ビューティ情報『こんがりピザが好き、疲れやすい…「秋冬にシミ、シワ、老化が気になりだす人」の特徴と対策』

2023年10月27日 20:00

こんがりピザが好き、疲れやすい…「秋冬にシミ、シワ、老化が気になりだす人」の特徴と対策

秋は乾燥、むくみ、冷えなどを感じやすい季節。体の潤いが不足し、シミやシワに悩みはじめる人も多いと思います。秋冬の不調対策もエイジングケアも、どちらも気になりますよね。そこで、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、老化の原因となるNG習慣とすぐにできる対策を教えてくれます!

秋冬の潤い不足でシミやシワが気になっていませんか?

目次

・秋冬の潤い不足でシミやシワが気になっていませんか?
・今週は、秋冬の老化対策となる食薬習慣
・食薬ごはん【鮭と梅干しのワカメごはん】
・Information
こんがりピザが好き、疲れやすい…「秋冬にシミ、シワ、老化が気になりだす人」の特徴と対策


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 237

鏡を見るたびに、目元や口元、首などのシワが目に付いたり、手の甲がシワシワでくすんでいたり、ちょっと小走りするだけで息が上がったり、無茶すると翌日疲れがどっと出てきたり、「よっこいしょ」と言う回数が増えたり…最近、年齢を感じてきたなと感じることはないでしょうか。

だんだん日が短くなると漢方医学では、エイジングケアをするシーズンであると考えます。太陽の恩恵が陰り始めるこの時期には、体内年齢を決めるとされている『腎』の働きが低下しやすく、乾燥、慢性疲労、耳鳴り、腰痛、むくみ、冷えなどを感じやすくなるからです。そのため、秋冬の不調をその場しのぎで乗り切るのではなく、根本的に解決していくことは、老化防止につながる行動であることも多いのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.