イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第82話。産院に来てくれる義父母や友人、夫……。うれしい半面、帰ったあとに思わず叫んでしまう、あることとは??出産後、産院に家族や友だちが会いに来てくれることがありますよね。私が出産したときも、家族や近くに住んでいる友だちがお見舞いに来てくれました。(※コロナ禍前のお話です。) 「ママならぬ日々」第82話 私以外の誰かに抱かれているときの娘の大人しさと言ったら……!周りがうるさくても、抱き方がじょうずじゃなくても、一度も泣かなかったと思います。みんな「おとなしい子だね」とか「育てやすそうだね」と口々に言って帰るんですが、帰ったあとは泣いたりグズったり。娘は今も外面のいい子で、私にだけ当たることが多いんですが、そういえば新生児のころからそうだったな、と気づきました。 娘よ、お母さんにもやさしくしてくれ〜〜(涙)!監修/助産師REIKO 著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。
2020年09月19日モデル、タレント、アーティストとして幅広く活躍し、1児のパパである、りゅうちぇるが韓国映画『82年生まれ、キム・ジヨン』のトークイベントに参加、夫婦のあり方について語った。韓国で130万部突破、日本でも20万部を売り上げた大ベストセラー小説を原作にした本作。9月15日(火)に開催された、女性誌「VERY」が展開する「VERY Academy」とコラボレーションしたトークイベント「『82年生まれ、キム・ジヨン』から考える夫婦の呼び方、呼ばれ方~家庭内の思い込みから自由になるヒント~」には、りゅうちぇるさんに加え、「VERY」モデルの牧野紗弥、社会学者の田中俊之が登場した。ベルリン国際映画祭が、男優賞・女優賞の区別をなくすことを表明するなど、社会的、文化的な性差、ジェンダーについての関心は国内外でもますます高まっている昨今、集まったゲストは今回のテーマについて早速議論をスタート。一人の人間として、素直に生きる姿勢が共感を呼んでいるりゅうちぇるさんは、「映画を観てグサリときました。世の中には色んな人がいるのに、どうしても男と女の2種類に分けられて、男の子だから、女の子だからという刷り込みの中で育ってきている。この当たり前の現状に疑問を持つことがなかった人もいると思うけど、そこに疑問を投げかけるいい機会だと思います」とコメント。自身のインスタグラムに集まったファンからの質問に真摯に答え、特に子育てや“夫婦”の悩み相談に関して絶大な支持を集めるりゅうちぇるさんだけに、「劇中のジヨンと同じ2才2ヶ月の子供がいるので、つらい気持ちになったところもありました。誰かが悪いわけではないのに…家族ってやっぱり本音が出ちゃうから。子供の時からアニメではお母さんが主婦をしていたり、ヒーローショーでは女の子はピンクでしょ、とか。そういう刷り込みや育ってきた環境って自然と周りに出ちゃう。その当たり前に疑問を抱けたのがジヨンだったんじゃないかな、と思います」と、親としての思いをのぞかせながら本作のテーマに踏み込んでトーク。また、3児のママでありモデルとして活躍する牧野さんは「84年生まれなんですが、私ととてもよく似ていると思ってみていました。共感しましたね。私も子供が生まれて10年くらい、なんの疑問を持たずに生きていて…でもちょうど1年前くらい前にあるきっかけでジェンダーという言葉と出会い、あぁ私がもやもやしていたのはこれだったのか、と。そこから意識が変わっていきました」とジヨンのように日常で感じる違和感に対しての気づきを明かした。そして、今回の大きなテーマでもある“夫婦の呼び方”についてに及ぶと、実際にりゅうちぇるさんは妻ぺこさんのことを【ペこ】と呼んでおり、自分は【りゅうちぇる】と呼ばれていると告白。ただ、メディアに出るときは【パートナー】という呼び方で相手を呼んでいることを明かすと、「男が働かない、いいじゃないか!」など男性のジェンダー問題にまつわる著書を数多く手掛ける社会学者の田中さんは、「こう呼べばいい、という正解があるものではないからこそ、それぞれがもやもやするんですよね。でも、パートナーという呼称はフラットで対等。素敵だと思います」と分析した。「VERY」編集長の今尾さんは「VERY世代の読者だと、女性側は嫁と呼ばれることが多いみたいです」と明かし、「“家内と呼ばれることに違和感”がある」「“嫁”と呼ばれると嫌になる」といった読者からの声を一部紹介すると、りゅうちぇるさんは「男性側としても色々な意見はあると思う。僕はパパと呼ばれたくなくって…女性も男性もコミュニケーションを取って話し合いをすべきですよね」と男性目線としての素直な思いを吐露。お互いが一人の人間としてしっかりコミュニケーションを取ることが大切と語った。さらに、そうした“違和感”を感じてしまう日常の場面について議論が白熱。映画の中のシーンを紹介しながら、それそれの意識の違いや気持ちのズレについて、意見が飛び交った。りゅうちぇるさんは「心をむき出しにして伝え合わないとすれ違うだけだから、それって結果的に子供に辛い思いをさせてしまう。みんな死にものぐるいで育児して生活しているんだから、ぶつかって分かり合うことが大切ですよね。僕はぺこりんと相談した上で、育児休暇という形で休みをとることはしなかったけど、得意な事を得意な方がやっていこう、パパ・ママという役割ではなくて一人の人間として一緒に分かち合えればいいねと話していました」と自身の強い思いを明かした。そのほかにも、いくつかピックアップされた劇中のシーンを観ていく中で、とにかくコミュニケーションが大事、という言葉を繰り返す登壇者たち。りゅうちぇるさんは男性目線での気持ちとして、「女性だけが経験する神秘的な妊娠・出産という出来事に気圧されてしまうこともあるし、一緒に子育てしたいと思っていても、『今これ?』『は?これじゃないんだけど』とか言われると結構傷つく…」と本音も。「本当にコミュニケーションが大事だから、お互いの気持ちを0から10までどころじゃなくて0から1000までくらい言った方がいい。男とか女とかじゃなくて個々の人間として、お互いが本音を打ち明けることが大事」と熱弁した。最後に、今回のトークを通してりゅうちぇるさんは「この映画をきっかけに、夫婦のコミュニケーションをとる事を意識してみたり、子供や夫婦との関係性を見直すきっかけになればいいなと思います」とコメント。牧野さんは「まずは自分を認めてあげて、間違っていないから進んでみようと舵取りすることが大事。自分が家庭内で一番のファイターだと思うくらい(笑)。子供たちに、自分が悩んだ事で悩ませたくないから、少しずつでも変わっていければいいと思います」と語り、トークを締めくくった。『82年生まれ、キム・ジヨン』は10月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:82年生まれ、キム・ジヨン 2020年10月9日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
2020年09月15日韓国で130万部を突破し、社会現象を巻き起こした大ベストセラー小説の映画化『82年生まれ、キム・ジヨン』が10月9日(金)より公開。本作では、韓国の人気俳優チョン・ユミ、コン・ユが3度目の共演にして初めての夫婦役を演じていること話題となっている。「韓国の1982年生まれの女性で最も多い名前」である“ジヨン”という名を持つ女性の、少女時代から就職、結婚、出産に至るまでの人生を通し、女性の生きづらさを描いた本作。これまでチョン・ユミとコン・ユは、2011年に韓国社会を大きく揺るがせたコン・ユ主演『トガニ 幼き瞳の告発』でも共演し、2016年に1156万人の観客を動員した『新感染 ファイナル・エクスプレス』と、ヒット作での共演が続いており、本作では3度目の共演にして初の夫婦役となった。現在の韓国で生きる30代の女性であるジヨンを演じたチョン・ユミは、少しずつ変わっていく主人公ジヨンの複雑さを、精巧に、そして透明感溢れる表情で熱演。観客の共感をより一層引き立てる繊細な演技を披露し、韓国のアカデミー賞とも称される第56回大鐘賞映画祭で『パラサイト 半地下の家族』のチョ・ヨジョンを抑え、主演女優賞受賞の快挙を成し遂げた。その夫、デヒョンを演じたコン・ユは、本作で3年ぶりのスクリーン復帰を果たす。「トッケビ」シンドロームを巻き起こしたドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」から『新感染 ファイナル・エクスプレス』まで、話題作への出演が続いていたコン・ユは、ナチュラルな演技で親しみのある人物像を作り上げ、妻に対する真心や配慮を感情表現で魅せている。コン・ユは「撮影現場でチョン・ユミさんに会った時、すでにキム・ジヨンだと思った。おかげで最初から演技に集中し、のめり込むことができた」と当時をふり返る一方、チョン・ユミも「コン・ユという俳優が持っている情緒、感情を表現する繊細さがデヒョンをさらに深みのあるキャラクターにしてくれた」と語っており、お互いに強い信頼関係を築いていたようだ。今回、そんな2人の新たな姿を捉えた新場面写真が解禁。新年の挨拶のために訪問した夫の実家からの帰り道、車を運転する夫デヒョンと後ろで疲れ果て、休みながらも娘をあやすジヨンの姿や、悩む夫を優しく包み込むかのように、俯くデヒョンを両手で抱くジヨンの姿などが切り取られている。『82年生まれ、キム・ジヨン』は10月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:82年生まれ、キム・ジヨン 2020年10月9日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
2020年09月14日英女優ダイアナ・リグ(82)が木曜日(現地時間)に亡くなったことが明らかになった。娘のレイチェルさんによると、ダイアナは3月にがんと診断を受けて闘病していたが、愛や笑いにあふれる生活を送っていたとのこと。「今朝、私の最愛の母が、家族に見守られ眠るように安らかに亡くなりました」と語っている。ダイアナは1950年代から女優活動を始め、「おしゃれマル秘探偵」のエマ・ピール役で人気を獲得するとともにエミー賞に2度ノミネート。1969年の『女王陛下の007』ではジョージ・レーゼンビー演じるジェームズ・ボンドのボンドガールを務めた。舞台でも活躍し、1994年にはトニー賞を受賞。最近では「ゲーム・オブ・スローンズ」でマージェリー&ロラス・タイレル兄妹の祖母オレナ・タイレルという重要な役どころを演じ、圧倒的な存在感を示していた。オレナ役ではエミー賞に4度ノミネートされている。アニャ・テイラー=ジョイやマット・スミスと共演した『Last Night in Soho』(原題)やミニシリーズ「Black Narcissus」(原題)など、これから公開&放送を控える作品にも出演している。「ジェームズ・ボンド」の公式ツイッターは、ダイアナを追悼するにあたり、「(劇中で)ジェームズ・ボンドと結婚した唯一の女性」と紹介。『007』シリーズのプロデューサーを長く勤めているバーバラ・ブロッコリ&マイケル・G・ウィルソンも哀悼の意を表した。(Hiromi Kaku)
2020年09月11日©Steven Meisel2020年9月2日~9月15日まで、キム・ジョーンズによるウィンター 2020-2021 メンズ コレクションのポップアップストアを開催いたします。コンテンポラリーなラインを配し、洗練された内装が広がる空間は、ジュディ・ブレイムの世界観とファッションショーの舞台装飾にリンク。クリスチャン・ディオールが最初に構えたブティックの壁にも装飾として用いられていた「トワル ドゥ ジュイ」からインスピレーションを得て、トラスト ジュディ・ブレイム財団とのコラボレーションによりデザインされた「TOILE DE JUDY (トワル ドゥ ジュディ)」が期間限定の空間の壁面を彩ります。また、シーズンのスペシャルピースとして、ユン・アンによるアクセサリーがポップアップストアにて展開される予定です。左から:ネックレス 40万5,000円、キーチェーン 51万円、ウォレットチェーン 16万円 いずれも税抜予定価格DIOR MEN’S WINTER 2020-2021 POP UP AT ISETANディオール ウィンター 2020-2021 メンズ コレクション伊勢丹新宿店 ポップアップストア期間:2020年9月2日(水)~9月15日(火)会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション※同期間、伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージではウィメンズのポップアップも同時開催いたします#ディオール #Dior #DiorIsetan企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月28日韓国で130万部を突破した大ベストセラー小説を原作にした映画『82年生まれ、キム・ジヨン』が10月9日(金)より公開。この度、本作の新たな場面写真と、主演のチョン・ユミとキム・ドヨン監督、コン・ユをとらえたメイキング画像が解禁となった。本作は、「韓国の1982年生まれの女性で最も多い名前」である“ジヨン”という名を持つ女性の、少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を通して、女性の生きづらさを描いた原作を、チョン・ユミとコン・ユの3度目の共演で映画化。原作小説は、日本でも翻訳本が2018年12月に刊行されると発売2日目にして重版が決定、共感の声が広がり、大型書店で品切れが続出するほど異例の売り上げとなった。今回解禁された場面写真は、チョン・ユミが演じる“キム・ジヨン”、コン・ユ演じる夫、彼ら夫婦のひとり娘の幸せそうな家族写真をとらえる一方、呆然とした様子のジヨン、ジヨンの変わりように驚く家族の姿などが収められている。さらに、真剣な様子でモニターを覗き込むコン・ユ、キム・ドヨン監督と話し込むチョン・ユミの撮影風景や、娘役を演じた女の子と撮影の合間の時間を楽しむチョン・ユミ&コン・ユの初の“夫婦”のオフショットも。家父長制や男性優位の価値観の中で育ち、女性としての生きづらさを初めて知る少女時代、必死に勉強して入った大学・就職での壁、結婚・出産で会社を辞め、社会から切り離されていくような気持ちを抱える日々、そして再就職への困難な道…。こうした場面を積み重ねて描かれるジヨンの人生は、国境を超え、全世界から支持を集めている。『82年生まれ、キム・ジヨン』は10月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:82年生まれ、キム・ジヨン 2020年10月9日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
2020年08月27日100%韓国エンターテインメントチャンネル「Mnet」と日本初の韓国エンタメ動画配信サービス「Mnet Smart」では、新作バラエティ番組「ホームバカンス」を日本初放送する。日本でも話題となった『新感染 ファイナル・エクスプレス』や、秋公開の『82年生まれ、キム・ジヨン』に出演するチョン・ユミと、同じく『新感染 ファイナル・エクスプレス』や『オクジャ/okja』、『パラサイト 半地下の家族』に出演したチェ・ウシクが、都心から離れた場所でバカンスのような癒やしの時間を過ごす本番組。「毎日1時間以上の運動をする」、「健康的な食事をする」、「日記を書く」というルールさえ守れば、あとは何をしてもOKというもので、パン作りに挑戦したり、ウクレレを弾いたりして心と体をリフレッシュさせる。普段から本当の姉弟のように仲良しな2人。番組では、そんな2人のありのままの姿が覗けるほか、ゲストとして2人の大親友、「梨泰院クラス」で主人公を演じるパク・ソジュンが出演しているのも必見だ。「ホームバカンス」は10月26日(月)よりMnetにて放送スタート(毎週月曜日23:30~)、Mnet Smartにて翌日昼12時~配信。(cinemacafe.net)
2020年08月19日ガールズバンド・82回目の終身刑の鈴原優美が、最新イメージDVD『ぷるりんゆぅみん』(発売中 4,180円税込 発売元:ラインコミュニケーションズ)をリリースした。大阪のご当地アイドルユニット"えびすばし☆プリンセス"(後に魁☆ニューゲームへと改名)を経て、現在はガールズバンド"82回目の終身刑"のメンバーとして活躍している鈴原優美。グラビアも積極的で展開しており、2014年参戦の「汐留グラビア甲子園」でセカンド賞を受賞するなど輝かしい実績を持つ。そんな彼女が約3年ぶりにグラビアDVDをリリース。グラビアデビューから定評のあった88cmのGカップバストにフィーチャーしている。160cmの身長に上からB88・W60・H86という抜群のスタイルの鈴原。Gカップバストはパワーアップした印象で、最新作ではオープンブラや三角ビキニ、さらには泡ブラや手ブラを披露する。バスルーム、夜ベッド、マッサージなどシーンも見どころで、バストを揉まれて恍惚の表情を見せるなど、これまでになかった大人フェロモンも漂わせている。
2020年06月19日韓国で130万部突破、日本でも話題となった小説を、チョン・ユミとコン・ユが3度目の共演にして初の夫婦役を演じ映画化した『82年生まれ、キム・ジヨン』。この度、本作の予告編とポスタービジュアルが到着した。日本では翻訳本が2018年に刊行され、発売2日目にして重版が決定した同名小説は、韓国の82年生まれの女性で最も多い名前である“ジヨン”という名を持つ平凡な女性の少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を通し、女性の生きづらさが描かれている。今回到着した映像では、新婚のジヨン(チョン・ユミ)とデヒョン(コン・ユ)のある朝の出来事からスタート。幸せに溢れた普通日常のように見えるが、この瞬間から少しずつ、女性であれば誰もが一度は感じたことのある“違和感”が映し出されていく。子ども時代からジヨンの生きてきた時間が流れる本映像。この“違和感”は、常につきまとってきたことが確認できる。そんなある日、ジヨンの異変に夫が気づき、これまでジヨンが1人で抱えてきた痛みが、一気に溢れ出ていくかのように映像が流れる。そしてポスタービジュアルは、ジヨンを支えるかのように優しい眼差しを向ける夫・デヒョンと、「大丈夫、あなたは一人じゃない」と誰かに投げかけているように見えるジヨンの姿をとらえている。『82年生まれ、キム・ジヨン』は10月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:82年生まれ、キム・ジヨン 2020年10月9日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
2020年06月18日DIOR PRESENTS THE ADVERTISING CAMPAIGN FOR THE FALL 2020 MEN’S COLLECTION DESIGNED BY KIM JONESディオールは、キム・ジョーンズによるフォール 2020 メンズ コレクションの広告キャンペーンを発表しました。サイケデリックな絵で描かれた波のように、ブラック&ホワイトの“DIOR”の文字が、スティーブン・マイゼルが捉えたキャンペーンイメージの背景で静かな存在感を放ちます。陽光まぶしいフロリダのスピリットを想わせる、キム・ジョーンズによるフォール 2020のルックが、マイアミで行われたディオールのファッションショーの舞台装飾から着想を得たセットの中に登場。80年代サーフシーンの主要人物でアーティスト兼デザイナーのショーン・ステューシーが手がけたオリジナルスケッチがフィーチャーされています。「このキャンペーンは、ショーンが手がけるグラフィックの独自性に引き立てられた、マイアミとディオールのモダンなビジョンというアイデアを捉えています」ディオール メンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズはこのように述べ、ムービーの中ではそのクリエイションに生命が吹き込まれています。6月12日より、全国のディオール ブティック取扱店舗でもフォール 2020 メンズ コレクションの展開をスタート。ディオール 公式オンラインブティックでもラインアップをご覧いただけます。 DIOR企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月16日キム・ユンソクとチュ・ジフンが共演し、未解決事件を追う刑事とミステリアスな殺人犯との息詰まる攻防を描いた映画『暗数殺人』。この度、チュ・ジフンがキム・ユンソクや本作での役作りなどについて語る、メイキング映像が解禁された。今回到着したメイキング映像は、ベテラン刑事を翻弄する殺人犯カン・テオを演じたチュ・ジフンにフォーカスしたもの。映画『神と共に』シリーズや『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』、Netflixの「キングダム」や新ドラマ「ハイエナ」など、縦横無尽に活躍を続け、日本でもますます注目を集めるチュ・ジフン。本作では釜山の方言を習得し、さらにはビジュアルも監督の要望に応えて頭を丸坊主に、ノーメイクで希代の殺人犯カン・テオ役に臨んだという。サイコパス殺人犯である彼のコロコロと変化する表情や、歩き方、鼻をぴくつかせるクセまでも惹きつけられること間違いなし。さらにチュ・ジフンは、“演技の怪物”と評する主演のキム・ユンソクに「負けじと奮起した」と明かす。自身でも「この強烈なストーリーを偏りなく観客に伝えるためにかなり悩んだ」と語っており、殺人犯と刑事、2人の手に汗握る対決への期待を抱かせている。『暗数殺人』は4月3日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:暗数殺人 2020年4月3日よりシネマート新宿ほか全国にて公開© 2018 SHOWBOX AND FILM295 / BLOSSOM PICTURES ALL RIGHTS RESERVED. 公式
2020年03月28日韓国で130万部突破、社会現象を巻き起こした大ベストセラー小説を、『新感染 ファイナル・エクスプレス』のチョン・ユミとコン・ユの共演で映画化した『82年生まれ、キム・ジヨン』が10月9日(金)より日本公開されることが決定した。原作小説は、日本でも翻訳本が2018年12月に刊行されるとたちまち共感の声が広がり、発売2日目にして重版が決定し15万部を突破。2019年上半期<海外文学>第1位となり、大型書店で品切れが続出するほど異例の売れ行きとなった話題作。「韓国の1982年生まれの女性で最も多い名前」である“ジヨン”という名を持つ女性の、少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を通し、韓国のジェンダー意識に関わる現代史や社会問題を織り交ぜながら、女性が負う重圧と生きづらさを映し出している。韓国では2016年に刊行されるやいなや、多くの女性の共感を呼び130万部を超える大ベストセラーに。その熱狂は海を越え、台湾、ベトナム、イギリス、イタリア、フランス、スペインなど18か国・地域での翻訳も決定している。その主人公キム・ジヨンを演じるのは、2011年に社会派の『トガニ 幼き瞳の告発』、2016年に1156万人の観客を動員した『新感染 ファイナル・エクスプレス』に出演してきたチョン・ユミ。両作で共演したコン・ユと3度目にして初の夫婦役に挑戦し、共感を呼び起こす繊細な感情の演技を披露している。監督は、短編映画で注目され、本作が長編デビュー作となるキム・ドヨン。自身も2人の子を持つ母であり、現代女性の生きづらさを描いた原作をすべての人たちの心を震わせる物語に見事に昇華させた。原作の持つメッセージを大切にしながらも、映画としての「物語」の強さで観客を引き込んだ本作は、韓国では3週連続No.1となる大ヒットを記録している。これは私たちの物語。未来の希望につながる物語結婚を機に仕事を辞め、育児と家事に追われるジヨン(チョン・ユミ)。常に誰かの母であり、妻である彼女は、時に閉じ込められているような感覚に陥ることがあった。「疲れているだけ、大丈夫」。そう夫のデヒョン(コン・ユ)にも自分にも言い聞かせる彼女だったが、ある日から、まるで他人が乗り移ったような言動をするようになる。そのときの記憶はすっぽりと抜け落ちている妻に、デヒョンは傷つけるのが怖くて真実を告げられず、ひとり精神科医に相談に行くが、本人が来ないことには何も改善することはできないと言われてしまう。なぜ彼女の心は壊れてしまったのか。少女時代から社会人になり現在に至るまでの彼女の人生を通して、見えてくるものとはーー。『82年生まれ、キム・ジヨン』は10月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年03月05日ティモシー・シャラメが、ジミー・ファロンがホストを務める「The Tonight Show」に出演。今年1月に、キッド・カディ、カニエ・ウェスト&キム・カーダシアン夫妻らとディナーをしたことを明かした。「ぼくはキッド・カディの大ファンで。彼がいなかったら俳優をやってなかっただろうし、こんなクレイジーなキャリアも築けていなかったと思う」と語り始めたティモシー。今年1月のキッド・カディの誕生日にメッセージを送ったところ、その日のディナーに誘われたとのこと。「その時点では、自分が何に足を踏み入れているのか、わかっていなかった」とふり返る。ディナーに向かい、キッド・カディやピート・デヴィッドソンと戯れていたというティモシーだったが、「レストランで地震があったかのような感覚があった。鳥肌ものだったよ。ものすごいエネルギーを感じてふり返ったら、もう…うわ~ヤバイって…」とカニエ&キム夫妻が入ってきたときの衝撃を明かす。自身が俳優という身分であっても、2人のオーラには「非現実的」で「自分は詐欺にでもあっているんじゃないか」と感じたという。ティモシーは思わずトイレに駆け込み、状況を友人にメール。「ぼくにそんな価値がある?ていうか、意味がわからない!」と混乱した様子を伝えると、友人は冷静に「おいおい、もし16歳のきみがいたら、いまのきみを張り倒しているはずだよ。早く席に戻りなよ」とティモシーに活を入れたそうだ。(Hiromi Kaku)
2019年12月11日82歳女性がテーブルをひっくり返すなどして、不法侵入を働いた男を返り討ち。さらに“病院送りにした”というニュースを、アメリカ・ABC Newsが11月25日に報じている。ネットでは、その女性を讃える声が上がっている。ABC Newsによると、この話の主人公はニューヨークのロチェスターに住むウィリー・マーフィーさんだ。82歳の彼女がある夜、眠りに就こうとすると家の扉を叩く音がした。そして「救急車を呼んでくれ」という男の声が外から聞こえたが、マーフィーさんは男を助けるため警察を呼ぶことに。しかし中に入れることもしなかったため、男は激昂!大きな音がしたかと思うと、男が扉をぶち破って家に侵入してきたのだ。しかしマーフィーさんは、100キロ以上のデッドリフトを持ち上げることのできるボディビルダーだった。今年の初めにも、ウェイトリフティングの大会で優勝していたという。マーフィーさんは取り乱すことなく男に向かってテーブルを投げると、男は転倒。マーフィーさんは飛びかかり、何度も踏みつけたという。その後らキッチンに駆けるとシャンプーのボトルを掴み、顔いっぱいにかけたりホウキで何度も引っ叩いたりした。数分後に、警官が到着し容疑者は逮捕された。「彼は救急車に乗せられてさぞかし嬉しかったろうね」「私は独り身で、年を取っている。でも、いいかい?タフなんだ」と話したマーフィーさん。またこうも語っているという。「彼は家を間違えたようだね」ネットでは《スーパーウーマンのパワーだね》《私もまたジムに通おうかな。これを機に!》《年齢は数字にしか過ぎないね》とマーフィーさんを讃える声が上がっている。イギリスでも、マーフィーさんと同年代の女性が泥棒を撃退したケースが報告されている。dailymailによると今年5月、81歳のドリーン・ジョーンズさんがウェスト・ミッドランズのATMに立ち寄った。すると、若い女に襲われカバンを奪われそうに。しかしドリーンさんは女を取り押さえ、女の襟や髪を鷲掴み!思わず女は叫び声をあげ、そのまま逃走したという。人を年齢で判断することはできない。
2019年11月26日11月11日(月)〜15日(金)の5日間、大井競馬場では料理上手芸人として名高いキム兄こと木村祐一がプロデューサーを務めるグルメイベントとして、東京23区の絶品グルメが集まる「キム兄の東京23区グルメフェス〜23(にーさん)のオススメ!〜」が開催される。このイベントでは、キム兄がセレクトした東京23区の名店が特別出店するほか、各区の名産品が購入できる限定「メトロポリタンマルシェ」も同時開催される。中でも13日(水)にはプロデューサーである木村祐一が来場し、これまでに食べた数多くのグルメの中でも、特に「思い出深いグルメ」などをテーマにトークショーを実施する予定なので、当日参加できるグルメファンは必聴だ。また、当日行われる第11レースの「ハイセイコー記念」表彰式のプレゼンターも務めるという。さらに13日(水)と15日(金)の2日は先着1,000名限定で、キム兄のオススメメニューやマルシェで購入できる各区の名産品などが当たるスペシャル抽選会が行われる。ただし、こちらの抽選会では300円分以上の当日の大井競馬の未確定勝馬投票券(いわゆる馬券)を提示する必要があるが、大井競馬場には初心者の方にもスタッフが丁寧に教えてくれる案内施設、「ビギナーズカウンター」もあるので、競馬未経験の方もチャレンジしてみると楽しいかも。外出にぴったりのこの季節、秋空の下で友人や家族とキム兄オススメのグルメを味わって、東京23区の魅力を発見しよう!「キム兄の東京23区グルメフェス〜23(にーさん)のオススメ!〜」実施日:11月11日(月)〜11月15日(金)時間:開門〜最終レース発走まで(ラストオーダー20時30分)場所:ウマイルスクエア入場料:100円(競馬場入場料)出店店舗:・1.ヴィルゴビール(墨田区)オススメメニュー:4種ビール・2.お好み焼き いまり 五反田店(品川区)オススメメニュー:おかんねぎ焼き・3.スーパーホットドッグ(港区)オススメメニュー:スーパーホットドッグ・4.汁なし担担麺ピリリ(中央区)オススメメニュー:四川燃麺(しせんらんめん)・5.焼肉丼たどん(千代田区)オススメメニュー:カルビ丼・6.軍鶏の近江屋(江東区)オススメメニュー:軍鶏鍋・7.辛麺屋 ICHIRIN 渋谷店(渋谷区)オススメメニュー:辛麺・8.ido Bistro(新宿区)オススメメニュー:パイタンもつ煮込み【お好み焼き いまり 五反田店】おかんねぎ焼き【軍鶏の近江屋】軍鶏鍋【スーパーホットドッグ】スーパーホットドッグ【辛麺屋 ICHIRIN 渋谷店】辛麺
2019年11月11日1997年に韓国で起こった通貨危機の裏側を赤裸々に暴き、政府を痛烈に批判する衝撃作『国家が破産する日』から、キム・ヘスやユ・アイン、そして仏俳優ヴァンサン・カッセルらがそれぞれに語るインタビュー映像が解禁となった。この度解禁された映像は、1997年当時の韓国を再現した製作の裏側を紐解き、本作が製作された意味をキャストやスタッフの証言を交え、観る者に訴えかけるもの。金融コンサルタントを演じるユ・アインが「(本作は)立場によって状況が異なり、面白い反面、やるせなさと憤りを感じます」と話し、また、国家破産をいち早く察知する韓国銀行の通貨政策チーム長を演じたキム・ヘスが、「彼女のような人がたくさんいたら、あんな災難は避けられたかも」と語りかける。1997年当時の韓国の経済危機がかなり切迫した状況だったことが受け取れる。そんな“いま、観るべき映画”をさらに傑作へと導いたのが、ほかならぬ彼ら実力派俳優たち。「存在感のある人物を探していて」と製作側の熱意に動かされ、韓国映画初出演となったヴァンサンは「この作品を断る理由はありませんでした。本作を通して、当時の韓国の状況を学んだ」と話し、本作で敵対する役を演じたキム・ヘスの演技も「彼女の演技には常に驚かされました。共演出来て光栄です」と絶賛を贈る。一方のキム・ヘスも「ヴァンサンという俳優には独特の迫力があります。特別な経験でした」と撮影をふり返り、映像では2人が撮影合間に打ち合わせする様子も捉えている。さらに政府・財政局次官役チョ・ウジンについても「作品のエネルギーを最大値まで高めてくれる本当に素晴らしい俳優」と称える。韓国国民の誰もが好景気を確信していた1997年。忍び寄る危機を防ごうとする者、その危機に賭ける者、家族と会社のために生き残ろうとする者、それぞれの状況を見事にとらえた本作に迫る映像となっている。『国家が破産する日』は11月8日(金)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年10月29日ドキュメンタリー作品『ジョージア、ワインが生まれたところ』が、2019年11月1日(金)より順次全国公開される。映画『ジョージア、ワインが生まれたところ』映画『ジョージア、ワインが生まれたところ』は、世界無形文化遺産に登録されたクヴェヴリ製法「究極の自然派ワイン」のドキュメンタリー。舞台となるのは、紀元前6000年に遡る世界最古のワイン醸造の起源を持つジョージア。2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されたクヴェヴリ製法は、素焼きの甕を土の中に埋め、ジョージア固有のブドウ品種と野生酵母により発酵・熟成するワインの醸造法であり、その新しい味わいに今、世界から注目が集まっている。かつてはどの家庭でも作られていたこの伝統製法のワインは、ソ連の占領とソ連式大量生産による品種削減や禁酒法などの影響により、現在は極めて少量しか作られていない。本作は、逆境に立ち向かいながら「究極の自然派」と呼ばれるクヴェヴリ製法を守ってきた人々を追う。iPhoneを使用した独特の撮影方法監督を務めるのは、イリノイ州シカゴを拠点に活躍するエミリー・レイルズバック。撮影中には、「iPhone」を用いたという彼女は、「あらゆるものをセクシーに見せるワイン映画に嫌気がさしていたから。これが功を奏し、村人たちとの打ち解けた交流をカメラに収めるこができた。」と語っている。“自然派ワイン”の生産地に迫るドキュメンタリー2作品なお映画『ジョージア、ワインが生まれたところ』は、“自然派ワイン”にフォーカスしたドキュメンタリー2作品を上映するイベント「映画で旅する自然派ワイン」内の1作品。同日には、オーガニック大国のフランスを舞台にした『ワイン・コーリング』も公開される。【詳細】映画『ジョージア、ワインが生まれたところ』公開日:2019年11月1日(金)シネスイッチ銀座、アップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開監督・撮影・編集:エミリー・レイルズバック出演:ジェレミー・クイン他配給・宣伝:アップリンク
2019年09月16日6月に自身の補正下着のブランド名に「KIMONO」と名付けたことから、世界中から批判を受け、名前の変更を余儀なくされたキム・カーダシアンが、ついに新しいブランド名を決定した。「ファンやフォロワーは、私にとって大きなインスピレーションなの。いつでも彼らのフィードバックや意見に耳を傾けているわ。だから、新しいブランド名に関する意見をシェアしてくれたみんなにはとても感謝してるの」と前置きした上で、「熟考した結果、スキムズ・ソリューションウェアのローンチを発表できることをうれしく思う」と、SNSで発表した。スキムズ(SKIMS)の名前の由来は、同補正下着が「驚くほど柔らかく、支えてくれる生地で、皮膚の表面をSKIMMINGし(覆い)、身体のベストパートを強調する」という特長にあるようだ。サイズ展開はXXS~5XLで、9月10日から発売開始予定。すでに桁外れなお金持ちのキムではあるが、スキムズ・ソリューションでさらなる財産を築くことができるのだろうか。アラビア版『VOGUE』誌9月号で、キムは「お金がいつもゴールだった。でも、名声にはもっと執着しているの。それこそ、あきれるほどに執着している。名声って、中毒性があるものだっていうけど、本当にその通りよ」と発言している。(Hiromi Kaku)
2019年08月27日約1か月前に補正下着ブランド名「KIMONO」を変更すると宣言したキム・カーダシアンが、SNSで進捗を報告した。キムによると、「KIMONO」のブランド名をプリントしてしまった下着は、なんと200万枚以上にのぼるという。しかしエコ・フレンドリーなキムはそれらを廃棄しないと主張。「シームレスであることと、着心地を重視するために、(ブランド名を含めた)全部を下着の内側にプリントしちゃったの」「廃棄することなくなにか解決策を考えなきゃね」と語っている。チームと一緒に試行錯誤している様子を見せたキムは、ブランド名を小さな布で覆う案が気に入ったようだ。この案が本決まりかは不明だが、「ほんの少しの過程であっても、みんなに知らせたかったの。私たちは下着を処分することなく、同時にブランド名をどうやって変更するかということに必死に取り組んでいるということを」。先月、キムは長い間温めていたという補正下着ブランド「KIMONO」を発表した。その名前が日本文化の盗用に当たるとして、世界中から批判が噴出。ブランド名の撤回を余儀なくされる騒動に発展していた。新しいブランド名はまだ明らかになっていない。(Hiromi Kaku)
2019年07月29日自身の補正下着ブランドに「KIMONO」と名付けて商標登録申請を行い、世界中から名称の変更を迫られていたキム・カーダシアンが、ついに折れた。京都市長の門川大作氏がキム宛てに抗議文を送ったり、日本人を含む世界の人々が「文化の盗用だ」とキムを批判したりと、大騒動になっていた「KIMONO」問題。日本の伝統文化である着物に敬意を払うべきとして、「KIMONO」への反対署名運動も活発になっていた。それでも「『KIMONO』のブランド名を変更するつもりはない」と強気な姿勢を見せていたキム。「KIMONO」の発表から1週間経った7月1日(現地時間)、ツイッターでブランド名を改めることを発表した。「私はいつも(意見を)聞き、学び、成長しています。みんなの情熱や様々な見方に感謝します。補正下着のブランド名を発表したとき、それがベストだと思って行いました」「私のブランドや商品は、包括性と多様性を中心として成り立っているもの。慎重に検討した結果、新しい名前のもと、補正下着ブランドを立ち上げることにします。近々お知らせしますね。変わらぬご理解とサポートをありがとうございます」とツイートした。(Hiromi Kaku)
2019年07月02日キム・カーダシアンが補正下着ブランド「Kimono」のローンチを発表した。15年もの間、補正下着に夢中というキムが昨年開発した自信作だ。サイズ展開はXXSから4L、カラー展開は肌の色に合わせて選べる9色、スリット入りのドレスやスカートの下にも身につけることができる丈にもこだわり、「本当に使える補正下着」になっているという。シームレスのブラ、ボディースーツ、ハイウェストのショーツや一部丈のレギンスを紹介した画像には、キム自身もモデルとして登場。ところが、ブランド名に「Kimono」を採用し、さらに商標登録申請までしたと報じられて炎上する羽目に。「Kimonoは日本の伝統的な衣装。下着じゃない」、「文化の盗用」、「日本の文化に敬意を払って」、「あなたほど影響力のある人がどうしてこんなことをするの…」など批判が殺到。日本人からのコメントも多くみられる。水曜日(現地時間)には、「Kimono」をモジった「#KimOhNo」がツイッターでトレンド入り。「TMZ.com」によれば、「Kimono」を使用したブランド名はキムの下着ブランドのみならず、レストラン、まつげのエクステサロン、コンドームまであるという。(Hiromi Kaku)
2019年06月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』長らくデザイナーを務めたルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)からディオール(DIOR)に移り話題を呼んだメンズファッション界注目のデザイナー、キム・ジョーンズがキュレーションを手がけ、『A Magazine』の健在ぶりをアピールする。キム・ジョーンズはアルファベット順に26のキーワードを選びその言葉にちなんでナオミ・キャンベルからアマンダ・リアまで多彩な友人や仲間を取り上げる。村上隆、ピーター・ドイグ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンらアーティストの他、スティーブン・ジョーンズ、マイケル・スタイプ、ヴァージル・アブローら、キム・ジョーンズがこれまでの仕事で関わった多くの面々が参加し、豪華で濃密な1冊となっている。【書籍情報】『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』言語:英語ソフトカバー/300×230mm発刊:2019年価格:3,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』を購入する
2019年06月15日ベルギー発のファッション誌『A Magazine Curated By』から、ディオール(DIOR)メンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がキュレーターを務める第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』が発売された。『A Magazine Curated by Kim Jones』The 2 covers ©David Vasiljevic『A Magazine Curated By』は、ゲスト キュレーターとして毎号招待されるファッションデザイナーの世界観を探るユニークなコンセプトマガジン。ゲストキュレーターは編集チームとのコラボレーションで、革新的かつ個性的なコンテンツをつくりあげ、それぞれの美的感覚や文化的価値観を表現する。今回キュレーターを務めるキム・ジョーンズは、7年に渡りルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)でメンズウエアのデザイナーを務めた後、2018年3月にディオール メンズ アーティスティック ディレクターに指名された。今回の第19号では、アルファベットをテーマに、ナオミ・キャンベルの“Africa”の“A”から、“Punk”の“P”、アマンダ・リアの“Zero”の“Z”(楽曲『Zero』の歌詞“the zero you will get if you don’t learn my alphabet”より)まで、彼の多岐に及ぶ交友関係を披露し、その幅広い興味の対象を探る。彼の友人やコラボレーターたちの作品を取り上げた26人のアーティストによる「レター」ページを、デザイナーズ アルファベットが装飾。参加したデザイナーのなかには、村上隆やピーター・ドイグといった現代アーティストをはじめ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンといった、ディオールのメンズ コレクションでキム・ジョーンズとコラボをし、メゾンを象徴するコードを再解釈したアーティストの名前も。他にも、ディオール 帽子デザイナー、スティーブン・ジョーンズ、R.E.M.のマイケル・スタイプ、そしてルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック ディレクター、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)も参加。Bloomsbury by Brett Lloydレターの後には、エッセイからアーカイブのイメージポートフォリオ、インタビュー、イラスト、詩、ポストカード、静物写真、音楽プレイリスト、ポートレイトで、それぞれ主題となるテーマが続き、ジョーンズの多面的な好奇心を如実に物語る人類学や地理学資料の濃密なパッチワークに、親しい友人や著名人らもピースとして加わっている。表紙は、異なる2つのバージョンをリリース。ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップス(Peter Phillips)によるクリエイティブ ディレクションのもと、モデルのルートヴィヒ・ヴィルスドルフとサクア・カンボンを、それぞれダビド・ヴァシリェヴィッチがレンズに収めた。KATE Moss artwork KAWS photography by Hugo Scott『A Magazine Curated By』は、世界30か国以上の主要都市の小売店や、世界中の主要新聞スタンドで販売。今号はロンドンでは5月29日に、オンラインとヨーロッパでは5月30日に発行。アメリカ及びその他の地域では6月10日以降に発行となる。【書籍情報】第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』248ページ発行日:5月29日価格:20€ / £20
2019年06月03日木曜日夜(現地時間)、カニエ・ウェスト&キム・カーダシアン夫妻に第4子男児が誕生した。キムが「男の子が生まれた。とても完璧な!」、「まるでシカゴの双子よ(笑)もちろんこれから変わっていくことは確かだけど、いまのところは本当にシカゴそっくりなの」とツイッターで報告した。キムは2013年6月に第1子ノースちゃん、2015年12月に第2子セイントくんの出産で命を落としかけ、「これ以上の妊娠は危険」と医師から警告を受けた。しかし、夫妻はより多くの子どもを希望。そのため、第3子シカゴちゃん(2018年1月に誕生)を代理母出産でもうけ、今年1月に代理母が第4子を妊娠中であることをキムが発表していた。今週初め、なぜか「第4子が誕生!」との情報が駆け巡り、キム自ら「ちょっと待って。いま、私たちの男の子が生まれたっていうニュースを見たけど、それは違うわ。今日はメット・ガラの月曜日よ。私はニューヨークにいるの。(ニュースが本当なら)病院にいるはずでしょ (笑)」とツイートし否定。そして木曜日、キムの母親のクリス・ジェンナーがエレン・デジェネレスのトーク番組に出演中、キムの姉コートニーが自分の子ども3人とキムの子ども3人を連れてサプライズ登場。コートニーは「ママは知らないと思うけど、キムの代理母の陣痛が始まったの。だからいま、彼女は病院にいるのよ」と報告し、クリスが「いますぐ行かなきゃ!」と大慌てする場面が見られていた。(Hiromi Kaku)
2019年05月11日メンズ アーティスティック ディレクター、キム・ ジョーンズ(Kim Jones)によってデザインされたディオール(DIOR)のコンバットブーツが発売される。ベーシックなミリタリーブーツのフロント、バックにはスニーカーソールを兼ね備えたコンバットブーツ。マルチカラーの組みひもがアクセントに。カラーは黒とベージュの2色で、ハイカットとローカットでラインアップ。また、同じ製作工程で、カーフレザーとクロコダイルレザーのダービーシューズも展開される。
2019年02月25日キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のサマー 2019 メンズ カプセル コレクションが、2月6日より、銀座のギンザ シックスにあるハウス オブ ディオール ギンザ、また同日より大阪の阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11で先行発売される。1stコレクションではフローラルをモチーフにし、自然への愛と、花のような女性に対するムッシュ ディオールの二重の情熱へオマージュを捧げたキム・ ジョーンズ。一方、メゾンを象徴するキャンバス地「ディオール オブリーク」キャンバスは今の気分を映し出し、キム・ ジョーンズによるディオールの新しい男性像にコンテンポラリーな エネルギーを吹き込む。アイテムは、バックパック、トートバッグ、ウォレット、スニーカーなどがラインアップ。
2019年01月31日ディオール(DIOR)のウインター 2019-2020 メンズ コレクションが1月18日、エッフェル塔をバックにしたパリ7区のジョフル広場の特設会場で発表された。Photo by BRETT LLOYD © DIORメンズ アーティスティック ディレクターがキム・ジョーンズに変わって2シーズン目となる今シーズン、コレクションの中核を成すグラフィックに起用されたのがレイモンド・ペティボン(Raymond Pettibon)。オルタナティブ・ロックのアイコンとなったソニックユースのアルバム「GOO」(1990年)のジャケットや、70年代後半から80年代に活動した米国西海岸のハードコアパンクバンド、ブラッグ・フラッグのジャケット、イラスト、フライヤーなどデザインを手がけた米国西海岸のアーティストで、現代美術作家として知られている。そのペティボンの代表作であるモナリザや彼が今回のコレクションのために描いたアニマルモチーフが全体のキーとなってコレクションが構成された。キムのファーストコレクションとなったサマー 2019 メンズ コレクションのショーではKAWS、東京で発表されたプレフォール 2019 メンズ コレクションは空山基の巨大オブジェがショー会場でゲストを出迎えたが、今回はオブジェではなくモデルがオートウォーク(ベルトコンベアー)に乗って登場。ウォーキングしないモデル自体がオブジェという発想は、パリの街に数多ある男性の彫像をイメージしてというストーリーが背景となっている。Photo by ADRIAN DIRAND © DIORファーストシーズンのサマー 2019 メンズ コレクションがムッシュ ディオールのアーカイブをモチーフにしたPOPなアプローチだったのに対し、今回はダークでエレガントなコレクション。ディオールを代表する“Tailleur Oblique”の斜めのドレープなどウィメンズのオートクチュールを思わせるアーカイブからの引用はストリートカルチャーとは無縁。手法としてインサイドアウトな表現がコートやジャケットに見られるが、それは「裏も美しく」というムッシュ ディオールの哲学に沿ってのメゾンコードだ。ファーストルックではペティボンのアニマルモチーがフロント全面にビーズ刺繍が施され登場したが、それもデザイナーとして最初にアニマルモチーフをモデルに着せて歩かせたというムッシュ・ディオールのヘリテージ。ペティボンの描いたレオパードモチーフは花柄のようにも見える。© DIORアストラカンの風合いを表現したカシミアニット、プリーツとプリントの工程を複雑に幾重にも重ねたTシャツ、ナイロンにエンボスを施したモワレのコートなど、最新技術とサヴォワールフェールの伝統は、メンズのクチュール志向をより鮮明にしている。フィナーレに登場したモナリザのインターシャのシャツは制作になんと1,600時間を要したという。© DIORこの数シーズン、メンズファッションのトレンドを揺るがしたユースカルチャーをオートクチュールの技法に昇華していくキム・ジョーンズのディレクションは、ラグジュアリーブランドの未来の方向性を分かりやすく示している。公開されたキム・ジョーンズのインタビュー登坂広臣、福士蒼汰、けみお、ロバート・パティンソン、ケイト・モス、プシャ・Tといった来場ゲストたちText: Tatsuya Noda
2019年01月28日銀座三越は、過去最多82ブランドが集結するバレンタインイベント「Ginza Sweets Collection 2019」を、2019年1月23日から2月14日まで、銀座三越 7階 催物会場と9階 銀座テラス/テラスコートにて開催する。デルレイ「ピンクダイヤモンドBOX」(4,320円)2019年の銀座三越のスイーツコレクションは過去最多82ブランドを展開。女の子の気分を上げたり、ファッションのトレンドとしても注目の“PINK!”をテーマにバレンタインを演出。ピンクの魅力をアイテムからパッケージ、店内で表現する。生産量の限られたルビーカカオを使ったチョコレートが各ブランドより登場。ドゥバイヨルからはルビーチョコレートのマンディアンが入ったチョコレートの詰め合わせ「プティ ナクレ フリアンディス」(6個入 1,512円)、カカオ サンパカからはローズダークガナッシュをルビーチョコレートでコーティングし、上品なローズの香りが楽しめる「ルビーロサ」(3個入り 1,620円)、ジョンカナヤからは銀座三越限定で、キャラメルフランボワーズ風味のガナッシュとルビーチョコレートを使用したとちおとめのガナッシュ2種の、ハイヒールモチーフのピンクのボンボンショコラ「ショコラ ドゥ ラリュール ロゼ」(1,944円)が登場する。クローカ「TAMATEBAKO」(3,201円)今年のクローカは人類がいなくなった未来を舞台に、桃色のユートピアが出現。おもてなしロボが懐かしくも少し近未来なスイーツ、好みのチョコスプレッド1種と好みのもなか2種、グラノーラ、ミニブックが付く「TAMATEBAKO」(3,201円)を運んでくれる。また、大人もキュンとするピンク色のパッケージのアイテムを20種以上展開。ベルギー リミテッド ボックスとして、日本女性をイメージしたショコラをセレクトした、銀座三越限定のベルギーを代表する8ブランドのセレクションボックス「NADESHIKO」(3,240円)が登場。デジレー「限定アソート ショコラ」(8個入り 1,674円)デジレーは、代名詞のトリュフやアップルパイの味を再現したショコラなどが入った「限定アソート ショコラ」(8個入り+3個入り 1,674円)を、フランソワ デュッセは、リンゴやイチジクなど5種類のフルーツのパートドフリュイやナッツをカラフルなチョコレートで包んだ「デュッセ ティロワール」(2,160円)を、デルレイは、70周年の記念ボックスに入った可愛いダイヤモンドやハート型のキャラメルやマンゴー風味などのショコラ「ピンクダイヤモンドBOX」(4,320円)を三越伊勢丹限定で販売。ヴェルシオン・オリジナル「Yamato Nadeshiko」(2,808円)かわいいだけじゃない、本格派チョコレートも多数ラインアップ。日本初上陸のヴェルシオン・オリジナルからは、ゆず風味やしそ風味などの日本をイメージして作ったボンボン4種のアソート「Yamato Nadeshiko」(2,808円)、同じく日本初上陸のフランス・ノルマンディー地方の老舗ショコラトリーであるダゴーシュからは、7種のショコラを9種のかわいいパッケージに自由に組み合わせ可能な「デザイン缶+ショコラセット」(1,501円)が登場。パトリック・ロジェ「ボワット ドゥミ スフェール」(9個入り8,640円)パトリック・ロジェからは、キャラメルやはちみつなどとろりとした味わいの色鮮やかなボンボン「ボワット ドゥミ スフェール」(9個入り8,640円)、注目のリリアン・ボンヌフォアからは、新作のいちごヨーグルト風味のタブレット「タブレット フレーズ ヨーグルト ブラン」(2,484円)、ベルナシオンからは、程よい甘さと酸味が好バランスなフランボワーズのパートドフリュイが入った「タブレット フーレ フランボワーズ」(3,240円)が登場する。イートインのコーナーには、デルレイの、ブランドアイコンのダイヤモンドショコラのトッピングが目を引く「クレームドショコラ」(501円)が登場。ベル アメールの、専門店が作る2種のショコラクリームが詰まった銀座三越限定コロネ「ショコラクリーム コロネ」(各540円)も2月3日まで販売する。また、チョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2」より、みんなのチョコ係・栗林寿瑞奈がセレクトしたチョコレートも1月23日から30日まで登場。テオ&フィロのフィリピンのバニラコーヒーを使ったタブレット(864円)が銀座三越限定パッケージで登場する他、バルベーロのヘーゼルナッツの香りとコクを堪能できるジャン ドゥイオッティ(1,080円)が並ぶ。【イベント情報】Ginza Sweets Collection 2019会期:2019年1月23日〜2月14日会場:銀座三越 7階 催物会場、9階 銀座テラス/テラスコート※最終日は18:00まで※価格は全て税込
2018年12月27日キム・カーダシアンが夫のカニエ・ウェストと来日し、休暇を楽しんでいることをSNSで伝えた。つい先日、プライベートジェット機のボーイング747に乗り、内装のゴージャスさを動画で見せつけたキム。「無駄遣い!」「環境破壊につながる」とネットで叩かれても意に介さず、目的地の日本に降り立ち休暇を満喫していた。キムはカニエとデザイナーの村上隆氏のスタジオを訪れ、マルチカラーの髑髏が描かれた壁をバックに村上氏と記念撮影。カニエは以前から村上氏と交流があり、今年はキッド・カディとのコラボアルバムのジャケットをデザインしてもらっていた。「People」誌によれば、今回2人が日本を訪れた目的は、「建築物とインスピレーションを求めての旅」とのこと。関係者は「カニエはインスピレーションを探して世界中を旅しています。また、建築物に夢中のため、日本で数人の建築家にも会う予定です」と語っている。今年5月に「始める」と宣言していた建築プロジェクト「Yeezy Home」に、本格的に着手か!?2人は2017年6月にもプライベートで来日。カニエの40歳の誕生日を祝うために、キムが選んだ旅先が日本だった。「カニエに飛行機にあるスナック菓子と雑誌で、私たちがどこへ向かっているかを当ててもらったの!」と行き先を告げないサプライズ旅行だったことを明かしている。また、今年2月には姉コートニーと当時妊娠中だった妹クロエと一緒に来日した。(Hiromi Kaku)
2018年11月29日ディオール(DIOR)は、キム・ジョーンズ(Kim Jones)による「ディオール サマー 2019 メンズ カプセル コレクション」を、11月28日から伊勢丹新宿店メンズ館にオープンするポップアップストアにて世界先行発売。日本限定アイテムは11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイトにて予約受付を開始する。キム・ジョーンズが初めて手掛けた「ディオール サマー 2019 メンズ カプセルコレクション」は、自由と遊びを心から楽しみ、情熱と少しばかりのアイロニーを持った現代の男性のためにデザインされた。キム・ジョーンズは、ディオールのアイコンである“BEE”モチーフと、DIORロゴの遊び心あふれる新デザインを、アーティスト・カウズ(KAWS)に依頼。両方ともTシャツ、ブルゾン、パンツ、バックパック、ボディバッグにプリントされ、白いDIORロゴと、ピンクの“BEE”モチーフは日本限定バージョンとして展開される。11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイト()にて、同コレクションの日本限定アイテムのうち、Tシャツ、スウェット、ブルゾン、トートバッグ、バックパック、ボディバッグの予約受付を開始。予約した商品は11月28日より伊勢丹新宿店メンズ館にて、11月29日からハウス オブ ディオール ギンザ メンズにて購入できる。
2018年11月19日