ビューティ情報『骨盤がカギ!お腹痩せとヒップアップの効果を高める簡単ストレッチ』

骨盤がカギ!お腹痩せとヒップアップの効果を高める簡単ストレッチ

そこでまずは、骨盤後傾を制限している腸腰筋の緊張を静的ストレッチで緩めていきます。

腸腰筋へのストレッチ
腸腰筋へのストレッチ

1.脚を前後に大きく開き、後ろの脚はしっかり伸ばすようにします。
2.立てた前脚の膝の上に両手を乗せて、重心を真下に落とします。そこから更に目線をお腹の方に向けて腰を丸め、丸めた腰を後ろに引くようにすると腸腰筋がストレッチされます。

ストレッチ中は骨盤が正面に向くようにしましょう。また、左右どちらかに傾かないように注意します。

筋肉が心地良く伸ばされていることが感じられる強度で、20〜30秒間ストレッチします。

お腹痩せ&ヒップアップ効果を高めるストレッチ2


骨盤

骨盤後傾を制限している腸腰筋の緊張を静的ストレッチで緩めたら、次に骨盤後傾方向への動きを高めるストレッチを行います。

前回ご紹介した「ペルビックチルト&ヒップリフト」のようなエクササイズは、骨盤後傾方向への動きが要求されます。そのため静的ストレッチで動きの制限をクリアにしただけでは不十分で、エクササイズでターゲットとする筋肉が使えるようにするためには動きを高めるストレッチも必要となるのです。

骨盤後傾方向への動きを高めるストレッチは、骨盤の前傾と後傾の動きを繰り返していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.