ビューティ情報『不調を引き起こす「足元の冷え」、専門家が語る改善のポイントとは?』

2020年11月16日 20:30

不調を引き起こす「足元の冷え」、専門家が語る改善のポイントとは?

下半身全体を温めることが大切ですが、なかでも足裏には“めぐり”を良くするツボが沢山あるので、そのツボを温めてください」と石原先生。

不調を引き起こす「足元の冷え」、専門家が語る改善のポイントとは?


岡本株式会社

特に冷えに効果があるというのが、上記に描かれている足の甲の『太衝(たいしょう)」、足指の付け根の「八風(はっぷう)」、足裏の「湧泉(ゆうせん)」という3つのツボ。

これらのツボを意識して温めるとともに、ちょっとした時間に押すよう心がけるのがポイントだそうです。

“めぐり”改善には、歩くのも効果的!生活習慣を見直そう
不調を引き起こす「足元の冷え」、専門家が語る改善のポイントとは?


「また、“めぐり”の改善のために、皆さんにもっと歩いてほしいと思っています」と石原先生。

できればスニーカーやフラットシューズを履き、会社に行くときに距離を伸ばして歩いたり、駅の階段で上り下りしたりするのが効果的だといいます。

そのほか石原先生が勧めるのが、しょうが紅茶など、体を温めるドリンクを飲むこと。しょうがの汁や粉末、 シナモンパウダーなどを、 紅茶や白湯に足すと良いのだそう。

お風呂にゆっくり浸かったり、腹巻きやインナースパッツを着用するなど、日頃から体を温める生活習慣を意識するのも重要です。

日常生活の一部に取り入れるかたちで、気軽に取り入れられそうな「冷え対策」。

ぜひこれを参考に、今日から実践してみてはいかがでしょう?

※参考:岡本株式会社
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.