ビューティ情報『実は、妊娠に安定期という概念はない? 知っておきたい“妊娠~出産までのスケジュール”』

2023年7月30日 21:00

実は、妊娠に安定期という概念はない? 知っておきたい“妊娠~出産までのスケジュール”

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、妊娠~出産までのスケジュール。“いつか”のために知っておきたい妊娠中の暮らし方や、職場などに妊婦さんがいる際に注意すべきことを伺いました。

妊娠~出産までのスケジュール。

実は、妊娠に安定期という概念はない? 知っておきたい“妊娠~出産までのスケジュール”


“生活のあらゆることに気をつけなくては”とナーバスになりがちな妊娠中。産婦人科医の稲葉可奈子さんは「やみくもに不安になる必要はありません。医師の指示がなければ、基本的にはこれまでどおり過ごして大丈夫」と語る。一方で、妊娠中には予期せぬ事態に直面することも。
たとえば、妊娠4か月までの妊娠初期には、流産などが起こる可能性も。

「ですが、妊娠初期のこういったトラブルは、母体側が原因ではないケースが多いので、お母さんは自分を責めないこと。また、周囲が“仕事を休むべきだった”などと責めるのも、絶対にやめましょう」

妊娠5か月に入ると一般的には「安定期」といわれる時期だが…。

「実は、本来、妊娠には安定期という概念はありません。“安定期だから旅行してもOK”などと誤解されがちですが、妊娠中の旅行はおすすめはできません。旅先で突然の出血や切迫早産などが起きる可能性があるからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.