ビューティ情報『ランニング前後のストレッチはこれ!インストラクターが徹底解説』

2019年9月4日 09:00

ランニング前後のストレッチはこれ!インストラクターが徹底解説

ランニングをする時、どんなストレッチをしていますか?ケガ予防や疲労回復に役立つストレッチは、正しく行ってこそ効果を発揮するもの。そこで今回、ストレッチインストラクターの町田晋一先生に、ランニング前後に最適なストレッチを教えていただきました。

目次

・ランニングでストレッチが重要なのはなぜ?
・ランニング前におすすめのストレッチ
・ランニング前は動的ストレッチが有効
・肩回し
・上体ひねり
・股関節の曲げ伸ばし
・足首の回旋運動
・弾みをつけてのふくらはぎのストレッチ
・ランニング後におすすめのストレッチ
・ランニング後は静的ストレッチが有効
・太もも前部(腸腰筋と大腿四頭筋)のストレッチ
・太もも後部(ハムストリングス)のストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
・ストレッチを行う際の注意点
・有効なストレッチがランニングを楽しむ秘訣!

ストレッチする女性

ランニングでストレッチが重要なのはなぜ?

足を痛めている女性

ストレッチを行うと柔軟性が高まるため、ランニング中の思わぬケガの予防につながります。また、疲労回復促進のためにもストレッチは重要です。

疲労が蓄積すると、パフォーマンス(身体能力)が十分に発揮できなくなるだけでなく、シンスプリント(すねの痛み)やアキレス腱炎などといった、オーバーユース(使いすぎ)が原因のスポーツ障害にもつながってしまうのです。

ランニング前におすすめのストレッチ

ランニング前後のストレッチはこれ!インストラクターが徹底解説

ランニング前は動的ストレッチが有効

ランニング前は、動きを伴う動的ストレッチが効果的です。動的ストレッチには、神経系の興奮を高めて筋温をアップさせる効果もあるため、パフォーマンス向上に役立ちます。

それでは、ランニング前に特に行っておきたいストレッチを5つご紹介します。

肩回し

ひじで円を描くように肩を前に10回まわし、次いで後ろに10回まわします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.