ビューティ情報『ショックで突然月経が来る場合も! 災害時用に備えておきたい“フェムケアアイテム”』

2022年6月27日 18:10

ショックで突然月経が来る場合も! 災害時用に備えておきたい“フェムケアアイテム”

最近話題の吸水ショーツや月経カップは「便利な製品ですが、洗濯や消毒ができない時は衛生的に難しい面も」とのこと。

「この2つはゴミが出ない点が優秀。ナプキンはニオイが発生するので、避難所に限らず自宅でもゴミを最小限にすることはとても大切。消臭効果のある袋を使えばかなりニオイが抑えられます。洗濯ができない時は、汚れの付着を防ぐパンティライナーや、汚れが落ちやすいサニタリーショーツが重宝」

生理用品などのストックは、1周期分以上を目安に準備を。

「メーカー推奨の使用期限が3年なので、避難袋内のものもそのくらいで見直すのがベター。衛生用品は進化が早く、3年で品質がかなり上がることも」

また、必要最低限なアイテムだけでなく、心理的なケアグッズも必要だと冨川さんは語る。

「被災によるストレスは女性特有のトラブルに繋がりやすいため、アロマオイルやハーブティーなど心を落ち着かせるものがあるといいですね。
また、推しの存在もストレス解消に有効。懐中電灯代わりになるペンライトや体温調整に役立つうちわは防災グッズにピッタリですよ」

ショックで突然月経が来る場合も! 災害時用に備えておきたい“フェムケアアイテム”


A消臭機能付きミニポリ袋
ニオイのトラブルに繋がるナプキンなどの処理に最適。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.