ビューティ情報『背中のハミ肉を解消!下着の食い込みをなくすエクササイズ』

2019年12月4日 09:00

背中のハミ肉を解消!下着の食い込みをなくすエクササイズ

背中のハミ肉は、普段、鏡で後ろ姿をチェックしない限り、見落としがち。無防備なまま過ごすと、背中のハミ肉はどんどん増殖しかねません。今回は、背中のハミ肉を解消するエクササイズ美容鍼灸・整体師として活躍する、横内稚乃先生に伝授いただきました。

目次

・背中のハミ肉の原因
・背中のハミ肉を解消するボディケア習慣
・イスに座る時は背すじを伸ばす
・歩く時は大きく腕を振る
・食事の時はよく噛んで味わって食べる
・背中のハミ肉を解消する3つのエクササイズ
・両腕を肩と水平の高さに上げて、腕を大きく回わす
・背中の後ろで手を組み、肩甲骨を内側で引き寄せる
・うつ伏せになり、上半身を床から起こし両肘を曲げる
・背中のハミ肉を解消して背中美人に!

背中の脂肪

背中のハミ肉の原因


背中のハミ肉

事務職で、1日中座りっぱなしで、前かがみの姿勢が多いと、肩甲骨が外側に開きやすくなり、背中の筋肉の筋力低下しやすくなります。背中の筋力が落ちることで、猫背になりやすく、背中に余分な脂肪がつきやすくなるのです。その結果、下着を着用した時に、背中の肉がはみ出しやすくなり、後ろ姿が老けて見えることもあります。

また、掃除や料理といった家事をする時間が長かったり、運動する機会が少なかったりすると、姿勢が悪くなりやすく、背中にお肉がつきやすくなります。

背中のハミ肉を解消するボディケア習慣

椅子に腰掛ける女性

イスに座る時は背すじを伸ばす

少し浅めに座るか、柔らかめのクッションを座る部分に敷くことで、背すじが伸びやすくなります。デスクワークで、パソコンを使用する時は、画面を目線よりやや下になるように設定すると、背中が丸くなりにくいです。

歩く時は大きく腕を振る

両肘を軽く曲げて、大きく腕を振って歩くことで、肩甲骨周囲の筋肉のコリが解消し、背中のお肉がつきにくくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.