昔から、学校の個人懇談で緊張してうまく話せないことが多かった…というぐっちぃさん。当日、頭が真っ白になったとき役立ったアイテムをご紹介します。■懇談で話すのが苦手です…!■そこで思いついたのが、このアイテム!そんなことかよ!って思ったらごめん。今までは、懇談(保護者会)前日に「明日聞かれたら言うこと」を考えてて、懇談当日に備えていたんだけど、いろいろ考えていても、当日いざ自分の番になると緊張してスポーンと忘れちゃうの。で、「今日は寒いですね~なのに、うちの子は半袖で元気なんですよーははは」みたいな世間話で貴重な時間が削らてていく羽目に(汗)ああああ…。でもメモはいい、忘れないもの!(メモ自体を忘れたらだめですけども)。スマホのメモでもいいし。メモは、懇談の1週間くらい前から付けるようにしていて(それよりも早い段階で何かがあったら連絡帳に書くし)、最近娘について気になることがあったら、メモを持参して読み上げています。「こんなことしたら恥ずかしいだろうか」ってちらっと考えたけど、いや別に恥ずかしくないなって思って(笑)メモ…あなどれないよ。ほかにいい手があったら教えてください!(笑)
2020年03月07日人生の岐路!?中3夏の三者面談息子が中学校にあがるとき、私の一番の不安は、教科ごとに先生が変わるということでした。Upload By ひらたともみ小学校のときは担任の先生にLDの理解を得ることが出来ており、本人も困ったことがあれば気軽にサポートを受けることができました。たとえばグループ活動での授業や理解の難しい連絡事項などは、家庭宛てに担任が一筆メモをしてくれていたので、目立った大きな失敗もなく卒業することができたのです。ですが中学校で関わる先生は担任ばかりとはいきません。担任以外に教科ごとの先生にLDのことをお話したほうがいいのだろうか、部活の顧問の先生にもサポートを頼んだ方がいいのだろうかと悩みました。Upload By ひらたともみ結局私は毎年担任の先生にLDについての理解を求めるだけにとどめたのですが、3年間、すべての担任の先生に恵まれ、学校ぐるみで理解を示してくださり、息子リクは、ずっと普通クラスに在籍し、大好きな部活もこの夏の引退まで続けることができました。そしてLDっ子が高校生になれるか否かの大事な三者面談が、この夏行われました。家でほとんどリクが勉強している姿を見たことがない私は、高校進学は諦める方向を打診されるんではないかとビクビクしながら行ってきたのです。想像の斜め上を聞かされた母、唖然呆然…リクの担任は女性。もちろんLDについての理解もあるので、なにかと頼りになる存在です。そしていきなり、受験生らしい核心にふれた話になったのですが…Upload By ひらたともみUpload By ひらたともみUpload By ひらたともみUpload By ひらたともみUpload By ひらたともみUpload By ひらたともみUpload By ひらたともみいろいろとショックな三者面談でした…。家ではあまり勉強する姿を見たことがないし、それどころか、たぶん課題も出せない(できないから…)のだろうと勝手に考えていたのです。リクの性格は温和ですが、思春期真っ只中ということもあって、母親には学校での出来事など話さなくなりました。よく勉強し、クラスの頼れる存在なんて、自分の耳を疑いましたが、中3になってからリクに学習意欲がでてきたことは、心から嬉しく、そして先生方や周囲に恵まれてきたことに、心から感謝した一日でした。
2017年09月30日普段人と話をする時、どんな事に気を付けていますか?話をしている時の態度、話を聞いている時の何気ない自分のクセを知っていますか?カウンセラーなどの、いわば人と話をするプロが使う面談の技法の中から、もっと距離を縮めたい二人が使えるワザを紹介します。相手と話す時まずプロは相手と話す時、座る位置から決めていきます。大まかに言うと正面に座るのか、隣に座るのか、相手と自分の膝が90度になるように座るのか、です。・正面に座るメリット「あなたの話をもっと聞きたい!」という興味津々なオーラや真剣さを出せること。でも相手が緊張していたりシャイなタイプだとプレッシャーを与えすぎてしまいます。そこでシャイな相手と話しをする時には、隣か90度の角度に座るわけです。・隣に座った時のメリット相手と同じ視線になるので、一緒に作業をしたり同じ景色を見て「あれって○○だね」なんて話を弾ませることが出来ます。その代わりお互いの顔は見えづらくなるので、親密さが足りない相手に自分の印象を残したい時には少し物足りないかもしれません。・90度座り便利なのが90度座りです。例えばカフェでテーブルに座る時、さり気なく椅子の位置をずらして相手との位置関係が90度になるよう調節しましょう。そうすると彼に「視線の逃げ場」を用意してあげることが出来ますし、ここぞという時だけひょこっと相手の顔を覗き込めば、視線を簡単に合わすことができドキドキ感を演出することも。話の受け答えは…そして話を聞いている間は、「言語的」なコミュニケーションと「非言語的」なコミュニケーションとを使い分けましょう。「言語的」は言葉でのコミュニケーション。相手の話に「うんうん」「それで?」「えー!」など、言葉でちゃんと反応しましょう。また、慣れない相手との会話で言葉に詰まってしまった時は、オウム返しをするだけでも気まずい沈黙を免れます。相手が「○○だったんだ」と話したら、「そっかー、○○だったんだね」とオウム返しするだけでもOKです。相手は「ちゃんと話を聞いてくれている」と安心できるんです。そして「非言語的」は言葉を使わないコミュニケーションのこと。目線や表情、沈黙する時間、あなたの仕草もコミュニケーションのひとつ。相槌を打つときも「うんうん」という言葉に大きく頷く仕草や、「それで?」と先を促す時は少し身を乗り出す動作など、言語的なコミュニケーションと非言語的なコミュニケーションを組み合わせると、とても効果的になります。注意したいこと逆に注意してほしいのは、時計を何度も見たり、爪をいじったり、枝毛を探したりするような、単なる何気ない仕草でも、相手からすると「本当は早く帰りたいのかな」「つまらないのかな」と心配になります。気になる相手や、関係が深まらない彼と話をする時に、是非活用してみてくだい。それだけでもあなたの印象はグッと変わるはずです。
2017年08月02日夏休み前後の時期や夏休み中には、多くの小学校で個人面談が行われます。普段から先生と接する機会が多い保育園や幼稚園時代とは違い、「入学・進級後、担任の先生と1対1で話すのはこれが初めて」というママもいるかもしれません。「相談したいことがあったのに聞けなかった」などと、あとでモヤモヤしないためにも、事前にポイントをおさえておきましょう。■込み入った相談があるときは個人面談の時間は1人15分程度。保護者側から何か話すというより、子どもの学校での様子を先生から聞くことがメインです。込み入った相談など、個人面談でとくに話したいことがある場合は、連絡帳などであらかじめ伝えておくとよいでしょう。相談が長くなって予定時間をオーバーしてしまうと、うしろの順番の保護者に迷惑をかけてしまいます。相談したいことが多くあり、時間内に終わらない場合には、あらためて別の日に時間をとってもらうようにしましょう。■質問したいことがあるときは「進級してから担任の先生と1対1で話すのは初めて」ということも多い、夏休み前の個人面談。緊張してしまい、「聞きたいことがあったのについ忘れてしまった」という失敗談もよく聞かれます。面談では、先生からの話のあとに、「何か気になっていることはありますか?」などと声をかけてくれるはず。聞きたいことや相談したいことを忘れないためには、面談前にメモ書きを用意しておくのがおすすめです。事前にメモにまとめておくことで、内容を忘れる心配もなく、限られた時間で簡潔に要点を伝えることができます。とくに聞きたいことがない場合は、無理に質問事項を考えなくてもOK。「毎日楽しく学校に通っているようです」などと話をまとめるか、「先生から何か気になることはありますか?」と聞いてみてもよいでしょう。■面談後に、子どもとどう話せばいい?おうちの人と先生が1対1で話す個人面談は、子どもにとっても非常に気になるもの。面談でほめられた内容は、帰宅後子どもにも伝えてあげると、本人の自信につながります。しかし個人面談では、ほめられるばかりではありません。子どもの学校での授業態度、お友だちつきあいなど、母親が思ってもみなかった学校での態度があきらかになる場でもあります。悪い点を聞かされると、母親としてもへこんでしまい、ついつい子どもにも、頭ごなしに叱りつけてしまいそうになります。でも、それはNG。面談で聞いたプラス面の話も織り交ぜながら、どのように改善していけばよいかを子どもと話し合うようにしましょう。子どもが小学生になると、園児時代にくらべて先生と保護者が直接関わる機会はぐっと少なくなります。学校生活や家での様子など、先生と保護者が情報交換をすることは、子どもによっても大切なことです。せっかくの個人面談の時間を有意義なものにするために、しっかりポイントをおさえておきたいですね。
2017年07月22日こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。これからの時期、学校や塾などで前期面談・保護者面談などが行われます。親は、「あんなこともこんなことも聞きたい」と思いを巡らしますよね。でも、実際に先生の目の前に座ると聞きたいことが聞けなかったという人は多いようです。私は以前塾講師をしていましたので、先生として面談の場に立ったことがあります。そのときの経験を元にして、面談での質問内容のご提案をさせていただきたいと思います。●知りたいことは何かを整理して先生は面談のときに、授業態度や成績状況の大まかな部分を用意しています。親は授業態度や成績状況の話を聞くと、たいていその後は相談形式になってしまう場合が多いのではないでしょうか。相談することもすごく大切です。先生からアドバイスをもらえたりするのですから、そこはそのままで、もう少し詳しい話を聞くことができたらいいですよね。ただ、時間が15~20分と限られています。そのため、相談に進む前に子どもの状況について具体的に質問しましょう。質問したいことは、あらかじめ自宅で箇条書きにしていく ことをおすすめします。●学校での面談の場合学校での面談の場合、学校での様子や学習状況など多くのことを知りたいと思います。先生から「何か質問ありませんか?」と聞かれたときに質問しておきたい内容は以下の通りです。【質問内容】・自主勉強の内容はどうか?(ノートの使い方や学び方のズレがないか確認するため)・子どもの授業態度で先生が気になっているところは?(子どもの様子をさらに詳しく聞きたいとき)・先生が持つ子どもへの印象的な行動は?(先生がどのようにお子さんを見ているかわかります)・クラスメイトとうまくやれているか?(子どもの様子でおかしいなと感じている人は、必ず聞くことをおすすめします)----------先生たちは、“いじめ”という言葉に大変敏感になっています。そのため、面談の場では具体的ないじめの事実がない限り、「いじめはないでしょうか?」などと聞かない ようにしましょう。その代わり、「クラスメイトとうまくやれているか?」や「息子(娘)は普段、クラスでどのように過ごしているか?」などと聞いてみましょう。●塾での面談の場合学習塾も学校と同様に、時間が限られていますので、質問内容を用意して行きます。主に学習や進路に関することがメインとなります。【質問内容】・学習の進み具合と見立て(今後どのように学習を進めたら伸びるかという相談にもつながります)・志望校に入るために必要な偏差値や勉強方法の改善(子どもの弱点などを教えてもらって、家庭学習に役立てられます)・受験準備はいつから始めて、手続きはいつくらいから?(私立受験を考えている場合は、早めに聞いておきましょう)・休みを有意義にするための勉強法は?(家庭学習だけでなく、塾の活用法などを教えてもらえるでしょう)・模試が終わった後の勉強法は?(復習のやり方などを聞いておくといいです)----------塾では学習に関することがほとんどとなっていますが、家庭で気になることがある場合、塾での様子を聞いておくことも必要かと思います。教えることに関して、塾の先生も学校の先生同様にプロ です。聞いておいて損はありません(私も当時はこういった質問を受けましたし、説明もたくさんしました)。●おわりに面談に臨むときに必要なことは、「聞きたいことを具体的に!」です。家では見せない、お子さんの頑張っている姿や心配に思っていることをしっかりと聞き出しましょう。遠慮することはありません。ただ、時間に制限がありますから、質問を簡潔にして準備していってください。その方が有意義な面談となります。【参考文献】・『尾木ママの共感子育てアドバイス』尾木直樹・著●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
2017年07月12日余計なことまで話さないで!何も悪いことはしていないのに、学生時代の三者面談はドキドキしたものです。親に知られたくないことや立ち入らないでほしいことがたくさんある時期ですから、いろいろと話されて困った方も多いのではないでしょうか?今回は、マイナビ会員の女性572名に聞いた、「学生時代、三者面談で話題にされて困ったこと」ランキングをお届けします。>>男性編も見るQ.学生時代、三者面談で話題にされて困ったことを教えて下さい(複数回答)1位成績20.3%2位進路16.6%3位友人関係7.0%4位日常生活5.4%5位素行4.7%■成績・「親に申し訳なく思えてつらかった」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「行く高校がないと言われ、面談後に母に怒られた」(27歳/その他)・「最近の悩みという作文を母親の前で読まれた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)■進路・「学校が歩んでほしい進路を語られたこと」(27歳/機械・精密機器/営業職)・「まあ大学は行けますよと軽く言われて、あんまり親身になってもらえなかったので悲しかった」(33歳/商社・卸/事務系専門職)・「今の成績だと目標の進路は難しいって言われて悔しかった。結果、その悔しさをバネに第一志望に進むことができましたが、親の前で言われるのは厳しかったです」(24歳/生保・損保/営業職)■友人関係・「なぜそれがここで話し合われなければならないのかわからない」(28歳/自動車関連/技術職)・「先生に友達がいなくて浮いてないか聞かれたが、一人でいる方が気楽だったので、親の前で言わないでほしかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「友人関係があまりよろしくなかったから、その話題は困った」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■日常生活・「もっと積極的に、といつも言われていた」(31歳/その他)・「先生に本気で怒られたことを親に話していなかったが、三者面談で話題にされて気まずい思いをした」(23歳/金融・証券/営業職)・「遅刻が多いと言われて、朝の家を出る時間をかなり厳しくされた」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■素行・「進路の大事な時期なのに、全然関係ない話しかしていなくて不安になりました」(22歳/ソフトウェア/技術職)・「問題児だっただけにいろいろつつかれる。どうしてなんですか?と言われても、自分でもわからないことを」(28歳/その他)・「授業中の態度が悪いと呼び出されたとき。いま思うと別に悪くなかったけれど、そのときは悪いことしたんだなと子供心に親に申し訳ない気分になった」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■番外編:こちらにも言い分はありますよね・遅刻の回数「バスが遅れて遅刻が年間200回近かったとき、担任に怒られた。そしたら親がそこで逆ギレ。なんかどうしていいのかわからなかった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)・生活態度「成績が良くても、私は日ごろからスカートを短くしたり買い食いをしたりしていたので」(28歳/その他)・性格「担任が嫌いだったのでそっけなくしていたら、クールすぎると言われた」(26歳/金融・証券/専門職)総評1位は「成績」でした。2位「進路」も多くの得票を集めています。やはりこのあたりが三者面談自体の最も重要なテーマですから、当然の結果と言えるでしょう。3位「友人関係」は、先生にそこまで言われたくないという回答が多数。心配してくれたのだと思いますが、極めてプライベートな部分です。もし話題にするとすれば、慎重にしてもらいたかったですよね。4位「日常生活」、5位「素行」についても同様の傾向が見られます。実は先生と生徒の関係がうまくいっている例は少ないのでしょうか。多感な時期だからこそ、反発したのかもしれませんね。少数ではありますが、三者面談というもの自体がないという学校もあるようですね。自分たちにとってはうれしい半面、親と先生とのつながりが薄いのがちょっと心配になったりもします。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】小学校のときに一番好きだった教科ランキング【女性編】面接で「この質問、必要なのか?」とうたがってしまうものランキング【女性編】子どもの頃なりたかった職業ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月23日年に一度のドキドキの瞬間普段知られることのないことまで親にバレてしまう三者面談。進路や成績はもちろん、「なんでそんなことまで話すの?」ということまで、先生はいろんなことを親に話してしまうものです。あなたはどのような話題に困ったでしょうか?男性428名に調査しました。>>女性編も見るQ.学生時代、三者面談で話題にされて困ったことを教えて下さい(複数回答)1位成績25.2%2位進路16.6%3位素行8.6%4位日常生活6.8%5位友人関係5.4%■成績・「あまり成績がよくなかったので」(27歳/建設・土木/営業職)・「志望校にいけないと言われ、へこんだ」(23歳/団体・公益法人・官公庁)・「主要5教科で1~5まで取ったとき、終始そのことをグダグダ言われた」(40歳/機械・精密機器/技術職)■進路・「大学の推薦をもらう話になったときに、見学もしていないのにちゃんと見学しに行ったかと聞かれ焦った」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「高校の三者面談でのときに母にその旨を伝えたが、自分のことは自分で決めたら良いからと言って来なかったので、先生と私の二者面談になった」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「おしつけがひどかった」(37歳/小売店/販売職・サービス系)■素行・「いらないことをしていると担任に注意されるんじゃないかとひやひやした」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「まじめだが一言多いと言われた」(22歳/その他)・「あまり親に学校での行動を知ってほしくなかったので嫌だった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■日常生活・「勉強ができればそれでいいじゃんと切り返した」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「人には言われたくない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「親に学校では地味な生徒と言われた」(38歳/小売店/営業職)■友人関係・「隠していることに触れられると困る」(29歳/電機/技術職)・「誰と仲が良いとか余計なお世話」(30歳/金融・証券/専門職)・「クラスメイトとケンカしたことなどは気まずかった」(32歳/機械・精密機器/技術職)■番外編:ほめられるのも困りもの?・見た目「中学校のときの三者面談では小学生っぽく見えますからねと言われ、高校のときの三者面談では中学生っぽく見えますからねと言われ、社会人になってから高校生っぽいですねと言われている。死んでも大人になれないのかなと将来を悲観している」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・遅刻「遅刻の回数が多かったから」(29歳/情報・IT/技術職)・勉強のこと「よく勉強していると親の前で言われ恥ずかしかった」(28歳/自動車関連/技術職)総評1位は「成績」でした。普段の成績の良しあしは、やはり親にとっても関心事のはず。先生も成績についてはほぼ間違いなく話すことでしょうから、成績が悪かった場合は、話されて困る人も多かったのでしょうね。2位の「進路」については、ずいぶんと嫌な思いをした人が多いようです。コメントに熱がこもっているのが伝わってきます。進路を押しつけられたり、親身に相談に応じてくれなかったという批判もありました。3位は「素行」。学校と家庭ではキャラが違う人も多いのでしょうか。悪いことをしていなくても、触れてほしくなかったという人も目立ちました。全体的に、「余計なことまで話さないでほしい」という意見が多かったです。いろいろな悩みやトラブルのありがちな時期ですから、その辺はそっとしておいてほしかったですよね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】小学校のときに一番好きだった教科ランキング【男性編】面接で「この質問、必要なのか?」とうたがってしまうものランキング【男性編】子どものころなりたかった職業ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月23日