揉みほぐしの効果と特徴は?活用するための秘訣を専門家が解説
外を歩いていると、「リラクゼーションサロン」「整体」というような看板を見ることがよくあります。これらは保険外の施術になりますから、「揉みほぐし」に該当します。
揉みほぐしによって期待できる効果
慢性的な疲労の改善
慢性的な疲労の代表例に「肩こり」がありますが、これは日頃の姿勢の悪さや運動不足が主な原因です。姿勢が悪かったり運動不足だったりすると、筋肉の働きが低下し、筋肉中の血液の流れが悪くなります。そうすると、だんだんと肩こりの症状があらわれてくるのです。
揉みほぐしには、このような血液の流れの悪さを改善させる効果が期待できます。固まった筋肉に揉みほぐしで刺激を与えることで、血液を流れやすくするのです。
水の流れるホースについてイメージしてみてください。ホースを圧迫すると、水が流れなくなり、水圧が高まります。そこで圧迫を開放すると、水が一時的にたくさん流れます。
これと同じことを繰り返し行っているのが、揉みほぐしです。複数の部位に圧迫と開放を行うことで血液を流れやすくし、慢性疲労の改善へつなげていきます。
ストレス解消
ストレスは自律神経の乱れから生じるものですから、これを調整することで、自然とストレス解消をすることができます。