ビューティ情報『海に廃棄されたプラスチックごみ、第5位に!? “生理用品”から考える環境問題』

2022年8月28日 21:00

海に廃棄されたプラスチックごみ、第5位に!? “生理用品”から考える環境問題

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、生理用品と環境の関係性。プラスチックの使用量やごみ処理問題などの現状を学びつつ、今後の課題について考えます。

生理用品から考える環境問題。

海に廃棄されたプラスチックごみ、第5位に!? “生理用品”から考える環境問題


女性だけの問題として捉えずに、積極的に議論をすることが重要。
日頃なにげなく使用しているけれど、実は生理用品が環境にもたらす影響は意外と大きいのだそう。

「市販の生理用ナプキンの多くはほぼ100%プラスチックで作られており、その使用量は1枚あたりレジ袋約4枚分。女性は生涯に約1万枚のナプキンを消費するといわれているので、レジ袋4万枚分に近いプラスチックが使用されることになります」(SDGsコンサルタント・玉木巧さん)

レジ袋削減が日々謳われる中でのこの数字には驚くけれど、問題はそれだけではないという。


「特に重要なのがごみの処理。使用済みのナプキンのように水分を含むごみは燃えにくく、焼却炉を高温に保つ必要があります。その際にプラスチックごみを燃料として投下して温度を高めるため、大量のCO2を排出することに。生ごみの場合はコンポストなどの対策がありますが、使用済みのナプキンに関しては難しい部分が」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.