ビューティ情報『避妊の方法にはどんなものがある? 知っておきたい“生理・妊娠・避妊”について』

避妊の方法にはどんなものがある? 知っておきたい“生理・妊娠・避妊”について

日本で避妊というとコンドームを想像する人が多く、その流れで“男の人がすること”というイメージが根深いですが、低用量ピルやIUD・IUSなど女性が主体でできる避妊法もあるので、ぜひそれらについて考えて」(稲葉先生)

また、自分がピルなどを使って避妊していることを、セックスする相手に必ずしも伝える必要はない、とも。

「避妊はあくまでも、“自分の身を守るため”のもの。性感染症予防の観点から考えてもコンドームは使ったほうがいいですし、女性側が避妊しているからといって、男側がコンドームを使わなくていい、というわけではありません」(稲葉先生)

主な避妊の方法
・【低用量ピル】毎日1錠飲むだけで避妊率は90%以上。初潮が来たら、何歳からでも飲めます。
女性ホルモンを2種類含む薬。毎日1錠決まった時間に飲むことで、女性ホルモンの量が低く一定に保たれ、排卵が止まり、子宮内膜が薄くなる。生理時の出血や痛みが減り、排卵時の粘度の高いおりものも抑制される。

「月経困難症などの治療目的の場合は保険が適用されるので、ジェネリック薬品であれば月800円くらいから+診察料で処方が可能。
避妊目的の場合は自費になるので、月2000円前後+診察料の負担。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.