ビューティ情報『肩甲骨の可動域を広げて肩こり改善!肩甲骨はがしのやり方』

2019年11月2日 09:00

肩甲骨の可動域を広げて肩こり改善!肩甲骨はがしのやり方

肩甲骨に効果のあるストレッチやマッサージ

ストレッチを行う女性

ストレッチ

肩甲骨に効果的なストレッチとして、ヨガのガルダーサナというポーズの腕の動きがおすすめです。

<やり方>
STEP1:片腕の肘を90度に曲げて目の前に出します。
STEP2:もう片方の腕は、先ほど曲げた腕の下から腕を絡め、手の平同士を付けます。

これだけでも肩甲骨の間の筋肉にストレッチがかかりますが、絡めた腕を息を吸いながら上げられるところまで上に引き上げることで、よりストレッチが深まります。

マッサージ

大胸筋の深部にあり、肩甲骨を引き下げ、呼吸がしやすいように助けてくれる役割のある「小胸筋」のマッサージです。

<やり方>
STEP1:ほぐしたい側と反対側の手を鎖骨の下に添えて、そのまま手を脇の方へ移動させます。
STEP2:脇の手前にくぼみがあるのが分かると思いますが、このくぼみ周辺が小胸筋です。指3本を使ってくぼみ周辺をマッサージすることで小胸筋がほぐれて巻き肩や肩こり改善とともに肩甲骨の可動域も広がります。

肩甲骨はがしを行う際のポイント

お風呂上がりの女性

肩甲骨はがしは、お風呂あがりなど体が温まった状態で行うとより効果的です。また、前述した「小胸筋」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.