ビューティ情報『キヌアの効果とは?女性にぴったりのメリットを紹介』

2019年10月3日 09:00

キヌアの効果とは?女性にぴったりのメリットを紹介

キヌアスープやキヌアサラダ、キヌアご飯などで知られるキヌアには、一体どんな効果があるのでしょうか?実は、キヌアには女性にぴったりの嬉しい効果がたくさんあるんです。キヌアを食べることで得られるメリットについて教えていただきました。

目次

・キヌアのカロリーや含まれる栄養素とは
・豊富な植物性タンパク質
・鉄分と亜鉛
・マグネシウム
・具体的なキヌアの効能は?
・美肌、美髪効果
・更年期、PMS症状の緩和
・新陳代謝を高める
・今すぐ実践したい!キヌアの効果的な食べ方
・普段のごはんに混ぜる
・サラダにトッピング
・キヌアを食べる時に注意しなければいけないことはある?
・キヌアで効果を得るためには適切な量を守ることが大切

キヌアの効果とは?女性にぴったりのメリットを紹介

キヌアのカロリーや含まれる栄養素とは

キヌア

豊富な植物性タンパク質

カロリーは100gあたり359kcalと、100gあたり358kcalの白米とそれほど大きくは変わりません。しかし、タンパク質は白米の約2倍も含まれています。

おかずの量が少な目で白米が多めの食生活を送っている人は、タンパク質が不足してしまいがちです。キヌアを取り入れることで、効率よく補うことができるでしょう。

参考: 文部科学省食品成分データベース

鉄分と亜鉛

キヌアに含まれる鉄分と亜鉛は、ほうれん草や小松菜の約2倍にもなります。これらの栄養素が含まれる穀物はほかにほとんどありませんから、キヌアの大きなメリットだといえるでしょう。

女性に多い貧血は鉄欠乏性貧血と亜鉛欠乏性貧血です。鉄分と亜鉛が多く含まれる食品の摂取は、このような貧血の緩和に繋がります。

マグネシウム

100gあたりで計算した場合、絹ごし豆腐の約3.2倍の含有量です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.