ビューティ情報『米で手軽にダイエット!専門家が教える方法・注意点』

2019年10月11日 09:00

米で手軽にダイエット!専門家が教える方法・注意点

普段の食生活において、多くの方がご飯を食べてみえるはず。実は食べ方などコツを押さえることで、米がダイエットに効果的なのをご存知ですか?今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、米がダイエットに効果的な理由や食べないことで体に出る影響をはじめ、ダイエットの方法や注意点まで詳しく教えていただきました!

目次

・米がダイエットに効果的な理由とは?
・消化がよくエネルギー消費されやすい
・ダイエット中に必要な「体脂肪を燃やすためのエネルギー源」に
・ダイエットで米を食べないことは体にどんな影響が?
・米でダイエットする方法・ポイント
・毎食米(ご飯)を取り入れる
・1食で取り入れる量は「握りこぶし1個」を目安に
・食べる順番に注意
・米ダイエット効果を高めるポイント
・米ダイエットで注意したいこと
・まとめ食べはNG
・よく噛んでゆっくりと食べる
・普段の食生活から食べ方を見直してみよう

米ダイエット

米がダイエットに効果的な理由とは?

白米

消化がよくエネルギー消費されやすい

米(ご飯)はパスタやパン、麺類などと比べると、同じ炭水化物の中でも消化がよく、エネルギーとして消費されやすいのが特徴です。

また米は、炭水化物だけでなく食物繊維やビタミン類、たんぱく質なども含んでいます。そのため、腸内環境を整えて代謝を高める効果も期待できるのです。

ダイエット中に必要な「体脂肪を燃やすためのエネルギー源」に

ダイエット中こそ、体脂肪を燃やすためのエネルギー源が必要です。低カロリーな食品ばかり食べていると、うまく熱を生み出せず、代謝が悪くなってしまいます。

米(ご飯)をしっかり食べることはエネルギー代謝を活発にし、体重ではなく体脂肪を減らすことにつながります。

ダイエットで米を食べないことは体にどんな影響が?

米で手軽にダイエット!専門家が教える方法・注意点

米の代わりに炭水化物が豊富な食品を食べているのであれば、それほど問題はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.