六本木、渋谷、銀座、お台場など都内10ヶ所で、1ヶ月にわたり日本のデジタルクリエイターの作品を中心に最新テクノロジーアートを展示・実演するMAT(MEDIA AMBITION TOKYO 2017/メディア アンビション トーキョー2017)が2月11日、六本木ヒルズ52階でスタートした。今年で5回目を迎えた同展にはこれまでに、ライゾマティクス、チームラボ、WOWなどメディアアートの第一線で活躍するアーティストたちが参加。六本木ヒルズの展望フロア、52階の東京シティビューへの入場料だけで入場可能で、夜景を活かした作品展示は認知度も年々高まりつつある。従来の美術館、ギャラリーでの展示とはまた違った楽しみ方のできるテクノロジー系イベントとして、昨年は六本木ヒルズだけで8万人の入場者があったという。今回の六本木ヒルズの会場ではWOWがレクサスとコラボレーションし、東京をテーマとしたモーショングラフィックスをドーム型モニターで体感できる装置を展示。また、デジタルネイチャーを提唱する落合陽一の浮遊をテーマにしたインスタレーション作品、デザインエンジニアリングという考え方を実践しているTakramによる3作品、今年のアルスエレクトロニカに出展した小室哲哉と脇田玲による映像作品など、コマーシャル業界を始め幅広いジャンルで知名度のあるチームやアーティストたちが出品している。「Android Experiments OBJECT」のコーナーでは、Googleが主催して行った同コンテストでグランプリに選ばれた4つのアイデアを出展。洋服の襟に付けることで各個人に最適な英会話を生成する小型マイクデバイス、マタニティマークをスマホに連動させたアプリなど、実用化が形として見えるプロダクトが展示されている。さらに今回、次世代を担う若手作家として学生作品を多数紹介。筑波大学・落合陽一研究室の作品ゾーンでは、蚕を3Dプリンターとしてとらえ立体作品を制作するアイデアや、形状記憶合金を用いた3Dプリンター作品など、すぐにでも実用化できそうなアイデアが提案されている。学生作品は日本科学未来館で2月24、25、26日の3日間「学生CGコンテスト受賞作品展 / Campus Genius Meeting」が、MATの一環として開催される。また、2020年東京オリンピックに向けての実験的なアプローチを今回のイベントは兼ねており、「ジャンルやボーダーを超えた自由な実証実験の場として、テクノロジーの可能性を探る」(谷川じゅんじ・MAT実行委員会)ことを目的としたトークイベントや、「2020年の東京オリンピックは東京の街全体を使わないとだめ」とライゾマティクスの斉藤精一代表取締役が話す、AIと3DデータとICT・IoTが建築にどのように影響を与えるか、というワークショップなどが期間中に予定されている。海外からの作品は、二つの巨大な花のスカルプチャーが向き合い、お互いが会場の音や動きをセンサーで読み取ることで対話を行うというダビッド・ルテリエ(David Letellier)のキネティックスカルプチャー「ヴァーサス(Versus)」が出品されている。同会場で唯一インタラクティブな要素を備えたこの作品は、2012年のアルスエレクトロニカ賞受賞作品で、他の作品に商業主義的なアプローチが目立った分、アート作品としての存在が際立った。音楽アーティストとしてもさまざまな名前で活躍しているルテリエは初日の11日夜に行われたライブイベントで渋谷慶一郎とライブパフォーマンスも披露した。同作品はMATの関連イベントとして2月10日から3月20日までアンスティチュ・フランセ東京などで開催されている日本とフランスのメディアフェスティバル第6回「デジタル・ショック」とも連動。ロボットと人間の感情的な関係性をテーマにしたインスタレーションやライブ、講演会がアンスティチュ・フランセでは行われる。【イベント情報】MEDIA AMBITION TOKYO 2017■六本木会場六本木ヒルズ52階 東京シティビュー住所:東京都港区六本木6-10-1<展示>会期:2月11日から3月12日時間:10:00から22:00入場料:無料(東京シティビュー入場料が別途必要)<全会場>*開催期間は会場によって異なる01. 六本木ヒルズ02. ART & SCIENCE GALLERY LAB AXIOM(六本木)03.アンスティチュ・フランセ東京(飯田橋)04. 渋谷ヒカリエ(渋谷)05.ラフォーレミュージアム原宿(原宿)06.代官山T-site(代官山)07. チームラボ(水道橋)08.日本科学未来館(お台場)09. Apple Store, Ginza(銀座)10. デジタルハリウッド(お茶の水)Text: 野田達哉
2017年02月14日会場にいるボーダーシャツを着ている観客を集め、シャツをメディアにして曲を演奏してしまう。そんな驚きの実験を行ったのは、エレクトロニコス・ファンタスティコス!(Electronicos Fantasticos!)の和田永。イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のパリコレクションショーの音楽を担当していることでも知られるオープンリールアンサンブル(Open Reel Ensemble)の主催者である。自身で開発したこの「ボーダーシャツサイザー」はビデオカメラの映像端子をギターアンプに繋ぎ、ボーダーシャツを映すとノイズの音程が変化するというもの。2月11日、六本木ヒルズ52階で行われた最新テクノロジーアートの祭典、MAT(MEDIA AMBITION TOKYO 2017/メディア アンビション トーキョー2017)の特別イベント「デジタリースケープ」で行われたこのライブでは、実際にその場で客のボーダーシャツを映し、ボーダーのピッチで音の高低を作り、ボーダーシャツを揺らすことでビブラートをかけ、全員で合奏を実演した。この、エレクトロニコス・ファンタスティコス!は廃材となった古家電を楽器として再生させる和田永のプロジェクトとして2015年にスタート。今回MATで行われたパフォーマンスは、その代表的な楽器であるブラウン管テレビから発せられている電磁波を自身の体に付けたコイルを使ってキャッチし、打楽器のようにして演奏、ギターアンプから鳴らすという「Braun Tube Jazz Band」のパフォーマンスでスタート。「ボーダーシャツサイザー」はテレビの縞模様が音に変換できるのなら、ボーダーシャツでも出来るはずという発想がきっかけで開発がスタートとしたいう。ボーダーシャツがウエアラブルメディアとなったわけだ。ちなみに縦のストライプはノイズになるのでダメだという。パフォーマンスの最後は換気扇を使い、オーバーヘッドプロジェクターとで光と映像を音に変換する荘厳な演奏で終了。この「換気扇サイザー」はオーストリアで毎年開催されている最も歴史のあるメディアアートフェスティバル「アルスエレクトロニカ」で2016年に演奏され、大きな話題を呼んだ。Text: 野田達哉
2017年02月14日六本木ヒルズ展望台 東京シティビューでは2月11日(土)~3月12日(日)の期間中、素敵な春を迎えるイベントが開催されています。限定グルメや、高層ビルで楽しむアートイベント情報をご紹介します!テクノロジーアートの祭典 「MEDIA AMBITION TOKYO 2017」開催!今年で5回目を迎えるMEDIA AMBITION TOKYO[MAT] は、最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケースです。六本木を中心に都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、トークショー等が集結します。メイン会場である東京シティビューでは、展望台全体を使った先進的なデジタルアートを体感できます。デジタルネイチャーを提唱する落合陽一氏や、デザインとエンジニアリングを横断する Takram、世界的なメディアアートのイベント「アルスエレクトロニカ」にも出展した脇田玲氏・小室哲哉氏等、さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティスト作品を展示し、景色と融合したダイナミックなイベントを楽しめます。■イベント概要名称MEDIA AMBITION TOKYO 2017会期2017年2月11日(土)~3月12日(日)※開催期間は会場によって異なります。会場東京シティビュー他六本木を中心に、渋谷、原宿、銀座、飯田橋、御茶ノ水、水道橋、お台場等 都内各所主催MAT 実行委員会(六本木ヒルズ/CG-ARTS/JTQ Inc./Rhizomatiks)HP一足お先に!春グルメを満喫しようまた、東京シティビューに隣接する52Fのカフェ&レストラン「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」では、期間限定メニューとして、ロマンチックなバレンタインスイーツの他、「MAT」とのコラボレーションメニューや、森美術館で開催されている「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」とコラボレーションしたスパイシーカレーなどが登場します。また、森アーツセンターギャラリーで開催される「大エルミタージュ美術館展」とコラボレーションした“チェブラーシカ”の可愛らしいスイーツなどバラエティに富んだメニューが登場!東京シティビューの絶景とともに、アートを感じられる春のひと時を過ごしましょう。都内で最も空に近い場所!屋上「スカイデッキ」から春の絶景を鑑賞海抜270mに位置し、オープンエア形式の展望施設として関東一の高さを誇る“都内で最も空に近い場所”「スカイデッキ」(森タワー屋上)では、桜の開花とともに、眼下に見える「青山霊園」の桜並木に現れるピンクの十字など都内の桜を一望でき、“天空のお花見体験”を楽しめます。また、雄大な自然の造形美や光と影が織り成す四季折々の表情を都内随一の高さから体感できます。さらにこの冬より新しく VMD+五感空間ディレクターの大髙啓二氏プロデュースによるオリジナルアンビエントサウンドを季節毎のBGMに採用。ゆっくり時を感じて、豊かな休日を過ごしましょう。
2017年02月14日本屋の概念を覆す「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」は渋谷駅から徒歩12分、代々木公園駅からは徒歩8分の住宅街の中にあります。ガラス越しに見えるオフィスは編集部。パン屋やそば屋さんのように、作ったものをその場で提供するスタイルを確立した、本屋なのです。本をはじめ、雑貨や古着も置いてあり、本好きのためのスペースが広がっています。本のエキスパートが集結して造られた、本好きにはたまらない店内お店では、普通の本屋のような大量生産・大量販売ではなく、本好き・雑誌好きのためを追求する価値観と編集方針で本を作り出しています。また本作りだけでなく、選ばれる本も独特。このことから、本好きの聖地とも呼ばれています。寝落ちができる本屋として知られている「BOOK AND TOKYO」に置いてある本も、実は「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」が担当。まさに、本のエキスパート集団です。撮影にも使われるほどおしゃれな店内にうっとり時には撮影が行われるほどオシャレな店内には、本以外にも古着や雑貨など、さまざまなものが販売されています。古着は月に一回買い付けた、店内に置いてある本を求めてやってくる人の好みに合わせたセレクトになっています。その他にもアクセサリーや植物など、本好きな人が好みそうなものを選んでいるのも特徴的。商品だけでなく、文化人など著名人を招いたトークショーも不定期で開催されています。一歩足を踏み入れれば、本好きにはたまらない空間。まだ訪れていないという人は、足を運んでみて!スポット情報スポット名:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS住所:東京都渋谷区神山町17-3電話番号:03-5465-0577
2017年02月14日日本最大級のパエリアイベント「パエリア祭り in 代々木公園」が、東京・代々木公園にて2017年4月1日(土)・2日(日)に開催される。これまで東京・豊洲で行われてきたパエリアイベントが代々木公園イベント広場に会場を移し、さらにスケールアップ。パエリア好きはもちろん、スペイン料理好きにとってもたまらない2日間となる。イベントの目玉は、全国のスペインバルやご当地パエリアチーム約20店舗が集まってパエリア日本一を決定する「全国パエリア決定戦」だ。来場者の投票によって全国ナンバー1が決定する。TOKYO PAELLAの「イカ墨のパエリア 」、LATINOの「グリーン・パエリア」、そしてびいどろ銀座店の「魚介パエリア」といった各店自慢のパエリアのほか、「宮崎鶏の炭火焼パエリア」「北海道北見焼肉パエリア 」などご当地食材を使ったものなど、様々な個性のあるパエリアが一堂に会する。さらに、1日(土)には、毎年9月に本場スペイン・バレンシアで開催されるパエリアの最高峰「国際パエリアコンクール」に向けた日本予選も行われる。薪を使う伝統的な作り方によって調理されるパエリアは圧巻だ。なお、2016年度の国際コンクールでは日本チームが入賞を果たしており、世界的にもレベルの高いパエリアを味わえる機会となる。開催時期は、ちょうど代々木公園の桜が見ごろになる。美味しいパエリアと春の空気を感じに出かけてみるのもいいかもしれない。【詳細】「パエリア祭り~Che que bo!~ in 代々木公園・Spring Love 春風」開催期間:2017年4月1日(土)・2日(日)・国際パエリアコンクール日本予選 4月1日(土)9:00~12:00・全国パエリア選手権 4月1日(土)13:00~19:00、2日(日)10:00~19:00※雨天決行・荒天中止会場:代々木公園イベント広場(入場無料)住所:渋谷区代々木神園町2-1店舗数:全国パエリア選手権 20ブース、国際パエリアコンクール日本予選 20ブース、スペイン屋台 4ブース ※予定。パエリア以外のドリンクやフードの屋台も出店予定。
2017年02月13日東京・表参道にあるジョンマスターオーガニックのライフスタイルストア・john masters organics TOKYOがインナービューティーバー(Inner Beauty Bar)にてコールドプレスジュースの新メニュー3種を販売開始した。素材を押しつぶすように低速ジューサーで絞り出すことで、素材のエキスだけを抽出したコールドプレスジュースは、熱を加えないことで酵素やビタミンなどの栄養素を壊すことなく効率的に取り入れることができる。また、その過程で繊維が取り除かれるため、胃腸にも負担をかけることなくカラダの内側から美容と健康を育める。新たに登場した3種のメニューのうち、「スミデトックス」(1,000円)は四国産の無農薬で育った孟宗竹を、よりデトックス効果やミネラル補給効果が期待できるよう高温の専用土窯で焼き上げた竹炭を使用しており、整腸作用も高い。デトックス効果に加えてアンチエイジング効果を持つ「パクチーホリック」(1,000円)は美肌に欠かすことのできないビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄など豊富な栄養素を含んでいる。「フルーツバスケット」(1,000円)では便秘やむくみの改善、美肌効果といった内側からのキレイを目指す果物を贅沢にブレンドした。
2017年02月13日ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)は、コールドプレスジュースの新メニュー3種を、2017年2月10日(金)より同店内のインナービューティーバーにて発売する。素材を押しつぶすように低速ジューサーで搾り出し、素材のエキスだけを抽出したコールドプレスジュース。熱を加えていないため、酵素やビタミンなどの栄養素を壊すことなく、効率的に取り入れられるヘルシーなドリンクだ。今回新たに発売されるのは、デトックス効果や整腸作用のある竹炭を使用した「スミデトックス」、デトックス効果やアンチエイジング効果が期待できるパクチーをベースにした「パクチーホリック」、ビタミン、ミネラルの豊富な果実を贅沢にブレンドした「フルーツバスケット」の3種類。いずれも国産を中心とした有機栽培・無農薬・減農薬栽培の野菜や果物を厳選・使用しており、生きた酵素やビタミン、豊富な栄養素をフレッシュかつ手軽に摂取出来る、身体に優しい一杯に仕上がっている。【商品情報】コールドプレスジュース「スミデトックス」「パクチーホリック」「フルーツバスケット」発売日:2017年2月10日(金)価格:1,080円(税込) 200ml販売場所:ジョンマスターオーガニック トーキョー インナービューティーバー住所:東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1FTEL:03-6433-5298<内容>「スミデトックス」炭、ケール、人参、マスカット、グレープフルーツ「パクチーホリック」パクチー、ほうれん草、セロリ、キウイ、りんご「フルーツバスケット」マスカット、グレープフルーツ、りんご、みかん、いちご、ゆず
2017年02月12日まるで実家みたいな安心感「日替りのおそうざい」小鉢にこんもりと盛られた「たっぷり枝豆のひじき煮」「インゲンの胡麻和え」「かぼちゃの煮物」などが日替りでいただけます。お酒と一緒に、お腹の空き具合と相談しながら、1品ずつオーダーしていっても良いかも知れません。各360円寒い体があったまる♡ 江戸先住葱ふわふわ鶏ダンゴ鍋江戸先住葱は、毎年2月に浅草神社に奉納し、五穀豊穣、商売繁盛を祈願されている浅草ゆかりの1品。その葱江戸先住葱の他に、白菜、水菜、ニンジン、マイタケ、大シメジ、とお野菜たっぷり、醤油ベースのスープに、生姜の効いたふわふわの食感の鶏ダンゴが煮込まれています。最後の〆は、ごはん、うどん、ラーメンと選べますが、うどんが個人的にはおすすめです。 1,170円。季節の日本酒をお好みで「三種飲み比べセット」季節ごとに厳選された日本酒の中から好きな3種類を御猪口に注がれていただけます。この冬は新酒らしい、フレッシュな甘みと華やかで繊細な香りが楽しめるラインナップが揃っています。600円。今回ご紹介した居酒屋BUNKAは、1階が居酒屋ですが、上階は3,000円から泊まれるデザインホステルになっているので、諭吉さん1枚あれば十分、終電を気にせずにお酒を楽しめます。お部屋に空きがあれば、当日予約もOKだそうですよ。取材・文/中野さゆみ店舗情報店名:居酒屋BUNKATEL・予約:03-5806-3444住所:東京都台東区浅草1-13-5アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」または「田原町駅」徒歩5分/都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩5分/東武鉄道「浅草駅」徒歩5分/つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩1分営業時間:16:00~23:00定休日:日曜日
2017年02月12日乙女の恋愛バイブルともいわれる、月刊少女漫画「りぼん」創刊60周年を記念して、東京スカイツリーでは、地上450mの天望回廊にて『250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE®』を開催しています。このイベントを体験したあとは、ゆっくりと、ありし日のときめき、思い出を語り合いながら、お茶しませんか? 人気作品をイメージした、見た目もフォトジェニックで、美味しいメニューをご紹介します。メニューと関連する、懐かしの“あのシーン”が描かれたプレートにも注目♡「ときめきトゥナイト」蘭世の甘くも切ない初恋を♡「蘭世のバンパイアティー」(750円)は、吸血鬼と狼男の間に生まれた蘭世の、甘くも切ない恋心をイメージ。甘酸っぱい赤いローズヒップには、いちごとブルーベリーが贅沢に入っています。ミントによって後味はすっきりとしていて、蘭世の初々しさを感じます。フォトジェニックな赤い魔法のりぼん♡「姫ちゃんのリボン」「姫ちゃんのリボン」からは、「ポコ太の大好きドーナツプレート」(950円)。シュガーグレーズドーナツには、姫子の赤い魔法のリボンのモナカが♡ 大きめで食べごたえもばっちり。新鮮なフルーツも添えられています。”マーブルチョコの味”のキスシーンが蘇る♡「天使なんかじゃない」晃と翠の、あのキスシーンに出てきたマーブルチョコを使った「晃と翠のマーブルチョコパフェ」(950円)。スポンジケーキにコーンフレーク、ホイップクリームにバニラアイス、バナナ、いちごと盛りだくさん。マーブルチョコが食感のアクセントに。ときどきプレートに描かれたシーンを眺めながら、ニヤニヤが止まりません。食べ進めるうちに、プレートに描かれた“あのシーン”が見えてきて、わくわくが止まらない!実はこのプレート、限定販売もしていたのですが、すでに完売だったとか。でも大丈夫です、各メニューご注文ごとにお土産でいただけるオリジナルのコースターは3枚のうちの1枚をプレゼント! どれをもらえるかはその時に決まります♪ときどき外の景色をながめながら、ときめきを味わっていきませんか?取材・文/中野さゆみ店舗情報店名:『250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE(R)』TEL・予約:0570-55-0634住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2アクセス:[電車]東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」各線「押上(スカイツリー前)駅」[バス] 墨田区循環バスまたは都営バス「東京スカイツリータウン」営業時間:現在開催中~3月31日(金)8:00~22:00(最終入場 21:00)
2017年02月12日テクノロジーアートの祭典「メディア アンビション トーキョー2017(MEDIA AMBITION TOKYO [MAT] 2017)」を六本木ヒルズを始めとする都内各地で開催。会期は、2017年2月11日(土)から3月12日(日)まで。現代において、テクノロジーはその勢いを止めることなく飛躍し続け、もはや単なる有用性という枠組みを超えて、私たちの知覚や文化体験そのものを変化させている。5回目となる「MAT」では、最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで提案。六本木を中心に、渋谷、銀座、お台場など東京の街全体を舞台に、様々な分野のアーティストや企業、そして一般の参加者を巻き込んで、アート、映像、音楽など、様々な”未来”のカルチャー体験を探ってゆく。今年も、WOWやライゾマティクスなど、第一線で活躍するアーティストが多数参加。人間、自然、そしてコンピューターがシームレスにつながり合う「デジタルネイチャー」を提案する話題の研究者・落合陽一や、テクノロジーを手段にデザインの可能性を探るTakram、さらに小室哲哉も初登場だ。さらに、おなじみのチームラボは、子供に向けたワークショップを開催する。作品の展示や、映像、トークセッション、さらには新技術を使った実験的な音楽ライブまで、様々なアプローチの企画を実施。中でも今回は、「笑い」と「新しい視覚体験」の特化した。日常的な笑いをテクノロジーアートに取り入れ、直観的に楽しめる作品を多数展示。また、会場では全天球型スクリーンやシャボン膜に映像を投影するスクリーンを設置。レクサスとWOWの共同制作よる、全天球型のモーショングラフィックス「TOKYO LIGHT ODYSSEY : future by LEXUS」は、高層ビルの光や、街頭のネオン、電車や車のライトなどで、無数の光に溢れる東京の街を、まるで宇宙船で浮遊しているような不思議な視点から見ることができる。【詳細】メディア アンビション トーキョー2017会期:2017年2月11日(土)〜3月12日(日) ※会期は会場によって異なる会場:六本木ヒルズ(六本木)、ART & SCIENCE GALLERY LAB AXIOM(六本木)、アンスティチュ・フランセ東京(飯田橋)、渋谷ヒカリエ(渋谷)、デジタルハリウッド大学(御茶ノ水)、チームラボ(水道橋)、ラフォーレミュージアム原宿(原宿)、日本科学未来館(お台場)、Apple Store, Ginza(銀座)、代官山蔦屋書店(代官山)■参加アーティスト例落合陽一、寺田鵬弘、水口哲也、長谷川愛、チームラボ、脇田玲、小室哲也、WOW、ライゾマティクス※各プログラムやトークショーなどの詳細については公式サイト(より。
2017年02月11日アディダス(adidas)とカラー(kolor)のコラボレーションによるスポーツウェアコレクション「アディダス バイ カラー(adidas by kolor)」の2017年春夏コレクションが、2017年2月15日(水)より世界同時発売される。動物界からインスピレーションを得た「ビースト・モード」が2017年春夏コレクションのテーマ。ジムなどのサーキットトレーニングはもちろんのこと、アウトドアやトラック競技にも適したスタイルが提案された。実験的な手法でフォルムやカットを工夫し、素材や色彩を扱ったことで、どのシーンでも主張のあるラジカルなウェアへと昇華。パフォーマンス性はアディダスの「climalite(クライマライト)」や「climachill(クライマチル)」、BOOSTフォームなどのテクノロジーによって保障されている。人気の高いアイテムは「Z.N.E.(ゼット エヌ イー)フーディ」。2層構造のフードと、スタイリッシュなモアレ効果を演出するオープンメッシュ・オーバーレイが特徴で、前衛的なボンディング素材による軽量感とボリュームの共存が評価されている。また日本限定アイテムとして、2種類のフットウェアが登場。そのうち「adidas by kolor UltraBOOST Uncaged」は、「PRIMEKNIT(プライムニット)」を100%使用したアッパーの採用により、今までにない快適な履き心地と柔軟性を実現している。【詳細】アディダス バイ カラー 2017年春夏コレクション発売日:2017年2月15日(水)販売店舗:アディダス ブランドコアストア 渋谷、三越伊勢丹新宿店 イセタン スポーツ ゲート、kolor BEACON、ELIMINATOR、阪急メンズ東京、西武渋谷店、西武池袋本店、MIDWEST TOKYO MEN、LITTLE UNION TOKYO、MIDWEST NAGOYA MEN、阪急メンズ大阪、MIDWEST HERBIS MEN、博多阪急(3月3日オープン)【問い合わせ先】adidas fashion group showroomTEL:03-5547-6501
2017年02月11日様々なフィールドで活躍するアーティスト達が集結するアートの祭典「東京アートバザール(TOKYO ART BAZAAR)」が、2月18日、19日に東京・中目黒のストールバゲージ(Stall Baggage)THE WORKS 2階にて開催される。記念すべき1回目となる今回は、東京を中心に活動する約30組の多彩なアーティストが集結。それぞれ腕によりをかけて制作したZINEやグッズ、作品などを展開する。また、即興での作品販売やパフォーマンスを行うなど、何が起こるか分からないイベントとなっている。参加者のラインアップは、とんだ林蘭をはじめ、安部悠介、池野詩織、伊波英里、UN(c)!!、うんとこスタジオ(とんぼせんせい+谷澤 紗和子)、沖真秀、岡田舜、otome journal、片岡メリヤス、guse ars、KEI to MAI、conix、最後の手段、榊原ミドリコ、菅野密、STEREOTENNIS、玉田伸太郎、チーム未完成、TOKYO HEALTH CLUB、ドキドキクラブ、長谷川有里、BIEN(Naoya Murata)、伏木庸平、堀内結、magma、安田昂弘(世界)、六本木百合香、WHAMなど。【イベント情報】「TOKYO ART BAZAAR vol.1」会場:Stall Baggage(THE WORKS 2階)住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 2階会期:2月18日、19日時間:12:00~20:00入場無料
2017年02月11日鈴木亮平を主演に「ルパン三世」に登場する国民的人気キャラクター・銭形警部を実写化するドラマ「銭形警部」が2月10日(金)今夜の「金曜ロードSHOW!」で放送される。これまで幾度となく映像化されてきたモンキー・パンチによるコミック「ルパン三世」で、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世逮捕に執念を燃やす刑事として描かれてきた銭形警部。コミックやアニメではいつもルパンを取り逃がすため「ドジな刑事」という印象を持っている人が多いであろう銭形だが、実は頑固一徹、正義感が強く悪を決して許さず、誰よりも人情味にあふれる優秀な刑事だった。本作では“優秀な刑事”としての銭形にスポットを当て、彼が様々な難事件を解決していくオリジナルストーリーが展開する。主人公の銭形警部を演じるのは現在放送中の「東京タラレバ娘」も好評。連続テレビ小説「花子とアン」や「天皇の料理番」で大きな注目を浴び、『TOKYO TRIBE』から『俺物語!!』まで多彩な役を演じ分ける実力派俳優の鈴木さん。また警視庁捜査一課の正義感ある新人女性刑事・桜庭夏希には「毒島ゆり子のせきらら日記」でのハードなラブシーンが話題を呼んだ前田敦子。同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎には『進撃の巨人』シリーズや「モンタージュ 三億円事件奇譚」「瀬戸内少年野球団」などの三浦貴大。警視庁捜査一課の管理官でキャリア組の城ヶ崎に渡辺いっけい、警視庁捜査一課の警部・設楽浩には袴田吉彦。さらに上川隆也、渡部篤郎らも共演する。また本作は日本テレビ、WOWOW、Huluによる共同プロジェクトであり、今夜放送のドラマを基軸ストーリーとして、WOWOW、Huluでもそれぞれ独自のストーリーを描いていく。本日10日(金)よりHuluでは「銭形警部真紅の捜査ファイル」が配信開始。こちらは全4話で要潤、大野拓朗、神保悟志、羽場裕一、マイコらも出演。銭形の初恋や子どもとのエピソードなど彼の人間味あふれる姿をよりフォーカスした作品となる。そして19日(日)からはWOWOWで「銭形警部漆黒の犯罪ファイル」がスタート。芦名星、原田泰造、堀部圭亮、関めぐみ、安田顕らも参加して、こちらはアクションも多めのハードボイルドなタッチの銭形が描かれるとのこと。地上派、衛星、配信の垣根を超えたビッグプロジェクト、その主軸を成す「金曜ロードSHOW! 銭形警部」は2月10日(金)21時~日本テレビ系にて放送(※一部地域を除く)。WOWOW連続ドラマW「銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」は2月19日(日)22時よりスタート(全4話、第1話無料放送)。Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」は2月10日(金)より配信スタート(全4話)。(笠緒)
2017年02月10日アディダス バイ カラー(adidas by kolor)が2017年春夏コレクションを2月15日、世界同時発売する。動物界からインスピレーションを得た「ビースト・モード」を発表した同コレクションは、事務での着用はもちろん、アウトドアやトラック競技にも適したスタイルとなっており、流行のエクササイズを楽しむためのトレーニングウエアとしてグラフィカルで力強く、鮮やかな色彩でデザインされた。動画引用元:(アディダス ジャパンオフィシャルYouTube : )同コレクションでパフォーマンス性の高いウエアとして設計されており、「クライマライト(climalite)」や「クライマチル(climachill)」、BOOSTフォームといったアディダスのダイナミックで新しい広範な技術が活用されており、ワイルドなジャガープリントやグラフィカルなゼブラパターンをキーアイテムにのせ、生命力を感じさせる動物的なコレクションとなった。「Z.N.Eフーディ」は2層構造のフードとスタイリッシュなモアレ効果を演出するオープンメッシュ・オーバーレイが特徴となっており、前衛的なボンディング素材を使用することで軽量性を保ち、より大胆なボリュームのあるシルエットに仕上がった。また、アディダス史上最も先進的なクーリング機能による快適な着心地を実現した「クライマチル フーディ」は高いパフォーマンスを追求できる。その他、トラックジャケット、トラックパンツ、トラックショーツにはアディダス バイ カラーのアイコンとなるミラー素材が今回も採用されたことに加え、クライマライトも採用された。フットウエアの新モデルとなる「ウルトラブースト アンケージド(UltraBOOST Uncaged)」では「プライムニット(PRIMEKNIT)」を100%使用したアッパーの採用により、今までにない快適な履き心地と柔軟性を実現しており、この「adidas by kolor UltraBOOST Uncaged」と「adidas by kolor UltraBOOST」は極少数ながら日本限定として発売を予定している。また、アイコニックなトレイルランニング・シューズ「レスポンス トレイルブースト(Response TrailBOOST)」ではコンチネンタル社製のラバーをアウトソールに装備し、悪路を走る際も優れたグリップ性を発揮する。なお、同コレクションは日本国内ではアディダス ブランドコアストア渋谷、三越伊勢丹新宿店 イセタン スポーツ ゲート、kolor BEACON、ELIMINATOR、阪急メンズ東京、西武渋谷店、西武池袋本店、MIDWEST TOKYO MEN、LITTLE UNION TOKYO、MIDWEST NAGOYA MEN、阪急メンズ大阪、MIDWEST HERBIS MEN、博多阪急、アディダスオンラインショップにて取り扱われる。また、日本限定モデルのadidas by kolor UltraBOOST及びUltraBOOST Uncagedはアディダスブランドコアストア渋谷、kolor BEACON、アディダスオンラインショップのみの取り扱いとなっている。
2017年02月10日藤子不二雄Ⓐによる大人気ブラック・ユーモア漫画「笑ゥせぇるすまん」が、4月期より「あにめのめ」枠(TOKYO MX、読売テレビ、BS11)とアニマックスにて放送される。この度その放送を前に、玄田哲章が演じる喪黒福造の声が聞ける映像が、公式Webサイトにて初披露された。私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。ホーホッホッ…。この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます。さて、今日のお客様は一体どんな人なんでしょうねェ…ホーッホッホッホッ…」これはあなたにも起こるかもしれない物語。「ドーーン!!」「笑ゥせぇるすまん」は、1968年、「ビッグコミック」(小学館)に「黒イせぇるすまん」として登場。1989年にはTBS系の「ギミア・ぶれいく」コーナー内で「笑ゥせぇるすまん」に改題しTVアニメ化。そして1990年~95年には「月間中央公論」(中央公論新社)で漫画連載され話題に。喪黒の「ドーン!」と言う呪文や、「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い方が注目され、翌年にはテレビ朝日でドラマ化、大人から子どもまで大人気の作品となった。そして、本作の主人公・謎のセールスマン喪黒福造の声を故・大平透から引き継ぐのは、『ターミネーター』シリーズなどアーノルド・シュワルツェネッガーの声でお馴染みの玄田さん。監督には「新あたしンち」「エリアの騎士」の小倉宏文が務め、前作「笑ゥせぇるすまん」の音楽を担当した田中公平が本作で担当するなど、実力派スタッフが集結している。本作への参加に、即座に快諾したと話す田中さんは、当時をふり返り、「作曲家としてお仕事を始めてそれほど時間が経っていない駆け出しの時期でした。自分に出来る最高の楽曲を書いて、皆さんの期待に応えたい!と、あの有名になった『テーマ曲』を書きました。幸い、非常に良い評価をいただいて、その後のお仕事に良い影響がありました。それほど、世間から注目された作品だったからです」と話し、「またあの作品の、あの曲が書ける!と思うと、本当にココロがウキウキします。ココロのすき間が埋まった感じです」と喜びもひとしおだと語っている。公式サイトにて解禁された映像では、喪黒のシルエットと共に玄田さん演じる喪黒の声がお披露目。お馴染みの「ココロのスキマ、お埋め致します」や「ドーン!」といったセリフもいち早く聞くことができる。「笑ゥせぇるすまんNEW」は2017年4月3日より毎週月曜日23時~TOKYO MXほかにて放送。(cinemacafe.net)
2017年02月10日ザ ダラス(THE Dallas)が伊勢丹新宿店とスローブ イエナ(SLOBE IENA)の新宿店&渋谷店に、期間限定ストアをオープン。期間は伊勢丹新宿店が2017年2月22日(水)から27日(月)まで、スローブ イエナ新宿店&渋谷店が2017年3月4日(土)から17日(金)まで。2016年秋冬シーズンにデビューして以来、独特な世界観が注目を集めているザ ダラス。自立して凛とした女性をイメージし、セクシーさと格好良さを兼ね備えたスタイルを提案している。今回の期間限定ストアでは、2017年春夏コレクションをいち早くチェックできる上、各店舗の限定アイテムを販売。伊勢丹新宿店の限定ストアでは、ヴィンテージスカーフを使用した世界に1点だけの「スカーフバッグ」が展開される。限定10点なので、気になる人はすぐにチェックを。またスローブ イエナの新宿店&渋谷店では、ファーストコレクションから人気の高いヴィンテージイヤリングを販売。世界各国から仕入れたパーツを絶妙なバランスで組み合わせた一点物は、春夏にかけてさっぱりしがちなコーディネートに変化を加えてくれる。両店舗共にデザイナーによる店内装飾の造りこみがあり、ザ ダラスの世界観を堪能できる空間となっている。【詳細】ザ ダラス 期間限定ストア■伊勢丹新宿店期間:2017年2月22日(水)〜27日(月)場所:本館2階=TOKYO クローゼット/リ・スタイル TOKYO住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00TEL:伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)価格:・イヤリング 10,000円+税<限定アイテム>・EXCLUSIVE スカーフ BAG 限定10点 16,200円(税込)■スローブ イエナ 新宿店&渋谷店日程:2017年3月4日(土)〜17日(金)住所:新宿店 東京都新宿区新宿 4-1-7 2F / 渋谷店 東京都渋谷区神南 1-15-5 神南プラザビル 1F時間:11:30〜20:30TEL:新宿店 03-5366-0341 / 渋谷店 03-5456-6972
2017年02月09日清水富美加と徳井義実が司会を務める音楽番組「シブヤノオト」。東京・渋谷から生放送で、最新の音楽と情報を届ける若い世代に向けた新しいタイプの本番組の2月12日(日)放送回に、いまをときめく旬のアーティストの出演が決定した。2016年4月から放送開始した「シブヤノオト」では、J-POP、アニソン、バンドサウンドなど人気アーティストの中から若年層に評判の最新楽曲を生放送で紹介。生放送ならではの“共有感”を基本に、LINE、Twitterをはじめとした多種多様なSNSが活用され、さらに「S(エス)トーク」と題して、テレビ生放送と同時進行でインターネットを通じたライブストリーミングと、副音声での放送も実施。こちらはお笑い芸人の渡辺直美がMCを務める。この度、2月12日(日)放送回の出演者&曲目が決定。女性3人組テクノポップユニットとして絶大な人気を誇る「Perfume」が、吉高由里子、榮倉奈々、大島優子の3人が大人になりきれないまま30代を迎え、仕事に恋に奮闘する現代の女性を演じるドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌として話題の「TOKYO GIRL」を披露。ちなみに、本楽曲のMVには、公私共に交流がある吉高さんが友情出演している。そして、楽曲「桃太郎」がWEBやラジオを中心に話題となり次々と中毒者が続出。「ヤフオク!」のCM楽曲や「日清カレーメシ2」とのコラボ曲「ラー」などで広く注目を浴び、その独特の世界観でファンを魅了する「水曜日のカンパネラ」が出演。歌うのはメジャー1stフルアルバム「SUPERMAN」に収録された新曲「一休さん」。本楽曲のMV監督を務めているのは、安室奈美恵や椎名林檎など様々なアーティストのMVを手掛けた児玉裕一氏だ。さらに、星野源主演のアニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』でヒロイン役を演じる超人気声優にして、歌手活動でも人気の高いアーティストの花澤香菜が登場。花澤さんは、約1年8か月ぶり、通算4枚目となるフルアルバム「Opportunity(オポチュニティ)」から「FRIENDS FOREVER」を披露する。ほか、デビュー5周年を迎えるジャニーズの「A.B.C-Z」は、シングル史上最高にアップテンポなダンスナンバーとして話題の3rdシングル「Reboot!!!」をパフォーマンス。アニメの主題歌を多数担当する人気バンド「KANA-BOON」が、アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期の2ndオープニングテーマの「Fighter」を歌唱。また、2月15日(水)より約2年ぶりとなるオリジナルアルバム「Babe.」のリリースを控えたシンガーソングライター・阿部真央が、本アルバムより「母である為に」を披露。2015年に第一子を出産に母となった阿部さんが、子どもについての想いを歌う。「シブヤノオト」は2月12日(日)17時5分より総合テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2017年02月09日写真家・小浪次郎の写真展「foot prints」が、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の主宰により、代官山蔦屋書店にて開催される。会期は、2017年2月8日(水)から2月28日(火)まで。写真集「父をみる」を始めとし、数々のファッションブランドや雑誌、広告などを手がけてきた小浪次郎。2013年より、デザイナー・大北幸平が設立したブランド、ヴァイナルアーカイブのコレクションルックブックを撮影してきた。本展示ではニューヨークでの最新撮りおろし写真を含む小浪次郎の数々の作品が展示されるほか、ヴァイナルアーカイブとの軌跡を記録した写真集「footprints」も登場する。開催に合わせ、代官山蔦屋書店にて先行発売される写真集「footprints」では、小浪次郎が撮影したヴァイナルアーカイブの2013年春夏コレクションから2017年春夏コレクションまでの、9シーズンを記録。デザイナー・大北幸平と、小浪次郎の2人の作り手が共に表現してきたものを、160ページを超える1冊に丁寧に綴込んだ実録的作品集となっている。また、初日の2月8日(水)20:30から21:00には会場で小浪次郎によるサインイベントも開催。『footprints』を購入してサイン会に参加した人に、L版プリントがプレゼントされる。さらに、ヴァイナルアーカイブより、フルーツオブザルーム(FRUIT OF THE ROOM)に別注したスウェットシャツや、ポーター(PORTER)との別注コサッシュも特別販売される。■小浪次郎について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2009年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに『父をみる』、『personal memory』、『PARADISE TOKYO』、『GIMATAI』などの写真集を刊行。数々のファッションブランドや雑誌、カタログ、広告、アーティスト写真などを手がける。2016年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』、『Interview Magazine』などで作品を発表。2013年よりヴァイナルアーカイブのコレクションルックブックを撮影し続けている。■ヴァイナルアーカイブとは東京のセレクトショップにてデザイン、企画、ディレクションを手がけてきたデザイナー大北幸平(おおきたこうへい)が、2009年より本格始動させた日本のクロージングブランド。ポーターとのコラボレーションやアーティストとの共同プロジェクトなども続け、独自の世界観を築く。2013年よりコレクションのイメージヴィジュアルを、写真家・小浪次郎とともに制作している。【開催概要】「foot prints」会期:2017年02月08日(水)~02月28日(火)会場:代官山蔦屋書店2号館 1階 ギャラリースペース住所:東京都渋谷区猿楽町17-5時間:7:00~深夜2:00(営業時間)問い合わせ先:03-3770-2525【写真集詳細】「footprints」 164ページ価格:8,000円+税発行部数:500
2017年02月09日250万人の乙女をときめかせた「りぼん」と東京スカイツリーのコラボで“空キュン”!人気月刊少女漫画「りぼん」をご存じでしょうか?「グッドモーニング・コール」や「こどものおもちゃ」、「姫ちゃんのリボン」や「ママレード・ボーイ」・・・元「りぼん」読者にとってはタイトルを思い出すだけで、少し甘酸っぱい気分になるのでは。「りぼん」は今年で創刊60周年。60年間、我々読者に“ドキドキ”を与え続けてきてくれた「りぼん」が、東京スカイツリー®️の最も高い展望台と夢のコラボレーション。この、地上450mで否が応にも“ドキドキ”してしまう!歩み進めるうちにあの頃の純粋な気持ちに戻っていく♡まず、天望シャトル(エレベーター)から“空キュン”がスタート! エレベーター内は、各物語のはじまりを感じさせる名場面が装飾や映像で演出されています。いわば、主人公が彼に恋におちるきっかけとなるような場面などなど名シーンが。「りぼん」の世界観へ入っていく期待感をふくらませながら扉が開くと、大きな「りぼん」の表紙フォトスポットがお出迎え。これは、東京スカイツリーオリジナルフォトスポットで、実は背表紙や価格の表記などにも芸が細かくできているので、要チェック。このテンションをそのまま急上昇させてくれるゾーンが、「恋する望遠鏡」。壁に描かれた3つの漫画の初めてのキスシーンまでのストーリーを読み、展望台の外の景色をバックに“あの彼”の印象的なセリフに胸を高ぶらせながら望遠鏡をのぞくと、とどめのキスシーンが! なかには、何も知らずになにげなく覗いて驚いている来場者も。ドキドキしちゃう演出がいっぱいです。この他にも様々なゾーンが待ち受けており、来場者をあたたかく懐かしむ気持ちに包みながら、あの頃の純粋な気持ちを取り戻し、ときめきを思い出させてくれます。歩みを進めるうちに、来場者、特に女性のお客さんがまるで、皆少女のようにはしゃいでいるから不思議です。セットのスペシャルチケットが登場!東京スカイツリー天望デッキと天望回廊がセットになった入場券に、懐かしの「りぼん」付録風のオリジナルグッズがついた、特別企画入場券のスペシャルチケットが販売されています。販売料金は3,700円。除外日があるので、詳しくはホームページをチェックしてみてください。最近胸キュンが足りていない方やあの頃の胸キュンが恋しい方へ。東京スカイツリー®️にはきっと、胸キュンの原点が待っているはずです。AR技術を使ったフォトアプリを利用して、ここだけのサプライズ感を演出してくれる仕掛けや、ヒロインになりきれる仕掛けもあるので、来場の際には、スマートフォンを持参することをおすすめします。取材・文/中野さゆみ店舗情報店名:『250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE(R)』TEL・予約:0570-55-0634住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2アクセス:[電車]東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」各線「押上(スカイツリー前)駅」[バス] 墨田区循環バスまたは都営バス「東京スカイツリータウン」営業時間:現在開催中~3月31日(金)8:00~22:00(最終入場 21:00)
2017年02月09日“未来の東京ファッション”がテーマのポップアップショップ「2037 年トーキョーcollection - TOKYO解放区 × PARCO - 」が、4月5日から18日まで伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にオープンする。パルコとのコラボレーションによって生まれた同ポップアップショップでは、20年後の2037年をリアルとバーチャルが等価値の時代と設定し、ファッション×カルチャーを軸に、20年後の未来の東京のクリエイティブを“リアリティとファンタジーが共存した未来のファッション”として描いていく。バーチャル上でのコミュニケーションがより発達した未来世界では、自己表現がより重要な役割を果たす。そんな時代にファッションはどう在るか?を提示する。また、青山のバイパルコ(BY PARCO)でも4月7日から19日まで、同様のテーマを掲げた企画を開催する予定だ。
2017年02月08日クセになる心地よい〝日本らしさ”BUNKA HOSTEL TOKYOのコンセプトは、日本の暮らしの中で、ふと感じる「心地よさ」や「清潔感」といった心からのおもてなしに必要な要素に重点を置き、そこから自然に感じられる「日本らしさ」を、楽しみ、持ち帰っていただく、新しい在り方のホステル。2016年にはグッドデザイン賞を受賞。デザイン時から「清潔感」を考えて作られており、白を基調とした施設内は、確かにどこを見ても「清潔感」を感じられます。2段ベッドのドミトリーは、各ベッドルームごとに上下段の方向を90度に回転させたり、入口の向きをテレコにすることでプライバシー性を確保。ドミトリーのデメリットを上手くカバーし「心地よさ」が考慮されたオリジナルデザインです。和食と季節ごとに厳選された日本酒をいただける、居酒屋BUNKA1階には、宿泊者では無くても利用できる居酒屋が併設されています。お酒のおつまみにするにはもったいないくらい、優しくて丁寧な味付け。そして、なんといってもおすすめは、好きな日本酒を3種御猪口に注いで600円の「三種飲み比べセット」。ひとり呑みでも十分に楽しめるメニューと心地よい空間に、ついついへべれけになってしまいそうです。また、食の楽しみとしては、月に1回、朝10時から築地ツアーもやっているそうです。仲卸を見学し、神社をめぐり、歴史も学べる盛りだくさんの内容だとか。日常から少し逃げたくなったら、BUNKA HOSTEL TOKYOへ泊まって、ゆっくりと自分を見つめなおす旅をしてみませんか?取材・文/中野さゆみスポット情報スポット名:BUNKA HOSTEL TOKYO(ブンカ ホステル トーキョー)住所:東京都台東区浅草1-13-5電話番号:03-5806-3444
2017年02月08日東京・南青山の「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO」では、2月2日から、バレンタインデー&ホワイトデーに合わせ期間限定で、世界的パティシエの辻口博啓氏が手掛ける砂糖不使用の美味しいロカボ(低糖質)チョコレート「Chocolat Universe(ショコラ ユニバース)」をコラボレーション販売スタートした。「チョコレートは大好きだけれど、ダイエット中」という人は多い。でも最近は罪悪感なくいただけるヘルシーなロカボ(低糖質)やシュガーレスのチョコレートも出回っている。今回発売となった「Chocolat Universe(ショコラ ユニバース)」は、「日常の食生活で糖質を気にされる方にも、美味しいチョコレートを楽しんでいただきたい」という強い思いから、辻口氏が医学博士の山田悟先生の協力のもと開発された。砂糖不使用ながらも通常のチョコレートと変わらぬ甘さ、まるでクーベルチュールのような滑らかな口どけの糖質コントロールチョコレートというから、これは見逃せない!そもそもロカボとは、緩やかな糖質制限のことで、糖質を1食20~40g、1日70g~130gをめどに摂取するというもので、血糖値の改善や中性脂肪を下げるために効果的とされ、メタボや糖尿病予防、ダイエットにも適しているとされる。「Chocolat Universe(ショコラ ユニバース)」は、3月14日(火)までの販売。1,080円。プチギフトにもぴったりのキャレットタイプ(缶入り)に1枚5gのホワイト、ミルク、ビターが各2枚ずつ計6枚入っている。さらに2月15日(水)販売開始の「Chocolat Universe Beans(ショコラ ユニバース ビーンズ)」(1,080円)は、独特の甘みのあるピーカンナッツにミルクチョコレートをコーティングした「ピーカン×ショコラオレ」とローストアーモンドに抹茶ホワイトチョコをコーティングした「アーモンド×抹茶ショコラ」の2種を詰め合わせた。もちろんこちらも「ショコラユニバース」を使用したヘルシーなスイーツとなっている。(text:cinemacafe.net)
2017年02月07日小川彌生による大ヒットコミックを13年ぶりに実写ドラマ化。高学歴&容姿端麗のキャリアウーマンとペット志望のイケメン男子の奇妙な同居を描くヒーリング・ラブコメ「きみはペット」が2月6日(月)今夜フジテレビで放送スタート。大手新聞社に勤める新聞記者・巌谷澄麗(スミレ)は、容姿端麗、高学歴という才色兼備のキャリアウーマン。でも、本当は繊細で恋愛に不器用。スミレが失恋した上に左遷という人生のどん底にいたある日、ダンボールに入った美しい青年・合田武志と出会う。かつての愛犬“モモ”に似ている彼を“ペット”として一緒に暮らし始めたスミレは、次第に彼との時間に心癒されていく。そんな頃、初恋の人・蓮實滋人と新聞社で再会し…。原作は講談社「Kiss」で連載され累計発行部数420万部を記録した同名コミック。2003年にTBSでドラマ化された後、2011年には韓国でチャン・グンソク主演により映画化、大ヒットした。今回の13年ぶりとなるドラマ版では、スミレ役には「ちふれ」のCMが話題となったモデルで女優の入山法子。そしてスミレに飼われることになる“モモ”こと合田武志役を「烈車戦隊トッキュウジャー」や「テニミュ」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などでいま人気急上昇中の志尊淳が演じる。そのほか、スミレの憧れの先輩・蓮實滋人には「キャバすか学園」など数々のドラマ、CMで活躍する竹財輝之助。スミレと恋のライバルとなる悪女OLの福島紫織にはNHK朝ドラ「マッサン」で注目を浴びたグラビアアイドルの柳ゆり菜。スミレの親友・白妙ユリには元「AKB48」「SDN48」、バラエティでも大活躍中の野呂佳代。モモに思いを寄せる小悪魔的な美少女の澁澤ルミには「ポップティーン」モデルにしてアイドルグループ「夢みるアドレセンス」メンバー、「仮面ライダー鎧武」ではヒロインを演じた志田友美といったキャスト。スタッフにはアジアで大ヒットを記録した「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」「南くんの恋人~my little lover」の制作チームが再集結、胸キュン要素を盛り込みつつちょっぴり大人なピュアラブストーリーが繰り広げられるとのこと。本作はFODにて先行配信中。同タイミングで中国では配信、韓国でも放送が決定。アジアを巻き込んだ新たなムーブメントが巻き起こりそうだ。「きみはペット」は2月6日(月)より毎週月曜日26時35分~フジテレビにて放送。※2月5日よりFODにて20時~毎週2話ずつ先行配信。(笠緒)
2017年02月06日オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」から、米津智之がデザインした日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018」が登場。2018年2月14日(水)より販売される。米津智之とは東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」のアートディレクターを務める米津智之。シャネル(CHANEL)やジバンシィ(Givenchy)のパルファム、シュウ ウエムラ(shu uemura)などインターナショナルなブランドとも数多くコラボレーションし、日本特有の美意識を極めたアート性の高い作品を生み出している。桜や椿、牡丹などを描いたデザインボトル2018年の花見シーズンを彩る日本限定ボトルのテーマは、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」。桜だけではなく、椿、牡丹、月、鳥などを描き、早春から初夏にかけての日本の景色の移り変わりを表現している。スタイリッシュに描かれた和のモチーフが鮮やかなピンクに映え、華やかでドラマチックなボトルに仕上がっている。花見の時期にもぴったりの1本だ。ミッドタウンに期間限定ラウンジ3月16日(金)から4月15日(日)まで、六本木の東京ミッドタウンでは「シャンドン ブロッサム ラウンジ」がオープン。会場では、最新のデジタル技術を駆使した、これまでにない新しいスタイルのお花見を楽しめる。桜色のインスタレーションが展開され、日中は開花前から桜を感じることができ、夜はボトル前のグラスに乾杯すると華やかな光の演出が会場を彩る。さらに、“桜の蕾とスパークリングワインの弾ける泡”をイメージしたインスタレーション「Cheers Bottle」も登場。幻想的な雰囲気の中、米津智之氏が手がけたデザインボトルの「シャンドン ロゼ」とザ・リッツ・カールトン東京総料理長ティエリー・マーレーが監修したフードが堪能できる。【詳細】シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018発売日:2018年2月14日(水)販売店舗:業務店、高級小売専門店、百貨店など価格:3,200円+税※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容。■シャンドン ブロッサム ラウンジ期間:3月16日(金)〜 4月15日(日) ※荒天中止時間:12:00〜20:00場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1席数:100席程度※予約不可【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年02月06日リーボック(Reebok)のカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」の直営店が、ダイバーシティ東京 プラザに2017年2月3日(金)オープンする。原宿店に次ぐ、都内2店舗目となる「リーボック クラシックストア ダイバーシティ東京 プラザ」では、リーボック クラシックの根幹となる「80年代のフィットネス」と「90年代のスポーツ」という2つの歴代名作を中心とした、メンズ&ウィメンズの復刻シューズやアパレルのほか、アクセサリーなど、豊富なアイテムを取り揃える。またキッズ向けのシューズなども充実している。そしてオープンを記念して、インスタポンプフューリーの30足限定モデル「Instapump Fury for Reebok Classic Store DiverCity Tokyo Plaza」を発売。トリコロールカラーで、ヒール部分に「TOKYO」の文字をあしらった、90’sテイストを感じさせるデザインだ。また、オープン記念Tシャツ「CLASSIC STORE TOKYO」も展開。スタークレストロゴをフロントに大胆にデザインし「TOKYO」の文字をポップなカラーリングで配した。さらに、好きなシューズを含む15,000円+税以上購入した人には、1点ずつリーボック クラシックのオリジナルグッズをプレゼントする嬉しい特典も。ぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【店舗情報】リーボック クラシックストア ダイバーシティ東京 プラザオープン日:2017年2月3日(金)営業時間:10:00〜21:00(不定休)住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ4FTEL:03-3527-6400【限定商品】■Instapump Fury for Reebok Classic Store DiverCity Tokyo Plaza<30足限定>価格:19,000円+税サイズ展開:24.0〜29.0cmカラー:ネイビー・レッド・ホワイト■CLASSIC STORE TOKYO TEE価格:3,990円+税サイズ展開:XS、S、M、L、O、XOカラー:ブラック※限定商品、オリジナルグッズは商品がなくなり次第終了。【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日9:30〜18:00)
2017年02月06日関西地方で初出店となる「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」が大阪・梅田の「ルクア大阪」1Fにオープン。出店日は2017年3月1日(水)。「コンバース トウキョウ ウメダ」を紹介コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は“歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイル"がテーマ。オープンする「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」では、レディース・メンズのファッションウエアの他、ビジネストリップをテーマにした新たなメンズのワードローブが店頭に並ぶ。他にも、シューズはもちろん、バッグ、アクセサリー等、多数のアイテムを取り揃える。さらに、東京を代表するデザイナー&クリエイターとの限定コレクションでは、デザイナーの落合宏理が手掛けるメンズライン「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」と、クラネの松本恵奈が手掛けるレディースライン「コンバース トウキョウ × クラネ(CONVERSE TOKYO × CLANE)」も展開。また、オープン記念として関西を中心に活躍するブランドやアーティストとコラボレーションした限定アイテムや、バンダナ付きスターモチーフトートバッグも発売する。店舗概要コンバース トウキョウ ウメダCONVERSE TOKYO UMEDAオープン日:2017年3月1日(水)住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-3 ルクア大阪 1F電話番号:06-6454-0408営業時間:10:00~21:00店舗面積:34.08坪限定アイテム情報限定バンダナ付きスターモチーフトートバッグ発売日:2017年3月1日(水)カラー:ホワイト/ブラック価格:ビッグ 7,300円+税 / スモール 6,300円+税CONVERSE TOKYO × sAnアクセサリーsAn:軽量で耐候性に優れた素材『アクリル』を使用。アクリルの素材感を大切にし、行程に時間をかけ艶感とクオリティの高い作品を手掛ける。・ヘアクリップカラー : グレー、ネイビー、ブラックサイズ:S / L価格:S 3,900+税/ L 4,900+税・バレッタカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / L価格:S 2,000+税/ L 2,300+税・ピアス(片耳のみ)カラー : グレー、ネイビー、ブラック価格:5,900+税・スター バレッタカラー : ゴールド、グレー、ネイビー価格:2,900+税・ヘアゴムカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:2,500+税・キーチャームカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:5,900+税・ネックレスカラー : ゴールド、ネイビー価格:8,900+税CONVERSE TOKYO × BOKU HA TANOSII T シャツ / バックブランドとしての活動理念である『BOKU HA TANOSII』。『BOKU HA TANOSII』を使用することで まず自分自身が楽しくなりその気持ちが周りにも広がる、シンプルながらメッセージ性が強い言葉。“TANOSII”のサイクルが生まれることを願い デザインされる。・トートバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:6,500+税・ショルダーバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:5,000+税・T シャツカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / M / L価格:7,000+税CONVERSE TOKYO × ORDINARY FITS デニムパンツORDINARY FITS:「10年後も着ていたい服」をコンセプトに、シンプルをベースにしながら生地、縫製、ディテール、質感等にこだわり抜いたアイテムを作る。すべて国内生産でデニムの生産地である岡山・児島自社工場を拠点とする。デニムパンツカラー:ブラックサイズ:26 / 28 / 30 / 32価格:20,000円+税CONVERSE TOKYO × Kurry T シャツKurry:アニメや音楽などにポップアップアイコンのイメージをうまく使い、毒っけやイタズラ心を忍ばせたユニークな作風が特徴。物事に対するちょっと斜めからの見方・視点と、それを具現化する描写力を合わせ持っているアーティスト。シャツカラー:ホワイトサイズ:S / M / L価格:8,800円+税/7,800円+税CONVERSE TOKYO × THE UNION スタッズウォレットTHE UNION:牧田耕平率いるTHE を冠したブランド。複数THEのついたブランドがあり、それぞれに別のデザイナーが携わり、価値観を共有しながらも個々の力を発揮する集団。スタッズウォレットカラー:カーキ、ネイビー価格:24,000円+税
2017年02月05日東京発ロリータポップ×大人ガーリーを掛け合わせたブランド「ローズマリーソワール(RoseMarie seoir)」からキッズサイズの新ライン「ローズマリーフィーユ (RoseMarie fille)」が登場。また、2017年2月1日(水)から7日(火)までは、伊勢丹新宿店のTOKYO解放区にてアイテムが先行で披露される。デザイナー&ディレクターの渡邉あゆみが手掛けるブランド「ローズマリーソワール」は、“大人になる為に少し背伸びをした女の子たちのヒミツの空間”をコンセプトに2015年よりスタート。2016年に登場した新ライン「ローズマリーフィーユ 」は、ローズマリーソワールに憧れる女の子(fille)に向けて、可愛らしいデザイン・雰囲気はそのままに、キッズサイズで展開していく。先行で披露されるTOKYO解放区では、「女の子の(fille‘s)のお部屋(chambre)」をイメージした空間。親子で着用できるように、お揃いのテキスタイルや、まるで人形のようなシルエットのワンピースなどを、2つのブランドで紹介する。また、サンリオキャラクターとのコラボ商品など、今回の企画で先行発売となる商品も店頭に並ぶ。【概要】RoseMarie filleデビュー:2016年【期間限定イベント】fille’s chambre by RoseMarie seoir @TOKYO解放区期間:2017年2月1日(水)~2月7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年02月03日大阪の商業施設「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」と「ルクア(LUCUA)」に、2017年3月から、合わせて20の新店舗がオープンする。グルメから、アパレル、コスメ、雑貨まで、全国初や西日本初となるものも多数含め、話題のショップが勢ぞろいする。ルクア イーレ天のや昭和7年から続く甘味処「天のや」も出店。「ミシュランガイド2015」で5,000円以下で食べられるおすすめ「ビブグルマン」に認定された看板メニュー「たまごサンド」は、東京・麻布十番の店でも多くの人が求めて足を運ぶ話題の1品だ。「たまごサンド」にずっしりと挟まる出汁巻きたまごは、手作業で空気を取り込みふんわりと絶妙な食感に仕上げた。ダシのほんのりと優しい味わいのサンドは、ギフトにもぴったり。自然派コスメティックブランド「shiro」自然派コスメティックブランド「shiro(シロ)」もオープン。北海道のがごめ昆布や、鹿児島県のごまなど、世界各地から厳選した贅沢な素材を惜しみなく使用し、シンプルで肌に優しいスキンケアを提案している。2017年に展開するメイクアップコレクションでは、ショウガを配合した「ジンジャーリップバター」や、タピオカを使用した「タピオカパウダー」が登場。ルクアコンバース トウキョウアパレルブランド 、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)も西日本初となるショップをオープンする。“TOKYO”だからこそ表現できるカルチャーやファッション、“JAPAN”だからこそ実現できる技術を大切にしながら、新しい価値やライフスタイルを提案。ベーシックでシンプルなデザインながらも、ストリートの切り口を持ち合わせるウェアを展開している。ディーホリック「ディーホリック(DHOLIC)」も登場。「ディーホリック」は、女の子から支持される韓国発の通販サイト。そのサイトのアイテムを扱うショップとしては、今回オープンするルクア店が関西初出店で最大規模となる。ウェアは、シンプルで甘くなりすぎず、程よいフェミニンさを演出してくれる。トレンドのアイテムが絶妙なサイズ感やシルエットで揃うのも魅力だ。モンキータイム ビューティー & ユース ユナイテッドアローズユナイテッドアローズから展開されるメンズウェアのオリジナルレーベル、「モンキータイム(monkey time)」も関西初出店だ。テーラード、ミリタリー、バイカーズの3つのルーツをベースに、音楽からインスピレーションを得たアイテムを提案している。チャンピオンスポーツブランド「チャンピオン(Champion)」は梅田初出店だ。スポーツやストリートシーンを越えて、幅広い世代から愛されるチャンピオン。ブランドが生み出してきた数々の定番から新アイテムまで販売される。【詳細】ルクア&ルクア イーレ 20店舗 オープンオープン期間:2017年3月1日(水)から順次オープン。住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3■新店舗・ルクア イーレ:アットコスメストア ※3月24日(金) / シロ / 天のや ※3月オープン予定 / ポンポン × クリスピー ※3月オープン予定 / ブリーフィング / エメ エクレ / ブルーム / リュッカ / ウォルナット キャンパス ストア / フレイジ・ルクア:コンバース トウキョウ / デクーヴェルト / アルアバイル / スクラップブック / アドレス / ディーホリック / パラビオン / アンバイ ジェネラル グッズ ストア / チャンピオン / モンキータイム ビューティー & ユース ユナイテッドアローズ ※4月1日(土)オープン
2017年02月03日FAKE TOKYO(フェイク トーキョー)は、渋谷区神宮前に移転し2017年2月1日(水)よりリニューアルオープンする。FAKE TOKYOは、地下1階、1階にセレクトショップCANDY、2階にSisterを設置。またリニューアルに合わせ、両ショップのイメージも一新し、新しいファッションカルチャーを伝えていく。ロゴも一新する新生CANDYでは、取り扱いブランドとの別注アイテムや先行発売を隔週にわたり展開予定。第1弾は、東京発”トラビス(TRAVS)”とのパーカー、 スウェットパンツ、ニットキャップを発売。また今後、99%IS-(ナインティナインパーセントイズ)、バルムング(BALMUNG)などとのコラボレート企画も発表を予定している。一方新生sisterは、「ミニ・ブティック」をコンセプトに、洋服だけでなく映画・映像の取り扱いをスタート。書籍の取り扱いも拡大を図る。洋服TOGA(トーガ)やタロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)など、人気の国内ブランドの新作を揃える予定だ。【詳細】フェイク トーキョーリニューアルオープンオープン日:2017年2月1日(水)住所:東京都渋谷区神宮前6-23-12 FAKE bldg.■B1F,1F / CANDYTEL:03-5766-3102営業時間:12:00〜21:00■2F / SisterTEL:03-5766-3103営業時間:12:00〜20:00
2017年02月02日2月11日、12日の週末、東京・青山の国連大学屋根下と中庭で「TOKYO CRAFT MARKET | Season 04:Winter 2017」が開催される。手漉き和紙の産地、越前和紙は自然の力を大切にし、いいことも悪いことも水に流して新しい気持ちを持って日々作られている。自然の中に潜む神聖なモノに美を感じて創作するという心情がまだ越前和紙の制作に生きているが、その一方でアート、デザイン、クラフト、ひいてはクラフトフードを巡る状況はどう変化し、どう発展させることができるか、どう創造していけば良いのかを考える機会ともなる同マーケット。家具、陶器、木工小物、雑貨、アクセサリーなどから、ビーガンバーガーや、おにぎり、玄米お汁粉、チョコレート、ピザ、おでんなどを“クラフト”する出店者が参加する。茶文化の更なる発展と振興を目指す、お茶への愛情を集めた未来につながる新しいコミュニティプラットフォームの創造となるコンテンツ「Next tea Community -茶人の冒険、美味の探求-」や、東京・月島にあるコミュニティスペース「セコリ荘」とのコラボして糸、織り、デザイン、素材特性など繊維工場が抱える課題や未来のファッションが向かうべき方向を繊維工場とアパレルデザイナーをつなぐことで学べるコンテンツとして「セコリ荘 FACTORY」など注目コンテンツ目白押しで開催される。そのほか、全出店はイベントのフィシャルFacebookページ()にて随時更新中。【イベント情報】「TOKYO CRAFT MARKET | Season 04:Winter 2017」会期:2月11日、12日時間:10:00~16:00会場:国連大学屋根下、中庭住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70入場無料
2017年02月02日