ビューティ情報『【腸活のススメ!】腸内フローラを整えて幸せホルモンを作ろう』

2019年10月27日 09:00

【腸活のススメ!】腸内フローラを整えて幸せホルモンを作ろう

腸活や腸内フローラなど、近年は「腸」についてさまざまな効果が着目されています。そんな腸が変わることで、心身においてどのような効果が期待できるのでしょうか。今回は、腸のメカニズムとおすすめの食べ物、運動についてご紹介していきます。

目次

・第2の脳と言われる腸
・腸が健康になることで得られる効果
・腸に良い運動
・腸に良い食事
・腸活をして体調を整えよう

健康な腸を持つ女性

第2の脳と言われる腸

女性のお腹

消化吸収をする臓器という大きなイメージのある腸ですが、なぜ第二の脳と言われるのでしょうか。これは、まず腸は脳の指令を受けることなく自ら動くことができるからです。

その他、人間が幸せと感じるときに出るホルモンの、セロトニンという物質のほとんどが腸で作られているのですが、これは腸が健康でないと、この幸せホルモンも生成されにくくなってしまいます。腸が単体で自ら動くことができる唯一の臓器と考えると、腸に良い食事や生活、運動が大切ということが分かります。関連記事
腸内フローラを改善してダイエット!痩せやすい体を作る生活習慣

腸が健康になることで得られる効果

笑顔の女性

腸が健康になることで得られる効果として、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が正常になり幸福感を得られることです。正常にセロトニンが分泌されているとむやみやたらな暴飲暴食が防げたり、些細なことでイライラしなくなったりします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.