ビューティ情報『背筋を鍛えて美しい背中に!自宅でもできる簡単トレーニング』

2019年10月2日 09:00

背筋を鍛えて美しい背中に!自宅でもできる簡単トレーニング

実は意外と人から見られている背中。美しい後ろ姿を手に入れるために、しっかりと背筋もトレーニングを行いましょう。今回はヨガインストラクターのHikaru先生に簡単にできる筋トレを教えていただきました!

目次

・背筋の役割
・背筋を鍛えるメリット
・自宅でできる背筋の鍛え方
・トレーニングの際の注意点
・どのくらいの頻度で続ければいいの?
・筋トレでかっこいい背中に

スポーツウェアを着た女性の背中

背筋の役割

自宅で髪を束ねる女性の後ろ姿

背筋は正式には広背筋(こうはいきん)といい、背中の下の3分の2から脇の下までを占める、体の中で最も広い面積を持つ筋肉です。広背筋は、腕を前方もしくは上方から引く動きで使われます。日常生活では物を引っ張る動作や、脇に何かを挟み抱える動作で働きます。

同じく背骨の周辺には脊柱起立筋という筋肉があります。脊柱起立筋は体幹を動かすために働くのに対して、広背筋は主に腕を動かすのに働きます。

背筋を鍛えるメリット

鍛えられた女性の後ろ姿

背筋を鍛えることで得られる効果は、男性にも女性にもうれしいものが多くあります。まず、広背筋を鍛えることで男性は特に憧れる方の多い逆三角形の背中を作ることができます。また姿勢を美しく保てるようになり、猫背改善、肩凝り解消、バストアップ、ポッコリお腹の解消、腰痛改善といった効果も期待できます。

自宅でできる背筋の鍛え方

ジムで背筋を鍛える女性

<やり方>
STEP1:ヨガマットなどの上に手を頭上にまっすぐ伸ばして、うつ伏せの体勢になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.