肩甲骨の可動域を広げて肩こり改善!肩甲骨はがしのやり方
その他、顔のくすみや肌荒れ、浮腫み改善といった美容効果も大いに期待できます。
また、下記にご紹介する肩甲骨はがしを行なってみると分かると思いますが、肩甲骨周辺を意識して動かすことで汗がにじむほど全身がポカポカしてきます。これにより代謝が上がり、冷え性の改善やダイエット効果も期待できると言えます。
肩甲骨はがしの基本的なやり方
肩甲骨周辺の筋肉をゆるめて、簡単に肩甲骨はがしができる基本的な方法をお伝えします。このやり方は立ったままでも座ったままでもできますが、今回は座った状態で行うものとします。
<やり方>
STEP1:まず椅子や床にしっかり坐骨を付いて座ります。
STEP2:手を肩に軽く添えて、息を吸いながら体の前で肘と肘を付け、肘をなるべく付けたまま顔と肘を天井方向へ上げます。STEP3:途中、肘が離れたところで顔を正面に戻し息を吐き始め、肘は大きく円を描くように後方へ回しながら元の位置に戻します。
STEP4:呼吸に合わせて、逆回しと各10回程行いましょう。
特に意識するポイントは、肘が前に来た時には肩甲骨同士を遠くに離して、肘が体より後方に来た時には肩甲骨同士をギュッと縮めることです。