リンクスインターナショナルは1日、ECS製となる超小型デスクトップPC「LIVA-C0-2G-32G-W-OS」のWindows 10 Homeインストール済モデルを、同社Webストア「リンクスダイレクトショップ」にて発売した。価格は税込18,878円。LIVA-C0-2G-32G-W-OSは筐体容量が0.4リットルのコンパクトなデスクトップPC。ファンレス設計による完全無音動作を実現している。スペックは、2014年12月6日に発売したWindows 8.1 with Bing搭載モデルとほぼ同じ。大きな違いは、パッケージを一度開封し、Windows 10 Home 64bitへ無償アップグレードした状態で販売される点だ。アップグレード後にWindows 10をクリーンインストールし、ディスクの空き状況を増やしている。なお、OSを再びWindows 8.1 with Bingに戻すことはできない。納期は注文から約1週間。オンラインでの購入に限り、LIVAの足に装着するゴム製のカバーが付属する。主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2807(1.58GHz)、メモリがDDR3L-1333 2GB、ストレージがeMMC 32GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0を備える。外部映像出力はHDMIとD-Subの2系統で、2画面同時出力も可能だ。そのほか、USB 2.0×1、USB 3.0×1、マイク入力/音声出力のコンボジャック、給電用micro USBポートを搭載する。本体サイズはW118×D70×H56mm、重量は約190g。電源には付属のACアダプタを用いる。
2015年10月02日フェリシモ猫部は、9月28日より、猫が入るのにちょうどよいサイズの猫専用布団の販売を開始した。○猫が入りやすい工夫も「おやすみニャン かわいい寝姿を自慢できる 猫用和布団の会」では、毎月1回、猫が入るのにちょうどよいサイズの猫専用布団が届く。旅館にありそうな和風のデザインで、猫が入りやすい工夫がされているので、猫のかわいい寝姿の写真撮影ができる。素材は綿100%、中綿はポリエステル100%で手洗いができる。サイズはタテ約55cm、ヨコ約41cmで、猫が入りやすい大きさとなっている。布団の足元には穴が開いており、猫じゃらし等で猫を布団に誘える仕組み。さらに、掛け布団の入り口に付属のプラスティックの芯を沿わせれば、入り口がアーチ状になり、猫が入りやすくなる。月1枚3,600円。毎月1回、色柄を変えて1個ずつ届けられる。12月31日までは「初回お試しキャンペーン」も用意されており、初回お試し価格は3,280円となる。価格は全て税抜き表記。売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年10月02日猫好きの、猫好きによる、猫好きのための人気コミックを風間俊介主演で映画化する『猫なんかよんでもこない。』の主題歌が、ガールズバンド・SCANDALの書き下ろし楽曲『Morning sun』に決定。「エモーショナルで優しい曲ができました」とメンバーがコメントを寄せた。その他の情報原作は、実話を基に猫2匹とダメボクサーの交流を描いた杉作の人気コミック。映画は、風間がボクシングに人生を捧げる三十路寸前の男・ミツオを演じ、兄が突然ひろってきた子猫の兄弟“超やんちゃなチン”と“超気ままなクロ”と生活することになった“猫初心者”ミツオのかけがえのない日々が描かれる。SCANDALのメンバーは楽曲について「主題歌のお話を頂いて、何度も映画を見返しながら、朝の日差しのように柔らかい作品だなと感じ『Morning sun』という曲を書き上げました」と説明。「不器用なミツオと自由奔放なチンとクロ。大切なパートナーの影響で苦手なものを愛せたり、知らなかった世界に興味が持てたり、自分のこころが変わってゆくのってとても素敵です。そして、案外自分自身もパートナーのこころを変えているものかもしれません」と話し、「相手を想う気持ちがある限り、どんなに遠く離れてもきっと永遠に繋がっていられるはず。エモーショナルで優しい曲ができました。エンドロールが終わったあと清々しい気持ちになってもらえたら嬉しいです」と語っている。『猫なんかよんでもこない。』2016年1月全国公開
2015年10月02日KADOKAWA・DWANGOはこのたび、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を、独自のユーザー調査から読み解き、月次のレポートを提供する企業向け新サービス「eb-i Xpress(イー・ビー・アイ・エクスプレス)」の提供を開始した。同サービスは、国内20万人のパネルから、全国47都道府県の10~69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行うユーザーリサーチシステム「eb-i」の膨大なデータを独自の切り口で分析。エンターテイメント各ジャンルの接触ランキングや各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事など、エンターテイメント業界の今を解明する総合レポートとして毎月提供するほか、専用サイトも開設し、随時更新されるマーケット動向データや過去データをいつでも閲覧することができる。また、オプションとして、「eb-i」に顧客独自のフリー設問を入れることも可能。1万人超の回答を得られるだけでなく、調査結果を同サービスが保有するデータとクロス集計することで、各属性や傾向を導き出すこともできる。同サービスの価格は、年間契約にて月額7万円(税別)で、オプションは1問につき18万円(税別)となる。○2015年10月のアニメは、30年ぶりの放送となる「ルパン三世」に期待が集中なお、「eb-i Xpress」月次レポートの初回(9月号)では、2015年10月に開始する秋アニメ新番組の視聴意向調査を特集。これによると、最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、圧倒的な得票数で「ルパン三世」となり、世代別のランキングにおいても、10代~60代までのすべての世代で「ルパン三世」が1位にランクインした。そのほかのアニメ番組では、「金田一少年の事件簿R新作シリーズ」が2位にランクイン。コミック・アニメ・ドラマなど多岐に渡る作品展開により、男女・年代を問わず幅広い層の得票を集めた結果ではと同社は推測する。また、3位の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は男性からの支持が高く、5位の「ハイキュー!! セカンドシーズン」は女性からの支持が高いという結果となった。
2015年10月02日マキノ出版は9月30日、「自律神経を整えて超健康になるCDブック~CD2枚付録 イギリスの特殊音響&名医が奏でる癒し音~」を発刊した。同書は、聴くだけで自律神経のバランスが整うCDが2枚ついたCDブック。CDを再生すると流れる特殊音響の振動が、全身の60兆個の細胞を活性化させ、自律神経の異常によいという。自律神経は全身の機能を維持し、体と心の健康を守る大切な神経で、バランスが崩れると体や心にさまざまな病気や不調が現れるとのこと。同社は「体がいつもだるく、疲れている人」「感情が不安定な人(イライラする・うつっぽい)」などに購入を勧めている。価格は税別920円。
2015年10月02日9月30日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「Apple Mac OS X Gatekeeper Bypass|Threatpost|The first stop for security news」がMac OS Xのマルウェア対策機能「Gatekeeper」に回避可能な脆弱性が存在すると伝えた。これを悪用されると、認証されたアプリケーションと判断されたにもかかわらず、任意のマルウェアが実行される危険性がある。Mac OS Xではユーザが設定を緩めないかぎり、Apple App Storeからダウンロードしたアプリか、適切な証明書を含むアプリしか実行できない仕組みを採用している。Threatpostはセキュリティ研究者であるPatrick Wardle氏の発言を引用しながら、Gatekeeperのチェックは起動の段階で静的に実施されるため、あとから読み込まれたライブラリなどがマルウェアだった場合に回避することができないと指摘している。この仕組みを悪用されると、ユーザは信頼できるアプリケーションであるとしたままトロイの木馬などが動き続ける危険性が高くなるため注意が必要。Patrick Wardle氏はあとから動的に読み込まれたライブラリ/バイナリに関してもチェックするといった機能が追加されるまでは、信頼のおけるサイトからダウンロードされたアプリケーションかどうかを注意したうえで利用するべきだと指摘している。
2015年10月02日愛媛大学は10月1日、ロシア・シベリアの巨大隕石クレーターで発見されたダイヤモンドが天然のナノ結晶ダイヤモンドであることがわかったと発表した。同成果は同大学地球深部ダイナミクス研究センター(GRC)の大藤弘明 准教授、入舩徹男 教授(東京工業大地球生命研究所兼任)らと、ロシア科学アカデミーのK. D. Litasov 教授らの日露共同研究チームによるもので、10月1日の英科学誌「Scientific Reports」オンライン版に掲載された。シベリア北部にある直径100kmにおよぶPopigaiクレーターは、1970年代に周辺で通常より硬いダイヤモンドが発見されており、ダイヤモンドが大量に存在する可能性のあるエリアとして注目されてきた。今回の研究では、GRCの集束イオンビーム微細加工装置と透過型電子顕微鏡を使用しPopigaiダイヤモンドの特徴と生成過程を詳しく調べた。その結果、研究で調べた10個のダイヤモンドうち、黄色味を帯びた透明のダイヤモンドが、数十nmの微粒の純粋なダイヤモンドで構成されている「ナノ多結晶ダイヤモンド」であり、隕石衝突時の超高圧・高温により地表付近に存在していた単結晶グラファイトが変化してできたことがわかった。極めて高い硬度を持つことで知られる「ナノ多結晶ダイヤモンド」は2003年に入舩教授らによって人工的に合成できることが発表されており、今回の研究によって実験で合成されるものと同様の純粋な「ナノ多結晶ダイヤモンド」が天然にも存在することが明らかとなった。
2015年10月02日ハンドリームネットは9月30日、ウィルスの拡散を防止するセキュリティアプライアンSubGate(ス「サブ・ゲート)」の最新版「SG2200シリーズ」を発表した。SubGateは、ウィルスに感染した際に特徴的な通信のふるまいを瞬時に検知するセキュリティアプライアンスに、L2(レイヤー2)スイッチ機能を搭載したもの。クライアントに最も近いLANスイッチで疑わしいクライアントを自動的に遮断し、ウィルスのLAN内拡散を防ぐことで、感染したクライアントからの情報漏えいを防げる。企業や工場、大学などを中心に国内で約4万台が導入されている。SG2200シリーズは、スイッチチップなどに汎用性の高い部品を採用したことで、安定供給と高品質確保を実現しながら従来モデルと同等の価格で提供する。ラインアップは複数用意する。8ポートタイプのモデルは、スイッチング容量が20Gbpsから24Gbpsに、パケット処理能力が14.8Mppsから17.8Mppsに、それぞれ1.2倍となったほか、SDRAM容量は256MBから512MBの2倍となった。ここに新たに、スイッチング容量40Gbps、パケット処理能力が29.7Mpps、SDRAM容量は512Mの16ポートタイプのモデルを追加した。アップリンクポートは従来のコンポ(Combo)ポートでなく、アップリンクポートをSFPポートで使用する場合は、可用ユーザポート数が2つ増える。LANケーブル経由で電源を供給するPoE(Power over Ethernet)を搭載したモデルで、給電能力が既存の「SG 2000シリーズ」の2倍となり、全ポートで30W給電が可能となった。SG2200シリーズのラインアップは以下の通り。「SG2212G」:ギガビットEthernet(8ポート) 対応モデル「SG2212GPoE」:ギガビットEthernet(8ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2220G」:ギガビットEthernet(16ポート) 対応モデル「SG2220GPoE」:ギガビットEthernet(16ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2228」:100Mbps Ethernet(24ポート) 対応モデル「SG2228PoE」:100Mbps Ethernet(24ポート) 対応、VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2228G」:ギガビットEthernet(24ポート) 対応モデル「SG2228GPoE」 ギガビットEthernet(24ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル販売・出荷開始時期は、12月1日を予定しているほか、8ポートタイプの「SG2212G」および「SG2212GPoE」は12月中、その他のモデルは2016年1月より順次出荷予定だという。参考価格は、「SG2212G」が21万5,000円、「SG2212GPoE」が29万円、「SG2220G」が40万円、「SG2220GPoE」が56万円となる。販売経路は、ハンドリームネットと同社販売パートナー経由となる。
2015年10月02日毎年10月は「ピンクリボンの月」「ピンクリボン」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見の大切さを広めるために全世界で行われている活動だ。毎年10月は「ピンクリボンの月」。エスティローダーグループは、毎年「ピンクリボン キャンペーン」を実施している。お買い得なピンクリボン支援ハンドクリームELGC株式会社(エスティローダーグループ)が取り扱うヘア・スキンケアブランド「AVEDA(以下、アヴェダ)」は、「ピンクリボン キャンペーン」の一環としてピンクリボン支援製品「~ピンクリボン~シャンピュア ハンドクリーム」を2015年10月1日(木)より発売した。保湿力が高く、しっとりとなめらかな手肌に導くアヴェダのハンドクリーム「ハンド リリーフ」は通常125gで税抜き3,000円だが、今回発売する限定製品は150g、税抜き3,400円で通常製品よりも25g増量で200円分買い得となっている。香りは誕生以来25年の定番となっている、ラベンダー・イランイラン・プチグレインなどの25種類の植物エッセンスが配合された「シャンピュア」の香り。1製品あたり約600円が乳がん支援に製品1本あたり約600円が支援団体を通して乳がん患者のサポートに役立てられる「ピンクリボン キャンペーン」。今年の秋冬に使うハンドクリームをまだ買っていない人、乳がんの啓蒙活動に共感する人は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・~ピンクリボン~シャンピュア ハンドクリーム/アヴェダ・ELGC株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月02日個性豊かなガールズアカペラ部の奮闘を描き、日本のみならず全世界でメガヒ ットを記録した『ピッチ・パーフェクト』。その続編となる『ピッチ・パーフェクト2』が10月16日(金)より全国にて公開されるが、この度、『ピッチ・パーフェクト』、『ピッチ・パーフェクト2』が続けて一気に観られる一夜限りのイッキミ上映が10月9日(金)に行われることが決定した。アメリカではオープニング興行収入初登場1位、サントラも全米アルバムチャート初登場1位を獲得し、早くも3作目の製作も決定している本作。主演のアナ・ケンドリックを始め、レベル・ウィルソン、アンナ・キャンプ、ブリタニー・スノウらが前作から引き続き出演。そして2作目から新入生として参加するのは『トゥルー・グリット』『エンダーのゲーム』『はじまりのうた』など着々とキャリアを積み重ねている女優ヘイリー・スタインフェルド。本作で見事な歌唱力を披露している。2015年5月に全米で公開となった続編『ピッチ・パーフェクト2』は、日本でも大ヒットとなった『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に圧倒的大差をつけ初登場1位、さらには同日にリリースされた続編のサウンドトラックもiTunes初登場1位を記録するなど映画、音楽ともに全米が話題騒然となった。日本でも1作目が10月7日(水)にBlu-ray&DVDが発売、レンタルはTSUTAYA限定で登場し、続けて10月9日(金)には2作目の先行公開が決定するなど再び“ピッチ旋風”到来が予想されている。今回イッキミ上映は、「ドリパス」の協力のもと実現。このサービスはユーザーのリクエストの多い映画を映画館で上映できるというもの。ユーザーの声が多ければ多いほど上映実施の可能性が上がっていくという、“求める声”によって上映される作品が決定していくのだ。チケット販売は10月2日(金)より「ドリパス」にて販売開始されている。『ピッチ・パーフェクト』を劇場で一気に観ることが出来るのはこの機会だけ。キュートな“ピッチ女子”のパワフルな歌声を堪能してみて。『ピッチ・パーフェクト』Blu-ray&DVDは10月7日(水)より発売(TSUTAYAだけでレンタル開始)。『ピッチ・パーフェクト2』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、10月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピッチ・パーフェクト 2015年5月29日TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.ピッチ・パーフェクト2 2015年10月16日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年10月02日ジョージ・クルーニーが主演するディズニーのヒット作『トゥモローランド』のブルーレイとDVDが収録されたMovieNEXが7日(水)に発売される前に、本作の特別映像が公開になった。壮大なアクションと謎に満ちたドラマの一端に触れられる映像だ。『トゥモローランド』特別映像本作は、すべてが可能になる場所“トゥモローランド”を舞台に、その場所に行くことができるピン・バッジを偶然手に入れた少女ケイシーと、かつてトゥモローランドを訪れた過去をもつフランクらが人類の未来をかけて壮大な冒険を繰り広げる様を描いたアドベンチャー大作。このほど公開になったのは、パリのエッフェル塔に隠されたロケットに乗り込んだケイシー、フランク、アテナが追ってを振り切ってどこかへ旅立つシーン。誰もが知るエッフェル塔に眠っていた仕掛けが動き、巨大なロケットが出現する場面は圧巻だ。彼らの行動を阻止するべく追ってが迫る場面も収録されており、手に汗握るシーンになっている。この映像にも登場しているアテナは、物語のカギを握る重要人物だ。彼女は、ケイシーに“トゥモローランド”に行くことができるバッジを与え、フランクとも面識があるようだ。しかし、彼女の存在は物語の途中まで謎に包まれている。本作でアテナを演じたのは、『スノーホワイト』や『ダーク・シャドウ』など大作に数多く出演している若手女優のラフィー・キャシディで、公開時にはPRで来日も果たした。キャシディは「難しかったのは、アテナには生い立ちの設定が特になくて、謎の部分が多かったところです。自分でキャラクターを作り上げていかなければならなかったのが難しかった」と振り返るも「アテナのことは、よく理解できましたし、それぞれのシーンでの演じ方もわかっていたので、役作りは楽しかった」という。アテナは一体、何者なのか? なぜ、彼女はケイシーを“トゥモローランド”に導いたのか? 次々に登場するアクションと謎めいたドラマが魅力の本作についてキャシディは「『トゥモローランド』MovieNEXを楽しんでもらいたいです。夢を追いかけている人は、夢を追い続けて、自分のできることを頑張って続けていけば、夢は叶うはずです。どんな夢でも楽しんで追いかけてほしいです」とメッセージをおくっている。『トゥモローランド』MovieNEX10月7日(水)発売4000円+税デジタル配信同日開始
2015年10月02日アイスタイルは10月1日、同社が運営するコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を、これまでの化粧品・クチコミを中心に展開をしてきたサービスから、2016年度中に大幅にビジネス領域を拡張させたものにしていくと発表した。その第一弾としてスマートフォンサイトの全面刷新およびアイスタイルグループにて別サービスとして提供してきたコスメECやサロン予約を@cosme内で利用可能にするグループサービスの連携強化を行った。全面刷新されたスマートフォンサイトでは、TOP画面がタイムライン構造になり、新しい情報や気になる情報に簡単にアクセスできるようになった。また、ナビゲーションバーを新たに設置し、「おすすめ」「Ranking」などの全7メニューから、美容に関するさまざまなニーズにシームレスにアクセスできる美容の総合サイトとして機能強化。さらに、これまで独自ドメインで展開していたグループサービスを、@cosmeドメイン(cosme.net)内に統一し、「@cosme ID」で全サービスの利用を可能とした。グループサービスの連携強化の面では、「クチコミ」にくわえ「購入・店鋪検索・予約」の購買関連機能を実装。具体的には、@cosmeの姉妹版コスメECサイト「cosme.com(コスメ・コム)」を10月1日付けでプラットフォーム型ECサイト「@cosme shopping」としてフルリニューアルし、従来行っていた仕入れ商品の販売に、新たに「出店型」のメニューを加え幅広いブランドと連携し、@cosmeの商品ページや「お買い物」メニューなどから直接商品が購入ができるように。商品ページに、GPSを使って4万5000店の中から今いる場所の近くで買える店を探せる機能も提供する。さらに、@cosme内で、エステ・美容室等のサロン予約サービス「ispot(アイスポット)」の情報閲覧やサロン予約ができるようになり、名前も「ispot by @cosme」と変更した。
2015年10月02日LG Electronicsは10月1日、スマートウォッチ「LG Watch Urbane 2nd Edition」を発表した。ウォッチフェースが主張する腕時計らしいデザインに改良。LG Watch Urbaneよりも高い解像度のディスプレイを搭載、セルラーネットワーク(LTE・3G)をサポートする。ラウンド型のディスプレイは1.38インチ、480 x 480(348ppi)のP-OLEDだ。ケースはステンレススティ-ルで、TPSiVエラストマーのバンドが組み合わせられている。バッテリーは570mAhと、Urbane(410mAh)よりも大容量になった。側面に3つのボタンを備えており、連絡先やLG Health、アプリリストなどへのクイックアクセスに用いることが可能。クラウンボタンを押してアンビエントモードのオン/オフを簡単に切り替えられる。16種類のウォッチフェースに加えて、心拍数やストレスレベルのモニタリング表示などフィットネス向けの機能が用意されている。チップセット:1.2GHz Qualcomm Snapdragon 400ディスプレイ:1.3インチP-OLED(480 x 480/348ppi)メモリー:768MB LPDDR3/ 4GB eMMCワイヤレス:Wi-Fi、Bluetooth 4.1、LTE/3Gバッテリ-:570mAhサイズ:44.5 x 14.2ミリカラー:スペースブラック、オパールブルー、リュクスホワイト、ブラウン
2015年10月02日サイバーエージェントのアドテクノロジー分野を担うアドテクスタジオはこのたび、情報キュレーションアプリ「グノシー」を運営するGunosyと広告事業における業務提携を実施した。これにより、アドテクスタジオが提供するインフィード特化型SSP「CAProFit-X」とGunosyが提供する「Gunosy Network Ads 」にて9月30日より広告配信の連携を開始。「Gunosy Network Ads」を利用する企業は、新たに「CAProFit-X」が保有する500メディアを超えるインフィード広告配信在庫への配信が可能となり、広告配信先バリエーションの更なる拡大が予想される。また、10月下旬を目処に、アドテクスタジオが提供するダイナミックリターゲティング広告DSP「Dynalyst」やインフィードアドネットワーク「AMoAdインフィード広告」と、情報キュレーションアプリ「グノシー」にて広告配信の連携を実施するほか、2016年春には2社共同で新たな動画広告ネットワークの開発を行う予定だ。
2015年10月02日人工知能を駆使したビッグデータ解析事業を手がけるUBICは10月1日、業務上のメールや日報などの電子データを解析し、潜在的なチャンスやリスクを人工知能が知らせる、ビジネスデータ分析支援システム「Lit i View AI助太刀侍(AI助太刀侍)」の提供を開始すると発表した。「AI助太刀侍」は、ビジネス上の膨大なデジタルコミュニケーションの中から、たとえば「最近お忙しそうですね?」と営業担当者の来訪を緩やかに期待する顧客からのメールのような、まだ顕在化していない「予兆」をいち早く人工知能が捉えることでビジネスチャンスの獲得と機会損失の防止、リスクの回避など行うもの。まず、顧客の経験や暗黙知に基づいて、検知が必要か不要かに仕分けられた一定数のデータを「教師データ」として「AI助太刀侍」に学習させ、次に同社のクラウド環境「Intelligence Cloud」上の「AI助太刀侍」に、顧客のメールサーバーやファイルサーバーからメール、日報などの調べたい電子データをインポートする。その電子データを「AI助太刀侍」で解析し、検知したい教師データとの関連性が高い順にスコアリングして、上位から順に表示。一定のスコアを超えたデータが発生した場合は、「AI助太刀侍」からその顧客の管理者に自動でアラートを出したり、高スコアのデータの詳細を表示させる。さらに、検知状況の統計レポートや、今後の発生を予測する分析レポートも作成する。再学習による人工知能の強化も可能で、「AI助太刀侍」の「Central Linkage(セントラルリンケージ)」の機能では、より深く調査したい対象者について、「誰から誰に宛ててメールが送られ、誰にCC:されているか?」などを相関図で表示することができ、情報が渡る経路や、送られるべき人に情報が出ていなかったり共有すべき情報が共有されていないケースなどを把握できる。今後、APIの提供による、外部のシステムと「AI助太刀侍」との連携を行う予定があり、販売代理店が独自に開発したレポートの出力、分析機能との連携も可能になるという。
2015年10月02日Net Applicationsから2015年9月のモバイルOSシェアが発表された。9月も引き続きAndroidがシェアを増やし、iOSはシェアを減らした。長期にわたって、Androidは増加傾向、iOSは下落傾向が続いている。なお、AndroidとiOSのシェアの合計は92%を超えており、モバイル向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持っている。バージョン別に見ると、iOSではiPhone、iPadのいずれもシェアを減らしている。Appleは9月9日(米国時間)にiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4などiOSを搭載した製品の最新モデルを発表。9月末には販売も開始し記録的な売上速度を見せるなど、iOSのシェアが伸びる要因はいくつもあった。しかし結果的にはAndroidのシェアが増え、iOSのシェアは下落している。要因はいくつか考えられるが、iOSを搭載したデバイスはAndroid搭載デバイスと比べて高価で、購入意欲の高い国や地域の絶対数が少ないことがシェアの差として現れているものと見られる。Android搭載デバイスには廉価なモデルも多く、低価格帯のスマートフォンやタブレットデバイスを求める国々で高い需要がある。
2015年10月02日●いよいよマイナンバーの通知が開始いよいよマイナンバーの通知が今月開始される。来年1月からの利用開始を見据えて、各社からマイナンバーに対応したソリューションが展開されている。マネーフォワードでも、マイナンバーの収集・管理・廃棄が行えるクラウド型マイナンバー管理システム「MFクラウドマイナンバー」の正式版をリリースした。リリース開始となった9月30日に、同社はマイナンバー勉強会を開催。ほはばの代表税理士である前田興二氏を交えて、中小企業における現在のマイナンバー制度対応に関する状況などが伝えられた。本記事では、この勉強会の模様をお届けする。○マイナンバー制度のおさらいマイナンバーとは、住民票を有する全ての人に一人一つ付与される12桁の番号である。社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一の人の情報であることを確認するために活用されることになる。漏えいした場合を除き、一度指定されたマイナンバーは生涯変わらない。このマイナンバー制度によって、各省庁間の情報連携による行政の効率化、添付書類の削減など行政手続きを簡素化し国民の利便性を向上、補助金の受給や公租公課において公平・公正な社会の実現といった政府の狙いがある。マイナンバーは、10月5日時点で住民票に記載されている住民に指定され、10月中旬から11月にかけて順次、市区町村から住民票の住所に簡易書留で郵送される予定となっている。さまざまな場面で必要となってくるマイナンバーだが、利用に関して段階的なスケジュールが組まれている。来年の1月から必要となってくる対応としては、中途退職者の源泉徴収票・雇用保険関連への記載となっている。健康保険や厚生年金保険、2017年1月末までに提出する源泉徴収票、確定申告への記載は、2017年からの実施予定となっている。「マイナンバー制度が大きく騒がれている理由の一つ」とマネーフォワード 社長室長の山田一也氏が指摘するのが、マイナンバーの不適切な取り扱いに対する罰則だ。例えば、正当な理由なく、業務で取り扱う個人の秘密が記録された特定個人情報ファイルを提供した場合は、4年以下の懲役または200万円以下の罰金(併科されることもある)とされている。山田氏は、「5,000件未満の個人情報の取り扱いであれば、個人情報保護法からは除外されていたが、マイナンバー制度では1件でもマイナンバーを扱っている事業者は罰則の対象となる。中小企業にとってはこれまでよりも、情報漏えいに対するリスク管理が必要となってくる」と説明した。また、万が一漏えいしてしまった際の企業のリスクとして、山田氏は「派遣業界のリスクが高い」と指摘した。「一般企業と比較して、派遣業界で漏えいが発覚してしまうと、企業に対する不安感から登録するスタッフが減り、人材を確保しにくくなるという懸念点がある。業界によってはマイナンバー制度を"事業リスク"として認識しなければいけない」(山田氏)マイナンバーを企業内で取り扱うにあたっては、主に「取得」「利用・提供」「保管・破棄」の3つの業務が生じる。まず取得に関しては、従業員に対して取得の利用目的(源泉徴収票の作成など)を伝えて、提出を求める必要がある。あわせて、本人確認のための書類も用意してもらう必要がある。企業の担当者は、運転免許証やパスポートなどによる身元確認と、番号確認の両方を行わなければならない。また、国民年金第3号被保険者関係届もマイナンバーを記載する必要のある書類のため、企業は従業員の扶養者の情報も必要となってくる。利用・提供に関しては、税・社会保障に関する手続き書類に、従業員などのマイナンバーを記載した後、企業の担当者は役所に提出する流れとなる。企業は、収集したマイナンバーを、社員番号や顧客管理番号として使用するなど、目的外で利用することは禁じられているので、注意が必要だ。マイナンバーは、業務に必要な期間や法律によって保管が義務付けられている期間は、安全に保管する必要がある。事業者に求められる安全管理措置として、組織体制の整備など「組織的安全管理措置」、取扱担当者の監督・教育など「人的安全管理措置」、機器や電子媒体などの盗難防止など「物理的安全管理措置」、アクセス制御など「技術的安全管理措置」の4つがガイドラインで定められている。マイナンバーの必要がなくなった際には、速やかに破棄しなければならない。山田氏は、「当面は紙やエクセルで管理するという方が多いが、破棄することを考えると、収集の段階からシステムで管理しておかないと、破棄のタイミングでわからなくなりがちだ。最終的に破棄することを見据えて準備しておく必要がある」と指摘した。●マイナンバー制度導入による、中小企業のリスク○マイナンバー制度対応、企業によってばらつきがあと2カ月でマイナンバーの利用が開始されるわけだが、中小企業では実際、どの程度対応が進んでいるのだろうか? ほはば 代表税理士の前田興二氏は次のように説明した。「マイナンバー制度へ対応できている企業は、1割もいないのではないだろうか。まだ、マイナンバー制度がどういった内容で、いつ番号の通知があり、1月に申請することでマイナンバーカードが取得できるという流れを経営者に周知してもらう段階だ」前田氏によると、マイナンバー制度への対応に関する積極性は、企業によって偏りがあるという。「派遣企業やIT企業など、従業員規模が一定数以上で若い世代の環境では、システム導入のニーズがあるが、鉄工所のおじさんなどは恐らくシステムを操作することが難しいだろう。ペーパーによる管理が主流となってくるはずだ。また、中小企業では売上を伸ばすことと資金繰りが優先事項のため、システムやアプリを導入するために費用を捻出することが難しいのが実情」(前田氏)また、マイナンバー制度に対するマイナスイメージを持っている人も多いという。ほとんど利用されることのなかった住民基本台帳ネットワークの件もあり、今回も利用されない制度になるのではと懸念を持たれていることからも、マイナンバー制度への対応が優先度を低くさせている一因でもあると、前田氏は分析している。では、マイナンバー制度が導入されることによって、厳しい状況となる業種は出てくるのだろうか?「クラブなど飲酒店の従業員は副業として働いている人が多いため、マイナンバー制度によって情報が紐付けされてしまうと、本業の会社に発覚してしまう可能性がある。こうしたリスクから、2~3年先には従業員全員がやめてしまう可能性まであると、クラブの経営者は危惧している。また、理美容関係も経営を逼迫させることになるだろう。中小企業では、社会保険に加入していない企業も多い。人件費がコストの半分を占める理美容業界で、社会保険の加入をしなければいけなくなると、従業員の社会保険料を支払うことができないところも出てくるだろう」(前田氏)このように、中小企業ではさまざまなリスクが浮かび上がっている。●自分で自分のマイナンバーを入力できる「MFクラウドマイナンバー」○マネーフォワードのマイナンバー制度対応サービスマネーフォワードからリリースされた「MFクラウドマイナンバー」は、中小企業、個人事業主向けのマイナンバー管理システム。収集から廃棄まで全てクラウド上で完結しているため、管理負担を削減することができるというもの。また、事業者からマイナンバーの管理を受託する税理士・社会保険労務士も利用できるサービスだという。同サービスの特長として、従業員やその扶養家族、取引先、株主などからのマイナンバー収集をスマートフォンやPCで行うことができる点が挙げられる。自分で自分のマイナンバーを入力し、提出することができるというわけだ。収集したデータは、暗号化や二段階認証によるアクセス管理のもと、クラウド上に保管される。二段階認証方式でのログインは、同社によるとMFシリーズでは「MFクラウドマイナンバー」のみで実装されている機能だという。価格は初期費用は無料、従業員数などに応じて月額980円(税別)~で提供される。10月2日からは、ソースネクストとの提携により、同サービスのパッケージ版を全国の主要家電量販店、オンラインストアおよびソースネクスト運営のオンラインストア「ソースネクストeSHOP」で販売も開始する予定となっている。このパッケージ版は1年分の利用権となっており、従業員・従業員以外の対象者(扶養家族は除く)がそれぞれ10名(合計最大20名)まで登録可能な「Max 10プラン」では、9,800円(税別)で販売される。***来年からマイナンバー制度は実際にどう運用されていくのか、企業も税理士も見えない状況に不安を抱えている。少なからず、リスクが伴う制度であることは間違いないため、軽視せずにきちんと対応を進めていく必要があるだろう。
2015年10月02日ウエディングパークはこのほど、運営する「ガールズスタイルLABO」にて「運気を上げる女性」に関する調査の結果を発表した。調査は9月11日~16日、20代~30代の女性102名を対象にインターネットで行われた。○女性6割が「パートナーの運気を上げた経験」あり調査ではまず、「自分の事を"パートナーの運気を上げる女性"だと思った事がありますか?」と質問したところ、60.8%の女性が「はい」と回答。具体的には「付き合いはじめて、懸賞によく当たるようになった」、「交際後、就活を頑張り大手に入社した」、「結婚してから彼が資格を3つ取得し、お給料もアップした」といった体験談が寄せられ、運気が上がった決め手として、女性からの愛情が男性の"やる気の向上"につながっていることがうかがえた。○運気を上げる鍵は…整理整頓と笑顔次に、「自分自身の運気を上げるために、日常的にしていることはありますか?」と尋ねたところ、「はい(58.8%)」「いいえ(41.2%)」という結果に。運気を上げるために日常的にしている事として、「汚い家は運気が下がると言うので、毎日整理整頓し掃除している」、「プラスになる言葉しか言わないようにする」、「常に笑顔で姿勢をよくする」といったコメントが多く挙がり、ポジティブな生活が、運気を上げる秘訣となっている事が読み取れた。○パートナーを成功に導いた有名人女性ランキング「パートナーを成功に導いた既婚の女性有名人」を選んでもらった結果、「里田まい(76票)」が圧倒的な投票数を集めて1位となった。次いで、2位「太田光代(40票)」、3位「小林麻央(19票)」と続き、大リーグやお笑い、伝統芸能など各方面で"日本の顔"として活躍する夫を持つ3名が、上位を占める結果となった。指示する理由として、「夫の才能を1番認め尊敬していて、それを全力でサポートしているのがわかる」、「パートナーも輝いているが、本人も素敵」、「この人がいるから、今の活躍があると言える存在」といったコメントが目立ち、"内助の功"としての活躍を絶賛する声が多数挙がった。
2015年10月02日Branding Engineerは10月1日、エンジニアに特化したダイレクトマッチングサービス「TehcStars」のβ版をリリースしたと発表した。TechStarsは、エンジニアが自分のポートフォリオ、プロフィールや経歴を記入し、企業はエンジニアのスキル、志望を見て気になるエンジニアに直接アプローチをすることができる、ITエンジニア特化型のダイレクトマッチングサービス。企業からのオファーの数は制限されているため、担当者はエンジニアのプロフィールをしっかりと見たうえでオファーを送信する。これにより、これまでは難しかった「エンジニアとの出会い」「技術視点でのマッチング」を実現するとしている。序盤はβ版としてスマホブラウザ版をリリースし、その後、Webブラウザ、スマートフォンアプリ(iOS、Android)など順次対応していくという。
2015年10月02日●テスト段階では広告反応がかなり良好なInstagram今後も82%が使い続けたいSNS、それがInstagramだ。カンター・ジャパンの調査によって明らかになった数字だが、「満足している」と回答した人も84%で、「他のSNSと比較しても好感度が高い」と同社デジタルソリューション シニア・アソシエイトの中川 直美氏は指摘する。これは、同社とInstagramが共同で行った調査の結果であり、ユーザーのInstagramに対する直接的なイメージ、声も集めている。これによると、総評は「居心地の良い遊び場」とのことで、「(ユーザーの)お気に入り空間」「ちょっとした自慢が許される」「好きな情報が見つかる」「ビジュアルファースト」「本当に好きな人たちとのコミュニティ」という5つの要素がInstagramを表しているそうだ。この心地よさは、2大SNSのFacebookとTwitterにはないものなのだろう。Facebookこそ運営元の会社で14.9億人のアクティブユーザーを抱えているが、Twitterのユーザー数は世界規模で言えば伸び悩んでおり、Instagramが9月に4億人の月間アクティブユーザーを発表したのとは対照的に、3億1600万人にとどまっている。日本の月間アクティブユーザーは810万人で、カンター・ジャパンの調査結果では1日にInstagramを複数回開く人が54%、1回開く人が25%と、80%弱の人がInstagramを毎日閲覧していることになる。サービスの方針が"ビジュアルファースト"であることから、写真投稿に積極的なユーザーが多いことも特徴で、実に6割が写真を投稿している。これは他のSNSが2割程度である数字と比較しても突出している。○運用型広告がスタート景気のいい数字が並ぶなかで、Instagramはこの10月1日から、企業向け広告メニューを全世界で開放した。これまでは、Facebookと取引のある代理店経由で、一部の企業のみ、テストマーケティングとして広告が運営されてきたが、9月の発表にもあるようにセルフサーブ(運用)型の広告が提供されるようになった。代理店を通さず、自社で運用できるようになる。同時に提供する広告の種類も拡大。これまでは、複数の画像を1つの投稿に設定し、画像を送ることで場を広く見せられる「カルーセル広告」や、一般投稿に近いものをスポンサードとしてフォロー外のユーザーにも見せるだけだったが、新たに「リンク広告」「モバイルアプリ インストール広告」の提供を始めた。リンク広告は、画像や動画にリンクを付加し、それらをタップするとランディングページへと遷移する。CTAボタンも設定でき、「購入する」「予約する」「詳しくはこちら」「登録する」「ダウンロード」「お問い合わせ」など、遷移先に応じたボタンを設定できる。一方のモバイルアプリ・インストール広告では、直接アプリストアに遷移する仕組みを用意。こちらも「インストール」などのCTAボタンを設定できる。○ブランドリフト効果は他SNSよりをはるかに上回るこれまでのテストマーケティングでは、かなり良好な結果が見えたようだ。同社の先輩SNSとなるFacebookでは、精度の高いプロフィールからターゲティングの絞り込みが容易となっているが、これをInstagramでも踏襲。Facebookとのアカウント連携もあるため、こちらも高いターゲティング精度が期待できるとInstagram マーケティング サイエンス リードの小関 悠氏は胸を張る。「これまでの広告実施の結果を見ると、規模・業種を問わずいい結果が出ている。全世界で数百、日本でも数十の企業の事例があるが、ブランド認知はニールセン調査で、平均よりも高い数字が出ている。とりわけ、広告認知で言えば、他のデジタルメディアが5%強であるのに対し、Instagram全体では20%弱、日本の結果は、調査母数が少ないが25%弱まで伸びている」(小関氏)例えば、日本の革製品メーカーの土屋鞄製造所は、ブランド認知向上を目的にInstagramで広告を展開。写真の中にはブランド名などを入れることができないのだが、文書の末尾にハッシュタグで「#土屋鞄製造所」と入れただけで、広告想起は29%、ブランド認知も6%の向上が見られたという。「広告主の方は画像に名称を入れないことを不安に思うだろうが、Facebookのクリエイティブと協議して練り上げたこの投稿が、ハッシュタグによってブランド認知につながった。カルーセル広告も、クリエイティブ系の方に人気だし、やれることはたくさんある」(小関氏)●コミュニティの要請に応えた"正方形縛り"の開放Instagramが大事にしていることは3つある。「シンプルであること」と「クリエイティビティを触発すること」と「コミュニティファースト」だ。「ユーザーの方はクリエイティビティあふれたさまざまなことをします。例えば寝相アートであったり、"壁部"と名づけて壁をみんなで撮り続けたり。そうしたクリエイティビティがInstagramを盛り上げる要素であり、私たちにもアイデアをもたらしてくれるものだと思っています」(Instagram アジア太平洋地区担当 コミュニティマネージャー 三島 英里氏)創設者のケビン・シストロム氏とマイク・クリーガー氏が自分たち以外に最初に雇った社員は、コミュニティマネージャーだった。コミュニティファーストであるからこそ、彼らと密接に関わるマネージャーを起用し、その結果が、ユーザーが自発的に集まるイベント「Instameet」につながり、タイムラプスムービーを簡単に撮影できる「Hyperlapse」やコラージュアプリの「Layout」のアプリ開発に発展した。最新のユーザーの声に対するフィードバックに、当初からこだわっていた写真の正方形縛りの"開放"がある。Instagramの正方形写真は、カメラのデフォルトのアスペクト比である4:3の写真が多いなかで、ある種のアイデンティティだった。そこを放棄した風にも取れるが、これは"コミュニティファースト"のInstagramだからこその決断であり、一方のユーザーも、Instagramの正方形に対し愛情を示しているようだ。「正方形以外の"縦長"と"横長"の写真への要望、需要は非常に多くありました。もちろん、私たちとしても正方形はアイデンティティである続けてほしいと思っています。ですが、コミュニティのフィードバックは大変重要です。私たちの感覚ではありますが、縦長と横長への対応を発表した後、すぐにそれらの写真を投稿したユーザーさんがいる一方、正方形を愛してくれているユーザーさんも多くいらっしゃいます」(三島氏)「ユーザーとつながり、いかにInstagramを楽しんでもらえるかを日々考えている」(三島氏)というInstagramだが、ユーザーの声に常に耳を傾ける姿勢は、今後もサービスの成長をもたらすことだろう。
2015年10月02日ウィンフィールド・ライフリサーチはこのほど、「コスプレ時のメイク」に関する調査結果を発表した。調査は8月10日~23日、全国のコスプレイベントに参加経験のある10代~60代の女性144名を対象に、インターネットで行われた。○コスプレ時のメイクで困ること1位は「メイク崩れ」はじめに、コスプレ時のメイクで困ることについて尋ねた結果、「メイク崩れ(82%)」や「イベント後のメイク落とし(60%)」と回答した人が多く、困りごとがないという人はわずか2%だった。○88%が「コスプレメイクは肌を酷使している」と回答次に、「コスプレ時のメイクは肌を酷使していると思いますか?」と質問したところ、88%もの人が「思う」と回答した。そこで、使用するメイク用品の成分にも気を付けているのか尋ねたところ、「ベースメイクは気を付けるようにしている(68%)」「気にして選んでいる(14%)」と、8割を超える女性が使用するメイク用品の成分に気を付けていることがわかった。○人気のキャラは「アナ雪」「ラプンツェル」今最も変身したいと思うキャラクターを教えてもらったところ、ディズニーのキャラクターが最も多く、中でも「アナと雪の女王」や「ラプンツェル」のキャラクターが目立つ結果となった。また、マンガが流行し現在も映画が公開されている「進撃の巨人」のキャラクターや、80年代の名作「うる星やつら」のラムちゃんを挙げる人も多かった。そのほか、新世紀エヴァンゲリオン、初音ミク、キティちゃん、セーラームーン、名探偵コナン、ひぐらしのなく頃に、ラブライブ、ルパンⅢ世、ファイナルファンタジー、銀魂、黒子のバスケ、ONE PIECEなどのキャラクターも登場した(レイチェル・ワイン調べ)。
2015年10月02日ディー・エヌ・エー(DeNA)の子会社であるペイジェントは9月30日、コイニーと業務提携契約を締結したと発表した。対面・非対面決済を包括して提供する新サービス「maneco(マネコ)」を提供する。「maneco」は、リアル店舗(対面)とECサイト(非対面)での決済を包括で導入することができる決済代行サービス。APIと料金を公開することで資料請求などが不要で、加盟店とペイジェント双方の手間を短縮できる。また、非対面・対面双方の決済を一元管理できる。管理画面では、売上のグラフ表示のほか、顧客登録や継続課金の作成も可能。申込から利用開始まで、最短4営業日でサービスの利用できる。今冬に提供開始予定となるリアル店舗における対面決済では、スマートフォンやタブレット端末を使ったクレジットカード決済サービス「Coiney」を利用して決済できる。ICカード対応端末「Coiney ターミナル」は、クレジットカード決済に加え、NFC機能を活用することで将来的にVisa payWave、MasterCardコンタクトレスなどにも対応する。Apple PayやAndroid Payにも対応予定だ。
2015年10月02日NTTコミュニケーションズは10月1日、提供中の企業向けネットワークセキュリティ「OCN DDoS対策サービス」について機能を拡充し、提供エリアを全国に拡大すると発表した。同日に提供開始しており、価格はいずれも税別で「DDoS防御オプション」(利用している「スーパーOCN イーサアクセス」あるいは「OCNハウジング用接続サービス」の帯域が100Mbpsの場合と1Gbpsの場合で料金が異なる)は初期費用5万円、月額利用料は100Mbpsで35万円、1Gbpsで70万円、「DDoSフィルタリングオプション」は初期費用5万円、月額利用料は20万円。同サービスは同社の法人向けインターネット接続サービス「スーパーOCN イーサアクセス」および「OCNハウジング用接続サービス」の利用者を対象に、DDoS攻撃の検知、緩和、パケットフィルタリングからリアルタイムレポートまでを一元的に提供するサービス。今回、社会的にDDoS対策の重要性が高まっていることを踏まえ、ニーズに合わせた2つのメニューを提供するとともに料金も刷新し、リニューアルした。刷新したサービスでは独自開発のトラフィック解析ツールを活用した完全自動のDDoS攻撃緩和機能およびリアルタイムレポートを提供するほか、特定のIPアドレスとの通信などを遮断するパケットフィルタリング機能を追加。特に緩和機能とパケットフィルタリング機能の拡充が挙げられる。緩和機能はDDoS防御装置とトラフィック解析ツールを連動させることで、DDoS攻撃の監視・検知から防御発動までを完全自動化。これにより、顧客のDDoS攻撃対策のフルアウトソース化を実現している。一方、パケットフィルタリング機能はトラフィック解析ツールとの連動により、従来のDDoS攻撃の検知/防御履歴に加え、トラフィックフローに基づいた統計情報をリアルタイムに確認できる。レポートは、使いやすいユーザインタフェースの専用Webサイトから、いつでも閲覧が可能となっている。
2015年10月02日叶姉妹の妹・叶美香が1日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた映画『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』(10月31日公開)のジャパンプレミアに登場した。いつも露出の多い衣装で話題の美香は、今回も胸を大胆に披露したセクシードレスで魅了。空を飛ぶピーターパンを連想させるような羽を感じさせる衣装は、ミニ丈でさらにスリットも入り、美脚も存分にアピールした。美香はレッドカーペットをゆっくりと歩き、そのセクシーボディで視線をくぎ付けに。サインや握手にも応え、観客を喜ばせた。イベント後、叶姉妹のオフィシャルブログでもその様子を紹介。スケジュールの都合でレッドカーペット後に映画を鑑賞することができなかったことを明かし、「観るのが楽しみ」と期待を寄せた。ジャパンプレミアでは、黒ひげを演じたヒュー・ジャックマン、主人公ピーター役のリーヴァイ・ミラー、ジョ-・ライト監督、そして、日本語吹き替え版主題歌を歌う松田聖子が登場。ヒューの提案により、急きょ松田聖子がリーヴァイのためにバースデーソングを歌う場面もあり、会場は大いに沸いた。本作は、今まで語られることのなかったピーターパンの過去を描いた物語。母と再会するためにネバーランドへと旅立った少年ピーターが、若き日のフック船長やタイガー・リリーとの出会い、宿敵・黒ひげとの戦いを通して成長していく姿を映す。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年10月02日リクルートテクノロジーズは10月1日、ITエンジニアを対象に「IoT(Internet of Things)」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。3117人のITエンジニアを対象に、IoTを知っているか事前にアンケートを実施。そこで「IoTを知っている」と回答した528人を対象に8月12日、13日に今回の調査を実施した。調査結果によると、「IoTによって生活が変わっていくと思うか」は、対象者の71.2%が「変わっていくと思う」と回答。「変わっていかないと思う」の13.1%を大きく上回った。今度は「変わっていくと思う」と回答した人に絞り込み、「一般生活者が変化を実感するのは何年後になりそうか」と聞くと、68.7%が「5年以内」と回答した。「IoTによって大きく変化すると思う産業」では、「情報通信業」が37.0%で1位、「農業・林業」が35.9%で2位、「医療、福祉」が24.5%で3位となった。「どのように生活が変化すると思うか」では、「情報通信業」でデータの収集や管理、「農業・林業」と「医療・福祉」で自動化や遠隔操作などの意見があった。全体を通じて作業の効率化や、新しい体験の実現を予想する意見が多かった。「IoT で実現したい・解決したいこと」では、医療格差や第一次産業の人手不足、育児・教育など、社会課題に関連した意見が多数あった。それ以外にも、新しいサービス体験など、日々の生活に関連した意見が挙げられている。「IoTの普及に向けて、課題に感じること」では、「セキュリティ対策」が 76.1%と最も高かった。「ネットワーク環境の整備」が47.9%で2位、「規格の統一」が44.7%で3位と続き、「インフラ整備」にも課題を感じるITエンジニアが多いことがうかがえる結果となった。また、設問の選択肢以外での課題と感じる要素では、「利用者のリテラシー強化」や「法整備」などの回答があった。
2015年10月02日LG Electronicsは10月1日、スマートフォンで動画や写真を撮影・編集・共有する人たち向けに設計したAndroidスマートフォン「LG V10 」を発表した。セカンドスクリーン、デュアルレンズ・フロントカメラ、マニュアルビデオモードなどを搭載する。セカンドスクリーンは、メインの5.7インチQHDディスプレイ(2,560 x 1,440)の上に置かれた2.1インチ(160 x 1,040)の細長いディスプレイだ。バッテリー動作時間に大きな影響を及ぼすことなく、常時オンに設定して使用することが可能。メイン画面がオフ時には、天気、時間、日付、バッテリー残量といった情報を表示、メイン画面がオンの時にはアプリのランチャーや機能ショートカットとして使用できる。映画などを鑑賞している時に、通知に画面を妨げるのも避けられる。セルフィーの撮影に用いられる前面の5メガピクセル・カメラは2つのレンズを備える。異なる視点で撮影したイメージを合わせることで、通常の画角80度に加えて、120度の広角撮影を可能にした。LGはLG G4で写真のマニュアル撮影機能を実装したが、V10ではビデオでも同様に撮影スピード、フレームレート、ISO、ホワイトバランス、合焦ポイントなどをマニュアルで調整できる。ビデオ撮影はHD、FHD、UHDの3つの解像度、16:9と21:9の2つアスペクト比に対応する。内蔵ストレージは64GB。microSDカードスロットを備える。バッテリー容量は3,000mAhで取り外し可能。QualcommのQuick Charge 2.0に対応しており、50%の充電を40分で行える。指紋センサーを搭載し、アンロックやAndroid Payに指紋認証を使用できる。筐体に316L ステンレススティールを採用、落下などで特に衝撃を受けやすい角とエッジの保護を強化したデュアルガード・フレームになっている。背面をDura Skinというシリコンスキンでカバーし、耐衝撃性を高めると共にしっかりとホールドできるようにした。ディスプレイ:5.7インチQHD (2,560 x 1,440、513ppi)、2.1インチ (160 x 1,040、513ppi)プロセッサ:Snapdragon 808メモリー:4GB LPDDR3 RAMストレージ:64GB背面カメラ:16メガピクセル(f1.8)前面カメラ:5メガピクセル/デュアルレンズバッテリ-容量:3,000mAhワイヤレス:Wi-Fi (802.11 a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.1、NFCサイズ:159.6 x 79.3 x 8.6ミリ重量:192グラムOS:Android 5.1.1 LollipopLG V10は10月に韓国で発売し、米国、アジア、南米、中東に展開する。
2015年10月02日日々の生活に馴染み深い毎日の暦。特に星や月との関係が深いようです。これまで、流星群を見逃してきた人も、秋のお月見で十五夜を逃してしまった人もチャンス到来だといいます。一体、どういうことなのか、運命学研究家のC.I.さんに伺いました。■今年ほどの好条件は稀!忘れられない思い出に。よく話題に上がる流星群は3つあります。1月初頭のしぶんぎ座流星群、8月中旬のペルセウス座流星群、12月中旬のふたご座流星群です。今年は特に12月13~15日のふたご座流星群の観測条件が最上で、ほとんど流星を見たことがない人には絶好のチャンスです。放射(輻射)点は東の空にありますが、そこから遠いほど尾の長い流星が見られる傾向があるため、なるべく全体が見渡せて、街明かりや車のライトに邪魔されない場所を選びましょう。観測は気長にするものなので、理想はマットなどを敷いて寝転がることですが、体を倒せて首の疲れないアウトドア用チェアでも可。なによりも防寒対策は十分に。天候に恵まれなければ、無理に粘らず早めに切り上げることも大事です。■中秋の名月を見逃した?大丈夫、十三夜があるよ!普通、お月見といえば「中秋の名月」ですね。これは旧暦8月15~16日夜半にかけて見る十五夜お月様のことですが、台風の多い時期でもあり、見たくても見られないことがよくあります。でも、ご心配なく!日本には十五夜の「後の月」と呼ばれる「旧暦9月の十三夜」があります。この頃になると台風の襲来も減るため、天候に恵まれやすいのも好条件。今年の場合は新暦10月25日で、夜9時半頃なら日本の各地でほぼ真南に月が見えます。実はこの十三夜、暦学的には「婚期に遅れた人」を暗示しますが、十四夜で「恭しく嫁ぐ」のです。旧暦8月の満月に象徴される適齢期は過ぎているものの、幸いこの十三~十四夜の月見は、そうした方に対して結婚の吉兆をもたらすものなのです。◇しーあい運命学研究家。易・四柱推命・西洋占星術などの運命学を学び、ブログ(With the I Ching)やツイッターを通じて日頃の考えを発表中。海外のスピリチュアル思想の紹介も行っている。※『anan』2015年10月7日号より。イラスト・角 裕美
2015年10月02日税金が控除されるだけでなく、地域の特産品などの特典がもらえると人気の「ふるさと納税」。実はやり方も進化して、とても簡単になっているんです。もし「会社員だから関係ない」なんて思っているならもったいない!ふるさと納税のポイントを紹介します。●確定申告いらずで簡単!「ふるさと納税」とは、簡単に言えば自治体への寄付金のこと。自治体(市区町村)へ寄付した金額が住民税(県民税、市民税)の一部として認められるうえに、その自治体から「うちに払ってくれてありがとう。お礼に市の特産品や特典を差し上げます」ということで、ギフトがもらえるという嬉しい制度のことなんです。ちなみに、誤解されやすいネーミングですが、「ふるさと」といっても本当の故郷である必要はなく、自分の好きな自治体に寄付できます。このふるさと納税、非常に好評で利用者も増えているせいか、2015年4月より税制が改正され、2000円以上の寄付を行った場合、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付され、住民税から控除されるようになりました。さらに、会社員のように確定申告が不要な「給与所得者」なら、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を寄付先の自治体へ提出するだけでOK。なんと、自治体の担当者があなたの代わりに手続きをしてくれ、確定申告をしなくても住民税を控除してくれるようになったのです。確定申告の手間がなくなり、利用するハードルが下がった、ふるさと納税。オトクが大好きな女子なら、これを活用しない手はないかも!?●OL向けの特産品、特典をゲット!では、いったいどこに寄付すればいいのかというと、やはりお目当ては特産品や特典の内容。日本全国さまざまな自治体へ寄付できるので、自分の好みやライフスタイルに合ったものを賢く選ぶのがポイント。TVなどのふるさと納税特集では、高級牛肉や高価なフルーツなどのセットが人気といわれますが、1人暮らしのOLが、牛肉を2kgももらっても持て余してしまいますよね。そこで、今回は1人暮らしの女性にうれしい特典を探してみました。●温泉好きに嬉しい宿泊券とくに温泉地に多いのが、ホテルの宿泊券や、宿泊券と特産品のセットを用意しているが自治体。高知県の室戸市では、「市内宿泊施設のペア宿泊券+レンタカー+室戸ドルフィンセンターでイルカと友だちになれるドルフィンスイムのペア体験」というコースも。旅好き女子なら、ぜひ宿泊券型を探してみて。●美容家電だってもらえる!大手メーカーの工場を抱える自治体では、その企業の製品を用意していることも。たとえば、福岡県福地町では、日立製作所製の美容家電を用意。ふくらはぎ用エアマッサージャー「AirCRiE Leg」や保湿サポート器「ハダクリエ」がもらえるコースがあります。岡山県備前町では、パナソニックやフィリップス、シャープなどの大手家電メーカーの製品をラインナップ。美容にうるさい女子は、このあたりが狙い目!●航空会社のポイントでオトクに旅行も格安航空(LCC)「Peach」の拠点・関西空港がある大阪府泉佐野市は、「ふるさとへ帰ろう!Peachセット」を用意。Peachで航空券を購入するときに、運賃や料金、税金、手数料の支払いに利用できるピーチポイントがもらえます。金額によって5コースあるので、飛行機での旅が多い人はチェックしてみて。●気になる納税額の目安は?このほか、どんな自治体がどんな特典を用意しているかは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で検索できます。予想の斜め上をいくコースもあるので、まずは見るだけでも楽しめるはず。ただし、よくよく見ると、寄付金額が20~30万円というコースもあって驚いてしまうかもしれません。そんなときは、「やっぱり、私には寄付なんて無理!」と諦めず、「私はだいたい、いくらできる?~税金控除になる金額の目安2015~」で寄付金額をシミュレーションしてみましょう。また「単身の給与収入者の場合(共働きの場合もこちらになります)」という一覧表も参考になります。これを機に、あなたもふるさと納税に挑戦して、お得な体験をしてみてはいかが?プロフィール/風呂内 亜矢(ふろうち あや)1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP®認定者、宅地建物取引主任者。主な著書に『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)、『図解 手取り15万円でも、年60万円貯まる節約のレッスン64』(翔泳社・共著)がある。風呂内亜矢 オフィシャルサイト:<文/萩野わかば監修/ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢>
2015年10月02日今年の秋は、夏に引き続きガウチョパンツやワイドパンツなど、ルーズなシルエットのファッションが人気ですね。ウエストがゴムの服ばかり着ていると、体までルーズになりがちです。ウエストのくびれ、お尻と太ももの境界線、ちゃんとメリハリはありますか?ちょっとピンチかも……という方におススメしたいのが、全米で大流行中のスクワットチャレンジ。プリっとしたヒップだけでなく、メリハリのあるボディラインが作れるそうですよ。出典:imagepo.comより■男性が気にする女性のパーツ1位顔、2位バスト、3位ヒップ株式会社ワコールが行った調査によると、男性が気にする女性のパーツの1位は「顔」、2位「バスト」、3位「ヒップ」なのに対し、女性はヒップに対する意識が低いよう。自分のヒップを見たことがない女性は6割以上なんだとか。あなたは見たことがありますか?ヒップが垂れてきたと気にしている女性は73.8%。20代でも下垂を感じている人が多いようです。理想のヒップは上向きの、まあるくプリッとしたヒップ。それにはスクワットがおススメなんです。■全米で大流行!30日スクワットチャレンジ30日スクワットチャレンジの方法はいたって簡単。初日は50回から始めて、1日に5回ずつ増やし、最終的に250回が目標です。出典:imagepo.comより美尻だけでなく、お尻の大きな筋肉は腰まで伸びているのでウエストの引き締めにも効果があり、脚にも負荷がかかるので、美脚効果も期待できます。これはトライしてみたいですね。■続ける自信がない人はアプリとチャレンジ!エクササイズやトレーニングは継続することが最大の難関。挫折しやすい人におススメなのが、アプリを使ったスクワットチャレンジです。正しいスクワット法を教えてくれ、カウントもしてくれます。専属トレーナーがついている気分で続けやすく、毎日のチェック表もついているので、ゴールに向かって続けやすいメリットがあります。出典:appleより「30Day Squat challenge Free」で検索すると、アプリがいろいろ出てきます。筆者もトライ中ですが、初日は太ももガクガクでした。運動習慣がない人に50回は大変かも。そんな人は、50回を1日に何度かわけて行っても良いそうです。いかがでしたか?30日だけ、と思って誰もが振り返る後姿美人を目指してみてはいかがですか。【参考】※ ヒップに関する意識調査 - 株式会社ワコール
2015年10月02日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「あったか湯豆腐」を含めた全4品。メインは湯豆腐! ご飯はほんのり味付けをして。ほっこりおいしい献立です。 >>今日の献立はこちら あったか湯豆腐野菜も一緒に召し上がれ! たっぷり食べてもヘルシー!調理時間:20分カロリー:189Kcal主材料:絹ごし豆腐 白菜 春菊 シイタケ エノキ ニンジン 昆布 酒 ネギ 刻みのり >>「あったか湯豆腐」のレシピを見る もっちりかやくご飯おにぎりにしてもおいしい、かやくご飯です。調理時間:1時間20分カロリー:451Kcal主材料:お米 もち米 油揚げ ニンジン ゴボウ 板コンニャク シイタケ ミツバ だし汁 酒 >>「もっちりかやくご飯」のレシピを見る しらたきと鮭の炒め物しらたきと鮭の組み合わせがおもしろい炒め物。赤唐辛子がピリリとアクセント。調理時間:15分カロリー:138Kcal主材料:しらたき 鮭 シシトウ 赤ピーマン 酒 粉かつお 白ゴマ >>「しらたきと鮭の炒め物」のレシピを見る ほっくり大学芋家にある調味料でできますよ! 小腹がすいた時やおやつにも!調理時間:20分カロリー:287Kcal主材料:サツマイモ 水 >>「ほっくり大学芋」のレシピを見る
2015年10月02日