干からび乾燥肌を解消!冬のトラブル肌に「スクラブ」が有効なワケとは?
「たかが肌がちょっと乾燥しているだけでしょ」なんて甘く見ていると、春が来た頃には肌がとんでもなく老化していた……なんてことになりかねませんね。
冬の間にスクラブで古い角質層をオフ
様々なトラブルが起きやすい冬の肌ですが、バスタイムにスクラブを取り入れることで、すっきり改善することが可能なんです。
ニューヨークの皮膚科医、Shari Marchbein(シャリ・マーチベイン)先生によると、「乾燥の激しい状態の肌にいくら保湿クリームや美容液をつけたって同じ。美容成分はちっとも肌には浸透していないの。一度乾燥してしまった肌は、低刺激のスクラブで古い角質層をしっかりオフするのが先決」なのだそう。
肌表面に残る、もう機能していない古い角質がバリアになって、保湿クリームや美容成分をブロックしてしまっているんですね。これはショックかも……。
グリコール酸や乳酸など、肌に優しいとされる成分が主体のスクラブやピーリングで、週に2,3回の頻度で肌をリフレッシュさせるのが◎。また、極度の乾燥肌や敏感肌の場合は、スクラブやピーリングの代わりに、濡れた布で身体の汚れをふき取るのが良いとのこと。
海外で今話題のスクラブと言えば
冬のお手入れに今からプラスαで付け加えたいスクラブ。