ビューティ情報『年末年始に外食太りしないコツ!ちょっとした意識で体重をキープ』

2019年12月26日 09:00

年末年始に外食太りしないコツ!ちょっとした意識で体重をキープ

安い食用油を使いまわしている可能性があるから

使い回された油は、酸化しやすく、体内の細胞にダメージを与えやすいのです。細胞がダメージを受けることで、新陳代謝が低下し、太りやすくなってしまうのです。

味付けが濃い傾向があるから

外食は、味付けが濃い傾向があります。塩分過多の料理は、お酒の量も増えやすく、むくみや脂肪が増える原因になりやすいのです。また、塩分が多いと白いご飯などの炭水化物の量も増える傾向があり、太りやすくなります。

年末年始に太らない食習慣

食事と時間

食事時間を決める

昼食は、12時~13時に食べるなど食事時間を決めて、だらだら食べ続けるのをやめることで食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。

食べる順番を意識する

おせち料理を食べる時は、レンコンやニンジンなどの根菜類の煮物を食べてから、炭水化物のおもちを食べることで、糖の吸収が緩やかになり太りにくくなるのです。

食事中に烏龍茶やコーヒーを飲む

食事中にコップ1杯程度の烏龍茶やコーヒーを飲むようにします。烏龍茶やコーヒーは、腸で脂質の吸収を抑え、脂肪がつきにくくなり、太りにくいのです。

年末年始に外食太りしないコツ3つ

体重計

スープやお吸い物などの汁物から先に食べる

温かい汁物を先に食べることで、水分がお腹にたまり、満腹感が得られやすくなり、食べ過ぎを防止できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.