サン電子は1月15日、FA市場向けにPLCや産業機械、プラント施設などの各種装置の遠隔監視、遠隔制御を可能にするクラウド型ワイヤレスM2Mプラットフォーム「M2MGrid Platform」を発表した。1月下旬より提供を開始する。同プラットフォームは、サン電子が2014年8月に株式取得および業務提携を行ったイスラエルBacsoftがサービス提供している、工場設備やプラント施設などのFA市場向け遠隔監視・制御用ワイヤレスM2Mプラットフォームである。今回、サン電子では日本国内のユーザー向けに最適化およびクラウドサービス化を行い、日本国内とアジア地域をターゲットに展開していくという。具体的には、「M2MGrid Platform」は、PLCや産業機械、センサデバイスなどの各種装置と連携し、機器情報の収集・管理、機器の状態監視・異常通報、機器の制御、データ保存を可能とするアプリケーションをサン電子が日本国内で運営するクラウド型のM2MGrid共通プラットフォームとして提供される。また、PLCなどの制御を可能とするアプリケーション搭載の専用ゲートウェイに同社の「Rooster GX」を採用することで、通信機器からクラウドサービスまでワンストップで提供できるとしている。これにより、高い信頼性を有する遠隔監視、遠隔制御システムを、短期間、低コストで構築することができ、機器の状態の見える化や、機器が持つビッグデータの有効活用を実現することで、ユーザーの付加価値向上に貢献するとしている。なおコストとしては、導入費用が約20万円(税別)で、1サービスあたり年間契約5万円(同)となっているほか、顧客ごとの見える化を促進するダッシュボード作成用のAPIも別途提供が可能。こちらも標準契約は年間契約で導入年で20万円(同)、次年度以降で10万円(同)としている。
2015年01月15日ソフトバンク・テクノロジーの連結子会社であるM-SOLUTIONS(M-SOL)は1月13日、サイボウズと協業し、「kintone(キントーン)」と「Smart at estimate(スマートアット エスティメイト)」の連携ソリューションの提供を開始すると発表した。「Smart at estimate」は、初期費用無料、月額利用料980円/IDから利用できるiPad対応の見積支援アプリ。今回の協業により、kintoneのデータ連携機能を提供する。kintoneの管理画面上で「Smart at estimate」をプラグインとして設定しておくだけでデータ同期が行われる。例としては、商談中に「Smart at estimate」で作成した見積書データが、社内で利用している「kintone」業務アプリケーションに自動登録されるようになる。これにより、営業担当者の業務効率化やタイムリーな案件管理を実現する。
2015年01月14日ニュマークジャパンコーポレーションは、M-AUDIOブランドの小型USBオーディオ・インタフェース「M-Track mk2」および「M-Track Plus mk2」を発売した。価格はいずれもオープンプライスで、市場予想価格はM-Track mk2が1万4,800円、M-Track Plus mk2が1万9,800円。「M-Track mk2」は、頑丈なメタルシャシーボディを採用したコンパクトな2チャンネルUSBオーディオ・インタフェース。ファンタム電源に対応し、ギターやベース、ボーカルレコーディングなど多様な入力ソースが利用可能なふたつのXLR/1/4"ライン入力端子を装備。USBバスパワー駆動に対応。Ableton Live Lite、Waves(Audio Track/Eddie Kramer Effect Channel/TrueVerb)などのソフトが付属する。一方、「M-Track Plus mk2」は、24bit/96kHzの高解像度サウンドを有する、メタルシャシーボディの小型USB2.0オーディオ・インタフェース。ファンタム電源、およびライン/インストゥルメント切り替えスイッチを装備しそれぞれダイレクトに調整が可能な2つのXLR/1/4”ライン入力端子を装備。USBバスパワー駆動に対応。Ableton Live Lite、Cubase LE 7、Waves(Audio Track/Eddie Kramer Effect Channel/TrueVerb)などのソフトが付属する。
2015年01月09日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日サンケイリビング新聞社が発行する「あんふぁん」および日本トイザらスはこのほど、ママ・子どもが選ぶおもちゃアワード「TOY-1グランプリ2014」を発表した。同アワードは、0~6歳の子どもを持つ母親、幼稚園児(おおむね3歳~6歳児)による投票で各賞を決定するもので、今回は1,806人からの投票があった。本年度は、子ども自身が欲しいおもちゃを選ぶ「キッズセレクト賞」(男の子・女の子部門)を新設。知育部門ではあんふぁん編集部が"目新しさと機能性"をポイントに「あんふぁん特別賞」を選定した。男の子部門の金賞は、「トイザらス限定 プラレール E5系新幹線&E6系新幹線自動のりかえ駅セット」(タカラトミー)が受賞した。銀賞は「レゴ シティ60036スノーベースキャンプとクローラードリル」(レゴジャパン)、銅賞は「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ」(バンダイ)だった。男の子部門のキッズセレクト賞は「トイザらス限定 E5系新幹線&E6系新幹線自動のりかえ駅セット」(タカラトミー)と、「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ」(バンダイ)の2商品が同票数で受賞した。女の子部門の金賞は、「トイザらス限定 シルバニアファミリー そよかぜ丘のお家ギフトセット」(エポック社)が選ばれた。銀賞は「アンパンマンおべんとうあたためますか? いっぱいおかいもの! アンパンマンコンビニ」(セガトイズ)、銅賞は「アナと雪の女王 光る! ミュージカルドレス(アナ・エルサ)」(タカラトミー)だった。キッズセレクト賞は、「アナと雪の女王 光る!ミュージカルドレス(アナ・エルサ)」(タカラトミー)が受賞した。知育部門の金賞は「アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん」(セガトイズ)が受賞。銀賞は「キネティックサンド・キネティックサンドテーブル」(ラングスジャパン)、銅賞は「LaQ ボーナスセット2014」(ヨシリツ)だった。あんふぁん特別賞には「それいけ! アンパンマン コドなび!」(バンダイ)が選ばれた。現在、「トイザらス・ベビーザらス みなとみらい店」(神奈川県)・「トイザらス・ベビーザらス 神戸ハーバーランド店」(兵庫県)では、同アワードの入賞商品を集めた特設コーナーを設置。また、全国のトイザらス店舗(「トイザらス・ベビーザらス」併設型店舗含む)でも、入賞商品に特別POPを掲示している。
2014年12月10日●ハイスペックなAscend Mate7と、防水対応のAQUOS SH-M01フュージョン・コミュニケーションズは5日、同社が提供するMVNOサービス「楽天モバイル」において、SIMフリーAndroidスマートフォン「Ascend Mate7」(ファーウェイ製)、「AQUOS SH-M01」(シャープ製)を追加し、端末ラインナップを拡充した。また2年間の分割払いに対応するほか、楽天カフェでは実機の展示を行い、契約の申込にも対応する。本稿では、同日楽天カフェで開催された記者説明会の模様をレポートする。○端末のセットプランに2機種を追加Ascend Mate7は、6インチのSIMフリーAndroidスマートフォン。8コアCPUを採用するなど、ハイスペックな仕様となっている。楽天モバイルでの端末価格は税別(以下同)48,888円で、一括購入すると楽天ポイント、3,000ポイントが付与される。24回の分割払いの場合、毎月の支払い額は1,945円となる(初月のみ4,166円)。11日より出荷開始し、MNP受付は後日開始予定。AQUOS SH-M01は、2014年1月に発売されたNTTドコモの「AQUOS PHONE EX SH-02Fをベースにした、約4.5インチIGZO液晶を搭載のSIMフリーAndroidスマートフォン。防水やワンセグに対応、3日間使える省エネ性能を有する。楽天モバイルでの端末価格は52,800円で、一括購入すると楽天ポイント、4,000ポイントが付与される。24回の分割払いの場合、毎月の支払い額は2,130円となる(初月のみ3,819円)。17日より出荷を開始する。こちらの機種もMNP受付については後日開始予定となっている。●楽天カフェに実機体験スペースを設置○大手キャリアの3分の1の料金で日本の市場に変化を記者説明会には、楽天 代表取締役副社長の島田亨氏が登壇。「低価格だけれど高品質なサービスを展開してきたい」とアピールした。大手キャリアの提供するサービスの3分の1ほどの料金で、高品質なデータ通信・音声通話を提供していきたいと説明する。また、ゲストとして招かれたファーウェイ・ジャパン副社長の呉波(ごは)氏は「楽天グループとともに、日本のSIMロックフリー市場に大きな変化をもたらしていきたい」と挨拶した。楽天モバイルでは、これまで「ZenFone 5」(ASUS製)とのセットプランを提供してきた。しかし、利用者からは「端末のラインナップをもっと増やして欲しい」との要望が寄せられてたという。そうした声を受け、今回の端末拡充となった。なお、2015年2月にも新たなスマートフォンとのセットプランを追加する予定があるという。○楽天カフェでも受付を開始このほか、東京都渋谷区の楽天カフェには、新たに端末の展示コーナーと申し込み窓口を設置。窓口では新規の申し込み、MNPの申し込みの両方に対応する。島田氏によれば「購入前に実機に触りたい」という利用者の声を反映させたものだという。●今後はスマホ以外の展開も視野に○スマホ以外のラインナップ拡充も検討記者説明会の最後には、質疑応答の時間が設けられ、島田氏らが回答した。ラインナップの位置付けについて聞かれると、島田氏は「ZenFone 5は、手頃な値段で高品質な製品。Ascend Mate7は、ハイスペックな端末を手にしたい人に向けて。AQUOS SH-M01はコンパクトな端末で、片手でも操作できる。スマートフォンにあまり詳しくない人にも手にとっていただけるのでは」と説明した。続けて来年度に提供が予定されているという端末についての質問には、「お客様の声を聞いて、反映させたい」と答えた。販売目標については先日、楽天の三木谷浩史社長が「1,000万契約を目指す」と公言している。これについて進捗状況を聞かれると、「台数については非公表だが、確実な手応えを感じている。SIMフリー端末をMVNOで使おう、という感覚が一般ユーザーに浸透しつつある。いまは、飛び上がる前にしゃがんでいる準備段階。数字は着実に伸びてきている」と島田氏が回答した。今後、料金プランの拡充や、音声通話なしのデータプランの提供も前向きに検討していくとのこと。また、楽天グループが提供している各種サービスとの連携も深めていく。加えて、スマートフォン以外の端末(Wi-Fiルータやタブレットなど)とのセットプランを検討していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日Googleは11月30日、 Googleのロゴをデザインするコンテスト「Doodle 4 Google 2014 『忘れられない瞬間』」のグランプリを発表した。「Doodle 4 Google」(ドゥードゥル フォー グーグル)は、小中高生を対象としたDoodleデザインコンテスト。日本では2009年から実施されており、第6回となる今回のコンテストでは「忘れられない瞬間」をテーマに、全国から約9万点の作品が集まった。なお、GoogleのいうDoodleは、Googleロゴを基に世界の祝日や記念日などを祝う特別ロゴを指す。30日に開催された表彰式では、一般オンライン投票と審査員の審査で選出された最優秀作品が表彰された。グランプリ受賞作品は、岐阜県岐阜県立大垣北高等学校1年生の長谷川ゆいさんの作品「卒業」。同作品は、12月1日の1日限定で、Googleのトップページに掲載される。
2014年12月01日インターネットイニシアティブは、M2M(Machine to Machine)/IoT(Internet of Things)ビジネスに必要なシステム要素をワンストップで提供する「IIJワイヤレスM2Mソリューション」において、ゲートウェイサービス機能を拡張し、仮想化したクラウド型ゲートウェイを提供するサービスを12月1日より開始すると発表した。「IIJワイヤレスM2Mソリューション」は、通信端末からモバイル回線、クラウド基盤、アプリケーションまでをトータルに提供するソリューション。従来は、契約ごとに大規模なセッション数を収容するゲートウェイ機器を設置する必要があり、小規模利用の場合には導入のハードルが高いことが課題であった。そのため、今回の機能拡張では、ゲートウェイ機器を仮想化したクラウド型ゲートウェイで提供し、物理的な制約を気にせずセッション数の増減に柔軟に対応することができようにする。100セッションからの利用が可能で、さらに、クラウド化により導入までのリードタイムが約1/3に短縮されるという。
2014年11月20日しもきた商店街(東京都世田谷区)は12月6日、下北沢の活性化と陸前高田市広田湾産わかめの認知向上、消費増加を目的として「W-1グランプリ2014-広田湾わかめ編-」を開催する。○準グランプリにはわかめ3カ月分をプレゼント同イベントは、海産資源が豊富な岩手県三陸沖広田湾でとれたワカメを使ったメニューを募集し、グランプリを決めるイベント。カテゴリーは一般家庭料理部門と下北沢飲食店部門の2つ。一般家庭料理部門ではわかめメニューを公募し、11月25日の岩手県陸前高田市における予選を経て、下北沢の本戦にてグランプリを競う。下北沢飲食店部門では12月1日~27に、下北沢の対象店舗にて広田湾産わかめを使ったメニューを提供。Facebookの「いいね!」数と店舗内投票分の合計数でグランプリを決定する。現在、一般家庭料理部門ではメニューを募集している。応募は専用フォームで11月23日まで受付中。予選・本選を突破し、見事グランプリを獲得した人には、わかめ1年分をプレゼントする。準グランプリにはわかめ3カ月分、優秀賞にはわかめ1カ月分、そして応募者全員に、参加賞として「わかめレシピ」を進呈する。
2014年11月20日NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は11月19日、M2Mクラウドプラットフォーム「Field Cloud」のインテグレーション機能の提供を開始した。料金は個別見積もり。インテグレーション機能では、セールスフォース・ドットコムが提供する「Salesforce1 Platform」と「Field Cloud」とが連携し、顧客管理(CRM)や営業対応情報(SFA)などの各種データとM2Mデータを統合管理できる。また、センサー端末からネットワーク、クラウド、アプリケーションをインターネットから隔離されたVPN上でデータ管理・運用可能することで、高い安全性を確保する。金融・医療などの業界のような高い安全性が求められる業界でも利用できるとしている。さらに、統合データを用いたビッグデータ解析に活用すれば、新商品開発や顧客分析などのマーケティングアプローチへも還元できるとしている。今後は、セールスフォース・ドットコムが提供する「wave」などの新サービスにおいても順次対応する。なお、NTTPCでは、11月19日~21日にパシフィコ横浜にて開催される「組込み総合技術展Embedded Technology 2014」および12月4日に虎ノ門ヒルズにて開催される「Salesforce World Tour Tokyo」において、連携機能のデモンストレーションを行う。
2014年11月19日大日本印刷(DNP)とコネクシオ、アットマークテクノは11月19日、M2M/IoTシステム構築をワンストップで支援するサービスを2015年春に開始すると共同で発表した。新サービスは、各社の製品・サービスを組み合わせ、安心・安全なM2M/IoTシステムの構築に必要なクラウドプラットフォーム、ネットワークインフラ、ゲートウエー端末、NFCモジュール、通信機器などを提供するというもの。3社連携によるワンストップサービスにより、企業は、安全なM2M/IoTシステムを短期間で構築できるようになる。具体的には、DNPがクラウドプラットフォームなど、コネクシオがネットワークインフラや各種通信機器など、アットーマークテクノが収集したデータを集約し、クラウドプラットフォームにデータを送信するゲートウエー端末を提供する。個人情報を含む機密性の高いデータを取り扱う自動車業界やリテール業界を中心に販売する予定で、2017年度に10億円の売上を目指すという。
2014年11月19日ポーラは11月11日、「ニッポン美肌県グランプリ2014」として、2014年日本で一番美しい肌を持つ県「美肌県」を島根県に決定したことを発表した。島根県が1位となるのは3年連続。この結果は全国47都道府県で1年間(2013年9月1日~2014年8月31日)に集めた女性の肌データの分析結果(59万44件)をもとに県別に集計。全6部門(角層細胞が整っている、シワができにくい、シミができにくい、ニキビができにくい、肌がうるおっている、キメが整っている)の合計値から偏差値を算出し、総合結果の順位を決めた。ニッポン美肌県グランプリ2014の順位は、1位島根県、2位高知県、3位愛媛県、4位富山県、5位石川県、6位宮城県、7位秋田県、8位山形県、9位香川県、10位岡山県となった。上位の都道府県は、日照時間が短く、紫外線の影響を受けにくい地域が多数ランクイン。大気中の水分量「水蒸気密度」が高く、肌のうるおいを保ちやすい都道府県も上位に多かった。○肌を荒らす「肌荒風」とはさらに同社は、日本気象協会との共同研究により、日本には肌を荒らす2つの大きな風が吹いていることを発見。この風を「肌荒風(はだあらしかぜ)」と名付けた。同社によると、主に冬から春に吹く「突風型の肌荒風」に影響を受けているのは、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、広島県、山口県、徳島県、福岡県、佐賀県、大分県。主に秋から冬に吹く「乾燥型の肌荒風」に影響を受けているのは、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県とのこと。「3年連続で1位となった島根県は、年間を通じて日照時間が短く、水蒸気密度が高い傾向にあります。また、"肌荒風"の影響を受けにくい地域のため、美肌を保ちやすい環境であったことが、総合1位の獲得につながったと考えられます」と調査ではまとめている。
2014年11月11日ビー・エム・ダブリューは15日、「BMW 2シリーズ クーペ」の高性能モデルである「M235i クーペ」の特別限定車「M235i M Performance Edition」を、全国15拠点のBMW M認定ディーラーにて発売する。この特別限定車のベースとなる「235i クーペ」は、3リットル直列6気筒ターボエンジンやアダプティブMサスペンションを搭載するハイパフォーマンス・モデル。BMW M社の高い技術が生かされたプレミアムコンパクトモデルだ。このベースモデルに、BMWモータースポーツのテーマ・カラーであるアルピン・ホワイトをボディカラーに採用し、数々の特別装備を追加したのが今回の特別限定車となる。エクステリアには専用の19インチ鍛造アルミホイール、カーボン・ミラーカバー、カーボン・リヤスポイラー、アクセントストライプ、ブラック・キドニーグリルなどを装備した。インテリアには左右独立温度調節機能を持つオートエアコンを装備。走行性能を高める装備として、タイヤの空転を防いでトラクションとコントロール性を向上させる機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを装備している。価格は、6速MTモデルが676万円、8速スポーツATモデルが690万円(ともに税込)。全国限定30台の販売となる。
2014年11月11日中部国際空港 屋外セントレア特設会場にて11月1日~3日の各日9時~16時、東海地区では初となる「ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア」が開催された。過去最高となるエントリー・投票の中、「ぐんまちゃん」がグランプリとなった。○前々回・前回の雪辱を果たす中部国際空港 屋外セントレア特設会場にて11月1日~3日の各日9時~16時、東海地区では初となる「ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア」が開催された。過去最高となるエントリー・投票の中、「ぐんまちゃん」がグランプリとなった。今年で4回目となる同グランプリは、2013年大会(エントリー数:1580体、投票数:約1743万票)を上回る過去最高のエントリー・投票となった。その中で投票開始時からの勢いそのままに、2012年・2013年ともに3位だった「ぐんまちゃん」(群馬県)がグランプリに戴冠。「ようやくグランプリとれました! 初めての決選投票で心配してましたが、全国のみなさんが応援してくださいました。ありがとうございました!」とコメントしている。続いて準グランプリは、前回4位の「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)、第3位には前回11位の「みきゃん」(愛媛県)がそれぞれランクイン。順位は以下の通り。「ゆるキャラグランプリ 2014」最終結果【ご当地キャラクターランキング】・グランプリ群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(群馬県)・準グランプリ「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)・第3位「みきゃん」(愛媛県)・第4位「しんじょう君」(高知県須崎市)・第5位「チャチャ王国のおうじちゃま」(京都府宇治市)・第6位「与一くん」(栃木県大田原市)・第7位 島根県観光キャラクター「しまねっこ」(島根県)・第8位「とち介」(栃木県栃木市)・第9位「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)・第10位「しっぺい」(静岡県磐田市)【企業・その他キャラクターランキング】・グランプリ「バーバーくん」(東京都)・準グランプリ「コバサン太」(愛知県)・第3位「せとっち」(東京都)・第4位「ぱんちゃん」(大阪府)・第5位「だがやくん」(愛知県)過去のグランプリ2011年「くまモン」(熊本県)2012年「いまばり バリィさん」(愛媛県)2013年「さのまる」(栃木県)2014年「ぐんまちゃん」(群馬県)(c)ゆるキャラグランプリ実行委員会
2014年11月03日東京都中央区築地の築地市場内で、旬の魚料理などを味わえる「Fish-1グランプリ2014 in 築地市場まつり」行われる。開催日時は11月2日9時~13時まで。○全国のお魚ゆるキャラたちも大集合!同イベントは、日本の水産物に光を当てる1年に1度の「魚の祭典」として行われているもの。第2回目となる今年は、毎回大勢の来場者が訪れるという「築地市場まつり」内で行われる。イベントは主に、全国各地の旬の水産物を使った「漁師自慢の魚プライドフィッシュ料理コンテスト」と、国産の水産物を使った"ファストフィッシュ"(手軽・気軽においしく、水産物を食べること、およびそれを可能にする商品や食べ方のこと)を扱う企業・団体を対象とした「地域を元気にする国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト」で構成。両コンテストとも、審査員による審査と、Fish-1グランプリイベントの来場者の試食・投票によって受賞作品・商品が決定する。「漁師自慢の魚プライドフィッシュ料理コンテスト」に出品される料理は、JF山口から、ケンサキイカを納豆味噌のひとつ、豆鼓(トウチ)で炒めた「まめたっぷり!ケンサキイカの豆鼓炒め」、JF岡山漁連より舌平目をフィッシュアンドチップスにした「ソールアンドチップス」、JF兵庫魚連の脂がのった紅葉鯛を活け締め処理した「匠の味!明石鯛の極み汁」など。また、「地域を元気にする国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト」には、鹿児島県より「そのまま食べるかつおスライス」、長崎県から五島列島で水揚げされた飛魚(あご)を用いた「うまか亭あご」、大阪府の「活黒のまるごと煮魚金目鯛煮付け」などが出品される。そのほか、「いかの揚げ物の試食販売」や「水産高校生による取り組み発表」、「農林水産省食のモデル地域育成事業実施団体PR」、全国からお魚ゆるキャラたちが集まる「CheekyParade・ゆるキャラステージ」なども実施。魚と触れ合える「タッチプール」や、車の中が水槽になった「おさかなシャトル」など、子ども向けの企画も用意している。
2014年11月01日KDDIは10月28日、法人ユーザーがM2Mの活用を容易にするクラウドサービス「KDDI M2Mクラウドサービス」の提供を12月1日より開始すると発表した。同サービスは、通信機器からのデータ収集・蓄積、データのレポート表示などの、M2M活用を行なう上で必要な機能をワンストップで利用できるクラウドサービス。煩雑なシステム構築が不要で多額の初期投資を行なう必要がなく、月額2000円(税別)で利用できる。なお、センサーや通信モジュール、通信料金は別途必要となる。データ表示機能については、顧客ニーズに沿ったテンプレート画面が用意されている。データ自体は、モバイル網からKDDIの閉域網を経由してクラウド上に蓄積されるため、「安心・安全な環境で利用できる」としている。ほかにも、通知機能としてしきい値によるアラートを自動音声電話やEメールで通知する「アラート判定通知」、位置情報取得や任意メッセージのSMS送信による通信機器の遠隔操作を行なう「SMS送信」といった機能が用意されている。システム構築の必要がないため、初期費用がかからず、契約事務手数料の1万円のみとなる。月額料金の内訳は、サービスID(データ表示画面ログイン用ID)利用料が1IDあたり1500円、機器接続料が1台あたり500円。また、従量料金として、アラート判定通知の電話通話料が1回につき30円、SMS受信・送信料が1回1円かかる。
2014年10月29日アットマークテクノと日本システムウエア(NSW)は10月28日、アットマークテクノ製IoTゲートウェイ「Armadillo-IoT」がNSWのM2Mクラウドサービス「Toami」に対応したと発表した。「Toami」は、デバイス、ネットワーク、M2Mプラットフォーム、アプリケーションまでを含むオールインワンのM2Mソリューションサービスである。リモート機器からのデータをセキュアかつリアルタイムに検索できクラウドサービスとしての安心感・安定感があるのに加え、ドラッグ&ドロップで簡単に開発できる機能など、組み込み開発現場へのクラウド導入をスピードアップする仕組みが提供される。NSWは、製造機器の遠隔監視や生産ラインの稼働率監視、電力のデマンド監視、農業向けM2M、構造物のモニタリングなどの用途を中心に「Toami」を推奨している。一方、「Armadillo-IoT」は、Linux搭載の小型・省電力組み込みCPUボード「Armadillo」の技術を応用したIoT向けのゲートウェイである。さまざまな用途での採用実績がある「Armadillo」をベースとしており、フィールド用途に耐え得る堅牢な設計となっているのに加え、ソフト/ハードウェアともに各要求に柔軟に対応することができる。特に、専用のアドオンモジュールを差し替えて各種の機能を簡単に追加できることが大きな特徴となっている。シリアル(RS232C/422/485)や接点入出力の他、Wi-SUNやEnOcean、BLE(Bluetooth Low Energy)などの無線規格に対応したアドオンモジュールも用意されている。さらに、ソフトウェア開発には無償公開されている「Armadillo」向けの開発環境やユーザーコミュニティを利用することができる。また、Linuxカーネルやデバイスドライバ、基本的なアプリケーションなどはオープンソースソフトウェアとして提供されており、用途に応じたLinuxベースのアプリケーションを自由に開発して多様な製品を実現することが可能となっている。なお、「Armadillo-IoT」は、「Toami」とすぐに接続できる「Toami Ready」ゲートウェイとして認定され、12月から「Toami」ソリューションのラインアップに加わる。NSWは、「Armadillo」が「Toami Ready」となったことで、顧客の多様な開発要望にさらに細やかに対応できる価値あるM2M/IoTサービスとして、「Toami」の提供を拡大させていくとコメントしている。
2014年10月28日(画像はイメージです)シクロデキストリンを使ったオタネニンジンM1の水溶性、生物学的利用率の向上2014年10月9日、長瀬産業はナガセ医薬品、崇城大学との共同研究により、シクロデキストリンを用いて、オタネニンジンM1の水溶性と生物学的利用能を改善することができたことを明らかにしました。生物学的利用能とは経口投与した場合の血中濃度を静脈注射した場合の血中濃度を比べて、物質が胃や肝臓で分解されず、生体が利用できる形で血中まで出てくる割合を調べるものです。なお、この研究成果は日本生薬学会第61年会(福岡:2014年9月13日から14日)で発表を行っています。オタネニンジンM1オタネニンジンM1は長瀬産業が開発した発酵オタネニンジンに豊富に含まれているオタネニンジンの代謝物です。オタネニンジンは腸内細菌叢で消化され、オタネニンジンM1となることで初めて体に吸収されます。今回の研究成果シクロデキストリンは、水に溶けない物質を水に溶けるようにしたり、粉末化したりするときに使われるオリゴ糖が環のようになった化合物です。シクロデキストリンはその環の中に物質を取り込んで水に溶けるようにすることが分かっています。今回は、発酵オタネニンジンにシクロデキストリンを加えた「発酵オタネニンジン-CD」を開発し、その特性について検討しました。その結果、機能性成分のオタネニンジンM1の水溶性が向上していることと、オタネニンジンM1の生物学的利用率が上昇していることを確認しました。生物学的利用能はラットを用いた実験で確認しています。(画像はプレスリリースより)「発酵オタネニンジン-CD」はオタネニンジンM1を容易に吸収できる食品素材であることが判明したことから、今後の製品開発に活かしたいと考えているとのこと。【参考】・長瀬産業プレスリリース
2014年10月17日中部国際空港 屋外セントレア特設会場にて11月1日~3日の各日9時~16時、東海地区では初となる「ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア」が開催される。名古屋鉄道では同イベント開催にあたり、お得なきっぷや「イラスト系統板」の提出などを実施する。○270円安くなるきっぷはクーポン付き「ゆるキャラグランプリ 2014 きっぷ」は、任意の発駅から中部国際空港駅までの「割引往復乗車券」に、イベント特設会場の「入場券」と中部国際空港内指定21店舗で利用できる割引などの特典がついた「セントレアプレミアムクーポン引換券」をセットにしたもの。10月18日~11月3日限定で、名鉄出札係員配置駅(弥富・赤池除く)および名鉄名古屋駅サービスセンターから購入できる。発売金額は、任意の発駅から中部国際空港駅までの往復運賃を約1割引した金額に、イベント特設会場入場料(400円:正規料金500円)を合算。名鉄名古屋駅から乗車した場合、大人は通常料金2,240円よりも270円お得な1,970円となる。なお、瀬戸線内が発駅となる設定はなく、セントレアプレミアムクーポン引換券は中部国際空港駅の窓口にてクーポン券と交換となる。○イラスト系統板は4種類さらに、10月17日~11月3日の間は、名古屋本線、豊田線および犬山線を中心に運行する一部列車に、同イベントの開催を記念したイラスト系統板(4種類)を掲出する。また、「ゆるキャラグランプリ 2014 in あいち セントレア」当日は、中部国際空港駅を発着する列車の一部において車両の増結を実施する。中部国際空港駅を 9~17時台にかけて発着する「ミュースカイ」26本を4両から8両に増結。これにより、初列車~12時30分までに同駅に到着するすべてのミュースカイ、および14~17時台に同駅を発車するすべてのミュースカイを8両で運転する。また、中部国際空港駅を8時~17時30分にかけて発着する「準急」30本を4両から6両に増結。これにより、同時間帯に同駅を発着するすべての準急を6両で運転する。
2014年10月16日NECは10月14日、ユニファイドストレージ製品群「iStorage Mシリーズ」から、新製品「iStorage M710」「同 M510」「同 M310」「同 M110」「同 M11e」を販売開始した。新製品は、複数の業務システムを仮想サーバで稼働させる形の運用におけるレスポンス低下などの課題を解決するための機能を搭載している。その1つが「業務単位でストレージのI/O性能の上限・下限を設定し制御する機能」だ。新製品では、業務システム上の仮想サーバが利用するストレージの論理ディスク単位で、I/O性能の上限と下限を設定することが可能。これにより、ある業務システムに負荷がかかった際も、他の業務システムへの影響を与えず安定したパフォーマンスを確保できる。もう1つは「仮想サーバとストレージの統合管理を実現する」機能だ。従来、仮想基盤上の各システムで性能が十分に出ていない場合や障害時を特定する場合、仮想サーバの管理画面とストレージの管理画面とを比較する必要があり、時間がかかっていた。新製品では、仮想サーバとストレージのリソースを関連付けて1画面で表示でき、性能のボトルネックや障害原因を簡単に特定できる。また、仮想サーバの構築時にストレージの論理ディスクの割り当てを同時に行えるため、リソースを効率的に使用可能で、運用管理コストを低減できる。加えて、OpenStackを活用したクラウド基盤として「iStorage Mシリーズ」を利用するためのストレージ用ドライバ「Cinder」も提供される。各製品の概要は下表のとおり。
2014年10月14日お漬物の日本一を決める決定戦「T-1 グランプリ」を開催するT-1 グランプリ実行委員会はこのほど、第2回Taku-1 グランプリにて最優秀賞を受賞した「大根と柚子の雷漬け」が、らでぃっしゅぼーやから発売されることを発表した。「大根と柚子の雷漬け」は、同グランプリで一般応募128作品の中で最優秀賞を受賞したたくわん。商品化にあたり、らでぃっしゅぼーやは、独自の商品取り扱い基準「RADIX」に沿って原料から見直し。国産素材を用い、化学調味料不使用で、レシピはそのままに幅広い年代が食べられるやさしい味に仕上げた。大根を陰干しし、カラカラになるまで乾かした上で調味液に漬け込むことで生まれる、独特のパリパリとした食感が特長となっている。レシピ開発者で和食の料理人・征矢野和弘氏は、「伝統的な漬物の"たくわん"を食べて、健康的で元気な日々を送ってもらいたい」と願いを込めて、同商品を開発したという。独特のパリパリとした食感を「雷」になぞらえたことが"雷漬け"の由来となっている。価格は638円(税込)。9月29日よりらでぃっしゅぼーや公式サイトで販売している。
2014年10月01日オリンパスイメージングは、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1(シルバー)」の発売日を10月10日に決定した。ボディキャップレンズ「BCL-1580」が標準で付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別140,000前後。「OM-D E-M1」は、2013年9月に発表された、同社ミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機。有効1,628万画素Live MOSセンサーと画像処理エンジン「TruePicVII」、倍率0.74倍・約236万画素のEVF(電子ビューファインダー)を搭載し、防塵・防滴・耐低温性能を備えている。シルバーモデルではファームウェア ver.2.0により、プロのスタジオ撮影に欠かせないパソコンからの「カメラコントロール機能」、レンズ補正効果を確認しながら撮影できる「デジタルシフト機能」、星の光跡をライブビューを見ながら撮影できる「ライブコンポジット機能」、新アートフィルター「ヴィンテージ」と「パートカラー」などが追加される。仕様の詳細は関連記事を参照。
2014年10月01日ドンクは9月22日、「第3回推しパングランプリ」を全国のドンク店舗で開催する。実施期間は10月5日まで。「推しパングランプリ」とは、全国に店舗を展開するベーカリー「ドンク」の117店舗が共通のテーマに沿って"オリジナルパン(推しパン)"をエントリーし、店舗ごとに一般客からの人気投票数により"グランプリ"を決めるというもの。一般客とドンクの接点を深め、1人でも多くの人にドンクのことを知ってもらいたいという思いから2012年よりスタートした。3回目となる今回のテーマは、「大切な人に教えたくなる、大切な人に食べてほしいマイスタンダードパン」。各店舗のパン職人が知恵を絞り、地域の好みに合わせたものや地域の食材を使ったもの、時事性や季節性を食材や形に盛り込んだパンをエントリーする。2013年の推しパングランプリでグランプリを獲得した大阪の上六近鉄店は、今年は「カリッとモチッと香ばしコーン」(238円)をエントリー。2位だった愛知の豊田松坂屋店は 「さくさくりんごキャラメル」(281円)、3位の愛媛のいよてつ高島屋店では「パン・グラノーラ」(260円)をエントリーする。期間中は、各店舗において"推しパン"が購入できるほか、店舗で試食をし、店頭に設置している専用ボードに「イチオシ」シールを貼ることで投票ができる。結果は、各店舗での販売個数と専用ボードに貼られた「イチオシ」シールの数、ドンクFaceBook特設サイト上に寄せられた「いいね!」数により順位を決定する。結果発表は10月末の予定。2015年2月16日~3月8日には、人気上位8品となった商品を全国のドンク店舗にて期間限定で販売する。また、同イベントでは、店舗スタッフと一緒に推しパンを応援するサポーターを募集している。今回は中学生までの子供を募集し、"キッズ推すすめ隊 ドンキッズ!"に任命した。ドンキッズは期間中、各店舗にて試食の手伝いなどをしながら"推しパン"を積極的にPRしていく。※価格は全て税込
2014年09月22日マイナビニュースは、クリエイティブに携わる人の制作・業務中の"あるあるネタ"をテーマとした川柳を募集するコンテスト「クリエイター川柳」のグランプリ作品を決定した。同コンテストでは、クリエイティブ職の人からそれを目指す学生まで、制作・業務中にありがちな事柄に関する川柳を募集。得票数上位の作品を編集部内で審査した結果、Webデザイナーの悲しい熱帯魚さんの作品「エクセルで 画像を送るな パワポもな!」が選ばれた。賞品として、マイナビニュース内の人気コンテンツ「デザイナー 哀の劇場」作者である漫画家のまずりん先生による、世界でひとつだけのSNS向けアイコンが贈られる。ちなみに、選出理由としては、クリエイターの制作現場でよくありがちな場面を切り取っていること、川柳自体の語気の強さと裏腹なコミカルかつ腰の低いコメントなどが挙げられた。なお、そのほかのクリエイター川柳についても特設ページから見ることができるので、現在クリエイティブに携わっている人も、逆にクリエイターへ依頼を行う側の人も、悲哀が込められた川柳の数々を読んでみてほしい。
2014年06月24日玄人志向は21日、M.2-PCIe変換ボード「M.2-PCIe」とSATA-M.2変換ボード「KRHK-M.2/S」を発表した。どちらも3月上旬より出荷を開始し、店頭予想価格は「M.2-PCIe」が2,000円前後、「KRHK-M.2/S」が1,300円前後。「M.2-PCIe」は、M.2規格(Type.M)のSSDをPCのPCI Express x4に接続するための変換ボード。基板上にM.2コネクタを備え、SSDを取り付けることができる。装着可能なSSDのカード長は42mm、60mm、80mm。本体サイズはW49xD107xH10mm、重量は約180g。ロープロファイル用のブラケットが付属する。「KRHK-M.2/S」は、SATAデバイスをM.2コネクタに接続するための変換ボード。本体の取り付けはネジで行う。本体サイズはW60xD22xH7mm、重量は約90g。
2014年02月22日ニュマークジャパンコーポレーションは、M-Audioの24bit/96kHz対応4イン・4アウトのUSBオーディオMIDIインタフェース「M-Track Quad」を発売した。価格はオープンプライスで、市場予想価格3万9,800円。同製品では、ファンタム電源を搭載し、マイク、ギター、シンセサイザやDJミキサなど、様々なソースを接続することができる入力端子を装備。さらに、それらをゼロ・レーテンシィでダイレクトモニタリングすることが可能となっている。また、外部エフェクタを接続する際に便利なインサート端子をはじめ、MIDI入出力端子、パワード・ハブとして機能する3ポートのUSB2.0ポートなども搭載している。そのほか、本格的な音楽制作や編集が行える音楽制作ソフトウェア「Avid Pro Tools Express」、「iLok」、手軽に音楽制作可能な「AIR Ignite」(ダウンロード提供)なども付属する。
2014年01月22日M男というと、おとなしい草食系男子を連想する方が多いと思います。ですが、そもそもMな人というのは構われたい・愛されたい願望が強いもの。それゆえに自己主張が激しくなったり、周囲を押しのけたりと、草食とは真逆の特徴があらわれることも往々にしてあります。おとなしいから、あるいは従順だからMだとはいえないのです。では、そんなM男性と付き合うと、女子にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。SM愛好者が集まる場に長年身を置く筆者がいくつかご紹介します。■1.【メリット】必要とされている実感を得られるM男と付き合うメリットの最たるものは何といってもこれに尽きます。誰かから必要とされることは人間なら誰でも嬉しいものです。Mカレと付き合い、彼を構いつづける限り、その実感は継続するでしょう。ただし構えなくなったときは要注意。Mカレは寂しさを埋めるべく、べつの構ってくれる人を探してコッソリ浮気・・・なんてこともあり得ます。■2.【メリット】相手をコントロールできる一見、俺様キャラや自己主張激しめなタイプであっても、うまく構ったり、受け止めたりすることができればこちらが相手をコントロールすることができます。振り回されるのではなく、振り回す側の立場になれるということは、Mカレと付き合うメリットの一つと言って良いでしょう。日頃から相手をよく観察し、構われるととくに嬉しがるポイントや、弱みを吐くタイミングなどを把握しておきましょう。「この人は自分のことをよく理解してくれている」と相手に思わせることができればしめたもの。あえて構われたいところをはずしたり、弱みをわざとスルーしたりすることで相手を不安定にし、主導権を握ることができます。■3.【デメリット】依存されて疲れてしまう構ってほしがる、愛されたがる・・・そのために相手の支配を受け入れるというM的要素は、依存と近いところにあります。コントロール可能なMカレですが、それが日常的になると、あなたなしではいられないと感じる依存状態になることも。Mは「マゾ」のMでも「満足」のMでもなく、「まる投げ」のMだと筆者は思っているのですが、Mカレはまさにあなたにすっかり寄り掛かってしまうのです。「セックスのときだけ受け身」などの形で表に出る分にはいいですが、日常生活にまで入りこんでくると相当しんどいでしょう。■4.【デメリット】キレると厄介極端な構われたい・愛されたい願望の発露がM性といえますが、その極端さが何らかのきっかけで暴走すると非常に面倒なことになります。依存を求め、それが満たされなかった場合などは、自分のすべてを否定されたように感じ、一転して攻撃に入るMも珍しくありません。手綱さばきを慎重に行わないととんでもない爆発が起こる可能性がある、それがMカレと付き合う上での最大の注意点といえるでしょう。■おわりに長年SMにたずさわっていてつくづく思うのは、MはSよりよほど「食えない」人々だということです。「Mって何でもいうこと聞いてくれるんでしょ?」と気軽な気持ちで近づくと痛い目に遭うこともあります。ですが、その食えなさもまたMの魅力であり、そんな暴れ馬のようなMをコントロールしようとSが手を尽くすところにSMの面白さもあるのです。(早川舞/ハウコレ)
2013年11月12日先日、自称Mの人が多いという記事を書いたのですが、それを読んだ知人が「自称Mの男のエッチはつまらない」という、ちょっと衝撃的な話をしてくれました。彼女いわく、自称Mの男性の「いじめて」発言は、「自分は何もしたくないから、そっちが責めて」の意味なのだとか。へぇーと思って、Mっぽい男性と付き合っているという女性3人にこっそり「そうなの?」と質問してみたところ、「確かに!」とか「その通り」という意見を聞くことができました。そんなわけで今回は、最初にこのネタをくれた知人を含め4人の女性たちのコメントを紹介します。■「俺Mだもん」と逃げられる私もどちらかというとMなのですが、こっちが責めないと前戯がほぼ無しになります。あまりにもつまらなくて、セックスレスになるので、仕方なくS役を引き受けています…。たまに「○○して?」って言っても、「俺Mだもん」って逃げられる。私だってたまには責められたいのに!(Aさん34歳広報)■M=マグロのMMっていうのはマグロのMだと思います。自分で動くのが面倒で、相手に何かしてもらいたいだけ。Mとか言いながら、ちょっと強く触るだけで「痛いのはやだ」とか言うし。本当にMなら喜ぶはずですよね?(Bさん29歳営業)■実は性欲が少ないだけ?同棲中の彼は自称Mで責められたがるのですが、彼がその気になってない時に私から迫ると嫌がります。責められるのは好きだけど、女からガツガツ来られるのはイヤって本当にMなの?しかも、彼がその気になるのは月に1度か2度程度…。一度、お互い気分が乗ってる時に目隠ししたら、それは喜んでましたが。(Cさん27歳事務)■Mなのに「奉仕して」と言うと引く前に自称Sの人と付き合ったら、Hの時すごい自分本位で、私が嫌がっても自分がしたいことだけして、気が済むとすぐに寝ちゃったり。とにかく最悪でした。今の彼は自称Mなので私がしてほしいことをしてくれるのかなと期待してたのですが、そうではなく、寝っころがったまま「責めてー♪」って待ってるだけ。一度、Sっぽい口調で「Mなら奉仕してよ」と言ったら少ししてくれましたが、ちょっと引いたみたい。Mじゃないなら「俺ドM」とか、余計なこと言わなきゃいいのに。(Dさん32歳デザイナー)自称Mの彼氏を持つ女性たちは、揃いも揃って不満な様子でした。S=サービス、M=満足という説もありますが、ここに登場した自称Mの男性たちはみんなそれに近い認識を持っているのかも。自分で「俺Mだもん」とか言うのは、本来のSとMの意味をちゃんと勉強してからにしろって感じはしますね。「Mなら奉仕してよ」と言ったDさん、エラい!もし自称Mの男性とお付き合いすることになったら、奉仕させたり、お預けしたり…きっちりしつけて本物のMに目覚めさせちゃってはいかがでしょうか。さておき、SとMというのは性癖がどうこうというより、お互いが相手のために何かしてあげたいと望む関係性が、きちんと成り立っているってことのほうが大事なのかもしれませんね。―――――――――――――――――――――気になるあの人とのSM相性を知りたいなら!禁断・誕生日で知るふたりのSM相性【無料占い】()(文=Kawauso)
2013年10月27日マースジャパンは「M&M’s」シリーズの期間限定フレーバーである「M&M’sクリスピーミントシングル」を、今年の3月下旬より1年間限定で、全国発売中だ。「M&M’sクリスピーミントシングル」はミント味のライスパフを、チョコレートとシュガーでコーティングした期間限定チョコ。軽くてサクサクした歯ごたえと、ミントの爽やかさ、そしてチョコレートの甘さがコラボした、夏にぴったりの爽やか系チョコレートとなっている。夏向けなのは味だけではない。表面がシュガーコーティングされており、チョコが溶けにくくなっているため、夏の携帯用チョコ、ポケットチョコとしても適している。「M&M’s」は「お口でとろけて、手にとけない」がトレードマークの、世界的に有名なシュガーコーティングチョコ。宇宙食にも採用された経歴を持つ。「M&M’s」誕生から、今年は72周年目。欧米を始め、「M&M’s」は世界の人々に愛されているお菓子となっている。「M&M’sクリスピーミントシングル」に採用された、シュガーコーティングの色は、グリーン、ミントグリーン、ホワイトの3色。味、見た目、機能性ともに夏の携帯用チョコとして活躍が期待される。「M&M’sクリスピーミントシングル」の希望小売価格は100円。容量は1袋当たり34g。今年3月下旬からの1年間限定商品。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月26日コラボレーションコレクション第2弾!メイクのプロフェッショナルからの支持も高く、使えるアーティスティックなコスメが豊富なM・A・C。そんなM・A・Cと、ミュージシャンでありモデルでもある、アーティストのリアーナがコラボレーションした、新コレクション「RiRi(Hearts)M・A・C Summer」が20日より、公式オンラインショップで発売開始となった。リアーナとM・A・Cのコラボはこれが2回目。第2弾として、「サマーカラー」をテーマに、彼女のもつイメージにも、とてもぴったりくる、リップスティック3種、フェイスパウダー1種、リキッドフェイスカラー1種の5アイテムが登場している。夏顔の美メイクを!コラボコレクションは今後も期待大リアーナ×M・A・Cの第1弾から引き継がれている、最大の象徴的アイテム、リップスティック「RiRi Woo」(リリウー)のスティックボディには、今回もリアーナの愛称である「RiRi」のサイン刻印入り!プレミアム感あふれる仕上がりで、ファン必見のアイテムとなっている。色合いは、彼女のこだわるマットな質感の鮮やかカラー。夏メイクを印象的に、セクシーに決める、ラインアップとなっている。新たに登場するフェイスパウダー「ハイビスカスキス」は、ブロンズとコーラルの2色の組み合わせで、テク要らずで夏顔に変身できるおすすめアイテム。ブロンズ部分に、こちらも「RiRi」の刻印入りだ。夏らしく、ほんのり日焼けしたような、美しい大人のブロンズ肌を楽しみたいなら、リキッドフェイスカラーの「バルバドスガール」がぴったり。“バルバドス”は、リアーナの出身地であり、まさに彼女のイメージ、彼女の美をフィーチャーした仕上がりといえるだろう。なお、M・A・Cとリアーナのコラボレーションコレクションは、通年で計4コレクション発売予定となっており、今後の展開も注目されている。【参考リンク】▼M・A・C CosmeticsOfficial Site▼M・A・C公式オンラインショップ元の記事を読む
2013年06月20日