうシチュエーションさえ用意してあげれば、一気に距離が縮まるかもしれません。(井上こん/ハウコレ)
2013年03月24日NECビッグローブと小学館の@DIMEが連携し、「ネコ男子の、ネコ男子による、ネコ男子のためのFacebookページ」と題して「男子ネコ部」を開設した。閲覧は無料。Facebookのアカウントがあれば、コメントや「いいね!」の投稿ができ、部員として参加することも可能。サイトではNECビッグローブが提供する「ペットスマイル」シリーズから、厳選されたネコの画像が毎日投稿されるほか、小学館「@DIME」編集部によるネコに関連した面白グッズや豆知識を紹介するコラムも掲載される。「男子ネコ部」は、猫カフェや猫アイテム、グッズを愛好する「ネコ男子」が注目される世相を受け、ネコ男子のニーズに応えるコンテンツを提供するほか、今後はネコについて語り合うオフ会を開催するなど、ネコ男子が交流し楽しめるコミュニティーを目指している。詳細はfacebook男子ネコ部を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日