「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に連載中の次世代浮世絵戯言ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(仲間りょう)がついにアニメ化! 今回は、本作のキャラクター設定画や場面カットなどを紹介しよう。○『磯部磯兵衛物語』登場キャラクター■磯部磯兵衛(いそべいそべえ) cv. 山下大輝立派な武士を目指す、立派な怠けもののふ。ジャンプ史上最も浮世絵な主人公。■中島襄(なかじまじょう) cv. 村瀬歩磯兵衛の友人。マニュアル大好き人間。日曜18時30分の野球友達ではない。■母上 cv. たかはし智秋紛争問題より経済破綻より磯兵衛の方が大切! っていう人類最強の母親。■平賀源内(ひらがげんない) cv. 松山鷹志江戸が誇る狂気の天才発明家。iPhone6Sくらいなら寝ながら作れる。■お犬さま cv. 村瀬歩生類憐れみの令で得したハードボイルド犬。現実主義的毒舌正論派最右翼。■志賀大八 cv.坂本頼光絵に描いたようなTHE・武士。たいがい怒ってるけど十中八九磯兵衛のせい。■団子屋の娘さん cv. たかはし智秋磯兵衛が足繁く通う団子屋の看板娘。かわいい。ガッキーくらいかわいい。(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2015年12月21日「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に連載中の次世代浮世絵戯言ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(作:仲間りょう)のアニメ化については既報のとおりだが、2015年12月12日(土)より、無料映像配信サービス「GYAO!」および映像配信サービス「dTV」にて配信されることが決定した。本作のアニメ化にあたり、監督はまんきゅう氏、アニメーション制作はギャザリングが担当。注目のキャスト陣は、磯部磯兵衛役を山下大輝、中島襄役を村瀬歩、母上役をたかはし智秋、平賀源内役を松山鷹志、ナレーションを坂本頼光がそれぞれ担当する。「GYAO!」および「dTV」での配信決定にあわせて、本編の場面カットも公開されたので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は、アニメ公式サイトにて。(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2015年12月07日集英社刊「週刊少年ジャンプ」連載の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の豆アニメ化が決定。さらに、追加キャストならぬ一人三役の兼役が発表された。『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』のアニメ化にあたり、監督はまんきゅう氏、アニメーション制作はギャザリングが担当。注目のキャスト陣は、磯部磯兵衛役を山下大輝、中島襄役を村瀬歩、母上役をたかはし智秋、平賀源内役を松山鷹志、ナレーションを坂本頼光が担当となるが、村瀬、たかはし、松山、坂本については、主要キャラクターのみでなく、一人三役を兼役することが決定している。村瀬 歩 …… 中島 襄、お犬様、六男いえのぶたかはし智秋 …… 母上、団子屋の娘さん、三男いえみつ松山鷹志 …… 平賀源内、十二男いえよし、先生坂本頼光 …… 志賀大八、徳川家康、十五男よしのぶ、ナレーション○監督&キャスト陣からのメッセージ■山下大輝(磯部磯兵衛役)30秒程度のショートストーリーなので、気軽に見ることができます。深く考えず、是非己の本能のまま感じながら見てほしいです!!■村瀬 歩(中島襄役)他のジャンプ作品とは一味違う、くだらないけど、心に涼しい風が通るような感覚を生かせるようにキャスト・スタッフ皆で一生懸命取り組みました。■たかはし智秋(母上役)“ゆとりブラック感"満載でエッジが効いていて、江戸文化の勉強にもなるという画期的な作品だと思います。個人的には、浮世絵風のグラビアをやってみたいですね!■松山鷹志(平賀源内役)キャスト全員が、がんばって演じました! 中学・高校とバレーボール経験者ですが、「ハイキュー!!」には呼ばれなかったです(笑)。でも、磯兵衛に呼ばれてよかった!■坂本頼光(ナレーション)短い尺でも登場人物が多く、モブキャラまで個性的。徳川15 兄弟将軍の全員も覚えられます。(ほかのキャストからそうツッコミ:覚えられないよ!)■まんきゅう監督原作めちゃ面白いです。1度読んだだけで大好きになりました。短い尺ですが、バイタリティ溢れる「動き」と「リズム」で原作の面白さを伝えたいと思います。応援宜しくお願いします!「週刊少年ジャンプ」で注目を集める異色の浮世絵ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』。アニメに関する詳細は公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2015年12月03日“とにもかくにも韓流!!”だった一時のブームも一段落。でも、実は韓国映画はいまが最熟!anan本誌で「お杉とB子のMOVIE TALK」を隔週連載中の映画評論ユニット「お杉とB子」が、傑作かつイケメンが拝める韓国映画をピックアップしました!***お杉:いわゆる韓流マダムたちには甘いイケメンが人気だけど、韓国男優の魅力はそれだけじゃないわ。むしろ、男くささにときめいていただきたいの。B子:そう、イチオシはファン・ジョンミン。ヤクザな男がお得意だけど、『ベテラン』ではなんと熱血刑事!財閥のバカ息子の横暴に敢然と立ち向かう。お杉:最初は派手なスーツで登場するから汚職刑事なのかと驚いちゃうけれど、それも潜入捜査。成り金ファッションの着こなしに関しては天下一品。B子:ふだんは『太陽にほえろ!』みたいな革ジャンにGパン。けんかっぱやいけど男気溢れる王道刑事よ。お杉:その暴走を抑えるチーム長が、『国際市場で逢いましょう』では親友役だったオ・ダルス。B子:同じ事務所?いつもセットで出てる印象が。お杉:大ヒット作で立て続けにいい感じでコンビを組んでるのを見たら、そう思うよね。B子:韓国映画界の東方神起ですか?お杉:と、B子が言ってます。B子:韓国歴代興収No.1の大ヒットになったのも、アンチ財閥を痛快に描いてたからなのよね。ナッツ・リターンで溜飲を下げた国民の共感をさらに誘ったわ。お杉:凶暴御曹司役のユ・アインはこれが初の悪役。本来はイケメン枠での起用だったんでしょうけど、結果的に演技力もアピール。スタイルもよくてスーツもお似合い。身長が高いっていいね。B子:そのてん、身長が高ければと悔やまれるのがコ・ス。180 cm級がイケメンの条件の韓国では残念すぎる公称177cm。『尚衣院―サンイウォン―』では王朝時代に尚衣院(王室の衣服を作る部署)に出入りすることになった庶民出身の天才デザイナーのゴンジンを演じてるの。斬新なデザインでありつつ、機能性も追究するチマチョゴリで女官たちの人気者に。お杉:王妃との身分違いの恋も匂わせつつ、ハン・ソッキュ演じる伝統職人の野心も絡んだりと盛りだくさん。B子:正室の座をめぐる女同士の闘いもお約束ですが、全体がすごくまとまってて上手いよね。お杉:ハン・ソッキュ様はダメな映画には出ないってことね。韓国映画を選ぶ基準のひとつにしましょう。ファン・ジョンミンとハン・ソッキュの出演作にハズレなし。はい、みなさん、ご一緒に!◇おすぎとびーこanan本誌「お杉とB子のMOVIE TALK」を隔週連載中の映画評論ユニット。映画の趣味はそれぞれ違うけど、最近は韓流を愛好中。男くさい俳優が大好物なの。◇『ベテラン』12月12日より、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次ロードショー。(C)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.◇『尚衣院―サンイウォン―』11月7日より、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国ロードショー。(C)2014 WAW PICTURES All Rights Reserved.※『anan』2015年11月11日号より
2015年11月06日東京都台東区の浅草花やしきおよびその周辺で11月6日~7日、「日韓グルメフェア2015 in浅草」が開催される。○日韓友好・食文化の祭典同イベントは、食を通じて両国の文化を理解し、友好の架け橋となることを願い実施される。第4回全国キムチグランプリが開催されるほか、日韓グルメフードコートや韓流ステージ、民族衣装体験コーナー(予定)、発酵キムチなどの韓国食材販売コーナーが展開される。開催時間は6日が11時から21時まで、7日は17時までとなる。
2015年11月04日LINE Payは14日、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」の外貨両替・出金対応サービスの提供に先立ち、韓国の新韓銀行と業務提携を締結したと発表した。LINE PayはLINEアプリを通じてユーザー間の送金や提携サービス・店舗での決済が行えるモバイルサービス。同社では、国境を越えたクロスボーダーでの利用が可能なプラットフォームを目指しており、その第一弾として、2016年上半期をメドに外貨両替・出金対応サービスを開始する。同サービスの開始に先立ち、13日に韓国の新韓銀行と業務提携を締結。サービス開始後に、ユーザーはLINE Payにチャージされている金額を韓国国内に7000台以上設置されている新韓銀行のATMからウォンで出金することが可能となる。今回の業務提携により、両社は今後もサービス連携を継続的に検討・導入していくという。
2015年10月14日先日マイナビ転職が公開した「うつけもの新入社員診断~浮世はつらいよ~」。集英社の週刊少年ジャンプで大人気連載中、仲間りょうによるギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(以下、磯兵衛)との期間限定コラボ企画であり、新入社員だったころの自分が周囲からどう見られていたかを「意識高い系新入社員」「キレイごと系新入社員」などと辛辣に診断して心をえぐってくると、違う意味でも評判を呼んでいる診断です。せっかく作ったのだから、『磯兵衛』の担当編集者にもやってもらいつつ、週刊少年ジャンプのお仕事について伺ってみることに。インタビューに答えてくれたのは、週刊少年ジャンプ編集部の内藤拓真さん(入社3年目)。みんなが気になるジャンプ編集部のお仕事について、たっぷり教えていただきました!○磯兵衛の力の抜け具合がウケているのかもしれない――内藤さんは『磯兵衛』のご担当になってどれぐらいになるのでしょうか実は私、『磯兵衛』の担当になってまだ間もないんですよ。前任から引き継いだのが1カ月ほど前。『磯兵衛』3代目の担当ということになります。――『磯兵衛』は2013年の少年ジャンプ47号から連載がスタートしていますが、その頃は内藤さんもジャンプ編集部に在籍されていましたよねそうですね。もともと『磯兵衛』って、『ワンピース』がお休みになったときの代わりとして掲載された読切だったんです。作家さんの急病などで連載作品が掲載できなかったときのために編集部は、新人さんの描いた読切作品を用意しています。いわゆる「代原」というやつですね。代原として掲載される読切はそこまで人気が出ることってほとんどないんですが、『磯兵衛』が載ったときは世間の反応がすごかった。連載がスタートしたときは、「ジャンプ御乱心新連載!!」という見出しの効果もあって、すごく注目されたのを僕もよく覚えています。なにせジャンプで浮世絵ギャグですからね。インパクトは大きかった。おかげさまでもうすぐ連載2周年になりますが、いい意味での色物扱いというような作品で、とても好評です。――内藤さんが考える、『磯兵衛』という作品のすごいところとは?ギャグ漫画は、「(いい意味で)こいつバカだなー」って楽しむ反面、「あるよねー、あるある!」という共感も大切だと思います。磯部はその両方の要素をバランスよく持っているので支持を得ていると思います。Twitter等を見ていると『磯兵衛』って意外と女性読者からの反応もけっこう多いですね。磯兵衛の“ゆるさ”がいいのかもしれません。常に全力の主人公が多いジャンプの中で、磯兵衛の力の抜け具合は、緩急の「緩」の方でウケているのかもしれないなと思います。○作者の仲間りょうさんは"天才"――作者の仲間りょうさんはどんな方ですか?ジャンプで連載しているのですから、もちろん才能の凄い人だと思います。個人的な意見ですが、ギャグ漫画家さんには、人を見る目がある人が多いと思っています。人間を観察して、この人のどこをいじったら面白いか、どんな言葉を振ったら面白いことになるか、この人をキャラクターにするにはどうするか、といったことを常に考えていて、それを作品の中で開放しているだと思います。仲間先生も多分にもれずよく人間観察をしているし、自分なりの切り口で「あの人はこういう人ですよね」と言うことができる人です。そして、実は絵が上手いと僕は思っています。『磯兵衛』は力が抜けていると言いましたが、仲間先生はどのコマでも笑ってもらうため、1コマ1コマ全力で狙って丁寧に描いている。漫画に対するやる気に満ちあふれた人だと思いますね。そこに対して真摯なので、展開の打ち合わせなどでは、時にはボツも出しますが、「面白いものをつくるんだ」という意志の下に試行錯誤を繰り返す努力家でもあると思います。――ダメ出しをして、落ち込んでしまう漫画家さんもいるのでは?漫画家を目指す人たちは、まずは原稿の持ち込みに来るのですが、まずそこで僕ら編集者に山のようなダメ出しをされます。才能のある人にほど、僕達もついついヒートアップして「もっとこうすれば良い」という指摘を山ほど投げかけてしまいます。ただ、そこで腐ることなく、真摯に受け止めて改善し、何度も何度も持ち込んで来た人たちが、今プロになっているんだと思いますよ。連載作家さんにとってはボツを積み重ねた上に今があるんですよ。――じゃあプロになったら編集者のダメ出しぐらいではへこたれない?もちろん、連載してからも編集からボツが出ることは多々あります。作家さんもボツが出て気持ちいいことはあんまりないと思います。ただ連載が始まってしまうと、編集のボツ以上に今度は読者から打たれますよね。作品が世に出れば、否が応でも人気の有無がはっきりする。アンケートがどれぐらい入るか、コミックスがどれほど売れるか。基本的に編集者は作家さんにとって一緒に戦う味方ですので人気がとれれば一緒に喜んで次に活かしますし、ダメだったら一緒に反省して改善の道を探ります。その過程での直しには作家さんも納得してますし、むしろ直すことでより良くなるわけですから、そこでへこたれたりはしないと思います。※次回は7月14日(火)更新予定、ジャンプ編集部に配属された内藤さんのお仕事にせまります。『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』立派な武士を目指すも、まだまだダメ武士な磯兵衛が屋台に看板を付け、道場を開いた。強くなりたい3人の子供が弟子入りするが、自称・師範代の磯兵衛が伝授したのは!? ぐだぐだ浮世絵戯言第7巻で候。
2015年07月13日京はやしやは7日、東京都・銀座に茶カフェバー店舗「銀座 林屋新兵衛」をオープンする。○京都祇園の雰囲気を垣間見れる「林屋」は、宝暦3年(1753年)に初代林屋新兵衛が加賀・金沢で創業。明治初期に、三代目林屋新兵衛が宇治に茶園を開いた。先代となる五代目の「お茶は飲むだけでなく、茶葉そのものを食することで豊富な栄養を丸ごと摂取できる」との考えのもと、茶葉を使ったフードや甘味を開発。新しい茶カフェの方向性を提案してきたという。同店のコンセプトは、京都祇園の雰囲気を垣間見れるような、アバンギャルドなナイトシーンを愉しめる茶カフェバー。抹茶をはじめ、日本茶の風味を生かしたオリジナルカクテルを用意する。カクテルの一例は、イタリアンメレンゲを浮かべた日本酒ベースの抹茶カクテル「金沢」が、1,200円(税別)。また、宇治抹茶を使用し菓子職人が客の目前で焼き上げた生地に、抹茶餡と粒餡をはさんだ「どら焼き」などを提供する。年中無休で、営業時間は、11時30分から。月曜日から土曜日が23時まで。日曜日と祝日は21時までとなる。
2015年07月06日日清食品は13日、「日清のどん兵衛 きつねうどん 39周年特別限定品」と「日清焼そば U.F.O. 39周年特別限定品」の2品を全国で発売する。○どん兵衛史上最厚ふっくら130%おあげと、U.F.O.史上最高濃度130%ソース入り「日清のどん兵衛」と「日清焼そば U.F.O.」は、いずれも1976年に発売した同社を代表するロングセラーブランド。今回、39年の長きにわたるサポートに感謝の気持ちを込め、それぞれの商品の魅力をさらに引き出した「39周年特別限定品」を発売する。「日清のどん兵衛 きつねうどん」には、同社従来品に比べて130%の厚みがある今回だけの特別な「どん兵衛史上最厚(さいあつ) ふっくら130%おあげ」が入っており、ふっくらジューシィな仕上がりとだという。麺は「日清のどん兵衛」ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんで、つゆは、昆布とかつおだしが上品に調和した、うまみが後を引く味わい深い関西風のつゆを採用。「彩り七味」付きとなる。希望小売価格は180円(税別)。「日清焼そば U.F.O.」には、同社従来品の「やみつき濃厚ソース!」を130%に増量した今回だけの特別な「U.F.O.史上最高濃度 130%ソース」が入り、さらにガツンと濃厚でスパイシーな味わいを楽しめるとのこと。麺は「日清焼そば U.F.O.」ならではのコシのある中太麺、具材は大切りキャベツ、豚肉を採用。別添で、青のり、紅しょうが入りふりかけが付く。希望小売価格は180円(税別)。
2015年07月05日●銀座に期間限定の「食べ比べ亭」パナソニックは6月3日から21日まで、東京・銀座に「食べ比べ亭」をオープンする。食べ比べ亭とは、「銀座米料亭 八代目儀兵衛」とのコラボレーションで実現した店舗。実際に足を運ぶと、米がおどる炊飯器とおどらない炊飯器での食べ比べ体験ができる。パナソニック独自の炊き技「Wおどり炊き」を搭載した最新の炊飯器「SR-SPX5シリーズ」は、6月1日に発売されたばかり。今回オープンする食べ比べ亭では、パナソニックの最上位モデルであるSR-SPX5シリーズで炊いたご飯を味わえる。SR-SPX5シリーズの詳細については以下の別記事を参照してほしい。■【レポート】パナソニック最新の炊飯器とオーブンレンジで「ほったらかし」の極意を学ぶ - ご飯もハンバーグも家電におまかせ■パナソニック、ご飯の甘みとハリがアップした最上位炊飯器「Wおどり炊き」通常、銀座米料亭 八代目儀兵衛で提供するのは土鍋で炊いたご飯だが、期間中のランチでは、SR-SPX5シリーズで炊いたご飯を提供。さらに、ランチメニューを注文した人は、おどり炊き搭載モデルと非搭載モデルで炊いたご飯の食べ比べも体験できる。○おどり炊きの威力を実感してコラボを決意五つ星お米マイスターでもあり、銀座米料亭 料理長も務める橋本晃治氏は、「はじめ、パナソニックさんから食べ比べ亭のお話をいただいた時は困惑した」と語った。というのも、銀座米料亭 八代目儀兵衛は土鍋を使って炊いたご飯を提供しているお店であって、パナソニックの電気炊飯器で炊いたご飯を出すのはコンセプトにそぐわないと思ったからだ。しかし、実際にWおどり炊きのSR-SPX5シリーズで炊いたご飯を食べた時に「ツヤと甘さ、粒の大きさなどで、おどり炊き非搭載モデルとのちがいが明らかに出ていた。私自身が、SR-SPX5シリーズをクオリティの高い炊飯器だと認めたので、今回のコラボレーションに踏み切った」とする。食べ比べ亭で使用している米は、銀座米料亭 八代目儀兵衛の主力商品でもあるブレンド米の「翁霞(おきなかすみ)」。ブレンド米というと、混ぜ物、ニセモノといわれることも多いが、橋本氏によれば「ブレンド米はワインでいうと"フルボディ"に当たり、重厚感のある味わいを楽しめる。シーズンや年によって、どの銘柄をどのくらいブレンドするか変えているが、今の時期は山形県の『ゆめごこち』、長野県飯山市の『こしひかり』、宮崎県の『ひのひかり』をブレンドしている」とのことだ。●Wおどり炊きで炊いたご飯をお腹いっぱい食べてきた○食べ比べにチャレンジ実際に筆者も、食べ比べ亭限定のオリジナルランチメニュー「ごはんのお供御膳」(税込1,720円)を注文。待っている間に、タブレット端末と食べ比べセットがテーブルにやってくる。タブレットの案内にしたがって、おどり炊き搭載モデルと非搭載モデルで炊いたご飯の食べ比べを楽しんでみよう。食べ比べが終わり、簡単なアンケートに回答すると、おみやげとしてブレンド米「翁霞」がプレゼントされる。食べ比べてみると、おどり炊き搭載モデルで炊いたご飯は、まさに芯からふっくら。単なるご飯好きである筆者にもよく分かるほど、ちがいは顕著で、甘み・ツヤ・香りなど、おどり炊き搭載モデルで炊いたご飯のほうが、おいしく感じられた。○ご飯を楽しむためのセット今回いただいたのは、ツヤツヤでほかほかの炊きたてご飯に、全国各地のおかずがセットになった「ごはんのお供御膳」。豪華すぎて、配膳されてきた時は思わず言葉を失った。具体的には、SR-SPX5シリーズで炊いたご飯と、岩手県産の「海宝漬」、長崎県産の「ごま鯵」、東京都産の「やき豚」、京都府産の「漬物」、静岡県産の「うなぎ蒲焼」、神奈川県産の「釜揚げしらす」、福岡県産の「明太子」の7種類のおかず、味のり、お茶漬け用だし、お味噌汁がセットになっている。橋本氏いわく「お皿の上の方が薄味のおかず、下の方が濃い味のおかず。薄味のものからいただいて、蒲焼きやごま鯵など濃い味のものはお茶漬けにしていただいてもおいしい」とのことだ。運ばれてきたご飯は、ほかほかのあつあつ。それをほおばると「幸せ」としか言いようがない。ふっくら、かつもちもちの食感で、ご飯だけでも箸が進む。おかずをいっしょに食べると、ますます手が止まらず、おかわりしてしまった。特に筆者が気に入ったのは味のりとしらす。どちらもご飯のおいしさをよく引き立てていた。ひと口分残しておいた明太子、お茶漬け用のあられと三つ葉をご飯にのせてから、だしを注いだ明太子茶漬けで〆。お茶漬け用としては、ご飯の粘りが少し強いかもしれないが、1度で2度楽しめるのも心ニクイ。○食べ比べ亭の概要食べ比べ亭の開催概要は以下の通り。期間:2015年6月3日~2015年6月21日定休日(予定):6月10日、6月17日営業時間:ランチタイム11:00~15:30(15:00ラストオーダー)※夜営業時のメニューでは、従来通り儀兵衛オリジナル土鍋釜を使用。ただし、一部のメニューはパナソニックの「Wおどり炊き」で炊いたご飯を提供する。
2015年06月03日チソン×チュ・ジフンという韓国の二大スターが初競演する映画『コンフェッション友の告白』の公開日が、8月1日(土)に決定。さらに、“韓流の聖地”として知られるシネマート六本木の閉館日6月14日(日)に、「韓流シネマ・フェスティバル2015」においてプレミア上映されることが明らかとなった。マジメで正義感の強いヒョンテ(チソン)、保険のセールスマンで世渡り上手のインチョル(チュ・ジフン)、ドジなミンス(イ・グァンス)。性格も生き方も異なる3人は、少年時代に直面した危機を友情で乗り切り、大人になったいまも兄弟のように固い絆で結ばれていた。ある日、ヒョンテの母親が社長を務めるゲーム賭博店に火災契約保険のために訪れたインチョルは、店が経営難で借金を抱えていることを知る。「もし店が放火されたら、いくらもらえるの?」との質問に「監視カメラに証拠が残れば、10億ウォンの保険金が出ます」と応じるインチョル。だが、この何気ない会話の直後、店の売上金を狙った強盗放火事件が発生。ヒョンテの母親が亡くなってしまう。自らの手で事件に決着をつけることを心に誓い、独自に事件を調べ始めたヒョンテに、インチョルとミンスも手を貸すが…。無二の友情で結ばれた3人の男に突然降りかかった強盗放火事件。その真相に迫るにつれ、衝撃の展開へと向かう本作は、男たちの熱いアンサンブルと高密度のストーリー、緊張感のある卓越した心理描写が作り出す、新感覚の犯罪ドラマとなっている。現在シネマート六本木では、本作の主演の1人チュ・ジフンの過去作を上映する毎年恒例の「チュ・ジフン祭」FINALが6月5日(金)まで開催中だ。支配人によれば、「お蔭さまで、連日多くのファンの方にお越しいただき、スタンド花も届いております。当館では多くの俳優括りで上映企画を行ってきましたが、チュ・ジフンのファンの方の熱は衰えることなく、別格だなと思っております」という。そんなチュ・ジフンの出演作を始め、これまで数え切れないほどの韓国映画を紹介してきた“韓流の聖地”シネマート六本木は、この6月14日(日)を持って閉館を迎える。そのクロージングに際し、本作の特別先行上映会が決定。ファンにとっては、いままで慣れ親しんできた劇場で、話題作を誰よりも先に観ることができる貴重な機会となる。『コンフェッション友の告白』は6月14日(日)13:20~「韓流シネマ・フェスティバル2015」にてプレミア上映。8月1日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月01日湖池屋は10月23日、同社の「頑固あげポテト」ブランドと「日清のどん兵衛」ブランドがコラボした「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」の発売記念キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、全国各地のご当地どん兵衛が食べられる「どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店」で開催する。10月23日~11月19日の期間中、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を注文した人を対象に、両社のコラボ商品「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」1袋を各日先着50名限定でプレゼントする。店舗所在地は、JR渋谷駅 山手線外回りホーム上(恵比寿駅寄り)。営業時間は平日7:00~21:00(ラストオーダー 20:30)、土日祝日は7:00~20:00(ラストオーダー 19:30)。
2014年10月23日湖池屋は11月3日より、「頑固あげポテト」ブランドから「日清のどん兵衛」ブランドとコラボした新製品「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」を順次発売する。「頑固あげポテト」は、同社創業当時の手揚げ風のおいしさを現代によみがえらせた、"和風のポテトチップス"。今回は、日清食品が監修し、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を思わせるような味わいのポテトチップスを開発した。カモの風味が広がる、うま味のある味わいをイメージしたポテトチップスとなっているとのこと。現在、同商品の発売を記念して、発売前にいち早く試せる50名のモニターを募集している。モニターの応募は10月19日まで、湖池屋&フレンテ・インターナショナル モニプラファンサイトで受け付けている。同商品は、61gサイズを11月3日より全国コンビニエンスストアにて、56gサイズを11月10日より全国スーパーマーケット等にて発売する。価格はオープンで、61gの実勢参考価格は税別145円前後、56gが同税別125円前後となっている。
2014年10月07日日清食品は17日、「日清のどん兵衛 年明けうどん」を全国で発売する。「日清のどん兵衛」は1976年の発売から発売36周年を迎えた、和風カップ麺のトップブランドとして支持されているロングセラー商品。「年明けうどん」は「年明けうどん普及委員会」が提唱する、元日から1月15日までに食べるうどん。白いうどんに赤い具材を添え、紅白のめでたい彩りが特徴となっている。うどんは太くて長いことから、長寿を祈る縁起物であり、年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものとされている。同商品は2009年の発売以来、年の初めを華やかに彩るバリエーションとして好評を得ているという。白いうどんと大粒の「梅干し」で紅白を演出し、さらに「よろこんぶ (よろこぶ)」の「とろろ昆布」、長寿を願う「寿かまぼこ」を盛り付けた。また、フタ裏に「どん兵衛七福神おみくじ」を付け、お正月に楽しみながら食べられる商品となっているとのこと。希望小売価格は170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日街コンを企画運営する久保コン事務局は、女子同士での交流を深める新シリーズ「街コン女子会」をスタート。第1弾として12月16日、韓流の街「新大久保」で、韓流演劇「JUMP」とコラボした「『街コン女子会with JUMP』~大好きな新大久保で、女子会しちゃお♪~」を開催する。同イベントでは、第1部として韓流演劇「JUMP」を観劇。終了後には、第2部として会場近くで街コン女子会を行う。韓流好き同士で情報交換を行いつつ、新大久保の有名韓国料理屋さんを巡ることで、韓流ファンはもちろん、今まで韓国文化や新大久保に縁がなかった人も楽しむことができ、さらに共通の趣味を持った友人ができるという。なお「JUMP」は、ノンバーバル(セリフ無し)の演劇。世界中で9,000回以上公演され、観客動員数は350万人を突破。分かりやすい設定と派手なアクション、コミカルな動きは、観客を笑いと興奮で包み込むという。参加費用は、演劇+街コン女子会参加で5,900円、街コン女子会のみの参加で3,400円。参加人数は100~200名規模を予定している。開催時間は同日12時~17時30分。詳細確認・申し込みは公式サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日人気K-POPグループのBEASTとMYNAMAEが、11月24日(土)に東京ドームで開催される日韓球宴イベント「韓流エキサイティング・エンタテインメント・フェスティバル2012 in 東京ドーム」でライブを行う。日韓の球宴イベント出演者の写真同イベントは、韓国の俳優、キム・スンウ率いる野球チーム「PLAYBOYS(プレイボーイズ)」と日本のプロ野球OBチームが対戦するドリームマッチ。野球を通じて、日本と韓国の交流を深め、友情と信頼の輪を広げることを目指す。昨年1月と10月にも行われ、3回目となる今回は、エンタテインメント色を高め、ライブが行われるほか、アーティストによるインターバル企画が予定されており、2組は夢の球宴に華を添える。また、大会前日の23日(金・祝)には、都内でファンミーティングも開催される。出演は、ム・スンウ、コン・ヒョンジュン、オ・マンソク、イ・テソン、ユン・ヒョンミン。プライベート・グッズのプレゼント抽選会や「PLAYBOYS」メンバーとの“ふれあい企画”などが行われるという。チケットは11月4日(日)10時から一般発売開始。
2012年11月02日新世代の韓流ドラマブームの立役者として、俳優のみならずミュージシャン、ファッショニスタとして一世を風靡しているチャン・グンソク。そんな彼が70年代の純朴な美大生と現代のクールなカメラマン、世代を超えて2つの時代に生きる父と息子の1人2役を演じる純愛ストーリー「ラブレイン」が先日、DVDリリースとなった。これを記念して、シネマカフェでは読者の“韓ドラ”意識調査を実施!女性読者たちがHOTだと思う“韓ドラ王子”は?さらには韓国恋愛ドラマに惹かれるワケとは?その結果は、70年代のグンソクと現代のグンソク、それぞれの支持率とどうやら関係がありそうだ。元祖・韓国ドラマの一大ブームのきっかけとなった「冬のソナタ」を手がけたユン・ソクホ監督と脚本家のオ・スヨンのタッグが再び実現した本作。欧米文化が普及し始め、新しい時代へと突き進む70年代の韓国、自由や愛にロマンティックな理想を抱く美大生たちの純愛と、数十年後、デジタル化が進んだ現代に生きる男女の恋愛、2つの時代を通して“運命的な愛”を叙情的に描いた、対照的な魅力が共存するラブストーリーである。今回、シネマカフェの読者を対象に実施したアンケートで聞いたのは、ずばり日本ドラマとも欧米ドラマとも違う、“韓国恋愛ドラマ”に魅了されるワケ。単刀直入に聞いてみたところ、圧倒的な数で支持を集めたのが「純愛ストーリー」というポイントであり、続いて「ラブコメ要素」、「格差恋愛(シンデレラストーリー)」が票数を伸ばしていた。先述の「冬のソナタ」を含む、ユン・ソクホ監督が手がける“四季シリーズ”(「春のワルツ」、「夏の香り」、「秋の童話」)はまさに、華やかで軽いタッチのトレンディドラマが主流だった日本で、悲運の巡り合わせを乗り越えての“純愛”というポイントが新鮮に映り、一気に人気を集めていたが、10余年を経てもその魅力は色褪せず視聴者の心をしっかりと掴んでいるようだ。その“純愛”が魅力的に映る背景には、もちろんヒロインをとことん一途に愛する男性の登場があってこそ。大半の物語では、残念ながら、一途に深い愛を示す一番身近な男性ほどヒロインとの恋愛が成就する確率が低いものだが、「ラブレイン」で言えばユニに片思いをするドンウク(キム・シフ)と、ユニの娘・ハナに無償の優しさを見せるテソン(キム・ヨングァン)はそれに該当する男性たちとも言えよう。読者たちに「あなたが惹かれる韓国ドラマの中の男性像は?」と聞いたところ、“奥ゆかしき”美徳がある日本ではあまり見られない「ストレートに愛を表現する男性」や「一途に女性に尽くし、ブレない男性」という答えが多く見られたが、それを上回る形で「ツンデレ!」という言葉が高いウェイトを占めていた。その“ツンデレ”の代表的アイコンとも言うべきなのが、第2次韓ドラブームの火付け役、チャン・グンソク。やはり、そのブレイクのきっかけとなった「美男<イケメン>ですね」での印象を強くもっている人が多い中で、「ラブレイン」でのツンデレぶりも気になるところだが、では「70年代のグンソクと現代のグンソク、どちらの方が惹かれるか?」と聞いてみたところ、約65%の人が「現代」と答え、70年代版・グンソクの支持率を大きく上回った。また、「現代」と答えた方に特徴的だったのが、先述の「韓国恋愛ドラマに魅了されるポイント」という質問で「ラブコメ要素」と回答していた人が大多数だったこと。韓国ドラマに求める嗜好の違いにより、本作はもとより本作の中でチャン・グンソクの見せる男性像に求めるポイントも二分される形となった。どっちのタイプのラブストーリーが好みか、友人同士などで話すのも楽しくなる本作。あなたはどちらに惹かれる?「ラブレイン」DVD&ブレーレイはリリース中。特集:トキメキ秋の韓ドラLOVE「ラブレイン<完全版>DVD&ブルーレイBOX※未公開シーン約31分追加、テレビ放送版より1話多い全21話ディレクターズカット完全版BOX1(第1話~5話収録)DVD 7,980円(税込)Blu-ray 10,080円(税込)発売中BOX2(第6話~13話収録)DVD 15,960円(税込)Blu-ray 20,160円(税込)発売中BOX3(第14話~21話収録)DVD 15,960円(税込)Blu-ray 20,160円(税込)発売日:10月2日(火)<レンタル>vol.1~4レンタル中vol.5~79月19日(水)レンタル開始vol.8~1010月3日(水)レンタル開始発売元:「ラブレイン」製作委員会/販売元:ポニーキャニオン<放送情報>BSフジにて毎週月曜18:00~放送中公式サイト:© YOON’S COLOR/提供:ポニーキャニオン■関連作品:ラブレイン [海外TVドラマ]
2012年09月14日日韓のアーティストが出演する音楽フェスティバル「LOVE-1 FESTIVAL SEASON2」が6月16・17日、大阪城ホールで開催され、韓国からCNBLUE、2PM、KARA、Leessang(リサン)、RAINBOW、日本からBENIとHappinessが出演。ホールのアリーナ中央部分に設置された長方形の広い舞台でパフォーマンスを行い、両日で延べ1万6000人を熱狂させた。KARAの公演チケット情報初日のトップを飾ったCNBLUEは、『Hey you』で会場を一気にヒートアップさせ、『where you are』など全8曲を熱唱。ヨンファが「もっと、もっと、もっと!大阪、もっと!」と観客を煽り、「やっぱり大阪はアツイ!」と絶叫。ミンヒョクが3rdシングル『Come on』(8月1日発売)のリリースを発表し、「久しぶりのシングルですから、楽しみにしてください」とアピール。ジョンシンは、『in my head』で束ねた髪をほどき、ワイルドな演奏で熱く盛り上げた。2日目は、2PMのステージで幕を開け、最新曲『Beautiful』(6月6日発売)でスタート。「みなさんにひとつ、お詫びしないといけないことがあります」とジュンスが切り出し、テギョンが「僕のケガでご心配をおかけして、申し訳ありません」と謝罪。先月、メンバーと腕相撲をして左腕を骨折したというテギョンは、この日は腕を吊ったまま上着を肩にかけ、ダンスは控えて歌に専念。メンバーがテギョンを気遣う姿も見られた。途中、全員が赤のスーツから白のスーツに着替えて再登場し、『10点満点に10点』では、全員が広い舞台を駆け回り、アクロバットを披露し、全7曲で場内を熱く沸かせた。連日、衣装を変えて登場したRAINBOWは、2日目にヒョニョンがはしゃいでシャッフルダンスを披露したり、投げキッスを連発したりと、テンションが上がりっぱなし。また、連日トリを務めたKARAの最終日のステージは、観客のボルテージも最高潮となり、ハラが大阪弁のイントネーションで「こんばんはー!胸いっぱいのKARAの愛を感じてほしいです」とあいさつ。『Mister』など全6曲のあと、アンコールに応えて『Jet Coaster Love』を会場と合唱した。それでもアンコールが続き、スンヨンが「久しぶりの大阪なので、私たちも(これで終わるのが)寂しいです。また挨拶にきました」と再登場。メンバー全員が広い舞台の隅々まで歩いて客席に手を振り、最高潮のまま幕を閉じた。取材・文:西元まり
2012年06月18日韓流グルメフェスタ実行委員会は、6月1日~2日に開催される「第31回横浜開港祭2012」のステージイベント「韓流vs横浜開港祭グルメバトル」に参加する。「韓流vs横浜開港祭グルメバトル」は、1月に行われた「韓流グルメフェスタ日本一決定戦」のグランプリを含む上位5店舗と、横浜開港祭が太鼓判を押した「美食軍団横浜グルメ5店舗」が、ステージ上でグルメバトル(対抗戦)を繰り広げるというもの。横浜グルメのチームリーダーには、「料理の鉄人」「テレビチャンピオン」「どっちの料理ショー」「VivaVivaV6」などメディアに引っ張りだこの料理人、孫関義が就任。横浜の中華街を背負い、魂を込めた「極秘のシークレットメニュー」で韓流グルメ軍団を迎え撃つ。また、韓流グルメフェスタ・オフィシャルサポーターとして、つんく♂×志倉千代丸が共同で手がける秋葉原の新名所、“アイドル育成型エンターテインメントカフェ「AKIHABARAバックステージpass」”のアイドルキャストたちの就任が決定。3月度人気ランキング1位~5位のアイドルキャスト、諸星あずな、山口桃子、広沢麻衣、朝倉ゆり、エミュウの5名が韓流グルメをサポートする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日日清食品は6日、「カップヌードル 豚トンコツ」「日清焼そばU.F.O. 豚とんこつ焼ラーメン風」「日清のどん兵衛 豚とんこつちゃんぽんうどん」の3品を発売した。いずれも価格は170円。今回発売された3品のカップ麺は、カップヌードル発売40周年、日清のどん兵衛・日清焼そばU.F.O.発売35周年記念商品。「たっぷりの感謝を、豚(トン)に込めて。」がコンセプトの「周年ありが豚(トン)トリオ」として、フレーバーにはとんこつ系、具材には豚を使用したコロ・チャーやダイスミンチを入れている。「カップヌードル 豚トンコツ」は、しなやかでつるみのある麺に、ガーリックがアクセントのとんこつスープを使用。具材には、コロ・チャー、ダイスミンチ、キャベツ、キクラゲ、ネギ、レッドベルが入っている。 「日清焼そばU.F.O. 豚とんこつ焼ラーメン風」は、タレが良く絡む細めのストレート麺に、ガーリックが効いたとんこつベースの焼ラーメン風ソースを採用。具材は、ダイスミンチ、キャベツ、紅しょうがとなっている。「日清のどん兵衛 豚とんこつちゃんぽんうどん」は、つるみともっちり感のあるうどんに、鶏のうまみを利かせたとんこつベースのつゆの組み合わせ。具材は、ダイスミンチ、キャベツ、ニンジン、コーン、キクラゲを使用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日昨年フジテレビ韓流αで放送されたドラマ「私の期限は49日」の主要キャストであるチョ・ヒョンジェ、チョン・イル、ナム・ギュリが待望の来日。2月3日(金)に東京・渋谷公会堂でファンミーティングを行った3人が会見に出席し、作品への思いや役柄について語った。交通事故でこん睡状態になってヒロイン(ギュリ)が生き返るために与えられた猶予49日で、「肉親以外で自分のために心から泣いてくれる人の涙を3粒集める」という過酷な試練に立ち向かう。ヒョンジェはヒロインに片思いするワインバーの経営者、イルが死者をあの世に送る仲介人を演じる。除隊後初めてのドラマ出演となったヒョンジェは「いままでにないファンタジー色が強いラブストーリーで、新鮮に感じました。物語も心に響きました」と本作を選んだ理由を説明。複雑な内面をもつ役柄へのチャレンジに「僕にとっても大きな位置を占めるドラマになりました。韓国以外でも大きな反響を呼んでいると聞き、とても嬉しく思っています」と満足そうな表情を見せた。一方のイルはドラマ「太陽を抱いた月」などに出演する若手注目株。やはり本作は大きな存在だと言い「僕を前進させ、成長させてくれた作品」と手応え十分だ。特に演技面で学ぶことが多々あったそうで「相手と息を合わせることの大切さを教えてもらった」と真摯に語っていた。そしてこの日の紅一点であるギュリは、別の女性に憑依(ひょうい)する“魂”という難しい役柄に「一人で笑ったり、泣いたり…。感情作りで壁にぶつかり、つらい気持ちにもなった」と告白する。それだけに本作の成功にも感慨深げだった。そんなギュリは今回共演した“イケメン”2人について「ヒョンジェさんには食事をおごっていただくこともありました。『しっかり食べて頑張らないといけないね』と励ましていただきました。イルさんはとても情熱的で学ぶことも多かったです」と知られざる素顔を明かしてくれた。「私の期限は49日 DVD-BOX1」<ノーカット完全版>「私の期限は49日 DVD-BOX1」<ノーカット完全版>価格:19,950円(税込)販売元:ポニーキャニオン発売中
2012年02月03日初の日韓合同ファッションイベント「Kiss (KOREAN INTERNATIONAL STYLE SHOW)」が1月25日より3日間、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催。初日となった25日、人気K-POPアーティストのBEASTやCNBLUEらと日韓のトップモデルが記者会見を行った。CNBLUEの公演チケット情報会見には、菜々緒ら日韓のモデル14名、オープニングアクトとモデルを務める韓国のガールズグループのNine MusesとRaNia、そしてBEAST、CNBLUE、SISTARが出席。初日のMCを務めるBEASTのドゥジュンは、「韓国のファッションを日本に紹介するイベントでのMCにちょっとプレッシャーを感じていますが、意味深いイベントに参加できて光栄。BEASTメンバーのギグァンとMCを頑張ります」と意気込むと、SISTARのヒョリンは、「いつも日本のファッションを参考にしています。韓国にも素敵なブランドがあるので、これを機会に知ってもらえると嬉しい」とファッション・アイコンらしいコメント。CNBLUEのヨンファは、「12月にCNBLUEがライブをした場所で、またライブができるのは嬉しいし、特別な感じがする」と述べた。また、モデルの菜々緒は「日韓それぞれの“らしさ”を出して楽しみたい」と期待を語った。イベントは、モデルの富永愛、BEASTのドゥジュンとギグァンの司会のもと、日韓を代表するモード系5ブランドと日韓約60名のモデルによるファッションショー、そして、少女時代やCNBLUE、BEAST、SISTAR、RaNiaによるライブにより構成された。トリを飾った少女時代は、「ファッションに関心が高いので、今日は衣装に迷ってスーツにしました」と美脚を封印した乗馬服風のモードな衣装で『The Boys』など全5曲を歌った。26日(木)は冨永愛、イ・ホンギ(FTISLAND)を司会に、少女時代、FTISLAND、T-ARA、4Minuteが出演。27日(金)は蛯原友里、ギュリ(KARA)を司会に、KARA、RAINBOW、Secret、INFINITE、AFTERSCHOOLが出演。27日(金)の当日引換券チケットは、26日23時59分まで発売中。
2012年01月26日「食べものこそ薬、健康の源」という韓国伝統料理の思想をもとに、韓国のメディアで活躍する料理家・金賢淑(キム ヒョンスク)さんが現代風にクリエイトした料理「韓定食」が楽しめる〈韓食・古家【ko-ga】〉が、伊勢丹新宿店 本館レストラン街にオープンした。〈古家〉は、韓国金浦市郊外、田園の中にある〈宗家伝統・韓食〉の店。同店のオーナーでもあり、食の教室や研究会などを多数開催、テレビのドキュメンタリーや雑誌などでも活躍する料理家・金賢淑さんが提案するのは、宮廷料理から郷土料理の流れを汲むものまで、からだにやさしいメニューをバランスよく食す「韓定食」と呼ばれる定食料理。気になる同店の韓定食メニューは全4種。大根やなつめ、栗などを入れてじっくり火を入れた牛カルビの蒸し煮「カルビチム」など、〈古家〉のスペシャリテがたっぷり堪能できる「古家定食」(¥2,520)、女性に人気の豚肉料理ポッサムを主菜にした「ポッサム定食」(¥2,100)、魚介のおいしさをとじこめた豆腐チゲの定食「魚介の純豆腐チゲ定食」(¥1,785)、そして、鶏肉と野菜を鉄板で辛く炒めた料理 タッカルビを主菜にした「タッカルビ定食」(¥1,680)など。さらに1日数量限定で提供している「半鶏湯(パンゲタン)定食」(¥1,890)もおすすめ。どれもボリュームがありながら、野菜や肉・魚料理。スープなどをバランスよく食べれる点が忙しいママたちにとっては特に嬉しいポイントだ。どの定食にも、食前に少量いただくことで胃を保護するクリームスープのような喉越しの「食前粥」、金賢淑さんのスペシャリテのひとつ「水キムチ」、数百のレシピから季節食材をアレンジして5種類をチョイスした「季節の小皿5種」など、魅力的な小皿料理がセットされ、色とりどりで目にも美味しい料理を少しずつ、あれもこれも楽しめる点も、古家「韓定食」の魅力。食べるだけでヘルシーになれそうな定食の数々。普段は忙しくてなかなかバランスよくご飯が食べれないというママたちのご褒美ママ友ランチにおすすめしたい。韓食〈古家(コガ)〉住所:伊勢丹新宿店 本館7階=レストラン街「イートパラダイス」営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:15)取材/松浦明
2011年10月15日日本と韓国の文化交流のイベント「日韓交流おまつり2011 in Tokyo」が10月1日・2日、東京・六本木ヒルズで開催された。3回目を迎える同イベントの今年のテーマは、「共存共栄の21世紀」。一日3部構成のイベントは、伝統芸能パフォーマンスや韓国歌謡コンテストのほか、K-POPのカバー・ダンスやスターのチャリティオークションなどが行われた。また、2日のK-POPのクローズド・ライブでは、韓国からmiss A(ミス・エー)、Girls Day(ガールズ・ディ)、December(ディッセンバー)、J-Cera(ジェイセラ)が出演、日本からはIMALUが登場した。「日韓交流おまつり」K-POPライブの出演者の写真ライブのオープニング・アクトを担当したmissAは、しなやかな肢体から放たれる開脚を含めたエクササイズダンスを披露し、K-POPの魅力を存分に見せつけた。メンバーは、親しみを込めて「日本のラーメンやユニークなファッションが好き」(ミン)、「意味のあるイベントに参加出来て光栄です」(ペイ)と、コメントした。IMALUは、ギター奏者をバックにアコースティックなパフォーマンスを繰り広げ、「韓国のアーティストたちとの初めての共演を楽しみにしていました。最近、韓国料理にハマっていて、スンドゥブチゲが好きです」と語った。また、2010年にデビューしたJ-ceraは、デビュー曲『Endless Love』やペク・ジヨンの楽曲『Don’t Forget』を披露。7段高音の実力を見せつけ、大阪で単独公演の経験もある男性ユニット・Decemberは、ドラマ『IRIS』の挿入歌『Can’t You Come Back』を甘美的なハーモニーで披露し、観客を魅了した。トリを飾った5人組ガールズ・グループ、Girl’s Dayは、ヒット曲『Hug me One』を披露すると、会場からは「カワイイ!」と大声援が飛んだ。エレクトロ・ナンバー『Nothing Lasts Up』では、全員で180度の開脚を披露し、可愛らしい容姿だけではない、実力派のダンス・パフォーマンスで魅力をアピールした。
2011年10月03日韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱い開始サークルKサンクスは、韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱いを10月5日より開始する。同ブランドは、イメージキャラクターとして韓流スターのチャン・グンソクと人気ガールズグループKARAのメンバー3人(ジヨン、ギュリ、ハラ)を起用している。チャングンソクのオリジナルポストカード入り美容マスクサークルKサンクスでの展開は、「基礎化粧品」と「リップ・ハンドクリーム」の2ラインの13アイテム。「基礎化粧品」はチャン・グンソクが、「リップ・ハンドクリーム」はKARAがイメージキャラクターをつとめる。「基礎化粧品」ラインの「ジュエリーハイドロゲルマスク」(3枚入り1,050円1枚入り380円)は、寒天素材の「ハイドロゲルマスク」にコラーゲンと肌を整える宝石成分を配合。3枚入りのセットでは、ルビー、サファイア、エメラルドの3種が1枚ずつ入っており、数量限定でチャングンソクのポストカードを2枚同梱するという。「リップ・ハンドクリーム」ラインの「ベリーベビーリップバーム」(2種各525円)は、シアバターに、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーの5種の果実エキス(整肌成分)配合で「ベビーのようなプルプル唇」に仕上がるリップバームで、リップグロスとしても使用できるという。<ピーチピンク>は甘いグレープ&ベリーの香りが、<バイオレットピンク>ワイルドベリーの香りが楽しめる。元の記事を読む
2011年09月27日少女時代やKARAなど、韓流アイドルが日本で次々とブレイクしていますが、次にはやるのでは?と注目されているのがタイの美人アイドル。2009年に日本でCDデビューした双子アイドルのネコジャンプは、日本のアニメの主題歌にも採用され、熱狂的なファンもいるとか。そこで、タイ・バンコクで多国籍バンド「futon(フトン)」のメンバーとして活躍し、タイのアーティストとも交流が深いモモコモーションのモモコさんにタイのアイドル事情をうかがいました。■萌え的なかわいらしさも人気の理由――日本でデビューしているアイドルもいるようですが、タイポップ好きの日本人の間では、どんなアイドルが人気なのですか?モモコさん「最近は、ネコジャンプやFour Mod(フォーモッド)という二人組みが人気のようですね。ほかに、アイドルというより女性アーティストですが、数年前に日本で音源をリリースしたり、ライブも行っていたパーミーやタタヤンが安定した人気です。2008年にビクターエンタテイメントからメジャーデビューしたSweet Vacation(スイートバケーション)というエレクトロポップミュージックのデュオは、日本人の音楽家の早川大地(はやかわ・だいち)氏がタイ人のキュートなシンガーMay(メイ)をスカウトして日本で活動していました。現在、デュオは活動休止中ですが、Mayは日本でタレントをしています。個人的には、もう古いですけど、10年くらい前に流行したベーカリーというレコード会社の、今は亡きDOJO(ドージョー)というアイドルレーベルが好きでした。こちらは日本の渋谷系音楽をヒントにしたアイドルでした」――どこが日本人に受けていると思いますか?モモコさん「ネコジャンプは要するに『萌え』を前面に出して、日本的なかわいさを基準にしたアイドルだから、タイ好きの人だけでなくアキバ系にも熱狂的なファンが多いのだと思います。タイでは日本のテレビや映画、音楽が流行しています。タイ人に日本人のアイドルのものまねをしろ、と言ったら誰でも出来るのではないかというくらいメディアで触れる機会が多いのです。タイ人は、日本のアイドルと言えば、アニメのキャラクターみたいな動きをして無邪気で幼い感じという特徴を知っています。タイ人はそういう萌え的なかわいらしさをキクアノネ(『菊or聞く』と呼びかけの『あのね』の造語)と呼んでいます」――韓国のアイドルと違うところはありますか?モモコさん「タイは日本のポップカルチャーの影響を受けていますが、実は同じくらい韓国や欧米からの影響もあるのです。だからそれぞれのアイドルメーカーが『この娘たちは韓国風でいこう!』とか『アキバ風でいこう!』とか意識している印象がありますね。韓国風ならカワイイだけではなく、セクシーとかファッショナブルな要素を加えるとか」■男のロマンをかきたてるタイ人美女――ところで、タイの美人の基準は何ですか?モモコさん「例えば街を歩いていたり、クラブで注目を浴びたりモテている女の子たちは、だいたいが色白の中華系のタイ人です。中華系の肌の美しさとタイ人のきゃしゃでプロポーションのいい体形の組み合わせはとても魅力的だと思います。色が白いことは、屋内でする仕事についているというホワイトカラーであることを証明するイメージでもあるんですよ。Four Modはそんな裕福な中華系タイプを代表するアイドルなんでしょうね。一方で、雑誌の表紙やテレビドラマの主人公になる芸能人に多いのは、欧米人とタイ人のハーフです。先ほど出てきたパーミーもタタヤンも、このタイプです。ですが、生粋のタイ美人もとても美しいですよ。タイは基本的に美男美女が多い国なので、みんな普通の美人には見飽きているのかもしれないです」――では、タイではどうやったらアイドルになれるのですか?モモコさん「サイアムスクエアという、原宿や渋谷のようなところでは、スカウトマンがいて『モデルやらない?』なんて声をかけていますね。グラミーやRSという大手レコード会社には新人養成所や事務所もあり、アイドルの卵がたくさんいます。これからはもっと自主制作的なアイドルも増えるかもしれないですね。日本人のクリエイター系の男性がタイに行くと、女の子のあまりのかわいらしさに必ず感動して『タイ人アイドルを企画して売り出したい!』という男のロマンを抱いてしまうらしいです。それに、タイ女性のかわいらしさは見た目だけではなくて、性格の魅力も大きいのです。優しくておおらかで、でも小悪魔的なずるがしこさもあり……。この魅力を海外に向けてプロデュースできたら素晴らしいことになるでしょうね」日本で海外のアイドルがはやるのは、男のロマンが裏にあったというわけです。これからは、タイ旅行の目的が一つ増えそう!?監修:モモコ(モモコモーション)氏。タイ在住歴7年半。バンコク発エレクロトバンド「futon」のオリジナルメンバー。エイベックストラックスからアルバム『give me more』を発売。2008年より「momokomotion (モモコモーション)」としてソロ活動を開始し、タイでソロアルバム『Punk in a Come』をリリース。翌年から日本に拠点を移し、東京を中心に音楽活動を開始。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】意外と大変!?美人と付き合って苦労したこと【コラム】極上の美人なのになぜか直せない変なクセとは?【コラム】自動証明写真機で美人に写るコツ、教えてください!
2011年09月24日日韓女性の「美と食の実態」と「美に対する意識」調査マーケティング・リサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは9月16日、「日韓女性の美と食に関する調査」を発表した。韓国の美容や食に注目が集まるなかで、日韓女性の「美と食の実態」、また「美に対する意識」を調査したもの。【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)調査対象:日本と韓国の20代~40代の女性日韓各150人-既婚(日韓各)20代:25人、30代:25人、40代:25人-未婚(日韓各)20代:25人、30代:25人、40代:25人調査期間:日本女性への調査:2011年8月15日~18日にて実施。韓国女性への調査:2011年8月19日~22日にて実施。有効回答数:300サンプル*画像はニュースリリースよりキレイな日本の女性有名人日本女性は「小雪」韓国女性は「安室奈美恵」調査によると、韓国女性が美容に費やす時間や費用は、日本女性の約2倍。日本女性の約半数が「便秘」に悩んでおり、その数は韓国女性の約2倍。「自国に昔からある発酵食品で美容に良いと思う食べ物」では、日本は「納豆」、韓国は「キムチ」がトップ。約9割の韓国女性がキムチを毎日食べており、84%の韓国女性が「発酵食品は自分の美を支えている」と回答、日本の59%と比べかなり意識が高い。「日本女性が思うキレイな女性有名人」では、日本人では「小雪」「天海祐希」「吉永小百合」、韓国人では「チェ・ジウ」「ユン・ソナ」「イ・ヨンエ」の順で、一方、「韓国女性が思うキレイな女性有名人」は、日本人では「安室奈美恵」「蒼井優」「広末涼子」、韓国人では「キム・テヒ」「ハン・ガイン」「キム・ヒソン」と続く。元の記事を読む
2011年09月18日10月に東京ドームで開催される「第2回日韓ドリームゲーム2011 in TOKYO DOME」の発表会見が10月13日、都内で行われ、韓国スター野球チーム・PLAYBOYSのオーナーで俳優のキム・スンウと日本プロ野球OBオールスターの監督・山田久志らが登壇した。キム・スンウらの写真今年1月の第1回大会に続く2回目は「東日本大震災チャリティゲーム」と題して、募金活動やユニホームのオークションなども行われる予定。前回の大会にもコーチとして参加し、今回は大会会長も務める柴田勳は「自分たちが出来ることを一歩一歩していこうと思う。この大会が、少しでも被災者のみなさんへの手助けになれば」と挨拶した。キム・スンウは「韓国と日本は一番近い国。日本が大変な時期に、なるべく早くみなさんのお役に立てることを考えた。いい試合を見せられるように頑張ります」とコメントした。前大会に続き、日本OBオールスターの監督を務める山田久志は「前回は、試合開始後に焦ったことは確か。『なかなかやるな』と思った。今回はメンバーの年齢を下げて試合に臨みます。前回は勝ちにこだわったが、今回はチャリティイベントとして、みなさんににっこり笑っていただけるようなゲームをお見せしたい」と抱負を述べた。「第2回日韓ドリームゲーム2011 in TOKYO DOME」は、10月24日(月)に東京ドームで開催。キム・スンウのほか、チャン・ドンゴン、コ・ヒョンジン、チ・ジニ、チュ・ジンモ、イ・テソン、オ・マンソクらが参加する予定。
2011年09月15日アジアンビューティー情報に、韓流スターに…目が離せない!日本初のアジアンカルチャーマガジンとして、2011年5月20日に創刊された「アジアンクールラブマガジン(ACLM)」(株式会社キュリオス発刊)が、音楽ライブ番組「JJ’s Mstudio」の放映を開始することが分かった。放映は2011年8月15日からMnet(ケーブルテレビ)でスタートする。番組は、毎月1組のK-POPアーティストをゲストに迎え、オリジナルライブやトークを楽しんだり、ファッションチェックを行ったりする30分の内容。スターのパフォーマンスやファッションで、毎回存分に楽しめるものとなりそうだ。注目のゲスト情報続々!番組のMCを務めるのは、日本でも話題を集めたドラマ「宮~Love in Palace~」に出演し、人気となったキム・ジョンフンと、実力派ボーカルグループとして注目の「sg WANNA BE+」のキム・ジノの2人。初回ゲストは、このキム・ジノが所属するsg WANNA BE+の3人だ。絶妙のハーモニーを聴かせてくれるだろう。続く第2回には、日韓両国でブレイク中の「KARA」が登場予定。こちらももちろん必見だ。2011年7月18日までの期間、雑誌「アジアンクールラブマガジン(ACLM)」を年間購読する人には、抽選でこの「JJ’s Mstudio」の公開収録へのご招待が当たるキャンペーンも行われている。ぜひ関心のある人は応募してみよう。7月20日発売となる次号のACLMでは、今、もっとも話題のチャン・グンソク、韓国のR&B、韓国ロッテ百貨店などの特集が掲載されるほか、「MTV VIDSO MUSIC AID JAPAN」出演アーティストのファッション情報も掲載される。こちらも合わせてチェックしたい。元の記事を読む
2011年07月07日いまだに新たな作品が日本に上陸するたびにファンの熱い支持を集めている韓流ドラマだが、韓国ドラマにおいて初めて、スポーツエージェントを題材にした「MY DREAM〜マイドリーム〜」のDVD-BOX1が6月18日(金)にリリースされる。かつては国内屈指のスポーツエージェンシー会社で働いていたものの、謀略で会社を追放されどん底を味わったひとりのエージェントが、アマチュアボクサーを格闘家に育て、復帰を図ろうとする姿を描いた本作。チュ・ジンモ扮する主人公のエージェント、ナム・ジェイルに見出されて彼と契約を結ぶ少年院上がりの格闘家、イ・ジャンソクを演じているのは甘いマスクのキム・ボム。DVD-BOXリリースに合わせて彼に話を聞いた。スポーツエージェントという題材、そして格闘家という役柄。いずれも独特だが、オファーが届いたときにキム・ボムを魅了したのは何と言っても、イ・ジャンソクという男のキャラクターだったという。「好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、好き嫌いがはっきりしていて、単純な性格ですが、とても魅力的なキャラクターだと思いました。その好き嫌いがはっきりしているところが気に入りましたし、自分の夢をかなえるために、周りにいる温かい人たちと一緒に一生懸命頑張る姿がとてもうらやましく、また、かっこいいと思いました。それに、自分は、好きなことだけしているわけにはいかないでしょう(笑)?だから、そういう点もうらやましかったですね」。当初は「格闘技選手という職業、社会的な地位がとても独特で、一般人としてはすごく近づきにくい役だと思って悩んだ」とのことだが…。「ただ、その中で人間的な要素、人々が生きているストーリーもたくさん込められています。つまり、イ・ジャンソクという人が、子供の頃から不遇な家庭で育ったこと、父親との葛藤、スポーツエージェントのナム・ジェイルとの葛藤といったストーリーが繰り広げられるため、その流れがすごく面白いなと思いました」と特殊な設定ではなく、キャラクターの内面に向き合い、役に入り込んでいたことを明かしてくれた。とはいえ、役柄は格闘家。トレーニングは過酷を極めた。「1か月前から実際のK-1の選手(イム・チビン選手)について教えていただきました。本当にアクションをしているので、殴られたり、ケガをしたり、鼻血が出たりしたこともありました。また、やはり格闘技の選手役なので、訓練のシーンもあり、食事制限もしました。撮影自体が、一日に1〜2時間しか寝られないハードなスケジュールだったため、10日間で8キロも体重が減りました。それが一番、大変だったと思います」。その一方で演じること、作品を作り上げていくことの楽しさについてはこんな言葉も。「いつも作品をやらせてもらうたびに、楽しいと感じることはだいたい同じですね。その作品のために人が集まって、ひとつの目標、ドラマを作り上げる過程そのものが、僕にはまだとても不思議ですし、楽しく思います。それって、実はひとつの世界を作り上げることだと思うんです。光を、照明を作り、カメラは眼の役割を果たし、マイクは音を録り…小さな世界を作ることと一緒じゃないですか。無から有を作り出す、すごく創造的な仕事です。だから、そういった部分が非常に楽しいですね」。さらに、自身とイ・ジャンソクというキャラクターとの共通点について触れながら、本作を通じて感じた自らの成長についてもこう語る。「彼が魅力的だと思ったのは、僕と似ている部分が多かったからです。格闘技の選手である彼の、新人からチャンピオンになるという夢を手伝うために、周りの温かい人たちが集まって努力するのですが、それはその人たちにとっても夢ができたと言えますよね。僕の場合も、俳優として自分の夢のために頑張っていますが、そのために周りに本当にいい人々が集まって頑張っているし、信じてくれているんです。もちろん、それは僕自身の夢でもありますが、それと同時に僕らのチーム、スタッフみんなの夢でもあります。僕は、まさに彼のように俳優として、周りの人を連れて共に成長していかなければならないところがすごく似ているなと思いました。そして、その部分において、自分がもっと周りの人のことを考えるべきだと思ったことが、成長した点ではないかと思います」。見どころのシーンとして「最終回に最後の試合に挑戦するシーン」を挙げてくれたキム・ボム。甘く、端正なマスクで人々を魅了してきた彼が見せる、“格闘家”としての野性味をぜひご堪能あれ!(photo:Ai Iwane)「MY DREAM〜マイドリーム〜」DVD-BOX1価格:16,800円(税込)発売中「MY DREAM〜マイドリーム〜」DVD-BOX2価格:16,800円(税込)発売日:7月23日(金)発売元:東宝・ソネットエンタテインメント・フジテレビ映像企画部販売元:東宝公式サイト:© 2009 SBS.All Rights Reserved.■関連作品:MY DREAM〜マイドリーム〜 [海外TVドラマ]
2010年06月18日