ビューティ情報『肌の甘やかしはNG!保湿しすぎでおきる「5つのデメリット」』

2018年3月24日 11:00

肌の甘やかしはNG!保湿しすぎでおきる「5つのデメリット」

といえるのではないでしょうか。

保湿しすぎによるデメリットとは
肌の甘やかしはNG!保湿しすぎでおきる「5つのデメリット」


ここでは、保湿しすぎによるデメリットを5つご紹介します。

ニキビができやすくなる
上記でもお伝えしたように、保湿をしすぎることで皮脂の分泌量が乱れることもあります。

過剰分泌された皮脂は「ニキビの原因となるアクネ菌の餌」となってしまうため、ニキビができやすくなってしまいます。

元々ニキビができやすい人であれば、なおさら「保湿しすぎのケア」は危険です!

毛穴トラブルの可能性が増える
毛穴が開きがちな肌質の人にとっては、保湿しすぎケアによって「毛穴の開きがひどくなってしまう!」なんて場合もあります。

その原因は、開いた毛穴に保湿剤が入り込んでしまうから!

過剰な油分は「毛穴トラブルの天敵」という観点からみても、使用する乳液やクリームの量は適量を守り、最低限の使用量に留めたいところです。

肌がかゆくなる
保湿のしすぎによって「肌がかゆくなった」という口コミが挙がっていますが、これは過剰保湿が原因で肌の機能が低下し、カビや細菌などの影響を受けてしまっていると考えられます。

背中ニキビの原因でもある「マラセチア」というカビは、油分や皮脂を餌に繁殖してかゆみや肌荒れを引き起こします。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.