ビューティ情報『日々の不調&舌の状態でわかる、あなたの体質タイプは? 体質別おすすめ食材も』

2023年4月27日 20:00

日々の不調&舌の状態でわかる、あなたの体質タイプは? 体質別おすすめ食材も

頭痛に目の疲れ、肌や髪のパサつき…。それ、実はすべて血流の状態が原因かも。

女性は『瘀血』(おけつ)に注意。体質を知ることも大事。

普段はあまり意識することのない、血流の状態。冷えや肩こりなどの不調がある時に気になる程度…という人も多いはず。でも、

「中医学では血の巡りは多くの部位の健康に関わり、非常に大切なものと考えられています」

と、薬学博士の今井太郎さん。

「体には気(き)、血(けつ)、水(すい)という3つの物質が巡っています。
このうちの血は、全身に潤いと栄養をもたらす、血液に近い存在です。血がうまく巡らない状態は“瘀血”と呼ばれ、これが生じると冷えや肩こりだけでなく、慢性的な頭痛やシミ、そばかす、生理痛や生理不順など多くのトラブルを招きます。そこに良質な血液が不足する“血虚(けっきょ)”などの体質が重なることで、悪化するケースがほとんど。気づかず過ごしている人も多いのですが、とりわけ生理の悩みを抱えている人は要注意です。血流ケアを習慣化するのをおすすめします」

瘀血対策に大切なのは?

「血は眠っている間に補われるので、まずは睡眠をしっかりと。適度な運動も欠かせません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.