ビューティ情報『断食のやり方をプロが解説!進め方や注意点をチェックしよう』

2019年8月30日 09:00

断食のやり方をプロが解説!進め方や注意点をチェックしよう

断食は、やり方を間違えるとトラブルにもつながりかねないものです。そこで、断食の具体的なやり方や、断食をするときに気を付けるべきこと、断食前後の食事をどうすればいいのかといったことについて、お話を伺いました。

目次

・断食の効果
・消化器官が休まる
・デトックスによる腸内環境改善や美肌効果
・断食のやり方
・段階を踏むことが大切
・プチ断食の進め方
・断食後の回復食
・回復食は断食中以上に注意が必要
・回復食で避けるべき食材
・断食する際の注意点
・「避けた方がいい人」がいる
・脱水や低血糖に注意
・断食は前後にも気を付けて慎重に行おう

断食のやり方をプロが解説!進め方や注意点をチェックしよう

断食の効果

断食のやり方をプロが解説!進め方や注意点をチェックしよう

消化器官が休まる

断食では食事をしないため、日頃フル稼働している消化器官を休めることができます。消化に使っていたエネルギーの消費がなくなるため、消化以外の代謝やデトックスにエネルギーを回すことも可能になるでしょう。また、消化器官を休めることで、体の機能をリセットする効果も期待できます。

デトックスによる腸内環境改善や美肌効果

宿便を出すことで腸内環境が改善されるため、お腹のハリやガスを解消する効果が期待できます。骨盤まわりの血流も良くなれば、冷え性の改善にも役立つでしょう。また、免疫細胞の7割は腸で作られていると言われていますから、免疫力アップも期待できます。

さらに、デトックスが積極的に行われるため、肌の新陳代謝が高まって肌が綺麗になったり、むくみがとれたりといったメリットを感じられる場合もあります。

断食のやり方

スムージー

段階を踏むことが大切

いきなり食事をやめるのではなく、徐々に減らしていくようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.