ビューティ情報『使っているコスメがしみる時はどうしたら? 専門家に聞く“敏感肌のお悩み”Q&A』

2023年4月24日 19:00

使っているコスメがしみる時はどうしたら? 専門家に聞く“敏感肌のお悩み”Q&A

気候の変化や体調のゆらぎと連動して、肌に赤みが出たり化粧品に違和感が出る…。そんな傾向があるあなたは、もしかして“なんとなく敏感肌”かも。原因やよくある症状を専門家が分析。自分をいたわり、上向き肌を目指そう!

症状が出たら…?お悩み相談室。

敏感肌に陥らないよう、乱れたバリア機能を早く立て直すために知っておきたい知識をQ&Aで紹介。日常生活によくある具体的なお悩みに対して、専門家がアドバイスします。

Q. 洗顔するお湯の温度はどのくらいがいいですか?
A. ぬるめのお湯くらいの温度が目安。
そもそも、洗顔の時に熱いお湯を避けるのは、肌自身が持つ潤い保持能力を守るため。
「角層の隙間を埋める細胞間脂質は、42°C以上になると溶け出してしまうといわれています。なので、それより低い温度のお湯で流しましょう。感覚的には、ぬるめのお湯くらいだと思います。顔を洗ったあとはなるべく早く保湿して、肌の保水機能を立て直すことも大切です」(美容ジャーナリスト・小田ユイコさん)

Q. 使っているコスメがしみる時はどうしたら?
使っているコスメがしみる時はどうしたら? 専門家に聞く“敏感肌のお悩み”Q&A


A. 油分多めのコスメで保湿&クリニックへGO。
コスメがしみるということは、肌がデリケートになっているサイン、と皮膚科医・小林智子先生。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.