ビューティ情報『寝る前の1分ケア!肩と背中のコリをほぐす美習慣』

2019年12月29日 09:00

寝る前の1分ケア!肩と背中のコリをほぐす美習慣

肩が凝ってしんどい時や、朝起きると顔がむくんでなかなか引かなくてお悩みの方。慢性的な凝りはむくみの要因にもなっています。そんなときは肩甲骨周りをしっかりほぐしましょう。今回は寝る前に行うと翌朝すっきりの肩と背中のケアをご紹介していきます。

目次

・首や肩が慢性的に凝る要因
・肩甲骨を動かす習慣をつける
・毎晩1分の肩甲骨スッキリケア
・寝る前の肩と背中のケアで翌朝すっきり目覚めよう

仰向けの女性

首や肩が慢性的に凝る要因

肩こりに悩む女性

首や肩が慢性的に凝っていたり、朝起きると顔がむくんでいてなかなか引いてくれない。そんな状態だと、朝からテンションが下がってしまうものです。その原因の一つに、首がすくんで肩が引き上がった姿勢になっていることが挙げられます。寒さやパソコン仕事、スマホの見すぎて肩を無意識に引き上げた姿勢は、肩甲骨周りの動きを鈍らせてしなったり、上半身のリンパの流れをよどませてしまったりして、コリやむくみに繋がりやすくなってしまいます。関連記事
肩や背中の辛い張りを解消!簡単ストレッチで毎日スッキリ

肩甲骨を動かす習慣をつける

女性の肩甲骨

肩が凝っている時には、マッサージに頼ったり肩を回して見ながらスッキリさせようと試みる肩も多いでしょう。しかし、それでも効果が続かなくてつらいままの状態の場合は、引き上がって動きが悪くなっている肩甲骨をしっかり動かす必要があります。

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